ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



ハロウィン




今日は、ハッピーハロウィンです。

毎年我が家の行事に入っています。

今年は次男が合宿中なので、

1人でかぼちゃのランタンを作りました。

大きなかぼちゃだと大変なので、

小さなかぼちゃを勝って作りました。

息子ももう大きいのでランタンだけで充分でしょう。

かぼちゃのランタン 

電気を消して、フラッシュをたかなかったらうまく撮れました。

中にろうそくが入っています。

上のオレンジの模様が髪の毛みたい(笑)。




今日、息子が帰ってきます。

喜んでくれると思います。

休みなく、明日から学校です。


ランタン作り、難しくないですよ。

お試しあれ~。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

お裁縫



前にテレビの通販で、

水分の吸収がよく、やわらかく暖かいという

75×90の何にでも使える布を買っていました。

端は綺麗に処理されています。

私としては、枕カバーにしたかったのです。

でも、その頃調子も良くなく、今までそのまま

枕に巻いて使っていました。

でも、どうしても外れたりずれたりします。

それで、昨夕1つ、今日は2つカバーになるように縫いました。

筒状に縫うので、ミシンを使えず、

手縫いをしました。

久しぶりのお裁縫。

楽しかったです。

いい夢を見られますように…。


              

九州は台風から逃れられ、

今日はとてもいいお天気になりました。

暑い位です。

台風の後、秋がやってきて

ちょっとあたたかくなるっていわれてた通りです。

また服が前に戻ります。

今度寒くなるのはいつでしょうか。

台風接近の地区の方はお気をつけくださいね。


                     

いつもご訪問ありがとうございます。

              

親ばか

              

息子が今日から鹿児島である大会へ行きました。

2泊3日です。合宿は5回目くらい。

中学の修学旅行や合宿の時は確か、

色々と持ち物の準備を手伝ったと思います。

でも、高校になって、自分ですべて準備するようになりました。

私のほうが、忘れ物がないのか気になるばかり。

高校生だから当たり前なのですが、

普段、よく私を使う子なので

ちょっとビックリです。

準備の服の買い物などは、連れて行きますが、

みんな自分で決めるし、

寝るのは私が先だから、

当日、気になってあれいれた?などと尋ねても、

もう入れたという答え。

当たり前の年だけど、しっかりしてきたなと感心。

親ばかです(笑)

台風が来てるのに大丈夫かしらと思いながら、

集合場所に今朝送ってきました。

後はゆっくりさせてもらおう。

明後日、げんきにかえってきくれるといいなぁ。



              

午前中に、大事な仕事を済ませ、

時間があったので、イオンに乳液を買いに行きました。

他にもちょっと買い物をして、

夕飯用のお惣菜も買ってきました。

後はサラダでも作ればいいです。

のんびりしています。

             
でも、レッグマジックXは、やっています。

要領がわかって、1分間に50回はできるようになりました。

楽しいです。筋肉痛もありますが、多少。

届いた日に、夫にパンフレットを見せて

これ買ったヨと言うと『えぇ~!』とのお返事。

どこにあるのと訊かれ、コンパクトにたたんだものを指差すと

どこどこと解からない、それほど小さくなります。

『運動しないよりはいいよ』と言って

今日は『やってる?』ときかれました。

私には合ってるのかな、バランスボールも。


お遊び程度だけど、何もやらないよりいいですね。

ぼちぼち楽しみます。 

運動する方が間食しなくてすみます、不思議。

                 

いつもご訪問ありがとうございます。

              




疲れてます



ここの所調子がよく、

調子に乗って買い物したりダイエットの事を考えたりして、

はしゃぎすぎていた所為か、

ちょっと疲れてきました。

ダイエットで食べてないからなどではありません。

しっかり食べてますから…(^_^;)

いつも、こんなことの繰り返しのような気がします。

調子がいいと、あれこれやりすぎて、

暫くすると、疲れて落ち込む。

ぼちぼちすればいいのに、学習できません。

来月は、婦人科の検診や、九大病院受診があります。

私にとっては九大受診は、大イベント。

膵臓の調子はいいのですが、気持ちが乗りません。

大好きな主治医や姉に会えるのに。

これから暫くおとなしーくして過ごします。

ダイエットも、きながに。

何でも直ぐ結果が出ないと嫌な方なのかな?

