ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



クリニック受診



昨日はクリニック受診日でした。

最近からだがきついことを告げると、

抗わないで、横になりなさいといわれました。

そして、プラセンタの注射も効くから通ったらと。

でも、病院にはタクシーで行くので、高くつきます。

週に2回受けるのですが、今は受診日のときだけ受けています。

代わりに、飲むプラセンタもあります。

これは保険が利かないから高いんですけど、

注射をちょこちょこ受けに来るのに比べたら安い。

それで、いまのきつい時期だけ飲み薬を飲むことにしました。

これなら、体調に合わせてのめるから。

通販なんかでよく売ってる美容のとは違って、

病院のお薬として販売しているものだから効くかなと思って。

暫く飲み続けてみます。

昨日は病院で注射を受けたら少し元気になりました。

九大へ行くまでには元気になりたいです。


体がきつい



最近、4時ごろになると、体がきつくなります。

だんだんきつさが強くなってきて、

何とかご飯を作ってベッドに入ります。

眠るわけじゃないんですけど、

横に鳴らないといられない状態です。


だから、お風呂も2日は入れませんでした。



朝は何とかいつもどおり起きられます。

お弁当作りがあるので助かります。


でも、今日は朝からきつい。

すい臓に悪いかもしれないけど今ドリンクを飲みました。

チョッと横になってから、お買い物へ行こうと思います。




以前すい臓が悪い時には、

体もきつくてたまりませんでした。

トラムセットのお陰で痛みは無いのですが、

すいぞうがわるくなってるのでしょうか?


11月9日が九大なので、先生に尋ねてみます。

それまでこんなにきつかったらどうしよう。

楽しいお茶



昨日、お友達を誘って、お昼からお茶に出かけました。

よく行くお店は満員で順番待ちでパス。

それで、私が行ったことのないお店に連れて行ってくれました。

しゃんぐれら 

しゃんぐれらと言うお店です。

木が生い茂っていて、入り口がわからないほど。




食べたのは、

チーズケーキ 
お友達は、れえあチーズケーキとミルクティー


チョコレートパフェ 
私はチョコレートパフェ


この巨大なバナナの食べづらかったこと。

でも、とっても美味しかったです。


昨日は忘れずにカメラを持っていきました。

靴の話しなどして楽しかったです。



ヒートテック



昨日、ユニクロの大きなチラシが入っていて、

半そでの下着があったので行ってみました。

お散歩に丁度いいくらいの距離。

お客さんが沢山で、よいそうでした。


寒くなったので、ヒートテックのシャツを買ってみました。

それと部屋着のフリースのスカート。


早速帰って、はんそでのTシャツのしたにきてみたら、

襟や袖が出て駄目でした。

袖の長いTシャツでくびのつまったものじゃないときれません。

勿論、首の狭い長袖でもいいです。

昨日は寒かったので、長袖の下に来てました。



今日はお天気がよく、半袖の下にきて買い物に行ったら暑い。

ユニクロのって、こんなにあったかかったんだと知りました。


フリースのスカートは、ホックが沢山ついたまきスカートで、

後ろがゴムなので、ホックを外さなくても履けます。

これも暖かい。ストッキングをはいてると暑いくらい。


安くていいものを手に入れました。


いつもはワコールで極薄暑を買うのだけど。

ユニクロも捨てたものじゃないと気付きました。

お弁当箱のパッキン(ゴム)



息子は毎日お弁当を持って行きます。

そして7時半過ぎに帰ってきます。

それから急いでパッキンを外して、後のものを食器洗い機で洗います。

パッキンは膨張するのでスポンジで手で洗います。

食器洗い機が終わると、綺麗に拭いてぱっきんをつけます。

でも、なかなかうまくはいりません。

綺麗に入らないと、蓋が閉まりません。

寝る前は毎日お弁当箱と格闘しています。

どうしたらすんなりはいるのでしょうか?

