ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



複合機



              

今は特別仕事が忙しいです。

殆どパソコンで作業しています。

印刷も勿論します。

そのときは、ブラザーの複合機を使っていました。

電話、Fax、印刷ができるもの。

それが、印刷できなくなってしまいました。

そんなに長くは使ってないんですけど…。

今、使えなくなったら困るんですけど…。

奥のほうの部品が折れて壊れてしまったようです。

仕方ありません。

電器屋さんが開くと同時に、

買いに行きました。

使い慣れたものがいいので、

同じのを買おうと思ったけれど、

品番が違うのしかありません。

でも、同じMy Mio。

車まで運んでもらって、車からはカートで家まで運びました。

説明書をよーく読んでつないでくださいといわれたので、

本当は夫にして欲しかったけど彼も忙しいので、

自分でやってみることにしました。

             

まず、壊れたのを片付けなければなりません。

コードを全部はずして(子機2台も)、邪魔にならないところにおいて、

新しいのを箱から出して。

あれこれ重いのも抱えたりよけたりして、

何とか新しいのを所定の場所におきました。

さて、それからが私には大問題。

自分でしたことありません。

              

説明書をじっくり読みながら、1つ1つ勧めていきました。

電話の設定ができて、プリンターの設定もできて、

いよいよパソコンにインストール。

ドキドキしながらやりました。

はじめうまくいかず、再起動してやり直したらできました!

試しに、パソコンのを印刷してみて、OK!

できました。

やればできる。な~んて浮かれて入られません。

残ってる仕事を終わらせないと。

とりあえず1段落したら、今度は片付け。

大きな箱、梱包用のごみ。

それから壊れた複合機。

今日の夜、こっそり出してこよっと。

              

お昼に帰ってきた夫に、

『頑張ったね、ありがとう』といわれ、

満面の笑みを返した私でした(笑)

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

冬将軍到来



昨日から、すごく寒くなりましたね。

皆さん風邪など引かれていませんか?

我が家はお陰さまで皆元気です。

              

今まで、ストッキングをはいていましたが、

それでは、足がスースーして、寒くてたまりません。

タイツが欲しいと思っていました。

また、お化粧もなくなりかけてるのがあったので、

イオンに行きました。

黒の厚いタイツを買い、

薄いけれど暖かい長袖シャツも買い

お化粧と、パンと食材を買って帰りました。

これで寒い寒いと思いながら過ごさなくてもよくなりました。

              

私はよくなったのですが、

そういえば、息子が、学ランの下に着るカーディガンを出してと

言っていました。朝、特に寒いとのこと。

探したけど見つかりません。

それで、ユニクロに一緒に買いに行くことになりました。

カーディガン、セーター、下着、帽子など買って、

帰りにゲオによって帰りました。

息子が登校するのは6時半から7時の間です。

まだ、暗く、自転車のライトがつくくらいです。

寒くてたまらないそうです。

大きなカイロも買いました。

今日からは温かくしていけました。

マフラーも手袋もしていました。

前の日ゆっくりした日は早起きして元気に出かけます。

そんな日は本当に嬉しいです。

忙しい日が続くと、起きられなくなります。

              

高校の間に治って、県外の大学にもいけるようになるといいのですが。

今は、4時半ごろ、薬を飲ませて、暫くして起きられるのです。

治らなかったら、県内で通学できる所を探す方がいいと

医者に言われました。

県内といわれると数が限られています。

できれば1人暮らしをして欲しいと思っています。

              

どこのお店屋さんの中も、クリスマス一色ですね。

どこを見ても綺麗に飾られ、きらきら輝いています。

お正月の準備の用具も沢山売られています。

クリスマスプレゼント用のいろんなものも。

もうあさってから12月ですものね~。

元気で楽しいクリスマス、お正月を迎えられるといいですね。

きっとそうしましょうね。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

早起き


              

毎朝、4時過ぎにべるがなる前に起きるので、

お休みの日、ゆっくり寝てていいときでも、

早く目が覚めてしまいます。

今日も、昨日も5時におきてしまいました。

もう眠れません。

早く寝てるので、睡眠は充分です。

だいたい、お弁当を作るのですが、

今は試験中で、部活も無いのでお弁当はいりません。

洗顔してコンタクトを入れて、お化粧までして(時間があるので)

アイス珈琲を入れて、食事をして、お薬飲んで、

自分用に紅茶を入れてゆっくりします。

              

前日夜、夫が仕事をもって帰っているときは、

それから静かにやってしまいます。

今日は何も無かった。

夫が起きるまで何しよう。

                     

そうだ、髪を切ってこよう

じょきじょきじょき!

きってきました。大分短くなりました。

でも、パーマは取れかかってるので、

そのうちどこかへ行ってきます。

夫の髪、子どもが希望すれば子どもの髪も切ります。

たまに、自分の髪の毛先だけ切ります。

              

今から皆さんのブログを回って、

玄関や、コロコロや掃除機が届かない所を

お掃除しようかな、気になってたんです。

月曜日からは、また超忙しくなります。

今日はぐうたらしていよう。

              

いつもご訪問、ありがとうございます。

                    

中掃除の始まり



              

最近忙しかったので、家事を真面目にしていませんでした。

汚れが気になってるところが沢山。

昨日の夕方は、お風呂の中掃除をしました。

大掃除をする必要もないので、中掃除。

そして、今朝、息子を送り出してから、

時間が余って仕方なかったので、

レンジフードや、壁のタイル、棚など、綺麗にふきました。

結構油がついていました(^^ゞ

まだ夫が寝ているので静かに静かに。

ガス台付近まではできませんでしたが、

一応ぴかぴかになり、すっきりしました。

夫が起きる時間になったので、

ガス台の周りはまた今度。

              

