ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



クリニック受診



新しいクリニック2回目行ってきました。

前のところが豪華な所だったのでチョッと寂しい感じですが

ドクターは良いと信じてるので頑張って通院します。

症状は変わりませんが、気長に行きます。



処方されたお薬。

・グラマリール錠 25mg 朝昼夕
・エビリファイ錠 6mg 夕
・ワイパックス錠 0.5mg 朝昼夕寝る前
・ロヒプノール錠 1mg 寝る前
・ベンザリン錠 5mg 寝る前



気長にと書きましたが、本当は早く治りたいです。

お薬に変更はありませんでした。

また2週間後に受診予約してきました。



幸せ



朝起きたら、こんなものがテーブルの上にありました。

黄色いお花 

釣り場で取ってきたのでしょうか。

こんなもので大喜びする私って。。。




母の日には

母の日のプレゼント 

次男がくれました。

可愛がってるもんね~。


幸せな、妻、母、でした。

膵臓についての対談



『えがお』と言うところへ健康食品を頼んでいたら、届きました。

その中に、冊子が入っていて、

野際陽子さんの対談連載に

東京女子医科大学病院院長の白鳥敬子先生との対談が載っていました。

『膵臓をいたわって元気に長生き!』と言うタイトルで。


膵炎の方はもう知っていることばかりかもしれませんが

かいつまんで書いてみます。

白鳥先生も膵臓の権威です。

野際さんは3年前に慢性膵炎になられたそうです。




・膵臓は腹膜の中に覆われていなくて背中にぺタッとくっついている。

・働きは、100gしかないのに、消化液を1日1.5リットル出すことと、
血糖調整のためのインスリンをだすこと。

・100gの膵臓の中には、ランゲルハンス島と言うホルモンを出す
細胞が島のように点在して、そこから血液中にインスリンや
血糖を上げるグルカゴンと言うホルモンを分泌している。

・膵炎とは自己消化と言うが、自分の消化酵素で自分の膵臓を
溶かしてしまう状態(急性)。

・膵臓に炎症が起こると、膵臓の細胞やまわりの組織が死んでしまい
さまざまな反応物質が全身をめぐる。そのことによって、他の臓器の
機能が傷害される、いわゆる多臓器不全と言うものになる。

・膵臓癌でも、無症状のうちに見つければ、治療成績もよくなる。

・すい臓がんの患者さんの1/4は糖尿病を合併している。

・糖尿病を発祥して2年以内と言うのが1番危険。
糖尿病といわれてから2年以内に膵臓癌が発見された方が多い。

・糖尿病だから全員が膵臓癌になるわけではないが、最初の2年間は、
半年後とに膵臓癌の検査をしたほうがいい。

・胃が痛いと思っていても、膵臓かもしれないこともある。
そういう時は、患者さんから「膵臓はだいじょうぶですか?」と
医師に聞いた方がいい。

・タバコはだめ。

・お酒の飲みすぎは良くない。脂肪は取りすぎ無いように、
日常背活できをるける程度でいい。

・一気にドサッと食べたりするのはよくない。

・普段の生活の中で、小さい膵臓をいたわる気持ちを
忘れないようにしないといけない。



だいたいこんなことがかかれてありました。

すい臓の事がこんな所に書かれてあるなんてビックリしました。

だんだん世間に知られる臓器になってきたのかなと思いました。

膵臓が今は元気な方も、膵炎の方も、

小さな臓器を労わりながら生活しましょうね。





眠い。。。私の1日



最近とても眠いです。

新しくお薬を飲み始めたためか、息子の帰りが遅い所為か。



新しいお薬は、膵炎ではトラムセット配合錠。

先生は吐き気が出るかもしれないとだけおっしゃいましたが、

吐き気は全くありません。

眠気の事はおっしゃいませんでしたし、

飲み始めて3日間はなんともありませんでした。



もう一つのお薬は精神科のエビリファイ。

以前ものんでいましたが、暫く飲んでいませんでした。

副作用の欄に、眠気と1番にかかれてありました。

トラムセット配合錠を飲み始めて3日目から眠いので

多分この所為だという事に気がつきました。


副作用はだんだん慣れてくるものが多いので

もう暫く様子を見ます。


それと、息子が帰るのが遅いので、

お弁当箱を洗うために(食器洗い機でですが)

