ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



クリニック受診。




今日は、精神科のクリニック受診日でした。

お薬が増えて、少し楽になったけどまだ不快な事、

なかなか眠れないし、何度も目が覚める事、

発音がしづらく、相手も聞きづらいことなど話しました。



でも、先生から見ると、大分以前よりよくなってきてるように思うよといわれました。

そして、何をしている時が一番幸せですかと尋ねられ

眠っている時と答えました。

口の違和感を感じないから。

なんだか寂しい答えだけど。

友達とお茶してる時も、パソコンしてる時も、仕事してる時も

楽しいのだけど、口の違和感がずっとあるので。



いつの日か、そういうときが一番楽しいといえる日が来るといいな。



今日は、睡眠導入ざいを追加して処方されました。

お薬やさんで、1包化を頼むと、そのほうがいいですねと快諾。

チョッと時間はかかったけど、これから飲みやすくなります。


次回は3週間後。先生が決めました。

それ以前でも何かあったら直ぐ来ていいからとも付け加えられました。

今度の先生は色々話せて私にはあってると思いました。

3週間何とも無く過ごしたいです。

そしてもっと良い状態になって受診できるといいなと思います。





車を変えてから、何度か夫が助手席に乗って私が運転してみました。

夫が近くなら、もう乗っていいヨとお許しが出ました。

今までの車と違うところが多いので、私はドキドキです。



身体にもいいからと、雨の日も歩いてどこでも行っていたら、

夫が乗らないなら売るぞ!と言い出しました。

大変、大変!

今日も雨だけど、思い切って乗って買い物へいきました。

楽チン楽チン。

でも、操作が、前のと違うので緊張します。

2,3かい1人で乗ると大丈夫でしょう。


近くでなれて、早く遠くへも乗っていいヨといわれたいです。

でも、タクシーになれると、駐車を考えると億劫になってきていました。

買い物も、開店時間の車がまだ少ないうちに行ってきました。

当たり前にもっと大きな車に乗っていた頃が懐かしい。

結構無謀な運転をしていた頃もありました。



運転は好きで、自分でもじょうずだとおもっていたから、

事故を起こしたときのショックがなかなか消えません。

でも、少しずつなれて行きたいと思っています。


クリニックは駐車が難しいのでタクシーで行きます。

明日はクリニックの日です。

豪雨



昨日から、激しい雨が続いています。

寝ていても、凄い音で目が覚めるくらいの豪雨です。

滝のように降る、バケツをしっくり返したように降るという表現が

ピッタリのような降り方です。

明日も雨の予報です。

今日の分まで昨日買い物していましたが、

明日もいけないかもしれないから

大雨の中夫に買い物に連れて行ってもらいました。

これで、明後日のお弁当まで大丈夫。



帰りに、電気屋さんに夫が夜と言って行きました。

携帯、スマホか何かに変える?と言ってくれたんだけど

とても使いこなせそうに無かったのでお断りしました。

今の携帯もメールと電話しか使ってないから。

息子は楽しそうに使いこなしていますけど。

でもいつかみんな変わってしまうのかしら?


トラムセット配合錠入手!



2週間分しか処方できなかったトラムセットを、

1ヶ月持たせましたが、もう残り少なくなっていました。

朝夕飲めなくなってから、痛みが頻繁に出てきました。

このまま後約2ヶ月持たせるのは難しいと思って、

勇気を出して厚かましく行ってきました。



先隣の医院で、膵炎を発見してくださって、

九大へ行くまで治療に通っていた所。

午前中しかやっていないので、最近は全く行っていませんでした。

だけど、私のすい臓の事はよくご存知なのでおすがりしてみようと。



正直に、2週間分しか出ないので、処方して欲しいとお願いしました。

優しい先生なので、それじゃあ出そうかねと言ってくれました。

でも、先生は扱ってないようで、薬局にもないだろうと

直ぐ電話して、取り寄せてくれるよう頼んでくれました。



薬局へ行くと丁度薬屋さんが持ってきてくれて、

お薬を手にすることができました。

また、1ヵ月後に準備しておきますからねとも行ってくださいました。

これで安心です。

思い切って行ってよかった。

先生も優しくてよかったです。


これから毎日朝夕のめるようになりました。

うれし~!


痛み



昨日の午後、久しぶりに膵臓が痛くなりました。

膵尾辺りと背中です。

丁度夫が食事に帰ってる時間だったので、

前かがみになって座っていると、

どこか痛いのかと聞かれ、膵臓が痛いと答えると、

いいから寝てなさいといわれました。

このまま寝ても痛みは取れないので、

残り少ない大事なトラムセット配合錠を飲んで寝ました。

暫く眠って、起きると、なんと痛みが無くなってる!

