ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



お化粧



              

宮崎は春から秋まで、紫外線がとても強いです。

だから、外出する時、

日傘を差すか、帽子をかぶるか、

しっかり日焼け止めを塗ってお化粧するかしてないと

焼けてしみになってしまいます。

皆さんはお化粧してますか?


日焼け止めとファンデーションがなくなりかけているので

イオンに買いに行きました。

担当の方がいらしたので、

必要なものを言うと、

お化粧足しましょうねと言って、ケープをかけてくれました。

私は自分では一生懸命お化粧したつもりでも、

凄く薄化粧になるみたいです。

日焼けしないためにも、もう少し塗りましょうねって。


最近睫パーマも行ってないので取れてしまってて、

マスカラをつけることも殆どないです。

アイラインは全くしたことありません。

あまりすると、目が大きいから  になってしまうのです。

でも、マスカラもアイラインもしないと、疲れて見えますよといわれ

ちょっとひいてみましょうねって。

練りタイプを筆でひいてくれました。

うん、なるほど、元気そうに見えます。

目じりの方だけ入れたのに、全く違います。

派手でもなく、はっきりして見えます。

結局それもお買い上げ。

上手に引けるかしら。

お化粧は嫌いじゃないので楽しみです。

皆さんは普段どんなお化粧をされますか?


              


イオンに行く途中に田んぼがあります。

前に凄く実ってたって書きましたよね。

そしたらなんと、刈入れていました、一角だけ。
刈入れ後の田んぼ 

田んぼ 

新米が出るはずです、早~い。


              

いつもご訪問ありがとうございます。

               


       


新米



              

先日出かけた時、田んぼの横を車で通りました。

そうしたら、稲穂が金色になって重たそうに垂れ下がっていました。

そろそろ借り入れ時かしらと思ってみてました。

今日、コープへ買い物に行ったら、

なんと新米が出ていました。

『きらり宮崎』と言うものでした。

宮崎は毎年早いのですが、

お盆前だったかしらと考えてしまいました。

次にこの前の所を通ったら、

もう借り入れされてるかもしれません(^.^)

普通のお米も、無洗米も出ていました。

我が家は無洗米です。宮崎のじゃないけど…(^^ゞ

早くて助かるんですもの。


              
今日のお弁当。
7月30日お弁当 
小魚の佃煮
えびのベーコン巻き
ミニトマト
さつま芋の甘煮
スパゲティ
さくらんぼ

いつも、ブロッコリーなど野菜を入れるところに

大き目のミニトマトを2つ入れていたら、

帰って、『今日おかずがたりなかったの?』と聞かれました。

そうじゃなくて、意識的に入れたのです。

今、北海道からのブロッコリーが出てるので

よく入れますが、

カリフラワーはもうないし、

他にお弁当に入れられるようなお野菜を

思いつかなかっただけです。

ミニトマトは栄養も豊富だし…。

かぼちゃなどもいいですね。

何かいいものがあったら教えてください。

『おかずがなかったの?』には

ショックでした(T_T)


               

いつもご訪問ありがとうございます。

              





神経科受診



              

今日、明日は月末なので、仕事が忙しいです。

9時の開店を待って銀行に数件行ったり

書類を作ったりしました。

31日が土曜日なので、今日明日の2日が忙しいです。

              

銀行の用事が済んで、車で出たついでに、

ちょっと早かったけど

神経科に行ってきました。

土日が入るので、お薬がなくなるといけないので。

最近の様子を話すと、

サインバルタが効いているみたいなので、

このままの量で続けてみようという事になりました。

エビリファイはできたらはずしたほうがいいんだけどと

おっしゃるので、

首を横に振っていやいやしました(笑)

先生も笑って、では、時々飲み忘れてねと。

それで具合が悪くなったら、直ぐ飲んでいいからって。

即効性があるので大丈夫だよって。

それもいやいや(笑)。

先生はエビリファイとホーリットをはずしたいとおっしゃいました。

10年くらい飲み続けると、

パーキソン病のような震えが出てくるからと言われました。

でも、三者面談もあるし、九大病院受診もあるので、

それが終わってから試してみようと思います。

帰省もするので3週間分出してくださいというと、

新薬なので2週間分しか出せないと言われました。

帰省前に、もう一度受診しようと思います。

結局、お薬は前と同じになりました。

調子がいいのでそれでよかったです。


              

前にアップしたさつま芋の写真おぼえてらっしゃいますか?

さつま芋の芽ちょっと緑 

おわかりになりますか?

茎が少し緑がかって参りました。

素敵な葉が出てくるのですよ~(*^_^*)


              

昨日のお弁当。
7月28日お弁当 
豚のステーキ
コーンコロッケ
辛子明太子
焼き豚
蛇腹きゅうり
さくらんぼ

今日のお弁当。
7月29日お弁当 

とり胸肉のフライ
ブロッコリー
ミートボール
ちーちく
卵焼き
葡萄


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              


化粧品の片付け



              

今日は、いつもの家事と食材の買い物をして、

掃除機もかけてから、

イオンに行きました。

化粧品でなくなりそうなのがあったからです。

目的の品物を頼んだら、

『お化粧少ししましょうか?』といわれました。

お化粧していってたのですが、

いつも薄化粧なので、いくと綺麗にしてくれます。

結局追加でもう一つ買い、サンプルも沢山いただきました。

              

家に帰って食事をして、ちょっと仕事をしてから

お昼寝をしました。

目が覚めてもまだ3時です。

何かすることはないかな~。

そうそう、お化粧を買ったのはいいけど、

引き出しは乱雑に満員に化粧品が入っていました。

昔買った物で、使っていないものもあります。

サンプルも行くたびに沢山もらうので、

その引き出しも満員で何があるかわかりません(^^ゞ

それで、その2つの引き出しを片付けることにしました。

古いものや使わないものは思い切って処分しました。

サンプルでもらったものは、

透明な袋に、種類別に分けて入れました。

1か月分くらいありました。

これでとても見やすく、使いやすくなりました(*^_^*)

直ぐに散らかしてしまうのです。

時間をかけて、ゆっくりお化粧するタイプではないので。

今日の片付けはおしまい。すっきりしました!