でも、少し軽くなって、楽になりたい気持ちはあります。

食べるのを我慢したりしてませんからご心配なく。

これでダイエットのつもり?ってくらいです。

ちょっと最近睡眠不足のためかもしれません。

寒くなってきたためかもしれません。

欝の所為かも知れません。

なんだか解からないけど、疲れてます。

膵臓が悪い時みたいにきつくてたまらないわけじゃありません。

ちょっと身も心も疲れただけです。

そんな時は、撃つになった原因を思い出したりします。

そして余計に辛くなります。

充電が必要です、福岡行きのためにも。

これが波と言うものなのでしょうか?

あまり今まで波と言うのを感じたことがなかったのですが。

夫に面白くなさそうな顔してるといわれました。

面白くないんだもん。ゴメンね。

何もしないでベッドにもぐりこんでいたい気分です。

暗~い記事になってしまいました。

ごめんなさい。


いつもご訪問ありがとうございます。


冬到来



              

暑い暑い夏が終わり、やっと秋になったと思ったとたん、

冬到来となりました。

昨夜から今朝にかけて、

冷たい暴風でした、凄い音でした。

次男が登校する時間も、強風で、見送ってると

飛ばされそうでした(7階だからかな)

もう、学ランを来ていいので、しっかり着ていってます。

カッターだけじゃさむいですよね~。

でも、さすが宮崎、日中は昨日より寒いものの

東京のように寒くはありませんでした。

と言っても、買い物に出ただけですが。

衣替えはしていたものの、

厚い上着は出してなかったけど、

通販で買ったものが早速役に立ちました。

車で行くので外へ出るのは少しですし。

週末からは少し暖かくなるそうですね。

秋は短かったわ。

通勤の方、朝晩は寒いので、

どうぞ暖かくしていかれてくださいね。


私が今いるリビングは、今29度。

暖房は入れていません。

陽がさんさんと照って、最上階なので

屋上の熱が伝わってくるのでしょう。

家事をすると厚いくらいです。

でも直ぐに暖房が必要になるでしょうね。

だって、私、凄い寒がりなんですもの。

あったか下着、買っています。


上着を着ると太ってるのも目立ちませんが、

それでも頑張る私です。

体重の記録をつけると楽しいですよ。

筋肉痛も私には快感です。

精神的に安定しているからできるんでしょうね。

1ヶ月前は悲惨でしたものね。

体重が増えたのもストレスでしたから。

頑張れることに、感謝、感謝♪

ダイエット



              

ダイエットを再開して、1週間くらい。

でも、時期が悪かったです。ダイエットできない時期でした。

今日から頑張ります。

昨日から食欲がなくなってきたので、

もう増えることはないと思います。

でも、足や腰などは、よほど痩せないと細くならないので、

お助けマシーンを購入しました。

『レッグマジックX』 そうです、テレビで宣伝してるの。

昨日とどきました。 早速組み立ててやってみました。

く、苦しい。 内股が鍛えられてる~。効く~。

宣伝の通り、1分もやれば充分。

息子もしてみてビックリしていました。

毎日やります。テレビ観ながら。

でも、1分間ずっと続けてはできません。きつすぎです。

勿論ストレッチとクールダウンはしてます。

うふふ♪ 1週間後にはどんなになっているでしょう。

              

昨日も、通販から服とブーツが届きました。

スカートは、ウエストはいいけど、

腰周りがパンパン。

でも、いいのです、暫くは上着で隠して、

痩せてくるから(笑)

あえて大きいのを買わなかったのです。

同じ通販で、同じスカートのサイズでも、

デザインによって、ぱちぱちのと、丁度いいのとあります。

暫くは、今はいてもおかしくないのを着ています。

今日から寒くなるとの事、上着が必要になるから

助かります。

              

もう直ぐ11月。 私には11月12月は忙しい月です。

だから、一昨日、暇な時間に、年賀状の印刷前まで作りました。

後は年賀状を買って印刷するだけ。

ぎりぎりになると、いつも大変でしたもの。

手書きで一言書くので時間がかかります。

このごろは早くしてるので大丈夫。

筆王で作ります。

本格的な寒さになってきそうですね。

風邪など召さぬよう、おきをつけください。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

         

直りました



              


先日から、ずっと話題になっていた

全自動洗濯乾燥機。

昨日の朝突然電話があって、

部品が入ったし、自分も空いているので、

これから言っていいですか?との電話。

早く直ったほうがいいので、お願いしますと答えて、

急いで洗面所を片付けました。

              

