ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



桜島へ。



昨日は、とてもいいお天気でした。

夫に買い物に連れて行ってもらいました。

帰ってすぐ、夫が、桜島へ行くよ!と。

買い物の格好のまま、2人で出発しました。


桜島の手前で、休憩していたら

ドーンと言う音とともに、

桜島から煙がモクモク。

そう、噴火したのです。

はじめてみました。



風がこっちに来ているので、急いで出発。

桜島の風上のほうへ来ました。

夫の目的はもちろん釣り。

と、私の気分転換。

家ばかりいるので。



ダウンをひいてくれたので、そこに座ってみてました。

何かが連れて、あげてみるとカンパチ。

夫は大喜び。

その後今度はひらめ。


○○を連れてくると釣れるのかなあと嬉しいことを。

カメラを持って行ってなかったので

噴火を載せられなかったのが残念。


夕方、6時ごろ寒くなって帰路に着きました。

帰って、カンパチをお刺身にしてくれました。

勿論、美味しかった(^^♪


すこしつかれたけど、

楽しい一日でした(*^_^*)

イオンへお買い物



台風で今日は外出できないと思っていたけど、

風も強くなく、雨が普通に降っているだけでした。

いつもどおりコープへ買い物にいって、

予約していた、アイシャドウのチップを買いに

イオンの化粧品やさんへ行きました。

知った、美容部員さんが居て

予約販売の商品を付けてくれました。

とっても好きな色だったので、

アイシャドウと口紅とマスカラのセットになった物を

予約しました。


太った所為ではけないスカートがあるので、

履けるスケートを買いに

いつものお店に行きました。


素敵なスカートを見つけてはいてみたら、

ちょと、小さいかなと思ったけど

お店の方に、丁度いいですよといわれて

買ってきました。


あまり努力をしてないので

なかなか痩せないのも当たり前ですが、

昨日から頑張っています。


九大へ行く前に

少しでも痩せたいです。

頑張ります!(^^♪

クリニック受診



今日は、クリニック受診日でした。

雨が降りそうでしたが、

何とか大丈夫だろうと思って、

傘を持っていきませんでした。

ギリギリ大丈夫でした。


相変らず口の調子が悪く

お薬はいまのままですか?と

尋ねても、時間がかかるからね~と。

お薬はそのままでした。

前々回から出ている利尿剤で、

顔や手の浮腫みがとれたのは、

楽になりました。



調子の良い時もありますが、

悪い方が多いです。

マウスピースを入れると

少し楽になります。

でも、違和感があります。

はやくなおりたいです!


献立。



また、大きな台風が来ているようです。

とても強い台風らしいです。

23日は、1日エレベーターの点検で停止(我が家は7階)。

24日はいつも買い物するコープがお休み。

25日は台風接近。


お昼と夕飯を作らなくてはならないので、

献立を考えるのに苦慮しています。

23日は、かるいものすこしにしたいし

24日はかいものいけないし。。。


今から焦って買いだめしています。

台風がどう動くかで、また、買い方も違ってきます。

コンビニが近くにあると便利なんですが、チョッと遠いので。

お弁当屋さんも遠いし。


台風が逸れてくれるといいのですが。。。


今回はチョッと怖いです。

検診


昨日、婦人科に検診の予約を入れようと

でんわしたら、

丁度今日の夕方キャンセルがでて

受けられますけどといわれました。

いつも混んでて、来年の、、、とか言われるんです。

ラッキーと思い予約を入れました。

そして急いで夕飯の用意を

途中までして、アイロンもかけました。

マンモとエコーと触診と子宮頸がんです。

乳がんはありませんでした。

後は、郵送で連絡街です。

多分大丈夫でしょうとのこと。

1年に1度受けた方がいいですよ(^^♪

中掃除



午後、暇で、退屈だったので、

換気扇のお掃除をしました。

この前、新しい換気扇に変えてもらったのに、

フィルターを換えてても油がたっぷり(>_<)

意を決して、

換気扇をきれいにしました。

あゆさん宅のように、

曜日を決めてちょと大掃除をすれば、

こんなことにはならないのにね。

ついでに台所を綺麗に掃除しました。

イオンにも買い物に行ったのに、

時間がかからないので、

休日は暇で困ります。

お買い物



朝晩冷え込んでまいりました。

皆さん、お疲れが出ていませんか?


