ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



暑いですね。



毎日本当に暑いですね。

と言っても、宮崎は最高気温32度くらい。

多分、皆さんの所より涼しいです、が、暑い。

2,3日前に、3度外出したら頭が痛くなりました。

35度くらいが当たり前の所もあるようなので

体調管理にはお気をつけくださいね。



さて、チョッと前は、計画停電の話しで持ちきりでした。

洗濯や冷蔵庫をどうしようと案じておりましたが、

昨日、『計画停電の対象外となります』と言う葉書が届きました。

やったー。これで一安心。

病院などが多いからでしょうか。

勿論、節電にはきをつけます。

どこの地区も、計画停電がないといいですね。



台風9号、10号が近づいてきているようです。

宮崎は暫く雨が続きそうです。

皆様もお気をつけくださいね。



化粧水



一昨日、がん検診に婦人科へ行った時忘れてた書類を

昨日届けて、自己負担になって多分を返金してもらいました。

結構な額でした、良かった。



相変らずお化粧は、洗面台でしてるのですが、

化粧水や乳液などを沢山立てて置いているので

残りがどれだけあるか解かりません。

昨日の朝化粧水の出方が変だったので残りを見てみると少しになっていました。

化粧水がなくなると大変。



それで、婦人科へ行った帰りにそのままタクシーでイオンへ行って

タクシーに待っててもらって化粧水を買いに行きました。

この歳なので化粧水はたっぷり使います。

しみこむしみこむ(笑)



お化粧のファンデーション後につけるものは無くなっても慌てませんが、

下地がなくなると、凄く慌てます、大変ですもの。

タクシーで、婦人科まで行ってまっててもらって、

イオンでも待っててもらって家につれてかえってもらっても、

返金されたがくより少なくてよかったです。



早く遠くまで運転して言いと許可が出るといいのですが。

でも、タクシーに乗りなれると楽チンで、そのほうがよくなってきてしまいます。

あれこれ話す運転士は困りますけど。



今日は、三者面談なのでまた、学校まで行かなければなりません。

タクシー代が嵩むけど、ガソリンは減りません。


婦人科癌検診



昨日、予約を入れていた

婦人科の癌検診へ行ってきました。

マンモグラフィーと超音波、子宮頸がんの検診です。

マンモグラフィー数回目ですが痛かった。。。



もって行っていた紙が、間違えて夫のものでしたので、

自費扱いになってしまいました。

自分のものを持っていくと6200円もどってくるので、

午後から言ってきます。

あわてんぼうでいつもこんな感じです(^_^;)



ついでに、マーベロンも半年分もらってきました。

来年の予約を入れますかと聞かれたけど、

2年に1度で言いかと思って予約は入れませんでした。

本当は毎年したほうがいいのでしょうけど。



皆さんも検診行っていますか?

暑い!



宮崎もやっと今日は晴れました。

今まで雨が降り、梅雨もまだ明けていません。



夫が今朝『たまには部屋の空気のいれかえをしなさいよ』と言っていたので

昼間、クーラーを消して、窓を開けました。

すると熱風と騒音が。

暫く空けたまま我慢していましたが

汗がじわじわ出てきて暑くてたまりません。

あっという間に室温が30度を超えました。




騒音も凄いです。

ベランダに出てみてみると、

水田だった所に重機が入って地均ししていました。

パワーショベルオレンジ

パワーショベル青

パワーショベル黄色 

まさか、水田だった所にマンションを建てるんじゃないでしょうね。

たまらなくて、窓を閉めてクーラーを入れました。



ベランダへ出たついでに、

買い換えた車をパチリ。

三菱ekワゴン 


この前のお花も、パチリ。
お花3色 



皆さんは、お部屋の温度、どのくらいで生活されていますか?