予定より15分も早く来られて焦りましたが、

1時間くらいかけて、2つの部品を交換してくれたようです。

修理後見せてくれました。

きのうからまた、洗濯をして、今もしていますが、

順調です。孝でなくっちゃ。

洗濯物入れて、洗剤入れて、スタートすると、

終わるまで、手がかからないのが普通です。

やっとその状態になりました。

メーカーさんとも暫く会うこともないでしょう。

ほんとうにうれしい、当たり前の事だけど。

大事に使って、もうこわれないようにしよう。

私のせいで壊れたわけじゃないけど。

毎日働いてくれてるんだ物ね。

本当に便利なものができました。


ご心配お掛けしました。

私の怒りの醜態をお見せしてお恥かしいです。

忘れてくださ~い(笑)。

             

いつもご訪問ありがとうございます。

             



忙しい1日

昨日は、次男の部活の朝のお掃除当番だったので、

早起きして、さっさと出かけていきました。

こんな日は心が休まります。

起立性調節障害と解かっていながら、

やはり行って欲しいという気持ちと、

将来の不安から、定時に出かけられないと気になります。

夫も仕方がないと理解してくれてるので、

ストレスにはなりませんが、

出かけにくくなります。 送ってとか言うので。

起立性調節障害かなと思われる方は、

中央法規出版、田中英高先生の

『起立性調節障害の子どもの正しい理解と対応』と言う本を、

アマゾンか何かで取り寄せて読まれるといいと思います。


テーマ 起立性調節障害 最新の治療

日 時 : 2010年11月7日(日)10:00~15:30

会 場 : 大阪医科大学看護学部 講堂
〒569-0095 大阪府高槻市八丁西町7番6号
(最寄り駅 : JR高槻駅、阪急京都線高槻市駅)


お近くの方は、こんな講演会もあります。

私も行きたいけど、ちょっと遠いので、

また、資料の発売が出たら購入しようと思っています。

きちんとした検査も、確立したそうですよ。

お子さんの事を気になっていらっしゃるようだったら

小児科に行かれるか、本を読まれるといいと思います。


              

なぜか凄く食欲があります、ハイ、もう直ぐなので。

家に居ると、食べ続けるので、

昨日は1日外に出てようと思いました。

仕事に出て、食材の買い物に行って、イオンに行きました。

メーク落しがなくなりそうだったから買いに行きました。

アイブロウと口紅も買いました。

あきですものね~

それから、まだお昼にならないので、

たまーに行く、ブティックを覗いてみました。

あー、可愛いのがありました。

もう、手放せません(笑)。

この年で着ていいのと言う感じかもしれませんが、

ちゃんと袖のあるポンチョみたいの。

カーキと焦げちゃを合わせたような色です。

それとその下に着れる茶色のセーターも。

あと、す後着られるもの。

隣のお店では、直ぐ着られるもの。

やっぱり出かけると買い物をしてしまいます。

でも、太ったので、羽織物がないと出かけられません。

まあ、無駄な買い物ではなかったと思います。

今日は、夕方通販から服が届くので楽しみです。


帰ったら夫が帰っていて、準備はしてたので、

1人で食べていました。

どこへいってたの?と、ご質問。

寂しいのかなぁ(笑)

珈琲入れたりして、お世話。


              

午後からは、神経科へ言ってきました。

昨日はちょっとだけの雨でしたが、

今日から、暫く雨みたいだったので。

いつもと同じおくすりです。

              

それから、姉妹で両親にテレビをプレゼントしようと言う

話が出てるので、家電やさんに行って、

色々尋ねてみました。

私自身が何もわからなかったから。

37型でブルーレイで、10万くらいだそうです。

思ったより高かった(^_^;)

姉達ともう一度よく話し合ってみようと思います。

母は、昔のビデオテープを見たいというのですが、

別に買わないとないみたいですね、今時。


              

