ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



体操教室。



北九州に行ってる間、
食事を姉と作ったり洗い物をしたり
せんたくをしたりかいものをしたりして
午前中が終わり、

昼食を摂って、
父の病院へ行っていました。
数時間にて、父が眠ったら帰ってきてました。

それから夕食のしたくをして
洗濯(たくさんありました)をたたんで、
夕食を食べて、順にお風呂に入り、
女3人それぞれお顔のお手入れをして
父の話などをして眠っていました。

ぼーっとしてる時間がな
く、
忙しい日々でした。

帰って、洗濯や掃除や片付けなど忙しくして、
次の日は激痛に悩んで、

その次の日からは平常な生活に戻れました。
私の正常な生活は実に暇で、お昼寝もできるくらい。
あまり痛みが出ないのは、
そんなのんびりした生活をさせてもらってるからかもしれません。

でも、相変わらず体重が減らず。

テレビで、女性だけの、体操教室があるのを知って、
電話してみました。

自宅の近くでそういうのがあるのを
見たことがあったのでそれかなと思って。

そしたら、やはり、近くの場所で、
一週間お試しができるとのこと。
行ってみることにしました。

インストラクターがいて、
個人個人の用途に合わせてプロクラムを作ってくれるそうです。
初回は、月曜日の4時から。
初回は予約制で、遅い時間になってしまいました。

普段、スカートなので、運動のできる服が必要です。
テニスにいってたころのふくをきたらはいったので、
それを着ていこうと思っています。

中は、のぞいたことがないので全くわかりませんが、
女性だけというのが気に入って決めました。

受講するかどうかは、行ってやってみて決めます。
わたしにあうといいな。




















眠気・激痛


私は、朝7時過ぎに、一人で食事をします。
コンタクトを入れたり
お化粧したり、
コーヒーを入れたりした後に。

夫は8時半頃、朝食を摂ります。
ちょうど1時間後くらいです。

お昼は私は12時頃食べて、
夫は1時過ぎに食べます。

どちらも、ちょうど1時間後くらいで
私は眠くなります。
テレビをつけていて、私も観てるんですけど、
まぶたが下がってきて、どうしても目をつむります。
そして、夫に、寝てこいといわれ
がんばれないときは、眠ってしまいます。

今日は、朝送り出して、洗濯を干して
ベッドで寝ました。
目が覚めたら、10時半で、
いつもだったら、買い物から帰ってる時間でした。
疲れてるからかしら。


今日のお昼、夫が食事に帰ってから、
少しずつ膵臓が痛くなって、
夫が行く頃には、激痛に変わってました。

トラムセットを2錠のんでやすみました。
いつの間にか寝ていて3時半頃めがさめました。

まだ、いたみはとれていませんが。
アイロンかけて、パソコンに向かってます。

父のことが気になって、痛みが出るのかもしれません
数値があんなに良かったのに、
こんなに痛みがあるなんて。
膵臓の不思議です。

疲れもあるのでしょうか。
トラムセットでも治らないのは初めてです。
点滴に行きたいけど、
タクシーで行くのも無理なくらい痛いので、
このまま我慢します。

好きなことをしたら忘れるかと思い
パソコンを開いて打ってるけど、
痛みは変わりませんでした。

もう少し横になってみます。


ただいま~(^o^)



ただいま~。
昨夜、帰宅しました。

九大の結果は、良好でした。
酵素を飲んでいたからかしら。

Almost parfect! ってかいてくださいました。
この前より、ずっと良い数値でした。

MRの結果も良かったです。

今回は、お友達と一緒じゃなかったので、
待ち時間に一人でパンを食べに行きました。
血液検査が出るまで、1時間かかるので、
席を離れることができます。
だから、一人で待つ時間が少なくてすみました。

先生も、数値が良かったのでご機嫌で、
楽しい会話ができました。
いつも優しい先生です。

触診と、聴診器を当てて胸の音も聞いてくれます。
次回は、糖尿病の検査をするため、採決が1本増えるとのこと。
楽しく診察がすみました。

その日は、友達が、車で迎えに来てくれることに
なってました。
精算をして、処方箋をFAXしたもらって、
お友達が来るまで少し待って、
一緒に、私の実家に向かいました。

途中で、昼食を取って、
たくさんおしゃべりをして、
車の中でもずっとおしゃべりをして、
楽しいひとときを過ごしました。

実家に一緒に帰ったら誰もいなくて、
2人であがって、紅茶を入れてお菓子を食べました。
そうしてるうちに、
母と姉が父の病院から帰ってきました。
しばらく4人でおしゃべりをして、