窓を閉めて、クーラー入れて、リビングは30度くらいです。

もっと我慢しないといけないのでしょうか。

エアコンは28度に設定しています。

最上階なので、屋上の暑さが伝わってくるようです。





お化粧品



この間買った口紅が、オレンジ色過ぎたので、

新しい口紅が欲しかった。

化粧品やさんでつけてもらったときは

こんなにオレンジじゃなかったのになぁ。

ライトの具合なんでしょう。



今日は夫がお休みの土曜日。

暇で仕方ない日。

だから、食材のお買い物が済んで、

タクシーでイオンの中にあるカラースタジオへ行きました。


事情を話して、今日発売で気に入っていた口紅をつけてもらった。

やはり、前に買ったのよりいい。

お買い上げすることに。



それから、頬紅。

顔色が悪いし、目の下にくまがあるので必要です。

今もっているのが赤すぎるので(随分前に買った)、

優しいピンク系の頬紅をお買い上げ。


後、アイシャドウも欲しかったけど、

今もっているのに合うのが9月発売のため、予約をする。


これで、気に入ったお化粧ができそうです。

学校や九大へ行くので、品の良いお化粧が欲しかった。

別に今まで派手なお化粧をしてたわけじゃないけど。


午前中は、これで時間がつぶれて幸せ。

さて、今から夕方までどうして過ごそう。

銀行がお休みの日は特に暇なんです。

夫も釣りに行ったのでお昼に帰ってこないので。


そうそう、イオンに行く時は曇りでしたが、

帰るときはバケツの水をひっくり返したような雨でした。

いつになったら、つゆがあけるのでしょうか。。。

続きを読む »

用事で埋まった日



いつも時間を持て余して退屈している毎日でしたが、

今日は幸か不幸か1日用事で埋まってしまいました。



20日だったので午前中のいつもは空いている時間は仕事で出かけ、
 
買い物に行って、帰ってまたユニクロヘ行って、

着てると涼しいと評判の下着を買いに行きました。
(着てみたかった)



