ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



クリニック通院



今日、クリニックへ行ってきました。

カウンセリングなしの診療だけ。

症状が酷く、一昨日は、気が変になりそうでした。

予約は急には取れないところなので、

一番近い今日の午後。

kyupin先生からのお返事や、色々な資料を持っていきました。

初めに、もって来たことをお断りしてからお見せすると、

とても興味深そうにご覧になっていらっしゃいました。

書いている中のお薬に、主治医も考えていたものもあったようでした。

コピーさせてくださいと言って、女性の方を呼んでコピーなさいました。


良かったです、嫌な受け止め方をされずに、見てくださって。

結局、一度に色々変えると、どれが訊いているか解からないので、

とりあえず、kyupin先生お勧めのお薬で過ごしてみることになりました。

また、一昨日のように苦しくなったら、急な予約でもいいので入れて、

とにかく自害しそうになったらリスパダールをすぐ飲んで寝るようにと言われ、

診療を終わりました。

今日は、初めて、紫綬いの前で涙が出てしまいました。

でも、本当に穏やかな方で、心が落ち着きました。

ご心配お掛けしました。

ありがとうございました。




口腔内セネストパチー



2,3ヶ月前から、体感幻覚の口腔内セネストパチーに悩まされています。

口を閉じると、あるはずのないものが口の中にある間隔がするのです。

本物の歯の上に、連なった歯が覆いかぶさっていたり、

ぼろぼろに砕けた歯が、ごろごろとあったり、

魚の骨のような歯があって、口に刺さって痛かったり。

でも、これは実際にはないものです。

でも、自分の感覚としては、必ずあると実感するような強いものです。

実際、口を開けてみると何もないし、

夫に見てもらっても、なんとも無い。

そういう病気があるそうです。



今行っている精神科の先生は経験が無いらしく、不思議な感じがしているようですが、

アメーバブログのkyupin 先生はご存知でした。

それで、相談に乗っていただいて、お薬などを教えていただきました。

勿論、今時分が飲んでいるお薬を伝えたうえで。




あまりに辛いので、予約を早めて、今日クリニックへ行ってきます。

今診ていただいてる先生も、一生懸命みてくださっているので、

気を悪くされるかもしれないけど、

kyupin先生の所見や、そのほかネットで仕入れた情報を持っていこうと思っています。

すごく嫌かしら? 嫌われる?

それでも早く、治したいです。

この病気の所為で、口の横に変なしわができてしまいました。

え?年だから?  そうじゃありません。

普段ないしわです。


とにかくおきている間中、何かに集中していても、気になりますし不快です。

今日の通院で、いいお薬が出て、少しでも楽になるといいなと思っています。

不快で口が動くので、ますます人前に出ることが嫌になって引きこもっています。

そうすると、余計気になります。


どなたか、経験がある方はいらっしゃいませんか?

もし、いらしたらおしえてください、色々と。


また、よそからの資料を持っていくことをどう思われますか?

皆さんの考えをお聞きしたくて、お願いします。


それ以外では、精神的に落ち着いています。


              


息子が、今日から夏服を着ていくというので昨日出したら、

丈が短くなっていました。

昨日の今日では間に合わないと思い、

暫く我慢してきてねと言っていたのですが、

2時半から眠れなくなったので、

息子の制服のズボンの丈を伸ばしました。

アイロンもかけ、きれいになり、先ほど着たら丁度良かったです。

今日はテニスです。 

夫が出かけたら、少し眠ろうと思っています。

クリニックは夕方ですので。

縫い物はすきなのでよかったです(^^♪




膵臓のお薬



半年くらい前に、よく風邪を引いて、

九大の先生に、風邪薬を処方していただいていました。

痰がよく出るので、痰を出しやすくするお薬も処方してくださいました。

ビソルボン4mg。

これを飲むと、とても楽になり、何度か処方していただきました。

そして次に行った時、治りましたといったら、

『今度は膵臓のお薬としてのんでみてね』といわれました。

痰きりのお薬が膵臓のお薬???

解からなかったけど、先生は専門医。『ハイ』と答えて飲み続けています。

でもね、どうしても理解できないでいたんです、私の中で。

ネットで『ビソルボン錠』と調べても、殆どが痰を出しやすくするお薬としか書いていません。

でも、1つだけ、ありました。 膵炎に使うこともありますと。

それで、『ビソルボン錠 膵炎』で調べると、

ありました。

膵液をサラサラにして流れやすくすると。

1人で感激しました。

さすが先生。 専門医ですから当たり前なのかもしれませんが、

なかなか、ヒットしなかったものをご存知でした。

知らないドクターもいるんじゃないかな?

あらためて、尊敬した次第です。

このお陰で、少しは私の膵臓ちゃんも楽になってるのかな?

