ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



大晦日



いよいよ大晦日です。

今日はどこにも行かずゆっくりしていたいと思いましたが、

いくつも用事ができてしまいました。




学生服のシャツを、お洗濯したら青い色のしみができてしまってて

取れません。それも2枚。

今2枚ありますが足りません。買い足しに行かなきゃなりません。

       

夫の通勤ズボン(綿パン)にも青いしみが…。

これも買いに行かなければなりません。

              

息子が唯一持っていた自転車の鍵を、

部活をするほかの高校でなくしました。

近くの自転車やさんに高校来てもらって

鍵を変えなければなりません。

ちょっと遠いので車出しです。

まだあいているといいのだけど。

                     

息子が私の入院の日と同じ日に合宿に出るので、

その必要なものを買いに行かなければなりません。

今度は二泊三日です。

買い足さないといけないのがあるのでお買い物。

寒い中行かなきゃ。あめふらないといいけどなあ。


これがおわったら、年越しそばの準備かな。

お蕎麦は別に膵臓痛くならないからいただきます。

お餅はずしんとくるから控えないとね。



大槻先生の本買いました。ネットで。

どなたでも変えますよ、あゆさんのブログから。

同じ食べ物でもあうひととあわないひとがいるから、

ちゃんと自分に会う食べ物をしって、痛くならないように気をつけないといけないと

書いていました。

私、生クリームへいきですもんね、駄目な人が多いけど。

でも、だめなものもあります。

ちゃんと、自分で理解しておかないといけないということですね。

食べ物の話が多いです。

ちいさなきれいな本ですよ。

興味のある方はお求めになるといいと思います。

入院中、もって行って読もうと思っています。暇があれば。



いよいよですね、残りの一日を大切に過ごしましょうね。

1年間、本当に仲良くしてくださって、支えてくださって、

美しいもの、美味しいものを見せてくださって、

ありがとうございます。

来年も、今年同様、仲良くしてくださいね。

よろしくお願いします。

素敵な新年が訪れますように…。


いつもご訪問ありがとうございます。


お天気


今日は、とても穏やかないいお天気です。

あすから2日までは大荒れのお天気になるそうですね。

帰省される方はお気をつけ下さい。

今朝、いつものように買い物に行ったら、

人が多くてビックリしました。

もう、お正月の食材を買っても大丈夫な日程になったからと、

あすからはお天気が悪いからでしょうか。

売り場の大部分が、お正月用品でいっぱいです。

お蕎麦も沢山出ていました。

毎日の朝昼晩の食材と、お正月用品を買うと

荷物がいっぱいになります。

だから、痛まないのは少しずつ買って来ていました。

今日は、お鏡餅を買いました。

お鏡餅を置くと、一気にお正月に近づいた気がします。

野菜やお肉以外のお正月用品はだいたいそろいました。

明日、残りのものを買って来ようと思っています。

きっと31日はすごい人でしょうから。

車を止めるのも大変です。

近いから、いつものように開店と同時に行こうと思っています。

皆さんはお正月の準備進んでいますか?

31日はちょっとゆっくりしたいですね。

だんだん冷蔵庫がいっぱいになってきました。

コープが3日までお休みなので困ります。

明日、思いっきり買い込んできます(笑)。

冷蔵庫にも頑張ってもらわないと。

パニックにならないように、順序良くやりましょうね。

くれぐれもお疲れにならないように。


いつもご訪問ありがとうございます。


副作用





口の副作用が止まりません。


外出もしたくないくらいですが、仕事ですので


仕方なく出てます、買い物も。


神経科の医師は、数ヶ月かかるといっていましたが、

前回行ったとき治った?と、聞かれました。


見れば解かるでしょう。治ってないの。



エビリファイは飲んでいません、笑顔が少し消えたけど。


副作用を直すのが先です。

今の先生は自然に治る数ヵ月後にといいます。


でも調べてみたら、お薬があるようです。



夫が九大に入院した時に見てもらいなさいといいます。


それで、主治医の伊藤先生に電話して相談しました。

以前、メールでも、お話していたことなので直ぐわかり、


入院中に神経科を受診できるように手配してあげるからとおっしゃいました。

しんぱいしなくていいよと。

私が信頼できるのは伊藤先生だけです。

すい臓の事だけでなく、いろんなことを気にかけてくださいます。

これで、副作用の事は心配が減りました。

だって、3月までは随分間がありますから。

もしかしたら暫く九大の神経科にかようかもしれません。

場合によっては、1泊延びるかもしれません。

荷物を足さないといけません。



病院に、手ぶらで入退院と言うのが在るんです。

ヤマト運輸さんと手を組んで、荷物の出し入れから

女性のスタッフが手伝ってくれるのです。

それを頼もうかと思っています。



口が動くので外出が辛いです。

と言っても他に仕事や買い物に言ってくれる人は居ないので、

なるべく人がいるところでは我慢して、

何とかしのいでいます。



でも、本当に気が楽になりました。

ストレス湿疹まで出てしまっていました。

頼れるのは伊藤先生だけ。

思い切ってお電話してよかったです。

何かあったらいつでも電話しなさいねと言ってくださいます。

入院が楽しみになりました。

今日、九大の宅急便の事電話で事務の方に聞いてみよう。

余るのはいいけど足りないものがあると困るから。

ずっとつきそいがいるわけじゃないし、

忙しいから売店も行く暇ないだろうから。



仕事は、今日か明日でおしまいになりそうです。

それが済んだら、年末年始の準備を始めます。

一緒にいろいろできないので。

息子は今日まで課外です。送ってきました。

高校生も大変ですね。

あ、昨日お弁当にオムライスを入れたら好評でした(*^_^*)

