ふわふわふわりん

つれづれなるままに…





梅雨に入って宮崎はずーっと雨です。

土砂降りの時もあるし、斜めに降ってる時もあります。

今年はレインブーツを買ったので、足元は快適です。

でも、車の乗り降りの時ぬれてしまいます。

コープ以外は車にのることを禁止されているので、

銀行なんかは歩いて行っています。

レインブーツがこんなに役に立つとは思いませんでした。

服はぬれても、そんなに気持ち悪くないけど、

足元がぬれると、気持ち悪いですよね。


今日も雨です。

カーテン開けても、あまり明るくありません。

どんよりしています。

梅雨明けが待ち遠しいです。

でも、そしたら暑くなるのでしょうね。

福岡行きの日は雨が降らないで欲しいです。

雨風が酷いと、飛行機が引き返すこともあるとアナウンスで流れます。

そんなことになっては大変です。


水位が下がっていたダムは、雨で水が増えているでしょうか。

ダムの上と、田畑の上だけ降って欲しいものです。



皆さんの所は雨が多いですか?

痛っ!



夕方肉じゃがを作ろうと、玉葱を切っていたら、

痛っ!!!

指を切ってしまいました。左手の中指。

血液がどんどん出て、痛い!

キッチンペーパーで圧迫して暫く痛みと戦っていました。

暫くすると、やっと血が少し、

縫う必要もなさそうなので、

絆創膏をはりました。


間もなくしたら、また出血して真っ赤になったので、

さっきより長く圧迫して、絆創膏をはりました。

もう止血はできたみたいです。

痛みも治まってきました。

キーボードをたたいても大丈夫(^^♪


指を切ったのは久しぶり。

前はもっと深く切っていたから、

今度は慌てずに対処できました。


なにかぼーとしていたのかなぁ。。。

皆さんもお気をつけ下さい。


(私のようなドジはいませんね)



美容院へ行ってきました。



昨日の夕方、美容院へ行ってきました。

前に、ストレートパーマをかけてたけど、

なんだか寂しい感じに見えて、

夫もカールはどうしたのと言うので、

耳から下のほうだけパーマをかけてもらいました。

デジタルパーマです。

でも今までと違って、下のほうだけなので、

お手入れもしやすいそうなので、

お願いしました。


前髪は、自分で切って、短くなっていたので、

ストレートパーマをかけてもらいました。

髪の毛が沢山抜けるので、

サラサラになって髪がぬけにくくなるトリートメントと

朝、うまくカールができていなかったときのために

ムースも買いました。

髪で雰囲気が変わるので、

乾かす時、うまくカールを出せるといいなと思っています。

2,3日前は、自分でカラーをしました。

一ヵ月後、福岡に行く前には、

美容院でカラーをしようと思っています。


もともと癖毛なので、

雨の多い時期は何かパーマをかけていないと

自分の癖毛が出てくるんです。

クリニック受診日



昨日は精神科の受診日でした。

漢方薬も、soraさんから、オブラートを教えていただいて、

無事に飲み終えました。

漢方で治す目的の症状はまだ消えませんが、

また、1ヶ月同じお薬です。



口の違和感が、まだきえません。

でも、初めの頃より話せるようになりました。

お薬が聞いているのか、ストレスが減っているのか解かりませんが。



風邪をひいている時、鬱の症状が出たけど、

それは治りました。

新しいお薬を前々回から処方されていたのです。

普段、何もないときには涙も出なくなりました。

鬱の性だったみたいです。


なかなか治らないと思っているけど、

体の中では少しずつ治って行ってるような気がします。

本当に気長に治療してもらわないといけないんですね。

欝は、治ったと思っていたのに、

体が弱ると出てくるようです。


受診したときだけ、プラセンタの注射をしてもらってます。

週に2回が理想的のようですけど。

注射だけ受けに来る人は皆はつらつとしています。

車でいけたら、私も週に2回うけたいのですが

自分で車でいけないので、残念です。



7月に九大病院へ行く時迄には

もう少し治って欲しいと願っています。



服の色



この間、夫がごはん食べに行こうと電話をくれて、

イタリアンへ行こうと思ってたら満員で、パス。

結局焼肉やさんへ連れて行ってくれました。



そのとき、黒系のお洋服を着て行ったら、

『年寄りみたいな色の服を着るな』といわれました。

それで、昨日イオンに行って、好きなお店でオレンジのスカートを買いました。

上に着る、白っぽい服も買いました。

入り口の所に、麻のジャケットがあって

とても素敵だったので、欲しくて値段を見てビックリ。

これは割引がきかないといわれてあきらめました(T_T)



それから、化粧品売り場で香水を買って帰りました。



でも、あのジャケットが今も気になって仕方ありません。

もしかしたら、近いうちに買いに行ってしまうかもしれません

相変らず、服を買うのが止まりません(^^ゞ





続きを読む »

猛暑



今日は暑かったですね。

37度以上の所もあったようです。

宮崎は31度でしたが、

風が涼しく日陰では涼しさを感じました。

でも、家の中は、まどをぜんかいしても

汗が出てくるので、ドライを入れたけど間に合わず

とうとう冷房を入れてしまいました。


皆さんは、大丈夫ですか?