かえって食事を作ったら、夫が帰ってきて、また仕事に行きました。



お中元をまだ贈ってなかったので、

三越のお中元のカタログが着ていたのを思い出し、

パソコンから贈ろうとしましたが、

パソコンの調子が朝から少し良くなく、

思いのほか時間がかかってしまいました。

それから他のパソコンの用事もしてたら時間が経って、

急いで洗濯物をたたみ、アイロンをかけました。


一休みだけして、夕食を作り、また今パソコンをしています。


退屈だ~と、ごろごろする暇もない幸せな1日でした。

変な幸せですけど。。。


クリニック受診日



今日は精神科のクリニック受診の日でした。

そこは、内科もやっているので、

前回血液検査をしました。

結果を今日見ると、鉄不足のための貧血が。

貧血が酷いと口の違和感を訴える人も居るから、

貧血も治しましょうと、鉄剤の処方が出ました。



それから、良く眠れますかと訊かれたので、

怖い夢や嫌な夢を見て何度も目が覚めますというと、

ベンザリンを10mgに増やしてくれました。

口の中の荒れは、エバデールで治ったようです。

精神科だけじゃないので、いろんな方面から見てくれて、

私には良かったかもしれません。


待ってる間にプラセンタの注射もしました。

これは更年期の人の体全体にいいからと

勧められています。

週に2回受けに来ている人も居るようです。



前回、エビリファイを増やしたので

少しだけ、口が楽になりました。

かといって、どんどん増やすつもりは無いようです。

先生もいろいろかんがえていらっしゃるのか。。。



次回は、2週間後です。

お薬が増えたからでしょうか。




26日に次男の三者面談があるので、

そのとき調子が言いといいのだけど。

時々話しづらいときがあるんです。

頑張って行って来ます。

夫は息子と先生にしゃべってもらって

うなづいていればいいといいます。

そうしようと思っています。

もう、息子は決めているようですから。



明日は、終業式です。夏課外があるからあまり変わらないけど。

小さいお子さんがいらっしゃる所は大変ですね。

仲良く付合ってあげてくださいね。




美容室



髪がどうしてもまとまらないので、

美容室へ行ってきました。

行く前に、パソコンで

『ヘアスタイルのカタログ』と言うのを見て、

好きなのをいくつかコピーして持っていきました。



もともと癖毛なので、膨らんでしまいます。

だからお手入れが難しいんですって。

それで、髪を3cmくらい切って、

上半分にアイロンをかけてもらいました、楽になるよって。

初めてでした。サラサラのペタンコになりました。

そして下半分にデジタルパーマをかけました。

綺麗な仕上がりになりました。



でもね、これを自分でするとなると。。。

いつもなんですけど。

アイロンかけてるからいくらかいいかな。

三者面談や福岡行きの時には落ち着くように

早めに行きました。

うまくできるといいけど。。。



でもね、凄く高かった(涙)

近くはそこしかないのよね~。。。


ヘッドフォン


今特に趣味は無いので、

久しぶりにピアノでも弾いて時間を潰そうかと思ったら、

ヘッドフォンの耳に当てる部分が傷んで使えなくなっていました。

時間もあるし、近くのベスト電器へ行って、

ヘッドフォンを買ってきました。



ヘッドフォン 


ピアノを弾くのも久しぶりで、間違えてばかりだけど、

なんとなく指が覚えてて、楽しいときを過ごしました。

昔弾いてた曲や、トトロなど。


これからは、退屈で仕方ない時ピアノを弾くことにします。

長い時間はひけないので、

やはり退屈な時間はあると思うけど。

入院してたらもっと退屈だから、

病人だからこれくらいでちょうどいいとおもって、

のんびり過ごしたいと思います。



お花はまだ綺麗に咲いてくれています。

カーテンを開けのぞくのが楽しみになりました。


九州は雨の被害が大変だと入スでいってますが、

宮崎はもう大丈夫です。

今日も、晴れです。


夫は鹿児島の桜島まで早朝から釣りに行きました。

先週は、大きなタイを釣ってきて裁いてお料理してくれました。

今日も何か釣れて楽しんでくれるといいのですが。


私はまた家で、のんびり過ごします。

続きを読む »

お花



相変らず暇なので

ホームセンターへ行ったついでに

お花を買って来て、プランターに植えました。



お花 


荷物があったので、とりあえずこの3つだけ。

綺麗に咲き続けてくれるといいんだけど。

少しは癒しになるかな?



太ってしまいました(涙)



口の不調を言い訳に、最低限の仕事と家事しかしていません。

だから、時間が沢山あまり、退屈しています。

面白そうなテレビがあるときは見るのですが、

基本的にテレビはあまりすきでは有りませんので

一生懸命見れません。

そのほかの時は、ベッドへ行って横になっています。

でも、食べてる時は不快感がなくなるので、

起きると何か口にしてしまいます。

そしてまたベッドへ。



こんな生活を続けていたら、

体重が2キロも増えてしまいました。

前に急激に痩せた時は、お腹が凹んでいたのですが、

今回は、うっすらふくれているような。。。

他のところは太りません。



次回の九大で、CTを撮るので(主治医じゃないからいいんだけど)、

やはりそれまでに、元の体重に戻りたい。

今の生活をやめないと、太り続けるわ。


夫は、食べてる時は不快じゃないならたべつづけるといい、

だけど太るよなといいます、そのとおりです。



だから、ここに宣言します。

もう、おやつはたべない!

食べたくなったら、ベッドへもぐる。

必ずもとの体重に戻します!!!