後は夕飯を作るだけです。

それまでゆっくりしています。


              
今日のお弁当
7月27日お弁当 
牛肉の甘辛煮
ブロッコリー
鰹と昆布の佃煮
豚の角煮
いり卵
ピオーネ(葡萄)


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

回復の兆し

                

サインバルタが効いて来たのか、

エビリファイが半錠だけど入ったせいか、

この2日調子がよくなってきました。

サインバルタを夜のむようになったのも

いい睡眠ができる理由かもしれません。

とにかく表情が出てきたのと、

動くのが苦にならなくなりました。

むしろ動いている方が楽です。

                     

昨日は、洗面所の片付けと

玄関のたたきの掃除をしました。

今日はまだ始まったばかりだけど、

買い物に行って、掃除機をかけました。
 

掃除機も最近かけられるようになって、

コロコロも卒業かしら。

コロコロには本当におせわになったわ。

掃除機は、いい運動にもなるみたいです。

動けるようにしてくださったすべてに感謝です。

これからは、1日おきには掃除機をかけようと思います。

そしてかけない日はクイックル。

              

入院している時、毎日大量の果物が出ていたので、

食欲があまりないいまも、

果物なら食べられるので、

メロンやバナナジュース、スイカ、葡萄など、

沢山摂るようにしています。

元気が出るような気がします。

皆様には本当にご心配お掛けしました。

暫く大丈夫だと思います。

ご心配ありがとうございました。

              
昨日のお弁当
7月25日お弁当 
ヒレとんかつ
ブロッコリー
辛子明太子
ミートボール
ちくわきゅうり
エビチリ


今日のお弁当
7月26日お弁当 
ステーキ
アスパラのベーコン巻き
サカナのフライ
焼いたハム
卵焼き
ミニトマト


              

いつもご訪問ありがとうございます。

                


  

台所の片付け


               


何もしてないと、病気の事やお薬の事を

考えて具合が悪くなるので、

昨夜何かすることがないか探しました。

そうしたら、台所の流しのしたの扉の中の

お掃除をずっとしてないことに気付きました。

物がたくさん入っているので手を付けたくなかった場所。

でも、幸い、シートの買い置きがあったので、

片づけをはじめました。

あるシートが小さかったので、昨夜は一部だけ。

今日は、食材の買い物のあと、

ホームセンターへ行って、丁度良い棚と

シートとガスレンジカバーを買いました。

今日は広い方。シートも沢山。

気合を入れて、全部出して、

いらないものは処分にまわして、綺麗に拭いて

シートをひき、少なくなった必要なものをしまいました。

ゴミの袋が3つ。

置いておく所がないので、収集場所へ出させてもらいました

ぴかぴかのシートとすっきりした中身。

心の中まですっきりしました。


              

片づけをしてたら、びっくりするようなものが出てきました。

でも、素敵になるんですよね~これが。

さつま芋の芽 

なんだか解かりますか?

そう、さつま芋から芽が出たもの。

暗い所にあったので緑じゃありません。

これが、あらあら不思議、綺麗になるのです。

何度も育てたことがあります。

土に植えて、芋ほりをしたこともあります。

5センチくらいの可愛い小芋でしたが、

子供達も小さかったから喜びました。

緑になったら又アップしますね。

この姿覚えててくださいね。

              

じっとしているより何かに夢中になってるほうが

楽です。

働きなさいって事かしら(笑)

ちょこちょこかたづけなどしながら

元気になります!


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              




昨日の夢・草花



              

昨日変な夢を見ました。

土砂が流れた山肌を、長い時間滑り落ち、

網に引っかかって止まりました。

何とか山道に出ると、

そこでエビリファイを入れた袋を落とし、

エビリファイがあちこちに散らばってしまいました。

それをなきながら拾っている夢。

小さな男の子が一緒に拾ってくれました。

そして、なきながら『ありがとう』を言う夢。

お薬の事をかんがえ過ぎてるんでしょうね。

もう、あまり考えないようにします。

時間がたって効いてくると信じて待ちます。


              

久しぶりにベランダをゆっくりみてみると、

雨のお陰でみんな成長しています。

成長しすぎもありました。

オリヅルランの花 

延びきったオリヅルラン 

成長した雑草 

何でしょう? 

また、剪定しなきゃ。
 
こちらは最高気温33度くらいで暑くてたまらないほどではありません。

だから、短時間で綺麗にしましょう。

どこも、気温が高くて大変そう。

皆さんご自愛くださいね。


              
今日のお弁当
7月23日お弁当 
エビフライ
ブロッコリー
鰹と昆布の佃煮
梅風味唐揚げ
鶉の卵とかにかま
やきそば


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              


受診



              