お弁当作りはいつまでつづくかな、部活はあるから。

母も頑張らなきゃ。





いつもご訪問ありがとうございます。



最後の一週間


最後の一週間になってしまいましたね。

お勤めの方は、会社で色々お忙しいでしょうし、

ご家庭にいらっしゃる方は今から大掃除や買出しに忙しくなりますね。

私はその中間。銀行は何日まででしたっけ。

最後までバタバタ忙しいのは嫌です。

お正月の準備は、注連縄を買ったくらい。

病院用と自宅用。

夫は興味ないんですが、お正月ですものね、

こっそり付けてきます、釣りに行ってる間に。

お正月のお買い物、まだ全くしていません。

仕事が終わらないとそんな気になれなくて。

最近銀行は多いですよ、いつもまたされます。

お年玉やお出かけでお金を引き出してるのでしょうね。

              

一昨日は神経科に行きましたが、

昨日は婦人科に行ってきました。

毎日飲んでいるお薬がなくなりそうだったので。

4か月分もらってきます。マーベロンです。

日目気前後の痛みも緩和され、予定もはっきりわかるので、

病院行きや入院の日取りなど、先の事までわかります。

更年期に入っているであろう私には、

なくてはならない存在です。

そのお陰で不調を感じなくて済んでいます。

タダ、ちょっと遠いのがネック。

でも検診もするところなので大切にしています。

              



今日は真剣に入院の準備を確認します。

今日は昨日と違って、元気に過ごそうと思っています。

歯ブラシセットを合宿に行く息子に取られたので買い足さなきゃ。

1泊だから、携帯だけでいいかな。カメラと。

お部屋の方へのお礼も科って言って他方がいいわね。

1泊だからちょっとだけ。今日買ってこようか。

複と靴は決めたし、後はお天気次第。

1便なので早いですが、毎日今日も4時過ぎ起きの私には大丈夫でしょう。

帰りの最終便が寂しいです。真っ暗ですから。

でもこれが終わったら、春が待ち通しい。

神経科を買われる。前の先生ごめんなさい。

まだ、1が2月は行かないといけないんですけどね。

息子のお迎えもあるし、山のような洗濯物もあるでしょうし。

がんばりますわ、たまにはね。

皆さんもお正月の準備頑張ってくださいそれなりに。


             

いつもご訪問ありがとうございます。感謝しています。

              

息子の合宿

              
昨日の夕方、息子から電話があり、

艇をトラックに積むときに自転車の鍵をなくしたから

迎えに来てといいます。

あすから合宿なので、帰ったらスポーツ店に行く予定にしていました。

それならば、ちょっと遠いのでそのまま買い物へ。

寒い冬の合宿は初めてです。

それに寒波が来ているので、暖かい準備をするようにといわれたそうです。

1年なので、まだ色々そそっていません。

自分でも何があったらいいかわかりかねてる様子。

それでも暖かそうなものや、イアマフラーみたいなものを選んでいました。

              

私は暇で、何の気なしにぶらぶら見ていると、目に留まったものが。

多分室内履き用の、シューズ。

DSCN0318.jpg 

入院のご案内と言う冊子を見てたら、入院中に履くものは

スリッパの形じゃなくてズックのようなものがいいとかいてありました。

そしてそこが滑らないもの。

まさにピッタリです。

以前入院した時ものを持っていこうと思ってたけど、

スリッパタイプだし、甲の部分の布が変色して嫌だなあと思っていました。

それで、私はこれだけお買い上げ。

              

息子は山のように持ってきて、お年玉で少し返すからと言って

レジに出しました。 高かった(^_^;)

でも、1年の時だけ。2,3年はそれを使えばいいから、

しかたないとおもい、かって帰りました。

最近、風邪気味で熱を出したりしていたので、

鹿児島で熱を出してはご迷惑をお掛けします。

今朝、やまのようなにもつをもって、送っていきました。

みんな大荷物でした。どこも同じだなと思って安心しました。

             

買い物に行くには待ちの中をとおらなければなりません。

昨夜はイブだったので、人も多くにぎわっていました。

街頭のイルミネーションも綺麗で、市役所なんかは車を停めて見たい位でした。

              