上手な入れ方をご存知の方、教えてください。

朝やると時間がかかって遅くなるので夜します。

パッキンはまだ新しいです。

コツがあったら教えてください、

お願いします。

お茶



昨日、九大受診仲間のお友達とお茶に行きました。

前回九大でお会いして体から3ヶ月ぶりです。

歳も同じくらいで、子どもの話、親の話など

沢山話しました。


また、カメラを持っていくのを忘れて

美味しいデザートの写真を撮り損ねました。

彼女はスマホに買えたらしくシャメしてました。

チョッと難しいけど楽しいって、スマホ。

でも、わたしにはむりだろうな~。


共通の話題が多くてあっという間に時間が立ってしまいました。

私にはとても楽しいひと時でした。

次回は九大でお会いする予定です。


お薬



先ほど、前に行っていた病院に電話して、

担当だった先生にお薬を聞きました。

とても感じよく教えてくださいました。



早く見せに行きたいけど、

この1週間病院がお休みなので、

予約を入れてる30日にもって行ってみてもらいます。


思い切って電話してよかったです。

何か参考になるといいのですけど。。。


口の調子

口の調子が良くありません。

悪くなり始めたのは、前の病院の途中からです。

何のお薬を飲んでいたときか、メモっていませんでした。

それで、今日電話して、そのときに飲んでいた薬を調べてもらえないか

聞いてみようと思います。

勝手にやめたので、そこまでしてくれるかどうかわかりませんが。

日にちだけでもわかれば、お薬手帳で見られるのですが。

ブログにも書いてないか調べてみます。

お薬が解かると、少しは助けになるかなと思って。。。


厚かましいかなと思うけど、背に腹は帰られません。

頑張って電話してみます。


記録はちゃんととっておかないといけませんね。



換気扇の交換



先日頼んでおいた換気扇の交換に今日来てくれました。

中の機械だけ換えるのかと思ったら、

フードも全部換えて新しい機種になりました。

ぴかぴかです、気持ちいい。

時間もそんなにかからずに、お2人で作業されました。


新しい換気扇をまわしてみると静かです。

使い勝ってもよくなりました。

これから、こまめにお掃除してこのぴかぴかを保っていきたいです。


*     *     *     *     *


CDラジカセが壊れたままになっていました。

だから音楽は、ウォークマンで聴いていました。

イヤフォンではなくてスピーカーで。

でも、音があまりよくありませんでした。

それで、電器屋さんへ行ってかってきました、

ソニーのCDラジカセ。

久しぶりにCDを入れて聴いています、いい音。

癒しになります、とてもいいです。

楽しみが増えました。

いい音楽で癒されていきたいと思います。

お茶



昨日は、午後から口の調子がまた悪くなって来ました。

嫌だな~と思ってたら、おともだちから、

仕事が終わったからお茶しに行こうとメールが来ました。

1人でうちに居て、口の事を考えるより、

友達の話を聞いてるほうがいいので行きました。


デザートを食べたのですが、写真を持っていき忘れて。

携帯から撮った写真をパソコンから載せる方法を知らないので、

そのまま食べちゃいました。

季節限定、マロンワッフル。

ワッフルの上に、アイスとクリームが乗ってて、

ワッフルとワッフルの間に抹茶アイス。

周りに胡桃が飾られてて、綺麗でおいしかった。


お茶に言ったら私は聞き役。

しゃべりにくいのもあるし、お友達が沢山しゃべってくれるから。

食べてる時は、口の違和感は少ないのです。

しゃべる時は多いけど。


夕方かえって、アイロンをかけ終わったとき空を見たら、

綺麗な夕焼けと、三日月が。

これは写真に撮るしかない!と、撮りました。

夕焼けと三日月① 

夕焼けと三日月② 

1枚目は中央の白いの、2枚目は右上の白いのが三日月です。

うまく撮れませんでしたが、綺麗でした。


クリニック予約外受診



一昨日、口の調子が凄く悪かったので、

昨日の朝、クリニックに電話しました。

予約でいっぱいですからまってもらわないといけませんがいいですか?

と尋ねられたので、ハイと答えて直ぐ行きました。

開院時間に着いたのにもう沢山の人が。

でも、その人たちの最後に入れてくれて、受診できました。



一昨日の様子を話して、

一昨日飲んで少し寝たベンザリンを頓服で出してもらいました。

もう涙が出るまで我慢しなくていいわ。

持ってるだけでも安心なので。



昨日は、それほど不快感はなく(違和感はつねにありますが)

