ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



赤い月



              

昨夜、ベランダに出ると、

赤~い月が出ていました。

綺麗と言うより異様な感じ…。

DSCN0107.jpg 

何か出てきそうな感じ…。

不思議ですね、まっき色の月もあるのに

こんな色の月もあるんですね~。


              

さて、今日も病院へ行ってきました。

又血液検査をしました。

点滴の後結果を聞くのですが、

お昼過ぎててドクターが変わっていました。

あの女医さん…

看護師さんに、事情を話して

明日又来るからそのときに結果の話を

訊きますといって逃げ帰りました(T_T)

支払いの時に検査結果の紙をもらったら、

AMYは上がっていたけど、

貧血は無くなっていました。

凄い、市販の薬を数日飲んだだけで治った。

慢性膵炎にもそんなおくすりがあるといいのになぁ~


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

ドクター


              

今日も午後点滴に行きました。

看護師さんは覚えていてくださって、

きつかったらベッドで休んで待っていてくださいねと

優しくおっしゃってくださいます。

順番が来たので診察室の前で待っていて下さいと言われ、

名前を呼ばれました。

女医さんです。

以前にした血液検査をしたのを見て、

数値は高くないじゃない!

九大のを見ても、酷い人はもっと高いとか

色々いやな事を言います。

私は数値が高いから点滴して欲しいといっているのではなく、

痛くてきついから点滴してくださいとお願いしてるのに。

痛いときに高いとは限りません。

なぜ、あんな言い方をするのかわかりません。

とてもとても悲しい気持ちになりました。
      
               

そんなドクターもいれば、辛いですね、点滴しましょうね。

明日もきつかったら点滴しにきてくださいねと

おっしゃってくださるドクターもいらっしゃいます。

今日は、もう明日から痛くても行くのをやめようかと思いました。

ドクターのスケジュール表を見ると、

今日のドクターは、月曜日の午後だけ。

気にしないで明日からもいけそうです。

              

宮崎は今日も晴れました。でも蒸し暑いです。

DSCN0101.jpg      DSCN0102.jpg

自転車通学も楽になります。

DSCN0104.jpg 

スーパーの中や病院の中は

寒いです(寒がりなので)。

いつまでも長袖のは織物が必要です。

でも、雨が降ってないときってお出かけが楽!

買い物をすると、もう傘はさせません。

貴重な晴れの日を堪能したいです。

               

今日のお弁当

DSCN0100.jpg 
ハンバーグ
コーンクリームコロッケ
アスパラのベーコン巻き
焼き豚
種無し巨峰

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              





お薬


              

皆さんに大変ご心配をお掛けしてごめんなさい。

今日も点滴に行ってきました。

日曜日でも診てくれるんです、ありがたいです。

点滴が終わって、帰りに薬局へ行ってきました。

貧血があるので、ヘム鉄のサプリメントを。

ちょっと風邪気味なので、風邪薬を。

きつくならないように、ドリンクを。

あと、オルにチンや肝油も飲んでいます。

これでもかと言う感じですが、

そうです、これでもか!の気分です。

点滴は数時間は持ちますが、

時間がたってくると、効果が薄れます。

後は自己防衛です。

これだけ飲んでるから大丈夫と自己暗示でもあります。

欝に波があるのと同じで、

きっと波が去ってくれるんじゃないかと

期待しています。

飲み合わせはと心配はありますが、

強いものではないので大丈夫でしょう。

後は睡眠を沢山とることくらいでしょう。

早く元気になってテニスに行きたいです。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

                

食器洗い機(T_T)



              

修理に出した食器洗い機なのに、

直っていませんでした。

洗うのには支障はないのでつかっていますが、

最後の排水ができていません。

だから綺麗に乾きません。

メーカーに電話したら、もう一箇所怪しい所があるので

月曜日にもう1度預かりに行きますとのこと。

解かってるのなら一緒に直してくれればいいのに。

がっかりです。

体調が悪い時に限って

こんなことがあるものですよね。

ちょっと怒った口調で電話してしまいました…反省。

向こうも一生懸命修理してくれたのでしょうから。

何にでも感謝して生きていかなきゃ。

               

きついのが治りません。

入院してしまいたい気分です。

でも、それはできないので、家で頑張ります。

早く秋にならないかな~。

真夏もまだなのにこんな事言って。

毎年梅雨と夏はダウンなのです。

主治医もおっしゃいます。

『rinkoさんは夏によわいからね~』って。

そして入院を勧めるのです。

元気な母が近くにいれば入院してるでしょうが、

遠くだし、母も病気持ちなので頼めません。

後2年半は頑張らなきゃ。

下の子が大学に入れば、

楽になるでしょう。

魔法のお薬はありませんか~???

