ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



ダンササイズ



先日、テレビの通販で頼んでいたものが届きました。

ダンササイズ 

TRFイージー・ドゥ・ダンササイズです。

元気になろうと思って買ったものです。

早速1枚目のをやってみました。。。

足と手がなかなか合わない。。。

そんなに難しくないのですが、

とにかく初めてなので、むずかしい。

でも、楽しかったです。

これから毎日、チョッとずつでもやっていこうと思っています。

レッグマジックXも少しずつやっています。

寝てばかりいると、最近夜寝られないもので。。。

これで少しでも元気になるといいんだけど。。。



最近の様子

最近の様子を記録しておきます。



クリニックの医師に言われてたお風呂。

1日おきに、アロマの入浴剤を入れてはいっています。

でも、落ち着かなくて、まだゆっくりは入れません。

続けることが大切かと思い、頑張ってます。


日中は、仕事も家事もだいたい午前中に終わるので、

夫が昼食に帰って仕事に行ったらお昼寝をします。

これで大分時間がつぶれます。

その後、洗濯物をたたんだり、アイロンをかけたりします。

そして早いけどすることないから5時ごろから夕食を作ります。

7時になったらお風呂にはいって、寝るまでテレビを観ます、時間つぶしです。

息子が帰ると、お弁当を食器洗い機に入れて洗い、水筒も洗います。

パソコンは、お弁当つくりが終わってからと夕方にします。


ラジオ体操とレッグマジックXを少ししています。



昨日、テレビの通販で、ダンスのCDを売っていたので買いました。

テニスは遠いし、ウォーキングはできそうにないので、

家で身体を動かそうと思って、できるかどうかはやってみないとわかりません。


昨日、べネビスで買った靴が届きました。

サイズが大きかったので、取替えの依頼の電話をしました。

10月1日ころ届くようです、楽しみ。


口の調子は、午前中はいいのだけど(我慢できる)、

午後になるとだんだん悪くなって、夜になると泣きたくなります。

どうしても辛い時は、予定の時間より早く寝てしまいます。



同じマンションのお友達のご主人が、転勤になって、

お友達も3月にそちらへ行くそうです。

ランチにいけるお友達が減ります、寂しいです。


最近の様子はこんな調子です。

これからもこれが続くのでしょう。


今は、珍しく膵臓が痛い。そのうち治るでしょうけど。


ぐうたらな生活をしています。。。



アロマパレット

今日はお天気も良く、気持ちのいい日です。

買い物に行く時は涼しかったけど、
帰るときはもう暑くなっていました。


友達に、アロマセラピーでもしたらといわれました。
じかんをもてあましているから。。。

でも、本格的なものは場所もとるし難しそう。

でも、一応、ホームセンターへ行ってみました。


やはり本格的なものは無理そう。

キャンドルはあぶなさそうだし、、、とみていたら、

アロマパレットと言うものが在りました。

消臭剤みたいなものですが。

何種類もあり、サンプルの香をかいで、

私が決めたものは

カシス&ブラックベリー(強くなりたい)でした。

アロマパレット
いつも居る所の近くにおいて、いい香を楽しめるといいな。


涼しすぎ



今日は、朝から曇り雨で、

平均気温が22度。

急に寒いくらい涼しくなったので、

買い物に行く時は、いつもより暖かい羽織物を羽織っていきました。

明日からもこんなに涼しいのかしら?