夜、別の友達に会う約束をしてたので、
約束の場所まで、また、友達が送ってくれました。

小倉駅で待ち合わせをしていて、
近くのお店で、夕食をごちそうになりました。
たくさん話して、8時頃帰りました。

実家では、母と長女と三女のわたしと
楽しく過ごしました。
母は、とてもうれしそうでした。
午前中は、買い物に行ったり
お化粧品やさんに行ったりしました。

昼食を取って、毎日午後から
父のお見舞いに行きました。
私のことを理解してくれてうれしかったです。
母がおかしい話をすると、
笑みを浮かべてました。
顔や手足にクリームを塗ってマッサージしたり、
手を握って話をしたりしました。

前は、もう危ないと言われていたのに、
点滴だけで、4ヶ月持ってます。

でも、カンファレンスで、
あと一週間くらいですと言われました。
確かに、骨と皮だけになっているけど、
意識はあるので、信じられません。
もっと、長く生きる人もいなくはないとも言われました。
次回、3ヶ月後に、九大へいくときまでも
生きていて欲しいと願っています。

昨日は、次女もきて、家族がそろいました。
早めに病院へ行って
私は、小倉駅に向かいました。
不慣れなので、長女が送ってくれました。
新幹線に乗って、飛行場までタクシーで行って、
レストランで、デザートを食べながら
時間をつぶして、
無事、飛行機に乗って帰ってきました。
帰りに調剤薬局によって、お薬をもらって
帰宅しました。

洗濯も長男がしてくれていて
台所も綺麗でした。

荷物を片付けて、遅い夕食を作って
お風呂に入って、休みました。

今日からは、普段の生活に戻りました。

また、ブログを始めるので、
遊びに来てくださいね。

長文、読んでくださって
ありがとうございました。

予行練習



今朝、5時に目が覚めたので、
明日の朝の予行練習をしました。
どれくらいかかるか。
3ヶ月ごとに行ってるけど
心配で、どうせ眠れませんのでと思って。
アイスコーヒーまで入れても、
時間がたっぷりあります。
7時40分にたクシーを予約する予定です。
おみやげ買ったりするので。

夫が起きるまであと1時間。
静かに何をしましょうか。
ふくらはぎもみと、読書かな?

今日は、少しお昼寝をしなくちゃ。

天気予報では、曇りになってるけど、
小雨が降ってます。
明日は、晴れて欲しいです。

天候不順で
皆さん、お身体壊されませんように。。。

お天気




ニュースを見ているとお天気の場面がありました。


西から、小さい台風が来ているとのこと。
今日は、宮崎は雨です。
台風は、明日熱帯低気圧に変わるそうですが、
明日九州南部は大雨だそうです。

明日の買い物もしてきました。

でも、福岡に行く20日は、晴れ曇りになりそうです。
実家にいるときは曇り雨。
帰る日は晴れ曇りの予報でした。
すごく助かります。

台風だと大変なので、
飛行機の予約を旅割りで
行き20日、帰り20日と23日取ってました。
お天気大丈夫そうなので、
20日の帰りの便をキャンセルしました。

20日は2人のお友達と会います。
久しぶりです。
とても楽しみです。


昨日出してもらったマイスリーを飲んで寝たら
気持ちよく眠れました。
これで不安はなくなりました。


主治医にもお会いできるし、
20日が楽しみです。


全国的に雨脚が強い様なので
皆さんお気をつけください。


マイスリー



先週クリニックに行って、
よくねむれるので、睡眠薬を減らしてくださいと
お願いしました。
そしたら、マイスリーを外されました。
その夜から、怖い夢にうなされ、
すぐ目が覚めたり
眠れなかったりで、一日不調でした。

実家に行くのにこんな調子じゃ行けないので、
電話をして、ちょうど空いてる時間に
予約を入れてもらいました。

買い物から帰って急いでタクシーで行ってきました。

睡眠薬は、4種類飲んでいて、
量が多いのを減らすのかと思っていました。
でも、マイスリーをはずしました。

今日行って、様子を知らせたら、
やっぱりマイスリーを飲んでくださいと言われました。

今度、違うのを減らしてみるそうです。

福岡行前に戻せてよかったです。
夜眠れないと、日中あくびばかり出ます。
夜眠れなくても、起きる時間は一緒なので。

今日は異常に眠たくて、
夫が、食事がすんで仕事に行ったら、
少しお昼寝をしようと思います。

どこもお天気が不順な様なので、
お身体お大事にしてくださいね。


美容院



梅雨の合間の曇りの日が続いて助かっています。
皆さんの地域ではいかがですか?

