ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



お知らせ



心身不良のため、

暫くお休みさせていただきます。

ご訪問くださった方、ごめんなさい。

もし、復帰できたら

またよろしくお願いします。

寒いのでご自愛下さい。

姪の結婚式



              

昨日、姪の結婚式へ行ってきました。

車で行くので、何があるかわからないので、早めに出ました。

なんと問題もなく、3時間で式場につきいました。早すぎました。

お着替えをして、皆が揃うのを待ちました。

高1のむすこも、ちょっとした青年に見えました。

馬子にも衣装(笑)。

              

ご両家が揃って、親族紹介がありました。

その後式場のチャペルへ。

素敵なチャペルで、お2人の結婚式に参列させてもらいました。

チャペルでのお式に参加するのは私は2度目。

とっても、感激するものです。

賛美かも皆で歌ったり、聖書を拝聴したり、

誓いの言葉を聴いたり。

どれも皆私には感激するものでした。

泣き虫の私は涙が止まらなくて困りました。

最後は親族のお写真撮り。

                 

その後、短い歓談の時間があって、披露宴へ。

披露宴は、すべて二人が考えたもの。

はじめ、お色直しの時、終わりの時に、パソコンで作った

画像も、大きなスクリーンに映し出されて楽しめました。

キャンドルサービスの代わりに、

テーブルの真ん中にある風船を2人で割って、

中にあるいるいるな色のハートの風船が落ちてきて、

それぞれ1つずつ受け取ります。

全部回った後に、その中の色であたりを決めて、

前に出てきてもらって、お2人からプレゼントを。

また、事前に書いていた花嫁の衣装替えのときのドレスの色をあてる

クイズの抽選もあって、またお2人からプレゼントを。

同僚の結婚式推進委員会なる数人のお友達による

お2人にクイズなど、

かしこまったものではなく、

とても個性的な、誰もが楽しめる披露宴でした。

お料理も珍しいものが次々出てきて、

最後には、デザートパーティーもあって、

胸もお腹もいっぱいになる披露宴でした。

膵炎であることも忘れて、シャンパンやワインもいただきましたl

披露宴も、感無量で、涙が止まりませんでした。

泣き虫、感激やは困ります。

衣装も、髪型も、今時のおしゃれな色形。

私の頃とは随分違っています。

参列者の若い方のドレスも髪型も今風。

とっても素敵でした。

お2人のスタイリストさんも素敵な方でよかったです。

              

すべて終わっても、親族の方と名残惜しがりながら、

着替えをして、また、車で帰りました。

行き、帰りは、少し雨が降りましたが、

日中の間は、晴れ間も出てよかったです。

帰りも何事もなく、無事帰り着きました。

とても疲れて、片付けもそこそこ、休みました。

いつもうより、長く寝ることができました。

              

今日はいつもよりゆっくり起きて、

ゆっくり片づけをして、食材の買い物に行きました。

後は家でのんびりしています。

次は29日に結婚式。

こちらは遠いのでもっと大変です。

でも、準備するものは今回と同じなので直ぐできると思います。

もう、姪や甥たちの結婚式の時期になったのだなと思いました。

これから何度参加することでしょう。

と言うことで、今回購入したものは、

次男の複や靴色々と、使いやすい袱紗と、

私のパーティー用バッグです。

きっと何度も活躍することがあるでしょう。

膵臓も、欝も少し落ち着いていてくれて、

参加できたことに、感謝しています。

これからも体を大切にして、

楽しいお席に参加できるようにしていきたいと思います。

              

私は3人姉妹。夫は一人っ子。

親戚関係で色々あるのは私のほうばかりです。

そのたびにお金もかかりますので心苦しく思うこともあります。

でも、夫も、快く、楽しく参加してくれたのでとても嬉しかったです。

ありがたいなと心から思いました。

              

ご訪問ありがとうございます。

               

結婚式


              

明日、私の直ぐ上の姉の長女の結婚式です。

福岡であります。

長男は用事があっていけないのですが、

夫と次男と私で、車を運転して行きます。


              

次男は結婚式に出るのは初めてです。

ブレザーが制服の学校ならそれでいいのですが、

次男の学校は黒の学ランです。

お葬式ならいいけど、結婚式にはちょっと。

ブレザーは、夫の若いときのが合うのでそれを着せて、

スラックスと革靴とネクタイをを昨日買いに行きました。

就活のスーツなどもありましたが、

まだまだ大きくなるでしょうからそれではなく

単品で買いました。

今のスラックス、細身になってますね。

次男はカヌー部で鍛えてるので、

ウエストにあわせるとモモがパンパン(笑)

ひとつ大きいサイズにしました。

裾あげも今日の1時にはできるということで安心です。

革靴も色々見て、嬉しそうに選んでいました。

通学は、何でもいいのでシューズで行っています。

ネクタイも初めてで、赤いのを選んでいました。

これで連れて行けます。



夫は式服、私はスーツ、お花をつけて。

靴も忘れないように入れておかなければ。

楽な格好をしていって、向こうで着替えます。

自分達で色々考えた、お式だそうで楽しみです。

私は三女で、その子が生まれたときまだ家に居て、

赤ちゃんの時から見ていたので、とても可愛いです。

自分の娘のような感じさえします。

さて、どんなお式でしょうか。


明日朝早く行ってきます。

帰ってきたら、また報告しますね(^^♪


いつもご訪問ありがとうございます。



ただいま~(*^_^*)

