ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



お薬



18日は、九大病院受診日です。
前まで、チアトンが毎回2錠だったのに、
前回、1錠ずつになりました。
チアトンは便秘するので、
マグミットを飲んでます。

前回チアトンが減ったのに、
マグミットはそのまま。
だから、ずっと下痢してます。

あまり痛くならないから、チアトンを減らしたのでしょう。
今度もチアトンが1錠ずつだったら、
マグミットを減らしてもらおうかと思ってます。
便秘するよりいいのですけど、
トイレに行くたびに下痢をするので、
どちらにするか、相談してみます。
トラムセットが出てるので、
チアトンを減らしたのかしら?

とっても素敵な主治医なので、
診察室に入ったら、ボーっとして聞き忘れることが多いです。
今回は、聞くことを、メモしていこうと思います。
イケメンとかそうゆうのじゃないんですけど、
とても素敵は主治医です。
だから、九大に行くのが楽しみです。
行くのは、飛行機にのったり、タクシーになったり
大変ですけど、主治医に会うのなら何ともありません。
待ち時間が長くても、平気です。
夫と同じ歳です。

一緒に入れるのは、15分くらいですけど
とても楽しみです。
とても気さくな方なので、
困ったことや聞きたいことがあると、
メールで質問できます。
ちゃんと、お返事くださいます。
准教授なので、ずっと、九大にいるでしょう。
その間は、ずっと通おうと思います。

主治医がいい方でよかったです。



 

癌検診



今日は、癌検診の予約を入れていましたので、
行ってきました。婦人科検診です。
マンモとエコーと触診です。
子宮頸ガンの検査もしてもらいました。

画像を見た限りでは、異常なしとのこと。
良かったです。

毎年行っています。予約するとき、
クリスマスの日しか空いてなかったので今日でした。

ピルを飲んでいるけど、今あるのが無くなると
一度やめてみようと思います。
痛みが酷かったので飲み始めました。
もう、大丈夫かもしれないので、
一度、やめてみたらと先生が仰るので。

お薬は、少ない方がいいですから
もう痛みがないといいなと思います。

寒さと痛み



今日もいいお天気になりました。
明日からは、雨のようです。
明日はクリニックに行く日なので
小雨にして欲しいです。

あゆさんやpenさんが仰るとおり、
寒さで、痛みが強くなっているようです。

私は胃が満員になると痛むようです。
プロテインを飲んだ後、
お薬を飲むのですが、
お薬がたくさんあって、
なかなか上手に飲めません。
だから、お水を沢山飲まなければなりません。
すると、だんだん膵臓が痛くなってきます。
前は時々しか、いたくなかったのですが、
最近、1日おきのように、痛みます。
お水で、胃がぱんぱんになるようです。

お薬を飲みやすいように、
ゼリー状のものをお薬と一緒に飲むものもあるようですが、
まだ、普通に飲めるようになりたいです。

フオイパンが1錠になったのも原因の1つだと思います。
医師が、必要と思ったお薬をださるように
して欲しいです。

クリスマスやお正月が来るので
その時も、食べ過ぎないようにしないといけないなと思ってます。
お薬のお水を飲む分、少し控えめに食べようと思います。
炭酸を飲むと痛むのも、
胃がふくれるからでしょう。

これからは、食事の途中に
お薬を飲むようにしようかと思ってます。
寒いと、身体に力が入って
痛むこともあります。

冬の間は、気を付けないといけませんね。

後、1ヶ月ちょっとで、九大受診です。
この間は、悪くなってたので、
今度は、良くなってるといいなと思います。

1月末は、寒いでしょうね。
タイツをはいていこうと思います、スカートなので。
生地が厚くなるので、靴が履けるか
履いてみました。
靴擦れ防止のテープもはってるので大丈夫でした。


給与計算を昨日しましたが、
なかなか、うまくいきませんでした。
釣りから帰って、夫が見直してくれました。
やっぱり間違いが見つかりました。
タイムカードのインクが薄いので、
老眼鏡が必要でした。
前は、スムーズにできてたのに
間違えるとショックです。

