ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



胃カメラ

去年の夏、姉が検診で胃カメラを飲んだら、

初期の癌がありました。

幸い早い段階でしたので、内視鏡で取りました。

1w~10日くらい入院して、治りました。

別に、胃に変わったことは無かったのに、検診で発見されました。

ラッキーでした。

今も元気です。


私はずっと胃カメラを飲んでいません。

でも、姉の事があるし、

最近食べたものが口に上がってくるのでガスモチンを飲んでいますが、

なんだか気になります。

婦人科の検診は結構受けているのですが、胃は受けていませんでした。



それで、先隣にある胃腸科へ行って検査をしてもらうことにしました。

検査は9月7日です。

事前に血液検査をしなければならないということで、

今日、行ってきました。

肝炎と梅毒の検査だけで、2000円チョッと。高いなあ。

怖いので、眠ってる間にしてくださいといったら、

そこは、そういうのはやってなく、安定剤を使うとのこと。

終わって1時間くらい寝てもらって帰ってもらうそうです。



若い時に受けたことがありますが、

正直怖いです。

食事の事など何も説明も無かったのですが、

前の日の遅くから、食べてはいけないのですよね?確か。

なんだか緊張しています(今から)。

近いので助かります、歩いていけます。


なんともないと思いますけど、

姉も何の症状も無かったので、これからは受けようと思います。

初期だと直ぐ治るようなので。


すい臓の事と、口の事ばかり考えていましたが、

他の箇所も気をつけなければいけない歳です。


皆さんも検診に行かれてくださいね~。

クリニック受診日



台風が近くを通っているため、

昨日から、荒れた天気です。

風が強く、突然大粒の雨が降り出します。



そんなお天気ですが、

クリニックへ予約を入れていたのでタクシーで行ってきました。

病院までは、車でいけません。



口の違和感に、プラセンタの注射もいい影響を与えますと

言われてたし、

週に2回まで保険が利きますと聞いていたので、

予約日ではない日も時々行っていました。

注射代は安いのですが、タクシーで行くのでお金がかかります。

だから、あまり行っていませんでした。

でも、早く治りたいので、飲み薬はだめですかと尋ねたら、

豚由来だし、保険が利かないから高いといわれました。

月、7000円弱。

通院代やお薬代を足すと、大きな金額になります。

だから、諦めて、受診した時と、行きたいときだけ行く今まで通りにしました。




この前九大へ行った時、貧血が大分よくなっていたので、

鉄剤はもういいですかと尋ねると、

やっと、顔色がよくなってきてるからもう少しと言われました。

やめるとまた貧血になるでしょうとも。

それで、鉄剤も引き続き飲むようになりました。



口の違和感は、先生が言うにはすこしずつなおってるから、

お薬はこのままだそうです。

お薬を増やしてもっと楽にしてもらいたいけど

生活の質が落ちると困るので仕方ありません。

悪いなりに落ち着いているので、我慢します。


いったいいつになったら治るのでしょう。

環境適応障害から来ているので時間がかかるのでしょうね。

自分で何かを変えると治るのかな~。

ランチ



今日は、お昼夫が帰ってこられないと言うので、

同じマンションのお友達と、ランチへ行ってきました。

彼女の車でチョッと遠くまで行ってきました。

ステーキのお店なので、

水曜日の『ヒレステーキランチ』を食べてきました。



普段はお肉はあまり口にしないのですが、

たまには大丈夫だろうと思って食べました。

ミディアムに焼いてもらってやわらかくて美味しかったです。

デザートまで食べてお腹いっぱい。

夕食を控えれば、たまにはいいでしょう。

今のところ痛くもなってないし。


子どもも学校は違うけど同学年なので話も合います。

私はしゃべりづらいのですが、彼女が沢山話してくれて助かりました。

彼女はご実家が近いので、よく行かれたり、

お稽古事をされたりしているので

なかなか一緒に出かけられませんが、

今日は一緒にランチに行けて嬉しかったです。

たまには生き抜きもしないとね。。。(^^♪




子離れ



金曜日から、息子がオープンキャンパスへ参加するために、

お友達と東京へ行っています。

飛行機の乗り継ぎで降り立ったことしかない所。

知った人もいないところ。

唯一お友達と一緒なのが心の頼り。


出発当日お友達のお母さんが一緒に車で送って下さったのに、

間に合って、ちゃんと乗れたかしら、無事ついたかしら?

ホテルはわかったかしら?

スマホの充電器みたいなの残ってるけど大丈夫かしら?

忘れて行ったのでは?


