ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



回復してます



お薬が戻って、大分落ち着いてきました。

前回は1週間分しか出なかったので、

今日、また神経科を受診してきました。

出たお薬は、

     夕食後…サインバルタカプセル 2錠

寝る前…リボトリール 1錠
    ホーリット 0.5錠
    レンデムD 1錠

    眠れない時…ハルラック 
 です。

これで、2週間安心して暮らせます。

もう、新薬はこりごりです。


              

一昨日、気分がよくて、夜もゆっくりできたので

自分でカラーリングをしました。

薬剤はずっと前に買っていたけど、

色々あってできなくて、やっと綺麗になりました。

綺麗に染まると好きな髪型ができるので

嬉しいです。

              

忙しいのも、今日で終わったので、

明日からの10月は、暫くゆっくり過ごしたいです。

点滴に行く日は忙しいけれど、

きついのがだんだんよくなってきました。

次回の検査ではいい結果が出るといいな。


皆さんも、秋を満喫してくださいね(*^_^*)

              

いつもご訪問、ありがとうございます。

              


   

病んでました



              

またまた、お久しぶりです。

今日、やっと復活しました。

                

リフレックスを23日(木)から飲み始め

数日はなんともなかったのですが、(前回も)

26日(日)に、パニックのように、おお泣きし、

消えてしまいたくなり、どうしようもなくなりました。

自分では、お薬の所為だとわかっていても、

涙は止まらず、半日以上泣き続けました。

その日はリフレックスを飲まずホーリットを飲んで休みました。

               
27日(月)に、晴れ上がってしまった目で

神経科に行き、成り行きを説明しました。

先生は納得しないようでしたが、

合わないのかなあと言って、お薬を変えてくれました。

そう、私の体が異常なんです、きっと。麻酔も効かないし。

とても疲れて、泣きすぎた所為で頭も痛く、

急いで仕事と買い物を済ませて帰りました。

                

今日はすっきりです。頭痛も取れました。

やっと平穏な日がやってきました。

倒れて打撲した所はまだ痛みますが、

少しずつ治ってきているようです。

膵臓の点滴だけは、いけるときに行っています。

10月に入って、尿検査と血液検査をして良ければ

点滴もなくなります。

折角いい季節が来ようとしているのだから

気持ちよく過ごしたいです。

風も大分心地よくなってきました。

皆さん素敵な秋をお楽しみ下さい。

              

いつも訪ねてくださってありがとうございます。

              



    

病院通い

お久しぶりです。

              

このところ、病院通いが忙しく

体調も悪くて、お休みしていました。



土曜日に倒れて、日曜日はゆっくり、

月曜日は合宿に行っていた息子の迎えに。

火曜日は、神経科に行って倒れた状況を話し、

薬の所為かも知れないと、お薬を変更されました。

もう、色々なお薬を飲んでいるので、

だんだん合わないお薬を忘れてきました。

で、新しくまた出たお薬にリフレックスが。

以前九大に行った日に、具合が悪くなり

姉の横であくびをしながら尾お泣きしていたお薬です。

家に帰ってそのことを思い出し

病院に電話したけれど、量が少ないからと

飲むように言われました。

でも、症状が凄かったので半部でも嫌だと思い

水曜日、仕事が忙しい中また神経科へ。

以前使ったときは、出たばかりだったので

使い方がよくわからないまま使って

他に止めたお薬の反動もあって

そのようになったのだろうけれど、

今は、よく使い方がわかったから

他のいいお薬と組ませて出してあるので

だいじょうぶと、時間をかけて説明してくれました。

どうしても嫌だったら飲むためにホーリットも出してくれました。

最近ずっと眠れてないので、均分も落ち着かないから。

昨日はホーリットを飲んで寝ました。

凄くいいかもしれないので、いつか

頑張って挑戦しないといけないと思っています。

今度から新薬は断ろう…。


午後からは、脳神経外科でMRIを撮りました。

打ったところを含めて、異常は見つかりませんでした。

良かったです。


私の仕事は20日から月末が一番忙しいので

その間を縫っての通院で疲れました。

リフレックスに対しては凄く抵抗があるので、

そのことでも凄く神経を消耗しました。

今日は祝日なので、病院も銀行のお休みなので

息子を投稿させて(火曜日がお休みだった)

