ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



部屋の模様替え

              

息子が、『高校になるので部屋の模様替えをしたい』と言ってきました。

確かに次男の部屋は、

赤ちゃんの時の棚や、私が自分で作った棚など、

もう10年も前くらいのでこぼこの棚を工夫して使っていました。

本も増えるし、棚も傷だらけだから、

模様替えをしようという事になりました。

             

古い棚は、ゴミに出して、大きいものは鋸で切って燃えるごみに出しました。

そして、家具屋さんで棚を買ってきました。

でも、それは、自分で組み立てるもの。

1人で全部やったことの無い次男は、四苦八苦。

他にすることも多いのに、時間ばかりかかります。

どうしても解からない所だけ手伝って、やっと昨日完成。

満足そうに、色々な本をしまっていました。

              

空いたスペースには、パソコンデスクを買って、

パソコンを自分の部屋にもっていくそう。

部屋もすっきり広くなりました。

新しい気持ちで勉強や考える事ができると思います。

              


友達の転勤

              

春は別れと出会いの季節です。

卒業、入学、転勤等。

              

同じマンションで、息子も同級生だったお宅が転勤で

昨日転居いたしました。

いつもランチに行ったりお茶したりしていたわけじゃないけれど、

会うと話して、心強かったです。

また、知っている人が1人減ります。

              

昨日、荷物を出して鍵を渡す間に、

我が家でお茶をしました。

大阪の方でとても気さくな方でした。

とても寂しくなります。

私は転勤がないので見送るばかりです。

とっても寂しいです

高校の駐車場

             

高校の入学前に、親も数回学校に行かなければなりません。

そのときに、高校に50台くらいがあるにもかかわらず、

近くの護国神社の駐車場に止めてくださいと手紙が来ました。

行ったことないので、昨日行って見ました。

広い広い駐車場でした。ぐるっと回ってみると、桜が咲き始めていました。

そして、なにやら船の形をした木造の作り物の当たりにも

桜が咲いていたので撮ってきました。

護国神社 駐車場 

ここから高校までは歩きでちょっと距離があります。

私にはちょっときつい距離。

タクシーになるかな、2,3回だから。

ケーキ作り

              

 

以前、息子が友達の家に行く時、クリームチーズケーキを

自分で焼いてもって行きました。

それがとても評判で、また皆に作ってといわれていました。

 

一昨日の夕方、チーズケーキを作るといって買い物に行きました。

でも、作り始めたのが7時。

彼はクッキー生地まで作るので、時間がかかります。

できる準備の手伝いをして、見ていたら、きじを随分寝かせてる。

『どれくらいねかせるの?』 と聞くと、

早くしなさいといったと勘違いして、不機嫌になって、

慌てて作り出しました。

私も見ていると気になるのでお風呂に入り、

オーブンの使い方だけ教えて寝ました。

             

数時間寝て、眠剤が切れて目が覚めました。

丁度夫が帰ってきて、息子のケーキを見たらぐしゃぐしゃ。

父親が帰ってきたので慌てて生地を割ってしまったそうです。

 

             

 

私は眠剤を足してまた寝て、また、3時間後おきました。

それから眠れず、結局5時には起きて、

することも無く、手持ち無沙汰で、

『そうだ、ケーキを作ろう』 と思い立ちました。

息子は友達に持っていくといいまわっていたし、

私が作ったものは持っていかないなら家で食べればいいから、

とりあえず、24時間営業のお店に買い物に行き、

息子を起こしたけど起きないので1人でケーキを作りました。

クッキー生地まで作ると時間がかかるので、

バターくっきーにバターと牛乳を入れてクッキー生地に。

そしたらあっという間に出来上がりました。

              

息子が起きて、一応作ったことを行ったら持って行くと。

帰ってから、『ありがとう』の言葉をもらいました。良かった。

 

              

昨日は、大阪に転勤の子が1人で飛行機で旅立つ日だったので、

友達8人と一緒に飛行場まで見送りに行ってきたとのこと。

とにかく友達を大切にす子です。

 

制服採寸

              

昨日、息子の高校の制服を買いに行きました。

買いに言ったといっても採寸だけですが。

入学式の2日前に仕上がるそうです。

学ランなので中学と同じだからそれでもいいのですが、

中学のは沢山校章や校名、名前など刺繍が沢山してあります。

今の忙しい時期には刺繍はずしは受けてないとのこと。

自分でしようかと思ったけど、複雑で制服を破りそうです。

それに、2枚あったほうが、男の子なので汚してくるので

洗濯する時に助かります。

シャツも同じなのですが、襟が汚れていたので

頼んできました。

昨日もって帰ったのは、雨合羽だけでした。

              