次の日ちゃんと起きて、参加できたかしら?と

次々不安が横切ります。

お友達も一緒だし、あまりメールしても迷惑だろうし、

男の子だしと、自分をいさめて過ごしております。

今日帰ってくるのですが、

向こうからは、ほとんど連絡がありません。

こちらからすると、そっけないへんじだけ。。。

下の子だし、初めてなので、しょうがないのでしょうが、

こんな調子じゃ先が思いやられます。

今日も帰ってくるまでドキドキ続きでしょうね(^_^;)


クリニック受診



今日は、お盆ですがクリニック受診日で行ってきました。

一昨日から、1日2回くらい、吐き気はないのに

いきなり胃の内容物が口まで上がってきて直ぐ飲み込んでしまっていました。

特に沢山食べたわけじゃないのにと、

先生に話しました。

そしたら、ガスモチンを処方してくださいました。



そして、だんだんよくなってきてるみたいだねといわれました。

自分では、しゃべりにくいし、治った感じはしないのに、

お友達からも、最近元気そうねと言われます。

膵臓の調子がいいからか、

精神科のお薬が聞いてるのか、

プラセンタの注射がいいのかわかりませんが。。。



自分で思っているのと、他から見るのでは違うことが多々あるからと

先生はおっしゃいました。

元気に見えるのは嬉しいので、

自分でもよくなっていると信じて

お薬や注射を続けたいと思いました。


でも、口、つらいんだけどなぁ。。。


お盆休み



皆さん、お盆休みいかがお過ごしですか?

私は実家へ帰らなかったのでゆっくりしています。

義母はホームに入っているし義父のお墓は遠いし。



実家には、姉2人が帰ってくれています。

一昨日、父と3人でお墓のお掃除とおまいりに行ってくれたようです。

母は足が悪いので、お留守番。

姉2人は、しっかりしているので、

帰省すると、網戸を張り替えたり障子を張り替えたり

冷凍できる食材を作って沢山いてておいたりしてくれてます。

私は行っても体力が無いので、おしゃべりに参加するくらいです。

ここ数年、長距離車を運転できないので帰省していません。

子どもの部活もあったし、今年は受験だし。



夫は、鹿児島まで早朝から釣りに行っています。

昨日はかんぱちがつれたようで、お刺身にしてくれています。

お休みの日は喜々として釣りに出かけます。



次男は、服を買いに行くといっています。

お盆開けに東京へオープンキャンパスへ行くのでそのためでしょうか。

服が小さくなったともいっていました。

これから次男にお金がかかります。

東京へ行ったらいったいいくら毎月送ればいいのでしょうか?

私も自分の買い物を控えなきゃいけないわ。


あらあら話がずれてきました。

お盆でも銀行は開いているので

私は夫がもって帰って仕事をして銀行へ行きました。

今日は、クリニックへ予約を入れています。

だから私は普通の日と同じ生活をしています。

毎日買い物へ行って、家事をして。。。


もっと元気になって、

飛行機ででも、実家へかえりたいとおもいますが、

息子が独立してからでしょうか。。。

お薬



一昨日九大病院へ行って、

帰りに薬局で90日分のお薬をもらって帰りました。

飛行機で行くので、台風などで飛ばなかったらいけないから、

余分に以前沢山もらっています。

お薬は、精神科の分もあります。

台所がお薬に占領されていました。



だから、昨日、ホームセンターへいって、

お薬箱を買って来ました。


薬箱 

下に、毎日飲む一包化されたお薬を入れて、

上に、一包化されてないものと頓服のお薬。



一週間分ずつ、ぽけっと式のお薬入れに入れています。

薬入れ(1週間分) 

こうしてないと飲み忘れてしまいます(^_^;)



お薬で、雪崩が起きていた台所も

少しは片付きました。

忘れないように飲んで、ひどくならないようにしないとね。


九大受診。



昨日は九大受診日でした。

朝早くおきてお洗濯をしてから行きました。

今回から全日空だったので、

大きな飛行機で、プロペラ機でもなく、

チューブのようなものの中を通って、そのまま機内へ。

今までは、バスで移動だったんです。

楽でした。



今回はエコーがありました。

実質の所は、やや粗でしたが、他はよかったです。

血液検査の結果も、

前回よりよくなっていました。

脱水状態でしたが。



貧血も、宮崎のクリニックで鉄剤を処方されているので

随分治っていました。

吐き気もないので助かります。



主治医はトラムセットを処方した自分のお陰ですと笑っていました。

膵臓は痛くならないようにすることがとても大事だそうです。

痛むと自分でたたくので、血管も縮小してとても悪いそうです。

だから、トラムセットをいつも飲んで、痛みが来ないようにするのが良いそうです。

結果に主治医も大満足でした。



今回から、リパクレオンもトラムセットも90日分出せるようになったので

嬉しいです。セブンイーPはなくなりました。

お薬大は3万弱、お財布が空っぽになりました(>_<)

