ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



断食②


今朝起きて体重を量ると
1,2キロ減っていました。
たったこれだけと思ったけど
それでもうれしいです。
最近スカートも、大きいサイズのが緩くなってきてるので
少しはやせてきてると思います。
ただ、おなかだけが出てるのではなく、
胃の部分が出てて、さらにおなかも出てる感じです。
何も食べてないのに胃が出ているのはおかしいなと思います。

月曜日からはカーブスの測定日です。
期待していこうと思います。

酵素液が、もう一回断食できる分あるので、
来週の土日も、やってみようかと思ってます。

味は嫌いなので、炭酸で割ってもいいと書いてあったので
カロリー0のコーラでわってます。

病気で食べられなかったり、はいたりすると
いやでもやせてしまうので、
それは辛いことだと思います。
そんなかたは、はやくなおって
少しずつお食事ができて体重も増えるといいなと思います。

私の姉が、福岡なので、父が悪いときからずっと週1,2回
実家にいって、ほそいのにがんばって
孫の面倒も見て
今夏ばてしてます。

母も、長女も痩せているので、家系的には
太る体質じゃないのに不思議です。

絶対元に戻ります!!
頑張りますね、無理はしないで。

断食



夜中に雨が降ったらしく、
朝ゴミ出しに行ったら道がぬれてました。
そしてコオロギが鳴いていました
半袖で言ったのですが、肌寒かったです。

さて、毎回痩せないと嘆いていますが、
昨夜から、酵素液を飲みながら断食することにしました。
2日間。
それで痩せなければ、どうしようもないですね。
おなかはすきません。
カロリー0のコーラで割って飲みます。
味が好きでないので。
生活は普通にしてます。
運動も行きました。明日は日曜日なのでお休みです。
こんなに痩せないのは初めてです。
立ったり座ったりするときに膝が痛いです。
急に重くなったせいだと思います。
9月に実家に行くときまでに戻りたいです。
断食といっても、酵素液を飲んでるので大丈夫です。
どうか、少しで燃やせますように。
太ったら、おかねがかかってしかたありません。

8月も終わり


8月も後3日で終わりです。
セミの鳴き声も聞こえなくなり、
セミの死骸がたくさん転がってます。
ご苦労様でした。
その代わり、トンボをたくさん見るようになりました。
夏休みも終わり、
また、朝、集団登校の子供たちで、
1階は賑わうでしょう。

この前かけたパーマは、助手の人じゃなくて、
担当の上手な人がしてくれたせいか、
とてもよくきれいになってます。
髪がきれいにまとまると、気分がいいですね。

カーブスは毎日行ってます。
毎日行ってる人も多いです。
体重はなかなかへらないけど、
運動してる!って気分がいいです。

銀行行ってコープへ行って、カーブスへ行って午前中終わりです。
あ、その前に洗濯しますけど。

午後は暇です。ほんをよんだりテレビを見たりして過ごしています。
腹筋君もやってます。
でもなかなかやせません。

いいほうほうないかしら。

身体がつらくて、食べられない方がいらっしゃるのに
ぜいたくな悩みですよね。

お試し



夕方、チャイムが鳴って、
プリクラから来たんですけどご挨拶にと、
男の人が着ました。

ぷりくら?と思いながら開けると
クリクラの人でした。
病院や薬局によくある給水器。

1週間置かせてほしいということで
置き場がないからとお断りしたのですが。
A4サイズの場所なら置けるからと食い下がるので
感じも良かったし一生懸命だったので
引き受けました。
お水とお湯が出るあれです。

お水は美味しいし、紅茶やお茶を入れるのに便利。
でも、きっと夫は反対するだろうなと思いながら。
まあ、1週間だから構わないかと思って。
せっかくだから、料理などにも使いました。

息子に言わせると、知らない人から???と言われました。
そういえばそうだけど、みんな仕事で頑張ってるし。
優柔不断が見破られたかなって感じで、
今、鎮座しております。