さすが先生。 崇拝します。


知らなかったのが、私だけだったらごめんなさいね(^_^;)


九大病院受診



              

昨日は、九大病院の受診日でした。

いつもは、姉が来てくれるのですが、具合が悪く、私1人でした。

ちょっぴり寂しかった(笑) いい年して。

最近大雨が続いていましたが、昨日は晴れて、

次男が大会へ出発するだったので、

7時に集合場所へ連れて行き、

そのまま空港へ向かいました。

プロペラ飛行機も無事飛行し、福岡空港へつくと雨。

でも、酷くなかったので助かりました。


               


血液と尿の検査をして、診療を受けました。

検査結果は、皆前回より悪くなってて、

触診した時、酷い痛みがあったので、初めて九大でてんてきをするよう

言われました。

その後、又先生のお部屋へ行き、

次回の受信日や、お薬の事を決めました。

              

試してガッテンに出られたことを話していて、

毎日100件くらい電話があり、困っているとのこと。

今でさえ、飽和状態なので受付は難しいとのこと。

でも、それだけ、ちゃんと診てくれる先生に出会いたいという人が

沢山いるということですね。

近くで、良い医師に出会えるといいですね。

私が診ていただけるようになった頃は、よかったのかな。

ラッキーでした。

今日も、検査結果や触診をして、立派な慢性膵炎です!って、笑ってました。

次回の予約も、先生の予定と私の予定を付き合わせてするので大変です。

だから、2ヶ月になったり3ヶ月になったりです。

              

予定通り終わって、帰りの時間まで数時間あったので、

病院の近くの『ゆめタウン』と言う所へ行ってみました。

入院している時に、患者さんが時々外出されていたことです。

長く居られないので、1階で、3件ほどお洋服を見て、

30%オフになっているようなお洋服を買って帰りました。

              

雨も弱くなってたので、飛行機も無事出発して

予定通り帰宅することができました。

やはり疲れました。

簡単にできるものを買い物して帰って、

必要な家事をして早めに休みました。

きちんと診て下さる医師に出会えたことは、

本当に幸せだなと思いました。


              

雨が多いので、皆さんお気をつけ下さい。

ご訪問ありがとうございます


               

テニス




復活してから数ヶ月たった、テニス。

一度も休まずに通っています。

メンバーも、言い方ばかりで、楽しいのですが、

自分から、離しかけていくほうではないので人間関係が辛いです。

昨日、夫に、今日はテニスに行ってきますというと、

嫌なのに無理して行ってるでしょう?といわれました。

顔にですのでしょうか?

テニス自体は、とても楽しいです。

コーチも優しいし、楽しいのですが、

いまひとつ、乗れないところがあります。

他の皆さんは、ずっと来ていらっしゃった方だから、

フランクにおしゃべりなさるんですよね、

別に避けられてるわけでもなく、話しかけても下さるんですけど。


でも、これでくじけると、何もできなくなります。

息子の部活の会合などでも同じです。

気を使わせてルナと思うんですけど、どうしようもありません。

頑張って、どちらも参加し続けて、居心地をよくしていくしかないのでしょうね。

終わった後、体力もですが、精神的にとても疲れます。

私の甘えがあるのだと思います。

話題も少ないし、名前も覚えられないし。


でも、頑張ります。

テニスは自分のためですが、

部活の方は、息子が、私が他のお母さんと仲良くしてほしいようです。

勿論先生とも。 


厄介な病気ですね。もともとそういう面も無きにしも非ずだったんですが。

焦らずぼちぼち頑張ります。

楽しみますといえるといいのですが。

社交的な方はいいですね。

私もいい加減に大人にならなきゃ。



ご訪問ありがとうございます。



可愛い絵を入れるといいのですが、

まだそこまでできません、ごめんなさい、読みづらくて。




大会見学・美容院


先日書いた、息子の大会の見学に行ってきました。

息子が出る日は、どうしてもの用事があったのでいけませんでしたが、

次の日に、行って見ました。

10号線を行けばよかったのですが、

安全な有料道路を通ったので、

道を一つ間違えて、3回もお店屋さんで教えてもらって

やっとつきました。

カーナビは漬けてもらう時間がなく、地図もなく、

決して方向音痴ではないのですが、大変でした。

帰りは大丈夫でした。

漕艇の試合は初めてでしたので、感激しました。

500mをこいでいくのです。

胸や腕が太くなるのがよくわかりました。

これからはちょこちょこ練習を見に行こうと思いました。

息子達はバスで帰るので、先に帰って、

お迎えの時間に差し入れをもって行きました。

部員が2校あわせて80人くらいなのでちょっと大変です。

たまーに、差し入れをします。子ども達は大喜びです。

有意義な一日でした。


              



昨日は、雨でどこにも行く予定もなかったので、

久しぶりに美容院へ行ってきました。

来週福岡に行くし、もう随分美容院行ってなかったので。

カラーは、自分でしようと思っていたけど、

デジタルパーマとカラーと両方やってもらいました。

5cmくらいカットして、幼くなってしまいました。

若くなったとは微妙に違うんですよね。

でも、随分軽くなって、ご機嫌です。

でも、雨が降ると、癖毛なので爆発します(>_<)。

オイルをしっかり塗っておかなきゃ。

息子の部活にお金がかかるので、

自分の事に使うのは控えようと思っていましたが、

ほどほどにしようと思いました。

だって、こんなに気分が違うんですもの。

自分磨きも忘れずに(^^♪



ご訪問、ありがとうございます。



多機能カレンダー(訂正)

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

