ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



ベッドからの風景。

最近、ちょっと調子悪くて、

ベッドの上の生活です。

動くと必ず次の日ダウンするから、じっとしているように言われてる。

今まで、ずっとカーテンも閉めて横になってた。

でも、朝はカーテンあけてごらんと、お友達に言われて

レースのカーテンだけにしてみた。

まぶしい189

そうだ、デジカメで、このベッドから見えるところだけ撮ってみよう。

68

小さい写真をクリックすると大きくなりま~す(^_-)-☆

84

カーテンを開けて、レースのカーテンだけ。

DSCN0020  縮小版

よく見えないから、レースのカーテンも開けてみよう♪

1

とてもお天気の良い、気持ちの良い空です。

雲の形も変わっていきます。

DSCN0011  縮小版

雲9縮小版


DSCN0046  縮小版

260

 

せっかくだから、窓も開けてみよう♪

DSCN0028  縮小版

冬の間、水もろくにかけてあげないでほっておいた折鶴欄。

最近毎日水をあげるようにしたら、

季節のせいもあるでしょうけど、青々として、元気になった。

春なんだなあ~って、嬉しくなった。

ベッドの上からだけでも春を感じられるんだわ。

267


デジカメからの取り込み練習

262  68  262

せっかくデジカメを買ったのに、うまく取り込めなかった。

前回も、サムネイルを使ったのに、初めできなくて、

後でやってみると、拡大画面は出たものの、

画像は小さいまま。

デジカメの説明書とFC2の本を読んで

今日はやってみようと思います。

また、うまくいかないかもしれないけど、頑張ります!

1日目のチューリップ

1日目のチューリップ

まだ、つぼみのを買ってきました。チューリップは大好きです。

2日めのチューリップ 縮小版

2日目のチューリップ

もう、少し開きかけました。 玄関なのに暖かいのでしょうか。

記事を保存して、サムネイルが開くでしょうか?

一度保存して、また、書き加えます(^^)

80     233     80

できていました。 小さなこの写真をクリックすると、

大きな写真が、丁度良い大きさで出てきました。

ちゃんとお勉強すればできるんですね。

嬉しい(^^)  とっても嬉しい 237   199

皆さんには、当たり前の事でも、できなかった私には、

とっても嬉しいです。

今度は、ここに、サムネイルじゃない、ちょっと大き目の

写真をのせる勉強をして見ます。

縮小の%が、なかなか…。

自己満足で終わります。

229    228    229

すみません、内容のない物を読ませてしまいました。

初心者(いつまでも)です。

おゆるしくださいませ~ 236

260  おまけ  260

動物布とラケット 縮小版

 

今度は、大きくみえるよ(^^♪

 


懐かしい布とテニスのラケット

バックの白っぽい布はベッドパットです

動物布とラケット

私は、お洗濯が好きです。と言っても、洗濯機に入れるだけですが。

ベッドパットも良く洗います。 

乾燥までするので、布は少しずつ痛みます。

最近、夫が寝るところが、寝癖が悪いのか

破れてきていました、数箇所。

229

気になってたけど、買いに出たくないし、通販で買ってもいいけど、

寝るときのだし、急いで何とかしないとというものでもないので

そのままにしていました。

でも、夫は家族のために働いて疲れて寝るのに、

なんだか申し訳なく思って、お洗濯して、上下を反対にしました。

すると私の足元が破れてる。

きっと足でもっと破っちゃう。嫌だ、引っかかるかもしれない。

そうだわ、端切れで当て布しちゃおう、誰にもみえないし。

278

私は裁縫も好きで、子供が小さいときは簡単な服を作ったり、

幼稚園や小学校のスモック、バッグ、リュックなど作ってた。

お布団カバーや、カーテンも作ってた。

だから端切れがいっぱいある。

どれにしようかなあ…。

あ、懐かしいのがある、幼稚園の時に作ってた物の残り。

大きさが丁度いい。もう絶対使わない柄。

なつかしい、懐かしい。これにしよう!