私は今減量しています。

食事にも気をつけて、なるべく歩くようにして、

体重を落としています。

だから、お肉や甘いものは殆どとっていません。

でもクリスマス。頼んでおいたチキンが食べたい。

夜は、ケーキがあるので一緒には無理。

それで、お昼にローストチキンを食べて、

夕食にケーキを食べました。

そしたら、背中じゃなくて、まさに膵臓が痛くなってきました。

息子から電話の時も痛かったのですが、

薬を飲んで出かけました。

膵臓に優しい食事ばかりしてて、

たまにお肉なんか食べると、堪えるんですね。

普通食を食べてた時は、お肉を食べてもなんとも無かったのに。

減量には成功しています。

目標にはまだまだ遠いけど、それにお正月も来るし。

量を減らすのが一番です、早いです。

だんだん慣れてきます。でもビタミン類はかならず摂って。

身体が軽くなると嬉しくなります。

本当にストレスだったんです。

自分でめちゃくちゃ食べて太ったのなら自分の所為ですが。

そうじゃないので、余計にストレスでした。

              

長くなりましたが、もう一つ。

お正月分のお薬がなくなりそうだったので、

神経科へ行ってきました。

人が少ないのにすごく待たされて、お疲れ。

気が重いのも足して、お疲れ。

呼ばれて、『まだねむれない?』と問われ、『眠れません。』と私。

そして、目が覚めたときに飲む薬を今までより強い

ハルシオン2錠になりました。

以前もエビリファイもジスキネジーの原因になってるといってたのに

はずしますといわれませんのでこちらから尋ねてみました。

そしたら、はずしてみますか? と。

のけた方が早く治るならはずした方が良いに決まってます。

だから、はずしてくださいというと、

一応入れておくから飲まないで見て、大丈夫だったら外して下さいとの事。

エビリファイを外すと、具合が悪くなることがあるからって。

とりあえず今日は飲んでませんが今のところ大丈夫です。

ずっと大丈夫で副作用が直るといいなと思っています。


長くなってしまいました。ごめんなさい。読んで下さってありがとうございます

              

いつもご訪問ありがとうございます。

                 

カラーリング

              

昨日の、スパサラとウサギのりんごは完売で帰ってきました。

と言うよりも、どのお皿も、完売にならないと終わらない、

部活特有のパーティーです。感謝して食べなさいという。

まんざらでもなかったみたいです。良かった。

一緒に持たせたサンドウィッチ用のパンと、

ピエトロのドレッシングも人気があったとか。

ピエトロのドレッシング、残ったのを持って帰ろうと思ったら、

どこかにきえてしまっていたとか。気に入ってくれた子がいたのね。

とても楽しく過ごせたようです(*^_^*)


              

息子の帰り(お迎えだけど)が早かったので、

昨日の夜、自分で髪を染めました。

いつもシエロのコームつきでしたが、

今回は、ウエラのツープラスワンという、コウム付のでやってみました。

7Bの色で。

自分でやったにしては綺麗に染まりました。

これで入院も結婚式も大丈夫。

また、一つ気になることが片付きました。

              

年末やお正月の事よりも、

入院の事のほうが気になります。

昨日、九大の先生から、確認の電話をいただいたんです。

だから、余計気になって。

でも、後入れるのは、お化粧品だけ。

それは当日お化粧して身体からまだできない。

1泊二日で2日とも検査と言うのも気ぜわしくていけません。

もう一泊しても良かったのに。

              


高校は7日からのようです。良かった。

でも、冬休みも課外がありますから、

今日もお弁当持って行きました。

朝の寒い時間にご苦労様な事です。

私は路面電車で通って、途中からスクールバスか歩き。

自転車の寒さを知りません。(だいたい乗れないのだから)

寒いんでしょうね~。でもみんな頑張ってますよね。

どの子を見ても応援したくなります。


              

いよいよクリスマスです。

これをご覧になってるときはもうパーティーは終わった頃でしょうか。

あすはクリスマス。今日はイブ。

どちらも楽しんでくださいね。


メリ~クリスマス!(*^_^*)


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

クリスマス会

              

今日は、息子の部活のクリスマス会がありました。

部活の後で、お昼にするそうです。

プレゼント交換もあるといって、

随分前に張り切って買って来ていました。

でも、昨日、一昨日と8度熱があって学校をお休み。

今日は熱はなかったもののいつものように朝きつく、

でも、行きたいがために、必死の思いで準備しました。

そして送っていきました。

いつも一緒に練習しているほかの高校であります。

              

一昨昨日、料理を1品ずつ持ちよりだってと言い出しました。

野菜がいいといわれたらしく、考えて、

スパゲティーサラダにして!といわれました。

まあ、それなら簡単でたすかるな~あ。

昨日買い物をしてて、今朝息子を送った後作りました。

そして11時ごろ届けました。

りんごも沢山あったので、

来年のえとのウサギに切って別の入れ物に入れました。

スパサラとウサギ 

運動会用のお重です。レモンは蝶のつもりです、1度蓋をしたのでつぶれてます。

ほかの方はどんなのを持ってこられていたのでしょう。

休んでいたので、詳しく訊いてなくて、入れ物も何でもいいという返事。

帰ってきてからの反応がちょっとドキドキ。

楽しく美味しいひと時をすごしてくれるといいなと思っています。

お迎え以来の電話がかかったら、迎えに行ってきます。

もう、大掃除は済んだつもりでゆっくり過ごしています。

みなさんも、あすは楽しいクリスマスを!(*^_^*)