年末になるので、仕事の書類の整理も始めました。

年末と年度末は忙しいです。

普段から、綺麗にしていればいいけれど、

そうじゃないので、たまに、片づけをしなければなりません。

片付けてたら、書類が足りなくて、

税理士事務所に電話したら、あったとの事。

直ぐに持って来てもらいました。

忘れてました…って。

みんな忙しいのね~。

10月の書類が帰ってきたときに、

チェックしておけば、直ぐに持ってきてもらえてたのに。

わたしのミスです。

今日の片付けも、もうおしまい。

              

そろそろ夕飯を作らないと。

寒い時期だけど、冷しゃぶ。

皆食べる時間が違うから、

一緒に暖かいしゃぶしゃぶで来ません。

でも、温かいご飯と食べれば美味しいです。

手間がかかりますが、味付けなどないので、

簡単といえば簡単。

茹でるお湯にお酒を沢山入れると美味しいです。

わたしは違うものをいただきます。

皆さんのご家庭の夕食は何でしょうね?

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              






限度額適用認定証




              

昨夜は、大きな文字で助けを求めて叫んでしまって

失礼いたしました。

友達に、パソコン得意な子がいるので連絡を取ってみたのですが、

いつも留守で、教えていただけなかった時に、

そうだ、ブログやツイッターをやってる人は

パソコンいくらか得意な人が多いんだと気がついて、

叫ばせていただきました。

お陰さまで、数人の方からお返事いただいて教えていただき、

無事、早朝からやって、夫の出勤までに間に合いました。

本当にどうもありがとうございました。

              

そのため、今日はパソコンの仕事はなく、

いつもより丁寧に家事をしておりました。

が、入院の説明の時聞いた、前回も使った、

『限度額適用認定証』を、元気でお天気の良い日に

もらいに行っておこうと思っていましたので、

本当は、目のぴくぴくと、背部痛があったのですが、

お天気も良かったのでもらいに行こうと思いました。

1泊の予定なので必要ないかもしれませんが、

何があるかわからないので、一応もらっておこうと。

市役所に電話して国保といったら、市役所に来て下さいとの事。

              

言われた部署に行くと、

歯科医師国保はここでは扱えませんと言われました。

歯科医師会に電話してくれて、必要なものも尋ねてくださって、

結局市民課で、家族全員の所得証明書を取って、

歯科医師会に行きました。

丁度12時過ぎていたので、お昼時。

皆さん自分の机でお食事中。

でも、業務もしておられました。

書類に書いたりして、できるのを待ってる間、

目の前の人は食べ辛そうだし、

ラーメンの香とすする音が聞こえるしで、

私も居づらい雰囲気でした。

認定証ができて、お昼時にすみませんとお詫びを言って、

そそくさと車に戻りました。

                 

それから急いでコープに行き、食材を買って帰りました。

今日は開店と同時じゃなかったけど、

お昼過ぎていたので、そんなに人は多くありませんでした。

右手が震えるので、袋詰めをしていただいていましたが、

後ろに人が並ばれると、心苦しく思っていました。

それで、かごの大きさのマイバッグを持っていくようにして、

それをかごにつけて入れてもらうようにしました。

そうしたら時間もかからないし、

私も震える手で袋詰めしなくていいし

エコにもなるから、助かっています、重いですが。

見た目、とても健康そうだから、

お手伝いをお願いするのは心苦しかったです。

店員の方は、とても皆さんご親切でしたけれど。

             

お昼を食べると、眠くて仕方なくなって、

また、夫の横でうとうと。

ベッドに連れて行かれ、熟睡してしまいました。

最近お昼寝していなかったけど、

疲れていたのでしょうね。

起きてから、いつもより丁寧に家事をしました。

後は夕飯を作るだけ。

久しぶりに、ゆっくりした時間を過ごしています。

プーアール茶をいただきながら。

また、一つ、入院の準備で気になることが済みました。

入院用のバッグに、少しずつ物が増えています。

まだ、1ヶ月以上もあるけど、できるときにできることをやっています。

気持ちも落ち着いてきますから(^^)

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

    

助かりました。



ご存知の方から、

エクセルの件、早々お返事いただきました。

教えていただいた方法で、

無事、いま、訂正終わりました。

まだまだ、夫がもって帰るので、

これからも助かります。

ブログやってて良かった~。

本当にありがとうございました。

教えてください!



エクセルで、日付を入れるときに

2009年09月05日と言うふうに、

入れたいのですが、

どうしても

2009年9月5日となってしまいます。

どなたか、入れ方をご存知の方、

至急、おしえてくださいませんか?

