ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



散歩



太って、なかなか痩せないので、
5日前から散歩を始めました。
ウォーキングじゃなくって。

だらだら歩くだけですが、チョッと春を感じます。

お散歩の花② 

お散歩の花 

お散歩の花③ 

チョッとボケたけど、綺麗でした。

緑道を歩いています。
お散歩は1人では好きじゃなかったけど、
結構楽しいです。

マンションのエレベーターを使わずに
階段で上下します。
全部で40分くらいです。
たったこれだけでいいか、わからないけど、
精神科の先生も勧めてたので、
できる限り続けようと思っています。

春までには。。。(笑)




転院



暖かい日が続いていますが、明日から雨みたいですね。


父が、点滴だけになって、1ヶ月弱になりますが、

足の血管に針もまだ入って、痰も減ったそうです。

初めに予定していた話が再開して、

違う病院に転院することになりました。

介護施設も病院もあるところです。

明日、介護タクシーで、寝たまま転院します。

温かい病院だといいんですけど。。。

主治医は、みんなといっしょにたべられるようになると

いいですねとおっしゃったそうです。

良くなってきているのかなぁ?

骨は骨折したままなので、

車椅子に乗れるようになるといいなと思っています。



母は、数年前肺に水が溜まって、
1ヶ月くらい入院しました。
それから、足やお尻の筋肉が無くなって、
いま、梨状筋が神経を圧迫していて
左足のお尻から足の裏まで痛がって居ます。
座ると特に痛く、どこでも直ぐ立ちます。

前に、ドライブ用の、いいクッションを送ったら、
どこへ行くでもそれを持って行って敷いて座っていました。
ストッキングも、ゆるくて暖かい物を探していたので、
お見舞いから帰ってこっちで探して送りました。
今日もいいのが見つかったので、郵便で送りました。

北九州に行ったら、日向夏をかってたべてたので、
今日、コープから箱詰めを送りました。
つわり中の姪も父のお見舞いに今日来てるので、
食べてもらいたくて。

長く居られなかったので、
せめて、看病する側の母や姉が快適に暮らせるように、
物や直ぐ食べられる物などを送っています。

看病する方も、長時間病院に居るから大変です。
母はパーキンソンも少し出ていて、
歩くのも大変なのに、毎日お見舞いに行ってます、タクシーでだけど。
それでも病院の中を歩かないといけないので、
見てて、おっかないです。

1度、座って新聞を読んでいて、居眠りをして
病室で椅子ごと倒れたそうです。
私もそうちょこちょこいける距離ではないし、
しごともあるので、
姉に、父のお見舞いと母の世話を頼んで
ここから祈ります。

ただいま~(^^♪


ただいま~。
昨晩かえって来ました。二泊して、3回父のところに行きました。
次女の姉が、福岡空港まで迎えに来てくれてて、
一緒に新幹線で小倉まで行って、タクシーで実家へ行きました。
途中、小倉駅で、私の好きなお店で服を買いました。
春までに痩せるつもりが、痩せないみたいので。

お昼の面会時間に母と3人で行くと、
長女も来ていました。
父はおきていて、家族で少し話しました。
誤飲性肺炎なので、痰がたまって、
吸引しなくてはいけないけど、
苦しくて嫌がります。

足首から針を入れて点滴をしてるけど、
もうさせる血管がすくなくなり
点滴ができなくなります。

鼻からや胃から、遺漏をしても抜くので
主治医は、しないほうがいいといいました。
それで、延命治療はせず、
自然死を望むことにしました。
父は手を握ると握り返してくれるので
ずっとてをつないではなしていました。
面会が6時までなので、父が眠ってるような時帰りました。

家に居る時、よくCDを聴いていたので、
いえからCDと機械を持っていって聴かせました。
涙を流して聴いていました。


北九州に帰るのは久しぶりだったので、
夜は、2晩とも、2人の友達と会ってきました。

午前中は、母は足が悪いので、姉と買い物に行ってました。
お化粧も頼まれ手、私や姉の分まで買ってくれました。
ポイント10倍だったから。
メークも直してもらいました(不謹慎?)