何とかお薬を飲まずにすみました。

日によって、様子が違うので、夕飯の支度で困ることがあります。



なかなか治らない、口の幻覚。

夫はうまく付き合って行きなさいと言います。

そうするしかないんですよね。

発音し辛いのが困ります。

しゃべりにくいし、聞き取りにくいみたいです。



そのうちに、あれ~治ってるわ~(^^♪となるといいのですが。。。

次回の受診は30日です。


口の不調

昨日はずっと口の調子が悪くて、

不快な思いで過ごしていました。

夜になってくるとだんだん酷くなって、

涙が出て止まりませんでした。


こういう日に限って息子の帰りはおそく、

7時の時点で、もう私の限界が来たので、

ベンザリンを半分に割って飲んで寝ました。

2時間半で目が覚めたら、息子が帰ってきて、

お弁当箱を食器洗い機に入れて、水筒を洗って

のこりの眠剤を飲んで寝ました。


でも、2時半から眠れず、マイスリーを飲んで寝ました。

たまたま余分にくれてたお薬があったから良かったけど、

それは、急にこられなかった日の分。


今日みたいな日があることを先生に告げて、

頓服でおくすりをだしてもらえないか

今日、予約が取れたら聞いてみたいと思います。


毎日、口の状態が違うんです。

寝るとチョッとよくなるんです。


頑張って電話してみます。

台所の換気扇



お友達から、台所の換気扇が古くなったら無償で変えてくれると聞きました。

我が家の換気扇、14年も使ってます。

このごろ音が大きくなったようです。

早速管理人さんに電話して、業者の方に見に来てもらいました。

そしたら直ぐ、これは芯がもう悪くなってるね、交換だねといわれました。

思い切って、電話してよかった。



在庫があるか確認して、来週位にまた来ますといって帰られました。

良かった、これで静かな喚起音に変わるんだわ。



網戸も破れたら張り替えてくれるそうです。

知らなくて数年前に自分で張り替えました。

次回はお願いしようと思います。



同じマンションのお友達が引っ越すと、

こんな情報もはいってこなくなります。

居る間に色々教えてもらわなきゃ。


来週が楽しみです。

朝のお弁当つくりのとき、夫に悪いなと思ってたんです。

寝てる時にやかましくて。

その気兼ねもなくなります。


台所も綺麗にはしてないけど、

このまえふいたからべたべたじゃなかったし、

昨日もチョッと頑張ってお掃除したので恥かしくないわ。

どんなに静かになるか楽しみです。。。


生活のリズム



少し前までは、空いた時間に何していいかわからず、

ソワソワ感が出たりしていましたが、

最近は、なんとなく生活のリズムができてきて

過ごしやすくなってきました。


午前中は、夫が9時前に出かけるので、

それから少し横になってるか、銀行に仕事で行くかして、

10時前からコープへ買い物へ出かけます。

その後、用事があれば、ホームセンターやドラッグストアに行きます。


お昼を食べて、夫と息子の食事の用意をして、

夫が1~2時までいます。

その後眠くなるので、お昼寝をします。

3時半頃起きて、洗濯物をたたんでアイロンかけをして、

レッグマジックをしたり、ダンササイズをしたりします。


5時過ぎから、夕食の準備をして、できあがったら

お風呂にはいります。

湯船にお湯を張ってはいるので、上がる時に掃除も済ませます。

髪を乾かしたり、顔の夜のお手入れをしたりしておしまい。

後は、息子のご飯の世話をしたりテレビをみたりして、

寝る時間になったら、お薬を飲んで寝ます。


あ、せんたくは早朝に、お掃除は空いた時間にします。


何もない日は、これで何とか1日が終わります。

おかしいでしょう、1日を埋めるのに必死なんて。

でも、これが今の私には精一杯です。


今日も、こんな1日が始まります。

お友達の引越し



同じマンションで唯一のお友達のご主人が転勤になりました。

栃木へ1人で単身赴任されることになりました。

でも、お嬢さんが、息子と同じで今度大学です。

関東の大学を選んで、お友達も一緒に行って、

家族で住むそうです。

3月にお引越し。



時々ランチに行ったり、お茶したりしていましたが、

それもできなくなります。


この前の日曜日にお茶に行ってきました。

彼女も日曜日が暇になったので、

お引越しまで何回かまたデートすることにしました。


ここは転勤族が多くて、みんな転勤していきました。

私だけ、14年住んでいます。


もう1人お茶できるお友達がいるけど、

2年後にはフルで働くといっています。


あ、もう1人いるけど、子どもが小さくて、

なかなか会えません。


寂しくなります。

同じマンションだと、すれ違うだけでも安心感があるというか、

嬉しくなるのですがそれも3月までです。


息子も関東へ行く予定なので、余計寂しくなります。


ランチやお茶はできなくても、

ブログで仲良くしてくださるお友達がいらっしゃるから、

乗り切れるかな。

これからもよろしくお願いします。


カラーリング



髪の生え際の白髪が気になりだしたので、

ドラッグストアでシエロの3ROコーム付をかって、

夜、家で染めました。

私が行っている美容院は、カラーリングだけで8000円以上するのです。

毎月はいけません。

マッサージや飲み物のサービスなど至れり尽くせりなのですが高い!