233

縫い目が大きいと、足のつめにひかかるわ。

ミシンでささっと縫っちゃおう。

久しぶりにミシンを使おうと思ったら、コードが見つからない。

どうしても見つからない。

仕方ないから、手で縫うことにした。

下に引いている、スリーピングパットを一緒に縫い付けないように

気をつけて、なるべく小さめの縫い目で縫った。

だれも見ないものだから、美しさは関係ない。

丈夫にを心がけて、楽しく縫った。

274

色が、全く違うし、動物さんの柄。

でも、私は嬉しい! 小さい子供達と一緒に寝るみたい。

昔の事を思い出す。

楽しいひと時だった。 これから毎日一緒にね。

24

右のラケットは、膵炎の主治医と約束したことを

実行してるラケットとボール。

当て布だけだと寂しいから、一緒に写したの。

しかも、あのデジカメ初写し!

68

お花や美しい景色じゃなかったけど、これはこれでうれしいな。

綺麗に取れたかは?

198

初めてのUPで、なかなかできなかった。

大きすぎて、入りませんと何度も出て、

ペイントで小さくして、それをサムネイルでやっとできました。

 237

ごめんなさい。サムネイルでしたのに、

写真の拡大ができてません。なぜでしょう?

また、しばらく写真UPできないのかなあ…

だんだん機械音痴になってる(>_<)、学習意欲も落ちてます…

 240

でも、昨日、家と外で仕事沢山と、買い物などで忙しくしてたから

今日は、とっても疲れてる。

でも、お腹は痛く無くなりました189嬉しい!ご心配お掛けしました。

そのかわり、次男が外斜視で、今日病院に連れて行ったら、

4月始めに手術を受けることになりました。

次から次に、まあ、色々とあること!

母は寝てばかりいられません。

こんな状態で、鬱ってなおるかしら?

 

 

 

 

 

 

1ヶ月半ぶりの大学病院

37

9時発の飛行機でいって来ました。

ゆっくり来ていいよと言われていたけど、

地下鉄は止めてタクシーで。

都会は地下鉄や電車、バスと交通網が発達しているけど、

その分沢山歩かなくちゃいけないんですね。

忘れていました。

船橋、札幌でも、そういえば歩くのが当たり前でした。

階段もあるし、とにかく沢山歩かなきゃならない。

今住んでいるところは田舎?なので、

マンションの直ぐ横に駐車場があり、

目的地のところにも駐車場が必ずあります。

だから、歩くのは、マンションの中と、お店の中だけ。

都会の人は、本当に良く歩くなあと、

前回地下鉄を使って思ったんです。

30

最近痛みが激しくて、6~7時間点滴を2日続けてやりました。

吐き気がくると直ぐ、ナウゼリンのお世話になり、

結構吐き気は直ぐ治っていました。

食事が取れないほど痛かったので、

入院の話まで出てたけど、

14日に大学病院へ行く頃は元気になっていました。

234

血液検査、エコーをして、診察待ち。

先週主治医が出張だったため、多いよ、とは、聴いていましたが

本当に多い。

数時間待って、廊下には沢山人がいたけど、

待合室には、誰もいなくなった。

もう限界。

靴を脱いで横になってました。

182

そしたら主治医の秘書さんが来て、

先生が『帰りの飛行機大丈夫か訊いて』って言ってます。と。

本当は飛行場に両親が着てくれるので早く帰りたいけど、

予約変更してもらったし、つい大丈夫ですと答えました。

そしたら、なんと、一番最後だったーーーーー!

237

まあ、最後だと、時間を気にせず主治医とゆっくり話せるから

そういう意味では良かったんだけど…。

236

血液検査の結果。

リパーゼは、Hだけど2さがってて、P-AMYは、1下がってました(笑)

でも、EOSというのが前回の3倍。勿論H。

『風邪ひいてなかった?』

ハイ、ひいていました。熱もありました。そういえば下痢もしてた。

風邪からくる胃腸炎だったんじゃないかなあ。

勿論FOYやビタミン剤や、痛み止めの入った点滴を

あれほどしたんだから、膵臓は悪かったとしても

この数値になってるのでしょうが。

でも、とりあえず、安心。

179 189  185

エコーの医師から来た診療録には、

膵表面は比較的regularですが、膵実質はheterogeneousです。

と、書いていました。

そんな単語、知りません。

帰ってよく見たらそう書いてあって、辞書、ネットで調べました。

粗雑な、雑質な、そんな意味でした。

どういうことなんでしょうねぇ?

