ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



お化粧



ずっと体調が悪かったので、


お出かけらしいお出かけもなく、


ランチやお茶に誘われても、病院のときも

お化粧をしていませんでした、基礎化粧品は使っていましたが。

そしたら、順番を忘れて、危うくなりました。

17日には福岡へいかなければなりません。

それまでに、なれるように少しずつまたお化粧をしていきたいとおもい、

いつも行くお化粧やさんに電話して、

すっぴんからお化粧をしてもらうことにしました。

外に出るときは、必ずおけしょうをしていたのに、

具合が悪くなると、それもかまわなくなるのですね。

少しずつ自分で、元気なときのように努力していかなければならないなと思いました。

病人病人していたら、余計病人らしくなってしまいそうです。

皆さんは、食材のお買い物の時お化粧をなさいますか?


それから、服もかまわなくなりました。

コートを着るので、下の服は部屋着のまま。

さすがに病院の時は着替えて行っていましたが。

だらけると、どんどん身の回りにかまわなくなるんですね。

恐いですね。

少しずつ、頑張ります。




点滴2



点滴の事を、主治医に尋ねてみました。

小さな病院は、ミラクリッドやフサンをおいてないので、

スポラミンをしたのでしょうとの事。

スポラミンはブスコパンと同じなので可。

主治医も、ミラクリッドは極端に数値が高い時にしか使わないそうです。

この前痛みが止まらなかったのはなぜかわかりませんが、

そういうお返事だったので、痛い時は

今までの病院へ通います。

その前に、痛くならないように気をつけますけど。

点滴



次男がインフルエンザAにかかってしまいました。

2,3にちまえからすごいせきをしていましたし、

昨日は熱が高かったので、

自分から秒う院へ連れて行ってといいました。

お薬は、タミフルではなく、イナビル吸入粉末剤20でした。

あとは対処療法のお薬。



息子を連れて帰ってから、食事を少ししたら、

膵臓がすごく痛くなってきました。

チアトンのんでもひどくなるばかり。

それで、もう一度病院へ行きました。


前にも書いたように、その病院は

私の膵炎を認めてないところ。

触診しても膵臓じゃないと言い切って、

スポラミンの点滴でした。

痛みが止まらない。

でも、点滴が済んだら会計してきたくしてくださいとのこと。

スポラミンって、膵臓のお薬は行ってないみたいです。

ミラクリッドをしてほしかった。

次は勇気を出していってみようかしら。


もう10時だったので、寝る前の精神科のお薬をおおめにのんで

寝てしまうことにしました。

なかなか眠れませんでしたけど、

今朝は治っていました。


どこかいい病院ないかしら。



小健康




ここ数日、口の違和感以外では、健康にしています。

合わなかったルーランを止め、

合わなかった鎮静剤をやめ、

今、エビリファイを試している所です。

日中ベッドに入ることもなく過ごしています。

でも、家事は最低限なので

少しの家事と仕事をしても、時間が余ります。

テレビを見てもつかれるし、じっと座っているのが苦手、

仕事やパソコンをしている時はいいけど。


片付けでも、大掃除でもすればいいけど

それはできない、自分勝手だけど。

だから夜が待ち遠しい。


意欲がないから、買い物に行く時も、

部屋着にコートを着て、

日焼け止めと眉と口紅を塗るだけ。

でも、それが精一杯。


気分も落ち込んでないし、死にたいとか思わなくなったから

大分よくなってきてると思います。

ただ、口の幻覚が激しくてうまくしゃべれません。


思い切ってお薬を変えるには入院をしたほうがいいと

行く度に言われますが、なかなか難しいです。

エビリファイである程度よくなることをねがっています。


普通にしゃべられないので苦労しています。




夜間外来



先日、明け方久しぶりに膵臓が痛くて、

夜間外来に行きました、

担当は研修医で、ドクターも控えていました。

痛くてたまらないのに、こまかいことをきかれて、

ミラクリッド希望だったのに、スポラミンになりました。

血液検査もして、特にいじょうはないとのこと。

点滴が終わる頃には痛みは治まっていました。

その代わり、研修医だったために、時間がかかりました。

それでも、見てくださる病院があってよかったです。


その日、食べ過ぎたんです。

いつもなら、平気だったと思いますが、

その日は痛みました。


沢山食べるのが恐くなりました。

わずかな食事が続くと思うと、がっかりです。




病院



昨日、午後、震えが止まらなくて

具合が悪くて

休日当番医へ連れて行ってもらいました。

アキネトンと言う注射をしてもらって、

お薬も出してもらいました。

今日の当番医もチェックしました。


でも、今お薬を入れているところを探したら、

九大病院でもらってた

錠剤のアキネトンを発見!

今日は何とかなりそうです。


先生はお薬手帳見て

処方されてるお薬が普通の3分の1だねとおっしゃいました。

私は、副作用が出やすいようです。

感じのいい優しいドクターでした。



お薬を上手に使ってしのげればと思っています。



あけましておめでとうございます。



新年明けましておめでとうございます。


今朝は、次男が初詣に行くというので、

早起きして、お節の準備とお雑煮をつくって、

送り出しました。

他の家族はまだ寝てるので、

もう一度寝ようと努力したけど練られず、

お洗濯したり、していました。

パソコンを使おうと思ったら、動かず、

こんでるのかなとおもってあきらめて、

時間を持て余していました。


遅くにやっと夫が起きて、一緒にお節とお雑煮をたべて、

夫にパソコンを見てもらったら、

マウスが壊れているようだといわれました。

諦めてじっとしてたら、ぐあいがわるくなり、

薬を飲んで、ベッドで暫く夫についててもらい、

救急病院へ行くかとまで言われたけど、

暫くしたら落ち着いてきたので、夫はつりへ。

私はしばらくしたら、だいじょうぶになって、

今度は退屈に。

それで、近くにあるベスト電器へマウスを買いに行ってきました。

パソコンが使えないなんて、暇なおしょうがつにありえない。

あれほど調子が悪かったから車は止めて歩いて行きました。


最近は、説明を読んだり本を読んだりするのがにがてで、

できるか心配でしたが、何とか使えるようになりました。

さくさく動いて快適です。

それで、ブログを更新する気になりました。


長男も遅く起きて、お節とお雑煮を食べたので、

今から、明日の準備をします。


さっきはどうなるかと思うほどこんらんしていましたが、

チョッとよくなってよかったです。



ほかの方のブログを回っても、

年末年始からいたみとたたかっておられるかたがおおくいらっしゃるようですね。

明日は、穏やかな日になりますように。



休み休みになるとおもいますが、

今年もよろしくお願いします。

仲良くしてくださいね。


次男が4日から修学旅行なのでそれまで頑張らなきゃ、

居ない間、寂しいだろうな~(^_^;)


今年は病気に負けないようにしたいと強く思っています。

弱気になると駄目みたいだから。



それではみなさん、

今年も1年頑張りましょう。



多機能カレンダー(訂正)

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

