ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



黒豆



先日アッコさんが出る、ダイエットの番組を見ました。

その中の1人が、黒豆ダイエットをして、

見事痩せました。

黒豆は好きだし、これは良いと思い、

コープで数個買いました。

昨日も行って買おうと思ったら、品切れでした。

みんな思うことは同じ。

手ごろなパックの黒豆を買おうと思ったみたいです。


薬で太って、少し減量したけど、

それ以上なかなか痩せません。

ふっきん君や、レッグマジックをちゃんとしてるのに

停滞期でしょうか。

春までには元の体重に戻りたいと思います。

簡単でいい方法があったら教えてください。


骨折②



昨日、母と姉夫婦が病院に行くと

父は落ち着いていて、採血も済んでいたそうです。

落ち着いてよかったです。

31日に手術です。

行こうと思ってたら、

私が来る方が心配だから来なくて良いと言われました。

ここから祈ることにします。

福岡の姉が行ってくれるそうです。

手術のあとは、リハビリですが、

年をとっているのでできないかもしれません。

そうなると、寝たきりと車椅子です。

あるていどリハビリができると、

リハビリ専門の病院へ移されるそうです。

頑張って手術を受け、

リハビリも頑張って欲しいです。

心配をお掛けしました。




骨折



私じゃないんです、父です。

お参りに行ってて、数段の階段を下りる時、

落ちた間みたいで、母も支えられなく

2人で怪我をしました。

母は、眼の資格の顔を殴打したのと

ほほをすりむいたそうです。


父は左だいたい関節骨折。

病院でレントゲン撮ったら

骨折してたので、大きな病院に回されたそうです。

家に帰るといって、採血もさせなかったそうです。

丁度姉が行っていたので、

色々助かったみたいです。

どうなることやら。。。(^_^;)

癒し



私が住んですマンションのエントランスに

沢山木やお花があります。

通るたび、癒されます。


皆さんもしばし、癒されてください。

お花 

お花② 

お花③ 

お花④ 

お花⑤ 

お花⑥ 

お花⑦ 

お花⑧ 

自分では上手に育てられないので、

毎日楽しみです。

陽も良くあたって元気に咲いています。

美容室



髪のカラーをして、1ヶ月経ちました。

風が吹くと白い物がちらほら(^_^;)。

時間があったので、カラーをしてもらおうと思いました。

いつものところは、この辺でもお値段がいいので、

近くにできた美容室に行ってみました。

パーマもとれてたので、両方してもらいました。

雑誌を見て行ったので、

サービスでヘッドスパもしてもらいました。

はじめてて、気持ちよかったです。


お値段も普通くらいだったので、

ミストとトリートメントのスプレーも買いました。

自分でセットするのが苦手なので、

やりやすい方法を教えてもらいました。

次回もそこに行こうと思います。

お天気も良くて、髪もきれいになって、

帰りは足取りも軽くなりました。

カラーは、2ヶ月に1回全部して、

その間に、根元カラーをしてもらいます。

髪が痛まないように。


新しくて、手ごろなお店が見つかってよかったです。

(肩のマッサージはなかったけど)。

練習



前の写真を入れた記事が失敗したので、

練習をします。

最近ネットで買ったもの。


バッグ
バッグ 



靴 

この靴は、2駅歩いても疲れないそうです。

写真掲載、文字挿入できました。

どこでおかしくなったのか、解かりませんでした。

次からは、できそうです。

お騒がせしました。

失敗



前回の、記事、

久しぶりに写真を載せたら、

操作がうまくできなくなって、

変な形になってしまいました。

読みづらくてごめんなさい。

いちご祭



今日は、よく晴れていいお天気でした。

空① 

ベッドから見た風景                                                   
空②                                
広告にあったチラシ。 
いちご祭①
いちご祭② 


          毎月お茶に行くお友達に伝えたら

        絶対行きたいいといって、もう1人さそいました。

          2月14日に予約を入れて、3人で

               行くことにしました。
 いちご祭①                      楽しみです。

浮腫み



前回まで、2ヶ月くらい、

顔や手の浮腫みでラシックスと言うお薬を飲んでいました。

だんだん浮腫まなくなってきたので

先生が止めて見ようと

前回、そのお薬を止めました。

そしたらきのうから、また浮腫み始めたので、

今日、クリニックへ行って、先生に言いました。

やっぱり飲んでたほうがいいでしょうと

同じ薬を処方してくださいました。

特に右目が浮腫むのです。

原因は何かわかりませんが、

顔なので困ります。



今回お薬が出たので

もう浮腫むことはないと思います。

痛くも痒くもないけど、

顔が変わるし、手は握れないし困ります。

思い切って行ってよかったです。


でも、なぜ浮腫むのでしょうね???