              

いつもご訪問ありがとうございます。

             

さくらんぼ


              

今日も、午前中に点滴に行ってきました。

血管が細くなっていてなかなか入りません。

左にしてみて入らず、抜いてシールを張り、

右手にもう一度刺しました。

今日は痛かったです。

でも、点滴を済ませると、楽になります(^^♪

              

帰りにコープへ買い物に行きました。

お弁当にさくらんぼを入れていたら、

山形のお友達が『佐藤錦』がおいしいよと

教えてくださいました。

でも、ずっと売ってるのは『紅さやか』。

紅さやか

今日、売り場に入ると、に留りました。

黄色のさくらんぼ『佐藤錦』

佐藤錦      佐藤錦お皿

色は黄色で粒が少し大きく甘いです。

とっても美味しいです。

また、お弁当に入れようっと(^^♪

今日は、午前中部活だけなので、

お弁当はいりませんでした。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

戻ってきました


              

今朝は朝から膵臓と背中が痛く吐き気もあったので

午前中に点滴に行ってきました。

吐き気があったので、プリンペランも入れてもらいました。

きつくてたまらないのは少しずつ治ってきていますが、

痛みはなかなかひきません。

待ち時間もベッドで休ませていただきました。

あまり食べられため、少し体重が減りました(笑)

              

夕方、食器洗い機が戻ってきました。

これで、家事が少し楽になります。

あって当たり前のものが無くなって、

ありがたみが増しました。

直った食器洗い機 
直ってきた食器洗い機ちゃん

これからも感謝して大切に使いたいと思います。

(今活躍中です、快調です)

              

今日のお弁当

6月25日お弁当 
焼肉
卵焼き
エビチリ
ミートボール
種無し巨峰
              

いつもご訪問ありがとうございます。

              


早起き



              

今日は久しぶりに晴れました。

最近息子が早起きをするようになったので

私も合わせて早く起きるようになりました。

だから、遅刻の心配もなく

今日は6時過ぎに家を出ました。

自転車の空気が抜けてるというので、

学校に行く時、空気入れをもって一緒に

自転車置き場へ行って、

見送って空気入れをもって部屋へ戻りました。


早朝は朝霧がかかって神秘的な雰囲気でした。

6月24日朝靄 

は、3日前、お弁当箱を壊して帰りました。

カチンと留める所が折れてたので使えません。

一昨日同じものを買って、昨日持たせたら、

又折って壊れて持って帰りました。

だから、今日は小さい方のお弁当に菓子パン。

6月24日お弁当 
牛肉の甘辛煮(大好物)
辛子明太子(チンしたもの)
ブロッコリーの塩茹で
卵焼き
鶏のから揚げ

また、大きなお弁当箱を買ってこなきゃ。

持たせたパンとは違う、

売店のパンも買うだろうな、お弁当小さいから。

水筒は、先日の写真に載せてた大きなものに変えました。

今からのどが渇く時期ですから。

今日から期末試験前の部活休暇。

早く帰ってまた、『お腹すいた~』の連発でしょうね(^^)

今日の夕飯はなににしようかな~。

昨日は魚だったので今日はお肉で何か作らなきゃ。


              

午前中、仕事で出かけて、買い物に行って、

午後は点滴に行くので、

又忙しい一日になりそうです。

できるだけ早く寝ようっと。

あ~ 今頃眠くなるんですよね。

そろそろ夫を起こさなきゃ。


               

いつもご訪問ありがとうございます。

              

続きを読む »

入院の勧め




              

昨日も今日も病院で点滴を受けました。

受診してからじゃないと受けられません。

昨日は午後早く、

今日は午後がお休みなので午前中早くに行きました。

昨日の先生は、状態を診て、

『入院された方がよくありませんか』と入院のお勧め。

確かに痛くてきつくて、通うのも待つのも辛いですが、

いくら近くても入院はできません。

『毎日点滴に通いますから』とお断り。

暫く点滴に通うことになりそうです。

DSCN0088.jpg 
前のは、見辛かったので、今日はカメラで撮りました。

よく効きます。

点滴に行く前のきつさは何だったんだろうと

思うくらい、少しずつですがよくなってきています。

ただ、受付前に行っても、帰るまでに3時間くらいかかるので

帰って忙しくなる難点があります。

が、家で寝ててもよくならないので

やはり点滴を受けます。


DSCN0083.jpg 
今朝の空。左横の建物は、シェラトンホテルです。

宮崎は毎日雨です。

これでもかと言うくらい降ります。

小雨になったかなと思っても、直ぐ本降りになります。

梅雨明けまでまだ長いですね。

DSCN0085.jpg    DSCN0086.jpg    DSCN0087.jpg
植物達にとっては、ありがたい季節でしょうか。

              