起きて待っています。

お弁当箱はもう一つあるのですが、つかいがってがいいので

私の都合で待っています。



前回の九大へ行く前は調子が悪くて数値も悪かったのですが、

痛みは全くなくなりました。倦怠感も。

でも、痛み止めなので、膵臓自体がよくなってるか

どうかは解かりません。

でも、寝てばかりの生活なので、きっとよくなってきてると思います。



口の不調は相変らずですが、

エビリファイはいいお薬なので暫く飲みましょうとのことなので

眠いけど飲んでみます。


今の私の生活は。。。


朝5時に起きてお弁当朝食作り、珈琲も入れて。

それから洗濯。お化粧。


息子が行ってからは、新聞を読んだりパソコンしたり。

8時過ぎに夫が起きて朝食。

もうこの頃から眠い。。。

夫が出かけてから洗濯物を干して、2回目をまわす。

そしてベッドへ行ってチョッと眠る。


10時頃から買い物、仕事の関係の用で銀行へ。


12時ごろ1人で食事をして、

1時過ぎ頃夫が帰って食事。

また眠い。。。


2時ごろ夫が仕事に出かけてまたベッドへ。

またチョッと熟睡。


3時半ころから制服や夫のチノパンにアイロンかけ。

それから干してた洗濯物と乾燥させた洗濯物をたたむ。


チョッとパソコンをして、夕飯の準備に取り掛かる。

7時頃シャワーを浴びて、テレビを見ながら

翌日のメニューと翌々日のお弁当のおかずを考えながら、

次男の帰りを待つ。

もう眠たくなって必死でおきている。

次男が帰って、食器洗い機をスタートさせて

夕食を食べさせ、おやすみなさいが、10時頃。

寝るの、早いんですが、それでも日中は眠い。

夫は11時過ぎ頃帰るので待たないで寝ます。

帰ったら、眠っていても、いつか話しかけてくるので目が覚め、

少し話をしてまた寝ます。


こんなぐーたらな生活をしています。

きっと膵臓には優しい生活だと思います。

精神的にも。


さて、夕食の支度を始めなきゃ。


だらだら長い分を読んで下さってありがとうございます。



続きを読む »

新しいクリニック

昨日、九大から紹介してもらったクリニックへ行ってきました。

前のクリニックは3階建ての立派な建物で中もゆったりしていました。

でも、今度の所はマンションの1階。

前の所に比べて待合室も狭かったです。

精神科とは出てなくて、

心療内科、内科、アレルギーか、プラセンタとありました。

でも、医師は精神科の医師です。

看護師さんも感じが良く、

先生も、しっかり物を言う先生で、

前の先生とは感じが全く違っていました。

前の先生は優しい感じの穏やかな先生でした。

今度の先生は、厳しさもあって、

こちらもしっかりしないといけないなと言う感じの先生です。




結局お薬は同じものに九大で出てたものもプラスして処方されました。

夫は無理して変わらなくてもいいぞと言ってくれますが、

折角だから思い切って転院してみます。

家からも近くなりました。



それで、自立支援の変更の手続きを今日保険所でやってきました。

あれを使わないと、高額になるので。






膵臓の新しいお薬トラムセット配合錠を飲むと眠くてたまりません。

それで、主治医に相談したところ、

慣れてくるでしょうとのお返事をいただきました。

まだアメリカにいらっしゃるそうです。


寝てばかりで家の事があまりできません。

早く慣れて欲しいです。

今もあくびをしながら打っています。

でも、痛みは取れました。


眠くて、朝早く起きるのが辛いです、お弁当作り。

夫が仕事に行くとまた寝てしまいます。

もっと気合を入れて頑張らなきゃ。




九大病院受診



昨日は九大病院(膵臓、精神科)受診でした。

夫が早く起きて飛行場まで送ってくれました(初めて!)


初めに採尿と採血をして、膵臓の診察に呼ばれる間に、

精神科へ行ってきました。

前回処方されたお薬では効かなかったので、

お薬を倍の量に増やしました。

21日に新しいクリニックへ行くまでの間だけのお薬ですが。



精神科が終わって、3内科へ戻って、程なく呼ばれました。

前回は今までで一番良かったのですが、

今回はまた悪くなっていました。

リパーゼもP-AMYも高くなっていて、

U-AMYは、限度数の倍になっていて主治医も驚いていました。

(それで、この1週間きつくてたまらなかったんだわ)