主治医は、ちょっとでも数値が下がってて良かったねえ。

心配してたんだよー。 増悪期かと思ったよ。

エコーも、大丈夫だといったんだけど。

まあ、どこも悪くなく、綺麗だったら、

慢性膵炎じゃないから、仕方ないんだけど。

私の膵臓の中、ぐちゃぐちゃなの?

ERCPでは、主膵管拡張、径が不整、分枝膵管の拡張を認め

慢性膵炎と書かれてるけど。

282

私が心配性だと知ってるから、

悪いことはあまりおっしゃらないのです。

こっそり旦那に電話してたりして…

74

お金も機械に払って、歩くのが嫌だから院内処方で薬をもらって

やっと空港へ向かいました。

両親と姉が待ってた。 わざわざ何時間もかけて来てくれてた。

ありがたいわ。嬉しいわ。

でも、あまり時間がなく、

脂質のないお鮨ならたべられるでしょう?と

朝から何も食べてなかったので、お鮨を詰め込んで、

搭乗口へ走りました。

よく考えるとお鮨も生ものだし、シャリが硬いし、

消化わるいからあまり勧められないわと、

栄養士さんに言われてたわ。

 196 37 196 

 飛行機はいつも窓側の席を取ります。

そして、機内ではマスクをして、機内ショッピングの本を見て、

大体その後熟睡します。

行きも、うとうとしたのですが、帰りは爆睡。

肩をトントンと誰かがするので目が覚めました。

通路側に座っていた出張風の優しそうなおじ様が、

『着きましたよ(^^)』

と、起こしてくださいました!

機内を見ると、客室乗務員とおじ様と、

前の方に5人くらい出口に立っていました。

おじ様、行くに行けなかったのでしょうか、

爆睡してる私をおいて229恥ずかしい。

なんとお優しい方80

丁寧にお礼を申し上げて、あわてて降りました201

247 247 247

主治医は、私の事を何でも知っています。

1ヶ月も入院していましたから。

『泣き虫、甘えん坊、痛がり、怖がり、超イジケ虫』

そして14日は『負けず嫌いでしょ!』と230 意地悪ぅ227

テニスが好きでずっとやってたことも知ってます。 

主治医もテニスをするそうです。

今、私が毎日ベッドにいることも知ってます。

それで、ベッドから出て、ラケットを出して、素振りをし、ボール突き、

腹筋10回、お腹のマッサージ、ストレッチを毎日すること。

ちゃんとやったか紙に書いて、

次回の診療の時に持ってくるように約束させられました。

『先生との約束だよ!』ってニッコリ笑って。

さすがベテラン、参りました。お利口にやります。

84 70 220 

絶対、毎日するもん! あー負けず嫌いなんだ、やっぱり。

ダイエットにもなるし、頑張るぞー。

ベッドで、いじいじ、めそめそしているのを、お見通しなんだわ。

だから鬱も治らないし、膵臓も直ぐ痛くなるの、分かってるのね。

神経科の主治医とも74で話してるのかなあ?

お互いに、優しいいい先生だねって言ってたものね。

あー、御見それいたしました。 完敗です。

頑張ります!  痛くなく、余裕のある方、一緒にいかが?

24 24 24 24 24

春からまた、テニスクラブに戻りたくなりました。

とっても楽しいです。ベッドの上でボール突き(笑)

22  22  22  

鬱の方は、気分を高めるらしい薬を少量追加されたためか、

買い物病がまた始まった。 テレビも見られるようになった。

でも、もともと買い物は好きだから、薬のためでは、ないかも。

無駄なものは買わないし、必ず元は取るのでいいんだけど。

服は着るし、バッグも使うし、靴も履くし、ジュエリーもつけるし。

前みたいに気絶しそうになるような、買い方はしてません。

でも、楽しい。

欝で外出したくないから、

服やバッグや靴やこの前のカメラなどあると、

ちょっとでも楽しく外出できるかなあと思って。

決して贅沢な事をしてるんじゃないです。

医療費に沢山210いりますから。

それから、外出しないから、お金がいつもより減りません。

毎日出てたらいらないものまで買ってたんでしょうね。

 