後はゆっくりしています。

こんなにのんびりできるのは久しぶりです。

でも、頭はよく回っていませんので、

変な文章になっていたらごめんなさい。



倒れて打ったところはまだ痛く、

シップを貼っているのですがなかなか痛みが取れません。

膵臓の後ろ当たりが痛いので、

動く度に痛みます。

忙しくて膵臓の点滴も行かなかったら、

昨日激痛が来ました。

婦人科に予約を入れていたので点滴に行けず、

ボルタレンサポを使って、何とかしのげました。


リフレックス、明日の夜から使ってみようかな。

土日はお弁当がないから寝坊しても大丈夫だし。

飲んでみなければ解からないというのが一番困ります。

特に神経科のお薬はその日とその人によって

全く反対の症状が出たりするので困ります。

今日と明日、ゆっくり寝て、

心身共に元気を取り戻してから飲んでみます。


あ~何日も掃除をしていません…

今日も気付かなかったことにしよう…

う~汚れてるぅ………


こんな感じで、あわただしくしていたので、

もし、訪ねてきてくださっていた方がいらっしゃいましたら

ごめんなさいね。

これからも、体調をみながらぼちぼちかもしれませんが

続けますのでよろしくお願いします。

             

いつも訪ねてくださってありがとうございます。

              




立ちくらみ



今朝から、次男は部活の合宿でした。

荷物が多いので、車で送ることになっていました。

私は自分の準備ができ、

次男が準備できるのを待っていました。

座ってて、立った時、いつものように立ちくらみがしました。

あ!と思って椅子につかまったのですが、

いつの間にか倒れて激痛がしていました。

息をするのも苦しくてうめいていると、

次男が飛んできて背中をさすってくれました。

それで気がついて、何とか立ち上がることができました。

が、背中(丁度膵臓の辺り)が痛く、ひじも痛かったです。

みると、赤くなったり青白くない出血しているようでした。

次男を送る時間だったので、

何とか気合を入れて送りました。

              

帰って、点滴に行く時間だったので

いつもの病院へ点滴に行きました。

また2階の病室へ案内されました。

背中が凄く痛かったけど、

1時間半、静かに点滴を受けました。

              

終わって帰るときも、歩く度に痛いし、

呼吸をしても痛かったです。

悩んだ末、整形外科に行ってきました。

レントゲンを撮ってくれて、幸い骨に異常はありませんでした。

でも打撲が酷いのでシップを処方されました。

立ちくらみは脳からきてる事が多いし、

短時間でも記憶がないのはおかしいので、

脳神経外科に行って、1度調べてもらった方がいいといわれました。

打ち所が悪かったら大変な事になるから、

早めに受診してくださいといわれました。

最近多いです。つかまっていてもいつの間にか倒れてる。

力が抜けるのでしょうか。

立つ時も解かっているから気をつけて立つのですが、

それでも倒れてしまいます。

また、行く病院が増えます。

その前に、神経科の先生に相談してみようと思います。

神経科の薬で立ちくらみがするのもあると思うので。

なんとも厄介な身体です。

でも、大切にしなければ、まだ昇天はできません。

子供が一人前になるまでは。

1人で病院代でお金を使っています。

仕方ないけど、心身共に元気な体が欲しいです。

病院通いはつかれます。

皆さんの病気も、早くいい方向に向きますように。

              

いつもご訪問、ありがとうございます。

              

点滴



私の体は、膵臓が悪くなると、痛みが出るときもありますが、

凄くきつくなります。

きつくて、きつくてたまらなくなります。

そんな時は、暫く点滴を続けると、よくなります。

              

2,3日前からだんだんきつくなり、昨日はとても辛かった。

だから、今日、先日行った個人病院で

点滴を受けました。


病院に着いたときは待合室は満員でした。

点滴だけだから直ぐ呼ばれるだろうと思ってたら

30分待たされました。

そして、1階の点滴室が満員なので

2階の病室で受けてくださいといわれ、

2人部屋の、ベットが1つ空いてるところへ案内されました。

ラッキーです。ベッドはふかふかだし、静かだし。

痛みは無かったので、痛み止めを入れず、

ブドウ糖注射液(5%500ml)の中に

アロデート注射用100mgを入れての点滴でした。

アロデートを使ったのははじめてでした。


点滴を始めて暫くすると、激痛があり、

看護師さんを呼んで、痛み止めをお願いしますと頼むと、

先生がブスコパンじゃ聞かないだろうからと

ボルタレンサポ50㎎(座薬)を持ってこられました。

自分で入れて、暫くすると痛みは遠のきました。

膵炎の痛みでボルタレンサポを使うのも初めてです。

そして、痛みがこんなに早く消えたのも初めてです。

点滴を終えて、帰るとき、ボルタレンサポを処方してもらい、

薬局でもらって帰りました。

痛みはその後でません。きつさは残っています。

暫く点滴に通います。

そうしたら、きつさも取れるでしょう。

いい痛み止めを処方してもらえてよかったです。


              

