ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



チアトン。受診。



                

今朝、次男ともめて

怒り心頭、私は膵臓が痛くなりました。

直ぐ、2錠飲んでも治りません。

最近チアトンを沢山飲んでいます。

でも、本当は1日何錠飲んでいいか知りません。

直ぐ主治医に尋ねてみました。

1日6錠までとの事。

私は、毎食後1錠飲んでいるので

頓服として飲んでいいのは3錠。

今までもっと飲んでいたなぁ…。

そうこうしてるうちに話もまとまって、

膵臓の痛みもひいてきました。

高1、悩める年頃です。

気持ちは痛いくらい解かります。

でも何でもははいはいと言うわけには行きません。

こちらも頑張らないといけない時もあります。

子育てはいくつになっても難しいです。


              

息子を学校へ送って、急いで病院に向かいました。

ぎりぎりセーフ。

患者さんももういなかったので、

久しぶりにゆっくり話ができました。

この前新薬に買えたけど、途中覚醒6回くらいしますと話しました。

そのお薬はゆっくり効くお薬だから1ヶ月くらいかかりますって。

そして、サイレースも先々副作用が出てくるので

やめて、デジレルにしましょうと。

これも、ゆっくりな作用ですが悪さはしませんとの事。

先生は、数十年先の事まで考えて、

副作用の出ないお薬を選ばれます。

その代わり、効きがよくないです。

はじめは、今までより眠れなくなるかもしれませんが、

徐々に効いてきますからとの事。

マイスリーを、10mg1錠から5mg2錠に変えて、

飲んでもいい回数を増やしました。

量は同じですが、飲んだ!と言うので

安心して眠れることもあるからって。

私はあと数十年も薬を飲まないといけないのでしょうか。

ちょっとがっかりしましたが、

初めのころに比べたら、日中は元気になってるので、

先生を信じて、睡眠にも向き合いましょう。


それから、認知療法の勉強に行ったからと、

その話もしてくださって、

自宅でできるように図に描いて渡してくださいました。

病院でもやってるから、違う先生だけど、

良かったら行ってねって。

認知療法をすると、じぶんの思考傾向がわかるそうです。

そうすると別の見方から考えられるようになるそうです。

今度自分でやってみます。

されたかたがいらしたら教えてください。


              

いつもご訪問感謝しております。

                        

もう安心!



昨日は皆さんにご心配をお掛けしました。

そして色々な方法をおしえていただき

ありがとうございます。


              

平日早く起きるので、昨夜も2度マイスリーを飲んだけど

いつもどおり早起きをしてしまいました。

夫は遅くに寝たのでまだ寝てます、後数時間。

静かに何かしてなければなりません。

とりあえず洗濯をして、

昨夜シャワーを浴びられなかったのですが、

今朝はなんとなく入れそうで、シャワーを浴びました。

日曜日なので、夫が買い物についてきてくれるので

でかける準備もしましたが、

まだまだ時間があります。

それで、家の前のホームセンターへ行ってきました。

お目当ては、小さなボトル。

そう、お薬をどこでものめるようにもってまわれる

小さいもの。

ありました。直径5センチ高さ13センチ。

DSCN0230.jpg 

200ml入れると重いので、半分入れて持ちまわります。

これで安心。

小さい小さいポカリスエッとのペットボトルを買って

入れておこうかと思ったけど、

飲み物売り場で痛くなると、レジを通してないものを

飲んでいるように思われても嫌だから、

ちょっと重いけど、これにしました。

これで、外出も恐くなくなりました。

安心して仕事も買い物も行けるようになります。


皆さんありがとうございました。


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              


やられました




         


1人での外出先で、やられました。

無色透明の矢が、私の膵臓の真ん中を2本

膵尾に3本貫通しました。

出血はありません。



私はコープのレジでお金を払う寸前でした。

うずくまりそうになりました。

が、後ろには待っている人が。

脂汗を流し、顔をしかめて

レジの台をつかんで踏ん張りました。

お金を払って(袋詰めしてもらってるので)

よろけながら車まで行きました。

飲み物を買って来て薬を飲むか、2分ほどの家に帰るか。

すかさずエンジンをかけてぶっ飛ばして帰りました。

手も洗わないでチアトン2錠ロキソニン1錠。

ベッドに入られた安堵と痛みの中、

いつしか時間がたち、落ち着いてきました。

とりあえず、冷凍物をしまって、

またベッドへ。

鈍痛はのこるものの、少し動けるようになりました。


冷蔵物だけ冷蔵庫に入れてベッドへ。 



外出先で激痛が来たことは殆ど無かったので焦りました。

ここのとこ、毎日大なり小なり痛みがあります。

今日は何も懸念することは無いのに。


疲れました。

皆さんは外出先で激痛に襲われたら

どうしますか?