前回の続き(^^)


夕食を買って車に乗り込むと、

次男が、『僕のデジタルプレーヤー調子が悪いんだぁ(ーー;)…』

調子が悪いといわれても、

使用したことが無い私には分からない。

あんな、高性能のもの、私に直せるはずがない。

そこから家までの間に、ベスト電器があるんです。

『電器屋さん、行って、見てみる?』

224

次男はどこへでも自転車で行く。

夜遅い塾も、遊びも、買い物お手伝いも。

本当は、耳を塞いで周りの音が聞こえなくて

危ないと思っている私。

でも、お兄ちゃんが通学の時使ってたのを見てたから、

当たり前のように、使ってた。

車の音が聞こえるように、小さな音でねとは言い聞かせてる。

196    41

最近ママは、具合が悪くて、どこも行けないよね。

テニスしたいなぁ…とよく言われる

229

ちょっと可愛そうだと常々思っていた。

しょうがない、連れて行ってみるか。

『じゃあ、行ってみようか。』

うん\(^o^)/』

179

私は車ではCDを大音量で聴きます(笑)

家ではステレオで、迷惑にならない程度の音で聴きます。

正直言うと、自転車に乗れません(^^ゞ

私が育った地区では、女の子は乗っていませんでした。

交通網も充実されてるし、坂もあるところ。

私だけじゃないんですよ(汗)

ですから、そういうものは全く興味無し。必要無し。

61

行ってみると、沢山の種類がある。

ipot-namoやウォークマンくらいは知っていました。

でも、ビックリ! しかも、MDカードも良く考えて買わないと。

次男は一生懸命悩んでで考えていた。

194

私は見ていても分からないので、

デジタルカメラのところに行ってみてみた。

本当は前にも書いたかもしれないけど、

新しい携帯が欲しかった。画素数の大きいものを。

ワンセグのPを見て、欲しくて堪らなかった時期があった。

でも、最近画素数を比べてみると、

私が今もっている古いものの方が、大きい。

ワンセグじゃないほうの新しいPは、

画素数が500くらいで大きい。でも、型も大きい。

 P7Oだと、私の半分の薄さだけど、画素数は少ない。

そんなことがわかって、やっと最近あきらめた。

ワンセグのは、本当におおきいんだもん。私の手、すごく小さい。

75   88

そうなると、今度はデジカメが私の心を引き付けて来た。

見てみると、携帯より小さくて画素数は勿論800くらいで大きい。

こんなので撮ると、綺麗に取れるし、

ブログアップもきれいになるし、

小さいからいつも持ち歩ける。

68

家には、いいデジカメがあるけど、旦那がいつも持ち歩いてる。

性能はいいけど大きい。

釣りに行ったときに、釣った魚を撮るためか?(笑)

他にもあるけど古くて大きくて画素数が少ない。

あ~ステキなのがあるわ~♪

欲しい! 欲しい! 欲しい!

私のデジカメ買うつもりで来た訳じゃないのに、

そこから離れられない。

あー、どうしよう。 欲しかった携帯の半額。

旦那にも何も相談してないし、

息子のを買ってあげるつもりだし…(-"-)

80

でも、欲しい! これがあると、出かけられるかもしれない!

なんて、いろいろ言い訳が出てくる。

年取った両親の写真も、

大きくなって離れていく息子達の写真も

沢山沢山撮っておきたい。

倫子のカメラ

『すみませーん』と店員さんを呼んで、

いろいろ説明を聞いた。

『これ下さい!!

あー、ついに口に出してしまった(^^ゞ

282

息子も好きなのを決めたようで、

晃大のウォークマン

2人の好きなものとMDカードを2枚買って、

2人でニコニコして帰宅。

33203

鬱になり、躁転して買い物し続け請求額に気を失いかけ(笑)

薬を変えて、また鬱になり買い物意欲0だったはず。

どうなってるんだろう。

旦那になんて言おう(汗)

文句を言ったり怒ったりはしないんだけど、気になる。

72

自分の状態も気になる。

まあいいか、自分で自分にお見舞い。

なんと都合のいいワタクシ

70

今夜、充電だけして、明日病院で待ってる間に

説明書を熟読して、空港まで会いに来てくれる

両親の写真を撮ろう!