かえって食材の買い物をしにいきました。

夫がお昼を食べに帰ってきて、

私の入院保険の話をしました。

持病を持っている人でも入れる保険に入ったらと。

それで、保険やさんに電話すると、

1日20000円までしか入れないといわれ、

もうすでに入っている保険でいっぱいなので、

入れないことが解かりました。

1日の受け取り保険料が決まっているのは知りませんでした。

折角入れる保険があったのに残念です。

まあ、いい勉強にはなりました。

              

1つ家事をしては横になり、

また起きて、何かしては、ベッドに入りの毎日です。

今からアイロンをかけ、食事を作ります。

早く眠りたいです。でも、途中覚醒してしまうんですね~(T_T)


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

検査結果



              

今日、結果を聞きに行きました。

範囲外だったのは、

血液検査では r-GTP 40 IU/L (基準値8-32)

尿検査では 尿中アミラーゼ 1194 IU/L (基準値30-500) でした。

尿沈さで、白血球5-9(0-5基準範囲)

赤血球30-49(0-1基準範囲)

先生はどうして下がらないのかなあとおっしゃってました。

数年前まで通っていた時も高かったから。

でも、尿アミラーゼには、誤差があると聞きました。

先生からではありませんが。

今日は、お薬はある?痛み止め持ってる?と聞かれ、

痛い時はいつでも点滴に来ていいからねとおっしゃってくださいました。

今日は激痛ではなかったので点滴はしませんでした。

でも、慢性膵炎と認めて点滴をしてくれるところができて

良かったです。 家からも近いし。

でも、九大がもっと近かったらよかったのになぁ。。。


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              







病院のはしご


              


今日は、午前中病院のはしごをしました。


はじめは神経科。

眠れないし、ちょっと眠った時に嫌な夢を見ることを

つたえました。

それから、だから日中だるいし風邪も治らないと。

そしたら、またお薬を変えられました。


朝、昼なし。

夕…サインバルタカプセル30mgを2カプセル。

マグラックス嬢30mgを4錠


寝る前…ダルメートカプセル15mgを1錠
ロゼレム錠8mgを1錠
デジレル錠25mg錠 を2錠

夜中に目が覚めたとき…ハルラック錠0.125ミリグラム2回まで

になりました。

エビリファイはカットされました。


これでよるねられるようになるといいな。


              


次は内科。

一番初めに検診に行った時背中が痛いといったら

膵臓の検査をしてくれて、

慢性膵炎と診断してくれた、家の近くの個人病院。

雰囲気が合わな買ったのでそこに行くのをやめて、

ちょっと大きくてちょっと遠い

生協病院へ、痛い時行っていたけど

待ち時間が長いのと、

慢性膵炎と認めないので、行き辛く、

前の所に戻ってみようと思いました。

4年くらいたってるから、

看護師さんもかわってるだろうとおもい。

案の定、前からいた人は2人くらい。

落ち着いた雰囲気になっていました。

ここは、尿検査で膵炎を調べます。

血液検査もしました。

結果が出るのは明日。

悪かったら点滴を2週間します。そしてまた検査。

数値が低くなるまでそれを続けます。

低くなると点滴をやめて、2週間後にまた検査にいきます。

九大病院では、尿検査なんかしないよと

おっしゃってましたが、ここは尿検査。

でも、痛い時や、きつい時は数値が高いので、

尿検査も侮れません。

明日、お昼前に結果を聞きに行きます。


              

この2件の間に、銀行へ行って、コープへ行きました。

とても忙しかったです。

でも、午後からは、いつもの家事だけ。

のんびり過ごします。

あ~カラーリングもしないと何か目立ってきたわ(T_T)

後で買って来て染めようかな。

でも、まだ熱が引きません。

あ、だからないかで風邪薬を出してもらいました。 

              

時々にわか雨が降りますが、

このごろ外の気温が前より高くなりました。

前は32度くらいでしたが、今日は34度ありました。

自分も熱持ってるし、余計暑いです。

今週はずっと晴れそうです。

まだまだ暑そうなのでご自愛下さいませ

              

ご訪問ありがとうございます。

              

      
 

月と星



              

いつもの様に、クーラーをつけてパソコンしていても、

いつもより暑い感じがしました。

外はもう涼しいかなとベランダに出てみると

綺麗な三日月と星が出ていました。

三日月と星 

急いでカメラを取って撮りました。

肝心な涼しさはなく、蒸し暑い感じ。

窓は開けないほうが良いようです。

それにしても暑い。

熱を測ったら、37,5度ありました。

自分の体が暑かったんですね(笑)。


              

