ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



福岡へ



明日早朝から、
福岡の九大病院に行ってきます。
帰りに、父のお見舞いに行ってきます。

月曜日帰ってきます。
暖かそうなのでよかったです。

帰りに会う予定だったお友達に
急に仕事がはいって、あえなくなりました。
1人で食事をして、新幹線で小倉に行きます。
母の誕生日なのでケーキを買っていこうと思ってます。

月曜日までお休みします。
楽しい週末を(^^)v

春の訪れ



今日は、夫が私の車に乗って言ったので、
歩いてコープに行きました。
いいお天気で、頭が暑くなりました。
風があったけど、寒くありませんでした。

腰が痛くなって、お散歩を中止してたけど、
今日は行きたい気分。
歩くのになれるのも必要かと思い
久々のお散歩に。

少し行かない間にいろんな花が咲いていました。

桜② 
桜が二分咲きでした。

桜③
日が当たるところは綺麗に開いてました。

赤い花① 
赤い花も咲いていました。

ソメイヨシノが咲いてるのにはビックリ。

暖かくなったんですね。
もう寒くはなりそうにないです。

明日からもお散歩に行きます。
とても気持ちがいいです。
だらだら歩くので、ダイエットにはならないでしょうけど(笑)

家に居ても退屈です。

九大病院受診



週末は、冷えましたね。

これが最後の寒気だといいですね。



今週の金曜日28日は、九大受診日です。

今回はいつも一緒に行くお友達が来ないので1人です。

MRIも午後からあります。

それが終わってから、友達とあって、

高速で、実家まで送ってもらいます。

勿論、友達ともランチして。

丁度、母の誕生日で、姉達はいけなくて、

父のお見舞いにも行きたいので

実家に、二泊します。

処方箋の使用期限が、4日間なので

月曜日の夕方までに帰ります。

コロコロのケース引いていくので

病院では、ロッカーに預けようと思います。

なんだか1人だと不安です。


今回は先生の希望でいつもより1週間延ばしたので、

お薬が足りなくなり、

前に余分にいただいていたお薬を飲むことにしました。


お友達が、急に仕事が入ったら、新幹線で、小倉まで行こうと思います。

福岡も、新しくなった小倉駅も不慣れなので心配です。

無事に、実家に着くといいのですが。

その前に、お友達が来てくれると安心なのですが。

そろそろ準備をしようと思います。

いつものように、緊張しています。

春のいたずら



暖かくなりましたね。

この辺はコートも要らなくなりました。

でも、春のいたずらか、鼻水が。。。

買い物していても、家に居ても(窓開けてなくても)

ぽたぽた落ちてきます。

外出時は辛いので、

それに、CMで、お見苦しゅうございます、、と

いっていたのをきいて、

薬局に行ってきました。

夜飲むと次の日1日効くという

アレ*オン10と言うのを買ってきました。

膵炎のお薬を飲んでても大丈夫だということで、

今夜から飲んでみようと思います。

風なのか鼻炎なのかわからないけど、

効いて欲しいと願います。


みなさんは大丈夫ですか?

病院に行くのがいいのでしょうが、

タクシー代が高くつくので(^_^;)

効果がわかったらまた報告しますね。

皆様もお大事に(^^)v

春の陽気



昨日は、春の陽気でしたね。
残念ながら、腰が痛いためお散歩はできませんでした。

こう、コロコロ気温が変わると何着ていいか、
外に出てみないと解かりませんね。

3月末の、九大行きも
どのくらいの暖かさか解からないので、
服が決まりません。

髪は前日シャンプーとセットを予約してます。
ぼさぼさ頭なんです。
まえにもかいたかもしれませんが、
細く猫毛で、パーマも取れやすいとのこと。

帰りに実家に2番くらい泊まって、
父のお見舞いに行こうかと思っています。

雨が降らないといいなと願っています。

まだ、寒くなったり暑くなったりするそうなので、
皆さんも風邪などひかないようにお気をつけ下さい。

続きを読む »

ぎっくり腰



太って、靴下が、履きづらくなりました。

昨日、タイツをはいていたら腰がいたっ!

軽いぎっくり腰になってしまいました。

かがんだり、座っていて立った時ひどく痛みます。

ずっと立ったままだと痛くありません。

車に乗ったら、痛く、暫くして運転しました。

腰に巻く物をつけているのですが、痛みます。

お散歩は、平地なので、いつもの半分強歩きました。

階段は止めておきました。

午後からは横になっておとなしくしようと思います。

おふろもはいれるかなー?

