ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



行ってきます。



父の様態が安定しなくなったので
心配なので、
実家に帰ってきます。

金土曜日、飛行機が満員なので
明日行ってきます。

またイオンへ。



広い範囲で梅雨明けしたようですね。
今年は遅かったですね。
今からますます暑くなります。
夏休みにもなって
いえのなかもにぎやかになって
余計暑いかもしれませんね。
熱中症に気を付けて過ごしましょうね。

夫はおととい早朝から桜島に釣りに行きました。
泊まりたかったみたいだけど帰ってくれました。
別に、連絡さえしてくれれば、
遠いから泊まっても構わなかったんですけどね。

昨日は疲れたみたいで朝ゆっくり寝てました。
そして、母の服を片付けたりして、仕事に行きました。
そして今日はまた早朝から、桜島へ。

母が亡くなる前は、いつ呼び出しがあるかわからないので、
近場しか行かれなかったけど、
今はそれがなくなったので
遠出するようになりました。
唯一の息抜きです。

私は、昨日、夫が母の服をかたずけたので、
その後片付けと、中掃除をして過ごしました。

おとといは、いつものところに化粧品を買いに行ったのですが、
担当の方が、ほかの方の相手をされてて、
知らない定員さんに、あいてをしてもらって
買って帰りました。

そしたら、メールで、お買い物ありがとうございましたとメールが来ます。
そのあとに、夏は収れん化粧水が有効云々と書いてたので、
暇なきょう、電話で仲良しの店員さんが来る時間を聞いて
合わせていきました。
イオンについたとき、数分はやかったので
パン屋さんで、息子と私の今日のお昼をかって
ソフトクリームをたべて、じかんになったので
化粧品屋さんへ行きました。

ちょうどいらしたところで
相手をしていただきました。
化粧品の話も、もちろんしますが、
そのほかの話もたくさんしてくれます。

結局買ったのは、いつものランクじゃなくて、
もう一つ上のランクの。
理由は入れ物の容器。
もちろん、内容も良くなるけど。
洗面所に化粧品を置いてるので、
色をそろえたかったのです。
値段はちょっとお高いだけ。

また、新しい化粧品でおけしょうなおしをしてもらって
帰りました。

食材があったので、コープは珍しくいかないまま。

今日はあと半日。
何をして過ごそうかと考えています。

読書もいいわ。
今、室井滋の[すっぴん魂]というのを読んでいます。
昔読んだ本だけど忘れているので面白いです。

なんか、時間をつぶすいい方法があったら
教えてくださいね(*^-^*)

続きを読む »

口紅



前に、お化粧屋さんに行ったとき、
グロスの口紅とマットの口紅と
迷って、試しにマットを塗ってもらいました。
昨日の朝、つや有の口紅を塗って出かけたら
風邪で髪が口紅にくっついて困ってしまいました。

だから、やはりマットなほうがいいと思い、
夕方お化粧やさんにいきました。
仲良しの店員さんがいて、
いろんな色を付けてもらいました。

アイシャドウと相性がよくて
私に似合うものを選んでもらいました。

実は、もう一本マットなのがあるんですけど、
色が薄く、付けてないような感じだったんです。
葬儀用にとっておいて、
今日からは昨日買った口紅を付けています。
口に髪が当たってもくっつきません。
髪が長いので、そんなことも気になります。

新しいメイクを買うと、気分が変わってうれしいです。
詰め替え用で、高くなかったのもうれしかったです。
ポイントがたまっていてー1000円になったので
とてもお安く買えました。

今週末に、南部九州は梅雨明けするそうで、暑くなります。
化粧くずれしないように
きちんとした格好で外出したいと思います。

続きを読む »

美容院



随分前にパーマをかけてから、
うまくお手入れができなくて、
ぼおーっと広がっていました。

後ろで少しまとめたりしていましたが、
葬儀の時、留められるものがなくて困りました。

夫が、ストレートパーマかけたらと言ってくれたので、
昨日、最近行くようになった美容院に
電話しました。
生憎、担当者がお休みで、予約もいっぱいで
あきらめて、
以前通っていた美容院に行きました。
担当者が、転勤していなくなったところ。

行ってみると、知ってる人が数人いて、
担当も、昔からいる人になりました。

カットと、ストレートパーマと
根元カラーをしてもらいました。
長く時間がかかったけど
きれいになりました。

飲み物やマッサージのサービスも前のまま。
リラックスできました。

お手入れも簡単で助かります。
夫の一言がなかったら
まだ格闘してたと思います。


今日からは、通常通りになったので、
出来なかった仕事を朝からして
銀行へも行って
お買い物にも行きました。

3時からは、体操教室に行きます。

喪服を着るとき、
買った時より太っていて、
着るのが大変でした。
頑張って戻さないと。
でも、しばらく着たくないです。

葬儀



身内に不幸があって(父ではありません)、
お通や、葬儀、火葬に参加しました。
急だったので、あわてました。
幸い、喪服を送り返してもらっていたので、
助かりました。