昨日は、チョッとだけ父のところに行って、
新幹線まで姉に送ってもらって帰りました。
飛行機は、10分遅れで乗れました。

帰って、片づけをしたりシャワーを浴びたり忙しかったです。
今日は、溜まった仕事をこなし、今やっとホッとしています。

昨日帰ったら、夫がカレーを作ってくれてました。
長男は食器洗い機を使って、汚れてた食器を洗ってくれてました。
洗濯物は山のようになっていて、
私の帰省してた時のと一緒に
今日は沢山洗いました。

初日は雨でしたが、お昼からやんで、
残り2日は晴れてて助かりました。

父も、そう長く生きられないと思うけど、
苦痛のないようにしていて欲しいと思います。

色々ご心配をお掛けしました。
ありがとうございました。
できるなら、父が苦痛のないように祈ってください。
お願いします。

早起き



今朝、早く起きなくてはならないので、

昨夜、8時過ぎにねました。

勿論いつもの睡眠薬も飲んで。

でも、2時ごろから目が覚めて、ねむれなくて、

3時におきだしてしまいました。

洗濯も干して、だいどころもかたずけて、

明日もゴミ出しの準備もして、

荷物の点検もして、

まだまだタクシーの時間に、間があります。

だんだんあくびが出てきました。

飛行機の中では、爆睡でしょう。

マスクを持っていかなければ(笑)

あいにくの雨ですが、ぬれるところはないので、

荷物になる傘は置いていきます。

外は寒そうです。

沢山着て行きますね。

あと1時間、なにをしよう。。。

帰省



父の具合が思わしくないので、

会った方がいい人に連絡をして下さい、と主治医に言われたらしく、

電話で、聞きました。

今はまだ、話がわかるので、今のうちにと。

土日、銀行が休みなので仕事ができず。

月曜日(明日)仕事を早めて、済ませて行ってこようと思います。

予定は、二泊。火曜日から。

準備をしていると、お薬を持っていかないといけないことに気付き、

準備したらたいそうな量。

いつもは、おくすりぽけっとに入れているので、

飲みやすいけど、ばらばらに持っていくと難しそう。

二泊なので、小さいコロコロのケースに入れて持って行きます。

病院以外で行くのは初めてか2回目、1人で飛行機で行くのは。

楽しい事ではないので、

なんだか沈みます、私がわかってくれるといいけど。

でも、お見舞いに誰でも来てくれると、

とても喜んで、話すそうです。

でも、機嫌が悪いときもあるみたいで、心配です。

2,3日、ブログもお休みしますね。

お天気も雨の予定なので余計沈みます。

とりあえず行って会ってきますね。


雪のところもありそうなので、

皆さん暖かくして過ごしてくださいね。


イチゴ祭



今日は、バレンタインです。
楽しみにしていた、イチゴ祭にお友達と行ってきました。
女性のお友達どおしのお客さんで一杯でした。
軽食もあり、お昼を食べてなかったので、そちらを先にいただいて、
その後、イチゴ尽くしのデザートをいただきました。
色々な種類があって、どれも美味しかったです。

写真を忘れていったので、残念です。

友達と3人で会うのは数年ぶりで、
お話も尽きなくて、口は忙しかったです。
私は聞き役でしたが。

帰りに初めてのスーパーに行って
珍しい野菜を買ってきました。

4時ごろ、家について、急いで家事をしました。
夕飯は今途中です。


また、お茶しようねと言って別れました。


楽しい半日でした。

JALのホテルであったので、
パイロット屋客室乗務員が沢山通っていました。

また、あしたから頑張らなくっちゃ(*^_^*)

ライト



リビングの窓側のライトが切れていました。

窓側なので、なくても困らないからそのままほっときました。

天井にくっついているので、

とても私にはできないのでと言う理由もあります。



午後、夫が出かけてくるというので

てっきり釣りだろうと思ってたら、

暫くして帰ってきました。

手には電気屋さんで買ったライトが。


前のは、昨夜外してくれていたようで、

新しいライトをつけてくれました。


なんと、電気の輪がいらないんです!