自分でするのは面倒ですが、背に腹はかえられません(笑)。



しようと思ったとき,ソワソワ感が出てきて、やめようかと思ったけど、

お薬を飲んで、頑張ってやってみました。

今度も赤っぽくなるもの。

九大に行く前にもう一度染めないといけないんですが、

そのときも家で頑張って染めようと思っています。



白髪の所も綺麗に染まって、チョッと赤っぽくなって大満足。

でも、ソワソワ感があったので、湯船には浸かれませんでした。


自分でできることは、お金をかけずに自分でしようと思います。

その分必要なものが遠慮なく買えるから。


髪がきれいになってご機嫌です(^^♪


買い物



メーク落しがなくなりかけていたので、

いつもの化粧品やさんへ行きました。

今までは、クリームタイプで、ティッシュでふき取るタイプでしたが、

店員さんの勧めで、オイルタイプに変えてみることにしました。

ティッシュでふき取るタイプはそれで乾燥する人もいるからと。


それと、今まで練りタイプのファンデーションを使っていましいたが、

もう直ぐなくなりそうで、他にお粉タイプのを持っているので

その使い方を習ってきました。

なるべくかわずにあるものを使っていこうと思って。


それと、寝る時のブラを買いました。

以前から使ったほうがいいヨと知り合いの店員さんに言われていたのです。

暑くもなくなったので使ってみようと思い買いました。


ぶらぶら歩いていると、また買いたいものが出てくるので、

いつものように急いでタクシー乗り場へ。

イオンは土日は満車です。

まっすぐ帰ってきました。


買い物病は奥深くにまだあります。

負けないように、必要なものだけかうように努めています。

クリニック予約日



昨日はクリニックの予約日でした。

行くと患者さんが多く、医師は席をはずしていました。

随分待って呼ばれました。

口の調子がごごからとくにわるくなることと、

体がだるくて横になりたいことを告げました。

患者さんが多く待ってたためか、

あまり取り合ってもらえず、

そのうち治るからとの事。

夕方だけ飲んでるルーランをお昼も追加しましょうと。



お腹の調子が悪いので、鉄剤は止められませんかと言うと、

血液検査をしてよかったらということにしましょうと、

採血をされました。


いつもなら、もっといっぱい話してくれるのですが、

昨日はこれでおしまい。


ま、お薬が増えたのと血液検査をしてもらたので良しとします。



それにしても、なかなか治らない幻覚。

早く治って欲しいです。

すっきりした日々を送りたいです。



薬局でいつも一包化してもらってるので飲みやすいのですが、

何のお薬を飲んでるか忘れがちになります。

お薬手帳をみて、時々確認しないと。。。


疲れ

最近からだがだるいです。

どこがどうってことは特にないのですが、

前のように元気が出ない。


あさも、めざましよりはやくめがさめて、

時間より早く起きていたのに、

今は、目覚ましがなって、もう?とおもいながら、

お弁当つくりがあるので這い出してきます。

何もできないわけじゃないのですが、

以前は時間を持て余してソワソワ感が出たりしていたけど、

今は時間があったらベッドに入っています、横になりたい。


夏、買い物と仕事以外外出して無くて家で丁度良い室温で過ごしたのに、

夏の疲れはやはり出るのでしょうか。

夫にも元気がないねぇ~といわれます。


今度クリニックに行った時に相談してみようかな。

あ、運動は、体と相談してやってますから無理はしてません。


食事もなんだか手抜きになって、おべんとうも、

家族に迷惑かけています。



膵臓もいたいわけじゃないんです、

時々背部にしびれ感があるだけです。


今は、テレビをつけて、音だけ聞いて寝てるのが幸せかな。

お月見



昨日は中秋の名月でした。

台風も去り、良いお天気だったので期待していました。

ベランダから見られなかったので、

マンションの廊下を走って探しました。

ありました。


満月10月30日 

丁度そこだけうすい雲がかかっていました。

これも素敵。




久しぶりに白玉団子も作っていただきました。

いつも子ども達と作っていたのですが、

もう大きくなって一緒に作ったりしないので、

一人で作りました。

なんだか大変だったわ。

でも、美味しいお月見団子ができてよかった。


台風が通過したところの方は大丈夫だったでしょうか??


多機能カレンダー(訂正)

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

