ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



病院行ってきました

              

昨日は、九大病院へ行ってきました。

雨風強かったので飛行機が飛ぶか心配でしたが、

無事予定通り飛んでよかったです。

最小限のお化粧でいきました。

 

               

福岡空港で、ゆみさんに会い、一緒にタクシーで病院へ行きました。

待ち時間も、一緒におしゃべりして楽しかったです。

途中で姉も来てくれて、3人でずっと話していました。

新しい外来棟になって2回目でしたが迷いました(^^ゞ

血液検査の結果は、

P-AMI      リパーゼ   貧血   総蛋白ぎりぎり でした。

調子が良かったから、下がってると思ったけど、

色々あったから、しかたないかな。

先生が、痛かったら、ラコールとかあるからねと言ってくださいました。

そして、前回の入院は、おととしだね、

つぎ、いつにする?って!

私って入院が必要なのかしら?

夏休みじゃないとできませんとだけお答えして逃げ帰りました。

              

名刺が新しくなったからと、1枚くださいました。

私はフォームが変わっただけだと思っていたら、

講師だったのが、准教授になられていました。

MRIの結果は、次だと3ヵ月後になるので、

メールで問い合わせてくださいとの事。

              

由美さんとは、MRIの前にお別れして、

MRIの前の待ち時間にオリンピックを見て、

検査が済んで、姉と食事をして空港へ。

お土産を宅配で頼んで、無事、搭乗。

雨風濃霧で、機体は揺れましたが、

無事宮崎着。

              

院外処方のお薬を取って、モスバーガーを買って帰りました。

もう、ぐったりでした。

今日、明日、ゆっくりします。   

      


九大行き

              

26日は、九大行きです。

今回は、MRIを取るので、

マスカラ、アイシャドウ、光るものが入っているお化粧は

してこないでくださいといわれました。

じゃあ、ファンデーションに、眉に口紅だけ?

能面みたいじゃないかしら。

              

それで、せめて髪はと、

美容院に行って、パーマとカラーとカットをしてきました。

そして、今週中に、

睫パーマに行く予定です。

睫パーマかけてると、マスカラつけて無くてもいくらかいいから。

検査後の、お化粧を沢山持っていかなきゃ。

              

最近膵臓は、たまに自己主張するくらいで痛くないから、

もしかしらら、世界初治ってるのかも…ナンテね。

きっと、悪い結果はでないと思います。

結果は、また三ヵ月後。待ち長いわ。

九大には博多に住んでる姉が来てくれるので待ち時間も楽しいです。

式の準備完了

              

来月は卒業式。再来月は入学式。

服の準備や靴の準備は完了していました。

後はパールのネックレスだけでした。

最近、何年もつけてなくしまっていたのを出してみたら、

なんだかくすんだ感じ。 安かったのかなあ。

買わないといけないかなあと思っていたときに、

三越から、案内が来ました。

丁度いいわと思い、

真珠のネックレスとイアリングのセットを注文。

今日届きました。 やはり色が綺麗

後は、息子が頑張るだけ

 

              

 

今週の金曜日に九大へ行きます。

最近ずっと寒かったけど、だんだん暖かくなる様子。

何着ていくか、決められない。

だいたいは決めてるんだけど、

寒暖の差によっては変更しなくては。

お洋服に関しては、まだ、興味があります。

 

              

 

難しい事や、いやな事は、できないのに。

自分勝手にできてます。

でも、そんな時間を大切にしたいと思います。

MRIを取るので、お化粧は殆どできずにいくのが、ちょっと…。

 

でも、姉に会えるので楽しみです

              

 

 

認知療法

              

神経科のお薬がなくなりそうなので、

今日、病院へ行ってきました。

お料理ができないことも相談しました。

3年前ルボックスを飲んで、躁転するくらい元気になったのに、

今回は、量を増やしても悪くなるばかり。

私がお昼も飲んだら天気が出ませんか?と尋ねると、

お薬に頼りすぎても駄目ですといわれました。

今でも種類が多いから、

少しずつ整理していかなければならないとの事。

結局ルボックスはやめて、

同じ種類のデプロメールを朝昼晩飲む事になりました。

1日100mgだったのが75mgに。

               

立ちくらみが激しくなってきたのも、

身体を横にしている時間が長いと、

心臓がそれになれて、立ちくらみをするようになってしまうそうです。

だから、きつくても横にならないで

ソファーに座るとなどして、身体を横たえないようにしなさいといわれました。

きつい時は横になるのがいいと思ってたのに。

              

 