最近息子は早く(と言っても11時過ぎ頃)寝て、

朝、3~4時頃起きてします。

私はその息子の目覚ましの音で起きてしまいます。

それから自分の起きる時間まで少しなので

もうおきてしまい、息子を起こし、

食事の用意やお弁当作りをします。  

DSCN0081.jpg 
メンチカツ
シューマイ
いり卵
アスパラとベーコンの炒め物

の他に、を持っていきます。

学校へも早く行って、お腹がすくと食べるのだそうです。

男の子ってどれだけ食べるんでしょうね。


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              




食器かご



              

昨日も、電気屋さんから連絡はありませんでした。

私の食器洗い機どうなってるのかな。

とりあえず、今日午前中に電話してみます。

食器洗い機があった所に食器かごがあります。

食器かご1      食器かご2
昨日のお昼          今日の朝

満員で入りきれません。

食器洗い機があるから、食器乾燥機もないし。

早く戻ってほしいものです。

家に居る時は一日中荒いものをしている感じです。

              


今朝、お友達からメールが来てて、

お弁当のメニューも載せてとリクエストがありました。

マンネリ化していますが、とりあえず載せてみます。

6月21日お弁当        
昨日のお弁当

豚肉のステーキ  
(細切り、ソースかけ)
かにかま斜め切り
    アスパラのベーコン巻き
卵焼き
さくらんぼ


6月22日お弁当 
今日のお弁当

ピカタ風生姜焼き
卵焼き
コーンクリームコロッケ(冷凍)
ブロッコリー塩茹で
鰻の蒲焼


息子の必須アイテム?

水筒とプロテイン 
大きな水筒とウイダープロテイン

              

今日は、午前中仕事と買い物、

午後は点滴に行ってきます。

酷くならないうちに、きちんと治したいと思います。


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              



              

電気屋さんに電話したら、部品があさって届くそう。

そして金額を連絡しますとのことでした。

通院



今日の午前中、神経科へ行って来ました。

午後からきつくてたまらないと伝えました。そしたら、午前中調子が悪くてだんだん元気になってくるのは、精神的な理由で、午後からきつくなってくるのは、身体的な理由ですとおっしゃいました。
それで、最近すい臓が痛いことを話すと、多分その為でしょうねと言われました。

サインバルタも考えてたけど、今吐き気があるなら、落ち着いてから考えましょうとも。
サインバルタは副作用で吐き気が出るそうです。

それで、お薬はそのまま。

4週間分出して頂けないか尋ねたら、3週間分出しましょうって。
1週間分増えただけでもありがたいです。


午後からは、内科ですい臓の点滴をしました。

血液検査もしました。
AMYはそんなに悪くなかったけど、貧血と血圧が低くなっていました。
痛かったら明日もおいでねと言って下さいました。

今は少し楽になりました。 点滴は、効きます!

食器洗い機


最近、食器洗い機の調子がおかしかった。

最後の乾燥をした後も、中にお湯が少し残っていました。

でも、使えないことはないのでそのまま使っていました。

でも、壊れたしまったら困るので、修理の依頼をしました。

いつもだったら、来て、その場で直してくれるのだけど、

今回は持ち帰らせてくださいとの事。

2~3日で直ると思いますって。


食器洗い乾燥機         食器洗い機がない     

食器洗い機が数日でもなくなると、私はとても困ります。

代車のように、代わりのものでもあるといいのに

ありません。

直ってくるまで手洗いです。

              

食器洗い機は、使い始めて20年くらいです。

子供が生まれて買いました。

もう4台目くらいです。

だから、食器洗い機のない生活なんて

考えられません。

お弁当箱も、食器洗い機のものを買いました。

              

最近は、ちょっと心身共に調子が悪く、

昨日のテニスもお休みしたくらいです。

家族4人(大人)の食器の量は半端じゃありません。

食事の合間に、それぞれなど飲みます。

6人用で1日満員で3回は使っていました。

それを全部手洗い…(^_^;)

毎日手洗いしている方もいらっしゃるでしょうけれど、

使うのに慣れると、苦痛です。

沢山たまらないうちに、洗うようにします。

              

今日は土曜日だけど、学校が午前中あります。

そして午後は部活。

だから、お弁当を持っていきました。

6月19日お弁当        6月19日お弁当
昨日のお弁当          今日のお弁当

アイスノン 
毎日この子供用のアイスノンで冷まします。

明日は、きっとお弁当もいらないでしょう。

ゆっくり眠れるかな。 

最近、ベルがなる前に目が覚めてしまうから

明日も、早朝に目覚めるかも…。

今日は夜更かししてみようかしら。

でも、体調もあまりよくないのできっと早く寝ちゃうわね。

              

あ~~~、早く食器洗い機ちゃん戻ってきてぇ~


                