37

と、今日行ってきましたが、待ち時間が長く、両親とも

ホンのちょっとしか話せず、姉も着てくれたけど

ほとんど話せず、

写真も撮り忘れ、飛行機に飛び乗った(^_^;)のでした

210

そうだ、行きの空港に早く着いて、

そこでも自分のものを買い物してしまいました。

今日は、主治医に会えるので?ハイになってる?

また、買い物病のはじまり?

支払いを誰かがしてくれるなら楽しくて仕方ないんだけど。

しばらく様子を見ようかな。

心の焦りの叫び!

282

前回の、『神の声』は、間違えで、

『心の焦りの叫び!』だったみたい。

気になって気になって仕方なかったこと。

綺麗になって気持ちはいいけど、

体は悲鳴を上げてしまった。

スズランエリカとアワユキエリカ

(スズランエリカとアワユキエリカ)

月曜日、朝から膵臓、胃当たりと背中が痛い。

主治医に言われたとおりの痛み止めを服用するが、

治る気配がない。

ちょっとでも食事を摂ると、激痛になるし、

食べないでいると吐き気がしてくる。

仕方なく夕方から、近くの病院に行き、診察を受け点滴をしてもらう。

食事がとれないなら、入院した方が…と、医師。

でも、看護士さんが、満床です!と、一言。

良かった。だって、明日次男の遠足で、

お弁当作ってあげないといけないんだもん!

点滴

(1回目の…点滴)

それから、点滴追加追加で6時間くらい。

血液検査の結果、栄養失調(笑)

貧血。 AMI ↑

でも、ここはP-AMYでないから、AMYだけじゃわからない。

おまけにリパーゼも数日かかるから、

今回は調べてない。

月末の予定だった、大学病院に14日に行くことにした。

大学病院も満床だから、即入院は無いはず。

もし、入院するとしたら、春休みかなぁ。

やっぱり、お掃除は必要だったか??

点滴の手

(点滴中の私のお手手)

点滴もすんで、痛みもある程度落ち着いて、車で買い物。

コープはとっくに閉まってるから24時間やってるスーパーへ。

 一応お弁当のおかずは買っていたけど、足りないかなあと。

家に電話したら、次男がお菓子を買ってないと、

夜中の11時なのに飛んできた。

塾でお菓子を買いにいけないお友達の分も買わなきゃと。

お小遣いあげてるんだから、一人で早い時間に買えばいいのに。

助手が来たから、多めに買い物。

帰宅したら12時近かった。

明日は、いつもより早起きしなきゃいけないのに。

お風呂はパスして、ばたばた片づけをして、お休み。

268

昨日は無事に早起きして、長男も手伝ってくれて

お弁当を作った。 よかった!

安心してると、公衆電話から、電話。

次男が、デジカメ忘れたから持ってきてだって。

まあ、中学まで来るまで3分位だから、持っていって渡す。

260

次男は、長男と本当に兄弟?っていうくらい性格が似てない。

どちらがいいかとは、いえないけど、

足して2で割ると、普通の人間になりそう。

将来、二人とも、一緒になりたいという人が現れてくれるといいけど。

まだ、早すぎ?こんな心配。

229

旦那も出かけると、また激痛。即病院へ。

夜までずーっと点滴。 上を向いて寝ると背中が痛いし、

左を下にしてもいたいから、ずっと右を下にして寝てる。

でも、長時間だと、体がきつくなるよ。

時々ベッドに座ってみたり。

262

昨日は、午前中は神経科。

ちっとも改善の兆候がないので、(躁状態は治まったけど)

薬を追加。 少しは、楽しい気分になるといいけど。

未だに、ベッドの中が一番幸せだもん。

午後は、仕事で外出。 

点滴も行きたいけど、何とか我慢できる痛み。

41198

おまけに、次男が欠席。

前も書いたように、起立性調整障害。

先日は血圧のしたが46だった。

下は低くてもいいらしいと、聞いたことがあるけど、きつそう。

私の点滴はあきらめて、同じ病院だけど、

次男を小児科に。

私より背が高い次男でも、中学まで小児科だもんね(笑)

やはり、下でも46は低すぎ。 きついはず。

メトリジンの量を増やしてきっちり飲むようにいわれた。

帰り道沿いにある、モスでバーガーかって、夕飯にすることに。

帰りに、もう1つ、事件があるけど、

長文になってしまいましたので、本日はここまで。

今から点滴に行くかどうかまよってます。

33203



神のお告げ!?

