ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



クリニック受診



今日はクリニック受診の日でした。

おでこに熱さまシートをはっていたので、

医師が、どうしたの?と尋ねられたので、

昨日の出来事を説明すると

それは『頭位変換性眩暈』でしょうとおっしゃいました。

調べてみると、

2.非回転性めまい
非回転性めまいはさらに次のように2つに分けられます。
1)「ふらふらする。ふわふわする。」というめまい。 
2)「目の前が暗くなる。立ちくらみする。」というめまい。

と言うのが在りました。

私の状態とピッタリです。

良性のようですから、大丈夫でしょう。



眩暈は自分で気をつければ、いいとして、

昨日の怪我。

まだ、腫れが引かず、痛みもあります。

暫く熱さまシートのお世話になりそうです。

冷たくて気持ちいいです。



クリニックの話から、脱線してしまいました。

最近食欲があって、ずっと食べ続けて

体重が増え続けて困っていると相談しました。

目や、顔がむくんでるときが多いといったら、

漢方薬が効くはずだからとおっしゃいました。

過食症は、抗鬱剤を2錠飲んでるのを1錠にしましょうとのこと。

抗鬱剤が効きすぎているのでしょうって。

漢方薬も、1種類外しました。

2週間後にまた来て下さい、で、終わり。

過食症がとまればいいのですが。。。

このままだと、2年前のように服が入らなくなってしまいます。

ベスト体重は47kgです。








怪我



今日は日曜日で夫はゆっくり寝ていました。

私は、いつもどおり目が覚めて、お洗濯をしたり、

お化粧をしたりししていました。



夫が起きて、食事をした後、

夫の車で買い物に連れて行ってくれました。
(私の車はまだ直ってないので。)

行く時に、マンションの入り口の木に、

セミが止まって鳴いているのを夫と一緒に見てたら

立ちくらみがして転んでしまいました。

額と腕を硬い石で打ちました。

血は出ませんでしたが、みるみるうちに腫れて、

大きなたんこぶができてしまいました。

痛かったですが、前髪をおろしているので、

他の人からは腕しか解かりません。


そのまま、買い物に行って、

熱さまシートを買ってきました。



帰ってみると、おかしいくらい腫れていて赤い点々ができていました(おでこに)。

腕は、青白く晴れています。

シートを半分に切って、それぞれに貼りました。

便利なものがあってよかったです。

もう痛みはありません。


夫に寝ていなさいといわれました。

座ってて立つ時や、上を向いて顔を戻すと、

立ちくらみが起こります。


眩暈じゃないので、病院へ行くほどではないのですが、

もっと気をつけないといけないなと思いました。

ジムニー



買い換えた、my carのジムニー。

夫が、アクセルの調子が悪いといって、

昨日、車やさんが、車をとりにきました。

直ぐ終わるのか、代車がありません。

昨日、買い物に行った時、

今日のお昼と夕食を買って来ていました。

案の定、車はまだ帰ってきません。

明日、朝早く帰ってこなかったら、

歩いて買い物に行かなければなりません。

帰りは重い荷物です。

歩いて7分位ですが、無事に歩けるでしょうか。

日中外に出ると、目がくらくらします。


でも、毎日歩いて買い物に行ってらっしゃる方もいらっしゃいます。

頑張って、行くしかないです。

今日中に直るといいな~。。。


私はハンドルのかえりがおそいので、

そこをみてもらいたかったのですが、

夫はそれがふつうだというので、

アクセルだけになりそうです。

ハンドルも、もっと小さいのに変えたいけど、

今は、エアバックがはいっているので、

簡単にはかえられないのでしょうか?


早くもどってほしいな~。

続きを読む »

頓服



今朝、夫の食事の用意を済ませた頃、

また、すい臓の激痛が始まりました。

横になって丸くなっても痛みは止まりません。

そこで、とんぷくでもだしていただいた

トラムセット配合剤をのみました。

暫くしたら、だんだん痛みが取れてきました。

本当に私に良く合うお薬のようです。

その後、おなかをこわしたけど、

痛みはでませんでした。

『トラムセットを頓服で出したことはないけどなぁ』と

おしゃりながら処方してくださったお薬。

手放せなくなりました。

必ず痛みが取れるお薬があるということは、

心強いです。

九大病院受診



暑い日がつずいていますが、

皆さん、おげんきですか?