いつもご訪問ありがとうございます

               


      

続きを読む »

お買い物




              

今日は数ヶ月ぶりにデパートへ行ってきました。

シークレットセール(30%off)のご案内が来ていたからです。

昨日からでしたが、昨日はきつくて寝てたので、

今日、午前中曇りだったし(午後から

仕事が終わって、コープへ行って

お昼の準備をしてから出かけました。

              

お盆に福岡に行ったり帰省したりするので、

そのときに着られる服やバッグなど

自分のものを買って、

子供達にはお土産に、

岡山のきびだんごを買って帰りました。

きびだんご 

子供達のお気に入りなのです。

              

お昼前に自宅に着きました。

夫の帰りを待っていましたが、帰りませんでした。

忙しかったのでしょう。

息子とお昼を済ませて、お昼寝(笑)

寝ていると、電話が鳴って、代引きの商品を

今から届けていいですかと宅急便やさん。

ネットでお買い物したものでした。

カードで支払う予定が、代引きになってたので焦りました。

枕カバーになるようなマイクロファイバーの大判タオルのようなものと

バスタオルにもなりバスローブにもなる物(私の)。

早速枕に巻いてみたら、いい感じ。

丁度いいようにで縫おうかと思ったけれど、

巻くだけの方が裏表(色違い)使えるのでやめました。

夫と私のです。 子供達は持ってるから。

バスローブみたいなものは、髪を乾かす時に着てるといい感じみたい。

今からの時期、パジャマを来て髪を乾かすと

汗びっちょりになってしまうから(髪が長いので)。

お昼寝が中断されてしまったけど、

うれしいものが届いたので、良しとします。

午前中バタバタしたのでお掃除がまだなので

今から頑張ります。

              

6月17日お弁当 

今日のおべんとう。

パターンが決まってきたのでそろそろアップやめようかな(笑)


              

ご訪問ありがとうございます。

              



在宅



              

昨晩、遅くに、家の前にあるホームセンターへ

息子と出かけました。

息子はファイルやペン、ペットボトルホルダーなどを、

私はフライパンやお弁当の小分け入れなどを買いました。

今まで家族用に使っていたフライパンが、

年数たって焦げ付くようになったからです。

フライパンは、するする食べ物が動かないと、

お料理が苦痛になります。

皆さんも、そうなのかもしれませんが、

ちょっとこだわりがあって、

オムレツや入り卵用の小さいの、

お弁当を作るための26cmの、

普通のお料理用の28センチの、

揚げ物用のものなどと分けています。

少しでもお料理が楽しくなるように。


              

帰ると息子が『英語のテストがあるから手伝って』

『プリントの整理をして』と頼まれ、

久しぶりに食卓で息子と勉強。

1人だと眠たくなるそうです。

部活から8時半頃帰り、そのまま眠ってしまうこともある息子。

甘いかなと思ったけど私も嬉しくて

手伝いました。

ひと段落ついたころにはもう12時過ぎ。

今日のお弁当つくりのため、

DSCN0062.jpg

私は先に寝ました。

               

今日は、朝から珍しく晴天。

きっと部活ではカヌーに乗れるでしょう。

そしてまた暗くなって帰ってくるでしょう。

眠いだろうな。 変わりにお昼寝してあげたからね(笑)

              

今日、私はコープだけ行って

2日連続のテニスの疲れと寝不足で

ベッドの上で眠ったりごろごろしたり。

起きてるときは、したり、を見たり。

最近、ショッピングの番組を見るようになりました。

いろんなものを売っていますね。

で見て、欲しい物があればで注文します。

ちょっとはまり気味で、気をつけないと…。

今日は沢山注文してしまいました。

どれも必要なものなので、買い物に行っても

あったらきっと買うものだけど。

便利な世の中になりましたが、ちょっと恐いですね。

気をつけます。


              

ご訪問ありがとうございます。

                


 

              

テニス


今日もテニスに行きました。
来月から新しいクラスになるので(今日のクラス)、もう一度参加してみたかったのです。
クラス変更の届け出は20日迄なので、2日連続になりましたけど、頑張って行って来ました。
練習も休憩も程よく、今日のクラスに決めてきました。
写真は、私がいつも使ってるラケットです(^^♪

今日も携帯から書いてます。

ちゃんとアップできるかしら?