介護②



昨日、施設の人が、父の様子を聞きに来ました(実家に)。

父は、若い頃、出張で母とはなれたことがあるだけで、

後はずーっと、一緒です。

家での介護も、母のみです。



だから、うまくいって入所できても、

母を捜したり、家に帰る!と言い続けたら、

家に帰ってもらうと言われたそうです。

だんだんもっと痴呆が激しくなり、

感情も激しくなってるので、

戻されると母が心配です。

他に方法はないのでしょうか。

ご存知の方が居られたら教えてください。

最悪の事態にならなければいいけど。。。

フオイパン



私はお薬を、お薬ポケットに入れてます、薬局で売ってるの。

大抵、薬がなくなる日曜日に一週間分入れます。



フオイパンは、3ヶ月毎にしか受診しない人には

1回1錠しか出せません。

でも、必ず2錠飲む必要があるとのことで、

私は夫にとってもらってます。


前々回、無くなってるな~と思ってたけど、

頼むのを忘れてて、

先週一週間1錠しか飲みませんでした。

そのためか、膵臓が痛かったり、背部痛があったりしました。

トラムセット配合剤を飲んで凌いでいました。

連休もあったので、遅くなり、

今日やっと届きました。

即、2錠追加のみして横になりました。

でも、背部痛がひどいです。



ふだん当たり前に2錠飲んでいたのですが、

やはり1錠では足りないのですね。

多分、今週一杯くらいで落ち着くと思いますが、

寒さの所為もあって、痛いです。


ぼーっとし手、忘れないようにしたいと思います。

点滴するほどでもないですけど、

鈍い痛みも続くと辛いですね。



自分で決めた病院ですけど、

もっと近かったらよかったのにと思いました。


まだまだ冷えそうなので

皆さんも、お大事に。




寒い!!



今日は、特別寒いですね。

センター試験の時はいつも寒いですよね。

交通の麻痺がないといいけど。


みなさんはへやをなんどくらいにしていますか?

私は24~25度です。

それでもフリースの暖かいのを着ています。

エアコンなので、おこたつやストーブのように、温まることはできません。

さっき、夫が出かけるのにドアを開けたら、超寒かったです。


今から、買い物に行きますけど、寒くて心配です。

鼻水がまだ出るので、辛いです。


今日は福岡や佐賀でも雪マークになっています。

さすがに宮崎は雪は降りませんが。

札幌に済んで居る時はこんなもんじゃなかったのですが、

住んでいると、宮崎でも寒いです。


どうか、皆さん、あたたかくして

風邪などひかないよう、お気をつけ下さい。


介護



次女が帰った後、

入所の手続きをするために長女が実家に来ました。

三姉妹の代表になってるので、わざわざ三重県から。

その後連絡があって、21日に父に会いに

入所予定の所からくるそうです。

それで持ち帰って会議で入所可か、不可か決まるそうです。

今日も、デイケアを休みました。

もう母の言うことを聞かなくなりました。

一生懸命丁寧に優しく言ってるのにそんなふうです。

拒否があるので心配ですが、

多分、可でしょう。


その後、母が独りになるのでそれも心配です。

暫くしたら、慣れるでしょう。

クリニック受診日



今日は今年初めてのクリニック受診日でした。

顔を見て、浮腫みが取れたみたいだねとおっしゃって、

そのお薬を無くすことにしました。

飲む前は本当に顔が浮腫んで、

二重が一重になっていました。

いまはもうふつうになりました。

お薬をなくされるとチョッと心配。

また悪くなったら出しましょうとの事。


口の調子は相変らずで、

先生は、内側の事を考えずに

趣味や好きな事をしなさい。

そうしないと薬だけでは治らないよとおっしゃいました。

趣味と言ってもブログを書いたり見たりする位。

なかなか外に眼を向けられません。

もっと、仕事を増やせばいいのかしら?

夫からは早くボケるぞ!といわれます。

何かいい趣味ないかしら?