参考にしたいので是非教えてください。


              


家の緑ちゃんたち、

帰省している間に、違いが出てしまいました。

相変らず元気なみどりちゃん。

苔だまちゃんは、げんきがなくしお~。

アイビーちゃんは枯れてしまいました。

植物3鉢 

苔だまちゃんはお水をあげると元気を取り戻しました。


玄関の植物 

玄関の緑ちゃんたちは元気でした。


そして、お待ちかねの(誰も待ってないって)さつま芋ちゃん。

お芋ちゃん 

葉の出方が遅いように感じられますが元気でした。


そして、ベランダのどこから飛んできた種かわからない蔓

自然に生えた蔓 

どんどん増えていました。



支柱まで立てたのに枯れてしまうなんて

アイビーちゃんかなしいよぉ~。




              

いつもご訪問ありがとうございます。感謝しています。

              






風邪



              

九大病院の血液検査で指摘さてた気管支炎。

お薬を処方されてたけど、まだ治らない。

生協病院でもお薬おもらって飲んでるけど

治らない。

咳、くしゃみ、鼻水、たん、熱。

どれもものすごく酷いって訳ではないけれど

治らない。

お陰で身体はだる~い。

ごろごろしていたい感じ。

今日は掃除機もかけていない。

と言うか、仕事で午前中出ていた為でもあるけど。

今日はコロコロにしよう。

そんなふうで、ブログにも力が入らない。

お写真でも見て言ってください。


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

花火 
大淀川の花火大会、ベランダから

花火2 
同じく花火


夕焼け 
昨日の夕焼け(赤くなってない(T_T))

朝焼け 
今日の朝焼け

DSCN0222.jpg 
朝焼けの雲の中の虹。


このところ、毎晩、雷と大雨です。

日中は曇っているので助かりますが。





痛み



           

昨日は次男の始業式でした。

でもおきません。私はそのあと授業があるのだろうと

お弁当も作って準備してるのに全く起きません。

いつもよりゆっくりの時間で始まるのに。


実は話したことがあるかもしれませんが、

次男は『起立性調整障害』があるのです。

パソコンで調べていただけると解かりやすいと思うのですが、

小6の時に倒れてからわるくなりました。

寝る時間に関係なく、朝おきにくいのです。

血圧が低く、とにかく起きるのが大変なんです。

楽しい事があるときは、おきます。

それは大人と同じで血管が緊張して細くなっておきやすくなるそうです。

普段は決してサボってるわけじゃなく、

本当に本人も苦しそうなのです。


理解はしているのですが、時間が遅い始業式です。

遅れても何とか生かせなきゃと思い、

必死で起こしていました。

夫のほうが起きちゃって、

仕方ないからほっとけというのです。

そんなこと母親としてできません。


前に三者面談の時、その話をしhたら、

学年全先生りかいしてますから、ちゅうがくからひきついでますからと

お答えをいただきました。それでも摂ってくれたんだと感謝して。



だんだん私の膵臓が痛くなり始めて、家で刺されたような痛みに

なって来ました。ヤバイ!

チアトン2個とロキソニン2個とフオイパン1個を飲んで、

ちょっとおとなしくしていました。


夫は行って、買い物も行ってもまだ寝てます(^_^;)

そしたら、だんだんもぞもぞ動き出し、

着替え始めて準備を始めました。

それから学校へ連れて行ったら、もう終了でした。

でも一応、来たということだけ担任に伝えてきなさいと、

書類を持たせました。



戻ってきて、部活の先生と話すから先に帰っててといわれ

(夫が帰ってくる時間で大事な用があるので)

先に帰りました。

実は部活をやめようかと思っているみたいでした。

あの体力と、起きれないので勉強も後れがちになっているのを

危機感を感じていたのでしょう。

でも帰ってくると、やっぱりやめない。

とてもいいせんせいだ!ですって。

私としては、本当は頑張って欲しかった。

でも一方で無理じゃないかとも思っていました。

本人に任せます。


             

夫の食事の準備はしていたのでもう食べていました。

もって帰ってくれた書類を書いて、

銀行へ走りました。今日の給与です。

現金買い胃と言うので、毎月おろして渡します。

それが割って一段落。

その間、膵臓の痛みも忘れて、

何とかやり遂げることができました。



息子は間もなくテクテク帰ってきて(近いんです)

なんでもなかったようにごく普通。

あ~私のあの苦しみは難だったのだろう。

大学入試に、出席日数関係するのに。

高校入試のときも心配しました。



部活の素敵な先生とも良いお話ができて、

これからはもっと頑張ってくれることを期待しています。

あ~疲れた一日でした。

              


いつもご訪問ありがとうございました。

気管支炎以外は大丈夫です。

              



次男、今日は何とか7時前におきることができました。





撃沈



一昨日から引き続いて、昨日は全く動けませんでした。

ベッドから出るのはお薬飲むのとトイレだけ。

後はずっとベッドでした。

朝早く目が覚めるので、丁度そのとき夫も起きて、

『だいじょうぶか?無理しなくていいからね、

ずっと寝てなさいね』と優しく言って、

朝4時から釣りに出かけました(T_T)