今日のお弁当
6月15日お弁当


               





訪問ありがとうございます。

          

続きを読む »

警察のバス2

警察のバス

先日のバスです。


続きを読む »

警察のバス

今日、へ行きました。そしたら、警察のが沢山!!
口蹄疫の為ではないかと言うはなしです。

なんだか異様な感じです。

は、楽しかったです。終わった後で、後のストレッチや筋トレの方法も教えていただきました。

このブログは、初めてから書いてます。
では、どんな風に出るのでしょう?
見にくかったらごめんなさい。

も入るのかしら?
撮ったからいれたいのだけど。
頑張ってみます。

ご訪問ありがとうございます

続きを読む »

ダイエット


             

ダイエット宣言をしておきながら、

全く効果がありません。

ご飯はそんなに食べないけど、

がすきで、暇な時に食してしまいます。

これじゃ、ダイエットになりません。

先日、kyupin先生のブログに、

薬で20キロくらい太った人が、炭水化物を取らずに

元の48キロまで痩せたと言う話がありました。

意思の強い女性らしいのです。

それを見て恥かしくなりました。

              

最近服を沢山買っているのは、

太る前に買った服が入らないかパンパンだからです。

でも、大きいのを買うと、それにあわせて太るみたい。

でも、ぴちぴちのお洋服はいただけません。

クローゼットが満員になるばかりです。

数があっても着られる服は少ない。

間食に慣れてしまっているからでしょう。

だから、あらためてここで再確認。

必ず、前の体重目指して頑張ります!

自分のベスト体重に。

とても運動だけでは痩せないので、

口にするものに気をつけます。

たまには甘いものも食べると思いますが。

3ヶ月後の、九大病院いきと、

その帰り(お盆の時)実家に帰るからそれまでに。

             

飛行機と新幹線とタクシーを乗り継いで

実家に行きます。

その前に、九大病院ですが。

エコーも取ります。

次男も一緒に行くと言うので連れて行きます。

両親や姉に会うのも楽しみです。

お墓参りや、初盆のところも多いので急がしそう。

体力を付けておかなければ。

              

でも、最近、夜中に膵臓が痛くて目が覚めます。

お薬を飲んで寝ようとするけど、

変な夢を見て寝た気がしません。

結局4時とかに起きて、お弁当つくりをします。

今日のお弁当

6月14日のお弁当 

膵臓が痛かったので立っているのが辛く

ちょっと手抜きです(^_^;)

膵臓が悪い人は、炭水化物で栄養をとらないといけないと

言われますが、

私の先生は何でも食べて消化剤を沢山飲みなさいと

おっしゃるのでそうしたいと思います。

『こんな素敵なダイエットがある』と言うのを

ご存知の方はおしえてください。

お願いします


              

ご訪問ありがとうございます。

              



              

今日は土曜日。

高校は、学校がある土曜日とお休みの土曜日があります。

今日はお休みの土曜日。

昨夜、8時半くらいに帰宅した息子は、

そのまま眠ってしまいました。

予定表を見ると、学校はお休みになっています。

でも、部活は?

何とか午前朝8時からと言うことだけ聞き出しました。

それで、てっきり午前で終わりだと思っていました。

それから、目覚ましを合わせて私は休みました。

              

朝、5時ごろ、誰かが起きて何か食べてる音で目覚めました。

次男君です。

さすがに早く寝たので目が覚めたらしい。

そしてよく尋ねると、お弁当も要って

午後も部活があるとのこと。聞いてない!!

でも、一応念のために準備してた食材で、

慌ててお弁当を作りました。

ご飯も準備してなかったので急いで焚いて。

6月12日お弁当 

何とか時間までに冷ますことができて一安心。

暑くなってきたので、保冷剤、タルタルソースの小分けを

入れて、持たせました。

今からの季節、食材が痛みやすいので

気をつけて作らないとと思います。

              

息子が学校へ行って、お洗濯をして、

夫も仕事に出かけたら一休み。

それから、コープとイオンモールへお買い物

帰ってお昼を済ませ、お昼寝。

外は雨。何も予定もありません。

お掃除とアイロンかけと夕飯つくりが残っています。

でも、なんだかそんな気分ではありません。

ベッドでごろごろして雨音をきいたり、

デジカメをもって、お花の写真を撮ってみたり。


DSCN0046.jpg     DSCN0048.jpg      DSCN0051.jpg

DSCN0053.jpg 

DSCN0054.jpg      DSCN0055.jpg      DSCN0056.jpg

家事から逃避しています(笑)

で、パソコンにしがみつき。

これが終わったら、気を入れ替えて、

アイロンをかけて、お掃除もします。

夕食の準備にはまだ早いかな。

主婦には仕事が尽きないと言うけれど、

そんな気分になれない日もあるのよね~。

私は、いつもだったりして(笑)。


              

ご訪問ありがとうございます。

              

ランチ


              

この2日くらい、やっと晴天のお天気です。

どの家からも、お布団をたたく音がします。

晴れると本当に気持ちいいですね。

雨だと長いスカートをはけません。

車に乗り降りする時に汚れてしまうからです。

晴れると何でも着ることができます(^^♪

              