でも、無事に終わって良かったです。
毎月、四苦八苦して計算しないといけません。
頭の体操だと思って頑張ります。




九大病院受診日


今日は、九大病院受診日です。
5時に目が覚めたので、少しお布団のなかで待って、
起きました。
お洗濯をして、食洗機を準備して、コーヒーを入れて
夫の朝ご飯の準備をして、暇になったのでパソコンしてます。
遅れると心配なので、いつも早めに行きます。
もう、昨日タクシーを予約しました。

今日は福岡も宮崎も晴れなので嬉しいです。

まだ、時間があるので、もう少しゆっくりして行ってきます。

明日は、また雨のようです。
貴重な今日の晴れの日を楽しんでくださいね。
行ってきます。

行ってきました。


九大病院予約受診に行ってきました。
飛行機はのりおくれるとたいへんだから、
いつも余裕を持って予約します。
そして余裕を持っていきます。
それが速すぎて、いつも待ってる時間が長いです。
今はスマホがあるので時間つぶしができますが。

10時頃九大について採血して受付して、
長崎からいらしてるお友達にお会いしました。
私は朝ご飯がまだだったので、
カフェに行ってイチゴのパンケーキを食べました。
彼女は、お昼から研修会があるとかで
福岡に来られてました。
九大病院にもかかられています、膵炎で。
伊藤先生ではないけど、調子は良好のようです。

12時になって分かれて
待合室に行ったら、2番目に呼ばれました。
准教授になられて、
助手が2人になったようです。

いつもの、診察をして、
僕もだけど、しせいがわるくてすいぞうをあっぱくするよと
言われました。いい姿勢にしてくださって
いつもそうしているように言われました。
膵臓が痛い人は、左肩が凝っているそうです。
時々マッサージに行きなさいと言われました。
前屈みで膵臓をかばうのではなくて、
姿勢を良くして、のばした方がいいのですね。
姿勢が悪いのは、夫からも言われていたので気を付けます。

一通り診察が終わって、次の予定を組むとき
手帳を付き合わせてするのですが
海外に出張が多くてなかなか決まりませんでした。
金曜日が再来なんですが相手無く、
初診の人を見る月曜日に入れてもらいました。
後の作業は、助手の先生がしてくださいました。
大分待ち時間が短くなりました。

手際が良くて、早く終わりました。
午後の友達と会う約束をしていたので
遅い飛行機を取っていましたので時間がたくさんあります。
そのまま空港に行っても数時間あるので、
近くにある夢タウン(イオンみたいな感じ)へ行ってきました。
みるのはもちろんお洋服。
普段着の、やすいのがたくさんあり、
さらに割引でやすくなっていました。
2軒だけ行って、少し買い物をしました。
あまり買うと荷物を預けないと行けなくなるから。

それから飛行場へ行って、お昼ご飯。
まだお腹すいてないけど、
ゆっくりできるので入りました。
待ってるときは時間が進まないものです。
食事とデザートを食べてすまほをして出ました。

トイレに行ったりおみやげを買ったりして中に入りました。
そこでも暫く待って。
やっと、飛行機に乗るときが来ました。

朝、4時半に起きたので眠く
飛行機のなかでうつらうつらしていました。
プロペラ機なので階段で下ります。
その時風が吹いて、スカートの裏生地が破れました。
裏だったので良かったのですが、今日修理を頼みます。

入院から、今日まで、ばたばたしましたが、
これから3ヶ月は、ゆっくりできます。

お薬は薬局にファックスしてもらうの忘れてて、
現物を預けてきました。
今日もらいに行ってきます、多いのですぐ準備できないのです。

ふおいぱん、本当は1錠しか処方されないのですが
入院したとき2錠ずつ出していたためか
今回も2錠ずつ処方されました。
90日分処方してくださったけど
新しいお薬で2週間分しか出せないお薬があるので
かかりつけ医で時々もらわないと行けません2週間分です。

楽しかったけど、とても疲れた1日でした。
なのに、また今日は5時半に起きてしまいました。

また、季節の変わり目です。
体調に気を付けて過ごしましょうね。
多機能カレンダー(訂正)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