子供のゴメンねと言ったら、次男が朝食を作ってくれて

お昼はあるものを、

夜は缶詰の蒲焼。

私はひたすら寝ていました。お薬色々飲んで。

エレンタールを作る元気も無かった。

吐き気が強くて、膵臓痛くて、立ちくらみが激しくて

熱があって、動けませんでした。

病院に行こうにも、エレベーターまで遠いし、

歩けません。

救急車は大げさだし。

ひたすら耐えて横になっていました。


              

昨日は、夫がお昼過ぎまで寝ていたので、

朝食を食べて、病院へ連れて行ってもらいました。

休日の病院に行ったら、

膵臓は診られないと、耳鼻科を紹介され

(立ちくらみがあったせいでしょうか)

結局夫が生協病院にしようと、連れて行ってくれました。

直ぐ点滴をして、随分よくなりました。

帰りに晩御飯を買って来てもらって、

うちに帰ってまた寝ましょた。

夫は、それから釣り。

まあ、随分元気になったからいいんだけどね。

洗濯もしてないのに気付き、

ちょっと元気になってお洗濯。

お掃除はパス。

今日のゴミ出しの準備をして(息子が出してくれるので)

久しぶりにシャワーをかかりました。

そして、早く休みました。



今日は、とコープだけ。

後はゆっくり休んでます。


             

ご訪問ありがとうございました。

              

きつい



              

昨日に引き続き、きつくてたまりません。

でも、今日は仕事が忙しい日。

どうしてもの仕事だから、

準備していた書類をそろえてへ行ったりしました。

帰りにお弁当を買って帰り、

お昼にそれを食べてもらいました。

どうしてこんなにきついか解かりません。

★帰省の疲れが出てきた

★サインバルタを朝のむようになったから

★息子が体調悪く学校を休んでいるから

★帰省から帰って、頑張りすぎたから

★膵臓の調子が悪いから

解かりません、食欲もありません。

辛そうな私を見かねて、

夫はもっと食べたらといいますがたべられません。



そこで、出てくるのがエレンタール。

買っておいたパイナップルのおいしそうなところだけ入れて

ミキサーにかけ、水とエレンタールを入れてかき混ぜて

飲んでみました。

エレンタールの量って多いのですね。

美味しくない! 飲みたくない。

あれだけパイナップル入れたのに、

エレンタールの味が勝ってる。

でも飲まないと元気が出ない。

頑張って半分飲みました。

後はごめんなさ~い。

あゆさん、駄目でした。

今度はカフェオレに入れて飲んでみます。



今日は掃除機もかけられませんでした。

仕事のお客さんが玄関先まで来るので、

そこだけコロコロをしました。

夕飯は、昨夜夫が煮てくれたお魚を食べてもらいます。

サラダくらい作れるかな。

また、ベッドに戻ります。

何かいい方法は無いでしょうか…?

暗い話題ですみません。



              

いつもご訪問ありがとうございます。

              


神経科受診



              

今日は、なんだかとてもきつくて元気が出ません。

夫が出かけた後またベッドに入りたかったです。

が、神経科受診の日だったので行ってきました。


夜中に必ず目が覚めること、

立ちくらみが激しいことを


伝えました。


そうしたら、また、ホーリットとエビリファイを

はずしたいとおっしゃいます。

今のこの暑い夏、目が覚めるのが当たり前だと。

ホーリットは、どーんと眠られるけど、

暑い寒いも解からず、無呼吸でもきがつかない。

自然な眠りではないとの事。

長く飲むと、パーキソンの症状が出る事などおっしゃって、

どうしてもはずしたい様子。


新薬で、自然な眠りのリズムを作るお薬、

ロゼレム錠8mgと言うのを換わりに出すとおっしゃいます。

私はホーリットが大好きです。

直ぐに寝付けます。

膵臓が痛くても眠れます。

だから、ちょっと不満な顔になったのか、

医師も大きな声で説明を繰り返します。

そしてエビリファイもいらないはずだって。

もう、悲しくなって、どうでもよくなって、

解かりましたといいました。

両方一度にのけるのですかと訊くと

とりあえず今日はホーリットをロゼレムに変えるだけとの事。

直ぐ眠れなくなるかもしれないけど、

それが自然な普通の眠りだからって。

お薬飲んで直ぐ眠れるのがとても幸せだったのに…。

ホーリットは、九大の精神科の先生が始めに出されたお薬です。

入院していた時に眠れなくて辛いというと、

処方してくれたお薬。

ちょっと寂しい…。

でも、今の医師が言うんだから従わなきゃ。

新しいお薬でもねむれるといいなぁ。

先生なんだか怒ってたなぁ…辛い。

でも、こんな気持ちで新しいお薬飲んだら、

おくすりにわるいなぁ。

きっと眠れると思って飲んでみます。

あ~疲れる受診でした。

そうそう、また、ジプレキサと言うのでいやですといったんです。

また太るから。

やっと少しずつ減ってきているのに。

先生はジプレキサが好きです。

疲れてるときに頑張っていって、

余計疲れちゃった。

新薬がすきなのかなぁ。

違う違う、私の子と思って一生懸命おっしゃったんだわ。

そう思わないと、つらいわ。

今日はお昼寝やめておこう。

ぐっすり眠れるといいなぁ…。


受診に対してのひとり言でした。


              