日中は暑いけど、真夏の格好はどうかなと思い、

秋冬の服を着てみました。

なんと、スカートが入らないのがいくつも。。。

痩せる予定ですが、

ちょっとイオンのいつものお店に

服を見に行って着ました。

秋冬物が沢山はいっていました。

気に入ったのがあって、

スカートを2着試着してみました。

今年はタイトが流行のようで、

私のように、もも張りの者には厳しいです。

それでも、薄手と厚手の2着と

インナーに着るシンプルなものを1着買いました。


お化粧やさんに行ってアイシャドーのチップを

さがしてもらったけど、火曜日入荷の予定とのこと。


そろそろ黒っぽいタイツをはくようになるので、

靴下屋さんで、タイツを3足買いました。


寒がりの私は、暖かいショートブーツが欲しくて

靴屋さんにも行きました。

ヒールが外側からわからない

暖かそうでシンプルな薄茶の物を買いました。


やはり、靴も服も着てみないと解かりませんね。


お土産に、ドーナツも買って

大荷物で帰ってきました。


久しぶりに沢山買い物して

楽しかったです。


それより、はやくやせないと、

着れる服が、少なくなります。

ジャケットは必須です。


おいしい物が沢山ある秋に

やせなければならないなんて、

残念です。でも頑張ります!


通販



また、通販で買い物をしました。

プライスダウンになっているものと、ブーツ。
ジャケットとセーターのようなもの。

ジャケットは、背中のところが少しほつれてて、

セーターみたいのはイメージが違ってました。
ブーツは、足の甲が入らなかったです(^^ゞ

それで、全部返品してもらうことにしました。
宅急便で取りに来てくれるとのこと。

プライスダウンのメールがはいったので
チョッと、買ってみましたが、駄目でした。
返品できるので、いいのですが。

やっぱり、着て見ないと解かりませんね。
靴も、懲りました。

変わりに、ユニクロに行って、ジャケットを買ってきました。
これは、着てみたので、スーパーにお買い物に行く時、
丁度よさそうです。

そろそろ秋になりそうなので、
持ってる服をチェックしなければと思っています。

九大病院受診



昨日は、九大病院の受診日でした。

台風が近づいてきている影響で、

飛行機が少し揺れました。



昨日はエコーもありました。

実質:やや粗

点状高エコー:膵頭、膵尾に認められます。

との結果でした。



血液検査では、

リパーゼ、P-AMYが高くなっていました。

そういうときもあるでしょうとのこと。




先生がおっしゃるには、

もう、6年くらい通っているけど、

昔だったら、随分悪くなってるよ。

今は、いいお薬が沢山出てきたから、

このくらいで済んでいるんだよ、とおっしゃいました。

マイナーな病気だけど、

良いドクターにめぐりあうと、

良い治療をしていただけるのだなあと

あらためて思いました。



九大に行く前に、

近くの病院で4年間ほぼ毎日点滴を受けていたのですが、

専門医じゃなかったので、お薬も

随分違いました。

もっと早く九大病院に行っていれば、

もっと悪くならなかったのじゃないかなと

思っています。



昨日は姉に用事があって会えなかったのですが

病院の近くに住むお友達が会いに来てくれました。

一緒に食事をして、

たくさんおしゃべりをして

とても楽しかったです。



帰りの飛行機で、凄くきつくなって、

眠ってしまいました。

お薬を飲むのをわすれたからでしょうか。

帰って少し休んで夕飯を作りました。


毎回行く前に緊張して、疲れますが、

通える限り、治療に通いたいと思います。


膵炎なのに、診断してもらえない方が、

1日も早く良いドクターにめぐりあえますよう

願っています。

多機能カレンダー(訂正)

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