治りました





口内炎、治りました。

強いお薬を、2回貼っただけで治りました。

早めの対処が良かったのかもしれません。

ビタミン剤が良かったのかもしれません。

とにかく治って本当に良かったです。


でも、口部ジスキネジーは、治らないです。

外出するのも嫌です。でも、それはできない。

仕事も、買い物も、普段どおり行ってます。

鑑で見ていてもとてもおかしいです。

悲しいです。エビリファイもはずしてもらおうと思っています。

解かっているなら、早く止めて欲しかったです。

とても悲しいです。


神経科のお薬は恐いです。

いろんな目にあいました。

でも、状態が悪い時に、どの薬で副作用が出たか

覚えていません。

はっきりわかるのだけは、次の病院で言おうと

書き留めています。

本当に沢山のお薬を飲みました。

次のところでうまく説明できるかどうか不安です。

でも、もう決めたこと。頑張らなきゃ。

今は、ジスキネジーがなおることと、

体重が元に戻ることに集中しています。

減量するのは食べるのを減らすのが一番です。

いろんなお薬も試して見ましたが、駄目でした。

あまり食べないと、膵臓も痛くなりません。

ちょっとお腹を休めさせてあげようと思います。

ただ、ビタミン剤だけは忘れずに飲んでいます。

できれば入院までにどちらも叶うといいけど。


              

いつもご訪問ありがとうございます。

               

口内炎



また、口内炎ができてしまいました。

前回は、左舌端

今回は、右舌端。

昨日から、なんか痛いなと思って鑑で見ると、

奥の方に、赤い丸がありました。

今日は昨日より痛くなり、

第1類医薬品の口内炎治療薬アフタッチAを貼っています。

前回より早めに効き目の強いお薬を貼ったので、

早く治ってくれるといいのですが。

何か不足なのでしょうか。

できるときは、続けてできるものなのですね。

              

今日は、ガスレンジの周りの遣り残した所を

掃除しました。

それと、息子のジャージの裾上げ。

長くて踏んでしまうというので。

寒いから、学生服の下にはいていってます。

学生服からも出ないように。

今からホームセンターに行って、

ガスレンジのフード(カバー?)としたにひくのを買って来て替えます。

今日はとても良いお天気で、暖かかったです。

たすかりますね、年末の日曜日の良いお天気は。

って、私は特に関係ないのですが、お勤めの人には。

寒くならないうちに行ってきます。

キッチンペーパーやティッシュなども買い置きしておきましょう。

年内にはもう、デパートやイオンには行きません。

人が多いばかりでしょうし、買い納めをしましたから(笑)。

後大変なのは、御節の用意。

入院も近づいてきたので、きちんと用意をしなければ。

あっという間ですよね。

もう、病気にはなれません。

20日から月末は、仕事も忙しくなります。

病気をしないで乗り切りましょうね。


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              


感謝

              

昨日はご心配お掛けして申し訳ありませんでした。

沢山のご支援のコメントをいただき、

心から感謝しております。

お陰さまで、今朝は落ち着くことができました。

1人だったら、まだメソメソしていたと思います。

本当に心強いです、ありがとうございます。



今の病院に後数回行かなければなりませんが、

どういう(^^♪をしていけばいいのかわかりません。

何もないようにさらりとしていればいいのでしょうか。

やめると解かってていくのもつらいものがあります。

直ぐ移れるものだったらどんなに良かったでしょう。

平静を保って、何もないように行きたいと思っていますが。


辛い時、皆さんのお支えが心にしみます。

本当に心から感謝しています。

ありがとうございました。

年内にもう一度です。頑張っていきます。


トラブルや、ややこしいことになることが、嫌で、

いつも避けて生きてきました。

でもそれでは駄目ですね。

逃げないで、最もいいほうを勇気を出して選ぶように

していきたいと思います。


年始の入院の検査も心配ですが、

自分のためですから頑張ります。

今はそのことだけ考えて、

あまり神経科の事を考えないようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。


              

いつもご訪問ありがとうございます。

                       

転院

              