いつもご訪問ありがとうございました。

              


時計



              

ベッドにおいてある小さな目覚まし時計の蓋が

いつの間にか無くなっていて、

電池が外れてしまいます。

もう古いもので、マイナスの所のばねを伸ばして

電池が外れないようにしようとしてもできませんでした。


それから、洗面所の掛け時計も壊れてしまいました。

朝、見たら時間が違っていたので、

電池交換をしてみたけれど動きません。

これも20年近く使っていたスヌーピーの絵の時計です。

時計は各部屋にあり、玄関やトイレにもあります。

時間がわからないと、困ります。


それで、ホームセンターへ行って買って来ました。

目覚まし時計は電波時計。

あわせるのに手間がかかりましたが、

何とか動くようになりました。

でも、ちょっと、アラームの音が大きすぎでした。


次男の部屋の掛け時計のふちがプラスチックで

割れていたので、

木の枠の八角形(風水でいいといわれてる)の

時計を買って来て、取り替えて、

息子の部屋にあったものを洗面所にかけました。

これも、八角形です。

そんなに風水にはまっているわけではないけれど、

無理にならない範囲で、

機会があるごとに、いいといわれるものを使います。

例えば、北の洗面所は緑がいいと書いてあったので、

バスマットやティッシュの箱の色は緑にします。

そんな程度です(笑)。

何か簡単で直ぐできるいいものがあったら

教えてください。


              

昨夜から吐き気がして、

今朝もずっと吐き気がしていたので、

いよいよエレンタールの出番かと思って、

買い物に行った時、

パイナップルを買って来て、

ミキサーで潰して入れて飲んでみようと思いました。

でも、お昼頃になったら治って、

結局のまずにすみました。

痛いのも嫌だけど吐き気も嫌いです。

パイナップルはそのままでいただくことにします(笑)。


              

今、おやつに、さつま芋を焼きました。

この暑いのに奈のですが、新芋がでてて、

美味しいです。冷たいお茶と一緒に。


お芋ちゃんはすくすく育っています。

もっと葉が出たらアップしますね。


              

いつもご訪問、ありがとうございます。

              


帰省


               


13日、病院が終わって、新幹線で小倉まで行き、

実家へ帰省してきました。

姉2人はもう来ていて、義兄2人と甥と姪、姪の旦那さん、

それに両親、私たち親子で12人集まりました。

お座敷に大きなテーブルを2つ出して、

皆で食事をし、歓談を楽しみました。

あ、姉夫婦が犬を連れてきていたので12人と1匹です。

とてもおとなしい犬で、可愛く、懐いてくれました。

全くほえず、みんなの中をうろうろしていました。

いいですね、動物を飼うのって。

でも、年をとって心臓が悪く、色々大変さもあるそうです。


両親は、本当に年をとったなぁと言う感じで

ちょっとショックでしたが、何とか元気でした。

とてもうれしそうでした。

当日の夜、次女一家が帰り、

翌日長女一家が帰りました。

14日午後から静かになりました。

幸い、私も膵臓の痛みも出ずに(食べ物に注意しました)、

色々手伝いができてよかったです。

でも、なるべく大事をとって横になっていました。

次男は宿題に追われていました。

でも、宮崎では見たことがない、盆踊りも見に行って、

感慨深げでした。

お土産やお薬その他沢山荷物が増えたので、

宅急便をして、15日に帰りました。


                    

コロコロ引っ張るバッグも息子が引いてくれて、

私は自分のバッグだけ持てばよかったです。

力はあるので、助かりました。

新幹線1 

私が乗った新幹線 

宮崎には新幹線が無いので、

久しぶりにみた新幹線に感激(笑)

下のが私たちが乗った新幹線ひかりです。

小倉と博多で息子は友達にお土産を買って、

空港に早く着いたので喫茶店へ。

そこでも宿題をしていました。

早めにやればよかったと悔やんでいました。

お天気はで、暑かったけど助かりました。

無事飛行機も着いて、空港へおいていた

私の車でお弁当を買って帰りました。

6時過ぎにはうちに着いたので、

洗濯をしたり片づけをしたりしました。



そうそう、向こうでお風呂に入れませんでした。

欝になって宮崎の家でも、

お風呂もシャワーもできなくなって、

泣きながらシャワーを浴びてる状態でした。

最近は泣かずに、仕方なく2日に1回入っていましたが、

実家ではどうしても入れず、身体をふくだけでした。

だからさすがに15日帰ってシャワーを浴びました。

決して喜んでは入れませんでしたが。

テレビの宣伝で、髪がべたっとなりにくいという

セグレタと言うシャンプーとコンディショナーを使うと

汗かきではない私は、

3日目でも、髪がべたっとなりません。

本当に助かっています。

欝になると、みんなではないけれど、

どうしてお風呂が苦手になるのでしょう?