10月から、合服になるので、

長袖のカッターシャツにアイロンをかけなくてはなりません。


洗濯物は、部屋に干すので、ドライにしてエアコンかけています。

冷房はもう要らないのかな。


急に涼しくなるので、皆さん体調にお気をつけ下さい。


お茶



昨日3時にお友達が迎えに来てくれて、

お茶に行きました。

夏休みがあったので、数ヶ月ぶりにあいました。

いつも行く喫茶店に行って話しました。



前に行った時に、次は氷を食べようねと言っていましたが、

昨日は涼しくて、氷など食べられないので、

夏の最後にと、ワッフルにアイスやクリームが乗ったのを食べて

ホット珈琲を飲みました。

結構量が多かったのですが美味しいので平らげました。

もう夕食はいらない感じでした。


1つ違いの子どもがいるので受験の話を沢山。

高校が違うので情報も違って参考になりました。

やはり、夏休みに東京へオープンキャンパスに参加しに行かれたとのこと。

まだ、2年生なのにしっかり親子で考えているようでした。


男の子は遠くへ行ったら帰ってこないよね寂しくなるねと話しました。

就職も向こうでするでしょうし、そしたら、

一緒に居られるのはあと少し。

私は心配事が減っていいのですが、

寂しくてたまらなくなるでしょうね、きっと。


彼女は、子供が遠くへ行ったらフルで働くといっていました。

私は、夫の手伝いの仕事をしているので

外で働けません。

だから、時間が余ってしまいます。

息子が遠くへ行くと、もっと時間が増えるでしょう。

今から心の準備をしていないといけません。

鳥の巣症候群にならないように、努力しなくてはなりません。

仕送りも大変になるね~とはなしました。

私はひっそり家で過ごすでしょう。


まだもう1人息子が居るので、まだいいのですが。

息子との接触を大切にしていきたいと思いました。

お花



クリニックの先生に言われてたので

早速ホームセンターで、お花を買って来て植えました。

今日は台風が酷いと思っていましたが、静かでした。

夜中が酷かったです。


買って来て植えたお花達。

お花 シクラメン 

にちにちそう 

これから毎日眺めて、お世話して

癒してもらいたいと思います。



台風



九州にまた台風がやってきています。

昨日から、時折バケツをひっくり返したような雨が降っています。

朝の10時頃は晴れてたので、3日分の買い物をしてきました。

今日も朝から大雨です。


そんな中、昨日夫は、早朝から鹿児島まで釣りに行きました。

夜9時ごろ帰ってきました。

50cmくらいのカンパチと鰹を釣って帰ってきました。

直ぐにお刺身を作ってくれて、いただきました。美味しかった。

以前は私が捌くこともあったのですが、

病気になってからは自分で全部してくれるようになったので助かります。

丁度息子も食事時で、おいしそうに食べていました。


でも、今日は釣りどころじゃありそうにないです。

義母の、ホームへでも行こうかなと言っておりました。


私は外に出られないので、またうちで時間を潰さないといけません。

面白いテレビでもあればいいけどな~。


今回は大きな台風なので何も被害が無ければいいですが。。。

本州の方には行かないみたいですね。

沖縄は大変だったみたいです。


台風圏内の皆様、お気をつけ下さいませ。


予約外診療



今日も午後から暇で、色々探して動いていたのですが、

することが無くてじっとしていると、

落ち着かなく、そわそわ感が強くなってきました。

連休もこんな感じになりそうなので、

電話して、予約外診療へ行って来ました。

何か、頓服をもらえたらと思って。



そしたら先生は、

私の病はもうお薬ではどうしようもないですとおっしゃいました。

いろいろなものを毎日背負い込んでいくタイプなので、

湯船にお湯を張って毎日入ってリラックスしなさいって。

お風呂ははいれなかったときもあるくらいで、

今も2日に1度やっとシャワーを浴びてるんですけどと言っても、

とにかく今日から湯船に浸かりなさいって。


そして、外で運動などしたり、草花の手入れをしたりしなさいと。

季節もよくなるので歩いたりスポーツをしたりしなさいと。