困っています。

よろしくお願いいたします。

受診日



              

今日は、銀行関係の仕事が多い日です。

9時過ぎに行って、色々してきました。

帰ってお洗濯を干して、次は病院です。


              

神経科のお薬がなくなりそうなので受診してきました。

それと、口部ジスキネジーになってしまったので、

その治療もお願いしました。

それは、睡眠剤のホーリットの副作用です。

前から先生が心配していた副作用です。

でも、これが一番合うので、もう数年は大丈夫だろうということで

使っていました。私も好きなお薬でした。

でも、もうやめないといけません。

ホーリットをのけて、ロゼレムにしました。

ホーリットよりずっと弱いけど仕方ありません。

お正月までに治るといいのですが。

この副作用のためのお薬は、

リボトリールがずっと出てたので追加はありません。

夜中に目が覚めるでしょうが、

そのときはハルラックを飲んで寝てくださいとの事。

これで治るといいのですが。

徐々にしか治らない副作用らしいです(T_T)。   

              

いつものように帰りにコープへ行って食材を買い、

帰ってきました。

今日は次男が体調悪くて起きられず、

午後から行く予定なのでしたが、体育なので欠席。

その代わり、インフルエンザの予防接種を受けるって。


              

今日のメインのおかずは肉じゃが。

ビタクラフトと言うお鍋で作ります。

水分を足さずに、短時間で美味しくできます。

焦げ付かずに、綺麗に洗えて重宝しています。

                

髪が長くなったので切りに行きたいけど、

どこに行ったらいいかわかりません。

それに、初めてのところは勇気がいるから。

副作用も出てるし、ひとまえにでたくないから、

お正月までこのままかな。

ま、たてロールはできるから、いいわ、我慢しよう。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

              

仕事

              

最近、ちょっと、私の仕事が増えました。

いつもはチョコちょこっとして銀行に言ったりするのだけだったけど、

最近は1日パソコンの前に座って仕事してることが多いです。

頭の中が疲れるほど、働いてます。

と言うか、今までぼーーーっと過ごしてきたので、

頭を使うのに疲れます、楽しい事もありますが。

そのためか、夜中に直ぐ起きてたのが、

3時くらいまで眠れる日が2日続いてます。

起きるのが4時過ぎだから、3時だと眠剤を飲めません。

だからそのまままた横になると眠れます。

パソコンばかりの仕事が多くなったので、

眠れなくなるかと思ったら、逆でした。

月曜日からは、銀行など外回りが忙しくなります。

パソコンの方は、何とか、今一段落つきました。

              

いつもなら、買い物には10時に行くのに、

手が話せなくて、お昼前に行きました。

お化粧品でなくなりそうなのがあったので

イオンまで行きました。

そこで、入院用のサンプルのお化粧ももらいました。

今日は、割引やスタンプ6倍などがあってたので、

お化粧品やさんの中はごった返していました。

予約していたお化粧も来ていて、

プレゼントにポーチやお皿をもらいました。

それからパンを買って、コープで食材を買って

家に帰りました。

帰ったら、エレベーターの点検中。

7階まで大荷物を抱えて

階段で上がってきました、疲れた~。

              

パンを食べて、また仕事。

エクセルも暫くしてないと忘れてしまいます。

紙は詰まるし、もうてんてこ舞い。

なれないことは、大変ですね。

そして今、ひと段落ついたところです。

              

今日はよく晴れて、暖かいです。

車に乗っていると暑いくらい。

こんな日は気持ちがいいですね。

暖房を切って、片側の窓を開けて丁度いいくらい。

両方あけてたら、さすがに寒かった(^^ゞ

              

忙しくて忘れてた、神経科行き。

お薬が月曜日の朝でなくなります。

お薬がなくなったら大変です。

銀行の帰りに行ってきます。

今のお薬は、一番あってるみたいです。

辛くなることも、泣きたくなることも、

最近はありません。 快適です。

でもこれは、お薬を飲んでいるから。

つい、治ったように勘違いしてしまいます。

本当に治ればいいのだけどなぁ…。

薬って、恐いけど、すごいですね、感謝。

              

信号待ちのとき撮った、紅葉した葉っぱ。

DSCN0314.jpg 

もしかしたら、もともとこういう色なのかも。

でも、綺麗だったのでパチリ。


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

検査入院日決定


              


1月に検査入院をといわれていて、

日程がやっと決まりました。

飛行機を取らないといけないので、

早く決まって欲しかったのです。

まだ、1ヶ月以上もあるのに、心配性です(笑)

              

4日の第1便で行って、入院手続きをして直ぐ検査。

4日は、EUS検査です。

一泊して、

5日はPFD試験。

病院を出られるのが、早くても5時過ぎとの事なので、

最終便を取ります。

1泊ですが、荷物は同じです。

1泊だから、シャワーはしなくていいわ、よかった。

髪が長いので、乾かすのが大変なんです。

それに、欝になって嫌いになったし、未だに。

色々決まって、ホッとしています。

              

   今日、またデパートに行ってきました。

要領の悪いこと。先日済ませればよかったのに。

冬物の、パジャマのいいのがなかったし、

欲しいと思ってたときに入院が決まったので、

いまだ!と思って買ってきました。

寒いのが苦手なので、暖かいパジャマが必要です。

毎日着て、お洗濯していると、薄くなってきますから。

そのほかは一切見ないでさっと帰ってきました。

見ると何でも欲しくなるから。

ちゃんと我慢できるようになりました(笑)

              

1泊ですが、一応入院です。

また無理を言って冬休みにしていただきました。

課外や部活が始まってるかもしれないけど、

1日2日くらいなら休んでも仕方ないわ。

頑張って自分でいけるといいけど。

早速、新しい来年の手帳に書き込みました。

一番の予定が入院!

楽しい1年になりそうです!?