掃除機はかけられるようになったのに。

少しずつですかね、泣くほどいやだったのが

今は諦めて2日に一度でも入れるようになったから。


実家も良かったけど、今は、この家が一番です。

課外も始まって、忙しい生活ですが、

楽しみながら頑張っていこうと思います。

またこれからも支えてくださいね。

よろしくお願いいたします。


              

いつもご訪問、コメントありがとうございます。

              










九大受診

 

            

13日、受診の予約を入れていたので

九大病院へ行きました。

今回はエコーの検査もあり、

お盆と言うこともあって余り待ち時間はありませんでした。

エコーの結果は、膵尾が腫れているとのこと。

リパーゼとP-AMYもHigh 。

これだけ薬を飲んでるから、

正常値に入ってもいいんだけどねぇと主治医。

背部打痛あり。

おまけに気管支炎で、そのお薬も処方してくださいました。

それから、痛い時のためにエレンタールを。

フレーバーが無いので、珈琲やお砂糖でも

何でも入れて美味しくして飲んでねって。

はじめ処方箋にエレンタールを入れるのを忘れていらして、

薬局で言うと、お薬が増えて、金額が下がりました。

不思議ですが。

診察中、ずっと優しいいつもの主治医で、

癒されて終わりました(笑)。

処方箋の期限があるので、

今回は院内処方をしてもらいました。

膵尾の腫れはあるものの、

特に悪い状態ではないけれど

また、3ヵ月後に受診して、

来年初めに検査入院が必要との事。

冬休み中にしていただけるといいな。

一時期点滴に通ってはいましたが、

食事に凄く気をつけるようになって、

痛みは殆どなくなりました。良かったです。

診療も無事に済んで、一段落です。


飛行機内からの写真。
 DSCN0206.jpg

飛行機から1 

飛行機から2 

良いお天気で助かりました。


              

いつもご訪問ありがとうございます

              


     

いよいよ明日


              

台風も無事通り過ぎて、

とてもいいお天気になりました。

福岡はお盆の間ずっとのようです。

今日も1日落ち着かず過ごしました。

バッグも着ていくものも準備できて、

今一段楽した所です。

明日の朝の食事用にサンドウィッチも買ってきました。

私は検査があるので毎回食べられませんが。

昨日送ったお土産などの宅急便が届いてるそうです。

姉2人ももう来てるそうです。

明日は初めて息子を連れて行くので

なぜか緊張が激しいです。

小さい時は2人息子を連れて一人で札幌から

帰省したりしてたのに。

ドキドキしすぎなのは病気の所為かしら?

ご飯も半分できてるし、

もう心配ないのだけど、

シャワーが残ってます。

欝になってから、とても苦手になりました。

まだ治りません。

シャワーが済んだらきっとホッとするでしょう。

頑張って行って来ますね。

あ、楽しんでいってきますね。

もし、できたら携帯から更新します。

15日の夜帰ってきます。

今から葉っぱちゃんにお水を上げてきます。

それでは、また。

いってきま~す。

              

いつもご訪問本当にありがとうございます。

              

落ち込み


              

今日は、台風の影響で大雨だと思って、

息子を部活がある学校へで送りました。

買い物に行く前に一眠りして、

食材の買い物へ。

その後お土産を買いに行って、

もう送っても支障の無いものと一緒に、

宅配便で送りました。

自分で持っていくのは、

服とお化粧くらいになりました。

一安心です。

朝から調子が悪かったのでお弁当を買って、

お昼に食べてもらうことにしました。

準備をしてたら息子から迎えの依頼の電話が。

直ぐ迎えに行きました。


              

運転していても、変な感じです。

いつもの自分で無いような、嫌な感じ。

事故らないように、いつもより気をつけて

つれて帰りました。

帰ったら夫がもう帰ってて食事をしていました。

横に座ってたけどきつくて、

夫に言ってベッドで休みました。

体が暑い、微熱がありました。

今になって…とても嫌な感じです。

掃除機もかけず横になっていました。

これが落ち込みなのでしょうか。

お薬を変えたとき意外でこんなになったのは初めてです。

ずっと飲んでるいつものお薬で安定していたのに。

こんなことがあるなんて。

しかもこの時期に。

久しぶりにデパスを飲んでみました。

久しぶりなので少しは気分があがるかしら。

今日はもう何にもしなくて

だらだら過ごすことにします。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              


だらだらしてると余計きつくなりそうなので、

掃除機をかけてみました。

洗濯物もたたんでアイロンもかけました。

ちょっと気分がよくなってきました。

ベランダに出たら、

前に小さかった何かの芽が大きくなっていました。

きのこの赤ちゃんもできていました。

毎年生えます。名前はわかりません。

何かの芽 

きのこの赤ちゃん 


ご心配をお掛けしました。

でも、今日は早く休みます。




普通の日


              

今日は、普通の仕事で銀行へ行き、

食材を買いにコープへ行き、

お昼を作って、今夕飯を作ってて、

特に変わったお掃除などはしないで過ごしました。

あ、しいて言えば、新物さつま芋が出てたので、

おやつに焼き芋を作ってあげたくらいです。

あと、帰省用の薬の準備などをするくらい。


でも、気持ちはどんどん焦ってます。

普通の九大受診のときもそうですが、

気持ちがドキドキしてきます。

すごーーーく心配性なんです(^^ゞ

ギリギリじゃないと準備できないものが多いので、

12日が忙しいと思います。

だから、明日もゆっくり過ごしたいと思っています。


              