とりあえず、頓服でワイパックス1mg出してくださいました。

今日は、沢山話して涙が出てしまいました。

普段の生活で、口やソワソワ感のほかに辛いことなどないのだけど。



薬局でお薬をもらうときに、様子がおかしかったのでしょう。

今、ここで飲んでいかれますかと尋ねられ、

薬局でお薬を飲みました。

そして帰りに、ドラッグストアで、

アロマの入った入浴剤を買って帰りました。



そして今お風呂に入ってみました。

気持ちよかったけど、長くは入れませんでした。

先生が強くおっしゃるので、

入れるときはできるだけ入るようにしたいと思います。



お風呂は汚れを取るだけのものじゃないんだよと、

いろんな疲れを取ってくれるんだよとおっしゃいます。


自分の身体をどうにもできないのが嫌になります。

お薬も無いといわれて悲しかったです。



自分で動いてどうにかしないといけないのでしょうね。

テニス再開しようかな。


台所のお掃除



昨日は、台所の五徳のお掃除をしました。

毎日拭いているつもりなんですけど、やはり汚れがたまります。

最新式のガス台じゃないので、五徳のお掃除が必要です。

綺麗になると、お料理する時も気持ちがいいです。

最近、ずっと台所のお掃除をしていたのでもう終わりにします。



夕方の時間がとても暇なのですが、

折角の時間をのんびり過ごせません。

そわそわして、リラックスしてのんびりできません。

病気のためにはひつようなのでしょうが。

これも、落ち着かない精神科の症状でしょうか。

テレビも楽しいのが見つからず、

何かすることがないか探します。

元気な証拠かもしれませんが。

自分では、のんびりしたいとおもっているのですが。。。


何かいい方法はないでしょうか?

お掃除



いつも私のお掃除は、

フローリング用のコロコロです。

掃除機をかける元気がなくて。。。(なまけてるだけ)

で、時々、クイックルワイパーのふわふわウエットで床を拭いたり、

雑巾代わりにその辺を拭いたりします。


普通のお部屋はそれでいいのですが、

お台所はそうは行きません。

定期的に磨かないと。



昨日の夕方時間をもてあそんでいたので、

レンジフードのフィルターの交換をしました。

茶色く直ぐなっちゃう。

交換して真っ白。いつまでもつか。

働いた~と言う気持ちになりました。


床にしゃがんできれいにして、高い所につけるので、

立ちくらみと戦いながらしました。

今日も午後暇だから、五徳のお掃除でもしようかな。

ご褒美



胃カメラ検診の時に、コメントで、

頑張った自分にご褒美をと言ってくださった方がいらっしゃったので、

一旦は母からの贈り物で済ませようと思ったけど、

下着を買いに行ってきました。


これも、イオンの中にあるお店で、

知った店員さんが居てみてくれます。

秋用の新しいのが入ったらしくて、

気に入ったのがあったので1セットかいました。

それとセミロングのガードルも。


下着も長く使ってると、気をつけて洗っていてもへたって来ます。

誰にも見せるものではないけれど、

だからこそ、綺麗に着ていたいと思います。



ついでに、乳液を買って、お化粧直ししてもらって帰りました。

行きつけの洋服やさんもあるのですが、

もう何処も秋ものになっていました。

秋、冬物は、またお高いので、素通りをしてさっさと帰ってきました。

この秋冬は、あふれてる家にある服で過ごそうと思っています。

我慢できるかな~(笑)


クリニック受診



今日はクリニックの受診日で行ってきました。

口の具合が夕食後悪くなるので先生に話すと、

お薬の飲み方を変えて、

寝る前に、もう一つお薬をたすことにしました。


グラマリール
エビリファイ
ワイパックス
ロヒプノール
ベンザリン
マイスリー
ルーラン
エバデール
フェロミア
ガスモチン


たくさんのんでるな~。

なかなか治らないと思っているけど、

先生は、必ず少しずつよくなっているからと。

お薬の飲み方や、新しいお薬で、

今までより少しでも良く感じられるといいなと思います。

次は、連休などあって混んでいるので、24日後です。


膵臓のお薬もあるので

食後は沢山お薬とお水を飲んで

お腹がいっぱいになってしまいます(^_^;)