父の入所



前回書いたように、

父の介護は大変です。

次女がいってくれて穏やかだったと思ったら

やはり大変で、

5泊した後、次女はかえって寝込みました。



今は長女が行ってくれてます。

介護の資格を持っている彼女から見ても、

今の母の状態からして、

父の介護を1人ですることは無理のようだと連絡がありました。

それで、デイケアに行っている所に入所させてはどうかと、

長女から連絡がありました。

私は、お手伝いに行った事がないので

実体験はないのですが、

電話で母と話すと大変さが伝わってきます。

次女も、施設に入所させたほうがいいと、

三姉妹の意見があったので

入所させることにしました。


今日、長女が手続きをしてくれに行くそうです。

疲れきった母に看てもらうより、

手厚い看護のあるところで見てもらったほうが、

父も楽かもしれません。


拒否が続いたいるので、入所をどうさせるかは心配です。

きっと施設の人がうまくやってくれると思います。

家で介護ができればそれが一番かもしれませんが、

母が倒れそうです。


入所するまでうまくいくよう願っています。

認知症、アルツハイマー病



父は認知症でアルツハイマーです。88歳です。

母は、心臓と足が悪いです。77歳です。頭はしっかりしています。

でも、介護の仕方を知りません。

介護2級を持っている姉が10分で世話する所を

1時間くらいかかります。

そしたら父はくたびれるし、母も疲れます。

まさに老老介護です。


お正月行った時は、父もしっかりしてたのですが、

その後悪くなったみたいで、

母が、悲鳴を上げて姉に電話してきました。

情報は三姉妹で共有するので、

私のところにも連絡が来ました。


福岡の姉が直ぐ行ってくれて、

数日泊まってくれてます。

姉はよく行ってくれてるので、父もわかり、

3人、和やかに過ごしているようです。



でも、病気持ちの母は、1人で介護できないようです。

ショートステイか、入所させるか検討中です。

グループホームも検討中です。


私はなかなかいけないし、

介護の仕方も知らないので役に立たず、

毎日母に電話してガス抜きをしてあげるくらいです。

ネットで色々調べたことはありましたが、

昨日、本を買ってよみました。

図解でよくわかりやすかったです。


母は介護の仕方がわからず、

ただ時間がかかって自分の時間が持てません。


次女は保育氏の資格を持って仕事をしていたので、

上手に父に接し、穏やかな時間が流れます。



区役所の方が来て、再認定もしてもらいます。


これから、暫く話し合って、

今後の事を決めなければなりません。

難しい問題です。

息子2人



長男は、もうお年玉を受け取りません。

でも、私の母は、準備して持って帰らせます、私に。

なので、母からのお年玉と私達のお年玉で、

洋服を買っておいていたら持って行きました。

これでもお年玉になるでしょう。



次男は、私の実家に行った中で

唯一学生なので従兄弟からもお年玉をもらっていました。

沢山の方からいただいて嬉しそうでした。


次男は、学生最後の歳で(1年間なので)

就職先も内定していて、

お休みの日には、スーツであるバイトに行ってます。

東京は寒いらしく、コートを買いたいけど時間がないというので、

昨日、サイズがわかっているお店に、

コートとシャツとネクタイを選んで送ってもらいました。

職場なので、地味な物にしました。

一応、おしゃれな物を選びましたが。

気に入ってくれるといいです。

寒いより良いでしょう。

アイロンも自分でかけているらしく、

自立してきたなと感心しました。

1人暮らしをすると、嫌でも自立しないといけないですよね。

でも、つい過保護になって、あれこれ送っています。


無事に卒業できたら、

就職できるので安心です。

もう少しなので頑張って欲しいと思います。

あけましておめでとうございます。



新年明けましておめでとうございます。

今年も皆さんにとって、素敵な1年になりますように。。。

今年もよろしくお願いします。



私は元旦家族で(長男はいかなかったけど)、

北九州の実家に帰りました。



父88歳、母77歳、結婚60年のお祝いでした。

三姉妹の家族と

来られる、姪や甥の家族も来て大人数でした。

父も、昨日は普通で楽しそうでした。

誰が誰だかわかってないようでしたが。



私はえびのおすしを喉に詰まらせて、

窒息しそうになりました。

うまく、何とか吐き出せたので今いるのですが。。。

脂汗が出ました。

気が動転して、どうなるのかと思いました。

1人で台所に行ってもがいてました。

元旦からおっちょこちょいな私でした。



三姉妹で、父の療養のことなどそうだんもできたし、

本当に楽しい有意義なお正月でした。


車の運転はずっと夫がしてくれたのでよかったです。

31日の夜帰ってきた次男もいけて楽しそうでした。

従兄弟が仲良しなんです。

働いてる従兄弟にお年玉までもらっていました(笑)



今日は2日ですが、

一緒に行けなかった長男のために

みんなのお節も準備していただきました。

年賀状も沢山来ていて

楽しいお正月を迎えました。

後2日はゆっくりしようと思います。



今年もどうぞヨロシク仲良くしてくださいね。

ご多幸をお祈りします。





多機能カレンダー(訂正)

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