あまり辛いのが長く続くので、

今日受診してきました。

眠れない事、表情が出ない事、気力が無い事、食欲が無い事など

今の辛い状況を話しました。

今日は時間があって、よく話せました。

今の症状はパーキソンの症状が出てるとの事。

エビリファイを急にやめたので、

ドーパミンがすくなくなって、今のようになっているとの事。

ドーパミンは足してやると自分で作らなくなるから、

今は足りない状態でこうなっているそうです。

だんだん出るようになって、なおってくるから、

それに抗鬱剤は1ヶ月かかるから、

このまま様子を見たいとおっしゃいました。

サインバルタを増やしたらどうですかと尋ねると、

もっと食欲がなくなるだけだと。

よるねむれないなら、サインバルタをよるのむように

してくださいって。

それでもきつすぎるというと、

エビリファイをのけたためだから、

毎朝半錠のんでみてくださいって。


変わったのは、

エビリファイを朝半錠のむようになったこと。

サインバルタを夜のむようになったこと。

これだけですが、少しは楽になるといいのですけど。

三者面談もあるし、福岡行きもあるので、

早く楽になりたいです。

食欲はそんなにないのですが、

体重減少は止まりました。


確かにストレスが色々重なってなったのですが、

どうして4年も続くのでしょうか。

そのストレスはもう消滅したのにというか、

自分の中で整理できて、落ち着いているのに。

いつまで付き合っていくのでしょうか。

治ることってあるのでしょうか。


今日聞くのを忘れたのですが、

何故新しいお薬にしないといけないのでしょうか。

前のお薬の方がずっと楽だったのに。

治ったような感じだったのに。

考えても仕方のない疑問が頭の中でいっぱいです。



私より苦しんでいらっしゃる方が居るのも理解していますが、

思うように行動できない自分が不甲斐無いです。

悔しいです。

先生は簡単に1ヶ月とおっしゃいますが、

私にとっては長いです。

今まで調子が良かっただけに辛いです。


夫は、先生はお薬を減らそうとされているのだから

従いなさいといいます。

確かにそうなんだと思いますが、

最近どうしても昔の自分を思い出します。


愚痴になってしまいました。

ごめんなさい。

読んで下さってありがとうございます。

改善されることを願いながら日々過ごします。


              
今日のお弁当
7月22日お弁当 
えびの酒塩いり
飾りきゅうり
ソースとんかつ
鰹と昆布の佃煮
卵焼き
照り焼きハンバーグ
種無し葡萄


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              






伏せてました


              

2日とも、体調が悪く、横になっていました。

日常生活の必要な部分はしましたが、

後はベッドの中でした。

サインバルタは食欲不振とか減量など書いてないので、

痩せるのは膵臓のためでしょうか?

あまり急激にやせたことがないので、

それできついのでしょうか。

昨日は特に起きてるのが辛かったです。

睡眠不足のためでもあるでしょう。

今日は今の所大丈夫です。

高校は夏休みになり、午前中課外で、

午後から部活だけどた学年の都合で今日は3時から。

だからお弁当はいりませんでした。

              

南九州はまだつゆあけしてないのか、

晴天だと思ってたらすぐ真っ黒の雲が来て

雨が降り出します。

同じ暑いなら雨は夜にして欲しいです。

              

合宿中、あさ、バナナジュースがでたらしくて

家でも復活してとの要望。

昨日から、バナナジュースの復活です。

朝の忙しい時にちょっと大変なのですが、

それなら私も飲めそう。

バナナ、バニラアイス、牛乳を入れてませます。

とろとろのジュースができます。

甘くて美味しいですよ。

おためしあれ~(笑)。


              

昨日のお弁当
7月20日お弁当 

豚ヒレカツ
カリフラワー
すき焼きのお肉とねぎ
いり卵
種無し葡萄


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              




暇(^_^;)



              

今朝、1時半に目が覚めて、マイスリーを飲み

又眠りました。

次は5時に目が覚めて、又マイスリーを飲んで

眠りました。

次は6時半。もう眠れません。

普段は4時半に起きているので。

それからパソコンをして、洗濯をして、

又ベッドに入り少し寝て、夫が起きるのを待っていました。

夫が起きて朝食を食べてもらって、

買い物に連れて行ってもらいました。

休みの日で朝早くつりに行かない日は、

食材の重い買い物を一緒にしてもらうことになっています。

買い物に行って、電器やさんで

掃除機の紙パックなどを買って帰りました。

夫は釣りに行き、長男は部屋なので、

1人になりました。

洗濯を干して、掃除機をかけて(珍しくまた)、

バナナとヨーグルトを少し食べて薬を飲んで、

少し寝ました。

でも、もうすることはありません。

テレビをつけても面白くないし、

植物に水をやったりして時間を潰しました。

時々30分くらい寝て、することを探しました。

休みの日は、銀行も空いてないし、

仕事もたまってるのがありませんでした。

ゆっくりするのって難しいです。

でぱーとにでも出れば時間を潰せますが、

又買い物をしてしまいます。

それに外出する気力もないし。

少しテレビを見て、これを書いています。

さっき外が真っ暗になってきました。

観てみると黒い雲が青い空を覆い始めました。

黒い雲1 

DSCN0156.jpg 

もう直ぐ雨が降り出すでしょう。

南九州はまだ梅雨明けしてないんです。


              

さて、そろそろ夕飯を作り始めましょうか。

長男がそろそろお腹がすくころかな(*^_^*)


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              




観葉植物・お薬


              

先日、観葉植物に支柱を立てたとき、

折れてるのも試しに刺しておきましたが、

枯れてしまいました。

それで、同じものをホームセンターで買ってきました。

新しい観葉植物

鉢とお皿と霧吹きも買いました。

苔だまちゃんには霧吹きが良いと

教えていただいたので。

霧吹き

帰って早速支柱を立てて大きな鉢に植え替えました。

今度はしっかり根付いてくれるといいのですが。

ヘデラと苔だまちゃんのは元気です。

元気な緑が増えてうれしいです。

観葉植物三種 



              

サインバルタ2カプセルになって5日目ですが、

どうしても、表情がよくありません。

だから、エビリファイをもらいに行ってくると夫に言うと、

まだ飲み始めたばかりなんだし、

先生はお薬の種類を減らそうとかんがえて

サインバルタにしたのだから、

もう1ヶ月くらい様子を見なさいといわれました。

どこかが苦痛なわけじゃないので、

そうすることにします。

お薬は2週間分しか出てないので、

そのときに相談してみます。

様子を見てるときに患者があれこれ言うのは

医師にとっていやな事なのでしょうね。

お腹も落ち着いてきたし、

眠剤を半分じゃなくて1錠飲むと

割と眠れるようになったので

良しとしますか。


               

今日から次男は合宿です。

お弁当箱は邪魔になるので、

行きがけにコンビニでお弁当と飲み物を買って行きました。

今回は元気に帰ってくるといいのですが。

お弁当もアイロンもないので、ゆっくりします。


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

サインバルタ2カプセル4日目


              