いつもだったらそれでも痛く、点滴行きなのに。

トラムセット配合剤は私にあっているみたいです。


残り少ないし(頓服用にとってあります)、

次回まで2ヶ月弱あるので、大切に使わないと。


整形外科受診



3~4ヶ月前から、時々右肩に違和感を感じていました。

半分はずれているような変な感じ。

日常生活には全く支障は無く、痛みも無いのですが、

ずっと続いているので1度診て頂こうと思って。



レントゲンを1枚撮ってみたけど、異常なし。

触診して、骨に当たるので、筋肉が全く無いとの事。

500mlのペットボトルで、筋トレをするように言われました。

筋肉をつけると治るのでしょうか?

にがてだからつづかないだろうな~。



ま、どこにも異常はなかったので良かったです。

ずっと気になっていたのですっきりしました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



台風が近づいてきていますね。

先ほど高校からメールがあり、

明日は終日自宅待機と連絡がありました。

日本総なめのようですね。

皆さんもお気をつけ下さいませ。

買い物は明日の分までしてきました。

私も自宅待機です、仕事も今日済ませました、明日の分。

被害が出ないといいですね。


今日はチョッといい



次男は、今朝4時集合で部活の活動で大分まで行きました。

他の部員のお母さんが送ってくれました。

私も2時30分に起きて、朝食を食べさせました。



昨夜は大雨の中帰ってきたので、

合羽も中までびっしょり。靴もぐちょぐちょ。

帰宅したのも9時過ぎてたから、急いで乾かし始めました。


合羽はタオルで拭いて、ドライヤーで乾かして、

靴も靴乾燥機で乾かして。

息子も自分ですればいいのだけど、

今日の買い物もまだあって出かけたりお風呂に入ったり。



一応乾いて、でももう11時近く。

睡眠剤を飲んで寝ても大丈夫かなと心配しましたが、

目覚ましを2つかけて寝ました。

でも、30分おきに目が覚めて(笑)

あっという間に2時半に。

息子は徹夜したような感じで起きていました。

準備もしてなくて、それからして、食事をしたりして、

あっという間に3時半。

タクシーに乗せて、送り出しました。


やはり5時間くらいかかったようで、

送ってくださったお母さんからメールで無事つきましたと。

大雨ですとの事。こちらは雨は上がっていました。


それから、また着替えて休んで8時半くらいにおきました。



今日は口の違和感はあるけど、泣きたいほどじゃない!

毎日このくらいだといいのに。

夫も起きて、2人でそれぞれパソコンしたりテレビを見たりして過ごしました。

それから、かいものにつれていってあげるというので

準備していってきました。

これから毎日雨の予報なので、とりあえず明日の分まで。

お弁当を含めて。

お弁当が無ければ数日分買えるけど、

お弁当があるので、どうしても2日が精一杯。

車に乗るようにしようかな。

今週はずっと雨みたいです。

1ヶ月くらい続くのですかね~、梅雨って。

大切な梅雨だとは解かってるけど、大変。

皆様もお気をつけくださいね。


クリニック予約受診



昨日はクリニックの予約を入れていたので行ってきました。

朝からお天気が良かったのですが、丁度よやくじかんまえから

お昼に雨が降り出して、お天気が悪くなりました。

おおむね全国真夏日のような暑さだったというのに。



気分の落ち込みはなくなりましたが、

口の違和感が取れません。

舌もあたって痛いし、とても不快です。

内科もやってるので、トラムセット配合剤を出してもらえないか訪ねた所、

そんな強いお薬は、普通のないかでは扱ってないといわれました。

がっかりです。

症状がよくないので、お薬が追加になりました。

エビリファイが夕だけだったのが朝も同量飲むようになって、

口の中の保護のために、エバデールも処方されました。



でも、昨日はとても調子が悪く、特に夕方悪く、

泣きそうになりながら夕食を作って(お弁当にも入れるので)

息子が帰るまで休みました。

息子が帰宅したときは、少し良くなっていました。

ねむるとすこしいいんです。



次回は2週間後。


膵臓が痛いのも嫌だけど、

この口の違和感はたまりません。

早く治って欲しいです。お薬が効くといいのですが。

痛み止めは、ロキソニンでした。


注射。 トラムセット配合錠



注射。


前回のクリニック受診ではじめてプラセンタの注射をしましたが、

気のせいかもしれませんか調子がいいんです。

それで、昨日暇だったので、注射を打ってもらいに行きました。

注射は看護師さんが直ぐしてくれるので、

タクシーに待っててもらって、往復してもらいました。

昨日はお天気が良かったので、思い切っていきました。

昨夜から雨で、今日一日雨の予報でしたので。

少しずつでも早くよくなって欲しい気持ちが強いです。




トラムセット配合錠。


両親は、北九州に住んでいてなかなか行ってあげられません。

父は認知症が少し出ていて、母は大変です。

母は、もう数年前から右足の裏側が痛くて、

座っているのも歩くのも痛くて苦痛を感じて通院しています。

ブロック注射やいろいろの薬を飲んでいましたが治りません。

多分、梨状筋を痛めたのでしょう。



なかなか訪ねることができないので

2,3日に1度電話をします。

そしたら、新しい痛み止めが出たので変えてくれたら少しいいみたいと。

頭にトラムセットが浮かんで、

何の薬か聞いてみたら、やはりトラムセットでした。

癌以外の疼痛を和らげる働きがあるので、

整形外科でも使っているのでしょう。

気持ちの問題もあるので、

私も飲んでるよ、とてもいい薬だから飲んでねといいました。

歯科でも使われるらしいです。

良かった。少しでも楽になってくれて。



私は2週間分しか処方されなかったので(新薬だから)