こちらは毎日雨が降りますが、

晴れ間も覗いていました。

でも今日は厚い雲に覆われています。

台風のせいでしょうか。

福岡行きも心配しましたが、

13日は通過後になるので大丈夫そうです。

台風の通り道になるところにお住まいの方は

お気をつけ下さいませ。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

                




      

神経科受診



              

今日は、午前中に神経科へ行ってきました。

本当はまだお薬はあるのですが、

福岡でなくなるので早めにお薬をもらいに行きました。

ぎりぎりになると焦って心配になるからです。

一応大体の事はできるけど、

朝夫に元気が無いなぁと言われると言うと

サインバルタは2ヶ月くらいしないと

はっきりした効果が出てこないから

もう暫くこのままで様子を見ましょうと言われました。

なんだか効果が出る日数が増えていってるみたい…。

でも、生活に支障は無いので、

今までのお薬のままでという事になりました。

本当は立ちくらみが激しいことを言うつもりでしたが

忘れていました。

薬局に行って、薬の準備ができて

名前を呼ばれて椅子から立ってカウンターまで行く間に

立ちくらみでよろけてカウンターにしがみつきました。

薬剤師さんに、たちくらみがしたの?と聞かれ

いつもそうですと答えたら、

サインバルタの説明書を持ってきてくれて、

副作用に立ちくらみ、眩暈と書いてありました。

きっとこのせいかもしれないねと言われました。

でも、夜寝る時飲んでいるホーリットも

立ちくらみがするので、

以前、医師に立ちくらみがするというと、

ホーリットをはずそうとされました。

私はホーリットがないと寝付けません。

だから、あまり医師には言いたくないんです。

今日は、最近あまりに酷いので言おうと思っていたのですが。

家でも、車から降りても、

とにかく座っていて立った時や、

しゃがんでいて立った時、

上を向いた時に立ちくらみます。

家では直ぐにその場に横になります。

食事も影響していると思います。


              

帰りに病院の近くのコープで買い物をして

帰りました。

帰って夫が帰ってきて食事をして、

夫を見送った後、1時間くらい仕事をしました。

その後する事が無くなり、

お昼寝をしました。

起きてもまだ夕飯の時間まで間があります。

時間を潰すのが下手です。

家の中をぐるっと回って、

台所のレンジフード周りが汚れているのを発見。

早速お掃除開始。

でも、高い所、立ちくらみがするところ。

いつもなら椅子を持ってきて

高い所までふくのですが、

今は危険。

気をつけながら、背伸びして手が届く範囲で

綺麗にふいて、

レンジフードのフィルターを換えました。

きれいにして帰省することができます。

さて、明日は何をするかしら???


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              







クーラーのお掃除


              

今日は日曜日。 夫が唯一長く家に居る日。

遅くまで寝て、食事をして、テレビを見てから

買い物に連れて行ってくれる日です。

この日に重たいものを買います(ゴメン)


でも私は早起き、精一杯寝て、6時におきてしまいました。

バナナヨーグルト(脂質0のヨーグルト)を食べ(朝食)

夫と息子用に珈琲入れたり、自分用に紅茶を入れて、

時間を潰します。

洗濯機もまわし、新聞を読んでも時間があります。

パソコンしたり、本を見たりしてたら、

やっと夫起床。

食事をして、テレビを一緒に観て

買い物に連れて行ってもらいました。

帰って一息したら、義母の施設へ行って釣りへ行きます。

              

それから私は二回目の洗濯をして、

掃除機をかけました。

と、そのとき、クーラーのお掃除を最近してない事に気付き

丁度掃除機を出してたので、

蓋や網は掃除機で綺麗にし、

中の集塵器は、マジックリンをつけてお湯で洗いました。

随分汚れてました。

結構まめに洗ってたけど、

お薬が変わって、掃除機を使えるようになる前は、

あまりやっていませんでした。

羽なども綺麗にふいて、エアコンつけると、

気持ちのいい風が出てくるようでした。

なんだか気持ちも綺麗になったみたい。

すっきりしました、気になっていたので。


              

私が可愛がっている葉っぱちゃんたち、

皆元気に育っています。見て下さい。

さつま芋の葉 
葉も大きくなり、他のところからも緑色の葉が出てきています。

茎もしっかり緑になってきました。

観葉植物 
みんなしっかり根付いてくれたようです。

少しずつ大きくなってきています。

とっても幸せです。

お盆に外出する前にたっぷりお水をあげていこう。

クーラーで乾燥ししがちです。

私にとっては可愛くていつもアップさせてもらってるけど、

皆さんには、ただの観葉植物ですよね。

退屈でごめんなさい。

ぶらーっと外出しないので

目新しいものがありません。ごめんなさい。


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

靴箱の整理


              