いいお薬に出会えたのですから良かったと思います。

フオイパンだけ、どうしても1日3錠しか90日は出せなくて、

夫にとってもらって、追加して飲んでいます。


待ち時間は長く、期待していたブログのお友達とは

お会いできず、残念でした。

でも違うお友達がいらして、助かりました。

お尻が痛くなるくらい待ちました。

次回は9時30分にお越しくださいと書いてあるので、

1便で行く予定です。


終わってからは、空港で姉と会いました。

孫ができた姉は写真を持ってきていて嬉しそうでした。

福岡行きは大変だけど、姉と会えるのが楽しみでもあります。


終わって、疲れましたがホッとしています。

台所は、私のお薬だらけになりました。

90日分って、凄い量なんです、精神科のもあるし。



暫くはゆっくりできます。

もっと近かったらいいのにな~。

自分で選んだんだから、文句は言えませんけど。

いい先生にもめぐり合えたし(自分でそうしたんだけど)。



膵炎の方は、なるべく痛くならないように気をつけましょうね。


明日、九大受診。



明日は、3ヶ月ぶりの九大受診です。

今までJALのプロペラ機で行っていましたが、

明日はANAの普通の飛行機で行きます。

前まで飛んでなかったのですが。



宮崎から福岡って、たった飛行時間は40分くらいです。

でも、1週間前くらいから緊張します。

飛行機が怖いんじゃなくて、

チョッと遠くへ行くことがです。

主治医にお会いするのは楽しみですけど緊張が勝ってます。

今回はエコーもあります。




この3ヶ月は、トラムセットのお陰か、

一度も点滴が必要なほど痛くなりませんでした。

背中のむずむずはありましたけど。



今日はチョッと早く起きて、

干す洗濯物にどれだけ時間がかかるかはかってみました。

2回目のは全乾燥なのでいいのですが。

早めに空港へ行かないと心配だし。


明日の朝は絶食で行くので、

家族の朝食も作らないで、

今日の夕方7-11でサンドウィッチを買って来ます。

それも、歩いて行こうか車で行こうか悩みます。

さっき、昼食用のお薬を準備しました。



あ~、何回行っても緊張します。

でも、頑張って行って来ます。


口内炎



下唇の裏側が痛いな~と思って見てみたら、

口内炎ができていました。

口の調子が悪くなってよくできるので、

エバデールと言うお薬を飲んでいました。

でも、それは一方かできないので、

一週間分お薬をセットする時に入れ忘れて飲んでいませんでした。

飲んでると、口の痛みは取れるのですが。

慌てて昨日から飲んでいます。

口内炎はいたいですよね~。

早く治るといいな~(>_<)


夏祭り



最近、夏祭りがあちこちであっています。

そのたびに次男はお友達と出かけています。

もう、保護者同伴はありません。



今日は、川辺での花火大会。

私はベランダから見ました。

花火1 

花火2 

花火3 

花火4 

花火5 

近くで見ると、迫力あるのでしょうね。

窓を閉めてても、凄い音が聞こえます。

次男は青春満喫中(^^♪


クリニック受診、カラーリング



今日はクリニックの受診日でした。

予約が取れたのが夕方だったので

食事の支度を半分していきました。



口の調子が悪いので、お薬を増やしてもらえないかと尋ねたら、

これ以上増やすと、生活の質が悪くなるからこのままで様子を見ましょうとの事。

思考が悪くなったり、眠たくなったり色々不都合が出るそうです。

息子の受験の時期、それは困ります。

確実によくなってきているから、ゆっくり様子を見て生きましょうとの事。

さじ加減が難しいんですって。


変な幻覚にとらわれてしまいました。

実際に無いのにしゃべりにくいなんてありえない。

でも、実際そうなんです。

もう少し諦めて様子を見るしかないようです。

きっと治ると信じて通います。

お薬をどんどん増やすよりいいかなと思って。



かえって、夕食ののこりを作って、

髪を染めました。

ピンクブラウン。

全体的に赤っぽくなりました。好きな色です。



今日はお友達に誘われて、お茶しに行きます。

何着て行こうかな~。楽しみです。

朝焼け



今朝、お弁当を作ろうとしたら、

外が真っ赤になっていました。

朝焼けです。

朝焼け1 

朝焼け2 

朝焼け3 

台風が昨日通過した所為でしょうか。

今日は晴れていますが、時々ザーッと雨が降ります。

暑くてもいいお天気が続いて欲しいです、

今年は雨が多すぎます。

気温は低くて助かっていますが。。。

多機能カレンダー(訂正)

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