もう、ここまで外出していろんな人と話したら、

限界です。頭痛もします。

あ、ドライヤーも壊れていて、入院用を使っていたので、

かって来ました。

そうそう、それから帰りに、お盆に撮ってそのままにしていた

デジカメの写真を写真屋さんで焼いてもらいました。

初めてでしたが楽でした。直ぐできました。

両親や姉達に送らないと。今頃だけど。

帰るともう、つかれきっていました。

買い物はしていましたが、作れないので、

出前をとって済ませました。

久しぶりに、つかれきった一日でした。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              






また故障




全自動洗濯乾燥機を、7年に買ってから、まだ3年。

去年不具合が出て、修理をし手もらってよくなりました。

今月13日に、また同じ不具合で、修理に来てもらったら、

電話でははじめの人は部品を変えなきゃいけないと言って、

最近新しい機種についていて、昔のについていない何かを

付けて行って、掃除機で裏側を掃除していきました。

新しい機種には、自動掃除をする昨日があるそうです。

それを取り付けて様子を見てください戸の事。

20日、また同じ不具合が出たのでまた電話したら、

直ぐ来てくれました。大急ぎで物をのけました。

今度は、上を空けて、ごみがたまってるからと

掃除機を貸してくださいと鋸と。

何も部品を買えてなかったので、

今までのいきさつを話しました。

ずっときていたのは同じ人らしかったので、

理解していただけたようですが、

部品は取り替える必要がないと言って帰りました。



その後、シーツを洗濯しました。

少ない量です。

するとまた不具合が出ました。

すぐ、電話して、メーカーからまた電話があって、

ちょっと怒り口調で、事情を話しました。

今度は部品をちゃんと取り寄せて変えるとの事。

取り寄せるのに時間がかかるから、

入荷したらまた電話するとの事。

少なくとも来週になるそうです。

もう、言葉も出ません。


ある人にはなすと、主婦は舐められてるとの事。

次回は夫が食事に帰ってる時間に来てもらおう。

高いお金出して買ってるのに、

いい加減にしてー!!


失礼しました。吐き出させていただきました。

お恥かしい。



ご訪問ありがとうございます。


真剣にやってくださる方には、

とても優しいrinkoですのであしからず。



新製品って、あまり直ぐ買わないほうがいいみたいですね。

それでも、1,2ねんまって、 落ち着いたかなと思って買ったのに、

どんどんよくなっていくのですね。

冷蔵庫も欲しいんだけど、

おすすめあります、細いの。

170×60くらいの。

いいのがあったら教えてください。



朝からすみません。

努力

家に居たら、食べ物が、気になって仕方がないので(笑)

買い物に行ってきました。

夫のものと、私の物。

              

夫のは直ぐ済んで、

私は、知り合いのいるワコールのお店へ行ってきました。

目的は、極薄で超あったかい下着を買いに。

それを選んで、(今はお洋服のような感じのものもありました)

夏の間、ブラじゃなくカップ付きの下着を着ていたので、

(お肉の段が目立たないように)

久しぶりにブラも見ました。

段のつかない横の幅の広いものを選んでもらい、

試着してみてピッタリ合うものを選びました。

夏の間、ずっとしてなかったというと、

下がってくるから駄目だといわれました。

寝る時も古いものでいいから、ワイヤーをのけてつけていたほうが良いって。

40代を過ぎると、いろんな方向にずれるって

日中も、ある程度しっかり締める下着を来てたほうがいいって。

その子はニッパーつけてるって、しゃきっとするからって。

この夏、太ってしまって、下着の事にあまり気遣っていませんでした。

やせようと思うなら、うえに着る服の事だけじゃないで

下着にも気を使うべきだと思いました。

緊張感がないと、体のお肉もだらだらになりそう。

勿論、元気なときだけだけど。

              

1月に、姪の結婚式もあります。

そのときのためにも、色々考えて努力します。


あ、ダイエット、

朝はバナナダイエットが良くて、

夜は、食事前にキャベツを食べるといいそうです。

ただいま実行中。

まあ、ほどほどに頑張ります。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              


買い物



              
 
今日、通販の本の中からパソコンでショッピングをしました。

この前衣替えをしたけど、入らないものが多々。

だから、とりあえず着られそうなものを

でも大きすぎないものを申し込みました。

ダイエットするんだもん(笑)

通販の本を見るのは楽しいです。

今は返品もできるので、安心して頼めます。

              

でも、調子に乗って頼んでいると、

また、前のようになります。

でも、知らないお店に行くよりいいです。

大好きでいつも行くお店は、

落ち着いたものを売っていて、

私の好みもサイズも持っている服も知ってるから、

これはあれにあわせられますよとアドバイスもしてくれます。

知らないお店で、ちょっといいなと思ったら、

店員さんが来て、勧められ、断れなくなっちゃいます。

通販は着て見られないけど、

いつも買っているところの通販は大丈夫。

後は届くのが楽しみです。

ずーーーっと、通販は控えていたので、

荷物が届くのが楽しみです。

とってもすっきりしました。

              

今日は、デスクについての仕事が沢山あったので

久しぶりに真面目に長時間仕事をしました。

20日前後から月末まで忙しいです。

でも、体調がいいので苦にならないと思います。

仕事があって、私には辛い時も救いになります。

がんばりま~す


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

検査結果





              