 

入学の説明書を読んでいたら、印紙や住民票なども入るようです。

ボーっとしてたら大変でした。

連休もあるので、来週は忙しくなりそうです。

仕事も忙しい週なので、

慌てて間違えないように気をつけたいと思います。

 

              

 

靴は革靴でもズックでもいいようです。

かばんのほかの、バッグも自由。

県立って、思ったより色々自由なのですね。

ただし携帯は持ち込み禁止のようです。

これはどこの学校もおなじでしょうか。

 

             

 

本も指定された本屋さんに買いに行かなければなりません。

本当に気を張ってないと、大変な事になります。

本当は息子がしっかりしていればいいのですが。

 

              

 

県立とはいえ、結構お金がかかりますね。

高校無償化はどうなったのでしょうか。

凄く期待しているのですが。

学費が免除って言うことなのでしょうか。

ぶじ、決定してくれると助かります。

 

              

 

入学式は9日です。

それまで桜が咲いていてくれるでしょうか。

昨日から、春の嵐のような風です。

今も凄い音がしています。

お花ちらないでほしいなぁ。

そういえば、飛んできたものに当たってなくなった方がいらっしゃいましたよね。

風の中外出しないといけない方はお気をつけ下さいませ。

 

              

 

高校決定

              

今日、次男の高校が決まりました。

自宅から近い高校で、で通います。

行き先が決まってホッとしています。

でも、今からクラスわけテストや説明会、

オリエンテーションなどがあって

忙しくなりそうです。

              

今日からは、いままでより、少しゆっくり眠れるでしょうか。

息子は、お別れ会や、お祝い会などで大忙しです。

遊んで回れるのもわずかの間。

思いっきり羽を伸ばさせてあげたいと思います。

本当にほっとしました。

              

欝の薬

              

欝の病院には2週間に1回行っています。

調子が悪い時は、予約制で無いので直ぐ行きます。

先週も具合が悪かったので、病院に行きました。

そして、薬の飲み方を変えることと、

一つ薬を止めることになりました。

日中眠かったのがそれで治ったのですが、

夜眠れません。

寝ても直ぐおきてしまいます。

そして3~4時ごろから眠れなくなっていました。

              

今日は病院に行く日だったので、行ってきました。

そして、これから薬を減らしていって、

認知療法のカウンセリングをしていった方がいいといわれました。

以前も認知療法の本を読みなさいといわれていましたが、

1人ではなかなか難しいようです。

今飲んでるお薬は、

エビリファイとホーリットをやめたので、

朝…セディール10

昼…セディール10

夕…セディール10

   マグラックス

寝る前…サイレース2

     リボトリール

      ルボックス75

           頓服…レンドルミンD0.25       です。

これでよるねむれるといいのですが。

              

 

カウンセリングは1度受けたけど辛すぎてやめてしまいました。

だから、息子が入学して落ち着いて考えようと思います。

 

 

卒業

              

今日、次男と私が中学を卒業しました。

もう、私は中学に行くこともなくなるでしょう。

幸いお天気はとても良く、祝福してくれてるような感じでした。

が、とても寒く、カイロを前後に貼っていったにもかかわらず、

寒くて寒くてたまりませんでした。

              

小さな学校なので、授与式も思ったより早く終わり、

教室で、お別れ会。

子供達が、親に一人ひとり感謝の文を書いてくれていて、

自分でそれを親の前で読んで、綺麗に飾った色紙を渡してくれました。

それには涙涙でした。

感謝の気持ちを言ってくれて、

私も、ここまで大きくなってくれたと、

感謝の気持ちと頼もしさでいっぱいになりました。

              

これから高校、どこに行くかはまだ解かりませんし、

末っ子だしまだまだ甘えて、反抗するかもしれませんが、

ともに成長していけたらと願っています。

              

明日からはお休み。

また、のんびりした生活が始まるのかな。

それとも、毎日お友達と出かけて、留守ばかりかな。

少しゆっくりできるといいと思います。

私も朝ゆっくりできて嬉しいです

              

洗濯機

              

我が家は、家族4人。

夫と私と息子2人。

夫と息子2人は、同じくらいの背の高さです。

175~180㎝くらいでしょうか。

だから、服1つ1つがとても大きいです。

まだ、寒いのでちょっと厚手のものが多いです。

学校で体育があると、体操服も洗濯をします。

              

洗濯機は、3年前に買ったドラム式、9キロまで洗える大型洗濯乾燥機です。

外に着るものや、少しでも縮んではいけないもの、

ゴムのついたものなどは、40分乾燥して部屋に干します。

それ以外の、パジャマやタオルなど、最後まで乾燥をかけてもいいものは

時間はかかりますが、乾くまで乾燥させます。

それが、パジャマだけでも大量です。

それにタオルやバスタオルを加えると、

2度に分けないとできません

だから、毎日3回洗濯機を回していました。

              

それが最近、乾燥をかけると、途中で止まってしまっていました。

色々工夫して、騙し騙し使っていましたが、

動かなくなったら大変です!