昨日は久しぶりに膵臓が痛く、吐き気がありました。

1日、家事以外は殆ど寝ていました。

ナウゼリンを飲んで、吐き気を止め様としたけれど

なかなか治りません。

寝る時まで続き、眠剤を飲んでいつものように 飲んで、

ベッドに入るといつの間にか、眠れていました

              


今日は朝息子が早く出ないといけなかったので

いつもより早く起きてお弁当を作りました。
 
6月11日お弁当

今朝は痛みも吐き気もなく、元気。

欝の時って、朝が辛くてだんだん元気になる人が

多いようですが、私の場合は逆です。

夕方頃から具合が悪くなることが多いです。


               

膵臓の痛みも欝も全く感じないので、

古巣の初心クラスのテニスへ行ってきました。

クラスが変わるご挨拶をしてなかったから。

今日は試合を沢山して楽しかったです。

筋肉痛も、もうありません。

が終わって、仲良くしてくださってた方と、

ランチへ行きました。『かもめ』というおみせ。

スクールの近くです。

初めて行ったのですが、隠れ家のような所で、

全室個室のようになっていました。

中は掘りごたつのように足を下ろせるようになっていて、

くつろげる雰囲気で、ランチも美味しく、

ランチ終了の時間まで沢山お話ができました。

クラスが変わると、メンバーも変わるので

それが少し残念です。

でも、振り替えで行くことができるので、

又時々今日のクラスへ行きたいと思います。

久しぶりのランチで、とても楽しかったです。

勿論、夫と息子の食事の準備はしておきました。

仲良しの方とのランチは、楽しいですね。

又時々いけるといいなぁ


              

ご訪問ありがとうございます

               
     

ゆっくり



              

昨日も筋肉痛も頭痛も治らず、

飲んで最低限の事だけやって

後はベッドで横になっていました。

午前中、いつものようにコープに行くとお休み。

一昨日は病院に近いコープに行っていたので、

家の近くのコープがお休みだったことを

知らなかったのです。

だから、イオンまで買いものへ行きました。

辛いけど、動きは遅いけど、

しないといけないことはゆっくりできます。

昨日と今日のお弁当

6月9日お弁当      6月10日お弁当

『ボクのお弁当は人気があるんだよ』と

息子が嬉しそうに言うので、

毎日頑張って作っています。

今日はちょっと手抜きかな。

              

母の日にお花を息子にもらってリビングに飾って以来、

お花がないと寂しく感じます。

だからスーパーでだけど時々お花を買います。

昨日も買ってきました。

DSCN0040.jpg 

高いお花ではなくても

優しい色合いだと嬉しいです。

              

今日は、通販で頼んだ服が届きます。

Mサイズを頼んだけど入るかなぁ~


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              


全身痛



              

昨日のテニスの筋トレで心配していた筋肉痛。

筋肉痛だけじゃなくて関節痛、首、頭痛。

歩くのもやっとで立ったりしゃがんだりも苦痛です。

朝から鎮痛剤を飲んで頭痛を治そうとしていますが

治りません。

歩くのもひょこひょこで、おかしな歩き方です。

やっぱり私には無理です、昨日のクラス。

前に行った、火曜日の午前中のクラスにきめます。

多分。

来週はそのクラスに又行ってみようと思います。

本当は、午後からのクラスのほうが都合がいいのですが。

              

そんな筋肉関節痛の状態で、

今日は神経科へ行ってきました。

今日までしかお薬がないのに気付いて慌てて。

前はもっとゆとりを持っていってたのに、

最近は、調子がいいので忘れてしまいます。

お薬を飲むのは忘れませんが、

膵臓のお薬もあるので。

縦に、月~日まで、横に、朝昼晩寝る前とあって、

ぽけっとがついているものに、

一抱化してもらっている両方のお薬を入れています。

だから飲み忘れはありません。


病院では、今回も何も色々言わず、

九大病院での血液検査の結果を持って行ったのを

先生が熱心にご覧になって、

同じお薬でいいですねとおっしゃって、

処方してくださいました。

良かったです、お薬の変更なくて。

              

今日は体が痛くて殆ど寝てばかりでした。

眠ったり横になってるだけだったり。

家事は、食器洗い機に入れて片付けるのと

お洗濯しかしていません。

お昼もお弁当を買ってきました。

今から、コロコロお掃除をして、

洗濯物をたたんで、夕食を作ります。

朝、早く起きてお弁当も作ることができたし、

お弁当 6月8日

最低限の家事もできそうなので良しとしましょう。

明日は、痛みが少し取れるといいのですが。

何も予定が入ってないのでゆっくりします。

運動って難しいですね~。


                

ご訪問ありがとうございます。

                

今日も宮崎は雨でした~。   


















テニス




              