              

いつもご訪問、コメント、ありがとうございます。

              

介護


              
       
昨日送ったお誕生日のプレゼントが

父の元に届いたらしい。

とてもおしゃれだと、お礼の電話がかかってきた。

電話の向こうで母が、しゃべることを指示している。

母と父の歳の差は11歳。

私の子が大きくなるとともに、

両親は年をとっていき、老いていく。

              

母は、足が震えたり、痛かったりして歩行が苦痛らしい。

歩けないことはないが、座ってても足が痛いと言う。

頭はしっかりしている。 でも心臓が悪い。


父は、少し認知症が出て来ている様だ。

子どもや孫の名前もおぼつかない。

軍隊を経験しているためか、プライドは高い。

              

そんな両親を見て、介護の仕事を少ししている姉が、

実家に帰省した時に、役所に行って介護の手続きをしてくれた。

母は要支援、父は要介護。

それで、家に手すりを付けてくれたり、

危ない所を修繕したりしてもらえたらしい、1割で。

随分、助かっているらしく、姉に感謝。

私は支援の事を何も知らないので、

きっと近くに居ても何もしてあげられなかったと思う。

知識がないのは、残念な、もったいないことだと思った。

              

父は、地デジになるのがよくわからないらしく、

テレビの買い替えも必要ないと言い、

そんなことしなくていいといったり、買おうといったりで

母を困らせていた。

誕生日のプレゼントをテレビにしようかと言う話もあったが、

遠い所で買っても、後の世話ができない。

それで、諦めて、服にしたのだ。

そしたら、今日のお礼の電話の時、

テレビも買ったとの報告をもらった。

良かった。綺麗に写ると感激していた。

そんな父に、母はいつもここを痛めている。

だから、娘3人で、よく電話をかけ、

ガス抜きをしているが、なかなか遠いので、

色々してあげられない。

              

何とかお互いに補い合いながら、

暮らしてくれてるのでありがたい。

私たち姉妹も、もう若くなくなってきて、

あちこち悪い所が出て着ているので、

自分や家族の事で精一杯の状態だ。

これで誰かが世話に行かなくてはならなくなったら、

施設に入ってもらうしかないかもしれない。

              

デイケアも姉のお陰で、行ける様になった。

週に1回のデイケアを、嫌がるかなと思っていた父が、

ことのほか楽しみにしてくれて、楽しく行っているようだ。

ありがたい。人と話すことは大切だから。

国語や算数の問題を解いたりもするそうだ。

頭の体操だろうか。 リハビリもしてくれるようだ。

知らなかったら、2人で家で、顔を突き合わせて、

父の痴呆に母は心を痛めるばかりだっただろう。

日帰り旅行もあるらしい。

              

ご両親が、お年を召されて、心配な方、

1度、介護の窓口を訪ねてみてください。

きっと、いい事があると思います。

両親の恥をさらすような内容になりましたが、

同じような境遇の方に支援があることを知っていただきたくて

記事にしました。

皆様のご両親が穏やかに過ごされますように…。

              

今日もご訪問ありがとうございました。

              

父への贈り物



              

もう直ぐ父の誕生日です。

毎年、娘3人で一緒にプレゼントを贈ります。

皆、他県に住んでいるので、

誰かいけそうな人がデパートに行って買って送ります。

今年は姉達が忙しそうだったので、

私が今日、デパートに行って、見てきました。

母に尋ねたら、ポロシャツがいいとのこと。

色々希望を聞いていたので、合うものを探してもらって、

素敵なものが合ったのでそれを買って

発送してもらうことにしました。

開店と同時に行って、結構早く決まったので、

もう少し時間があります。

そこで自分にプレゼントを買うことにしました。

お誕生日のプレゼントです。

              

黒いパンプスが欲しかったので、

婦人靴売り場へ行きました。

私はRIZと言うメーカーの靴が足に合います。

この辺ではそのデパートにしかないので

行ってみてみると、素敵なものにめぐり合いました。

サイズも、履いた感じもピッタリ。

今度も姪の結婚式にもはけそうです。

それを自分へのプレゼントにしました。

              

地下に行って、夫達のお弁当等を買って、

急いで帰りました。

              


それから、コープへ食材の買い物に行って、

車にガソリンを入れて、

帰りに、バースディーケーキを買って帰りました。

今年はろうそくの数が多いです(^_^;)

夜、家族にお祝いをしてもらいます。

いくつになってもうれしいです。

              

今日は体調もいいので、掃除機もかけました。

また最近、コロコロばかりでしたから、すっきりしました。

今から、制服などにあいろんをかけます。

それから夕飯つくり。

誕生日に、元気に過ごせて感謝です。

              

今日もご訪問くださいましてありがとうございます。

              

プレゼント

今日は日曜日。

日曜日は夫がコープの買い物について来てくれる日です。

10時過ぎに、一緒に買い物に行きました。

買い終わって、車は夫が運転するので、

横に乗っていると、家とは違う方向へ。

そういう時、横から『どこへ行くの?』なんて訊くと嫌がります。

だから、いつも黙って…どこへ行くんだろう?と思って乗ってます。

そしたら普段嫌がっていかないお店に行って、

『明日お誕生日でしょう。好きなもの○円までなら買ってあげるよ』

といいました。

そういえば、あすが私の誕生日です。



数年前から、私の誕生日には、

なぜかブランドのバッグを買ってくれます。

何故なのかは解かりませんが。

そのお店へ行きました。

私は自分で外国のブランドのものを買ったりしません。

あまり興味がなかったので。

日本のブランドは気になりますが、ちょっと。

?       ?       