もう毎日飲むのを止めて、これから痛くなったときのために

とっておこうと思います。

新薬は恐い場合もありますが、

いいお薬がどんどん出てくれるといい名と思いました。



クリニック受診



クリニックの予約は、前回から2週間後の14日でしたが、

月火と、調子がとても悪かったので、

朝電話してみると午後から予約が取れたのでいってきました。

最近の様子を伝えたら、

今日もしゃべりにくそうだねと言われました。

適応障害が治ってないからですか?と尋ねたら、

そうだね、体のいろんな所に不具合がでることがよくあるんだよ。と

お答えいただきました。



今回は、口だけじゃなくて心も沈んだのでそのことも話すと、

何か理由があったの?ときかれたのでいいえと答えると、

プラセンタ療法もやってみませんかとおっしゃいました。

私の年では、更年期として保険でできるし、

早く調子が良くなるかもしれないからと。

早く治るかもしれないならと、お願いしました。

筋肉注射を週に2回までできますが、

診療に来たときだけでもいいですともおっしゃいました。

注射だけのためにタクシーで行くのはもったいないので、

診療に行った時だけお願いすることにしました。

理由も無く落ち込むのは更年期でもあることだから、

勧められたのでしょうね。


お薬は増やさなくていいのですかと尋ねると、

次回まではこの量が良いと思いますとおっしゃって、

注射だけして、後口内炎のお薬を処方してもらって帰りました。



プラセンタってテレビで美容のために飲むサプリメントとして

良く紹介されているのを見ていたのでビックリしました。

これで、少しでも早く楽になるといいのですけど。。。

次回は予定通りの14日に行きます。


今日は、口の調子は悪いけど、落ち込んではいません。

でも、何故かすき焼きが上手にできませんでした(>_<)。



続きを読む »

調子が悪い。



台風が来ています。

風はそんなに強くありませんが、雨が降っていて外に出られません。

たいした雨じゃないから、出られないことはないのですが、

私は出られません。

買い物は昨日していたから大丈夫です。




口の調子が悪いです。

気分も落ち込んでいます。

ここずっと、気分は落ち着いていて治ったと思っていたのですが、

まだだったのかな。

治っているのなら、口の異常もないはずだし。

いつになったら治るのか。

1日横になってる時間が長かった。

うまくいけば眠れる。




でも、一応家事はできている。

でも、今は最悪。

夕飯作れるかしら?

明日のお弁当にも入れるから頑張ってハンバーグ作る。

少しずつ用意します。

頑張ります。



サプライズ



今日は日曜日。

次男は早起きしてお弁当を作り部活へ。

夫が起きて朝食をとって、パソコンしたりつりのテレビを見たりしたら、

お買い物に連れて行ってくれる日です。

昨夜も『明日は一緒に買い物に行こうね』と言ってくれてたので、

私は、お洗濯したり、パソコンしたりして時間を潰して待っていました。



パソコンを一段楽した夫は『行こうか』といって、一緒に買い物へ行きました。

買い物へ行く前にガソリンとタイヤの空気をいれてくれました。



お店で知ってる人に合うのがいやなので、いつもは車で待ってるのだけど、

今日はお米を買うので一緒に来てくれました。


買い物も終わって車に乗って出発したら違う方向へ。

途中で卸やさんで珈琲を大量に買って、また違う方向へ。

こういうときに、どこへ行くのと聞くと嫌がります。

黙って助手席に座ってると、お鮨屋さんへ。と言っても回転寿司。

お昼前だからまだ人も少なく余りまわっていません。

あまり食べられないので、

美味しいものを夫がオーダーしてくれていただきました。

綺麗なお皿に乗って渡されました。美味しかった。



以前は回らないお鮨屋さんが近くにあったのですが違うお店になっていました。

今日のところは回転寿司でしたが充分に美味しかったです。

美味しいお昼ご飯をいただきました。


かえって、少し休んで夫は仕事へ出かけました。

私はお昼寝をして、子供のシーツなどをお洗濯して、

早めにシチューを作りました。

今からアイロンかけです。


長男はいますけど自分の部屋なので、

1人で寂しいです。

テレビでもつけて、洗濯物たたんだりアイロンしたりしようっと。


多機能カレンダー(訂正)

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