宣言しないと、まもれないから。。。

時々チェック入れてくださいね、お願いします(笑)


予約外受診



最近、口の調子が悪く、一昨日から酷くなってきたので、

病院に電話してみたら、今空いていますよとのお返事をいただいたので、

直ぐタクシーで行ってきました。

口の調子が悪いと、気分的にも落ち込むので。


最近の様子を話して、先生も聴きづらかったのでしょう。

調子が悪い事を理解してくださって、

お薬自体は、今のがいいから

寝る前にも飲むようにしてみましょうとおっしゃいました。

それと、九大で血液検査を3ヶ月に1度しているのはわかっているけど、

詳しい血液検査をさせてくださいとおっしゃいました。

珍しく、3本もとりました。

直ぐに治らない症状なので、先生も困っている様子。

でも、お薬が増えたので少しは良くなるかな。

頓服もたりなくなりそうなのでそれも処方してもらいました。

次回は予約どおり19日。

それまで我慢できる程度の違和感であって欲しいです。

血液検査の結果で、何かいい方法も見つかるといいなと願っています。

憂鬱な毎日です。

今日はチョッと忙しいので、口の事を忘れられる時間が

できるといいな。



口の調子が悪いと、気分も落ち込んで、

余計な悪いことを考えてしまうので、

悪循環にはまってしまっています。


もっと、らくになるといいな。

土いじり



昨日も午後から暇だったので、

あゆさんがお勧めしてくれてた、プランターのお世話をしました。

ほったらかしにしていたので、

オリヅルランも延び放題。

何も植えてないところには雑草が茂っていました。

ゴム手袋をはめて、雑草を綺麗にとって、

オリヅルランも、茶色になってるのは抜いたりきったりしてきれいにしました。

でも、あまり時間はかかりませんでした。



おはなをうえるといいなとおもったけど、

昨日はそんな気分になれなくて、

いつものように、テレビの前とベッドの往復。

何とかしないといけないと思うけどいい案が見つからない。

お友達に、ランチやお茶のお誘いをしているけど、

みんな仕事があって、なかなか叶わず(寂しい)。


今日は気分が乗ったら、お花を買いに行こうかな。

まん前がホームセンターだから大変じゃないんだけど。



昨日から口の調子もよくなくて、

気分も落ち込んでいます。

頓服を飲んでもなかなか治らない。



本当は片付けなどや労と思ったら沢山あるのに、

それは見ぬ振りをしています。

毎日、早く夜がくればいいのにと思っています。

もったいない生き方。

贅沢な悩み。

でも、今は仕方ないんです。


楽しい事見つけなきゃ。

もっとしっかりしなきゃ。

こんな自分が嫌になります。


1人の時間。



土日はとても寂しい日。

夫は土曜日は昼食に帰らずそのまま釣りに行ってしまう。

日曜日は買い物に連れて行ってくれるときもあるけど、

今日は桜島まで行ってくると明け方から出かけた。


長男は自室にほとんどいて、会話もほとんどない。


次男は模試だったり、友達と遊びに行ったりで家に居ない。


私は、土日は仕事もないので、普段の家事をしたらもう暇でしかたない。




昨日、土曜日も1人で寂しくて横になったりテレビを見たりしたけど

限りなく寂しかった。


今日は朝早くから1人だったので余計寂しくなるだろうと思って、

イオンのカラースタジオと言う化粧品やさんに行こうと思ってた。

仲良しの美容部員さんがいるか電話で聞いて、

いたのでチョッとおしゃれして、午後からイオンへタクシーで行ってきた。

案の定、駐車場は満員。安売りがあってるようで人人人。




アイシャドウを買おうと思ってたけど、

私が持ってるもので、上手につけてくれるとなかなかいい感じになった。

それでは口紅をと、色々つけてもらって決めたら火曜日入荷予定。

自宅へ送ってくれるというのでお願いしてきた。

顔全体のお化粧もきれいにしてくれて髪も綺麗にしてくれた。

とても楽しい時間だった。


タクシー乗り場は、そこから遠い所。

お店の中を通ってたら、お洋服も何もかも安くなってた。

知ってるお店があって、