20080309171238

上の写真のくまちゃんは病弱?な私にお友達がにプレゼントしてくれた

『ふわりん』ちゃんです(^^)

一昨日は、一日仕事や買い物で外出を余儀なくされたので、昨日はダウン(*_*)

一昨日は、やっぱりコープ大袋6に子袋2(^o^;
可愛い息子の椅子も買って、

ご飯も作って 我ながらよく働いた。

で昨日はお約束のダウン!
朝は旦那が仕事だし、次男も部活なので、六時起きはいつもと同じ。 

一回目の洗濯も、食器洗う準備もして、

息子は自分で自転車で旦那の病院迄行きそこから歩いて部活へ。
本当は自転車ダメなんだけどね(^^)

息子が出掛けると、暫らくして旦那が起き、
その時点でよれよれの私は旦那に連れられべっどへ。
なぜか一回目の洗濯がおわる頃目が覚め、干して2回目スタート、よろしくね♪

2回目のは乾燥まて♪ 

旦那のお皿も入れて食器洗い機にチュ♪よろしくっ(^^)
それからまたベッドへ。
でも痛い(>_<) 
また這い出して薬と安定剤をのんでカイロを貼ってお休み!

痛い痛いと思いながら、うとうと?熟睡?して時計をみたら当にお昼を過ぎてる。
そういえば次男が、
部活の送別会(バイキング)行ってくるよと
声かけてくれたような…。

お腹空きすぎのような、吐き気がするような変な感じなので、
ナウゼリンを飲んで、少し治まったのでパンを少し食べ、
脂質の少ない佐賀の丸ぼうろを食べ、いつもの薬を飲んで、またベッドへ。
痛みは不快な鈍痛だけ。

今から眠ると夜中またなんども目が覚めるので、眠らずごろごろ。 

暫ーらくしたら、何やら声がぼわ~んと聞こえてきた。なになに?

☆最近してないエアコンの掃除をしなさ~い。花粉などを吸着するのも外して洗いなさ~い。 (暖房も使うので)

☆息子の部屋のエアコンも一緒に掃除してやり方を教えなさ~い。
(長男は高校を卒業したので、今家に居る。今後の進路はヒミツ)

☆加湿器の蒸発布を変えなさ~い。(苦手)

☆出しっぱなしの扇風機(冬でも旦那がお風呂上がりに使うからしまえない)の羽も外して洗いなさ~い

☆花粉症の長男の為に、カーテンを洗いなさ~い。

☆洗濯機の埃とりと排水塵受けをきれいにしなさ~い

☆折角掃除機を使うのだから、家中掃除機かけなさ~い

神様ですか? ワタクシは信じております!

あなたのお言葉でしたら、従います!

と、なぜか大掃除の始まり始まりぃ~。

ピカピカで気持ちいい(^^)

みんなは、当たり前にやってる事だけど
私には大仕事。 でも難なくできた!
どれも、いつも『やらなきゃ!』と気になってた事ばかり。

気が付くと7時半。
炊飯ジャーを覗くと、ご飯がたりない(汗)
昨日、スパゲティーを作る材料を買っていたので、慌てて作った。

息子が『ママのてづくりのこのスパゲティー、何ヵ月ぶりかなあ(笑)美味しいよ!』と言って、もりもり食べてくれた\(^O^)/
嬉しくてたまらなかった!
でも、反省。 

この頃作ってない料理で簡単なの、何か無いかなあ?

これも神様のご計画?

疲れと嬉しさでぐっすり眠れると思ったら、

午前3時から目が覚めて眠れなかったー(T_T) Why?