今日は、コープしか行く所がなかったので、

家でゆっくりしていました。

でも、キッチンマットを汚したので洗いました。

綺麗になりました。

玄関マットを見ると汚れてる。

これも洗いたいと思い

乾燥しなければ大丈夫だと思って、

洗濯機で洗いました。

そしたら、裏のゴムが破れて、

使えなくなってしまいました(T_T)

どうしたって治らないので処分しました。

大失敗です。


              
半年ほど前、始めてみたツイッター。

よくわからずに、そのままにしていました。

そしたら、フォローしてくれる方が反応してくださって、

楽しく使えるようになりました。

どなたかツイッターをしていらっしゃる方、

良かったらご連絡下さい。

『3moko』 といいます。

よろしくお願いしま~す。

勿論ブログも今まで通り

よろしくお願いいたしま~す(*^_^*)


              

いつもご訪問ありがとうございます。

                     

私の趣味



              

数日前、デパートの私のお気に入りのお店から

特別ご優待会の案内のお手紙が来ていました。

買い物はもうしないと前に思ったのですが

一応取っておきました。

期日を見たら、今日まで。

              

膵臓の痛みやストレス、疲れなどが重なって、

昨日は1日寝ていました。

今日は、眠れてはいないけど痛みは来ていません。

仕事で、デパートの近くへ行きます。

最近、自分のものを買っていませんでした。

これもストレスになってるかも…。

私の趣味は…テニスもだけど、

自分の身に付けるものを買うこと!

自分に正直になろう!

この夏は一時買い物病になっていたけど、

あの時は本当の自分じゃなかったように思います。

普段行かないお店に行って買ったり、

流行のものを追ったり。

私の本来の買い物は違います。

いいものを長く着る。

本当にほしいものだけ買う。

だから、本来の買い物は私にとって必要な事。

他の人が趣味で何かを買ったり、

お稽古事に行ったりするのと同じなんです。

それを、買い物病のときと同じように考えて

やめていたのでストレスもたまったのかもしれません。

別にブランドの必要以上に高いものを買うわけではありません。

身の程に合ったものを、必要に応じて買うだけ。

              

と、自分で納得して、

仕事の帰りにデパートへ行ってきました。

本当に久しぶりです。

お昼夫が帰ってくるので、

時間は余りありません。

決まったお店1件だけ行ってきました。

もう、秋物でした。

秋に出かける予定があるので、

そのときに着られる服を買いました。

秋冬物はちょっと高かったけど、許容範囲内。

久しぶりに晴れ晴れしました。

いつも買うわけではないので、厳選して買いました。

ご優待会なので、随分割引してもらえました。

暫くもうまた、服は買いません。

これが本来の、私の趣味。

気付きました。素直になります。 
 

              

なんだか、服を買った言い訳みたいですが、

そうではありません。

飲みに行ったり、カラオケ行ったり、

食べて回ったり、そんなことには興味はありません。

自分の趣味が、改めてわかっただけです。

欝が酷い時は、何でもどうでもよかったけど、

欝になる前や、随分治った今は、

どこに行くにも、何を着て行こうか?

アクセサリーは何にしようかと考えるのがすきです。

これが私の元気のもとだったのです。

疲れるとどうでもよくなります。

服も髪も靴もバッグも。

でも、自分で納得したものに身を包まれていると

とても幸せです。

これからも続けます。自分らしくあるために。

無理に買い物をやめるのをやめます。

本来の自分に戻ります。

買い物病には気をつけて。


先ほど、自分で発見したことを書き留めました。

長い文を読んで下さってありがとうございます。

               

いつもご訪問ありがとうございます。

              


         

  

疲れました



              

毎日、理由のわからない膵臓の痛みに襲われています。

痛すぎて動けず、何とかお薬だけ飲んで

点滴にはいけていません。

おまけに、何度も夜中に起きて寝た気がしません。

疲れ切って、何もする気が起きません。

眠りはしませんが、

ベッドに横になっていることが多いです。

体がだるいです。

夏の疲れでしょうか。

夏には弱い方です。

今年は宮崎はそんなに暑くなかったのですが。

息子の事でも心配事が多くて、

その所為かも知れません。

とてもテニスどころではないので

休会しています。

              

一応、痛くないときに、買い物や家事はしています。

でも、またコロコロの生活に戻りました。

だらだらしているから余計きついのでしょうか。

今は皆さん疲れが出る時期ですよね。

皆さんもお気をつけくださいね。

              