サインバルタを2カプセルに増やしてから4日になります。

1カプセルの後半から、気力がなくなり、

2カプセルになってから、余計気力がなくなりました。

吐き気はないけど、食欲がなくなりました。

お腹も壊しています。

夜、眠れなくなりました。

寝つきは悪くないのですが、数時間で目が覚めて、

それから眠れなくなります。

凄い落ち込みなどはありませんが、

笑顔が出ないというか、

表情がなくなりました。

これは、エビリファイをのけた所為でしょうか。

効果が出るのは2~4週間と書いてあります。

まだ、飲み始めて2週間目ですから、

効果がまだ出てないのかもしれません。

動けないわけでもなく、泣きたいわけでもありません。

ただ、何も楽しくないことです。

外出して何かを買おうという気持ちにもならないし、

テニスにも行きたいと思いません。

テニス、8月は休会すると連絡をしました。

病院に行ってエビリファイをもらいたい気持ちですが、

効果が出てくるとよくなるのなら、待ってなくちゃいけないし。

              

今日午前中8時半頃、膵臓の強い痛みがあり、

チアトン2カプセルとフオイパンを飲みました。

夫に言うと、点滴に行きなさいといわれるので、

お腹が痛いといいました。

夫が出かけて、横になっていたら

痛みは無くなっていきました。

よく考えてみたら、この10日くらい、

フオイパンを毎食後1錠しか飲んでいませんでした。

九大では、通院の間隔の関係で

1錠しか処方されないので、

夫に薬局から取ってもらうように言われているのです。

それを飲むのを忘れていたから

痛みが出たのだと思います。

食欲がないのと、殆ど食べてないので、

食べ物の所為ではないようです。

何も食べないといけないので、

果物や、焼いたパンをカップスープに浸して

少し食べたりしています。


               

神経科に行ったほうがいいのでしょうか?

生活に支障はないのと苦痛はないので、

このまま2週間様子を見たほうがいいのでしょうか?

悩む所です。

前回5分診療だったので

来週初め行ってみようかなぁ…。


              
明日から合宿なのでお弁当も暫くお休みです。

今日のお弁当。
7月16日お弁当 
昆布と鰹の佃煮
焼肉
とうもろこし
白身魚のフライ
スパゲティ
さくらんぼ


              

いつもご訪問ありがとうございます。

               






 

冷蔵庫内の片付け


              

今日は、食材のお買い物以外、外出する必要がなかったので

冷蔵庫内の片づけをすることにしました。

冷蔵庫は満員でした。冷凍庫も。

私は心配性なので、何かが足りなくなるのが

凄く心配です。

ですから、あったかな~?と思ったときは、

必ず買うし、沢山使うものは、沢山買い置きがないと

心配です。

どんどん詰め込むので、

奥のほうは何が入っているか解かりません。

綺麗に、決めてしまってないので。

小さなケースを使ってはいますが、

なかなかそれだけでは綺麗に入りません。

冷蔵庫の中は、誰にもお見せできない状態でした。

覚悟を決めて(笑)、中のものを出して、

賞味期限を見て、切れてるものがあったら処分しました。

恥かしいけど結構ありました。

片付け終わるとゴミ箱は満員。

冷蔵庫はややすっきりです。

冷凍庫は、処分するものがなく

満員のままです。

お弁当を作るときに、メインはだいたい考えて買い物しますが、

他の物は、冷蔵庫にあるものでと思うので、

いつも買い置きが必要です。

毎日買い物にいくから、毎日買えばいいのに

それができず溜め込みます。

それでも冷蔵庫はすっきりしました。

これからは、買い物に行く前に、冷蔵庫冷凍庫を覗いて、

献立をだいたい考えて買い物をしたいと思います。

できるかなぁ~(笑)


             

食器洗い機、福岡まで修理に行っていたのが

やっと治って戻ってきました。

帰ってきた食器洗い機 

昨日から元気に稼動しています。

もうぜんぜん違います。

洗い残しはないし、清潔だし、一度に沢山洗える。

洗いものかごは、おなべだけになって、

ホッとしているようです。

これで家事も一つ楽になりました。


              
今日のお弁当
7月15日お弁当 
昆布とカツオの佃煮
牛肉の甘辛煮
焼いたハム
ブロッコリー
梅風味から揚げ
ポテト
巨峰


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

続きを読む »

かぼちゃパン


              

かぼちゃを丸ごと1ついただいたので、

煮物にしたりしましたが、

使い切れず、

かぼちゃパンを焼くことにしました。

と言ってもホームベーカリなので、材料を入れるだけ。

材料投入 
4時間で焼きあがります。

機械がこねるのを観るのがすきです。

そーっとちょっとだけあけて覗いてみます。

何度観ても楽しいです。


こね始め 

発酵前 


焼きあがりました。


焼き上がり 


焼きたてパン

綺麗なオレンジ色。

              

昨日からサインバルタを2カプセル飲んでいますが、

変化はありません。

でも、副作用もないので、安心です。

もう少し気分があがってくれるといいのになと思います。

でも、まだ飲み初めなので様子を見ます。

夜目が覚めて、それからあまり眠れないので

目が覚めたとき、

マイスリーを半錠飲んで寝ています。


               
今日のお弁当。
7月14日お弁当

ヒレカツ
昆布の佃煮
ほうれん草のごまあえ
いり卵
えびちり
塩焼きそば
さくらんぼ


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              



   

サインバルタ増量


              

朝、外に出てみると、空が赤くなっていました。

思わずカメラを取りに戻って、

写真を撮りました。日は出てませんでした。

DSCN0141.jpg 

青白い中に赤く線ができていて綺麗でした。


              

サインバルタを飲み始めて1週間になるので、

神経科へ行ってきました。

はじめの3日は、今まで通り調子が良かったこと、

後半は気力がなく、きつかったことなど話しました。

そしたら、今までの、ルボックスより力量が少ないからでしょうと、

サインバルタが2カプセルになりました。

変わりにエビリファイは削除。

夜中に目が覚めることを言うと、

目が覚めた時マイスリーを半錠のむように言われました。

これで、また、こころも身体も元気になるといいのですが。

でも、吐き気などの副作用がなかったので

本当に良かったです。

今日は、私が行った時、誰も待合室にいなくて、

わーい!次だ、はやいぞ!と思っていたら、

前の方が1時間以上時間がかかって、

1時間半くらい待ちました。疲れました。

帰りにコープによって買い物をして帰りました。

仕事は、病院に行く前に済ませました。

              

食器洗い機の修理を依頼していた所から

電話があって、今日の夕方持ってくるとのこと。

福岡の専門の所に出したから、

きちんとなおっているでしょうって。大丈夫かな?

