ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



お弁当



昨夜、息子に、『明日おべんとうどうする?』と聞くと、

どうしようかな~と、浮かない返事。

部活の2部練なので、買いに行きづらい様子。

それからお弁当の話になって、

おかずとご飯の量のバランスがおかしくない?といわれました。

1段のお弁当で、私は普通に入れてたつもりだけど、

ご飯とおかずが半分ずつじゃないと変だという。

確かに、ご飯の方が広かったけど、

上に、おかずを載せてたので(しょうが焼きとか、しぐれ煮とか)

別に気にしてなかった。

大きなお弁当箱で、おかず半分は大変。

でも、どうも気になってたようす。

今朝起きて、あるものを探して、

きっちり半分おかずを入れました。

2段弁当なら解かりやすいけど、

1段のお弁当も半分きっちりナンテ知りませんでした。

お弁当の本、もってるでしょう?といわれても、

皆、ご飯の方が多いように思われます。

もっと早く言えばいいのに、遠慮してたみたいで

可愛そうでした。

2学期からは、もっとたくさんおかずを用意しておきます。

皆さんはどんなお弁当つくられますか?

いい方法があったら教えてください。


ちょっとショックだったママです。

ちなみに、味には文句は出ませんでした。

今日は冷凍食品も使わず、頑張りました。と思います(笑)



緊張終了



先ほど、高校の三者面談へ行って来ました。

このところ、学校行事で参加しないといけないことがたくさんありました。

部活の総会、役員きめ、懇談会等、そして今日の三者面談。

不調の私には相当きついものでした。

夫も、変わりに行ってあげられなくてごめんねと言ってくれてたし、

母親の勤めだと思って、頑張っていっていました。

でも、今日ので一段落です。

後は、息子がインターハイに行くのに空港へ送るだけ。




今の気持ち、本当に楽になりました。

随分負担になっていたのでしょうね。

このまま楽になるといいのですが…。

今までよりはいいでしょう。


学校へ行って、息子を待つ間に撮りました。

大宮の木 

校門は行ったら直ぐあります。

大きな木です。

写真に撮ろうと思ったのも不思議です。

ちょっと余裕ができたのかしら。

明日になったら、また不調だといい始めるかもしれませんが、

今日は、ゆっくりの気持ちで過ごします。

いつもご心配お掛けしてすみません。



これはデジカメでとってアップしたものです。

携帯からは、相変らず小さいのしか載せられません。

まあ、暫くの間でしょうから良しとします。


今日は夕日が見えるかしら。

せめて1日穏やかな気持ちで過ごしたいです。





不調



最近、とにかくきついです。

ちょっと元気で居られるのは、

朝、3時半に起きて、洗顔をして、お化粧をするときくらい。

誰にも邪魔されなくて、時間はたっぷりあって、

お化粧するの好きだから、

その時間が一番すき。



その後、ゆっくりお弁当を作って、珈琲入れて、

お風呂掃除やトイレのお掃除を終わった頃、

息子が起きてきます。

息子を送り出すまでは元気です。

その後、ボーっとしながらブログを見て、

新聞を読んだりして、洗濯物が、干せる状態になるまで(40分乾かす)待ちます。

洗濯物を、干して、2回目をはじめる頃夫を起こします。

2回目のお洗濯は乾燥までするので楽チン。

夫が出かけると、もうきつくてベッドへ。

暫く寝てから、買い物へ行きます。


帰って、夫と息子の食事を作って、

最近は夫が食べ終わった頃また寝ます。


座っているのもきついんです。

Q大へ、入院依頼をしてますが、なかなか難しいようで、

できる可能性が少しできてきたとのお返事。

主治医に電話したら、

入院担当の先生に言ってあるから、

お返事を待ちなさいとのこと。

主治医は明日から学会へ行くからしばらくいないそう。

秘書に電話して、時々聞いてご覧とおっしゃいました。




暑さの所為でしょうか?

精神科の主治医は、学校へ行く機械が今多くて、

ストレスが増えているから、

口の状態も、身体の状態も悪いのでしょうとのこと。

今日、学校へ行くと、暫くもう行く予定がないので楽になるでしょうか?