『服でも、炊飯器でもいいよ』とも夫は言いましたが、

いえいえバッグの方がいいです。

私は臆病で恐がりで寂しがりやなので、

外出する時には、夫が買ってくれたものを持っていると

安心するんです。 ちょっと変ですね(笑)

それに毎日仕事でも出かけるのでバッグが重宝します。

○円までで探していたら、いいものがありました。

それで、夫の好みも踏まえて選んだら、

『それならパソコンで直接買ってあげる、

そのほうがもっといいものがかえるから、それでいい?』と。

いい、いい、特に急いでるわけじゃなくてプレゼントなので。

好きな柄や大きさを言って、お店を出ました。

(店員さん、ごめんなさいね。)

ちょっと今夫は忙しいので、もう少し先になるかもしれませんが、

プレゼントを贈ってもらえることになりました。

誕生日以外の記念日(結婚記念日など)は、

一切気にしない夫なので、

誕生日のプレゼントは嬉しいです。

気長に待っていることにします。

              

夫は普段自分の釣竿を輸入して買っているので、

バッグの購入も簡単にできるというのです。

ただ、届くまでに時間がかかるとのこと。

楽しみは先でもいいですから。

自分の誕生日が明日だと忘れていた私には、

サプライズのプレゼントでした(物はないけど)。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              


九大受診

              

昨日は、福岡の九大受診の日でした。

いつもパソコンで1ヶ月前に飛行機を予約して、座席指定もしてました。

今回もしたのですが、席の様子がいつもと違います。

クラスJもないし、2席、2席の飛行機でした。

とりあえず、チケットを購入して、昨日言って見ました。

そしたら、チューブのようなトンネルの中を通るのではなく、

外に出て歩いて飛行機まで行って、ステップを上がって乗るものでした。

しかも大きなプロペラが2つ。

もうがっかりです。

乗ってる時も、音がすごくて恐かったです。

              

福岡についてからは、パスが迎えに来てて、

2台に分かれて乗り、空港の建物まで。

そしてまた沢山歩いて、やっと出口に着きました。

これから毎回この飛行機なのね~。

ちょっとショック!

病院に着く前に疲れてしまいました。

              

病院に着いたら姉が来ててくれて、楽しく会話しました。

そしたら、ブログで知り合ったお友達が来られて、

一緒にお話できました。

だから、待ち時間も楽しかったです。


最近診察室でもお話だけでしたが、

昨日は聴診器で音を聞いたり、膵臓を触診したり、

背中をたたいたりしました。

背中の膵臓の所をたたかれると、無意識に背中がピンと伸びます。

やはり痛いんですね、叩かれると。

先生は、慢性膵炎の人は、だいたいみんな同じうごきをするよと

笑っておっしゃっていました。

そして、次回は検査入院なので、入院日を決めて、

もし入院できない時の受診日も決めて、

診療を終わりました。


帰る前に、入院の説明を受けて、支払いを済ませ、

院外処方のファックスを送ってもらって病院を出ました。


              

それから姉と天神に出て、ソラリアプラザで遅い昼食をとり、

沢山話をしました。 とても楽しい時間でした。

それから空港へ。

お土産を買って、自宅へ送ってもらうようにして、

姉にお別れをして、搭乗待合室に入りました。

暫く待って、搭乗が始まり、またバスで飛行機まで行って

指定の席に乗りました。

狭いのでリラックスできませんでした。

結構飛行機の中でも買い物をしていたのですが、

もうそんな雰囲気ではありません。

飛行時間も長くなり、40分以上かかりました。

今まで20~30分だったのに。

沢山歩いても大丈夫な靴を履いていかないといけなくなりました。

でも、無事に飛んでよかったです。

黄砂がひどかったけど、飛行には影響はなかったです。

その前日は、強風だったそうです。

雨にもあわず、無事に帰宅できました。

              

検査結果は、Pアミもリパーゼも1U/Lずつ減っていました。

1だけど良かったです。嬉しいです。

              

今日は、息子の風邪が酷くなっていたので

部活を休ませ、病院に連れて行きました。

ついでに私はインフルエンザの予防接種を受けました。

痛かった。 でも、これで一安心。

帰りに、昨日頼んでた九大のお薬も、

息子の風邪薬と一緒に、隣の薬局でもらって帰りました。

入院は1月はじめの予定です。

それまで、病院にかからなくていいといいな。点滴とか。

とにかく、それまでに、ちょっとでも減量しないと。

主治医も痩せたといっていたのでどうしたのか尋ねたら、

根性だそうです(笑)、何をしたのでしょう?

でも、風邪をひいてらっしゃいました…。

私も根性で減量します、の予定です。

              

今日もご訪問いただきましてありがとうございます。

              

花火



先日、夜花火の大きな音が聞こえてきました。

ベランダに出てみると、大きな花火が。

何故今頃と思ってみてたら、

息子が、『宮崎を口蹄疫から救うコンサートだよ』と、教えてくれました。

泉谷茂他沢山のグループが演奏に着ていたそうです。

6000円だったそうで、息子も行きたかったそうですが、

宿題が沢山あったので、諦めたそうです。

宮崎マリーナと言う所であったそうです。

きれいに撮れてないけど…。

花火1 

花火2 

DSCN0313.jpg 

どうしてもぶれてしまいます(^_^;)


              

ハロウィンの時に焼いたパン、

ホームベーカリーの蓋を少し開けて、

こねてる所を覗いてみました。

パンこね中 

ぱんこね中 

かぼちゃのぷつぷつが見えます。

焼きあがったところも撮りたかったのですが、

息子2人が焼けると直ぐ食べだしたので

取れませんでした…。


              