              


ただいま~(*^_^*)

昨夜、帰って来ました。

2泊3日の入院でした


              

1日目

受付が済んだら誰もいない4人部屋に通されて、

1人は外泊中途の事。夜帰って来られました。

行って直ぐ、看護師さんが入院計画書を持ってこられました。

なんと、そこには2週間の入院予定となっていました。

慌てて、1泊です!と言うと驚かれて、主治医に聞いてきますって。

驚いたのはこちらです。

病棟の主治医が言うには、

1週間かかる、ちょっと苦しい検査をさせてもらいたいとのこと。

膵管が曲がったりねじれたりしてないか見る検査だそうです。
 
今、計画書をよくみると、ERCPの事でした…。

若いドクターだったので、経験をつみたかったのでしょうか…。

でも、私は予定が詰まってるので丁重にお断りしました。

数年前にもやってるし。調子悪くないし。




行って直ぐパジャマに着替えて直ぐ検査室へ。

EUSの検査です。

もう、待ち構えられていたっていう感じです。

検査をしてくださったのは、前に入院した時の主治医。

超イケメン! 優しい!笑顔が素敵!ちょっとテレや。

麻酔が効かないのもご存知で、沢山してくださったけど、

これ以上すると、呼吸が止まってしまうからちょっと我慢してねって。

ちょっとは、ボーっとしてたけど、イタイイタイ。

でも、先生が我慢してねといったし、

言わなくても仕方ないのでそのまま検査続行。

ストレッチャーで、お部屋まで帰りました。

勿論お昼抜き、でも夕飯は食べられました。

午後から少し元気になり、神経内科を受診。

いろんな検査をされて、

口の動きは、お薬の副作用に間違いはないですとのこと。

抗鬱剤などは、こちらの科では出せないので精神科を受診してくださいって。

その後、心電図とレントゲンを撮って、夕食でした。

忙しかったです。

病院が広いので、外来棟と入院病棟はつながっているけど、

迷子になってばかりでした。



2日目は、PFD検査。

朝一番に、苦いお薬を入れたお水を250cc飲まされて、

1時間後に普通のお水を250飲んで、その後食事。

朝一番から6時間尿を溜める検査です。

採血もして、精神科へ行きました。

神経内科の先生も、精神科の先生もとても優しく、

親身にお話を聞いてくださいました。

今は、すべてパソコンでどの科もつながってるので、

何でもわかって、同じ説明をする必要がありません。

合わないお薬が沢山あるので悩まれていましたが、

私に合いそうなお薬を処方してくださいました。

お薬が、14日分しか出せないので、

精神科には21日にまた行かなければなりません。

大変ですが、信頼を置ける先生の所へ行きたいです。

でも、本当に大変です、1月は超過密スケジュール。

その次は2月4日、膵臓の所と、精神科に行きます。

21日も膵臓にかかろうと思ったのですが、

伊藤先生が東京へ出張とのこと。残念です。

遅くまで受診などあったので、清算が間に合わなくて、

もう1泊することに。

疲れてふらふらしてるのに帰っても危ないからと。



3日目は、朝からお化粧したり着替えたりして、

お薬をもらいに行ったり、清算しにいったり、

宅急便を待ったりで、また忙しかったです。

でも、お昼前に終わって、

来てくれてた姉と食事をしたり、喫茶店に入ったりして、

飛行機の時間まで待ちました。

楽しいひと時でした。

待ってる間アナウンスで、山陰方面は雪のため

引き返すかもしれませんとか、おくれていますなどと

流れていました。

宮崎ははれだったし、福岡も雪は降ったけど積もらなかったので

私の乗る便は大丈夫でした。

でも、小さなプロペラ機。揺れました。

ちょっと恐いと思うくらい。

上空は荒れていたのでしょうね。

でも、時間はかかりましたが、無事、宮崎に着きました。

検査の結果はまだ出てなかったので、訊いていません。

2月4日に、聞けると思います。


そうそう、伊藤先生は入院した日の夜に、

部下を引き連れて回診に来てくださいました。

歯を磨いてる途中に来て、立ったまま触診。

立ったままで解かるんでしょうか?