身内だけの小さな葬儀でした。
あったかいものでした。

火葬したら、骨が砕けてつかめないほど。
女性だったのですが、骨粗鬆になっていたのでしょう。
義父のときは骨がしっかりしていましたから。
年とっても運動しないといけませんね。

いつ何時、何があるかわからないので、
喪服は、そばに置いておかないといけませんね。

お葬式は、そういつも出るものではないので、
なかなかわからないことだらけでした。
スタッフの方が1つ1つおしえてくださって
無事に済むことができました。


父は悪いなりに、小健康を保っています。
皆様のお祈りのおかげと感謝しています。
ありがとうございます。

台風②



今日、九州上陸のはずの台風ですが、
夜中も、今朝も静かです。
嵐の前の静けさでしょうか。
不気味な静けさです。
午後から夕方にかけて
一番激しくなるようです。

日本縦断思想なので、
皆さん、お気をつけください。


私も家で静止してます。

* * * * *

10j時になっても静かなので、
買い物に行ってきました。
夫も、仕事に行きました。

* * *  *   *

ニュースを見たら、宮崎はもう通り過ぎたみたいです。

青空もかいま見られます。
何事もなくて良かったです。

でも、被害が出たところも多いみたいです。
皆さん、お気をつけくださいね。

台風!


大型台風が近づいてきました。
まだ、宮崎は赤丸(暴風雨)の中には入ってないのですが、
黄色い丸(強風)の中に入っています。
朝早くは、かぜだけでしたが、
もう10時くらいから雨も降り出しました。

コープに行くと、駐車場がほとんど満員。
かごも少なくなっていました。
いつもより、皆さん早く買い物に来たようです。
雨が降り出していたけど、風が強いので、
傘をささずに、車から出ました。
車のドアも、風で大きく開いてしまいそうでした。

明日、明後日の分まで買って帰りました。
明日はお客さん少ないだろうけど、
店員さんはたいへんだろうな。

明日は、どれほどひどくなるか。
皆さんのところにも近づいていきます。

どうぞ、強烈な風雨に遭わないでいいように、
買いだめしていてください。

昨日は、ホームセンターで、
懐中電灯を買い足しました。

停電にならなければいいけど。

みなさん、きをつけてくださいね。

明日は南九州風速50メートルだそうです。
久しぶりにどきどきして不安な思いです。


買い物


台風が近づいてきています。
強烈な大きい台風だそうです。
準備を早めにしててくださいね。


体操教室に行って、
テニスの時の服を着てましたが
股上が浅く、体操すると
背中が出てしまっていました。

それで、
イオンのスポーツオーソリティで
股上の深いものを買いました。
汗も出るので、上も買いました。
ズボンは丈が短いもので、
どちらも値引きしたものでした。
助かりました。

私は普段スカートしかはかないので、
体操教室にもスカートで行きます。
着替えるところがあるので、そこで着替えます。
荷物が多くなるので
大きなバッグも買いました。

帰りに、化粧品屋さんによって
仲良しの美容部員さんにお化粧直しをしていただきました。
9月発売のお品の予約をして、

つやがあって落ちない口紅がないかか尋ねてみました。
つやがあるのは、どうしてもおちやすいとのこと。
マットな感じになると取れにくいんですって。
マットなのつけてもらって様子を見ることに。