最近ずっとお洋服を買ってなかったから見に入った。

凄く安くなってる。

思わず、服を2着買った、気持ちよかった。

暫く行くと、好きなお店が。

チョッと入ってみると素敵な服が。

直ぐ決めて買うと、店員さんがスカートを見せてくれた。

とても素敵なスカート、勿論安くなってた。

現金をあまり持ってなかったのでカードでお買い上げ。

もう、服は終わりにしようと決めてお店を出た。



後、バレッタが壊れていたので欲しかったので

好きなのを見つけて買った。

いくら使っただろう。楽しかった。支払いは怖いけど。

タクシーにのって帰った。

夕方になっていて、大分時間を潰せた。

楽しい一日だった。



でも、寂しいからって、毎回買い物はできない。

何か心の中に満たされないものがあるのだろうか?

あまり深刻に考えなくていいかな?


1人の時間をもっと上手に使えるようになりたい。

カラーリング



昨日、自宅で髪を染めました。



次回の九大行きが8月10日なので、それまでは持たないだろうと思って。

九大に行く前にまた染めます。

今回は髪が痛んでいるので、いつもと違う、ちょっとお高いもので染めてみました。

赤みがあるのがすきなのですが、そのメーカーには無くて

黒っぽく染め上がりました。

でも、しっかり染まって、髪も痛みませんでした。

臭いはきつくて、目も痛くなる程でしたが。


なかなか合うのが見つかりませんね。

これは結構長く染まっていると書いてありました。



今までのは直ぐきらきら白髪が光って来てたので

何かいいものはないかなと思って変えてみました。


さて、どんな感じになるでしょう。

三者面談もあるし、部活の物品販売もあるので

頑張って染めました。


お勧めがあったら教えてくださいね。

今回使ったのはウエラのエッセンス入りでした。

いつもはシエロ。どちらもコーム付のものです。


夏は寒くないので家で染めるのにいいです。


トラムセット、また入手



昨晩、夫がフオイパンとトラムセット配合錠をもって帰ってくれました。

フオイパンは、病院では3ヶ月に1回しか行かないから1錠ずつしか出ないので、

ずっと夫に薬屋さんから取ってもらって飲んでいました。

トラムセットも、九大から出たときたりないから取れたら取ってとお願いしていました。

抜歯後の疼痛にも使われると書いてあったから

知ってるかなと思ったら知らなかった様子。

その後、せっつくと嫌がる人なのでそのことには触れないようにして、

近くの医院で処方してもらっていました。

が、昨日、歯科でも使えるんだってと言って持って帰ってくれました。

高いお薬だよ~!と何度も行って。

フオイパンもたかいからね。

でもこれで、他の医院に行かなくて住むかもしれません。

助かりました。

大切に飲ませていただきます(笑)

最近の膵臓



最近膵臓の調子はいいです。

痛くなって点滴に行くこともなくなりました。

トラムセット配合錠をのんでるためでしょうか。

チョッと、痛みそうな感じがしたら、直ぐ頓服としても飲みます。

通常は、朝夕も1錠ずつ飲んでいます。



痛みは無いのですが、痺れがあります。

背中の左辺りがじんじんとしびれるのです。

これは前と同じで時々あります。

暫く我慢して知らん顔していると治ります。


痛みが無いのは本当に楽ですね。

消化剤はまだセブンイーPですが大丈夫です。

8月に病院へ行った時は、リパクレオンに変更になるかな?

でも、今、とても食欲があって、1日中何か食べていて

体重が1kg増えました。

リパクレオンになるともっと食欲出るかな。

暇だから、手持ち無沙汰で食べちゃうんですよね。

今日からは、自制使用と思っています。


自分で買い物に行くのでおいしそうなものがあると買ってしまうんですよね。

節約もかねて、買わないようにします。

元の体重以下に戻して、

8月10日九大を受診したいと思います。

無理はしませんので。。。ご心配なく。


多機能カレンダー(訂正)

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