お薬ばかり増やして治そうとしないで、

初めのころよりずっとよくなっているのだから、

認知療法の本などを読んで、自分の力で治すよう努力しなさいといわれました。

また、『ウォーキングをしたり』 が、出てきました。

なるべく最近近場は歩くようにしているのですが…。

今、お薬を変えて、体調が悪くなってもいけないので、

ルボックス以外はそのままです。

早速帰ってアマゾンで認知療法の本を頼みました。

なんだか、ちょっと悲しい気持ちになる、診療でした。

別にお薬が好きなわけではないのですが…。

本が明日届く予定なので、

しっかり読んでみようと思います。

自分の力で治せるのならそれが一番いいですものね。

でも、でも、ちょっと悲しかったわ。

              

ちょっと勉強してみます。

お料理

              

欝になったはじめ頃から、

料理ができなくなっていた。

お惣菜を買ってきたり、お弁当を買ってきたりしていた。

それが徐々に自分で買い物に行って

簡単なお料理をつくれるようになってきた。

それから、何年も作っていないお料理も作れるようになって、

本を見ながら、懐かしいお料理も作り始めていた。

こどももよろこんでいたし、

夫も頑張ったねと褒めてくれた。

              

それが、この一週間、

できなくなった。

朝食は、学校や仕事に行く前だからと

苦痛ではあるが前と同じように作っている。

やっとの思いで。

  

昼食はお惣菜を買って来ていたけど、このところ

いつもいくコープにもいけない。

デパートに自分のお洋服を買いに行くのはできて、

そこでお惣菜を買ったり、お弁当を買ったりして

昼食や夕食にあてていた。

お惣菜にちょっと手をかけて

とんかつをかつとじ丼にするくらいはできた。

5日前くらいに、肉じゃがにしようと買ったジャガイモがそのままある。

材料もそろっている。お肉は冷凍してある。

でも、できない。

              

 

デパートまで買い物にいけるのに

普段のお料理ができない。

お洗濯はできる、機械が乾かすまでするんだけど。

お掃除は、コロコロとクイックルワイパー。

掃除機はかけられないまま。

お風呂も嫌なまま仕方なく入るけど。

 

              

 

よくなってきてると思っていたのに、がっかり。

だからまだ病院に行って、先生と話しても

お薬増えるだけで減りはしないのでしょうけど。

いつまで続くのかな?

大掃除をして以来、台所の壁のタイルを拭いてなかった。

油で汚れてるのが気になってたけど。

暇だったので、白いスポンジで拭いてみた。

綺麗になった。そこだけ。目立つ。

結局全部拭いた。 綺麗になった。

こんなことはできるのにナーと思った。

 

              

 

料理は欝の状態の人には難しいって昔言われた。

また酷くなってきてるのかな。

時間はたっぷりあって、退屈なくらいなのに、

お料理ができないなんて。

自分で自分が悲しい…

 

 

式服

              

皆さんのアドバイス通り、

今、式服を買ってきました。

              

ジャケットはまだ丁度良く着れるので、

スーツ1着と、インナー2枚かって着ました。

              

卒業式には、新しく買ったスーツのスカートに、

今まで持っていたジャケットと、

今日買ったインナーを着ます。

              

入学式には今日買ったスーツ上下とインナー白。

              

これで悩む必要がなくなりました。

割引があったので、助かりました(^^)。

              

2着かわずに済んだので、

お買い得だったと思うようにしています。

本当は私には高かったです。   

              

でも、また一つ悩みが減ったので、

楽になりました。

              

皆さん、アドバイスありがとうございました。

新しいの買ったから今のままでも服に関しては平気なのですが

ベスト体重と体脂肪に戻すために、

努力は続けようと思っています。

油断しているとまた太って入らなくなっちゃいますものね。

 

 

 

ゴミ出し

              

私が調子悪くなってから、

夫が燃えるごみや資源ごみなど全部出してくれていました。

とても助かっていました。

でも、昨年の冬当たりから、

夫が紙に表を作り、

夫1月、長男2月、次男3月、夫4月…と言うふうに決めてくれました。

そのつきのゴミ捨てはすべてそのこがすることになります。

集めて玄関に前日の夜置いておくと、

夜中や早朝に出してくれてるみたいです。

              

ゴミを集めるだけでも結構大変だったり、

資源ごみは束ねたりするのも大変だったので、

ゴミ置き場までもって出てくれるのは本当に助かります。

この年になっても暗いのは本当は恐いのでなお助かります。

              

身体も背も大きく、力も私よりずっと強くなっているのだから

私がヒーヒー言いながら運んでいた荷物も、

ひょいと抱えて出してくれます。

ちょっとの事ですけど、本当にありがたいです。

ちょっとの事と言っても、ゴミ出しは週3回。

受験期に大変だろうなと思いますが、

のんきにテレビを見ている時間に出せばいいのだから、

夫の指示に従って、お願いしています

              