パン屋さんで、ホールのリンゴパイを買って帰りました。
何か始めるときは少しお金がかかります。
テニスをしてるときはやせていましたから、
サイズも違いますし。

1年契約にしてるので、割安で、
違約金を取られないように通いたいと思います。
まだ痩せてませんが、すごく汗をかきます。
気持ちいいです。

台風が来る前に今週分
早めに行っておこうかなと思っています。

サプリメント



皆さんはサプリメントを飲んでますか?
テレビをつけてると、
次々と宣伝があります。

私は、それに乗ってしまう時期があります。
太ってしまってからはなを。

今飲んですのは。。。

酵水素328選生サプリメント
杜のすっぽん黒酢
フォースフリー
プララの宝石
キミエホワイト
ブルーベリー
などです。
 
プーアール茶も飲んでます。


シミはすこしうつくなったねと
美容部員さんに言われました。

効くかどうかわからないけど、
祈るような気持ちで飲んでます。
のみすぎでしょうか?
だいたい目的は違うけど。

今は、もうテレビを見ても買いません。
躁になるときがまだあるのかもしれません。
少しずつ、ことわっているのですが、
今飲んでるのは続けたいと思ってます。

膵臓の検査の時の、いろいろな数値が良かったのは、
このおかげだと思ってます。

ブルーベリーは、遠視が出てきたからです。
夫もこれは飲んでます。

依存しすぎでしょうか?
貧血も治ってました。

皆さんは、どんなサプリメントを飲んでますか?
良かったら教えてください。



大腿骨を折って、認知症でもある父は、
カンファレンスの度に、
あと1週間くらいでしょうといわれ続けてきました。

肺炎になったり、尿が出なかったりして、
しんぱいなときもありましたが、
そのたびに、抗生剤をかえて、
治ってきました。

今は、入院したときよりも、
こちらの言うことを理解できて
返事をします。

大雨の日も毎日母がお見舞いに行っています。
手を握ったり、手足や顔にクリームをつけたり声かけをしたり、
写真を持って行って見せたり、
刺激をたくさん与えています。

看護師さんも、点滴より
家族がきて話す方が大切と言われたそうです。

今、父は落ち着いていて、お風呂も入れます。
機械で入れてもらいながらだと思いますが。

帰るに帰れなかった鈴鹿のあねも、
今のうちにと、自宅に帰りました。

父は生命力が強いんだと思います。
母のおかげかもしれません。
看護師さんたちもよくやってくれます。

危ない人が入るお部屋にずっと入っています。
ナースステーションのとなり。
ありがたいです。

私が9月に九大に行って、実家に行くまで
小健康を保って欲しいです。

体操教室②



久しぶりに、いいお天気になりました。
まぶしさに弱いので、
コマーシャルを見て
眼鏡0場で、サングラスを買いました。
紫外線は、目からはいるものもあるそうなので、
夏は、私の必需品です。


今日は、体操教室の3回目でした。
車で来る方も多いですが、
近いので歩いていきます。
着替えるところがあるので、
スカートをはいていって教室でお着替えします。

10個くらいのマシンを、足踏みを挟んで、
2週します。途中で脈も測ります。

2周終わったら、ストレッチをする場所で
個人個人ストレッチをします。

スタッフが数人いて、いつもみていてくれるので
安心です。指導もしてくれます。

運動も猫背になってるみたいで、
背中を広げるといいですよと言われます(^_^;)
しばらくしてて、それも治るといいなと思います。

汗びっしょりになります。
でも、筋肉痛にはなりません。

必死にしないと、すぐチェンジになるので、
すぐ時間がたってしまいます。
もう1~2周したいくらいです。
でも、筋肉を痛めないためだそうです。
往復と着替えを入れても、1時間くらいです。
私にはちょうど良い時間です。

せっかく始めたから、
頑張って続けようと思います。

中掃除



変なお天気が続いています。
皆さん、お身体大丈夫でしょうか?

soraさんのブログに触発されて、
昨日、お風呂、洗面台、台所の
中掃除(笑)をしました。

シャワーしかみんなしないので、
あまりお風呂のお掃除って感じで
お掃除していませんでした。
自分が入ったとき、
汚れたところを洗うくらいで。

昨日は腰を据えて頑張りました。

気持ち良かったです。

大掃除をしなくて良いように、
もっとちょこちょこお掃除しようと思いました。

流しもぴかぴかになりました。

部屋も、ころころで届かないすみを
綺麗に拭きました。

時間もつぶれて、綺麗になって
一石二鳥です。

お料理も、もう少し手をかけて
やろうと思います。

仕事もパソコンも、
いすに座ってばかりですから、
もっと頭を使って動かないとね。

あゆさんも、土曜日は
大掃除だとか。。。
皆さん頑張ってますね。

私も頑張ります。


慢性膵炎で、入院したり、
初めのうちは点滴に毎日行ったりしていたので、
母は、寝ていないといけないと思ってる見たいです。
全く元気なのに。

しばらくは片付けにはまろうと思います。
みんなはあたりまえにしているのだから。

カーブス(体操教室)



昨日、初めて体操教室に行ってみました。
最初は、説明などあるようで、予約制でした。
スポーツ店で運動着をかって
(テニスをしてたときのがぱんぱんだったから)
時間に行きました。

家から歩いていけるところで、
入ると熱気むんむん。
大勢の女性が運動してました。
英語でアナウンスが流れて、
それに沿ってみんな動いてました。

私ははじめに説明を受け、
希望を言って、
いろいろはかれる体重計に乗り、
いろんなのをはかって見せてもらいました。
実年齢より、2歳上の結果でした。

マシーンをいくつかさせてもらい
通うことにしました。

次は、スタッフ付きっきりでするので、
3日の3時になりました。

細い人も来てました。
ー10キロを目指して頑張ります!
多機能カレンダー(訂正)

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