明日は九大病院受診の日です。

福岡は雨曇りのようです。

外を歩くことはないのですが、

雨が降らないといいな~。

行ってきます。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              
      

丈夫な体

洗濯物を箪笥にしまおうと持って和室に行こうとして、


足をベッドのかけ布団に引っ掛けて転んでしまいました。


片足はベッドの上、もう片方は畳で打撲。

右手は旅行バッグの上、左手はバランスボールの上。


つまり、身体を反った上体で、転んでしまいました。


転んだ時は、息ができなくて

背骨がどうかなってるんじゃないかと思いました。

しかも、身体で打ったのは膵臓の所。 痛い。

でも、暫くしたら、立つことができました。

歩くこともできました。

人間の身体って丈夫にできてるわ~。

でも、足にあざができてて痛むし、


膵臓の背中側がだんだん痛くなってきました。


ロキソニンハップをはって、ひと段落。

12日に九大だから、何かあっても大丈夫。


それにしても酷い格好で転んだものだわ。

見たらきっと爆笑でしょう。

前に倒れた時のあざも治りきってないのに、

最近よく倒れるというか転んでる。


転んだり倒れたりした時の痛みって、

翌日出てくるんですよね。

明日になったらいたいところが増えるかも。


慌ててたわけじゃないけど、自分でもビックリ。

ぼーっとしてるのかな~。

でも、外で転ばなくて良かった。

今日は簡単なおかずで我慢してもらおうっと。


              


いつもご訪問ありがとうございます。


               



検診

予約を入れておいたので、

昨日婦人科のがん検診に行ってきました。

車で20分くらいの所です。

開業されて遠くなりましたが、

とても穏やかな優しい先生なので通っています。


マンモグラフィーも受けました。痛かったです。

検診を一通り受けて、診察室へ。

膵臓のことも、欝の事もご存知なので、

『最近どう?』 と訊いてくださいました。

欝のお薬で7キロ太りましたというと、

『そう?』と言って、顔をまじまじと見て、

『ボクはそのくらいのほうがすきだけどな~

まあ、好みの問題だけど(笑)』とおっしゃいました。

優しい先生なんです。

私がどこから来てるか知っているので

必ず『気をつけて帰ってね。次の予約も入れておいてね。』

とおっしゃいます。近道も教えてくれたんです、開業してから。



受付で来年の予約はどうしますかと尋ねられたので

手帳を忘れたので(来年の)、帰って電話しますというと、

もう、10月まで埋まってて、11月も少ししか空いてませんとの事。

帰って急いで予定を調べて、11月に予約を入れました。

マンモグラフィーが満員なんだそうです。

おいてない婦人科が多いのかしら?

普段も患者さんが多い医院です。

先生や看護師さん、受け付け方の感じがいいからでしょうか。

辺鄙な所にありますが、ゆったりしたつくりです。

普段も、お薬をもらいに4ヶ月に一度行ってますが、

患者さんは多いです。

皆さんも(女性の方)うけられてますか?

受けてた方がいいですよ。

自分の身体は自分で管理しなくちゃね。

な~んていって、太ったのだけは薬のせいにしています。

でも、ぼちぼち痩せますから、見ていてください!?(笑)


今日もご訪問ありがとうございます。

無気力感



昨日の夕方、何年ぶりかに嘔吐してしまいました。

(お食事中の方ごめんなさい)

最近、口まで上がってくることがよくあったのです。

でも、その後は、嘔吐することはなかったのですが。

昨日は、沢山上がってきて、何度も嘔吐しました。

夜帰ってきた夫にいうと、食べすぎじゃないかって。

私、一応ダイエットしてるつもりなんですが…。

でも、色々食べなきゃと思って、

量が増えてるのかもしれません。

体重も最近減らないし。

体が緊張してるのかな、悪いものは食べてないから。

あ、ちょっと消化の悪いものは食べたかな。

昨日は苦しくて、もう明日から(今日)何も食べられないなって

思っていたのに、しっかり食べてます(笑)

ここで1日くらい胃を休めるといいのでしょうけど。

             

昨日は、台所のお掃除でもなんていってたのに、

今日になってみると何もしたくない。

ベッドに殆どもぐってる。買い物は行ったけど。

お掃除もしてないし、沢山のアイロンかけも残ってる。

1日でこんなに変わるのかな。

からだがだるい~。

でも、床が汚れてる、今日はコロコロお掃除ね。

学ラン洗ったから、どうしてもアイロンしないと。

カッターシャツも、夫のちのぱんも。

どなたかアイロンかけに来てくださ~い。


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              





入浴



欝になってずっと、お風呂もシャワーも嫌でたまらなくなりました。

それまで大好きで、遅くても毎日入っていたのに。

4年たつけど、それでも気あいがないとは入れませんでした。

それもシャワーだけ。

入った後はすっきりして気持ちいいのですが、

入るまでが大変です。

でも、4年前より大分楽になりました。

でも、湯船にはずっと使っていませんでした。


昨日、お風呂を洗っていたら、なんだか湯船に入りたくなって、

お湯を張って、次男の帰りを待っていました。

疲れて帰ってくるので、先に入らせて、

ストレッチの手伝いやマッサージをしてあげた後、

お風呂に入りました。

大好きな乳白色の入浴剤も入れてあったので

思い切って入ってみました。

気持ちいい♪ でも緊張。

そんなに長く入ってなかったのですが、

出ると吐き気と眩暈がしました。

そして、体が暑く、ドライヤーをかけるのも大変でした。

髪が長いんです。 そして好きな髪型にしたいから。

基礎化粧品をつけて、休もうとしたら息子が寝ている!