貧血もかなりありましたが、

お薬を出すほどじゃないので食事で摂ってくださいって。

鉄の入ったウエハース買って来て食べようっと。



お腹の触診と、背中をたたかれて、痛いところがありました。

やっぱりここが痛いんだねといわれました。

点滴に行かなくていいように、痛み止めを出しておこうねと言われて、

コンピューターに入れると2週間分しか処方できないようになっていました。

朝夕2錠ずつなのですが、1条ずつ飲んで1ヶ月ためしてみてといわれました。

トラムセット配合錠です。

リパクレオンもまだ2週間分しか出せないので、

頓服として最大量出してくださいました。

次回の8月からは長く出せるようになるからねと。

これを毎日飲むと、痛みが強かった人も

治まっているみたいだからとも。



結局処方されたのは、

ビソルボン錠
マグラックス
フオイパン
セブンイーP
チアトンカプセル
ザンタック
リパクレオンカプセル
トラムセット配合錠


精神科では

グラマリール錠


受診料が1万強
お薬代が2万弱



U-AMYを重視する近くの病院だったら、

入院のすうちだったので、

暫くできるだけ安静にしていようと思います。

次回は膵エコーが入りました。8月です。



遠い病院行きは疲れます。

姉が来てくれるので楽しみも在りますが。

主治医は午後からアメリカ行きとおっしゃっていました。

相変らずお忙しい先生です。


次回受診まで、無事にすごせるといいなぁ。。。


最後の受診



昨日、1年数ヶ月通ったクリニックへ最後の受診に行ってきました。

次回からは、九大病院から紹介してもらったクリニックへ行くからです。

新しいクリニックへは、21日に行くので、

もう前の病院へは行きたくなかったのですが、

眠剤とワイパックスがなくなるので行ってきました。

黙ってやめるので気が引けました。

別に、嫌いなクリニックじゃなかったけど。




明日は九大病院の、膵臓と精神科へ行ってきます。

精神科も必要ないのだけど、お薬が切れるので。



福岡へ行く前1週間くらいは緊張して疲れます。

それに、クリニックも黙って変わるし、

新しい所がどんな所か解からないので

不安で疲れます。

最近とてもきついです。



幸い次男が中間テストなのでお弁当がいらなくて助かりました。

朝が早いので、それも緊張します。


夕方、明日の朝のみんなの朝食用に

サンドウィッチを買いに行きます。

後は家でじっとしていようと思っています。

お昼ごはんと夕食は作らないといけないけど。



明日はお天気もよさそうなので、

頑張って行って来ます。



教えてください。



カラーが取れ始めたので、昨日ムースカラーを買ってきました。

でも、自分でする気が起こらない。

最近洗濯機の調子がおかしくて毎日のように

修理する人が来てます。

そのたびに、洗濯機の周りのものを

のけなければならなくて疲れているのです。



今日は母の日。

美容院へカラーをしてもらいに行きました。

先日パーマをかけなおしてもらったけど、うまくできない。

シャンプーとコンディショナーが髪にあってないのかもしれないといわれました。

それで、美容院のを使ってみませんかと。

高いんだろうなと思ってどうしようと思っていたら

それほど高くない。

どうしても自分でうまくできないので使ってみることに。



カラーが終わってセットしてもらうととても綺麗に。

まねして乾かしているつもりなのに。


明日からは、今日買ったものを使ってみることにします。

でも、一般のものより高いんです。

ずっと使うには。。。



そこで、皆さん、どんなシャンプーやコンディショナーを使ってますか?