神経科を変わることに決めました。

ずっと前から考えてたことで、

夫も勧めてたことです。

太るまでこの薬を止めないと言われ、

副作用に体重増加があるくすりをのまされ、今ストレスになってること、

薬の副作用で、口がおかしくなったこと。

一昨日の会話。

そのほか多々信頼関係がないなと思うことが沢山ありました。

夫がいいと聞いてきた病院は、人気が高くて

3ヶ月待ちと聞いていました。 

本当に具合が悪い時は、大変な事になってしまいます。

今日、電話して聞いてみたら、やはり初診は3月。

でも、予約を入れておかないと今のままが続くだけ。

だから、今日電話で予約を入れました。

それまでが、本当は苦痛です。

色々思い出したら、涙が出てしまいました。

泣いたのなんて、こんなに辛い気持ちになったのなんて

久しぶりです。すごく落ち込みました。

もっと早く転院していれば、

今のストレスはなかったかもしれません。

私もいい病院と聞いていたところです。

今行っている所より近いし。

院長は今は予約を受け付けてないとのこと、多すぎて。

それで、副院長になりました。

もう1人女性がいましたが、

1度、女性のカウンセラーで嫌な思いをしたことがあるので、

副院長にしました。

今度は、合うといいのですが。

信頼関係を持てるといいのですが。

行って見ないことにはわかりません。

でも、少し、救いができたような気がします。

あー、本当にもっと早く…。

くるときに、メモを持ってきてくださいといわれました。

症状、家族構成、生活暦、病歴を書いた紙を。

これだけでも時間が短縮されます。

話をしっかり聞いてくださるといいなと思います。

でも、あと3ヶ月は今のところです。

気が重いですが、お薬が無いとやっていけないみたいなので

黙って通うつもりです。

悪い先生じゃないのですが、合わないのでしょうね。

3ヶ月、長いです。でも、光が見えました。

違う見方から見ていただくのもいいかなと。

パソコンで調べたら、医院方針など色々書いてました。

きっと大丈夫でしょう。それまで頑張ります。

通院の時の愚痴がへるといいのですが。

信頼して行って見ます、3ヵ月後に。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

                

  

神経科受診



              

まだ、お薬はあるのですが、

なくなるのが丁度お正月になるので、早めに受診して来ました。

そして、もう一度年内に受診してお薬を溜めます。

新薬は、どうしても14日分までしか出せないのでこういう方法を。

眠れてますかの問いに、眠れてませんと答えると、

眠れないと思うから眠れないんです。

プラセボ?で実験した結果を見せてくれて、

10%位しか違わなかった例を見せられました。

朝まで寝たいと思っていつも寝てるんですけどと言っても、

でも、夜中に起きるかもしれないと思ってるでしょうといわれました。

こういうところが合わないんですよね。

たびたびお互いに理解しあえないところが出てくるのですが、

一生懸命な気持ちは解かるけど、

私の事信用してないなって思うことがよくあります。

そんな不信感を抱きながら通う理由は、

他にいいところがないからです。

と言うか、解からないからです。

後は予約以外診ないとか、

初めから全部話さないといけないのは面倒だとか、

色々あって、通い続けてます。

でも、まあ、今の状態で不都合はないので、

(眠くなったらお昼寝するし)

そのまま通っています。

膵臓の先生みたいに信頼関係がもてるといいのですが。

まれなんでしょうね。そういうのって。

              

昨日は長男のお誕生日で、

札幌に居たその頃を思い出して居ました。

夫も忙しく、1人で子育てしていたことを思いだし、

よくできたなぁ、とか、かわいそうだったなとか。

そしたらかいものにいきたくなって、

丁度昨日から30%offのお手紙やお電話をもらってたので

夕方1人で行ってきました。

気に入ったものがあってお買いあげ。

おまけに、金権ももらって、プレゼントももらって、

いいときに来ましたねと。

それから、福袋の話になって、

ここのは、メインのものは希望のものを入れてくれて、

それに合うものを入れてくれるので、

色々試着してみて頼んできました。

福袋って、ほんとにお得なんですね、

メインのものの値段を見てビックリ。

お正月、あの人混みで買い物はできないので、

福袋を買いに行ったことは在りません。

通販のをいつも頼もうかと思ってみてましたが、

昨年からは、行きつけのお店で、そうやって事前に試着までさせてもらって

頼むことにしています。

たのしみだな~。一番安い福袋だけど。

そこのお店だけ行って、すぐ帰りました。

クリスマスのプレゼントは真っ赤なマフラーが当たりました。

金権は、福袋に使います。

すごくラッキーなお買い物ができました。

これで寒い寒いといわず過ごせそうです。

みなさんは、福袋をかいにいかれたことありますか?


              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

睫パーマ

              

睫パーマに行ってきました。

なんだかいつも雨の日です。

普通のマンションの中でやってらっしゃいます、

資格を持った女性が。

ハンドマッサージや、ネイルもやっています。

中はお店屋さんの雰囲気です。

ふかふかの、マッサージチェアーのような椅子に座って、

椅子を倒してやっていただきます。

クリスマスも、お正月も近いので、

いつもより、ぱっちりめにしてもらいました。

放置の間にハンドマッサージもしていただきました。

これは、夏に行った時にエアコンが壊れてて

暑かったお詫びのサービス。

後で聞いたら、親指の所がすごくこってて

ビックリしましたって。

右手がこっている人はおおいけど、

両手がこっている人はめずらしいですって。

先月末からずっとパソコンをしていた所為でしょう。

ハンドマッサージをしてもらったのは初めて。

気持ちよかったです。

睫も思い通りに上がってて、嬉しいです。

お化粧時間が短縮されます。

ビューラーしなくていいから。

              