             

起立性調節障害の本を読んだら、

日本には売ってないけど個人輸入で手に入る、

メラトニンと言うお薬を飲ませるといいと書いてあったので、

買って、息子に半錠飲ませたのです。

昨日、神経科を受診した時に、主治医に見てもらい

体格がアメリカ人と違うから半錠がいいでしょうとのことでした。

薬のためなのか、筋トレが激しかったか知らないけど、

10時ごろ、熟睡していました。

それから起きて夕食を食べて、一息して

寝てしまいました。

              

日は土曜日ですが、学校があります。

その後、川で艇に乗っての部活です。

だんだん本格的な筋トレになってきて、

ついていけない~(^_^;)とこぼしていましたが

とても楽しそうでした。

お腹は割れてて羨ましいです。

でも、まねできないトレーニングをしています。

それでも、先輩に、まだヒョロイといわれたそうです(笑)

3年になるとムキムキマンです。

それまで元気に続けられるといいなと思っています。

              

私は今日の外出は食材の買い物だけで

後は家の家事をして、

気が向いたら台所の中掃除をします。

もう年末になります。 ちょっとずつしておかないと。

気が早いですかね? まあ、気になってるところから

片付けていきます。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

神経科受診

              

今日は、午前中神経科を受診しました。

調子がいいこと。夜も前より眠れるようになったこと。

恐ろしい夢を見なくなったことなど話しました。

ただ、前に、お薬の副作用で浮腫んで太ったこと、

最近飲んだリフレックスでも太ったこと、

だから、体が重く動きず来ことを話して、

減らすお薬は無いのですかとたずねてみました。

ただ、元の体重に戻りたいだけです。

でも、先生は、そういう薬はあるけれど、

覚せい剤のような薬で、

危険が大きいのでここでは扱ってないとのこと。

私の身長を訊いて、体重を訊いて、

それで丁度いいから今の体重になれることといわれました。

とてもこの身体には慣れられません。

やはり自分で何とかしないといけません。

当たり前だけど、太らせたのは先生だから

ちょっと訊いてみただけです。

              

それから息子の起立性調節障害の話をしました。

前に出してもらったリズミックで調子がいいみたいなので

お薬を処方してもらいました。

それから、個人輸入したメラトニンのサプリメントを見てもらって

どのくらいの量を飲んだら良いかなど教えてもらいました。

リズミックとあわせて飲むといいと思いますとのこと。

最近息子は早く起きます。

気合だけで生活しているそうです。

そろそろやばそうだって。

そう、暫く頑張ると、どーんと落ちてしまうのです。

体力の限界が来るのです、気分ではありません。

部活のために、頑張っています。

少しでも応援できればと、

夜、背中のマッサージをしてあげています。

すごく体力がいるので、いつまで続くか解からないけど。

              

帰りにコープで買い物をして帰りました。

まだお掃除をしていません。

もう夫が帰ってくるので、夫が行ってから

お掃除しようと思います。

身体を動かさなきゃね。車ばかりだもん。

せめて家事くらいはしっかりしてエネルギー使わないと。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

               





カラーリング


              

昨晩、シャワーをかかろうかどうしようかと考えていた時、

(未だに苦手なんです、欝になってからずっと)

もう直ぐ福岡に行くのを思い出しました。

カラーリングする材料は買っていたので、

時間もあったし、思い切って自分で

カラーリングをしました。

いつもはシエロの櫛のついたのでしますが、

先日買ったのはシエロのムースのもの。

初めてだったので、ちょっと心配でしたが、

何とかうまく染め上がりました。

本当は、美容院へ行きたかったのですが、

いつも言ってる所がつぶれちゃったので、自分でしました。

パーマやカットはできないけど、ま、いいかって感じです、

クルクル縦ロールにする方法を見つけたのです。

だから、パーマをかけなくても大丈夫。

別にちょっとクルクルしてれば満足だから、

それこそ年を考えて。

              

今回は睫パーマは無しです。

最近はビューラーで、カールして、マスカラつけてます。

直ぐに涙がにじむので、

アイラインなどひけません、狸になるから。

だったら、マスカラをつけたほうが目がはっきりしますよと

美容部員さんに言われたので、つけるようにしました。

お化粧するのも好きです。

出かけるぞー!と、気合が入ります。

濃くないですよ、ナチュラルに。

服とのバランスもありますから。


              


九大病院に行く前は緊張します。

だから、前もって、等決めてないと落ち着きません。

遅れることができないので余計に。

もう大丈夫です。 皆決めました。

来週月曜日は婦人科の検診もあります。

どうして同じ週に入れちゃったんだろう。

ま、間があいてるからいいけど。

検診も大切だからね、お誕生の月に行くようにしてます。

インフルエンザの予防接種も受けないと。

あー忙しい。

慌てず、1つ1つこなしていきますわ。


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              


掃除機


              



今日は、息子の部活があったので、

いつもどおり早起きをしました。

息子を送り出した後、

昨夜夫が持ち帰ってた仕事をして、

洗濯をしたりお化粧をしたりして夫が起きるのを待っていました。

静かにしてないといけないからね。

夫が起きて、食事を済ませ、買い物に出かけました。

その後夫は仕事と釣り。

食器洗い機をつけて、掃除をすることにしました。

いつもなら、コロコロを使ってお掃除するのですが、

昨日服の片づけをしたので掃除機を取り出しやすくなっていたので、

久しぶりに掃除機をかけました。

早い早い。コロコロよりずっと早く済みました。

              