ビックリしました、しらなかった。

リモコンつきで、明暗、保安球など

手元でできるんです。


まえからあったのかもしれませんが、

私は知りませんでした。

夕方アイロンするときは明るい方がいいので、

嬉しいです。

どんどん進歩しているのですね(*^_^*)

クリニック受診



今日は、クリニックの受診日でした。
冷たい雨が降る中、仕事で銀行へ行って、
買い物へ行って、夫と息子の昼食を準備して、
12時頃家を出てタクシーで行ってきました。

プレセンタの注射をして、
暫くするとすぐ呼ばれました。

最近落ち着いてない?と聞かれたけど、
口の違和感に慣れただけ。

日中も瞼が閉じてしまうというと、
哺乳類だから、じっとしておくのが普通だから、と。
人間は、それではなり行かないので
年中働いているんですって。

体重が減らないといったら、
散歩をまた進められました。

腹筋くんとレッグマジックは、毎日しているのに。
沢山食べてるつもりもないし。
もっとへして、少しでも減るように頑張ります。

前に、あゆさんがおっしゃったように、
春になったら減量できるかもしれませんね。

と、減量を希望しているのに、
今度の金曜日は
いちごのデザートの食べ放題に行ってきます(笑)
たまにはいいでしょう。


調剤薬局で、先生の日数のミスが見つかり、
訂正してもらって帰りました。

帰って着替えたら、夫もお帰り。
冷蔵庫に入れてたものなど慌てて出して、
ご飯をよそって、準備を慌ててしました。
金曜日は、てがみをかいて、
自分でやってもらわないと。


ランチやお茶は、誘ってもらったら行くように言われています。
精神的に、いいと思ってるのでしょう。
ありがたいことです。

父の事で色々ある中で、
最近の唯一の楽しみです。
また行ったら報告しますね。。。(*^_^*)


風邪



珍しく、夫が風邪をひきました。

凄くきつそうで、熱もありました。

自分で抗生剤を飲んだりしていたら、

熱は下がりました、でも関節が痛いと。

気になったのか、お昼休みに内科へ行ったようです。

インフルエンザではなかったようです。

だんだん治ってきたら、

咳が出てきました。苦しそうです。

私には、マスクをしてなさいといって、

私は、家でもずっとマスクをしています。

そのお陰か、移っていません。

今日、少し良くなったのか、久しぶりに、釣りに行きました。

まだこちらも寒いので、きっと早く帰ってくると思いますが。

マスクをして、手は消毒をして診療しているのに、

移ったんでしょうね。


みなさんはだいじょうぶですか?

福岡や北九州も雪が積もったようです。

飛行機は運航停止、新幹線は遅れが出ているようです。

きっともう直ぐ暖かくなるので、

それまで、頑張って元気で居ましょうね。

寝る時のマスクもいいみたいです、乾燥しなくて。

父⑤



また、福岡の次女が北九州の母の家に来てくれて、
毎日、長時間病院で父の介護をしてくれています。

入所予定の施設から婦長さんが父を見に来られて
いろいろ姉に質問されて、
持ち帰って検討しますといわれました。

父は、食事を拒否していて、点滴も嫌がります。
体重も減って、骨川筋衣文状態だそうです。

ドクターから、姉に、
このまま急に、心臓が止まる事がありますが、
延命処置をしますか?と聞かれたそうです。

食事は、もう自力で飲み込めないのかもしれません。
姉から電話でそう知らされて、ショックでした。
点滴も嫌がるくらいだから、
管だらけにして、植物人間状態にさせたくないし、
かといって、何もしないでいいともいえないし。