髪の根元が白くなってきたので、
根元カラーにいってきました。
本当は全体にカラーするつもりでしたが、
美容師さんが、根元だけで大丈夫だと言ったのでお願いしました。

髪が傷んでるので、ヘッドスパもしてもらいました。
約30分、マッサージしてもらって、
とても気持ち良かったです。

髪が細くくせ毛なので、
すぐてっぺんがぺちゃんこになるので、
良い乾かし方を教えてもらって、
アイロンでカールしてもらって
終えました。

シャンプーあとのコンディショナーがなくなっていたので、
合うものを選んでもらって買って帰りました。
美容院でセットすると、とてもきれいになります。
自分では、まだ、アイロンを、
前と横の前のほうしかできないので、
頑張って練習しようと思います。

シークレットセール。父のこと。



梅雨の合間のいいお天気が続いています。
外は暑いです。部屋はドライを入れてます。
洗濯物もすぐ乾きます、助かります。
皆さんのところはいかがですか?
具合は、いかがですか?


以前よく行ってた、デパートのグリーというお店から、
シークレットセールの案内が、来ました。

福岡に行く服を考えていて、
スカートは、大きいものいくつか買ったけど、
(必要に迫られて)
お出かけ用の上着の腕が小さく、
どうしようかと考えていたので、
行ってきました。

30%offだったので、白っぽい上着と、
オレンジのインとネックレスを買いました。
それでも、いいお値段だったので
分割払いにしてもらいました。

この頃お化粧品など、
買い物が多く、分割が重なって
結局高くなってしまっています。
でも、もうしばらくかいものはなさそうなので
思い切って買いました。

お値段はいいけど、何年も着られます。
体形が変わらなければ。
夫には内緒です。
夫も釣り道具買ってるし。

博多行、一週間を切りました。
帰りに北九州に行ってきます。

実は、三越の通販で、バッグも買いました。
昨日届きました。
今まで、割とカチッとした仕事用のような
バッグが多かったので、
ちょっと遊び感覚のバッグを買いました。
父のところに行くのに、
明るい色の感じで行きたいから。
黒っぽいのは、なんか控えたいと思って。

今回は、お友達が、病院まで車で来てくれるので、
楽しみです。

鈴鹿の姉も来ています。
23日には、福岡の姉も来ます。
3姉妹そろいます。

23日の午後、カンファレンスがあるので、
姉たちが呼ばれたんです。
残念ながら、私は飛行機の時間が間に合わないので、
参加できませんが午前中お見舞いには行けます。
3日続けていけます。

一時は、もう数日で…といわれてましたが、
父は頑張っています。
うれしいことです、意識もはっきりしています。
骨と皮だけですが。

いろいろ準備ができたので、
ゆっくり当日を待ちます。

当日、お天気が良ければいいなと願っています。

決断!



余りに太ってる時期が長すぎるので、
(以前は、もっとはやくもどってました)
今日から、レーズンロールだけに
することに決めました。毎食1個。
どうしても耐えられないときは、
小さなお豆腐を食べることに。

戻ったらまた普通の食事に戻します。
宣言しておかないと、心がおれるので。
20日までに数キロでも減したいです。
栄養はサプリメントで。
不健康にならないよう
気を付けてやります。

飲み物は、特保の
脂肪を消費をしやすくする飲み物と
野菜ジュースです。

応援してくださいね。

買い物


梅雨に入って、雨でない日が増えてきました。
化粧品がなくなりそうなので
イオンのカラースタジオというお化粧やさんへ行ってきました。
いつものお化粧がリニューアルされていました。

いつもの店員さんはお休みで違う人だったけど、
いつものように綺麗にお化粧直ししてくれました。

それから、体型が変わったので、ワコールで
下着も試着して買いました。
ここは知り合いの店員さんがいました。

10キロも太ると、体型も変わります。
お金もかかります。
ダイエット商品も買いたくなるので
余計かかります。

この5,6年の間、太ったり痩せたりを2度繰り返してるので、
体にも良くないと思います。

でも、ここまで増えたのは、妊娠以来です。

といいながら、帰りのタクシーを呼んでる間に
抹茶のソフトクリームを食べてしまいました。

減量には、食事制限しかないと思います。
もっと気合いを入れて頑張ります。

お友達が胃癌に!


毎月お茶に連れて行ってくれてたおともだちに
久しぶりに電話をしました。

お子さんが私の次男より1つ下の男の子。
東京の大学に行かれました。
オープンキャンパスも受験も、ついて行ってました。
一人っ子なので、大事にしたいといってました。
第二志望に入って頑張っているようです。

最後にあったとき、痩せたんじゃやい?といったのを覚えてます。

息子さんのことで忙しくされてたした、
連絡をずっととってなかったのですが、
一昨日本当に久しぶりに電話したら
最近退院下ばかりとのこと。

息子さんも受験前から調子が悪く、
でも、大学にはいるまではと頑張ってらしたらしいんですが。
むすこさんのことがおちついて
胃カメラを飲んだら、ステージ4だったそうです。
すぐ入院して、手術をしたら、
胃癌がひどくて周りにも転移してて、
胃全摘出、周りの悪いところも摘出して。
1ヶ月入院していたそうです。