できればしっとりしあがるものがいいです。

良かったら教えてください、是非。


折角綺麗なパーマをかけていても自分でセットできないと

もったいない。

自分で綺麗にできるようになりたい。

お願いします。

睫パーマ



膵臓の痛みはおとなしくなってきました。

静かにいたい感じ。

買い物にも行ける感じ。

お薬だけしっかり飲んでます。

食べ過ぎないようにも気をつけています。




最近毎日お化粧をするようになりました。

でも、初めのうちマスカラまでつけてなかったのです。

そしたら、睫にファンデーションやお粉がついて

白くなることが多々あったようで、

夫が朝、私の睫をつまんで取っていました。

おばあさんみたいで気持ち悪いと。



それからはビューラーであげて

マスカラをつけるようにしました。

でも、どうしても上手にできません。

どこか一部残ってしまうのです。




それで、まつげパーマのお店に電話したら、

丁度予約がとれて

行ってきました。

綺麗に上がって元気に見えます。

明日からは、マスカラをつけるだけでいいので

お化粧の時間も短縮できます。

福岡行きもあったので丁度良かったです。



台所のお掃除



今日も良いお天気です。

今日は、夫に横に乗ってもらい

自分で運転して買い物へ出かけました。

もう1人でも乗っていいと許可が出ました。


でも、もう少し歩きの買い物を続けます。

梅雨になったら乗るかもしれないし、

新しいクリニックで出るお薬にもよりますが。



夫が、仕事、釣りに行ってからは、

台所のお掃除をしました。

さいきんさぼってたから。。。

レンジの上のフィルターも変えて綺麗になりました。

お掃除の洗剤やフィルターなどが残り少なくなったので

家の前のホームセンターへ買い物にも行きました。

台所がサッパリしました。



今朝はいつものように5時に目覚ましをかけていたのですが

まだ眠たくて寝ていたかった。

珍しいことです。

明日は多分部活もお休みなのでゆっくり寝られると思います。

GWも明日でおしまいですね。

思い残しの内容にお過ごし下さい。



処分



昨日も快晴のいいお天気でした。

退屈なので、片付けをすることにしました。

ガスメーターの所に入れてあった昔の子どものおもちゃ、

倉庫の中に押し込んでたいらないもの。

クリスマスツリーやタペストリーや子どものおもちゃ。

結構な量がありましたから、

倉庫が広くなりました。



窓を開ける機会が増えて

窓のさんが汚れているのが目に付きました。

それで、気がついたところのふき掃除。

窓も汚れているけれど、そこまではできませんでした。

適当に済ませて早めに切り上げ。

病み上がりですから。



それから、21日から新しいクリニックへ行くので、

今までの状態の把握のためかこのブログを見てました。

いつごろどんな症状が出たか、

病院を変わったのはいつか、

合わないお薬は何だったかなど。



記録に残していると随分役に立ちます。

そうそう、去年の連休にも膵臓が痛いと書いてありました。

時期的なものもあるのでしょうか。



しかし、誤変換の多いこと、今でもそうですけど。

何を慌てて書いていたのでしょうね(笑)



さて、今日は何をして過ごそうかしら。

後2日。

ゆっくりしていようかな。



点滴



最近スイーツをいただくことが多くて、

夫が食べる時に一緒に切り分けて持ってきてくれてました。

だから、お腹がいっぱいのときでも一緒に食べていました。

数日続いたら、膵臓が痛くなって、

チアトンとロキソニンで何とか治っていました。

が、昨日はどんどん痛くなって、夜になると困るので、

4時ごろ点滴をしてもらいに病院へ行きました。



血液検査もましたがアミラーゼ(混合)は高くなく、

スポラミンの点滴をしてもらいました。

なかなか治らなくてどうしようと思っていたら、

終わる頃には痛みは止まっていました。


夕食と朝食を抜いて、今は痛くありません。

私もお酒は飲んでない?ときかれました。

食べ過ぎましたと答え、恥かしかったです。


美味しいものがあっても我慢して、

もう痛くならないようにします。



美容院



この間美容院へ行ってパーマとカラーとカットをしたばかりですが、

また、美容院へ行ってきました。



いつもはデジタルパーマをかけるのに、

痛んでいるからと、違うパーマをかけられました。

いつもと同じようになるからと言われて帰ったのですが、

ぜんぜんまとまらない。



夫にも失敗だったねと言われ

どうすることもできなかったので、

デジタルパーマをかけてもらいに行きました。



毛先と前髪を切ろうねといわれカットして、

パーマをかけて終わり。

いつものようなできばえになりました。



お直しの期間過ぎてるけど

カット代はいいですからと、

パーマ代だけになりました。



これで自分でも前のようにセットできるかな?





私はスカート派。

だから、車に乗っていた頃はあまりあるかないので

ヒールのチョッと有る靴をはいていました。



でも今は車に乗らないので、

歩いて買い物へ。

ヒールのある靴では足が痛くなります。

沢山歩くために買ったものではないので。



暫く歩きが続きそうなので、

通販で沢山歩いても疲れない靴を買いました。

それが今日午前中に届きました。



通販だから心配はありましたが、

はいてみるとなかなかいい感じ。

クッション性も充分で、痛くない。

早速はいてお買い物へ行ってみました。

足にぴったりして歩きやすい。

これで、買い物も楽しくなります。


ブロンズの靴 


コサージュは取り外せます。



多機能カレンダー(訂正)

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