今日は、日常の家事以外特別する事がなかったので、

靴箱の整理をしました。

子供達が小さい頃、皆で釣りについていき、

拾った貝や石が沢山出てきました。

思い出が沢山詰まってるので、捨てるわけには行きません。

丁度良い箱があったので入れて別の場所にしまいました。

少し、場所ができたので、

玄関のたたきに出したままだった靴をしまいました。

玄関のたたきも、靴箱もすっきりしました。

以前はごちゃごちゃしてたんです(^^ゞ

少しずつ家の中が綺麗になっていくのは気持ちいいです。

              

ちょっとした食べ物でも膵臓が痛くなるので、

最近は、決まった食べ物しか食べません。

でも、昨夜9時ごろ、久しぶりに激痛がありました。

原因を考えてもなかなか思い当たりません。

よーく考えてみたら、

コーンスープに浸して食べたパンが、菓子パンで、

どうも揚げた物にお砂糖をまぶしていたものでした。

量はちょっとしか食べてないのに、

原因はそれでしょう。

帰省すると、実家の準備した食事になります。

わたし様に、食料を送っておこうかしら。。。

それとも着いて直ぐ、近くのスーパーに買い物に行こうかしら。。

なんだかとっても不便だわ。

まさかこんな状態になるなんて

思ってもみませんでした。

食事制限って、大変ですね。


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              




睫パーマ



              

今日はまつげパーマをかけてもらいに行ってきました。

何故、睫パーマをかけるかと言うと、

とても元気に見えるからです。

毎朝ビューラーできないし、

アイラインもなんだか落とすの大変な気がします。

帰省するので、年取った両親に元気そうに見えるように。

最近夫が、毎朝元気がないなぁと言うんです。

顔が疲れてるのかしら。

ちょっと頬がこけたからかもしれません。

姉達にも心配かけたくないし。

年に2~3回かけます。

何か特別な時や元気がないときに。

今日かけてもらって、元気そうに見えます。

落ち込んでいるわけじゃないけど、

他の人から見ると疲れて見えるみたいです。

これで、帰省の準備はだいたいできました。

後はもって行くものだけです。

             

こちらは毎日晴れたり曇ったり雨が降ったりしています。

雨が2回くらいザーッと降ります。

そのためか最高気温が今日は30度。

そんなに暑くてたまらないという感じじゃありません。

夕方も雨が降って、その後晴れました。

雲は残ったままですが。

夕焼けが見えました。

夕焼け 

夕焼け2 

雲は一日中どこかに真っ黒なのと白いのがあります。

すっきり1日晴れの日はなかなかありません。

外出してる時意外は、降ってくれるとありがたいのですが。

屋上が冷えて、助かるんです。

夕焼け、綺麗だなと思ってカメラをとりに行ってる間に

変形して、ちょっとになりました。

でも、空を見てると不思議な気持ちになります。

ゆっくり空を見上げられるなんて、

幸せだなと思いました。


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

洗濯機



              

最近ドラム式の洗濯機に『フィルターお掃除』の

表示がよく出るようになりました。

洗濯物も多く、毎日2~3回まわすので、

糸くずなんかがたまりやすいのかも知れません。

でも以前よりあまり多くでるので、

排水溝を開けて、その中の掃除をしました。

中にゴミが沢山たまっていました。

以前壊れて見てもらった時、

たまには排水溝も掃除するように言われたのです。

ビニール手袋をはめて、ゴミを取り除き、

小物を綺麗に洗って戻しました。

ついでに、洗濯槽クリーナーで、

洗濯槽も洗いました。

これで、当分綺麗なままでしょう。

お盆に帰省するので残った夫と息子が

困らないように少しずつできることをしています。


               

その後食事をして、

気持ちに余裕があったので、

自分でカラーリングをしました。

ぎりぎりになってしまうと焦って困るので、

ちょっと早目でしたが頑張ってしました。

綺麗に染まって気持ちがいいです。

明日は睫パーマに行きます。

九大病院行き、帰省準備を

着々と進めています(^^♪


               

いつもご訪問ありがとうございます。

              

忙しい日


              

今日は高校の三者面談の日でした。11時からでした。

でも、仕事でちょっと遠い銀行へ行かなきゃならなくて、

夫が出勤して直ぐ準備をして、9時ごろから銀行へ行きました。

ちょっと時間がかかって、1度家へ書類を置きに帰って、

それからコープへ食材を買いに行きました。

作る暇がないので、お昼はお弁当を買いました。

それから夕飯の食材と朝食の食材を買って帰りました。

帰ったら10時20分だったので急いで洗濯物を干して、

2回目の洗濯機を回して、

車で高校へ行きました。

息子は部活から直接来ました。

先生は男性でとても穏やかな先生でした。

息子より私が先の着いたので、いろいろと

お話をしました。

息子は『起立性調整障害』があることを

お話ししようとしたら、

中学から引き継いで伺ってますとのこと。

全職員共通事項として理解していますと

おっしゃってくださいました。

今までもそれで温かく見守ってくださってたんだなと

ありがたく思いました。

後は、普通の面談で済みました。

いくら穏やかな先生でも緊張します。

ちょっと疲れました。

帰りにドラッグストアでヘアカラー剤を買って帰りました。

福岡に行く前に自分で染めようと思います。

              

