ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



ランチ



先日、もうチョッと前のお話ですが、


友達と3人でランチへいきました。

3人とも、ここの新築マンションの時、一緒に住んでいました。

でも、2人ともここをでられて、一軒やにお住まいです。



お2人の息子さんは同じ私立の中高にいらして、

役員もされてて、

いろんなことでお話が盛り上がります。

でも、私には解からないこと。

2人ともしっかりされてて、チョッと圧倒されました。


ランチはチョッとまだ難しいかもしれません。私には。

よほど親しい人とじゃないと、1人ランチになります。

うまく話を挟むことができません。

チョッと辛いランチでした。


前回の九大受診のときのランチは、

もっと親しい方だったし、2人きりだったから大丈夫だったけど。



もう少し治ってからランチをするようにしようと決めました。

せかっくのランチだから、楽しくなくっちゃね。

愚痴ってしまいました、失礼しました。


皆さんは楽しいランチにいい気候ですよ。

今はランチじゃなく、リハビリに励もうと思っています。



合宿

23日から、次男は合宿、大会です。

一昨日6時頃電話があって、

おそろいのジャージを忘れたから持ってきてという内容でした。

準備はすべて自分でするので、

部屋に言って確認するとありました。

大会だから、他校も来るのでジャージは必要です。

また、とても涼しくなったので、羽織るものも必要です。

今すぐ持っていくからと言うと、

近くの倉庫の前においといてですって。




でも、実を言うと、1人でまともに行ったことがないんです。

大迷いして、たどり着いたことはありますが。

自分が忘れたんだから、辛い目にあっても仕方がないという手もあったんですが、

やっぱりかわいそう。

しかも、私の車にはカーナビはついていません。

とりあえず暗くなる前に言ってみようと出発。

だんだん暗くなって、もう駄目だと思いましたので、

途中で見つけたローソンにいって、

事情を話して、タクシーの電話番号まで調べてもらって、

車を置かせていただいて、タクシーで行きました。

丁度半分くらいのところまできていました。

海の近くの割烹料亭なので、運転手さんはご存知でした。

でも、街灯もほとんどない道でした。

一生懸命覚えて、次回はちゃんといけるようにと頑張っていました。

無事に着いて荷物を置いて、

また、さっきのローソンまでつれて帰ってもらいました。

高いものにつきました。

ローソンでお買い物して、お礼を言って帰りました。




息子が行ってるところは、いつも大会があって、

息子達の合宿も良くある所です。

ちゃんと自分でいけるようにならないとと思い、

昨日昼間に言ってみました。

遠いし慣れてないので疲れましたが、

何とか行くことができました。

チョッと休憩をした帰路につきました。



カーナビは、よそ見しているようで恐いので漬けていません。

でも、音声でも言ってくれるので漬けた方がいいかな。

とても疲れた連休になってしまいました。



今後は準備もしっかりしてくれるでしょうと願います。

可愛い次男のために翻弄した日々でした。


今日、夕方帰ってきます。

学校までお迎えに行きます。

学校は近くなので大丈夫です。

最近元気がなかった次男のために頑張った母でした。



受診日



昨日は、Q大の受診日でした。

台風の影響で飛行機(プロペラ機)が飛ぶか心配でしたが、

行きも帰りも時間遅れはあったものの、無事飛びました。



              


病院はいつものように満員で、

座るところもないくらい。

採血、検尿も待たされるし、

受診までも待たなければなりません。


              


姉が朝からかお昼からか来てくれるのですが、

昨日は具合が悪く、来られないと電話がありました。

それで、九大の近くに引っ越してきた友達に連絡したら、

OKとの事で、丁度いい時間に病院へ迎えに来てくれました。

このこだったら、気を張らずにいられるので、

一昨日のランチほど疲れませんでした。

キャナルシティでランチして、おみやげかって

空港まで連れて行ってくれました。

予約は夕方なので、1人でどうしようと不安でしたが、

心置きなく話せるお友達と過ごせて

とても嬉しかったです。

              


次回は、12月です。

今、病院通院が多いので、

チョッと間隔をあけてみました。

77週後です。

それまでに、口が治るといいのですが、

家族でも聞き取りにくいといわれます。

リハビリも頑張って治さないと。


              


複数の病院へ通わないといけないのは大変ですね。

口と、腰や足の痛みは、

早く治したいと思っています


              