どうしてもの人だけ連絡して
静かに過ごされたそうです。

これからは、放射線治療を続けるそうです。
近いので、通院で行うそうです。

健康診断では、バリウムを飲んで、
異常なしといわれてたそうです。
医師も胃カメラじゃないとわからないと言ったそうです。

今は、家でパジャマで横になって過ごしているそうです。
気力で、息子さんの世話をされたんでしょう。

私の姉は、胃カメラを飲んでステージ1で、
内視鏡でガンを取りました。

時々、胃カメラを飲んだ方がいいようです。
健康なうちに、検診を受けた方がいいみたいです。

太っていて、胃の違和感はないけど、
私もそのうち胃カメラを飲んでみようと思います。

皆さんもお気をつけください。

ミョウガ


梅雨入りしましたが、今は少し腫れてます。

野菜売り場には立派なミョウガがたくさん出るようになりましたね。
お昼に絹ごしの上に千切りしたのをのせていただきました。
冷たくてぴりっとしてて、とてもおいしかったです。

生のしそを食べられないので、
いつもミョウガが出るのを楽しみにしています。

夏だな!ってかんじです(^o^)

ゆでて酢味噌をつけて食べてもおいしいです。

おいしくいただけて良かったです。

梅雨入りしました。


九州は、とうとう梅雨入りしました。
平年より少し遅いそうです。

昨日からずっと雨が降りっぱなし。涼しいです。
でも、お散歩にいけなくなりました。

*   *   *   *

昨日、特ダネを見ていたら、
本の売り上げランキングがあっていました。
難しそうな中に面白いものがありました。
「長生きしたけりゃ ふくらはぎをもみなさい」
という本です。

昨日久しぶりにお散歩に行っていたら、
お天気が悪くなってきたし、
また草刈りで通行止めだったので、
途中にある本屋さんに言ってみました。

そしたら、目立つところにありました。
隣に「ふくらはぎをもんで全身やせる!」
という薄い本もありました。
2冊買って帰りました。

痩せる!という本をすぐに読んで実行してみました。
ツボに当たると痛いけど、きもちいいものでした。
毎日数回使用と思います。

もう1つの、長生きしたけりゃの方は

1.長生きするための「ふくらはぎマッサージ」のやり方
2.なぜ、ふくらはぎをもむと長生きするのか  
3.ふくらはぎマッサージで医者と薬を遠ざけた!体験談
4.これで体温アップ!「冷え性」解消の極意
5.ガンを遠ざける!「免疫力アップ」の極意
6.体脂肪が燃えて足もスリムに!「ダイエット」の極意
7.血管年齢が若返る!「高血圧、動脈硬化」改善の極意
8.90歳からでも若返る!「アンチエイジング」の極意
9.痛みやだるさを消す!「腰痛、膝痛、肩こり」解消の極意
10.ホルモンバランスをととのえる!「不眠、うつ」を癒す極意
11.アレルギーをやっつける!
「アトピー、花粉症、ぜんそく」改善の極意
12.元気に長生きするためのふくらはぎ1問1答!

という内容です。

私は、ダイエットと血管年齢を若返るというのが気になりました。

気になるのがあったら、立ち読みでもちらっと見てみてください。

父も医師にもう危ないと言われながら頑張って生きてるのは、
母が毎日保湿剤をつ毛ながらふくらはぎをマッサージしているかもしれないと思いました。

皆さんも、ふくらはぎを、下から上にマッサージして
お元気になってください。


即脂肪燃焼



余りに痩せないので、
地域の雑誌を見て、全身エステに行ってきました。
半額だったので。。。
ゲルマニウムベッドとリジュベネーションジェル、ウォーターを
してもらいました。

はじめに燃焼剤を飲んでベッドにくるまれました。
その間、首や肩をマッサージ。

その後全身の矯正とマッサージ。
全身こってて、痛気持ちよかったです。
してくれる人も汗だくで、力を入れてやってくれました。
すごく汗をかきました。

即脂肪燃焼と書いてあったけど
脂肪はあまり減ってなかったです。

今日起きて、全身が痛いです。
鬱のことや、睡眠剤のこと、姿勢のことなど話してくれました。
なんだか全身の力が抜けて楽になった気がします。

5回くらい行くと随分体型が変わってくるようです。

でも、お値段が高いので、これからは自分で頑張ろうと思います。

膵臓をかばうためか、前屈みになってしまっています。
夫からもよく注意されてます。
いい体操を習ったので頑張ります。
膵臓もいつも痛いわけではないので。

姿勢が悪いと年をとって見えます。
はつらつとした姿勢でいたいと思います。
多機能カレンダー(訂正)

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

