ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



靴の買い物



少しずつ秋めいてきましたね。

日中は蒸し暑くてたまらないけど、

夕方からは、すこしすずしくなりました。

秋の虫達も出て来ているようです。

台風の後は、もうすこしすずしくなるかしら?


コープ以外車を運転できなくなって、

外出するのがめんどうになりました。

タクシーを使わなくてはいけないからです。


靴が欲しいなと思ってたら、丁度千趣会のカタログが来て、

べネビス(靴専用の雑誌)がはいっていました。

パソコンにも秋冬用の靴が出てました。

デパートでは、店員さんが着いて、あれこれ出してくださるのですが、

買わずに帰りづらくなります。

そして、よく知ったお洋服やさんに行きたくなります。

イオンでは、いい靴屋さんを知らないので、買えません。

となると、やはりべネビスになります。

先日、チョッとブ~ティなくつを注文したら

サイズが合ってるはずなのに、痛くて返品しました。

電話すると、宅急便の方が家まで取りに着てくれるのです。



それでまた、違うのをたのみました。

ヒールが、3,5cmの低い靴。

秋色のチャコール系。

9月の初めに届きます。

合えば、どれほど歩いても足が痛くならないのです。

返品もできるので、気兼ねなくたのめます。

服も欲しいのがあったけど、今回は靴だけ。

私の足にぴったりあったのだといいな~。


パソコンから、カードで簡単に変えるので、

気をつけないと、支払いの時、飛び上がります(笑)

最近は、がまんができるようになったので、

ぼちぼちネットで買い物しています。


一緒にお買い物に行くお友達が居た頃は、

よくデパートのバーゲンに行っていましたが、

みんな転勤で居なくなりました。


お洋服は、お化粧を買いに行ったついでに、

行きつけのブティックで買うことが多いです。

ちゃんと着てみて買うのが、本当はいいですよね。


とりあえず、9月の初めが楽しみです(^^♪


大きな台風が日本に上陸しそうです。

災害がないといいですね。

お気をつけくださいね。






徒歩



宮崎はときどきあめがふります。

関東のゲリラ豪雨ほどではありませんが。


三越から、会員期限が切れる、と振込用紙が来ていて、

郵便局からしか振り込めないものでした。

いつもの私なら、タクシーで行って、待っててもらって、

家までまた連れて帰ってもらうのだけど、

ダイエット中のため、歩いていってみることにしました。

蒸し暑くて、途中から汗びしょびしょ。

片道20分ですから、40分歩きました。

汗だくだったので、帰って直ぐ着替えました。

都会の人は、もっと歩くのでしょうね。



三越の通販は、お中元やお歳暮を贈るのに便利です。

チョッと若い人向けの服の雑誌もあるので、

それで服を買ったりもします。

デパートに行くと、

お中元やお歳暮の時期は人が多くて

酔いそうになるので便利です。



たかが、40分歩いただけで、

ヒーヒー言ってたら痩せられませんね。

でも、汗だくは辛かったです。


今はレッグマジックを頑張っています!




次男の帰省



昨日、お昼前に次男が帰省してきました。

夫と空港に迎えに行っていました。

元気そうに帰ってきました。

お昼だったので、帰りに焼肉やさんへ連れて行きました。

学校の事、バイトの事など、色々話してくれました。


夕飯は、手作りのハンバーグ。

何故か、私の作ったハンバーグが、肉肉しくて美味しいんだって(^^♪

夕方は、髪を切りに行ったり、夜は何か料理を作って

友達の所へ行ったり忙しそう。


今日は高校の部活に行ってくるといって出かけました。

きっと夜まで帰ってこないでしょう(笑)。

これから1週間か10日位一緒に居られます。

一緒に居られる時間を大切に過ごしたいと思います。

とても嬉しいです。


お盆休み、次男の事。



今日でお盆も終わりです。

長い人は、9連休になったことでしょう。

我が家は、5連休。

本当は休みが多いと困るんですけどね。

でも、帰省はしませんでした。

こちらに、義母が居て、ホームに入っているから

夫がちょこちょこ行っています。



普通、お盆過ぎると少し涼しくなるのですが、

今年は来週末まで、暑いままだそうです。




17日に、次男が帰ってきます。

専門学校なので、もう就職先も決まっています。

18歳で、1人で東京へ行って、家を決め、

入学式も、試験もどれも1人で行って、

就職活動も頑張って決まりました。



私は、大学も家から出してもらえず、

親の希望通りの学校へ行きました。

就職先も、父のコネで決まりました。

勿論、家から通いました。

結婚するまで、ずっと家から出たことがありません。

だから、私は経済観念がしっかりしていません。


息子の生活費を送っていますが、

ちゃんと足りて食べてるのか心配です。

でも、大丈夫!といつも言います。

しっかりしてるな~と感心しています。

17日どんな風情で帰ってくるか楽しみです。

おともだちにもあいたいでしょうから、

あまり熱くないといいなと願っています。


皆さんも、お盆が過ぎたからと、気を抜かないで、

暑さ対策をしっかりしてくださいね。

クリニック受診日



今日はクリニックの受診日でした。

夕方の予約時間だったので、

夕飯の支度を半分していってきました。



舌や手の腫れの事を言うと

前に減らした漢方薬が復活しました。

そして、朝だけだったのが、夕食後ものむようになり、

朝、夕、2種類ずつ飲まなくてはならないようになりました。


そして、口の調子が悪いままなので、

何か新しいいいお薬はありませんか?