お気に入りのお菓子 ♪

最近のお気にり♪

ふわふわ名人

ふんわり名人 きなこ餅

小袋『15g当たり資質4.1g』

ふわふわ名人お皿入り

お皿の上のが小袋一袋分。

269

もう一つ、

ふんわり名人 ごまだれ餅

小袋『15g当たり資質3.5g』

ゴマゴマしてると思ったら、大違い。

甘~くて美味しかった。

261 

私はきな粉の方がすきかな(^^)

でも、お口の中で、直ぐ解けちゃう感じ。

物足りなくてつい、もう一袋…(^_^;)

51

勿論アイスも続いてます。

最近は大きいのを買って、少しずつビスケットに乗せて

食べてます。

264

でも、本当はあまり調子よくないの。

吐き気はなくなったけど、痛い(>_<)

カイロで温めてるけど、時々すごく痛い。

そんな時は勿論ベッドの中から仲良し友に電話するの。

痛み止めを飲んでしばらくして電話するの。

そうしたら、気がまぎれて、薬も効いてきて治っちゃう。

だんだん声も元気そうになってくる。

238 

でも、今日も一日朝だけ家事をして、

後はずっとベッドの中。

夕食は、冷凍食品と缶詰。

ごめんなさーい。 大事な家族ちゃん。

明日は、コープに買い物にいけるといいなあ。

銀行に行かなきゃならないからそのついでにいこうっと。

にょきにょき背が高くなる次男の椅子も買わなきゃ。

机が低いのか、今までの椅子じゃ体を丸くしないと字がかけない。

鉛筆みたいに細いのよ。ものすごく食べるけど。

ああ、明日も大袋6つかなあ。

母はがんばるぞー!

とろろ♪

最近すごく調子が悪かったので、

膵臓炎の方々が、勧められてる、

とろろを久しぶりに食べようと思った。

今までは、すり鉢とすりこぎですって、時間をかけて作ってたけど、

今はそんな元気がない。

だから、前にコープで国産のすり下ろした

冷凍トロロを買って来てた。

早速作ってみようと、解凍し、卵の黄身を入れ、味付けした。

自分で作るのとはちょっと違う感じがしたけど、

息子たちもとろろは大好き!

普通は、マグロのお刺身に味付けし、

ご飯に乗せてその上にかけて食べてたけど、

今日は買い物に行ってないからマグロなし。

ご飯にかけてみんなで食べた。

とろろ

なんと次男は、小さいお茶碗だけど

3膳もお代わりして食べてくれた!

久しぶりだもんね。

今度は、ちゃんと野菜のところで長芋か大和芋かって

すり鉢ですって作ってあげるよ。

マグロも忘れずに。

お弁当や冷凍食品がこのところ多いものね。 ごめんね。

でも、もうちょっと我慢してね。

きっともう少しで今よりは良くなると医師もいってるから。

子供が、おいしそうにご飯を食べてくれるのって嬉しいですよね。

どんなものでもやっぱり手作りが嬉しいみたい。

上手とかおいしいとかじゃなくて、

小さいときから食べ慣れているから。

当たり前のことが、なかなかできない。

してあげたいけど、できない。 辛いです。

でも、そんな時もあるんだと、もう大きな息子は感じてるでしょう。

そして、これからそういう人に出会ったとき、思い出して欲しい。

どんなに、気持ちはあっても、元気な体に見えても、

どうしてもできない時があること、できないことがあることを。

そして、そんな時、暖かく見守って、

助けてあげられるような人間になって欲しい。

誰も望んでそうなってるんじゃない。

いつ、誰が、そうなるかも分からない。

長男は、もう大きいので、私の膵臓の本を読んだり、

昨日は、私が飲んでる薬のことを訊いてきたりした。

ちょっとは理解してくれてるのかな?

次男は、まだまだ。 

頭では分かっても、なかなか理解できないのだろう。

私の口は、本当に達者だから(笑) 

サボってるだけに見えるのかな?