口内炎は、徐々に治ってきています。

歯に当たるとまだ痛いので、

話すのは辛いです、食べるのも。

お正月までには治るでしょう。

ご心配お掛けしました。

インフルエンザが流行りだしていると

新聞に出ていました。

皆さんお気をつけ下さい。

予防接種がまだの方は、今がらすとチャンスだそうです。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

買い物


              

今日は日曜日なので、夫と食材の買い物に行き、

帰りにちょっと遠いホームセンターへ寄りました。

私の車のエンジンオイルを買って、入れてくれました。

ガソリンも、少なくなっていたのでスタンドで入れてもらい、

空気圧も見てもらいました。

家の家電の事などは、なるべく自分でしますが、

車の事は全くわかりません。

夫にまかせっきりです。

次の車検は?などと訊かれても解からないくらい、

全く何も解かりません。運転するのはすきだけど。

ウォッシャー液くらいなら入れられるけど…。

休みの日にこのように、見てくれるので助かります。

私は事故に合わないように運転するだけです。

              

陽が照ってて、車の中はぽかぽか。

おまけにカイロも背中に貼っていたので眠くなりました。

そう、今日も早起きをしてしまいました。

もっと寝て痛かったのに。息子が部活なので。

家に帰って、『目がつぶれてるよ』といわれ、

私はベッドへ行って寝ました。

その間に夫は、義母のところと釣りへ。

暫くして目が覚めて食事をし、用事を思い出しました。

              

イオンにあるお店で、ほしいものが今日入るということだったのです。

早く行かないと、サイズがなくなります。

ランジェリーです。幸せになります。

行きつけのお店で、知った人も店員さんで居る所で、

入荷を教えてもらってたのです。

イオンに近づくと、車が渋滞していて、

臨時の駐車場までありました。

でも、そこは遠いので、イオンの駐車場に入ってみました。

丁度、出る車があったので待っててそこに止めました。

運が良かったです。

お目当てのものを買って、夫も下着も買って、

少しぶらぶらしようかなと思ったけれど人が多くて

酔いそうだったので、すぐ帰りました。

お歳暮を贈る人や、年賀状の印刷を頼む人、

お正月用品を買う日となど、

とにかく今までで一番多かったです。 

年内は、日曜日に行くのはやめておきます。

お正月用品はどこで買おうかな。

と言っても、しめ縄などですが。コープでいいわ。

毎年可愛いのが出ます。それにします。

あ、その前に、クリスマスがあったわ。

もう子どもも大きいから、ショートケーキを4つ買ってこよう。

その前に長男のお誕生日もあるし。

             

口内炎は、峠を越したようです。

まだ痛みますが、飛び上がるほどではありません。

明日、睫パーマの予約を入れているから、

もっと痛みが取れるといいな。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

         

新オーブンレンジ

              
壊れてしまったオーブンレンジを処分して、

新しいものを買いに家電ショップへ行ってきました。

昨日ちょっと見てたし、ネットでも調べたりしていたので、

買うものは大体決めていました。

ちょっと説明も聞いて、直ぐ決めました。

車まで運んでもらい、車からはカートで家まで運び、

自分で全部セットしました。

今までのよりも少し背が高かったので、

直ぐには入らず、

ホームセンターで、2cm角の気を買ってカットしてもらい、

入れるところの高さを高くして、

アースやコードをつないで、使えるようにしました。

すごく重くて息子に頼もうかと思ったのですが、

自分で全部したかったので頑張ってやりました。

買うとき、口内炎が痛くてうまく話せませんでしたが、

何とか通じて、かうことができました、保証もつけて。

相変らずまだ痛いんです、口内炎。

              

このぴかぴかの庫内が、いつまでつづくかなぁ~と

息子に言われてしまいました。

どうもレンジのお掃除は苦手で(^^ゞ

先日も息子が磨いてくれていました。

今回は綺麗にお手入れしようっと。

また、長い間働いてもらわないと。

              

これで、冷凍食品をお弁当に入れられるわと息子に言うと、

折角、全部作ったものだと喜んでいたのにぃ~といわれました。

どうしてものときだけ冷凍食品を使うようにしよう。

折角喜んでくれていたのだから。

さあ、1番に何を作ろうかなぁ~。

まさか、冷凍食品のチンは止めておきます。

クッキーでも焼こうかなぁ~。


              

いつもご訪問ありがとうございます。

                


オーブンレンジ

              