家に帰って一息して、食事をしたら、

夫が昼食を摂りに帰ってきました。

お弁当とちょっとしたものを食べてもらい、

夫はまた仕事に行きました。

私はもう眠くて眠くて、お昼寝をしました。

それから掃除機をかけて、

今、パソコンに向かっています。

今から洗濯物をたたんで(量が多い)、

食事の用意をします。

久しぶりに緊張する忙しい午前中でした。


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              



やられました(^_^;)


              

私の膵臓の主治医は、

脂質を恐がって全く食べないと

他の病気になりやすくなるので、

何でも食べなさいとおっしゃいます。

そしてセブンイーPを沢山飲みなさいと。

以前はその言葉を信じて、

特別脂っこいもの意外は、

少しだけど何でも食べていました。

そして、鈍痛があるのは慢性膵炎だから

仕方がないと思っていました。


でも、最近、殆ど脂質のない生活をしていると、

鈍痛もしびれもなくなりました。

喜んでいましたが、立ちくらみが酷く、

少しはお肉もとらないといけないかな~と、

昨晩は冷しゃぶにしました。

台所で、先に野菜を茹で、その後お肉を茹で、

お皿にもって、テーブルへ運びます。

いつもは自分の分を作らないのですが、

小さなお皿にお肉を3枚とお野菜を入れて食べました。

懐かしい美味しいおかずでした。

その後も痛みも来なかったし、お薬は大目に飲んだので

安心していたら、

昨夜から、膵尾の下側の方が痛くなってきました。

激痛ではありません。 でも痛い。

眠剤飲んで早めに休みました。

夜中に一度おきましたが、また眠剤飲んで寝ました。

朝起きてもまだ痛みました。

時々イタッっとなるくらいなので、さほど心配はしていませんでしたが、

ずっと続く鈍痛になってきました。

たったちょっと食べただけなのに。

他に激務をしたわけでも心配があるわけでもないので、

冷しゃぶしか思い当たりません。

最近膵臓に優しすぎる食べ物ばかり食べていたので、

膵臓の抵抗力も下がってしまったのでしょうか。

今もずっと痛いです。仕事ができないほどじゃないけど。

膵臓って正直ですね。

また、膵臓に甘い食事を始めます。

次回エレンタールをもらうので、

それで栄養付けていこうかしら。

なかなか難しいです。

これじゃ、いつになったらテニスを始められることやら。

               
今日のお弁当。
8月3日お弁当 
鶏胸肉カツ
ブロッコリー
ミニトマト
ミートボール
鶉の卵
種無し巨峰

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              




雑草ちゃん

              

前にアップした、小さな雑草。
雑草1 



雑草1 

こんなに大きくなりました。

種のようなものもできています。

雨がお水をあげてるだけなのに。

まだおおきくなるのかなぁ。


              

最近買った本。

最近買った本

左の1冊はずっと前に買っていたのだけど、

息子に取られてしまったので私用に。

頭の体操になるかなぁ。


今日は、特に何もなく、こんな退屈なブログになってしまいました。


              

それでも遊びに来てくださってありがとうございます。

              

       

痛みのない日々


              

最近ずっと膵臓の痛みがありません。

ちょっと前は点滴に通っていたのに。

サインバルタは色々な痛みもとる効果があるらしいです。

そのためかもしれないけど、

サインバルタを飲む前から痛みは取れてたから…。

でも、サインバルタを飲みだして食欲がなくなり、

食事が変わりました。

バナナを小さく切り、脂質0のヨーグルトをかけて食べる。

コーンクリームスープに、さいころにきったパンを入れて食べる。

この2種類が主になりました。

それに、サラダを少しなど、食べられそうなものを少しだけ。

体が他の物を欲しなくなりました。

栄養のバランスが悪いので、

ビタミン剤などは飲んでいます。

そういう生活を続けているためなのか、

膵臓のしびれも鈍痛もなくなりました。

だから、他の物を食べる勇気もなくなりました。

もともともう食べたいと思わなくなったのですが。

2種類ですが飽きません。

それに飲み物は紅茶とプーアール茶。

これほどすい臓の事を感じない日々は初めてじゃないかしら。

なんて平穏な日々なのでしょう。

おまけに、鬱の方も落ち着いていて、

本当に助かります。

買い物病もすっかりなくなったし、

でも、必要なものはちゃんと買ってます。

お化粧とかもね。

私にしては、本当に穏やかな日々です。

ありがたいと思います。感謝です。

皆さんも穏やかな日々を暮らせますように。

              

DSCN0182.jpg 

さつま芋から、とうとう緑の葉が出ました。

今から沢山出てきそうです。

枯れかけたお芋から、こんなに芽吹くなんて。

自然の力強さを感じます。

わたしの癒しの一つです。

つまらないものですみません。


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              


多機能カレンダー(訂正)

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