ちょっとずつ、心でも理解してくれるといいなぁ。

カーネーション

とろろの美味しい味付け方、食べ方など、

アドバイスしてくださると嬉しいわ♪

どうぞ、よろしくお願いします。

 

息子のお陰♪

先々週の金曜日、次男が血圧と風邪のため、学校を休んだ。

午前中は、朝食を食べた後動けなくなり、

そのままずっと眠っていた。

熱はないので、そのまま静かに寝せていた。

私も夫を送り出した後、いつも寝るので、

気にせず2時間眠ってた。

お昼になった頃、息子も起きたので私も起きて、昼食をとらせた。

その後、私はまた横になってて、しばらくして起きてくると、

次男が台所のレンジの前に立っている。

いつも腹ぺこちゃんの次男。

『もう、お腹空いたの?』冷凍食品をチンしてるのかと思った。

近づいていくと、いろんな種類の台所洗剤と、

いろんなスポンジがでてる。

なんと、レンジの中や外のお掃除をしてくれてた。


レンジ 中

私は、台所のお掃除は好きな方で、結構ぴかぴかにしてる。

母が仕事をしているのにいつも綺麗にしていたのを

見てたからだとおもう。

汚れると、母は仕事をして忙しいのにどこもピカピカにしてたのに、

私はさぼりだなあと、思いながら、慌てて磨く。

でも、でも、どうしてもレンジの中をお掃除するのが苦手(^_^;)

チンするだけならあまり汚れないけど、お肉を焼いたりすると、

全体に油が付いてピカピカ光るほど汚れるのに、

なぜか直ぐ拭かない。 熱いうちにさっと拭けばいいのに。

チンして、石鹸が飛び散って拭く紙もうってるみたいだけど、

それでもなぜか、汚れたまま。

勿論年末などは、大掃除の一環として一応拭くけど…。

レンジ 外

息子は、レンジでチンしたら、底に茶色の油が付いたから、

ちょっとお掃除使用と思ってと言って、ゴシゴシ磨いてた。

恥ずかしいけど、茶色になってたレンジの底(お皿を置くとこ)が、

クリーム色の、買ったときと同じ状態になってきてた。

なんて母親だろう! 息子にもあきれられただろうなあ。

いつも『部屋を片付けなさい!掃除しなさい!』と、

口だけ元気に口やかましく言ってたのに。

恥ずかしい(^^ゞ

ついでに、トースターもパンくずだらけだったのを

掃除すると言うので、それじゃ、新聞紙を台所の床にひいて…と

偉そうに説明してたら、

『僕、お兄ちゃんがお掃除してるの見てたから分かるから大丈夫』

と言われ、

すごすごとベッドに戻った。

でも、気になってしばらくして見に行くと、トースターが分解されてた。

電気が通らなくなたから分解してみたけど、うまく直らないって。

分解されたトースターの裏を見ると、

97年台湾製と書いてあった!

そんなに長くつかってたかなあ? 

便利な機能は当に壊れてたけど、

タイマー使えばちゃんと焼けたから、あえて買い換えなかった。

『もう、寿命よ。リサイクルされる前に

綺麗にしてもらってきっと喜んでるよ♪』

と、しょげてる息子に声をかけ、一緒に片付けた。

私は三人娘の末っ子で、父は企業の中の電気関係技術屋だった。

だから、小さいときから家の電気、その他修理の助手は私だった。

堅物父の助手は、怒られっぱなしで嫌だったけど、

技術はしっかり身についていた。

子供が小さいときに、壊れたおもちゃを分解して、

半田まで買ってきて、修理をしてた。 

子供の前でそんなことをずっとやってたから、

息子2人も、分解大好き。

 


でも問題は、

明日の朝の息子のお餅(4つとおかずを食べて登校する)と

夫や私のトーストができない!

でも、もう7時過ぎ。 今からはどうしても外出できない。

ホームセンターは家の前、ベスト電器も車で2分。

でも、私は外出ができない。 息子も今日は出せない。

仕方なく夫に電話して、

どんなのでもいいから買ってきて欲しいとお願い。

朝起きたら、台所の床に、直ぐ使えるように出してくれてた。

トースター

ぴかぴかのトースター。 メーカー品だけど中国製だった(爆)

お掃除してくれた息子に感謝。 

急いで買いに行ってくれて、

使えるように準備してくれてた夫にも感謝。

なんだか嬉しい一日でした。

 

 

 

 

 

多機能カレンダー(訂正)

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