でも、楽しみです。

お弁当箱が沢山あるので助かります。

               

今日のお弁当。

7月13日お弁当 
しらすの佃煮
鰻の蒲焼
飾りきゅうり
明太子
煮込みハンバーグ
大学芋
巨峰

今日は、クラスマッチです。男子はサッカー。

お天気もまずまずで、良かったです。

勝ったよ~と、笑顔で帰ってくるといいなぁ(^^♪。


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              



     

お掃除



              

今日は、どこの病院へも行く必要がなかったので、

仕事と買い物が済んで、お掃除をしました。

一応毎日コロコロとクイックルはしていましたが、

掃除機は、ここ暫くかけていませんでした。

久しぶりに掃除機で隅々までお掃除をしました。

その後クイックルをして綺麗になりました。

ついでに家具の上も拭いて、

一般の人の当たり前のお掃除をすることができました。

総会の疲れが出たのか、今日はちょっと疲れていたので

掃除機をかけるのが重労働でした。

毎日かけると痩せるかも…なんて(笑)

               

サインバルタを飲み始めて5日目になります。

たいした変化はありません。

1週間すると量が増えます。

今より元気になるのでしょうか。

最近ちょっと体がきついです。

総会の疲れか、お薬に慣れすぎたのか。

早く量を増やしてもらいたい感じです。


                 

今日のお弁当。

昨日は買い物に行かなかったのであるもので

作りました。

7月12日お弁当 

しらすの佃煮
エビフライ
卵焼き
ソースとんかつ
ブロッコリー
鶉の卵とかにかま



              

ベランダに何も植えてない鉢を置きっぱなしにしてたら

雨が水遣りをしてくれて、

可愛い雑草が生えました。

雑草1      DSCN0138.jpg

大きくなったらどんな葉になるのかしら(^^♪



              

いつもご訪問ありがとうございます。

              






 

植え替え


              

昨夜、育てている観葉植物の植え替えの

夢を見たので、

朝、早速ホームセンターへ行って

支柱と鉢を買ってきました。

この前のは、支柱に溝がなく、

そのままホチキスで留めたら、

そこから上が枯れてしまいました(^_^;)

それで今回は溝のある支柱を買った来ました。

部屋に新聞をひいて、植え替えました。

買ったときの鉢がちいさかったので、

鉢も大きいのに変えました。

支柱の付いているものも短かったので

長いものに変えました。

観葉植物 

右の鉢の茎だけのは、上をからしてしまったものです。

でも根がついているので

又葉を出してくれるかなと期待して

これも植えました。

なんでも初めてなので、なかなか難しいです。

でも、植物を触るのはとても楽しいので、

素敵な時間を過ごせました。

観葉植物ちゃんたちも、

心地よくなってくれるといいのですが。

苔玉ちゃんは元気です(*^_^*)

              

いつもご訪問、本当にありがとうございます。

              

総会・懇親壮行会



              

昨日は息子の部活カヌー部の総会がありました。

場所がわからなくてタクシーでくるくるその辺を回って

やっと見つけました。

駐車場はやはり満員で、タクシーを使って正解でした。

私が着いた時はもう結構いらしてて、

隅の席が空いていたのそこに座らせていただきました。

総会は会長決めと、会計きめ、

車出しをしてくれる人を決めるものでした。

それから、任意で寄付金集めの依頼状配り。


男性の方も半数くらいいらしてて、

多分会長はその中でおいおい決められると思います。

会計さんはもう決まっていました。

車出しをしてくださる方もほとんどのかたがで、

そんな中、私は神経科の薬を飲んでるので、

よそのお子さんまで自信がなかったので

パスさせていただきましたが何の問題もありませんでした。

それで無事に総会も終わり。

              

7時になり、子供達もでやってきて、

懇親・壮行会の始まりです。

乾杯をして、食事を摂りながら、

子供達一人ひとり挨拶をして、後は懇談。

私の周りは知らない方ばかりで

はじめはお通やみたいでしたが、

だんだんお話をするようになって、

お隣の方が、同じクラスの息子のなかよしとわかり、

お話も弾みました(超美人の方でした)。

9時に懇親会も終わり、帰宅しました。

それから、お弁当箱を洗ったり、洗濯物をたたんだりしました。

疲れたのでお化粧だけ落としてシャワーはパス。

暖かいタオルで拭いただけです。

それでもさっぱりしました。

心配事は長男の体調が悪いこと。

気にしなくていいからと、何も言いません。

もっと甘えて欲しいのに。

長男は、大きいし遠慮勝ちです(^_^;)


              

今日は日曜日、部活は午後からなので

お弁当はお休みです(^^♪

なのにこんなに早起きをしてしまいました。

夢で観葉植物が、もっと大きな支柱を立ててという夢を

観たからです。

7時30分に、前のホームセンターが空いたら買って、

植木鉢もおおきいのにしてあげて、

植えなおしてあげようと思います(*^_^*)



                     

いつもご訪問ありがとうございます。

              

パーマ

              

サインバルトを飲み始めて3日目になります。

今の所、好調です。

夫は元気そうな顔をしているといいます。

お薬のためか吐き気も全くなく、

今までのお薬と同じように快調です。

良かったです(^^♪

              

今日は、息子のカヌー部の総会・懇親壮行会があります。

総会は本当はもっとはやくあるはずでしたが、

口蹄疫の問題でのびのびになっていました。

場所は、イタリア料理店。アンティパスタ。

役員きめなどもあるのでしょうか。

こんな集まりはどうしても苦手です。

知っている方がいらっしゃるといいのですが。

頑張って行って来ます。

              

午前中、美容院に行ってきました。

パーマがとれてたし、髪も自分で切っちゃったから。

お盆もちかづいてきているしね。

カラーはできるけどパーマはできません。

液をつけて待ってる間や、

パーマをかけてる間など、眠っていました(^^ゞ

お陰ですっきり。

髪もすっきりくるくるになりました~(^^♪

心機一転、頑張って出かけてきます。


              

今日のお弁当
7月10日お弁当 
佃煮
牛肉の甘辛煮
ブロッコリーの塩茹で
いり卵
さつま揚げの塩コショウ焼き
ミートボール
さくらんぼ

量が増えたけど空っぽに奈って帰ってくるかしら?