今日は仕事が少ししかなかったので

テニスに行ってきました。

進級して、今は色々なクラスに行ってみて

自分に合うクラスを探しています。

              

前に参加したクラスは、

ひたすら受講者同士で打って、

コーチが個人的に横に行って指導しました。

以前に習ったことがあるコーチなので

練習の仕方もわかっていたのでよかったです。

 

今日行ったクラスは初めてで、コーチも始めて。

休会中の方が多く、今はお1人だけとのこと。

その方が腹筋が弱く、うまく身体をひねられないので、

その方のために、練習に筋トレがありました。

              

まずは、2キロのダンベルを持って、

前、横、状態を45度傾けた状態で両手に持って上げ下げ。

1人が打っている間に、待っている1人が

10回ずつ行います。

ですから休む間がありません。

コーチのボールだしのスピードも速く、

息つく暇もありません。

ボレーの練習も、マットに座って足を上げて行いました。

普通にボレーやスマッシュもしましたが。

名前は、わかりませんが、

車輪のようなものにもち手がついていて

マットの上で、それをできるだけ遠くまで

転がす腹筋の運動もしました。

それから、マットの上に寝て、

色々な腹筋運動もしました。

練習の半分が筋トレと言う感じでした。

もうくたくたです。

でも、私も筋力が落ちているので、

ありがたい運動ではあります。

とりあえず帰りにスポーツ店で

2キロのダンベルを2つかって帰りました。

               

さて、どちらのクラスにするか…。

ちょっと楽なのは、前に参加したクラス。

でも、こちらもひたすら打つのできついですが

人数が多いので休憩もできます。

今日のクラスは休憩が少なく、

前半はもう駄目かと思うくらいきつかったです。

もう1人の方は、なれると大丈夫よと、

今日のクラスに是非と言ってくださいましたが、

どうしようか悩んでしまいます。

お腹が出てきて腹筋もなくなってるので、

今日のクラスも悪くはないのですが…。

打つのがすきなので、やはり前のクラスに行こうかなぁ。

筋トレは自宅でするとして。

今月いっぱい悩んで決めたいと思います。

明日は筋肉痛で大変だろうなぁ…

              

ご訪問ありがとうございます。

              

台所のお掃除2




              

昨日は土曜日なので仕事もなく、

特にすることもなかったので

一昨日しなかった、

レンジ周り以外の拭き掃除を押しました。

冷蔵庫、食器棚、レンジだな、棚を拭き上げました。

そんなに汚れていないように見えたけど、

結構黄色く汚れていました。

油でしょうね。

そんなに変わらないけど、触るとするするして気持ちいいです。

今日は、ゴミ箱などのけられるものはのけて、

床磨きをしようかしら。

              

午後からは、AXNである『弁護士イーライの不思議な日常』と言う

テレビを見ます。スペシャルで沢山あります。

普段も、木曜、金曜とあってるのですが、

見忘れたり見られなかったりで

飛び飛びで見てるので、今日はゆっくり見ようかと思っています。

午前中は、買い物とかお洗濯など家事をやります。

あ、台所の床磨きは今からします。

みんな寝てるから静かに。

              

昨日は久しぶりに晴れました。

一昨日は夕方から雨でした。

今週も続かないようです。

梅雨が近づいているからだそうです。

あ、今日はカーテンも洗おうかな。

梅雨になる前に。

土曜日日曜日は暇なのです。

本当は主婦に暇はないのですが、

最低限の家事しかいつもしてないから暇に思うのです。

今日は、普段皆さんが頑張ってることを少しやってみようかな。

体調もいいことだし、ちょっとだけ頑張ってみます。


              

ご訪問ありがとうございます。

                 

     

台所の中掃除



              

今日は、仕事も少なかったし、出かける気分でもなかったので

台所のお掃除をすることにしました。

いつものお掃除より手をかけて、

でも、大掃除までは行かないから中掃除(笑)

特にレンジとレンジフードの周りを拭き上げました。

レンジフードフィルターを換えるだけでも

綺麗になった気がします。

周りも拭いたので、ちょっとぴかぴかです(^^♪

少し油断していると、

いつの間にかべたべたになってしまいます。

洗った食器を入れる容器や、まな板も漂白しました。

真っ白になって気持ちがいいです。

まな板も直ぐ黄ばんできますから、

これはちょこちょこやっています。

ご褒美に、久しぶりのアイス。


ドルチェ フレジェ 

今日初めて買ってきたものです。

パフェを食べてる感じで美味しかったです。


もう一つ買ってきたもの

ドルチェ ティラミス 

これもおいしそう。

又何か頑張った時にでも食べようかな。

              


