ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



風邪




息子の風邪は、軟禁状態も解かれ、

昨日から塾に通っています、と言っても今日からお休み。

息子の熱ははじめ高熱で、リレンザなどを飲んで直ぐ熱が下がり

苦しさもなくなりました。

41       41       41

でも、私の状態は、熱が37~38度の間で、

頭痛、のどの痛み胸の痛み、咳など続いています。

だんだん酷くなるので、昨日病院へ行ってきました。

今日の先生は何度も診てくださってる先生。

インフルエンザの検査もしてくださり、

解熱鎮痛剤だけじゃなく、

のどの痛みや咳を鎮めるお薬、抗生剤も処方してくださいました。

インフルエンザの検査で待ってる間に

昨日から痛くなった膵臓の点滴もしてもらいました。

ミラクリッドとスポラミン。

膵臓は、ちょっと楽にはなりました。

234       234      234

点滴が終わって、結果を聞きに行くと、

インフルエンザ(-)でした。

元気になったら、予防接種を受けてくださいねと。

普通の風邪で、こんなに辛い思いをするのは久しぶりです。

ただの風邪でも侮れません。

皆さんも、インフルエンザだけじゃなくて、

風雨の風邪にもご注意くださいませ。

228       228       228



インフルエンザ


183     183     183

21日、息子が学校からかえって、学校で熱があったと言いました。

測ってみると7度台。

明日高くなったら病院へ行こうねと話していたら、

翌日39度の熱。

朝直ぐ病院へ連れて行きました。

インフルエンザの検査をして、+。新型でしょうとの事。

タミフルは10代は危ないのでリレンザにしましょうと。

私も微熱があるのですがと言うと、

漢方薬の『マオウトウ』と言うお薬を出してくださいました。

息子は28日まで学校も塾も駄目とのお達し。

クリスマスなのにと、ぼやいていました。

103     103     103

息子は食欲も無く、元気も無く、

でも、269ケーキやぞうすいなら食べられるというので、

ケーキを買って来て、ぞうすいを作って食べさせました。

翌日は、嘘のようにげんきになり、

熱は少しあるものの、退屈で仕方ない様子。

部屋に軟禁状態なので。

229     229     229

マオウトウを飲んでいる間は、微熱はあるものの私は元気でした。

でも、昨日8度台の熱が出て、病院へ41

もうかかって日数がたっているので、

いまさらタミフルなど飲んでも仕方が無い。

と、解熱鎮痛剤だけ処方されました。(前と違う先生230

頭とのどと体が痛くて、さすがに寝込んでしまいました。

痛いので時間を見ながら鎮痛剤を飲み続け、

今日はちょっと元気になりました。

69     69     69

買い物に行こうとすると夫が連れて行ってくれて、

3日分かって来ました。 助かりました。

大掃除もほぼ終わっているので、今日もゆっくりしています。

42     42     42

銀行も年末年始お休みになるので、

明日は銀行廻り。

換わりにやってくれる人がいないので、

体力温存しています。

80     60     80


一年間お付き合いくださいましてありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。


良いお年をおむかえくださいませ。

228     228     228


冬至



昨日は冬至でしたね。

かぼちゃを食べて、ゆず湯にはいられましたか?

186     186     186

我が家は、最近かぼちゃの煮物をしたので、

かぼちゃのパンを焼くことにしました。

数年ぶりです。

ホームベーカリーです。

材料を入れておけば、4時間後に焼きあがるという便利な物。

子供が小さい時は、1日おきのように活躍してくれていました。

かぼちゃを入れると中が黄色になり綺麗です。

お水を使わず牛乳を入れるのでカルシウムもたっぷり(^_-)-☆



かぼちゃパン


272     272     272


焼き立ては、外はカリカリなかはふわふわ。

子供達も直ぐ飛びついて食べました。

新型インフルエンザで熱を出して寝ている次男も食べました(^^♪

          


ゆず湯には、入りませんでした。

次男が高熱だし、夫は釣りで遅いし、長男もシャワーなので。

良い香で気持ちいいだろうなと思うけど、

実は私は鬱になってからお風呂は苦手(^_^;)

だから、ゆず湯なしの冬至でした。

でも、これから1年、今年以上に元気で過ごして欲しいです。










大掃除



4     4     4

12月になったと思ったら、もう半分過ぎてしまいました。

そろそろ年末の大掃除をしなければと、

一昨日から少しずつ片付け、掃除を始めました。

21     21     21

一昨日は、リビングの片付け。

息子の友達以外あまりお客様が無いので、

生活に支障が無い程度の片付け状態でした。

ちょっと頑張って片付けてみると、ちょっと広くなりました(^^♪


昨日は、フローリングの床拭き。

クイックルワイパーなどでの拭き掃除はしていましたが、

古布に、洗剤をつけて拭くと、結構汚れていました229

拭いた後は、すっきりしました189


今日は、台所のガステーブルまわり。

ホームセンターで、色々買って来て、準備万端。

ちょっと頑張ってやったので、それなりに綺麗になりました。

綺麗になったのが凄くわかりやすい場所なので、

とても頑張ったと、自己満足できるところです。

毎日ちょこちょこ拭いているつもりでも、

結構油汚れはたまるものですね。


189     189     189


大まかな所は済んだので、

細かい所、目立たない所などを、

後は、ゆっくり、片付け&掃除をしていきたいと思います。

大学病院

41     41     41

昨日、九大病院へ行ってきました

外来診療棟が新しくなって初めてでした。

受付機械も、支払機も多くなっていました。

エスカレーターが、前は上りだけでしたが、

今回は下りもありました。

B1~5Fまで。内科は3階で、血液検査所も隣になっていました。

(今までは違う階でした)