一昨昨日、オーブンレンジの電源が入らなくなりました。

だから、全く使えなくなりました。

調べてみると2003年製。

去年もドアがおかしくなって直してもらいました。

保障期間は過ぎているので、

メーカーに電話して見に来てもらいました。

今日来られて見て、基盤などを変えないといけないから

3万以上かかります。

そして、7年たってるから、またすぐどこかが悪くなりますから、

買い換えた方がいいですよといわれました。

今は昔と比べて随分安くなっていますよね。

今日、ちょっと見に行ったら、いいものが安く出ていました。

夫に相談して、明日か明後日買いに行きたいと思います。

レンジがないと、お弁当つくりが大変です。

冷凍食品を使えないので、すべて手作り。

メインが2つになったりします。

子どもはそっちの方がいいかもしれませんが、

私には負担がかかります。

1品でも冷凍食品を使えると便利です。

時間が足りないわけじゃないから、

焦って買いに行ってないのですが、やはり不便です。

温めもできませんから。

色々便利なものを使っていると、

壊れた時不自由しますね。

              

口内炎は、まだ痛いです。

パッチがちゃんと付いている間は痛みが緩和されるのですが、

直ぐはがれてしまいます。

丁度歯にあたる所なので。

今日もまた買いに行きました。

2箱かって来ました。1日に1箱使ってしまうくらいです。

でも貼ってないと痛くて痛くてたまりません。

だから、話すのも食べるのも飲むのも一苦労です。

身体もなんだかきつく、1日ごろごろしていました。

そろそろ夕飯を作らなければ。

今日は朝息子を送っていったので、迎えに行かなきゃ行けません。

電話がかかる前に、夕飯を作ってしまわないと。

口内炎、早く痛みがとれるといいなぁ…。

                

いつもご訪問ありがとうございます。

                

口内炎

              
口内炎ができてしまいました。

3日前くらいからです。

舌の左側横です。歯に当たります。

3日前は、白い点だったのが、大きく育って、

芯が見えてきました。

もう食事どころではありません。

お薬を飲むのも痛くてたまりません。

効くかどうか解からないけど、

ロキソニンをのんでしのいでいます、効いてる気がします。

こんなに大きな口内炎は久しぶりです。

本当に痛いですね、食欲なくなります。

朝も、セブンイーp以外のお薬を飲んだだけ、

後ビタミン剤を。

何日くらいで治るのでしょう。

話すのも一苦労です。電話なんか困ってしまいます。

発音がちゃんとできません。

食べ過ぎず、おとなしく家にいなさいということでしょうか。

口内炎がこんなに痛かったなんて。

夫に言うと、ほっとかないと仕方ないとつれないです。

何日くらいで治るでしょう。

この痛み、半端じゃないですね。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

               


疲労

              

昨日から、体がきつくてたまらないんです。

仕事で徹夜した時の疲労(精神的も含めて)がたまっていたのでしょうか。

きつくて直ぐ眠くなって、ベッドへ行きます。

普段のお昼寝は、1時間弱で目が覚めるのに、

数時間寝てしまいます。

そして、夜も、いつもの眠剤で眠れます。

美容院の事なんかで、はしゃぎすぎたかな?


でも、夫もすごくきつがってる。

2週間で、5キロも痩せてしまったらしい。

食事もろくにできず、睡眠もあまり取れてなかった。

忙しい最中は、きつさも忘れてるけど、

ホッと落ち着くと、疲れが出るみたいです。


              

もう、12月も1/3終わろうとしています。

年賀状のコメント書きや、仕事も、片付けも、入院の準備も残っているのに。

気持ちばかり焦ってきています。

でも、焦っても仕方ありませんね。

1つずつ片付けていくしかありません。

普段、紅茶とプーアール茶しか飲まないのに、

何かをするために、珈琲を飲んでいます。

紅茶もカフェインが入っているけど、

珈琲の方が効くみたい。

ドリンクも飲みながら、頑張るしかないですね。

皆さんは、順調にすすんでいますか?

               

いつもご訪問ありがとうございます。

              

  

居眠り


              

副作用のため、眠剤が弱くなったので、

夜中に必ず目が覚めて、眠剤を足して眠るのですが、

それでも3時過ぎに目が覚めてしまいます。

いくら6時間くらい寝てるといっても、

3時過ぎに起きるのははやすぎますし、

身体もまだだるいです。

だから、頑張ってベッドで1時間うとうとしながらすごし、

4時過ぎにおきます。

お弁当作るのには、1時間もかからないのですが、

息子にお薬を飲ませないといけないので、

こんなに早く起きることになります。

              

眠ってる息子を起こして、お薬を飲ませ、

息子はまたうとうとします。

そして、調子の良い時は、5~5時半におきます。

それから朝食を摂るので、朝食のしたくも早くしないといけません。

朝、自主トレをするそうです。


でも、調子が悪い時(特に頑張った日が続いて疲れてる時)は、

いくらお薬を飲ませても、一向に起きられません。

返事はすれども、身体は動かずです。

今日も、遅刻していきました。遅刻は嫌だなあと言いながら。

それでも学校は嫌いじゃないので、治れば行きます。

              