今日は先日した、検査結果が出る日でした。


最近、きついのもとれて膵臓の痛みもなくなったので、


きっとよくなってると思って楽しみに行きました。


案の定、数値は範囲内ではありませんが下がっていました。



今のうちに、栄養のあるものを取るように言われました。

霜降りは駄目だけどねって(笑)。

九大へも安心していけます。

本当に良かったです。嬉しいです。

精神的にもおちついてるし、ありがたいです


              


午後、暇だったので、服の買い物に行って来ました。

家族全員のものを、少しずつですが買ってきました。


家で着る普段着や、

仕事着の下に着る服など。



いつも自分のばかりなので、たまにはね。


外に着ていく服は自分の好きなものを息子達は自分で買いますので、


家で着るものだけ。



              

 買い物に行く前に、夕食の準備をしていきました。

かぼちゃの美味しい季節なので、

肉じゃがのようにしてかぼちゃを煮ていました。

でもすっかりそれを忘れて、

凄く弱火でしたが、火にかけたまま、

外出してしまいました



あいにく息子は眠っていて気付かず、

帰ってみたらおなべの下のほうが焦げていました。

あー恐ろしい! 自己嫌悪。

今度から、よーく気をつけようと思います。

とりあえず、焦げてない所が、

家族分ありました、たすかったわ。

買い物が近くだったので助かりました。

              



いつもご訪問ありがとうございます。



                       

お裁縫



昨日は、次男は部活のメディカルチェックとかで

遠くの病院までみんなと一緒に行きました、あさから。


10時ごろから、夫と食材の買い物に行って、

かえってゆっくりして、夫は仕事。

私は息子にズボンのすそ上げを頼まれてたのでやりました。

制服のアイロンもありましたので、

また、秋冬物のスカートにアイロンをかけました。

かけてしまってても、ぎゅうぎゅうなのでしわがつきます。

だいたいこれで、アイロンの必要なものは終わりました。

スカート、ウエストは入るのだけど、お腹とこしが膨れちゃう(^^ゞ

何とかせねばと努力はしているものの、

女性には痩せる時期があるらしいので、

それに基づいて頑張ろうと思います。

でも、オリンピックの選手などは、

毎日同じ練習をしているので、

筋トレだけは頑張っています。

増えるのって本当にあっという間だけど、

痩せるのって、大変ですね。

今回つくづく思います。

食欲はあるので困ります。

胃が大きくなってるのかな。

福岡行きまでに何とかしたい。

目標があれば頑張れるかな。


元気になった証拠ですね、こんなこと考えるの。

でも、すとれすになるんですよ、体重増加って。

神経科の先生はそれがわかってないみたい。


痩せが好きなわけじゃなくて、

程々がいいんです。


頑張らないと、昨日通販で服を買ったので、

入らないとサイズ変更になります。

絶対そんなことはさせません。

燃えます。気合です。でも美味しいものたくさんある…(T_T)

戻ったら食べればいいから、

今は真剣に努力します。

誰かに言っておかないと、気持ちが続きません。

数キロ減量できましたと報告できるように。


お裁縫の話だったけど、

ダイエットの話に入れ替わりました。



いつもご訪問ありがとうございます。


今日は、検査結果を聞きにいってきます。


内科受診




今日は土曜日。

でも、息子は学校で模試があって登校。

夫は第3土曜日はお休みなのでいつまでもお休み。

私は今日は検査日だし、買い物に行かなくていいので

早めに病院に行きました。

そして、診察も受けました。

理由は胸部のレントゲンを撮ってほしかったからです。

2月に九大に行ったときからずっと、

痰と咳と胸部痛があったので、

親にうるさく言われて、レントゲンを撮ってもらいました。

寝ると、咳き込むのです。体制を変えても。

痰はいつものどに絡んでいるような状態で

とても不快でした。

でも、レントゲンの結果は異常なし。

暇があったら耳鼻科に行って診てもらいなさいとの事。

耳鼻科は苦手です。

とりあえず、抗生剤と咳止めと痰を出しやすくするお薬を処方してくれました。

              


その後点滴。

1回目もれて腫れたので、やり直しでした。

また、肘の内側。ここが出なくなったらどうするのだろう…

月曜日に、検査の結果がでて、大分よくなってきていれば、

痛くないとき意外点滴は不要になります。

綺麗な色の尿だったので大丈夫だと思います。

              