タイミングが悪かったです。でもあえてよかった。

病棟の主治医も30前くらいだけど優しくて、

詳しく説明されて、お話がお上手で、

安心して過ごせました。良かったです。


摂りとめもなくだらだら書いてしまいましたが、

私の入院はこんな感じでした。



家は、次男が合宿だったため汚れてなく(笑)、

長男が洗濯もしてくれてました。

今日は、私のと、合宿中の大洗濯でした。

具合が悪くて入院したのではないので元気です。


沢山心配をお掛けしました。

ご心配ありがとうございます。

気になることは、精神科のお薬が合うかどうかです。

数日たたないと解かりませんが。


入院中に沢山のコメントを頂き、ありがとうございました。

また、元気にブログはじめますのでよろしくお願いします。


いつもご訪問ありがとうございます。


入院



              

  1時半に目が覚めて眠剤をのんで、

3時にまた目が覚めて、30分お布団の中で頑張って、

3時30分からくしゃみが出だしておきました。

まだ早いんだけど遅刻するよりいいかと思って。

ちょっとうるさいかなと思いながらお洗濯をまわしています。

洗いものを、食器洗い機で洗うとうるさいので、

てであらって、珈琲入れて、

まだ時間があります。

お化粧も済んでます。

荷物も1つは宅急便で送って、もう一つは持って行きます。

ガラガラひいていくの。

今日のない仕様検査はちょっぴり不安です。

麻酔がよく効くように祈ってください。

次男は今日から合宿。

夫が送ってくれるとのことで、安心しました。

男の子なのにタクシーは嫌がるんですよね。

病室の中は暖かいでしょうか。寒いと嫌だあ。

きっと暖かくしてくださってますよね。

病院でも3時や4時に起きちゃったらどうしよう。

静かにしてないといけないものね。

               

お仕事されてる方は、今日から仕事始めでしょうか。

お疲れ様です。

まだまだ寒いですから暖かくしてお出かけくださいね。

私もだるまのように既婚で行きます。

『福岡はさむいぞ~』と伊藤先生が行っていたから。  


それでは皆さん、後1時間j半したらいってきま~す


いつもご訪問ありがとうございます。

    

福袋


              

今日も、とてもいいお天気です。

風もなく、暖かです。

気分は相変らずどんよりしていますが、

処方外のお薬で何とかしのいでいます。

              

昨年末予約しておいた福袋を受け取りに行ってきました。

午後過ぎていったので、人もそんなに多くなく、

人酔いすることもありませんでした。

1月に結婚式が2つあるので、そのときに着られるようなものを

入れてくれていました。

メインのジャケットは確認済みでしたから安心でした。

昨日から家にずっといますが、特にすることもなく

そうすると食べてばかり(^^ゞ

それで思い切っていってきました。

夕飯のおかずと、おいしそうなパンを買って帰りました。


              

イオンのお店からも電話がかかっていましたが、

すごく人が多いのはわかっていましたからいきませんでした。

福袋も頼んでなかったし。

イオンや神社に向かう道路は大渋滞。

昨日より少し暖かいからでしょうか。

私は反対方向だったので大丈夫でした。

でも、デパートの駐車場が満車だろうと思って、

タクシーで行きました。車で6分くらいの距離です。

いってみると案の定満車で車が並んでいました。

良かった。

夕飯も、野菜を添えるくらいでいいので簡単。

またお薬を飲んでボーっとしています。

             

皆さんはどこかおでかけしましたか?

私は三が日家で過ごします、デパートにいったけど。

夫は、施設に入っている義母のところと仕事にお昼から行っています。

私は嫌われてるから(笑)行きません。

1人息子と義母2人の方が気が楽でいいでしょう。

お天気はいかがですか?

日本海側は大変でしょうか、お気をつけ下さい。

お正月も後1日。楽しくお過ごしくださいね。

              

いつもご訪問ありがとうございます。

              

初春



              

皆さん、空けましておめでとうございます。

いよいよ新しい年の始まりですね。

昨日は遅くまでがんばられたかたもいらっしゃるでしょう。

まだお休みの方もいらっしゃるでしょうね。

また、早く起きたので、ベランダから初日を拝もうと観ました。

海に雲がかかっています。

そこから出てこられました。

写真をとろうとしましたが、

息子に貸したら設定を変えていて取れませんでした(T_T)

でも、美しかったです。宮崎は晴れです。

あー、1年の始まりなんだなと思いました。


               


実は、昨日の夜からとてもきつく、気分も落ちて、

欝最悪の状態でした。

最後の日にこんなになってと思いながらシャワーをかかって、

いつもより薬を多く飲んで寝ました。

私にしては多く飲んだつもりでしたが弱いお薬だったので、

いつものように目が覚めてしまいました。

胃の洗浄になる程飲みたいとは思わないし。

昨日の最後は、眠るまで辛い気持ちでした。  


 
でも、朝起きたら、お節やお雑煮を作らなきゃと、

いつものように這い出して、

昨日の落ち込みは忘れたようにちょっと元気になっていました。

朝早かったので、日の出を見ようとしたくらいです。

そして今、落ち着いています。

落ち込みに対応できる薬を飲んでいないので、

早く九大の神経科でお薬をもらいたいです。

外が明るくなってきました。

外は頬を刺すように寒いですがいいお天気です。

ちょっと希望が湧いてきました。



新しい年の始まりです。

皆さん、気持ちよく今日は特に過ごしてくださいね。

また、1年間よろしくお願いします。


いつもご訪問ありがとうございます。


多機能カレンダー(訂正)

12 | 2011/01 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

