ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



お薬




              

前回の通院から2週間たったので、

神経科に行ってきました。

雨だったし早い時間に行ったのに、とても多かったです。

でも、ドクターは2人いらっしゃるので、40分くらい待って呼ばれました。

前回、お薬を減らすと言われていましたが、

私がいかに、快適に暮らしているか、

高校にも1日がかりだったけどいけたことなど話すと、

前回と同じお薬を処方してくれました。

でも、やっぱりホーリットの事を一言。

『他のお薬に変えられるといいんだけど。

悪さをするお薬じゃないけど、立ちくらみが酷いでしょう。』と。

私は立ちくらみより眠れる方がいいですとお返事しました。

診療は7分くらい。

でも、調子がいいんだし、同じお薬を出してくださったので問題なし。

              

『kyupinの日記』と言う、kyupin精神科医のブログで質問してみました。

お薬の量が多いと言われることと、

ホーリットをのけたい様子だと言うことを。

そしたら、ホーリットはとてもいいお薬だし、

飲んでる量も多くはないとのお返事をいただ来ました。

これで安心して、このお薬がいいと言えます。

セカンドオピニオンは大切ですね。

主治医にはこのことは言っていませんが。


              

玄関の鉢植えのシクラメンが咲きました。

私が好きな色のお花です。

シクラメン 1      シクラメン 2      シクラメン 3

毎日、出かけるとき送り出してくれて、

帰宅すると、優しく迎えてくれます(^^♪

              





高校へ行ってきました。



              


今日、高校へ行ってきました。

参観、PTA総会、学級懇談会がありました。

駐車場に車を止められないと困るので、

行きがけにコンビにで、お昼と雑誌を買って、

学校の駐車場に車を停めて雑誌を見て時間を潰しました。

早く行ってよかったです。

案の定、私が行った後から、次々車が入ってきて

満車になりました。

              

受付が始まって、皆が動き始めて、車を降りて私も教室へ行きました。

担任の授業を参観し、次は体育館で総会。

寒かったのでストールを膝にかけ、お昼過ぎまで話を聞きました。

次は教室で食事を取って、学級懇談会。

10人ずつのグループになって、自己紹介や、悩みの相談などしました。

理事や役員をやっても言いという奇特な方がいらして、

短時間の懇談会となりました。良かったです

              

これで、膵臓君も、ご機嫌になることでしょう。

もう暫く親が学校に行くこともなさそうです。

息子は連休中に合宿があるようです。

詳細についてはまだ解かりませんが、

中学の修学旅行より長そうです。

息子は楽しみにしているようで、見ていて嬉しいです。

              



授業開始から2週間目


              

次男の学校の授業が始まって2週間になります。

朝の登校も早くなり、塾もまだやめてないし、

宿題はいっぱい出るので、疲れ果てています。

家に帰ると制服のままベッドに倒れこんで寝てしまいます。

もともとそんなに体力が無いので、辛そうです。

部活に入ったら、塾は無理みたいです。

              

息子はカヌー部に入ろうとしています。

先輩が凄くいい人たちのようです。

まだ、決定はしていませんが、面白い息子です。

大きな川の近くの高校に放課後行って、そこからカヌーを持っていくようです。

体力が無いなら、そんな大変な部に入らなくてもと思いますが、

本人の希望に任せます。

学校が近くて、本当に朝助かってます。

猛ダッシュで、きっと遅刻ギリギリだと思います。

              

私のほうはお弁当つくりにも慣れて、

すでに手抜きが始まっています(笑)

全部食べてきてくれると嬉しいです。

体調がいいので、

お昼ごはんを食べに帰る夫と、宅浪の長男のお昼も、

以前はお弁当やお惣菜を買ってたのですが、

今は、昔のように作ることができるようになりました。

               

でも、膵臓の方が良くありません。

背中が痛くなり始めました。

きっと日曜日の総会や懇談会が気になって、

痛み始めたんだと思います。

頭では、気にしないようにしているのですが、身体は拒否しています。

ま、でも、終われば治るでしょう、きっと。

身体は敏感ですね。

              

1週間快調に。



              

高校が普通に始まって、1週間がたちました。

無事、何事も無く、過ぎました。

公立なので土日はお休みです。

部活もまだはいってないし。


私も、お薬が変わって安定して、

お弁当作りも無事に出来てよかったです。


高校生になったんだなあと、今頃実感している所です。

雨の日も、合羽を着て、自転車で通学します。

中学の時だったら、車で送っていたのに。

ちょっと逞しくなったような頼もしい感じです。

              

25日には、PTA総会があります。

朝は、参観授業、総会、午後は学級懇談会。

総会の委任状を出しても、25日にこれなかったら、

別の日の夜、第2回総会に出席しなければなりません。

中学よりも厳しいです。

高校で、お昼持ちで日曜日に行かないといけないなど

思ってもみませんでした。

でも、親の務めですよね。

駐車場が少ないので、学校に停められなければ

徒歩15分くらい離れた所に停めなければなりません。

だから早く学校に行って、受付まで数十分車で待機していなければなりません。

子供も学校なので(参観があるから)お弁当も作らなければなりません。

私にはとても大変な事です。

一応お化粧とかもしていかないと子供に悪いし(笑)