今日も言いお天気。

久しぶりに、ベランダに出てみたら、皆伸び放題。

後で涼しくなったら剪定しようかしら。

エアコンを昨夜切って寝て、そのままで、

窓も開けずにいたら、なんだか暑い。

部屋の温度計を見たら30度(笑)湿度46%。

いそいでまどをあけましたが、風が入ってきません。

さて、窓を閉めて、エアコンをつけるか…。

寒がりの私なので、これで、ちょっと暑いな~くらいのものです。

病院は寒くて毛布を2枚かけてもらいました。

点滴するときって寒くなりますものね。

                     

昨晩、カレーを作ったので、今日は夕食のしたくはありません。

夫は夜中まで釣り。

さてさて何をしようかな。

アイロンかけをしたら暑いだろうな~。

出歩くとお金使っちゃうし、テレビでも観てようかしら。

のんきな生活をしています。

お忙しい方、ごめんなさい。

代わりに私が休んでおきますので(*^_^*)


             

いつもご訪問ありがとうございます。

              

衣替え




                


先日も少しお話しましたが、衣替えのお話です。

宮崎は日中は25度くらいあり、暑いのですが、

季節、夏物はなんとなく控えたいです。

秋っぽくて、暑くないものを来たいと思っています。

先日は、羽織物が合ったので暫くそれで

済ませるつもりでしたが、

やはりスカートが夏物の白っぽいのじゃね。

それで、午後から衣替えを少ししました。




忘れていたものが沢山。

買い物病になっていたときに買ったものや、

まだ太ってない時に買ったものがたくさん。

上着はどれも入るけど、スカートがパンパンのもありました(笑)

穿いておかしくないのを見つけ、ブティックハンガーにかけました。

しわになってる羽織物はアイロンをかけました。

沢山あったので、とりあえず、直ぐ着られるものだけ。

息子のカッターシャツをかけるときに、

少しずつ、アイロンをかけていこうと思います。

明日から、ちょっと楽しみです。




久しぶりの秋冬物が並んでいます。

いい眺め。

明日は何を着ようかな~(^^♪

ちょっと気分がいいようです。

これで、慌てて秋物を買わなくてよくなりました。

でも、素敵に着られるように、ダイエットも頑張ります。

絶対もとにもどるぞ~~~~~!!

でも、意志が弱いから、

パンパンのスカートもかけてます。

必ずこの冬かっこよく穿くんだと思い出すために。

意思を強く持つために。

でも、冬は上着で隠せるから気をつけないと。

宣言します!

太るお薬は、何が何でも断る!

必ず努力する!

頑張ります。

              

いつもご訪問ありがとうございます。  

             


点滴、お米



今日も夫に促されて点滴に行ってきました。

そこは個人病院なので点滴ベッドが3台しかありません。

中途半端に早く行くと待たなければならないので、

家事と買い物を済ませて、

10時半くらいに急いでいきます。

そうすると、開院から点滴を始めている人が丁度終わるここなのです。

今日は、ミラクリッドを入れてもらったので、

薬疹は出ませんでした。

点滴前に、医師が見に来てくれて、治ったねといわれ、

今日は大丈夫だからねとおっしゃいました。

その通り、無事に済みました。

お支払い金額は、高くなっていました。

ミラクリッドはジェネリックじゃないから仕方ないです。


              


叔母が新潟に住んでいるので、

農家じゃないのですが、母が頼んで

叔母の知り合いの農家から、自宅用に精米したコシヒカリを

30キロ送ってきました。

いつもは、無線米を食べているのですが、

送ってきたものは普通の。

あ~時間がかかって大変かな~と思っていましたが、

最近の精米は進歩してて、

初めでも、お水が真っ白になりませんね。

優しくといで、焚くと、とてもおいしいご飯になります。

新米はどれもそうですが、

とても甘くてピカピカ光ってて美味しいです。

              

以前は偏った食事をしていましたが、

最近は色々食べるようにしたら、

丁度お薬の所為もあって、

太ってというかお薬のではむくんでしまいました。

秋は食欲が出ます。

家にいて暇だと、何か食べたくなります。

膵炎なのに食欲はあるんです(^^ゞ

友達に会うと、以前より元気そうねと言われます…。

福岡行きまで、もうすこしやせたいわ~。

一時、げんりょうできてたのですが、

油断をしていると、いつのまにか

元に戻っていました。

秋冬物のスカート、入るかな~(^_^;)