本当はダイエット中だし膵炎だからアイスは×だけど

ダイエットは一休み中(体調悪いので)だし

少しなら食べても膵臓痛くならないので、時々食べます。

もっと暑くなったら、もっと食べたくなるかしら。


アイスコーヒーに氷を入れて、

その上にバニラのアイスを載せて食べるのもすきです。

ダイエット再開しても

アイスは手放せないかも(笑)

              

ご訪問ありがとうございます。

              

       

ランジェリー



              

今日は久しぶりに晴れました。

気温も高くもなく低くもなく、

半そでの上に薄い上着を1枚はおると丁度良い感じです。

やはり晴れると、気持ちがいいですね。

どこかへお出かけしたくなります。

で、仕事と、食事の買い物が終わって1度帰ってから

イオンに行きました。

              

イオンは4~5年前にできました。

それまでランジェリーはデパートで買っていました。

でも、イオンにもワコールが入っているので

イオンができてから行って見ました。

そしたら、値段が安い!

同じ機能で、デザインも殆ど同じものでも

値段が違いました。

たまたま知っている人が店員さんが居たので

なぜか訊いてみましたら、

デパートのは、刺繍などが凝っているそうです。

だから値段の差があるそうです。

私にはイオンのワコールで充分。

それからはそこのお店で買っています。

身に付けるものに刺繍などはあまりすきではありませんし。


ついでにストッキングも買ってきました。

色々あって迷ってしまいましたが、涼しそうなのを。

夏でもスカートなので必要なのです。

              

帰ったらもうお昼。

家族の食事の用意をして、暫くしたら夫が帰りました。

食事が済んで一休みして又仕事へ。

その後私は恒例のお昼寝(^^♪。

そして残りの家事をして、パソコンに向かっています。

これから夕飯の支度をしま~す。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              



アクセサリー



              

今日も宮崎は雨です。

激しく振ったりちょっと止んだり。

気温も低く、天気予報では最高気温22度。

もっと低いように感じます。

              

次男は又今朝、

起立性調整障害か気管支炎のためかわかりませんが、

調子が悪く動けなくて、学校に遅刻の連絡をしました。

お昼過ぎ、大分よくなったようで、

どうしても今日学校に提出しないといけない物を

もって行くから、送ってと言われました。

              

今日は、買い物に行く時もお化粧してなくてすっぴんでしたが、

車で待ってるだけなので、アクセサリーだけつけていきました。

帰って、アクセサリーをしまおうとした時、

アクセサリー入れの引き出しを落としてしまいました。

そうしたら、中に入ってたのが全部出て、

その中のオニキスの大小取り混ぜた長いネックレスが

切れてこぼれてしまいました。

金属の糸のようなものでつないでいたので

高いものじゃないし、仕方がないと諦めかけていると、

次男が『貸して』と言って、器用に直してくれました。

              

指輪は結婚指輪もつけていません。

以前夫の仕事を手伝った時にのけて以来、

はずしたままです。 お出かけの時もつけません。

手を洗う時や、お料理の時に気になるからです。

付けたいとも思いません。

でも、外出する時、お化粧はしなくても

何かアクセサリーはつけるようになりました。

以前は全く興味なかったけど。

ジュエリーと言うよりアクセサリーって感じのもの。

お化粧してなくても、顔が明るく見えるから。  

何もないと寂しい感じ。

着けるとお出かけする!っていう気持ちになります。

次男も友達と出かけるとき、何か付けていきます。

だから私が大事にしてるの知ってて、気持ちもわかってて、

直してくれたのだと思います。

ありがとう! 優しい息子よ


              

ご訪問ありがとうございます。

                


  

テニス



              

昨夕からずっと雨です。

天気予報では晴れになっているのに。

時折バケツの水をひっくり返したような

激しい雨が降ります。

買い物に行ってもびしょびしょです(^_^;)

             

昨日は午前中仕事が忙しくて

バタバタしていました。

咳は時々咳き込むくらいになりました。

テニスに行きたかったけど我慢しました。

身体もなんとなくだるくて、無理だなと諦めました。

              

今日は咳が出ません。

仕事も家事以外ないし、身体もだるくありませんでしたので

お昼前にテニスへ行ってきました。

初めてのクラスでしたが、

以前習ったことのあるコーチだったし、

知ってる人もいたので緊張しませんでした。

初心者クラスより汗はいっぱい出ましたが、

沢山打てて楽しかったです。

でも、疲れたので、今からお昼寝をしようかと思っています。

一度か二度お昼寝をしないと体が持たないように

なってしまいました。

でも、以前はずっと寝ていたから

(鬱状態が悪かったり、膵臓がいたかったりで)

今は、テニスもできるし元気になってきたのかな。

お薬がとても合っているように思います(^^♪

ずっとこの状態がつづくといいなぁ~

              

ご訪問ありがとうございます。

              





多機能カレンダー(訂正)

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