明日、長女が三重から来てくれるそうで、
また、3姉妹で、話し合って決めようと思います。

予定の施設は点滴もないし、
食べられなかったら、こまるし、
でも雰囲気が変わって、元気になるかもしれないし。

点滴をするときも、力は強いので暴れてさせないそう。

様子は、電話やメールで、手に取るように解かるけど、
行って、お世話できないので、苦しいです。

どうするかは、介護師の長女が決めてくれると思います。
施設も、慎重になっているようです。

私としては、施設にいって気分も変わって、
またご飯を食べられるようになってくれるといいなと願っています。

















耳鼻科



5ヶ月前くらいから、
耳のふちが痛くなっていました。
あたったら痛く、赤くなっていました。
障らなかったら痛くないのでほっといたのですが、
一向に治りません。

それで、今日思い切って耳鼻科に行ってきました。
湿疹のアレルギーだそうです。
リンデロンーVG軟膏と
飲み薬をもらいました。

これで良くなるでしょう。
赤ちゃんの、耳の下がよくなるそうです。

もっと早く行けばよかったと思いました。


今日も寒かったです。
暫く寒そうです。2月ですものね。
暖かくして、お身体お大事になさってください。

チョコは買いましたか?(笑)

寒くなりましたね~(>_<)



立春の寒さでしょうか。

昨日まで暖かかったので、

今日は朝、本当に寒かったです。

さすがの宮崎も-1度でした。

日中は晴れていいお天気で暖かそうだけど、

風が冷たくて、寒いです。

九州は明日から雨になりそうです。


今日はコープがお休みだったので、

昨日買い物をしてたので朝ゆっくりありました。

耳の縁がずっと痛かったので、

耳鼻科に行きましたが、お休みでした(>_<)

家に帰って、まだ時間があったので、

久しぶりにデパートに行ってみました。

いつものお店に行ったら無くなってて、

隣のデパートに同じお店があったので行ってみました。


どれもお値段が良かったのでどうしようかと思ったけど、

福岡に行くのに丁度いい服が見つかりました。

思い切って買ってきました。


それと、お友達に上げるチョコも。

デパートの中は暖かかったけど、

外に出ると、相変らず風が冷たかったです。

あったかい気温になれている体に、

この寒さはこたえます。


皆さん、暖かくして、痛みの出ないように

気をつけてくださいね。

私も気をつけます(*^_^*)

父④



父は食事もとらなくなりました。
昨日から、足から点滴をし始めました。

予定していた施設が満員になり、
空き待ちになりました。

それまで、今の整形外科に居られませんので、
介護施設のある病院に
入れてもらうことになりました。

介護があると、食事もできるようになるかもしれません。
移転まで数日かかりそうですが、
行き先が決まってよかったです。

家には帰られなくても、
元気になって欲しいです。

父骨折③



父が、大腿骨を骨折して31日に手術の予定でしたが、
歩行器で歩かせてみたら、歩けたそうです。
年もとってるし、痴呆症もあるので、
術後は徹夜で家族が、点滴や管をはずさないように
看てないといけないとも言われました。
そして、手術をしても、暫く寝たきりになるので、
痴呆も進むし、そうすると歩けなくなるとのこと。
家族で、手術するかどうか決めてくださいといわれ、
色々意見が出たけど、結局しないことにしました。
うまく、骨折しているとのことです。

痛みも、そんなにないみたいで、
手術しなくて良かったと思います。

午後は、歩行器で、リハビリをしているようです。

でも、殆ど寝てばかりで退屈そう。
母は、自分の所為だと思い、
毎日顔を見ないと落ち着かないといって、
毎日、病院に面会に行っているそうです。

デイケアに行っていた施設のOKがでれば、
入所させるつもりです。
病院より、より良い介護をしてくれそうです、専門なので。

母も姉も毎日面会時間一杯数日行っていたら、
心身共に疲れたようです。
それで、一旦姉にも帰ってもらって、
母も、短時間行くようにしました。

長く居ると、介護をしないといけなくなるようです。
看護師さんも忙しいので。
それに、痴呆の病院じゃなくて
普通の病院で、整形外科に居るので。

早く施設に入れるといいなと願っています。
多機能カレンダー(訂正)

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