本当に楽になりました。

家族って助け合っていくものなのですね。

感謝。

                

キャーーーーーー(T_T)

 

              

 

3月中旬は卒業式。

黒や紺の式服を着て行きます。

3年前に買ったばかりです。

とても痩せていました。

ちょっと太ってもいいくらいの大きさの服を買いました。

高かったです、はい、私には。

              

 

昨日は日曜日でゆっくりしていたので着て見ました。

入るのは入るけど、スカートの太ももの辺りがパンパンです(T_T)

これでは着ていきません。

昔のを出してきて見ました。

その頃はもっと痩せていたので、とても見れたものではありませんでした(^_^;)

 

              

 

新しいのを買いに行くか…でも高価なものですし。

後2ヶ月ちょっとしかありません。

大嫌いなうぉーキングや体操をするか…間に合うか…

下半身痩せのマッサージに行くか…これも高そう。

だいたい今立ちくらみや欝で調子が悪い時。

新しい試みは無理かも。

 

              

 

明日にでもデパートに行って、服を見てこようかな。

資金繰りは何とかして。

あー、普段のスカートは、無理なく入っていたので

ここまでとは思っていませんでした。

確かに体重も増えていたし、

昨日太ももを測ったら増えていました。

新しいこんな悩みまで出てくるなんて。

バタバタ忙しくなる前に何とかしないと…。

そういえばテニスのジャージも買いなおさないとと思っていたんでした。

でも、まさか式服がパンパンだナンテ(T_T)

 

              

 

どなたかいい方法をごぞんじありませんか?

助けて~~~~~

 

 

 

 

買い物

              

今日は日曜日。

子供も夫も遅くまで寝る日。

でも、私は昨夜9時半に寝たので、

とちゅう、眠剤を二回飲んだけど6時おき。

1人静かにしていなければならない。

              

テーブルの上を見ると、

新しい通販の雑誌が!

いいえ、子供のお金がかかるから買わないわとおもいながら、

ちらちらと見ていると、いいものが3つ。

一応悩んでみたけど、

最近服もバッグも靴もかって無い。

デパートにいけないから買ってない。

しばらくいけそうに無いので、

いいわ、って思ってパソコンでえい!とご購入。

それだけで、心が晴れていく感じがする。

              

ブログも見たし、

古いバスタオルを、お掃除に使うのに丁度いい大きさにも切ったし、

もうすることが無いわ~と思っていたときだったので、

つい買ってしまった。

 

私の悪い癖…。

でも、気分はすっきり

届くのが待ち遠しいな。

たまには楽しい事もなくっちゃね。

ずるずる買い物に走らないように気をつけよう。

 

              

 

 

お薬

              

昨日、病院に行ってきました。

お薬がなくなりかけたから。それと眠くて困るから。

先生に眠いというと、眠くなるお薬は日中入ってないけどなあって。

欝の状態が悪くなってるのかもしれないねって。

万が一副作用でももうなれる頃だから、

後2週間飲んでみてくださいとのこと。

結局お薬の変更はなくなりました。

どうしても眠かったら朝のルボックスを寝る前に変えても良いとのこと。

色々試してみます。

             

欝の原因として考えられるのは、

私本人は気にしてないつもりだけど受験。

後3ヶ月弱。

昨日兄弟合わせて4つのうちの1つ合格(^^♪

1人は行く所ができてホッとしています。

もう1人は、いくと来なかったら家に居れば良いしナンテのんきな事を夫は言っています。

              

今日も寒そうですね。

でも、気晴らしにテニスに行ってこようかな。

運動しないと体重が見る見るうちに(^_^;)

じっと家に居るからいけないんですよね、食べるのは食べて。

              

 

このところ、本当に冷え込んでいますので、

皆さん、お風邪など召されませぬように。

いつも来てくださって、ありがとうございます

 

 

 

 

ルボックス


              

ルボックスを飲み始めてから、

眠くて眠くてたまりません。

前回飲んだときは、眠さなんか無く

気分だけ上がって楽しい毎日でした。

一緒に飲んでいるお薬が違うからなのでしょうか。

夜は食後から眠くて眠くて、

我慢できない時は8時過ぎには寝てしまいます。

今度病院に行ったときには、

他のお薬も前と同じものに変えてもらおうかしら…


              

息子が受験期なのに、これでは…。

せめて10時ごろまで起きていられるようになるといいのですが。

ま、わたしがおきていたって、

受験にはかんけいありませんが…。












多機能カレンダー(訂正)

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