お花。
紫の花      白い花


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

サインバルタ2日目



              

サインバルタカプセルは、上のカプセルのようです。

色も同じで、形も小さいです。

昨日のお昼に飲んで、今日の朝飲みました。

吐き気止めを出してくださってるためか、

吐き気はありません。

眠気もありません。

何も不都合な所はありません。

今までと全く同じです。

エビリファイやホーリットなどを

まだ飲んでいるためかもしれません。

こんなに変化がないなんて思っても見ませんでした。

経験者さんは、3日目から効果が出たとおっしゃっていたので、

明日からはどうなるか…。

また、ご報告します。

              

高校生の息子は制服があるので毎日ワイシャツを着て行きます。

夫は綿パンを穿いて仕事に行きます。

毎日お洗濯するので、毎日アイロンかけをしなくてはなりません。

溜めてもいいんだけど沢山になると疲れるので。

でも、アイロンの調子がよくありません。

それで、近くにある電器やさんで、

新しいアイロンを買ってきました。

今、使ってみるとすいすい動いてコンパクトで、

ハンガーにかけたままでも綺麗になります。

基本的にはアイロン台を使いますが。

何でもどんどん性能がいいのが出ますね。

アイロンかけが、楽しみになりそうです。

               

昨日息子が帰ってきて、お弁当箱が小さくなってる!

少ない!といいます。

形は変わりましたけど、容量は同じなんですが。

それで、今日、小さめのお弁当箱を買ってきました。

お弁当を入れる袋も買ってきました。

追加のお弁当箱  お弁当入れ   お弁当袋の中 
この袋なら、今までのお弁当と、この小さなお弁当箱が

入るでしょう、保冷剤も2つ位。


今日のお弁当。

7月9日お弁当 
ステーキチャーハン
カリフラワー
卵焼き
焼いたハム
種無し巨峰

チャーハンに時間がかかったのでおかずは手抜きです(^^ゞ


                 

いつもご訪問ありがとうございます。

                     



サインバルタ



              

今日は神経科へ行ってきました。

3週間の様子を話すと、

前回も話に出た『サインバルタ』に変えてみようといわれました。

セディール10mg、1日3回
ルボックス75  寝る前1回
 が

無くなって、

サインバルタカプセル20mg朝1回追加に

なりました。


今回の処方、

朝、サインバルタカプセル20mg
エビリファイ錠3mg
ガスもチン錠5mg

昼、ガスモチン錠5mg


夕、ガスモチン錠5mg
          マグラックス錠330ミリグラム3錠

寝る前、サイレース錠2mg
     リボトリール錠1mg
       ホーリット20mg 0.5錠

頓服、マイスリー錠10mg 

です。

新薬は前回辛い目にあったので本当は飲みたくなかったけど、

疼痛などにも効くらしく、私に合うかもしれないので

飲んでみることにしました。

早速お昼から飲んでいます。

土曜日の夜、高校のカヌー部の総会、懇親壮行会があるので、

その後にとも思ったのですが、

その前に、調子がよくなるかもしれないので

思い切って飲むことに決めました。

副作用として、吐き気が多いそうですが、

ルボックスでも大丈夫だったし、

毎食後ガスモチンを入れているので多分大丈夫でしょうとのこと。

きっと合うと信じてのみはじめました。

飲み続けてみた感想を載せていきますね。

              

昨日と今日のお弁当

今度は壊れないように、ゴムのように柔らかい

留め金のものを選びました。

7月7日お弁当      DSCN0126.jpg
    とんかつ        しょうが焼きのピカタ風
ちくわきゅ          コロッケ
   種無し巨峰      鶏からあげの梅風味
ミートボール        さくらんぼ
     エビチリ     ブロッコリーとベーコンの炒め物

お弁当箱 

ちょっと派手な色合いですが、

息子は派手好きだし、水筒とおそろいみたいで

いいかな(^^♪


              

いつもご訪問ありがとうございます。

             




観葉植物

                 

暑くなってきました。

鹿児島や宮崎も大変ですが、

東京も大雨で大変な事になっていましたね。

ゲリラ豪雨というらしいですね、局地的な大雨。

夕方起こりやすいそうですから、お気をつけ下さい。

              

部屋にお花を飾るのがすきですが、

切花はこの時期直ぐ痛みます。

何もないのは寂しいので観葉植物の

小さいのを飾ることにしました。

前からあるものと新しいもの。

観葉植物      観葉植物3つ

私の机から丁度斜めに見えるところにあり、

仕事をしたりパソコンをする時よく見えて和みます。

お水をあげるタイミングをよく考えて

からさないようにしないとね(^^♪。


              

今日も点滴に行ってきました。

触診されて、思いっきりお腹を押されて

痛かったです(T_T)

その後、無事点滴をして帰りました。


              

お弁当箱の留める所を又割ってきたので、

小さい方のお弁当箱です。

きっとパンも勝って食べてるはずです。

7月6日お弁当 
ランプ肉のステーキ
えびシュウマイ
メンチカツ
種無し巨峰
チンした明太子


              

いつもご訪問ありがとうございます。

                  

院長

              