よくなるためにはしかたないけど。。。


母からの宅急便



先日、母から電話があり、

間違えて2本買ってしまったコンシーラーと

酢味噌(食べなれたものが美味しいから)を送るねと電話がありました。

天気と体の調子が良いときに送るねと言っていました。

それが今日届きました。




中には、予定のものと、果物がいっぱい。

重いので、親しい果物屋さんに頼んで一緒に送ってもらったって。

葡萄2種、もも、なし、りんごなど。

どれも立派で大きいので冷蔵庫が満員になりました。
 
果物 

送ってもらった果物の一部。




デイケアに行く日やヘルパーさんが来る日以外は、

いろんな病院へ行く事が日課になるほど歳をとっているのに、

子どもはいくつになっても子どもなのだそうです。

何かを子ども達に送りたいとのこと。



もう、逆に、私たちが送ってあげないといけないのに。。。

ありがたいと感謝して美味しくいただきます。

あらためて幸せだなと思った日です。

自分もそんな親になれるといいな。

胃カメラでの検査



予約を入れていた胃カメラでの検査を受けて来ました。



初めに血圧を測って、

胃の泡を消すドローっとしたお薬が小さなカップに入ったのを飲まされました。

次に点滴を刺されて、検査室へ移動。

そこで、胃の動きを止める筋肉注射を打たれ暫く待ちました。

胃カメラを見ると、女性の小指くらい。

これなら、あの、膵臓の検査より楽勝だと思いました。

でも、なかなかボーっとなる薬を点滴の横から入れてくれません。

それから、看護師さんが凍った親指の第一関節くらいのお薬を持ってきて、

喉に入れて溶かしてくださいと口に入れられました。

どの薬も苦い。だんだん溶けて中に流れていきました。

身体を横向きにしてといわれ、そのまま待っていました。

そうしたら、先生が登場してエプロンみたいなのをつけました。

それからやっと注射を点滴の横から入れてくれました。

そして先生がスプレーみたいなお薬を喉に吹き付けて

そして口にわっかのようなものをはめられて検査開始。


まだ、ぼーっともしていません。

口に入れられてむせるむせるげほげほ苦しい。

よだれは出るは(汚くてごめんなさい)、涙はでるわ。。。

暫くして、もう入りましたとの声。

『十二指腸のいりぐちまでみてみましょうね』と、先生はおっしゃって、

また奥へグイグイ。

『異常ありませんね、抜きます。』 スルするすると抜きました。

口の周りの左半分(下になってたほう)びちょびちょ。

看護師さんがきれいにしてくれました。



それから、ベッドの部屋へ移動して、点滴が終わるまで寝ていてくださいと。

ボーっともしなかったので眠れません。

点滴を見つめて時間を潰しました。


点滴が終わって、先生からの説明。

胃も十二指腸も異常なしとの事。

膵炎も、十二指腸のあたりからわるくなってるんじゃないですねって。

膵炎だから、十二指腸まで診てくれたんですね。

その頃は、気分もチョッと落ち着いていました。

ただ、胃の入り口が空いたままになって海洋は無いけどあかくなっている、

だから、食べた後、食べたものが口に上がってくるのでしょうとのこと。

治療は無いけど、一応お薬を出しましょうと。



薬局に行くと、

オネプラールを飲んでるときはなかったでしょう。

今はザンタックに変更されてるみたいだからね~といわれました。

そして、

クリニックで、ガスモチンをもらっているので、

パリエッとだけもらいました。


九大、オメプラール辞めて、ザンタックにかえてたものね~。

いいおくすりだったんだぁ。残念。



検査を受けながら、

次は絶対眠らせてくれる所にしようと誓ったのでした。

おわってみれば、後は痛くないのですが。



異常なくてよかったです。

でも、次は、眠ってる間にしてくれる病院で行います、きっと。

今調べて見つけましたから。


痛みは無いけど、今もなんだか疲れた一日になりました。


以上、胃カメラでの検診の様子と結果の報告でした。


美容院



髪を自分で染めてから、1ヶ月以上たちました。