いい方法があったら教えてください。



一時は、もう危ないと思って、

皆喪服の用意をしていたけれど、

肺炎も治って、たまに、自分でスプーンで

食事を少しするようになった父です。

でも、殆ど食べないので、筋肉も落ち、

リハビリもできない状態で、

すっとベッドに横たわっています。

昼間もうとうとしていて、夕方少し目が覚めます。

母と長女が毎日お見舞いに行くけど、

寝ていたり機嫌が悪かったり。

たまに、にこっと笑うこともあるそうです。

骨と皮で、血管もわかりづらく、点滴も大変そうです。

お見舞いの時間も少し短くなったような気がします。

家で色々作って持っていっても、

口でかんでも、飲み込めないそうです。

看護師さんが言うには、

認知症があるから、飲み込むことを忘れたのでしょうとのこと。

母も足が悪いので、いい病院を探している所です。

姉が帰ったらはは1人になるのが心配です。

わたしがいければいいのですが。。。

こんな事になるとは予想もつかなかったので、

困惑しています。

口から食べて飲み込むことを思い出してくれるといいのですが。

カラーリング




風が強い日が多くなりました。

前から吹かれると、髪が上がって白い物が。。。
気になっていました。

散歩の途中に、最近行きだした美容院があります。
毎日見るから余計気になっていました。
一昨日、鏡をしっかり見ると、隠したいくらい。

午後、電話したら空いているということで、
根元カラーリングをしてもらいました。

私は、毛が細く、パーマがかかりにくく取れやすいとのこと。
28日に出かけるというと、
27日にブロウを取れないようにしてあげるといってくれました。
どんなになるか楽しみです。


お散歩中に蕾だったのが咲いた白い花

白い花① 

今から、次々お花が咲き始めるので楽しみです。
ゆっくり楽しみながらお散歩をしたいと思います。
そんなゆっくりじゃやせないかな???

啓蟄



今日は、啓蟄です。

でも、実際は、風が強く、寒かったです。

三寒四温と言うとおり、暖かかったり寒かったり。

1度外に出てみないと、服を決められません。


それでも、スーパーに行くと、みんなの服が変わってきてました。

ダウンのコートを着ている人があまり居ませんでした。

それで、お散歩に行く時、チョッと薄着にしたら

風が強く寒かったです。

スーパーには皆車でくるから、

厚着をしてなかったんですね。

階段を5階まで上がるとぜいぜい言って汗かくのですが、

温かい格好でお散歩に行こうと思います。

風をひいてはもともこもありませんからね。


いつもは、東の行き止まりまで行って帰るのですが、

今日は、西の方にも少し歩きました。

少しずつ延ばして行こうと思います。


皆さんも無理せず、暖かくしてくださいね。

痛み



私は、慢性膵炎でも軽い方だと思います、勝手に(笑)
そんなにいつも痛くならないし吐き気もないし太ってるし。

慢性膵炎がわかった頃は、酷くて、入院したり
毎日点滴に行ったりしてました、細かったです。

九大に行きだして、お薬も変わって、
痛みが減ったように感じます。

でも、2,3日前、お昼からじわじわ痛くなり
トラムセットを飲み、横になって少し眠ったら
良くなってました。

でも、痛みは激しく、トラムセットで治るかな?
と言うくらいでした、点滴に行った方がいいかなとも。

久しぶりの痛みで、冷や汗が出ました。

侮れないなと思いました。

今度、MRIを撮るので、様子がよくわかるでしょう。
毎日痛い方の苦労が解かりました。

姿勢はいつも猫背で、膵臓をかばっているような格好で、
夫に、まっすぐしろといわれます。
実家に帰っても、痛いの?ときかれました。

痛くないときは、しゃんとした姿勢で居たいです。
だんだん薄着になってきますからね♪

皆様もお気をつけ下さい。

散歩道



今日は、お天気が良かったけど、
風が強かったです、吹き飛ばされそうでした、重いのに(^_^;)

今日も、お散歩行きました。

そしたら

散歩道① 
                                                                               散歩道⑤
                     滑り台



散歩道②
 

別の区間で、草刈作業中。通れませんでした。
仕方なく道路を歩きました。

散歩道③

皆さんが気になってたコアラ。
散歩道④揺れる遊具

続きを読む »

草刈



最近、いつも行く散歩の緑道の草刈がありました。
通行止めになったので、普通の道を、
ぐるりと、周りました。

次の日は終わってて、綺麗に草が刈られていました。

草刈① 

草刈② 


残っていたお花
草刈③ 

小雨の日は1日ありましたが、傘を差していきました。
今までずっと続いていますがなかなか結果がついてきません。
でも、家に着いたら、汗が出てます。

階段は、まだ5階までしか上れません。
少しずつ延ばして行こうと思っています。
時間も40分のままです。

ウォーキングのような格好ではなく、
普通にお買い物に行くカッコウで歩いています。
靴はヒールじゃない、歩きやすい物。

大雨の日はお休みにして
そのほかの日は頑張って行きたいと思います。

草刈してくださって、
すっきりしました。

おじさん達、ありがとうございました。


多機能カレンダー(訂正)

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