先日土曜日の夜中に点滴に行った時に

約束していたので、

今日午前中に院長の診察を受けました。

院長は、神経科のドクターの事もご存知で、

そんな話や息子の部活の話などにこにこしてされました。

鬱状態の様子を聞いて、

今までで一番良好であることを伝えました。

でも、この病院に来て辛かった感想も伝えました。

触診もして、点滴をすることになりました。

そして、明日からも来ていいですかと尋ねたら

いいですよとのお返事。

他の先生にもちゃんと解かるように、

パソコンに入れててくれるといいのですが。

そこまではいえませんでした。

結局、今の病院で診てもらうことになりました。

夜中も来ていいとのことも確認。

明日からのほかの医師の態度が気になるけど、

院長がいいって行ってるんだからといえるので大丈夫かな。

お騒がせしました。

何度も嫌な思いをするようだったら

また、考えます。

              

昨夜、お弁当の下ごしらえをして

アスパラを茹でた後、ざるを使えばいいのに、

洗いものが増えるから、

病院の事など考えながらボーっと

菜ばしでアスパラを抑えてお湯を切っていました。

そしたら菜ばしを伝って熱湯が指にあたり、

やけどをしてしまいました。

食器洗い機がまだ帰ってないので、

洗いものを減らそうと思ったばかりに、

痛い目に合いました。

水で暫く冷やしても、痛くて痛くて(T_T)

でも、他にもやることがあったので冷やしながら

家事をしていました。

前にもやけどをしたときに、

絆創膏を貼ったら破れて直りが遅くなったので、

痛かったけどそのままにしていました。

今、白い所と赤い所があります。

でも、今朝から痛みはありません。

やけどをした時って、皆さん、どうされていますか?

何か塗っていますか?

どうもやけどの対処法がわからなくて。

流水で冷やす!と言うのだけ解かるけど。

今度はかわがむけずにすむといいなぁ~。

              
今日のお弁当。
7月5日お弁当 
牛肉の甘辛煮
卵焼き
アスパラとベーコンの炒め物
牛かつ
さくらんぼ


              

いつもご訪問ありがとうございます。

ヘデライエローリップス 

              

激痛


              

昨夜10時半ころ、もう休もうと思って眠剤を飲みました。

横になると、膵臓が痛くなってきました。

チアトンを2錠飲んで、様子を見ましたが痛い!

だいたい眠剤が強いので少しくらい痛くても眠れるのに

眠るどころではありません。

デパスを2錠追加して飲んで、

何とか眠ろうとしましたが無理でした。

痛みはどんどん激しくなるばかり。

息を止めて、痛みをこらえるくらいになってしまいました。

夫は釣り。一応携帯に電話しましたが留守電。

もう薬を沢山飲んだから自分で運転して病院に行けない。

タクシーで行っても、これだけ薬を飲んでるから、

帰り起きられるかどうか解からない。

悩んでいると夫から電話。

事情を話して、タクシーで今から行くから1時間半後に

迎えに来てもらうように依頼。

それから、病院に電話して、タクシー呼んで

1人で病院に行きました。

              

痛いときはいつでもいらっしゃいと、

優しい看護師さんは行ってくれてたのに、

昨夜の看護師さんは、救急病院へ行けばよかったのにとか、

九大へはやくいきなさいとか、

痛くてたまらない私に色々小言を言います。

それでもドクターは優しい方で、

事情を話してたらアタラックスPも入れてくれました。

ひじの内側に針を刺されて、眠ることもできず、

1時間後に終わって、痛みも吐き気も取れて、

夫に支えられながら帰りました。ヨロヨロするので。

家に帰ったら、暫くして眠ることができました。

今は、痛みはありません。

でも、食事はとっていません、恐くて。

夫との約束で、今日も病院に行く予定です。

看護師さんとドクターは、

思いやりのある人がなって欲しいです。


              

いつもご訪問ありがとうございます。
コメントも感謝しています。

              

お花


               

早朝まで雷雨だったのが、

朝になって雨が上がって蒸し暑い曇りです。

用事を済ませてホームセンターへ行って、

小さなお花などを買ってきました。

ずっと雨が続いていたので、

玄関やベランダの植木鉢やプランターの草花が

延び放題。枯れてるのもありました。

それで、今日は手入れをしようと思ったのです。

DSCN0114.jpg      オリヅルラン

折鶴蘭 
オリヅルラン


これらは、前からあったもの。

オリヅルランはつるが延びて、

次々に子が出来て増えます。

赤い花(名前を忘れました)は、これもどんどん

茎が伸びて、土を見つけるとそこに根を張り

繁殖します。

2つとも凄い生命力です。

               

今日買ってきたお花たち            

トレニア      フェアリースター
トレニア           フェアリースター

プリンセスアスカ      パセリ
プリンセスアスカ            パセリ

前からあったものは綺麗に剪定して、新しいのを植えました。

玄関も華やかになりました(^^♪

ベランダもすっきりしました。気持ちいい。

              

に書いたように、の仕分けもして、

春物、着られないものはしまって、

今着られるものだけにしました。

どんな服があるかよくわかるようになりました。

もう、当分、買う必要のないことも。

通販のテレビも観ていません。

苦しくはありません。大丈夫です。

お花や片付いた服を眺めてこころを癒します。

ご心配お掛けしました。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

今日は…



              

今日はお弁当もいらないのでゆっくり寝てて良かったのに、

恐い夢を3本も見て、早くにおきてしまいました。

折角沢山寝られると思ったのに。

              

まだ夫は当然寝ているため、静かにしてないといけないので

洗濯機を回して、私はパソコンに向かいました。

コメントにお返事をして、

皆さんの所を回って、

でもまだまだ時間があるので、

自分の髪を切りました。

              

前髪は、眉がギリギリ隠れる程度で

まっすぐきるのがすきなので、

昨日カラーした後きりました。

横や後ろは、先のほうが絡むようになってきたので

けさ、思い切って切りました。長い所で5センチくらい。

髪が長いので、後ろも前に持って来て、

自分で着る事ができるんです。

髪を触るのがすきです。

美容院のようにぎざぎざにはきれませんが、

パーマをかけてるので結果的にはなみなみです。

すっきりしました。

時間がまだあるのでお化粧もしました。

眉も整えて(笑)。

今日は、電気を受けにに行って、

仕事でに行って、

コープで食材を買うとおしまい。

時間が余るので、

服の整理をしようと思います。

              