それで、業者に電話して、今日、やっと直してもらいました。

裏の方の部品を全部変えてくれたようです。

ついでに?前のひびが入っていたところも変えてくださっていて

前面も綺麗になりました。

今、3回目を洗っていますが、調子よく動いてくれるようになりました。

毎日酷使して使うのはしかたありませんが、

雨の中、修理に来てくださった業者の方に感謝して、

大切に使って行きたいと思いました

             

春到来

 

              

宮崎は暖かい日が続いています。

日中の気温は20度くらい。

部屋の中にいても、セーターでは暑すぎます。

もう、そんなに寒くなることも無いだろうと思って、

プチ衣替えをしました。

              

冬のスカートやダウンをクリーニングに出し、

家で洗えるセーターは、

今洗濯機の中。

春のスカートを出して、

洗濯の必要のない冬物をしまいました。

冬物はかさばるので、しまった今は、

ブティックハンガーにかけている服が少し取りやすくなりました。

              

明日、明後日はお天気崩れそうですが、

卒業式の水曜日は回復しそうです。

どうか気持ちのよいお天気の卒業式になりますように

              

平和

                

緩やかな受験の日々も終わり、

いつもより、ゆったりとした気持ちで過ごせています。

次男は昨日はお別れ遠足でした。

長男は、センター試験は受けたものの、思うように点が取れず、

今年も、家に居るそうです。

              

受験が終わったら買ってあげると約束していた携帯電話。

次男と買いに行きました。

好きなものが見つかって、大喜びで帰宅。

熱心に勉強していました、携帯の(笑)。

皆に電話番号やアドレスを連絡したり、

それはもう、楽しそうでした。

ドコモの帰りに、複合プリンターも買って帰りました。

前から壊れていたから。

              

今日から、ゆっくり寝てていいのに、

早朝覚醒が直らなくて、私は早起き。

ブログに向かっています。

              

来週は卒業式。 服、ちゃんと入るかな(笑)。

高校に入ったら、また毎朝お弁当つくりで早起きなので、

でも、せめて5時くらいまで寝たいものです。

最近毎朝3時起きです

              

 

生活が落ち着くと、私も落ち着くかしら。

早朝

              

地面がぬれていたので夜中に雨が降ったのでしょう。

今は晴れる様子。

東の空が明らんでいます。

DSCN9970.jpg 

反対側にはまだ月が

DSCN9971.jpg 

ベランダに冬中ほって置いたら

満開の花を咲かせていました。

DSCN9973.jpg 

 

からの植木鉢には雑草が

DSCN9974.jpg

 

枯れたのでベランダに置いていたら

蕾までつけていました。

DSCN9975.jpg 

 

植物の生命力って凄いですね。

見習わなくっちゃ。

 

今日は良いお天気になりそうです。

 

 

立ちくらみ

               

最近、神経科の薬の副作用か、血圧が低すぎかで、

立ちくらみが激しくなっていました。

吐きそうになるほどでした。

神経科の先生は、寝てばかりなのもよくないとおっしゃるし、

お薬も多すぎになってるから減らしていこうとおっしゃっていました。

でも、あまり酷いので、

脳神経科の病院で、昇圧剤の点滴を受けていました。

点滴を受けると、上が20くらいあがって、

吐き気はなくなるのです。

              

今日は、神経科に行く日でした。

前回おっしゃってたように、

お薬を一つ減らすことになりました。

立ちくらみの副作用もあるアキリデンという、

震えを止めるお薬。

手の震えは、前よりいくらかよくなっていましたので。

一度に減らされないので少しずつとのこと。

明日の朝からなくなります。

いいほうに向いてくれるといいのですが。ちょっと不安。

              

お料理も少しずつまたできるようになったから大丈夫かな?

みんな波があるみたいだから私もそうなのかしら。

もう、3年もたちました、欝になってから。

いえ、病院に行き始めてから3年、症状はもっとまえからありました。

うまく付き合うって、難しい。

本当に治る日が来るのかしら…。

              

多機能カレンダー(訂正)

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