もう、宮崎でもいいから、どこかへ入院したい気持ちになってきました。


でも、Q大の主治医は落ち込まないで頑張んなさいと。
 

これ以上頑張れないよ~(>_<)



こんなにきつい時、


皆さんはどうされますか?

いろいろかんがえないで、淡々とこなしていくしかないですかね。





暗い文になりました。 ごめんなさい。

何か楽しい事見つけなきゃ。

今は寝ることが一番幸せ。



厚さの所為もあるでしょうから、

皆さんも、お気をつけて。





ご訪問ありがとうございました。






今度はできるかな?

続きを読む »

練習

写真を大きくするには、どうしたらいいか練習しています。

続きを読む »

稲穂



退屈だったので、イオンに買い物へ行きました。
途中で頭を垂れている稲穂をみつけました。
まだ真夏なのにね。

教えてください。



入院のお返事をまだいただけません。

これは無理と言うことでしょうか。

と思いながらも、着々と準備をしている私。



携帯からの投稿をしたくて、やってみたのですが、

簡単ログインができません。

通常のはできますが面倒です。

アドレスは、パソコンのでしょうか?

それとも携帯の方でしょうか?

そんなことも解からず、退屈したくないので、

どなたか教えて下さいませ。

よろしくお願いします。

ちなみに、ドコモです。



眠れない…



2時半に目が覚めて、眠れません。

眠れるお薬をたくさん飲んでも眠れません。

もう、充分寝てる性かもしれませんが。

横になってても、気になることが次々とあたまをかけめぐり、

辛くなっておきだしてきました。


今一番気になるのは入院の事。

3連休なので、お返事は火曜日以降になるでしょう。

待ってる人が多いので無理かもしれません。

といいながら、入院の準備を始めています。



いま、気になることが頭いっぱいあります。

自分の事、息子の事、仕事の事、両親の事…。

年をとって育児から離れると、違う問題が起きるのですね。

ままらならいです。


夫が早くから釣りに行くから起こしてといっていたので、

今から起こしてみようかしら。

つりキチです。

朝早くから、夜中までずっとして、楽しいんでしょうね。

つりの番組を見ててもそういう人たくさんいます。

私もそんなにむちゅうになれるものがあったらいいのにな~ぁ。


明日は、お天気はどうかな。

部活の総会があります、その後懇親会。

行く前に、お化粧やさんで、お化粧綺麗にしてもらっていくんです。

楽しみ作らないと動けません。



あ、それと、お友達が乳がんらしかったです。

温存したけど、悪い所は取ったそうです。

検診に行ってくださいね、元気で居ましょうね。

と、病気ばかりの私が言うのも変ですが…。


もう一度、横になってみます。

おやすみなさい。


入院



相変らず口の調子がよくありません。

だから、お薬をたくさん飲んでて、

用事以外眠っています。夜も眠れるから大丈夫。



前々回、入院を勧められて、どこに入院になるかわからなかったので

お断りしたのだけど、

今は負担が大きすぎるとまた言われて、

Q大病院の3内科に、もし入院できれば、

リエゾンで精神科にも見てもらえるので問い合わせています。

入院待ってる患者さん多いから無理かもしれないけど、

丁度、次男が、8月1日からインターハイに宮城に行くので、

そのときに入院できればと思っています。


精神科に入院はちょっと恐い感じがして、

なれたところがいいなと思っています。

今は、先生からのお返事待ちです。

2週間くらい入院できるといいな。



家族は大変になるでしょうけど、

後で大変になるよりいいかなと思って。

どうかそのときに入院できますように…。


口の調子



口の調子がなかなかよくなりません。

お薬が変わって、一番酷い時よりはいいですけど。

今日は、受信日です。

1週間間が空いていたのですが、

とても苦しく、他の先生だったけど行ってお薬を出していただきました。

今週の火曜日に。

ちょっとよくなってるのは確かだから、

お薬を増やしていただきたいと思っています。

でも、眠気が強くなるので車の運転が心配と言われます。

ちょっと暗い歩いたり、タクシーを使えばいいので、

それでも少しよくなりたいです。


今行ってるところはクリニックなので、

入院施設はありません。

この前効き忘れたんだけど、

入院するとしたらどこの病院になるんだろう?