昨日は、特に何も無く、山のようなアイロンかけだけで疲れました。

あす学校と言う日に、学ランとズボンをお洗濯に出されると

凹みます。 そうでなくても毎日シャツを洗うので、

夫の綿パンと学生服のシャツでいっぱいなのに。

なるべく、休みの前の日に出しなさいと言っているのだけど、

だされたら、もうしかたありません。

お洗濯とアイロンかけの一日でした。

              

今日の気になることは、昨日シャンプーした髪型が、

ちゃんとなってるかどうかでした。

起きた時は、ん?でしたが、オイルをつけて動きを出すと

思ったとおりの髪形になりました。よかった。

そして、いつものように家事や買い物をして、

息子を学校へ送って、ひと段落。

昨日もですが、特に何も無い日は、頭がボーっとしてるのか、

仕事をしていても、何をしていても、眠たくなっていつの間にか

居眠りをしています。

気付いて慌てて起きて、その辺を片付けてベッドへ。

1時間弱眠れます。

6時間寝てるから、充分だとは思いますが、

そうだわ、今日、昨日は温かかったから余計眠かったのかも。

あすからはグッと冷え込むそうです。皆さんもそのおつもりで、

温かくしてください。

                     

今日は、お昼寝から起きてから、お洗濯用の洗剤類と、

お風呂で使う、シャンプーなどを買いだめしに行きました。

家族それぞれ使ってるものが違うので、

自分のものは無くなりそうなのが解かるけど、

他の人のは、気をつけていないと、切らしてしまいます。

年明けまで大丈夫なように、沢山買ってきました。

重たかったです。近くだけど車で行きました。

少しずつ、年末の用意をしています。

あ、一昨日は、年賀状も作りました。

睫パーマの予約も入れました。この時期は込むので早めに。

なんだか12月は、気が焦ります。

入院の事、結婚式の事もあって、落ち着きません。

できることからやっていこうと思っています。

もっと寒くなると、だんだん動きたくなくなるので。

皆さんも、お天気の良い日に、動きましょうね。


              

いつもご訪問ありがとうございます。

                 

受診日

                    

今日は、神経科へ行ってきました。

日曜日まででお薬がなくなるところでした。

忙しさにかまけて、お薬の事をなおざりにしていました。

今朝、気がついて、慌てていってきました。

口の副作用は、少し減ってるけどまだ続いてること、

夜、眠れるけど1度は起きることを伝えました。

副作用はぼちぼちしか直らないこと。

眠剤は、前の薬で副作用が出たのでいまのままでいくことに

なりました。

それから、次男の事も話して、

リズミックに加えて、漢方薬も出ました。

これで、もう少しよくなるといいのですが。

診療が終わって、お薬をもらって、コープによって

帰ってきました。

              

帰って、どうしても美容室に行きたくて、

一番近い美容室へ行ってきました。

こちらに引っ越してきてずっと行ってた所ですが、

経営者も、お店の名前も、美容師もみんな変わっていたのです。

それで、どうしようと考えていたのですが、

お友達に教えてもらった所は遠くて、

近くのそこへ行ってみました。

希望の髪形の写真を持っていってたので、

そうなるようにカットして、パーマをかけてもらいました。

いつものデジタルパーマ。

感じの良い方で、気持ちよくやっていただきました。

出来上がったスタイルも希望のまま。

とても満足しました。ここに決めました。

ブローの前と後に付けてくれたオイル

『モロッカンオイル』を買って帰りました。

モロッコでできてて、バニラとココナツの香のするものです。

でも、香はきつくなく、つやも出て、でもべとつかず

気に入りました。

やっと髪の事が解決しました。

入院も、結婚式もあるので、

後は睫パーマに行きたいなと思っています。

髪が思い通りになって、とても嬉しいです。

もっと早くに行ってみればよかったけど、

と、後で思うのでした。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

         
            

         

続きを読む »

徹夜


               

昨夜資料が来て、今朝までに仕上げないといけない仕事があったので

昨日は何年ぶりかに徹夜をしました。

エクセルとにらめっこ。

珈琲のんで、ドリンク飲んで、神経科のお薬は飲まず、起きていました。

不思議と眠たくならず、完成することができました。

充実感でいっぱいです。

先ほど少し眠くなったので暫く寝ましたが、もう眠れません。

目がさえてしまっています。

              

それで、皆さんがクリスマスバージョンに変えられてるテンプレートを

私も変えたくて、色々探しました。

でも、なかなか希望と合うものがありません。

3カラムのものを使いたいのですが、

良いかなと思ったら、2カラムだったり、使ったものだったり。

随分見ましたが、決まりません。

それで、以前使ったテンプレートをまた使うことにしました。

気分を変えたかったのもあります。

好きなものが無かったといっても、お借りするもので、

自分では到底できないものだから贅沢はいえません。

これは気に入っていたし、3カラムなのでこれにしました。

もし、また素敵なのを見つけたら変えるかもしれませんが、

暫くこのテンプレートで行きたいと思います。

よろしくお願いします。

               

いつもご訪問ありがとうございます。

                     

      
多機能カレンダー(訂正)

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