と、尋ねると、体感幻覚に効くお薬があるから

処方してみましょうといって飲んでみることにしました。

ずっと前に飲んだことのあるお薬。

今度は効いてくれるといいな。。。



今日のお薬

グラマリール
エビリファイ
ワイパックス
ロヒプノール
ベンザリン
マイスリー
レクサプロ
ルーラン
ツムラ39
ツムラ54
エバデール

次回は2週間後です。

口の違和感がなくなると、

色々いいほうにかわるのになぁ。。。

久しぶりに飲むルーラン、頑張って!


自分で頑張って治せないので、

お薬にお願いします。


行った時には、プラセンタのお注射もしてもらいます。

いける人は週2回してもらってます。

私は、タクシー代のほうがたかくなるので、

行った時だけやってもらってます。

口にもいいからとおっしゃるので。






昨日の新聞の広告の欄に、

今話題の林修先生が書いた本の

宣伝がありました。

『いつやるの?今でしょ!』 と

『今やる人になる40の習慣』と言う本です。

なんでも後回しにする私は興味を持って、

7分厚い手本やさんに行きてにとりました。

近くを見ると

『おかれた場所で咲きなさい』と言う本がありました。

心を引かれて、これも買いました。

先に呼んだのは、渡辺和子さんの本。

まだ途中ですが、私にはとてもいい本でした。

暇を持て余して、テレビやネットばかり見ていないで、

これからは読書ができます。


どれも重くなさそうな本なので

私にも読めそうです。

クリニック、予約外診療



先週の月曜日に、クリニックへ行って、

食欲増進の傾向があるため、

お薬を2つ減らしました。

そしたら、翌日から、口の調子が悪い。

様子を見ていましたが、過食は直らず、

他のところ不具合が出てきました。

耐えられなくなって、昨日、空き時間に予約を入れてもらって、

クリニックへ行ってきました。

やっと少しお薬を減らせると思って喜んでいたのですが、

やっぱり、まだ早すぎました。

寝る前に飲むお薬だたけど、4時に目が覚めて飲んでないことに気付き、

慌てて飲みました。

まだ、効いてないみたいです。

母は、電話すると、普通に聞こえるよと言ってくれますが、

本人は、違和感で、辛いです。

でも、初めの頃は、全くしゃべれなかったから、

すこしはよくなってきているのかもしれません。

先生も時間がかかりそうだねと、言われます。

昨日から、頭痛もします。

室温は何度くらいがいいのでしょうか?



最近は、あまりにも直らないので、

身体にいいというサプリメントをあれこれ買って

飲んでます。

効いてるかどうかわからないけれど。。。

なにか心身にいいサプリメントはありませんか?


花火


昨夜、8時頃から、ドーンと大きな音がし始めました。

そう、納涼花火大会です。

カメラを持ってベランダに出ました。


25年花火① 

25年花火② 


25年花火③ 

綺麗に撮影できませんでしたが、とても綺麗でした。

毎週あちこちで花火大会があります。

人混みは苦手なので、チョッと遠いけど

ベランダから見るのが丁度いいです。



紅筆



毎日暑い日が続いていますが、

みなさん、大丈夫ですか?


私はできるだけ外出しないようにしています。

外でめまいがすると危ないので。



でも、今日は土曜日で、夫は昼食にかえってきません。

診療が終わっても仕事をして、

そのまま釣りに行きます。


私は、いつもどおり買い物へ行って、

家事を一通りやるとすることはありません。


つまり 暇 
です。


たいくつでしかたありません。

(>_<)


皆さんは、口紅をつけるとき、直接つけますか?

それとも、紅筆でつけますか?

先日、紅筆を使おうとおもってさがしたら、

前に片付けた時にすててしまったようでありませんでした。

それで、この暑い中、徒歩4分くらいのところにある

ドラッグストアーにいって、かってきました。

本当はいつも行くイオンの中にあるお化粧やさんに行きたかったけど、

タクシーで、いかなければならないし、

それに服を買いたくなるので、

近くの、化粧品も置いているドラッグストアーで我慢しました。

でも、外に出ると目がくらくらします。サングラスがわからなくなってます。

それに、ダイエット中なのに、家に居ると、何かしら食べてしまいます。

ちょっとでも消費しようと、歩いていってきました。

でも、暑くてたまりませんでした。



明日はなにをしてすごそうかな~。


お出かけ



今日も暑いので、食料の買い物のほかは外出するつもりはなかったのですが、

在学証明証がとどいたので、

保険証の住所変更依頼を出して、

市役所に言って、

転出証明証をもらってきて、

息子に送りました。

もっと早くすればよかったけど

あとまわしになっていたら、

保険証は必ず住所変更をしてくださいとおてがみがきたので、

急いで、在学証明証を、取り寄せてもらいました。



外は本当に暑いですね。

ちょっとの外出でも、手袋と麻のマフラーが必要です。

チョッと遠いのでタクシーで行きました。

運転の許可が出てるのは、コープまでですから。


これからも、おてんきがつづきそうですね。

脱水症にきをつけてくださいね。
多機能カレンダー(訂正)

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