私は水分ばかり摂って5ヶ月くらいのお腹になってしまいました(笑)



昨日は九大病院の予約日でした。

いつもの飛行機で、お友達と一緒になって、

一緒にタクシーで病院まで行きました。


広い待合室は、あまりこんでなく、早いかなと思ったけれど、

胆膵肝の待合室は満員でした。



そこで、長崎から来られている、ブログで知り合った方にお会いしました。

服装を伝えていたので、直ぐにわかってくださいました。

宮崎から一緒だったお友達は、具合が悪く

点滴をされていましたので、

長崎から来られている方と、ずっとお話をしていました。

その方は早かったので、その間に

1人でアップルパイを食べに行きました(病院の中)。

戻ったら、まっていてくださって、またいろいろおはなしをしました。

今までの先生と伊藤先生のやり方はまったくちがっていて

変わられて良かったとおっしゃっていました。


そして、私の番になって入っていくと、

先生ご機嫌で、沢山おしゃべりをしました。


P-AMYとリパーゼも、すれすれ範囲内でした。

トラムセットが、本当に良くあったんだねとおっしゃいました。


でも、いたいときもあるので、

頓服でも処方していただきました。



今日のお薬


ビソルボン

フオイパン

チアトンカプセル

リパクレオンカプセル

マグラックス

ザンタック

トラムセット配合剤


頓服で

トラムセット配合剤

でした。


内分泌かにもかかっているのですが、

今の所異常はないとのこと。

3ヵ月後に、また診療しましょうって。



会計まで終わってトイレに行っ手手を洗っていたら

姉が横にいました(笑)

今から探そうと思ってたのよといわれ、大笑い。

今日は、カーナビをみながら、

車で着ていました。初めてで、ドキドキしながらきたそうです。

それから、空港へ行って、遅いランチをとりました。

姉の孫の写真をみせてもらったり

両親の事を話したり、

楽しいひと時でした。


時間の関係で、行きは全日空、帰りは日本航空でした。

帰りの便は、プロペラ機でした。

宮崎についても、そんなにうだるような暑さじゃなくて良かったです。

タクシーで、薬局によってもらって家へ帰りました。

楽しい一日でした。

睫パーマ



あさって九大病院に行くので、

今日の午前中までに、今週の仕事を終わらせてしまいました。

前日は、ゆったりしたいのです。

仕事が終わって、午後暇になったので、

睫パーマのお店に電話してみました。

そしたら、移転したとの事。 そういえば、葉書が来ていました。

忘れていました。

でも、折角電話したので、予約を入れて行ってきました。

歩いていけない距離になったのでタクシーで。

運転士さんに住所と地図をみせて、

連れて行ってもらいました。

前より広くなっていましたが、

やはり1人一部屋です。

いい音楽が流れていて、眠りそうでした。

とても丁寧にしてくださるので、他へはいけません。

でも、遠くなたので、今日が最後かもしれません。

これで、ビューラーで、お肉を挟まないで、マスカラを付けられます。

先日マスカラを買ったので、睫パーマに行きたかったのもあります。

メークしても、あまり変わらないので、

マスカラ付けると、お目目パッチリになるかしら(笑)

クリニック受診日



今日はクリニックの受診日でした。

最近、舌が腫れてしゃべり辛いので、そういうと、

漢方の本を出して、良い物があるから出しておきましょうとおっしゃいました。



もう、一包でているのをやっとのんでいるのに(朝だけ)、

今度は朝夕2回飲まないといけません。

今でも、朝、オブラートに包んでやっと飲んでいるのに

朝は2包みものまなければなりません。

でも、治るなら、頑張って飲むしかないですね。

どうしても漢方は苦手なんだけど。。。これがいいって言うし。。。

錠剤よりいいって言われるし。。。

自分のためだから

頑張って飲みます(>_<)