すっきりすると、気持ちもすっきりするでしょう。

着られない服は片付けて、

着られる服がとりやすいようにすると、

どんな服があるか一目瞭然で、

購買意欲もなくなるかなと(笑)。

本当は、押入れも満員なんだけど、

どんな服が今着られるかが直ぐわかるのが大事だから、

頑張って、仕分けします(笑)。


              

いつもご訪問ありがとうございます。

               

カラーリング



              

今、自分で髪を染めました。

前は赤みがかった色で染めたので、

早く金髪が増えました(笑)

今度はもう少し落ち着いた色。


              

次男は、今日の午前中まで期末試験で、

その後まっすぐ合宿です。

日曜日の夜帰ってきます。

だから、今晩はお弁当の下準備もしなくていいし、

あれこれ忙しくないので、

今日だ!と思って染めました(^^♪

いるとなんだか手がかかるんですよね~。

今日は早く寝て、明日もゆっくり寝てよっと。

              

いつもご訪問ありがとうございます。
支えられています、感謝です。

              

買い物依存症?


              

季節ごとの服やバッグ、靴などは、

1シーズン先のものを売っているような気がします。

まだ真夏じゃないのに、もうサマーセールです。

真夏になると、真夏の服はすくなくなり、

秋物が出てきます。

福岡に行く前は、そのためにデパートの決まったお店で

服を買います。 バッグはバッグ売り場で。

それも1~2ヶ月前の品揃えのいい時期に。

でも、できるだけシークレットセールなどを利用して。

別に病院にいくのだから、

新しい服でなくてもいいのに。

まあ、楽しみでも在りますが。

              

今は、イオンの中のお店がサマーセール中です。

葉書が届いたり電話がかかってきたりします。

先日も行ってきました。

50%offだったりします。

好きなお店で、何かないかなと探します。

そして一セットかって帰りました。

夜、息子が合宿に必要なものを買いに行くから

連れて行ってといいました。

又イオンです。

子供が何か買っている間や、

一緒に歩いている時に、私がきょろきょろ

何かいいのがないかと見るから、

息子が視界をさえぎるほどです。

昨日はスポーツ店に行ったので

待っている間にテニスの時に着る服を選びました。

そして今日。病院に行った帰り、

丁度イオンが開店する時間だったので行ってしまいました。

昨日気になっていたスカートがあったのです。

そして又一式買ってしまいました。

支払いはすべてカードです。

現金は減りません。

              

家に居る時で、することがないときは、

最近、通販の番組ばかり見ています。

そして、いいなぁ~と思ったものはネットから買ってしまいます。

毎日のように宅急便で品物が届きます。

ネットで買うテレビ通販のものは、

高いものではありませんが、数が多いと

高額になります。

カードの支払い明細がくるのが毎月恐怖です。

何とか今迄なってきましたが…、夫は知りません。



もうやめます。テレビの通販。ここに宣言します。

1人でやめようと思っても、なかなかできませんでした。

デパートやイオンへは、わざわざ行かないといけないので、

ちょくちょくではありません。

服も、もうしまう所がないほどあります。

だから、福岡行きのものだけは、

楽しみと自分へのご褒美として残しておきます。

後は、やめます。 

太って着られなくなった服もあるけど、

もうその後買った服だけでも充分です。

              

何か助けになる方法を思いつかれた方は

どうぞ教えてください。

自己嫌悪です。

躁転して、会員になったり買い物をし続けたり

したときほどでは、ありませんが。

自宅で片付けでもすればいいのですよね。

食器洗い機も、福岡まで修理に出すとのことで、

いつもより洗い物が多くて時間はちょっと潰されていますが。

何でも直ぐ飽きてしまうので、漫画も本もドラマもみてません。

意思が弱いだけですね。

ダイエットは一応続けています。ちょっと減りました。

すみません、だらだらと、恥かしいことを。

でも、皆さんの力を借りないと、

1人でできそうにないので、すみません。

励ましのコメントいただけると嬉しいです。

何かアイディアでもありがたいです。

勝手なお願いでごめんなさい。

よろしくお願いします


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

病院通い



              

膵臓の痛みも大分落ち着いてきたし、

吐き気もなくなってきたので、

(あ、もう一つ、あの女医さんに合いたくないので)、

今日から点滴に行かず様子を見ることにしました。

イオンのお店から、サマーセールの案内の手紙や電話が

きてたので、午前中買い物に行ってきました。

安くなっていました! 買いました(笑)

お昼を買って、ビデオを返しにいって、

食材の買い物にも行って家に帰ると

首肩頭が痛い。

ロキソニンやデバスを飲んでも治りません。  

              

折角内科に行かないでよくなったみたいなのに

前に通っていた脳神経外科に行きました。

そこでアタラックスPの注射をしてもらおうと

思っていきました。

が、肩が凄く凝っているのでそこに注射をして、

電気治療も受けてきました。

凝るようなことはしてないのに変です。

でも、少しよくなりました。

昨夜いつもの通り薬を飲んで寝たのに、

夜中に何度も目が覚めた所為でしょうか。

もう一度でパスを飲んで弛緩してみようと思います。

暫く通ってみてくださいとの事。

病院が変わっただけで、

病院通いは終わりませんでした。

でも、そこの病院には嫌な人は居ないので大丈夫です。

              

試験中なのでお弁当はいらないはずで

特に買い物してなかったのに、

夜中になって

『言ったかねぇ、明日部活があるからお弁当お願い』と、息子。

冷凍食品などやお野菜はあったので、

今朝何とかお弁当を作りました。

 明日、午前中試験が終わったら

そのまま、合宿へ行くそうです。

7月1日お弁当
エビフライ
ブロッコリーの塩茹で
いり卵
ミートボール
梅風味唐上げ

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              
多機能カレンダー(訂正)

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