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

新聞記事より



今日の新聞記事を見てびっくりしました。

朝日新聞の社会面です。

『九大病院、移植で初成功』

『膵臓・腎臓、内視鏡で同時摘出』

と言う見出しで、九大病院の事が出ていました。

1型糖尿病の40代の女性に対し、

60代の母親から膵臓と腎臓を同時に移植する手術を実施し、

母子ともに無事退院したと発表した。
とあります。

母親の負担を軽くするため、臓器の摘出は内視鏡で行った。

同病院によると、ドナーに対して内視鏡を使った膵腎同時移植は

国内で初めてと言う。

女性は透析治療を受けていた。先月8日、母親から膵臓の半分と

片方の腎臓移植。

いずれも正常に機能し、インスリン注射や透析治療が

必要でない状態になったという


執刀した医師は、北田秀久医師だそうです。




こういう記事を見ると、膵臓の手術も、進化しているのだなあと安心します。

遠いけれど、安心して、これからも通院しようと意欲が湧いてきます。

やはり、かかるなら、膵臓の専門医がいる病院にかかりたいですよね。

私が普段行ってるところの病院は専門医ではないけれど、

身内に膵炎患者がいらしたから熱心なのだそうです。

どの内科医も、少しはすい臓の事、もっと知識を持ってもらいたいです。

膵臓の治療も、日々進化しているのですね。

私たちが高齢になってひどくなるころには、

画期的な治療ができるようになっているかもしれません。

期待しましょう。


~~感動したので、新聞記事より~~





点滴で薬疹


今朝、膵臓前部に激痛があり、

ボルタレンサポで何とかしのぎました。

最近点滴に行ってなかったので、

夫に必ず行くように言われ、

買い物と仕事が済んでいってきました。




いつものように点滴を初め、20分位してから、

右腕が痒くなりました。

でも、左肘内側にはりを刺してるのでかけません。

そのうち両手のひらが痒くなり、

何とか両手で掻いていました。

それから、いろんな所が痒くなりだして、

看護師さんに言って、先生に伝えてもらいました。

先生が見に来られて、薬疹だねと言って、

点滴を止めてもらいました。

薬を処方するからといわれたけれど、

痒さは増すばかり。

注射を打ってもらって、お薬を処方してくださいました。



後で婦長さんにきいたはなしでは、

以前のアロデートを同じ薬と言って、

ガベキサートを薬屋が持ってきたのを打ったとの事。

いま、ミラクリッドを発注したから、

次回から安心してきてね、ゴメンねと言ってくださいました。

薬局に行ってお薬をもらって、

帰ってすぐ飲んだら、次第に治まってきました。

痛いのも辛いですが、

全身痒いのも辛かったです。

以前、別の病院でも、FOY等で薬疹が出ました。

ミラクリッドは、優しい薬だから安心と

九大の主治医も言ってくれました。

それからはずっとミラクリッドだったのです。


前に通っていた所では、1時間で終わる

小さな補液に薬品を入れてしていただいていました。

今通ってる所は500mlの大きいのです。

看護師さんにはじめのうちに尋ねたら、

そんな小さいのは使ってないとの事。

まさか、薬屋から取り寄せてくださいとはいえず、

2時間弱我慢して打ってもらっています。

でも、最速で落としてくれるので、

早い時は1時間半で終わります。

待ち時間もないし、近いので、

結局こちらの方が早く済みます。


楽しいお話ではないのですが、

私も記録として残しておきたいので、

書かせていただきました。


今日は朝からしとしと雨です。外も暗いです。

こんな日は、なんだか沈みこみそうです。

天気に惑わされず、ぼちぼち過ごします。

時間があるので、秋物の服でも探してみようかしら。

押入れ空けるのが大変だけど…(笑)

               

いつもご訪問ありがとうございます。

              

神経科受診



お薬がなくなりそうなので、

神経科を受診してきました。
相変らず気力が出ないと話すと、

前に元気だったときのカルテをまた見て、

同じものを出そうといいました。

前もそういったような気がしますが、

一つ、睡眠薬が違っていたようです。

眠りがよくなると、気力も出てくるでしょうとの事。

私としては、エビリファイを半錠じゃなくて1錠飲みたいのですが。

専門家じゃないので、主治医の指示に従います。

熟睡できるようにサイレースが処方されました。

後は、前回と同じ。

サインバルタを2カプセルにしてもいいけど、

前にそうしたら、立ちくらみが激しくなったと書いてるとの事。

立ちくらみも恐いので、1カプセルのままです。

夜中に起きなくなって、気力が出るといいのですが。

来月は、福岡行きもあるので、

前のように元気になりたいです。




膵臓は、激痛ほどじゃないけど、

ちょくちょく痛みます。

チアトンで我慢できる程度です。




この1ヶ月くらい、洗濯機の乾燥の状態が悪くて、

早く直しに来ていただきたかったのですが、

気分的に、他人がくるのが嫌で、

騙し騙し何とか使っていました。

でも、そろそろ限界かなと思って、

連絡を取って、今日は販売店(保障期間内だから)