もう、顔の周りの白髪が目立ってきました。

明日は胃カメラ。

仰向けに寝てないといけません。

白髪が気になります。



それで、美容院へ行こうか、自分で染めようか迷ったけど、

美容院へ電話してみたら今あいていると言われたので

買い物のあと朝直ぐ行ってきました。

根元をしっかり染めてもらって、

中間から先は明るくしてもらいました。


前にかけたパーマも残っていて綺麗に仕上げてくれました。


染めてる時に、昨日の雷の話しになって、

やはり近くのマンションの避雷針に落ちたそうです。

どんな感じなのでしょうね、中にいると。

地震みたいになるのでしょうか?

近くでも本当に凄かったから。


今日は朝、ぱらぱらと降っただけで曇りです。

雷が鳴ると停電しないか心配です。

先日沢山電池を買って来ました、懐中電灯の。

心配性の怖がりです。

買い物・ゲリラ豪雨



今朝は良いお天気で、いつものようにコープへ買い物へ行きました。

でも、今日はお休みでした。9月5日はお休みと知っていたのに、

昨日買い物する時や、今朝行く時は忘れていました。

仕方なく近くの別のお店で買い物して帰りました。



化粧品が残り少なくなっているのがいくつかあったので、

イオンまで、買い物に行きました。

担当の方が今日いらしたから。



残りが少なくなると、とても気になって不安になります。

化粧品だけじゃなく何でも。

調味料や洗剤なんかも。

だから、物が散乱しているのかな。。。



化粧品やさんへ行って、必要なものや予約をしていたものを買って、

お化粧を直してもらったり教えてもらったりして綺麗にしてもらいました。

別に他に行く所はなかったけど、お化粧上手になりたいし、

そこに行くといつもやってくださるからお願いします。




その後、うろうろすると、また買い物をしてしまうので

直ぐタクシー乗り場へ。

外は暗くなっていました。

タクシーに乗るといきなり大粒の雨が。ゲリラ豪雨でした。

家についても暫く降り続き、暫くすると晴れました。




それからまた、雨が降り出し雷も酷くなって大雨になりました。

バリバリと近くで大きな音がしたので、

どこかに落ちたのかもしれません。

怖くてカーテンを閉めました。

今はやっと静かに雨が降ってるだけ。



今年はゲリラ豪雨が多いそうですね。

皆さんもお気をつけ下さい。



ケーキ



今日も夫は早朝から釣りに行き、

私はゆっくり寝たけど、仕事もなく、

家事だけしても時間が沢山。



化粧品でも買いに行こうかと思って、

担当の人がいるか電話してみるとお休みを取られてました。

残念。

時間つぶしの意味もあっていくのだから、

お化粧を直してもらったりおしゃべりしたりしないと

行く意味がありません、私の場合。

どうしても化粧品がなくなる場合以外は。



テレビを見たりして時間を潰していましたが、

無性にケーキを食べたくなって買いに行きました。

最近食べてなかったし、私、ケーキ大好きなんです。

自分でも一応焼けるけど、面倒。

家族の分+1個(5つ)かって来ました。

直ぐ私は2つ食べて、長男もいたので1つ食べて、

のこり2つ。

気分が落ち着いて、あ、写真とっておけばよかったと思いました。

残りの分だけ撮りました。

イチジクのタルト 
イチジクのタルト

洋酒入りチョコレートケーキ
洋酒入りチョコレートケーキ



ここのお店はお気に入りで、お誕生日のケーキなど買います。

りんごのパイも人気があって、毎日何百個と売ってます。


これで、暫くケーキを食べなくても禁断症状が出ないかな。

1度に2つも食べて、またふとっちゃうかしら。。。

でも、今日はどうしてもたべたかったから。

なんでも無性に食べたくなる時があります。

普段、規制が多い所為でしょうか。

わたしなんか、まだいいほうだとおもいますが。


とにかくケーキは美味しかった。

次は、きっと、お友達とお茶するときかな。


多機能カレンダー(訂正)

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