明日も蒸し暑いようです。

水分補給したりして、お気をつけくださいね。

冷房や、窓を開けたまま寝たりして

寝冷えなどにもお気をつけくださいね。



こちらは、梅雨らしく雨が多いです。

今日も昨夜からずっと降っています。

前に、雨にぬれても大丈夫なパンプスを頼んだけど、

私の足には合わず、返品しました。

そして、車に乗るときでも大丈夫な

短い長靴を買いました。

早速今日履いて、買い物に行きました。

車で行ったけど、大雨で、風があるので、

車の乗り降りの際は髪や洋服がぬれました。

でも、足は長靴なので、快適です。

暫く雨が続きそうです。

1日1度は外に出たいので、

買いだめしなくて毎日買い物に行きます。

ギアも今日はすんなりうごいて、

ご機嫌なドライブでした。

長靴を履いたのは、札幌にいたとき以来です。

やはり、雨が酷い時は長靴もいいですね。

小道



車を車検に出しているので

今、毎日通ってコープまで買い物に行く道です。


小道③ 


小鳥たちが沢山いてチョッと前までツツジが咲いていて、

気持ちのよい小道です。


今日、車が車検から帰ってくるのですが、

Pから、Dに動かないことがありました。

男の人がすると簡単に動くのですが、

左手の力が足りないのでしょうか。

だから、心配でなかなか乗る気がしません。

車検に出したので、動きがよくなっているといいのですが。

夫がのらないなら売るよと脅すので、

明日からは頑張ってのって買い物に行きます。

そしたら、この小道も通らなくなります。

気に入ってたのに残念です。

でも、思い荷物を車で運べるので、

お買い物が沢山できます。



この間、雨に強いパンプスを頼んだけど、

指の所が狭かったので返品しました。

そして短い長靴を頼んでいます。

丁度いいといいのですが。


群馬だったか、水不足で困っているらしいです。

梅雨を通り越して猛暑になるかもしれないって

テレビで行ってました。

こちらは、ちょこちょこ振るので安心です。

水不足にならないといいですね。


久しぶりの痛み



今日のお昼過ぎ、

急にすい臓が痛くなりました、激痛です。

トラムセットを飲み始めて、

痛みは無くなっていたのですが

久しぶりに痛くなりました。

動けないくらい痛かったので

点滴に行くのは無理かなと思いながら、

何とかお薬があるところにいくと、

お昼の分のお薬を飲み忘れていました。

いそいでそれをのんで、

チアトンとロキソニンを追加のみしました。



夫が、昼食を食べに帰った時も

痛くて寝ていました。

どういう格好をして寝ていても痛みます。

それでも動けないので寝ていました。

点滴に行った方がいいだろうな~と思いながら

数時間横になっていると

お薬が効いて来て

だんだん痛みも薄れてきました。


激痩せして、無理に沢山食べていたのが

負担になったのでしょうか。


夕方には痛みも治って、

夕食も作れました。


あの痛みはなんだたのでしょうか?

とにかくお薬で治ってよかったです。



今日は3日月曜日です。

晴れのはずが、朝まで雨が降っていたようです。

10時頃は、雨はやみました。

外に出てみると、昨日より寒い!

半そでに長袖を羽織っても寒すぎです。

7分袖の服に着替えて、長袖を羽織って

買い物に行きました。

明日は25度になるそうです。

気をつけないと体調を崩しそうです。

お天気



梅雨に入って1週間くらいたちました。

雨の日は、蒸し暑いか、寒いかのどちらかです。

2~3日おきに、雨の日と、曇りか晴れの日が入れ替わります。

今日は雨です、風も強かったです。

そして、とてもさむかったです。


今は、毎日歩いてお買い物に行くので、

出かける前に、1度外に出てみて服を決めないといけません。



買い物に来る方は、みんな日焼け止めの対策をしています。

帽子や長い手袋や、長袖の上着や日傘。

私は長袖の薄い羽織物を着て、手袋をしていきます。

顔がチョッと心配ですが、かさをもつとにもつがふえるので

日焼け止めを塗っているから、大丈夫だという事にしています。


車は車検中なのです。

でも、お店に行って帰るまでの30分くらい

毎日歩いた方がいいように思います。



まとめ買いをしても良いのですが、

1日1回は外に出たいから、1日分だけ買うので、

そんなに重くありません。

夫がお昼に食べに帰るので、

お昼の分と、夜の分と、翌朝の分を買います。



ニュースで6月は雨が多いといっていました。

豪雨にならないで欲しいと願っています。


天候不順だと体調を崩す方が多いようです。

お気をつけくださいね。
多機能カレンダー(訂正)

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