明日はメーカーが直しに着てくれるはずです。

洗濯機の前にごちゃごちゃ物を置いてるので、

それをのけるのに一苦労です。

でも、直って、使いやすくなる方がいいので

頑張ります。




前に、デパートで、ブレザーを買ったとき、

袖が少し長かったのでお直しを頼んでいました。

調子が悪かったので、ずっと行けず、

今日、病院の帰りに行ってきました。

そしたら、素敵なスカートがあって、お買い上げ。

行くと買ってしまうのですよね。

本当は、衣替えをしてから、よく見て買いたかったのだけど、

好きなものに、出会うことはなかなかないので、

時間があまりなかったのに買ってしまいました。

でも、私の趣味でしたから(笑)

衣替えしないといけないけど、

一部屋ひっくり返るほど大変なので、

まだ、やっていません。

ニットじゃない薄い長袖だけでも出したいな。



今、東芝のメーカーから電話があって

明日来るとの事だから、

洗濯機が落ち着いて、

気持ちも落ち着いた時にでも、

ちょこっと、できるといいと思っています。

もう、衣替えなさいましたか?




いつもご訪問ありがとうございます。

停滞中



ご無沙汰しています。生きています。

沢山のご訪問と暖かいコメント

本当にありがとうございます。

個々にお礼を申し上げられなくてごめんなさい。

心からお礼申し上げます。


さつま芋水栽培 



膵臓は、相変らず数値は高いですが、

九大の主治医に尋ねてみたら、

いつも上がったり下がったりだから、

気にしなくていいヨとおっしゃってくださいました。

欝も酷いなら、入院しても良いしって。

欝は、合うお薬に変わりましたが、

お薬の変更には変わりなく、

また、数日大泣きの日々でした。

でも、合わないお薬ではないので我慢して飲んでいたら、

だんだん落ち着きました。

それから、立ちくらみの件でも、アドバイスをいただいて、

自律神経の訓練をしています。

膵臓の主治医ですが、総合的に診てくださるので

本当にありがたいです。感謝しています。


観葉植物とさつま芋鉢植え 



膵臓の痛みも、きつさも、精神的にも大分落ち着いてきました。

まだ、普段どおりには行きませんが。

先日も、高校の集まりがありましたが、

急遽、欠席してしまいました。

まだ、人ごみに入っていく自信はありません。

でも、少しずつ、普段の生活に近づいてきていますが、

今度は、子どもの事で色々あって、困っています。

また、今度はこちらに振り回されそうです。

そんなわけで、またおやすみするかもしれません。



涼しくなりましたね。 ご自愛くださいね。



いつもご訪問やコメントを、ありがとうございます。

丁寧に拝見させていただいています。

ありがとうございます。


素敵な日々をお過ごし下さい。

ぬか喜び



前回ブログを書いた後から、

また疲れが出て、体が鉛のように重く

きつくてたまらなくなりました。

精神的には、普通になりましたが。




今日、検査の結果を聞きにいってきました。

尿中アミラーゼは1131と高いまま。

先生も、婦長さんも困った感じで、

ストレスも原因になるから、

もっと気楽な気持ちで生活をしなさいとおっしゃいます。

引き続き、点滴の毎日です。




午前中は、何かと忙しいので出かけたり忙しくしていますが、

午後はベッドに殆ど入っています。

情けない次第です。


九大の主治医には相談をしてみました。

お返事を待って、どうするか決めたいと思います。


サプリメントなどを飲んだほうがいいのでしょうか。

何か元気になるものがあれば教えてください。

欝で意欲が出ないためかもしれませんが、

このだるさは言いようのないものです。


このような調子なので、皆さんのブログを拝見したいのですが

なかなか回れないでいます。ごめんなさい。

ブログも休み休みになるかもしれませんが、

私と世間とのつながりはここだけですので、

ぼちぼち続けられればと思っております。

よろしくお願いします。



いつもご訪問いただいてありがとうございます。



多機能カレンダー(訂正)

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