台風、16号が、はっせいしてます。

今は日本に向かっているようです。

お気をつけくださいね。


飲み合わせ



先日クリニックへ行ってきました。

口腔内セネストパチーは、まだまだなおっていませんが、

精神的には落ち着いています。

お薬は、主治医と私の今の状態を話し合って決めます。

薬の説明もしてくださいます。

でも、先日は、不眠時に飲むお薬がないのに薬局で気付き、

主治医に電話してもらったら、

もう一度戻ってきてといわれました。

歩くの大嫌いな私に、また病院まで戻らずを得ませんでした。

病院と薬局は近いのですが、一方通行で薬局まで歩きです。




病院へ戻ると直ぐ呼ばれ、

私が申し出たとんぷくをだしわすれていたこと、

どの頓服がいいか相談して決めました。

それは良かったのですが、

デプロメールとロゼレムは、決して一緒に飲んではいけないのでしたと

主治医がおっしゃいました。

しらべてみたら、7月から一緒に飲んでいました。

特に変わった様子はなかったのでよかったです。

もし、口の副作用にかんけいしているのなら、

だんだん治っていくでしょうけど、

時期が合いませんが。

結局ロゼレムを飲まないようにしました。

副作用、強くなくてよかったです、今の所。



先生も薬剤師もわからなかったのはすごく残念です。

チョッとショックでした。

でも、たまにそんなこともあるのでしょう。

ネットでロゼレムと調べただけで、

ルボックスやでデプロメールは一緒に服用しないように書いてあるのに。

でも、調べてくれて見つけてくださったのですから、

良かったことにします。


私はどうしても歩くのが嫌いです。

薬局も、隣にあればいいのになぁ…。



整形外科は、2時半頃がすいているそうなので、

その時間に行くようにしたいともいます。



最近、待つことに慣れてきました。

のんびりの時間だと思って待ってます。

病院もクリニックも息子を迎えに行った時も。

車では音楽をかけて聞いて横になってます。

なんだか動きが緩慢で、おばあさんのようです。

テニスをしている時と、そうでない時の私は、

まるで別人です。


台風14号は、どこ柄行ったのでしょう。

お近くの方、お気をつけくださいね。

リハビリ



頑張ってリハビリに通っています。

とにかく人が多くて、駐車場も満車で。

車中で待って、空いたら入れるっていう感じです。

何時ごろがすいてるか訊いても途切れることはないそうです。

だから私なりに、いろんな時間に行って

一番待ち時間が少ない時を探しています。

午前中は、それだけでつぶれます。

片付けるものはいっぱいあるのだけどその気にならず、

退屈していた私だから大丈夫。


行くと、夜ぐっすり眠れます。

足がつるのは、決まったところなので寝る前にシップを貼って休みます。


 
やってくださる職員(看護師?)の方が、本当に感じがいいんです。

大きな声で何度も挨拶してくれるし、

お待たせしました、お疲れ様でした、ゆっくりしててくださいねなど、

とにかくずっと声かけをしてくれます。

次から次と入れ替わりでやってもらうので、

声をかけるだけでも大変だと思います。

とてもいい人材を集められてるなって感じがします。

だから待ち時間もさほど気になりません。

夜、ぐっすり眠れるようになってよかったです。

週末はクリニックだし、来週は九大だから、

いけるときに続けて通うようにしようと思います。


膵臓も、精神的にも、今は落ち着いています。

口の不定愁訴だけが困っています。

これが治れば

普通でいられるのにな~。

お薬のお陰だとは思いますが。

毎日どこかしら病院に通う毎日です。


でも、膵臓があまり痛まないので楽です。



また、台風14号発生です。

晴れた後でも、土砂災害などあるようなので、

どうぞみなさんお気をつけて。



















メモ




お恥かしいのですが、

思い出せませんので、教えてください。

ある方のコメントが、どうしてもかけないので、

メモに書いて、切り取り貼り付けをしたいのですが、

(前はできてた)

やり方を忘れてしまいました。

どうやったらメモがでてくるのでしたかしら?

どなたか教えてください。

よろしくおねがいします。

坐骨神経痛。



7月の終わりくらいから、

夜中に腰や膝、足首、足がつるなどの痛みで

おきてはシップをはって痛み止めを飲んで寝ていました。

なんともない日もあるんですけど、このごろ毎日でした。

それで、整形外科へ言って見ました。

骨は異常なく、でも、坐骨神経痛でした。

飲み薬をといわれたので、

お薬手帳を見せると、

こんなにたくさん飲んですのなら止めておきますって。

リハビリに気てくださいとのこと。

昨日、初めてやってみました。

いろんな機械があって、私は3つ請けることになりました。

それぞれ10分ずつなのですが、

待ち時間が入るので、1時間かかるといわれました。

ほとんどが、年配の方。

楽しそうにおしゃべりをしていました。

3つとも気持ちよく、暫く通ってみようと思いました。

昨夜は、寝る前にシップをはって寝たら、

大丈夫でした。

ジャージを吐いていくといいみたいです。

年をとっていくと、色々出てくるんですね。

自分の親くらいの人たちなので、

お仲間には入れないけど、

痛みがとれるなら、1人我慢していきます。



台風、関東に行くかと思いきや、

四国、九州方面に来るみたいですね。

皆さんお気をつけ下さいませ。
多機能カレンダー(訂正)

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