膵炎食を出せる所にしか入院できないので、

もう直ぐ夏休みだし、また九大に入院できるといいかもしれないな。

でも、入院待ち多いから、一応お尋ねだけしています。

知らない精神科に入院したくないもんね。

今日受診の時、忘れないで訊いてみます。




総会があるってまえにかいたでしょう?

それもなんだか行きたくないような気もするけど、

3連休だし退屈するかもしれないし、

みんなと居ると、少し楽になれるかもしれないので行ってきます。



早いですね、もう夏休み。

どうせン部活があるからいつもと変わらないんだけど、

欠課とかにはならないので、すこし楽です。

あ~、色々心配しなくていい日ってこないのかな~。

皆さんも、やはり色々しんぱいごとはありますか???


部分染め



今日もまた早くに目が覚めて、色々眠剤を飲んだけど眠れず、

4時まで頑張って起きました。

今日は学校がお昼までなので、お弁当は炒らないといっていたので、

生え際が気になっていた髪を、部分染めしました。

手軽で良いのですが、待ち時間はあるし、

皮膚についたところはとれないし、

良し悪しだな~と思いました。

髪はちゃんと染まりました。

これで10日は大丈夫。



17日に、子ども達が合宿している料亭で、

部活の総会懇親会があるんです。

それで気になっていました。

しないですが、ちょっととおいところ。

お迎えのバスが来ます。

子ども達は16から18日まで合宿です。

懇親会だけなら欠席するんですが、総会があるので出席します。

子供たちがお世話になっている料亭を見ることもいいかなと思って。

きっと、練習も見られるかもしれません。

高校の部活って、こんなに親の出番が多かったかしら?


クリニック受診



今日は、精神科のクリニック受診の日でした。

最近は、カウンセリングを受けずに、

直接主治医の診察を受けるようにしています。

カウンセリング、40分。何を話していいのかわからないし、

結構きつい言葉が返ってきます。

勿論それは、私のためを思って、正しいことをおっしゃっているのですが、

今の私には耐えられません。

それで、主治医に言って、暫くは診察だけにしていただきました。


主治医は私より若く、と言っても、40代前半でしょうか?

前にkyupin先生のおてがみを持って言ったら、

嫌な顔されず、一生懸命読んで下さって、

それに添って処方してくださいました。

主治医は、kyupin先生のブログを診てくださったようで、

経験豊富な先生のようだから、

そして、自分は、私のような症状ははじめてだから、

暫く、kyupin先生のお勧めの処方にのっとっていきましょうと、

お薬を減らしたり追加したりしてくださいました。

デプロメールが出ました。

以前、同系のルボックスで躁転したので気をつけてのむように言われました。

今は、症状が無くなってるわけじゃないけど楽になっています。

このままだんだんよくなるといい名と思います。



主治医の先生、とても良い方だなあと思いました。

先輩医師の提案を受け入れ、処方してくださって、

すごくありがたく思っています。

すごく嫌がる先生もいらっしゃるから。


診察に入ってすぐ、最近の様子を話しました。

涙がこぼれてきました。

先生はうなずきながら聴いてくださいます。

そして、今の状態はよくないから、ふたんがおおきいから、

入院して、楽になったほうがいいですけどとおっしゃいました。

そこはクリニックなので入院施設はありません。

入院するとしたらどこになるのでしょう。

膵炎食のできる所なのでしょうか?

私は、落ち着いてなかったのでそれらを訊くことはできませんでしたが、

今の生活では入院はできませんとお答えしました。

診察は1週間後、

お薬も変えてるし、状態もよくないので。

生き方が下手なんですよね、私。

全部かぶっちゃって、それぞれに引き受けてもらえない。

これからの訓練です。

口の不定愁訴が治ると、幾分落ち着くと思いますが。



長々と、面白くない文を読んで下さってありがとうございます。

近況報告と思ってやり過ごしてください。


部活の物品販売



昨日は、夕方から、部活の物品販売のお手伝いに行きました。

定価より高くて、売り上げから支払いを引いた分を、

部活動の資金にするようでした。

カレー、冷麺、ナッツ、ジュースなどがありました。

我が家があまり食べないものだったので、

寄付の分だけお支払いして済ませました。



そしたら行ってみてビックリ!