きのこ1 

きのこ2 

きのこ3 

きのこ4 

kinoko5.jpg 

はかない命でした。 でもまだ他にも出ています。
 
夏休みの自由研究でした(笑)


              

いつもありがとうございます。

              



アホしてます。



              

痛さが恐くて食事がマンネリ化していた所為か、

息子が食べてるスナック菓子をちょっとつまみ食い。

ここぞと痛みが襲ってきました。


たまには変わったものをとお好み焼きを半分

食べた所で、また、痛みが襲ってきました。


おとなしくマンネリお食事をしていればいいものを、

ちょっと足りないと、余計に食べて、

痛みが襲ってきました。



最近こんなことの繰り返しで、

毎日痛みと戦っていました。

でも、点滴には行っていません。

チアトン2個とロキソニン1個か2個で、

うずくまってるとだんだん落ち着いてきます。


これだけ痛みを経験しても、

昨日は冷しゃぶのお肉2枚とえのきと大根を食べました。

なんと、大丈夫でした(^^♪


皆さんのように、自分用に研究して作るというのが

とても面倒なので、

ワンパターンな食事をしています。

でも、これで痛みを感じないでいられたんですね。


ちょっと位ならと手を伸ばすと、必ずと言っていいほど

痛みに襲われます。

体が疲れているからでしょうか。

なんとも味気ないお食事です。


そんなことを繰り返していたので、

ブログもお休みしていました。

ちょっと調子がよくなったので、

皆様に合いたくて、書いてみました。

簡単で、美味しくて、栄養になる食べ物無いかしら。

慢性膵炎の方、本当に簡単なものありませんか~?

無精な私を助けてください。



               

いつもご訪問ありがとうございます。

                       

眠れない



              

昨日から神経科のお薬が変わって、

夜寝る前のお薬が、

デジレル、リボトリール、ロゼレムになりました。

頓服として、マイスリー5mgを2錠。

寝つきはいいのですが、1時間くらいして目が覚めます。

マイスリーを1つ飲んでまた寝て、1時間くらいで目が覚めます。

また追加で飲んでも、直ぐ目が覚めます。

もう飲むお薬はありません。

ぼんやり夢は見ているので、ちょっとは眠っていると

思うのですが、目が覚めるたび時計を見ても進んでない。

2時ごろから全く時間が進みません。

新しいお薬は、どーんと眠れるお薬ではないですと

主治医はおっしゃってましたが、

ちょっぴりも眠れません。

前のお薬も眠れなかったのですが、

もっと眠れなくなりました。

昨日のお昼、夫が食事に帰ったとき、

横で居眠りをしていて、

ベッドに連れて行かれました。

でも、寝たのは40分くらい。

お昼寝をすると余計眠れないだろうと、

昼間は眠らないようにしているのだけど、

これで効くまで1ヶ月かかるそう。

本当にだんだん寝られるようになるのでしょうか。

先々副作用が出ないお薬をと

色々考えて出してくださっているのですが、

今を何とかして欲しいです。


眠る時は音楽をかけて眠ります。

でも一晩中かけるわけには行きません。

ちなみにお風呂も相変らず苦手なので、

ゆっくり浸かってというのはできません。

他に何か言い方法はないでしょうか。

簡単で直ぐできる方法。

寝よう寝ようと思わないほうがいいのも解かっていますが、

寝ないと翌日とてもきついです。

ロゼレム錠を飲んでいらっしゃる方いらっしゃいますか?

不眠の皆さん、どんなお薬を飲んでいらっしゃるのかしら?

どなたかたすけてくださ~い。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

きのこ



              

今日は、次男はまた眠れなかったみたいだけど、

そのまま朝も起きていて、気分爽快と言う感じでした。

30分走ってくるといって出かけたりシャワーを浴びたり、

お弁当を手伝ってくれたり。

悩んでたことを自分で解決できたそうです。

良かった。昨日も休んでしまったんですよ。


              


こちらは毎晩大雨が降ります。

日中は、晴れや曇り。

ベランダの空いてて土だけ入ってるプランターに、

毎年のお客様。

きのこです。

昨日
きのこ蕾 

今日
DSCN0234.jpg 

きのこ裏 

一日で傘を開いて、大雨で倒れてました。

名前を調べたけど解かりません。

毎年出てくるので、土を変えて綺麗に洗って

新しい土を入れても、

なぜかまた生えてきました。

私としては、可愛い珍客に喜んでおります。

食べませんが、毒が無いといいなと思っています。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

               


多機能カレンダー(訂正)

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