215     215     215

診療室にベッドが無いと思ったら、

たたまれていて、壁にくっついていました。

いつもは、ベッドに寝てお腹を出して触診するのに、

今回は座ったままの触診で、靴を脱ぐことも

服を直したりすることも無く、

とても楽な診察でした。

触診の内容は、押したり背中をたたいたりで同じでした。

血圧も、先生が測ってたのに、待合室に測定器があり、

事前に測ってくださいと書いてありました。

触診の時間は身支度などの時間が省けてはやくなりましたが、

今まで通りゆっくり説明をしてくださって、

診療時間は前と同じくらいでした。

76     76     76


 結果は、栄養、カルシウム、ヘモグロビンが低くて、


 リパーゼと膵臓のアミラーゼが高かったです。

もう範囲内に入ることは無いのでしょうか?


 でも、前回よりわずかに(^^)下がってました。

ほんのわずかですが、嬉しいです♪

50     50     50


 お店も沢山入っててデパートのような雰囲気でした。


 心配してた暑さも無く快適でした。

きっと、暑すぎと苦情が出たり、省エネで、室温の設定を

変えたのではないかと思います。

37     37     37

次回は、2月末。

MRIを撮ります。

説明を聞いて帰ってくださいといわれて、

聞きにいくと、マスカラやアイシャドウにも、

金属が入っている物もあるので

つけてこないでくださいといわれました230

こんな事言われたの初めてです。

凄い機械でも入ったのでしょうか???

160     160     160

姉が来てくれていたので、支払いまですべて済ませて、

院内のレストランで食事をしました。

前のお店より美味しかったような気がします(笑)。

それから空港へ行ってお土産買って、

お茶しておしゃべりして、帰って来ました。

帰りに約3か月分のお薬を院外処方で、

行きつけの薬局に取りに行って

大袋いっぱいもらって帰りました。

2     2     2

心配してた雨にもあわず、

無事、通院ができました。

次回は今回ほど緊張せず行けそうです236234

 

 

明後日受診日

 

 

41     41     41

明後日、大学病院の受診日です。

約3ヶ月ぶりです。

9月末に新外来診療棟ができて、

初めての受診です。

『ご案内』の冊子を見ていますが解かりません。

原則として名前による呼び出しはせず、

当日番号なるものがモニターに表示されるそうです。

新しい所で嬉しいですが、

とても不安です。

230     230     230 

そうでなくても、九大受診日が近づくと、

嬉しさと不安が交錯します。

今もそうです。

元気を出そうと、今日、睫パーマに行ってきました。

睫が184上向いてると、元気そうに見えるんです。

マスカラも付けやすいし、

ビューラーで睫を抜いてしまうこともなくなります。

家にじっと居ると不安が募ってくるので、

頑張っていってきました(笑)自己満足です。

3     3     3

11日、宮崎も福岡も雨のようです。

傘を差して歩く所は無いのですが、

気持ちが195勝ちになります。

先ほど、着ていく洋服もチェックして、準備は万端です。

でも、不安です。

鬱の頓服の出番が増えます。

膵臓の調子は、最近ちょっと気になる程度。

お薬もなくなるし、予約制なので

頑張って行って来ます。

 

鬱状態

227          227          227

最近、気分が沈みがちで、何をするにも気分がノリません。

夜中も何度も目が覚めて、良く眠れません。

丁度お薬が切れるので、神経科に行ってきました。

41     41     41

最近の様子を話し、字を書くときにまだ震えることも話しました。

すると、震えは病気からではなく、副作用でもなく、

緊張からきているのでしょうとの事。

先々週もそのようにおっしゃって、

夜の震えを止めるお薬は、なるべく飲まないほうがいいでしょう、と。

それを私は、処方するけど飲まないほうが言いと受け取って、

痙攣発作を抑える薬と書いてある物を

一錠毎晩捨てていました。

飲まなくても震えはひどくならないので。

でも、処方箋を見ると、痙攣を止めるお薬がまた入っていました。

診察の時、変わらないからいりませんといったはずなのに。

230     230     230

薬剤師の方に、その旨伝え、主治医に訊いてもらいました。

そしたら、先生の言う震えを止めるお薬は、前々回から処方してない、

私が捨ててたお薬は、震えを止める作用もあるけれど、

睡眠を良くしたり、不安を抑える作用もあるから処方してるとの事。

私の勘違いでした。

気分が落ち込む理由の一つかもしれません。

181     181     181

それと、この時期は、病状がよくない人が多く出てくるそうです。

お天気が悪かったり、寒くなったりする所為でしょうか。

ウォーキングをしたらいいんですけどと、主治医。

日の光をもっと沢山浴びた方がいいといわれました。

私はウォーキングは苦手ですというと、

部屋の中でもカーテンを開けて日に当たるようにしなさいといわれました。

ベッドの部屋は、いつもカーテン閉めてました。

昨日から、朝から開けるようにして、

お昼寝のときも、疲れて横になるときも、

日の光を浴びるようにしました。

気分が沈みがちな理由のもう一つは、穴ぐら生活だったかもしれません。

132     132     132

日中、もう少し元気が出るように、

お薬を一つ追加していただきました。

これで、もう少し、意欲が出てくるといいのですが…。

来週は福岡行きです。

膵臓の主治医に元気な顔でお会いしたいです。

膵臓は、背中に重みや違和感を感じる程度を保っています。

ダイエットをしてて、

食事の量が少ないから痛みが出ないのかもしれません。

来週までに元気を取り戻せるといいなと願っています。

多機能カレンダー(訂正)

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