大箱の山がいくつも。

日と家族で、10個入り5箱、10箱など、

すごい量の購入の仕方をしていました。

親戚などへのお中元にするとおっしゃる方もいらっしゃいました。

殆どの方が沢山買われてて、寄付だけで済ませていただいたのは数人でした。

来年からどうしよう。

狭いキッチンに置く場所もないし、そんなにたべないし、

お中元にはできないし…。

でも、少しくらい物品も買うようにしようと思います。

これでも大出費。 皆さんすごいと思いました。

沢山の方がお手伝い、荷物を受け取りに来られ、

少し、お母さん方のお名前を覚えることができました。

私には、これが重要だったのです。



6時半からのお手伝いでしたが、5時半くらいに行きました。

そしたら、もう準備ができていました。

購入する方はまだなので、

横の川に行って、カヌーの練習を見て、顧問の先生ともお話できました。

風が強く波も荒かったのですが、

傍から見ると、す~いす~いと漕いで、気持ちよさそうでした。

暗くなり始めると、自分の艇を運んで洗い、収納していました。

帰るのが遅いのも納得しました。


顧問の先生が、8月のインターハイにも連れて行きますとおっしゃってくださったので、

親子で大喜びです。

病気で、欠課が多いけど、顧問の先生が根回ししてくださっているのでしょう。

感謝、感謝です。



今日は、火曜日でテニスでしたが、仕事もあったし、夜の事を考えて、

休もうかと思っていましたが、行きました。

1度休むと、休む回数が増えるし、

今日は買い物くらいしかすることがないので、きっと寝ています。



何でも引っ込み思案にならずに、頑張って出て行きたいと思っています。

不思議な事に、疲れているのに今日も4時前に目が覚めておきました。

でも、残念ながら、息子は起きられず休んでいます。

起きられるようになったら、送っていきます。

欠席だけはしないように気をつけるようにしています。

早くげんきになってくれないかな~。



クリニックのお薬



クリニックのお薬を変えてもらった時は、

朝、夕、寝る前でした。

お昼がなくて、状態が悪くなったので、

また予約を入れて、お昼の分も処方してもらいました。

車も運転だけは気をつけてといわれて。

そうすると、随分楽になりました。

痛みにつながるような異物は無くなり、

外がない程度の異物(無くなっては無い)だけとなりました。

このくらいなら、外出時、口を動かさずに済みます。

とっても嬉しいです。

だんだんよくなることを願っています。



              



次男は28日から1日まで、期末考査で、

1日試験が午前中に終わって、

午後から、部活で佐賀に強化練習へ行きました。

今日の6時頃帰ってきます。 迎えに行かなければ。

長男は、あまり話さないし、夫は月初めなので仕事や釣りに行くし、

1人で寂しくしていました。

あまりに散らかってる次男の部屋を掃除したり、

タオルケットを洗ったり、枕カバーを作ったり、

次男のものもかまってもらっていました。

まだ高校2年生。 家族の中では一番しゃべります。

おおちゃくであるときもありますが、それもかわいいもの。

今日、その可愛い次男が帰ってきます(笑)。

相手をしてくれる人がいないと、寂しいものですね。

朝も張り合いが無いし。

ゆっくりできたといえばそうですが、

つき1くらいにしてほしいなぁ…。



寂しさに負けて、イオンへ行ってきました。

お金使うからいかないようにしてたけど、

夫の下着と、私の下着と、お化粧を買ってきました。

やっぱり散財。 私の分が。

でも、いいか。頑張った分。

部活の皆も頑張ったので、

今回もちょこっと差し入れ持って行きます。

5日には、物品販売もあります。

車の送迎は、お薬飲んでるので控えさせてもらってるので、

こんなお手伝いは進んで使用と思っています。

暑いかな~。倒れる前に止めさせてもらいます。


では、そろそろ準備して、お迎えに行ってきます。

今晩から賑やかさが戻ってきます(^^♪





多機能カレンダー(訂正)

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

