ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



クリニック受診。

今日は、クリニックの受診日でした。

この前の九大の血液検査で、貧血が治っていたので、

お薬を止めてもらうようにいわれてたので、

データーを持って行き、つたえて、

鉄剤のお薬を止めてもらいました。


口の違和感が強いと申しても、お薬は変わらず、

ちょっと時間がかかるでしょうとの言。

残念です。


せめて話が楽にできるようになりたいです。



今日は早めに行ったら、終わった人だけで、

直ぐに呼ばれました。

いつもこんなに早いといいのだけど。


次回はクリスマスの日です。

ランチ

お友達に誘ってもらって、ランチへ行ってきました。

定年退職したご主人が、娘さんと2人でやってるお店です。

ご自宅を改装して作られた地味なお店。

でも、ご主人はカフェの出で立ちでカッコイイ。

でも、食べ物は、サンドウィッチとケーキ2種のみ。

飲み物は色々ありましたが。


素敵は器を使っていて、感じの良いお店でした。

クラブハウスサンドのような焼いたサンドウィッチと

マイルド珈琲を頼みました。

人参のポタージュもついていました。

写真に撮るのを忘れて食べちゃいました。

とてもおしゃれなお店でした。

どれもとても美味しかったです。


私は話しづらいけど、彼女が話してくれるので助かります。

ランチは、夫が釣りにいく土曜日か日曜日にしか行きづらいです。

誘ってくれた彼女の旦那様は、今単身赴任なので

一緒に行けます。

3月に引っ越すのでそれまでですが、

また何回かいけるといいなと思います。

好みのずれ



今日は、夫が買い物についてきてくれました。

でも、行く時、私の服を観て、着替えてきてといいます。

これならいい?となんどもきいて、やっとOK。


若い頃は、すごくシンプルな洋服を着ていた私。

周りはひらひらしたお洋服を着てる友達が多かったです。

夫はそんな私の服を気に入っていました。



歳をとってきて、ひらひらもいいなと、時々買うようになりました。

それが夫は嫌だった見たいです。


買い物の帰り、イオンのブティックに連れて行かれて、

ダウンの好きなのを選びなさいといわれました。

どうやら、去年着てた私のダウンがきらいだったみたいです。

ロングのベージュの素敵なのがあったので、これは?ときくと

いい。それにしなさいと。

今度から、これを買い物にきて行きなさいといわれました。


夫は休みの日に釣りに行くし、デートなんかしないので、

昔のように私の服を知りません。

買い物に週に1度くらい連れて行ってくれるくらいです。

長い年月の間に、服の好みが変わったのも知らなかったのでしょう。

でも、ダウンの形だけは嫌だったみたいでこういう事になりました。



お誕生日のプレゼントでもあったのです。


これからは、夫の好みも考えて、服を買うように気をつけます。

もう、私の服の事なんか気にしてないと思っていました。

どうでもよくなってなくてよかったです。

一緒に居て服がたえられなかっただけかもしれませんが。。。


私にとっては、思いがけないプレゼント。

ありがたく着させていただきます。




お誕生日

今日は、私の誕生日でした。

お友達から沢山のお祝いメールをいただきました。

朝からとても嬉しかったです。

そして、未だに母からプレゼントをもらいます。

ありがたいことです。

ケーキは自分で買いに行きました。

お誕生日ケーキ 

生活の時間がばらばらなので、

ケーキを囲んでのパーティーはありませんが。

これからの1年もつつがなく過ごせるといいなと思います。



丁度空いた時間があったので、

インフルエンザの予防接種をしてきました。

もうアイスは冷たすぎ。

 