*   *   *   *   * 


ジムニー、大分慣れました。

早く仲良くなりたいです。


*   *   *   *   *


私の仕事は本来20日が重要なのですが、

今月は土曜日で、銀行がお休み。

そんな時は19日が大事になるのですが、

九大病院へ行くために

今日から少しずつできることをやっています。

コープに、仕事で必要なATMがあるのですが、

買物に行く時間は並んでいます。

だから、先ほど、1つ用事をすませてきました。




一昨日は、カラーも美容室でしてもらいました。

前日は落ち着かないので、予定を入れないようにしています。

お天気もよさそうなので、良かったです。

もう何年も行っているのに、なれません。

当日、口の調子がよければいいのですが。。。





my car



以前、私はずっとレガシーに乗っていました。四輪駆動でした。

夫は釣りに行くので、四駆がだい好きです。

前の精神科では、調子が悪いと、maxまでお薬を増やしていました。

多分そのために、数回物損事故を起こしてしまいました。

それで、夫は、私の車を軽のイーケイワゴンに変えました。

その頃、私は体調が悪く、激痩せして力もなくなりました。

イーケイワゴンは、ハンドルの所にギアがついていて

固くて私には動かせませんでした。

車検に出した後は、体重も増えていて

快調にうんてんできるようになっていました。が、

夫が狭い道を通って釣りに行く時に私の車で行って

砂に埋まってしまったそうです。

夫の車はランドクルーザーです。


それで、私の車を、四輪駆動のジムニーに、買い換えました。

それが、きのうきたのです。

夜、その車で食事に行き、説明してくれて、

今日、コープへ行くのにはじめて運転します。

ギアは左横にあります。

いろんな車を運転したので、大丈夫だと思いますが、

チョッと心配です。

少し早めにいこうとおもっています。



相性がいいといいなと思っています。


続きを読む »

トラムセットの威力



今朝、普通どおり起きて、身支度、お化粧をして、

アイスコーヒーをいれました。

夫を起こすまでに時間があったので、

昨夜夫がもって帰った私の仕事をしていましたら、

急にすい臓が痛くなりました。

息ができないほどの痛さ。

チアトンとロキソニンを飲んでも効きません。

リビングの床に寝て、おとなしくしていても治りません。

あゆさんが、痛い時にトラムセットを飲んでいらっしゃるのを思い出して、

這って行って、飲んでみました。

暫くまた横になっていると、痛みがなくなりました。

えっ???とおもうくらい、いたくありません。

トラムセットって、痛い時にこんなに効くのだわとビックリしました。

それから、また仕事をしておわらせて、

夫を起こしました。



夫が出かけてから、銀行へ行かなくてはならなかったのでよかったです。

恐るべしトラムセット。買い物にも行けました。



食欲はさすがにありませんが、ぜりーがあるので、

今日はそれを食べようと思います。


このまま痛みが続いたら、てんてきにいかなきゃいけないなと

思ったほど痛かったのに、今は全く痛みません。


トラムセットちゃん、ありがとう!

オークション

ポケモンほか全5点


子どもが小さい時、UFOキャッチャーがすきで、

家族でよくやりました。

そのぬいぐるみが沢山あるので、

昔よくやってたヤフーのオークションに出品しようとしたけど、

以前と変わっていて、写真の掲載ができませんでした。

写真の掲載ができないと出品できません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら

教えて下さいませ。


続きを読む »

お茶



今日は、友達の仕事が3時ごろ終わるので

それから、いつも行くお店へ

お茶をしに行きました。

たのむものはいつもだいたい同じ。

でも、飾り付けが、いつも違います。

わたしがたのんだのはチョコワッフル


チョコワッフル 


これに、珈琲がポットに入ってついてきます。

約3杯分。

冷房が効いていたし、今日は涼しかったのですが、

アイスクリームが沢山のっているけど、

ワッフルと珈琲があるから大丈夫。


話すのは、もっぱら彼女。

今日は、舌が腫れていたので助かりました。

だいたい、1月に1回の割合であってるけど、

彼女の話は、終わらなくて

家の前についても暫く話を聞いていました。

帰りがすこしおそくなりましたが、

とても楽しかったです(^^♪


かえって急いでアイロンをかけて、

晩ご飯を作りました。




多機能カレンダー(訂正)

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