昨日、残っていた半そでを洗って乾いていたので、

それも袋に入れて、みんな一緒に押入れにしまいました。

まだ、厚手のジャケット類は出していません。

それを出し終えたら、押入れももっと綺麗に片付くでしょう。

部屋は広くなりました。

掃除機もとても使いやすくなったし、

着替えも服選びもしやすくなりました。

昨日随分処分したためでしょう。

気分的にもすっきりしました。

これからは、元気な日は、掃除機をかけることにします。

今は、キッチンマットを洗っています。

色々綺麗になると嬉しいです。

家事は後夕食つくりだけです。

煮物なのでもうつくっておこうかな~。

味がしみて美味しくなるでしょう。

あ、後アイロンかけもしなくちゃ。

テレビ観ながらやりましょう。

何か面白いのあってるかしら。

テレビを観られるようになって、時間を潰すのに助かってます。

のんびりした休日でした。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

                     

片付け




衣替えを数回しましたが、宮崎は最近暑かったので

半そでを少し残していました。

開けづらい一番下の引き出しには、

この夏着なかった半そでと、綿の長袖が入っていました。

去年まで、イオンの若い人のお店で、

イラスト入りのTシャツなどを買って着ていましたが、

もう、この年じゃ着ないなと思うものや

古くなって捨てきらなかったものを処分しました。

そして、まだ洗ってなかったものを洗濯しました。

これで、半そで全部しまえます。

毎年思い切って処分しているつもりなのですが、

思い切りが足りないのか、

買う量が多すぎるのか、

増え続けていました。

最近は、イオンでも買うお店は1件だけに決めています。

でも、それでもちょっと遊び着っぽいので普段に着ます。

お出かけ用は、デパートで買ったものか、

お気に入りの通販で買ったものです。

やはり年を考えて着ないと、おかしいとしになってしまいました。

いつまでも若いつもりでしたけど、

同年齢の人や、年上の人が、若い人が着るような服を着ているのを見ると、

ちょっと違うんじゃないかと思うようになったのです。

服選びも難しくなりました。

普段着と言っても、外に出るときは殆ど仕事も含めてなので、

そのまま食材の買い物に行ったりするから、

遊び着は、本当はいらないのですが。

家では楽な格好をしています。

と言っても、夫が余りラフな格好を嫌うので、

ある程度はちゃんとしていますが。

夫が毎日お昼を食べに帰ってくるので。



働きに出ている人は毎日そうですよね、1日中。

それよりは楽だと思います。

殆ど毎日仕事で出るので、何を着ていこうかと

考えるのが楽しみです。



あ、今、通販で頼んだものが届きました。

スカート。 綺麗にはけないのが増えたから(笑)。

外国人の方などは、テレビなど見てても、

ぴちぴちのをはいてセクシーだけど、

とても私にはできない、似合わない。

だから、頑張るわ。それまで仕方ないから

通販で買いました。

今でも、ちょっと痩せても、はけるもの。
本当に深刻なんですよ、

やせられたら良いなぁ~とかじゃなくて、

元に戻りたい! ちょっと増えててもいいけど。

あー、お薬でこんな目にあうなんて。

太るお薬があるなら、痩せるお薬は無いのかな。

先生~、もとにもどしてよぉ!!


             

いつもご訪問ありがとうございます。

              

今日の買い物

              
今日は、よく晴れてとても良いお天気です。

車の中は暑いくらい。

今日も、開店時間に買い物に行きました。

コープに行くと、今日11月1日はお鮨の日とありました。

割引があるようです。

夫や息子、私のお昼ご飯に買いました。

それから、いつも行ってる美容院がつぶれたようなので、

自分で髪を染めるために、カラーリング用のムースを買ってきました。

いつも使うシエロのムース、初めてです。

上手に染まるといいけど…。

他の買い物も済ませ、今度は他のお店へ。

                 


業務用の商品を扱っているお店です。

でも、一般の人も買えます。

夫や息子が毎日飲む、アイスコーヒーを買うのです。

一年中アイスコーヒーです。

挽いたアイスコーヒーの500g入りを4パック。

だいたい1か月分です。

シロップやミルクも買い、息子用におやつも買いました。

スナックで出るようなおやつもあるのです。

珍しいので喜びます。

誰もお酒を飲みませんが。

                 


次は本屋さん。

昨日junさんのブログを見て、

私も買わなきゃと思った来年用の手帳。

もう直ぐ九大病院なので、次の検査入院の予約を入れるときに、

来年の1月か2月の予定がわかってないといけません。

私が毎年買うものは、11月から始まって、3月まであるので

今日から新しいのを使います。

私がいつも使ってる手帳があってよかった。

帰って、わかってるものだけ書き込みました。

そういえば年賀状も今日からでしたね販売。

パソコン用も最近はおおくなってるから

慌てて買うことないけど。

カレンダーも、最後の一枚になりました(2ヶ月用)。

いよいよ今年残り少なくなりました。

今、体重増以外、安定した体調なので、

このまま年末まですごせるといいなと思っています。

今からなんとなく気ぜわしくなる季節。

皆様も、お気をつけてお過ごしくださいね。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              
多機能カレンダー(訂正)

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