昨日、お友達から、仕事が終わったからお茶しようとまた誘ってもらって、

むかえにきてもらっていってきました。

彼女と行く所は大体決まっています。

私はチョコレートパフェが好きだけどそこのを食べたことが無かったので、

チョッと寒いけど、食べようと思っていきました。

ヒートテックにセーターにカーディガンを着て暖かくして。


彼女が頼んだナッツのケーキセット
ナッツのケーキセット 


わたしが頼んだチョコレートパフェ
チョコレートパフェ 

巨大なものでした。


大きすぎて食べづらくて、だんだんふるえがきました。

そう、寒くなってきたのです。

慌てて、ダージリンを頼んで飲みました。



もう、冷たいものの季節は終わりにしないといけません。

寂しいけど、今度はケーキセットか何かにします。





掃除道具



パソコンのコマーシャルであってたので、

ダスキンのスタイルフロア・ララダストクリーナーと言うものの

お試しをお願いしました。

細くて隅まで入り、綺麗になるのですが、

我が家のゴミのほとんどが、髪の毛なので

ダストクリーナーは吸い取りません。

埃はきれいに撮ってくれるのですが。



やはり我が家ではコロコロとクイックルワイパーがあってるみたいです。

残念だけど、お断りしようと思います。

小さなほこりとりだといいかもしれませんね。


物が多くて掃除機は時々しかかけません。

ただ怠慢してるだけともいえますが。。。


九大受診



昨日は九大受診日でした。

一昨日の夜、あるだけ洗濯をして、

昨日の朝は4時に起きてまたふえたせんたくをして、

お弁当を作って出かけました。

7時半くらいです。

病院に着いたのが10時半くらい。

昨日は少なくて、呼ばれたのが12時前。

お友達とはちょっとしか会えなくて、退屈して待ってました。

検尿もあるのに、出なくてパス。

血液検査だけになりました。

この3ヶ月も痛みが出なくて、数値は良好。

でも、背中に放散痛があるというと、チアトンを飲んでくださいと。

トラムセットを飲んでなかったら、

そのときはすい臓が痛くてたまらないんだろうなとおもいます。



私、凄く寝汗をかくんです、季節を問わず、この1年。

数日前、伊藤先生に問い合わせのメールをしていたのですが、

ご覧になったのが遅かったらしくて、

次回までに、専門医に尋ねておくからとの事。

何でも、尋ねられるから助かります。



昨日は口の少子が悪く、あまり話せなかったら、

今日は元気がないねとおっしゃいました。

口の事を言うと、お薬手帳を見て、

精神科でお薬を沢山飲んでるので

その副作用じゃないのと言われました。

でも、精神科では言えない。。。


診療は、背部をたたくと痛いくらいで無事終了。

次回は2月1日です。

もっと寒いときになりました。



診療が終わって食事をしている時に姉が来てくれて、

一緒に空港へ。

そこで、ロイヤルホストへはいって

デザートをいただきながら、

痴呆になりかけた父の話などしました。

娘3人なので、この先どうするかとか、おはかはどうなるのかとか。

今は普通の生活ができているけど、母がいないと何にもできません。

だんだん子どもの心配より親の心配をしなくてはならなくなります。

楽しい話もして、ギリギリでお別れ。

お土産まで買ってもらって、お世話になりっぱなしです。



昨日は口の調子が悪かったので、疲れました。

今朝は、次男が試験なのでまた早く起きてお弁当を作りました。

昼間はゆっくりします。

いってきま~す。



お洗濯も、お弁当も、朝食の準備もできたので、

もう少ししたら、福岡へ行ってきます。

お天気は曇りのよう。寒そう。

暖かくして、マフラーも持って行きます。

今日もお友達が来てるはずなので楽しみです。

ここまでくれば、緊張もほぐれました。

結果は、また報告しますね。



姉がお昼から来てくれるので、

両親の事など話してこようと思います。

楽しいたびになりますように(^^♪

お一人様。緊張。



昨日、お天気がよかったので、本屋さんまで歩いていってきました。

暇な時間が多いので、漢検の本を買って時間つぶしにしようと思って。

クイズを見ても、解からないのが多いから。


それから、soraさんにつられて、3年日記も買ってきました。

具合はあまり悪くないけど、

口の違和感や、お弁当、食事などメモして行こうと思います。



本屋さんの隣に、ロッテリアがあります。

イチゴシェイキーを飲みたくて、1人で入りました。

親子連れが一組だけいました。

ポテトのsも頼んで、買った本を見ながらいただきました。


*     *     *    


九大行きが近づいてきました。

必要以上に緊張しています。

毎回必ず緊張します。


お風呂から上がって、今朝木を少し自分で切りました。

綺麗にそろってすっきりしました。


お一人様、

気分転換



最近買い物を禁欲していたのでチョッとストレスたまり気味でした。

それで昨日は少し散財。

お化粧やさんに行って必要なものを買って、

今着られる服も2着買いました。

かえって通販で靴を頼んで、おしまい。

もう暫くは倹約します。


と、夕方、以前頼んでいた通販の服が届きました。

寒くなったので丁度よさそうです。


夫に、これ以上服を増やすなといわれているので内緒。

夫と一緒じゃない時に着ます(笑)


アー気分がよかった。

本当は口の調子が悪かったのですが、

外に出たほうが気がまぎれるので思い切って行きました。


やっぱり買い物は止められません(反省)



9日が九大なので、

午後から睫パーマへ行ってきました。

最近はマスカラ付けないので。



そして夜は、自分で髪を染めました。

私が行ってる美容室は高くて。。。

これで、九大行きの準備もできました。



後は、気温と相談して何着ていくかです。

楽しいけどちょっと疲れます。





多機能カレンダー(訂正)

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