夫が代わりに行こうかと言ってくれるけど、

父親が行くと役員にされる可能性が高いんです、理事など。

自営なので、休めないし、夜遅いので、

役員にはなれません。

私が頑張っていかねばなりません。

             

幸い、そのときまで今のお薬があるので、

何とかなると思います。

朝忙しいのは、工夫して頑張ればいいし。

思いがけず色々あるものですね。

忘れたけど自分も親にそうしてもらってきたのでしょうね。

感謝しながら我が子の事にも付き合っていこうと思います。

いやだいやだと思ったら辛くなるばかりなので、

何着ていこうとか、この高校に入れたんだとか考えて

私も頑張ります。

              

お風呂のお掃除



              

今週とても好調です。

睡眠は6時間熟睡できるから日中も元気だし、

吐き気も無くなって、食事も摂れるようになりました。

笑顔も出るようになって、

朝のお弁当作りも、昼食、夕食作りも苦ではありません。

              

お風呂はまだ楽ではなく、

ささっと、1日おきにシャワーを使います。

家族全員お風呂に入る時間が違うので(追い炊きできない)

湯船にお湯を張りません。

入りたい人がお湯を溜めて入ります。

部屋のお掃除は毎日コロコロですることができます。

トイレのお掃除もできます。

でも、お風呂のお掃除を最近していませんでした。

良く見ると、端がピンクになっていました

それで、今日は覚悟を決めて(笑)お風呂の大掃除をしました。

洗面台も磨き上げました。

どちらもぴかぴかです。

前は毎日やってたのに、

お風呂が苦手になってから、お風呂のお掃除も苦手になってしまいました。

でも、今はとても好調。

お陰で家族に綺麗なお風呂に入ってもらえるようになります。
 
感謝!   感謝!

              







通院


              


神経科のお薬が明日までしかなくなったので、

今日、病院へ行ってきました。

いつも、お薬が無くなる2日前くらいに行きます、

ギリギリだと心配だから。

今日は緊張していきました。

お薬を元に戻されるんじゃないかと心配で。

8日にお薬を戻してもらって楽になったことを、

細かく一生懸命説明して、

今のお薬が一番私にあってると思うということを伝えました。

先生は困った感じでしたが、諦めたように、

じゃあ、この前と同じお薬を出すからねと言って処方してくれました。

でも、本当はお薬は膵臓のお薬を含めて6種類くらいにしないといけないんだよと

おっしゃいました。

今の処方の仕方は、本当はよくないとも。

様子を見て少しずつ減らしていくからとも。

でも、とりあえず2週間は安泰です。

それに次に減らすお薬を言われたけど、

眠りに関係ないお薬。 一安心。

先生にとっては困った患者なんでしょうね。

              

前回お薬を変えてもらってから、吐き気もなくなってきて、

夜も眠れるようになってきて、

お昼もだんだん元気になってきました。

これが多分14日続くと思うと嬉しく思います。

ただ、眠れるお薬のホーリットと言うのを飲んでいるのですが、

これを飲むと立ちくらみが激しくなります。

飲み始めたとたんてきめんです。

でも、眠れる方がいいので、

立つ時に充分気をつけて立つようにしています。

効き目も副作用も強いお薬なのでしょうね。

このお薬のお陰で眠れるようになったのですから。

              

大変ご心配をお掛けしました。

病院変更はしばらく棚上げにしておきます。

昨夜は朝目覚ましがなるまで起きませんでした

渋々でも処方してくれた主治医に感謝です。

私のお守りのようなホーリット。

皆さん、気にかけてくださって、本当にありがとうございました。

              


入学式



              


昨日、次男の入学式がありました。

曇り小雨の天気でしたが、外を歩く時は丁度止んで助かりました。

長男とは別の高校なので初めてで緊張しました。

新入生だけで440人くらいの生徒で驚きました。

中学が1学年90人だったので。

風も冷たく、体育館も教室も寒く、カイロを貼っていけばよかったと思ったくらいです。

桜の花は、半分散ってじゅうたんのようにしきつめられていて、

桜の木は葉桜になっていました。

満開もいいけれど、それはそれなりに綺麗でした。

              

それまで、薬が変わった所為で体調が凄く悪く、

このままでは入学式にも行けないと思い

8日に病院へ行って、懇願してお薬を変えてもらいました。

お薬の件で医師と思いが合わず、悩んでいます。

ですが、お薬を変えてもらったお陰で、

何とか入学式に出席で着て良かったと思っています。

          

入学前は、1度説明会があり、

その後は書類書き、制服、体育服買い、市役所行き、パソコンで地図を出したりで、

とにかく不調の私には大変でした。

でも、これで一段落。

後は、毎朝お弁当を作ってあげるだけです。

早起きしないといけないけど頑張ります。

お薬の調整がうまくいくといいのですが、それだけが心配です。

桜の花も綺麗だったし、田植えされた田んぼも可愛かったけど、

今年はホッとできる春ではありませんでした。

体調がよければ、嬉しいことだらけだったと思いますが。

なかなかうまくいきません。

              

今からは、ちょっと遅い春ですが、

医師とも良く話し合って、生活に支障が出ないように体調をととのえ、

晴れて高校生になった息子を喜んで、

綺麗な花を満喫して、

春を楽しみたいと思います。

              
多機能カレンダー(訂正)

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