ポイントで、化粧品ゲット。


資生堂の私プラスに入っているので、
ネットでもポイントがたまります。
案内が来るのでネットに入ってみると、
ポイントで化粧水が買える金額。
チークも買えました。

お店でも、ポイントがたまって値引きしてくれるけど、
ネットも利用しないともったいないです。
昨日思い切ってやってみました。
わからないところは、電話で聞いてできました。
明日もう届きます。
送料も、タクシー代もいらないので便利です。
ただ、私が使ってるブランドがなかったので、
似ているブランドにしました。

タクシーも良く乗るので、ポイントがたまって、
値引きされます。

上手にポイントをためなければもったいないです。

コープも、年に1度売り上げの戻りがあります。
とても楽しみにしています。

運動(カーブス)



毎日カーブスに行っています。
お店の人は、1にちおきが、
筋肉が傷まなくていいとおっしゃったけど
私にとっては筋肉が傷むほどの運動ではないし
夫が今日はもう行った?とおひるきくので。
部活も毎日やってたし、
じかんはあるし、
毎日行っている人もいるし。


生活のリズムになっていいです。
ストレッチも時間をかけてするので
そんなに筋肉が傷むとは思いません。

でも、今日は多かった。
ストレッチをしているひとをいれて
30人くらいいました。
明日が土曜日だからでしょうか。
スリムな人も多いです、年配でも。
 


私もマイペースで頑張ります!


化粧品屋さん



秋の化粧品が今日出ると聞いていたので
イオンのカラースタジオに行ってきました。
いつもの店員さんがいるか確認して。

秋色のルージュをかったので、
それに合うアイシャドウと
アイブロウと、マスカラと、アイライン。
どれもにじまないものだそうです。

気温は、真夏ですけど、秋になりつつあります。
これで、しばらく化粧品はおしまいです。

好きな店員さんの2人のうちお一人がいて、
妊娠されてて、あさってから産休だったそうです。
最後に会えてよかったです。
産休明けまで長いので寂しいです。

でも、もう1人仲良しの人がいるから大丈夫です。
9月に帰省する準備も少しずつできました。

帰りに、息子にケンタッキーいろいろパックを買って帰りました。

最近はタクシーに乗ることが多くて、
スタンプがたくさんたまりました。
満員になると値引きしてくれます。
でも、タクシーは便利で高いです。
自分で運転できないのは残念ですが、
事故を起こすよりいいです。
薬を飲んでる間は我慢します。

でも、コープの買い物は許されてるので、
毎日乗られて楽しいです。
運転は大好きです。

運動



カーブスに行って、運動を続けていると
身体の動きが良くなってきました。
私より年配の人もたくさん来られている
運動ですが、マシンをつかって、
真剣にすると、結構きついです。
楽にしようとすればできます。
でも、毎回真剣にすると、
足の痛みが減りました。

そんなところに行かないと、
運動する機会がないので
いいところを見つけたと喜んでいます。
一日おきに、週3回言っています。
マシンの使い方もよくわかるようになって
褒められると大人でもうれしいです。
彼女たちにはそれが仕事でも。

家では、腹筋座椅子で腹筋しています。
毎日50回。
腹筋君なので辛くないです。

お友達はできないけど、
それぞれ一生懸命しています。
1か月に1回、計測もあります。
始めたころより少しずつ減ってます。
義母と父の死があったからかもしれません。

これからも無理にならないくらいに
楽しく続けていきたいと思います。

美容院と病院


今日は午前中用事があって出かけ、
夫が食事をとって出かけた後、
美容院へ行きました。

ストレートパーマがとれてうねりが出てきてたのと
根元からをしてもらいに。
ついでに、トリートメントもしてもらいました。
いつもながらのサービスで、
くつろげました。
パーマ、1か月持つかな。


眠剤を変えたのに、何度も夜中に目が覚めるので、
電話して、帰りに精神科へ行ってきました。
口の調子も悪くなったと伝え、
結局元の量に戻されました。
昼間眠くならないといいけど。

帰りが遅くなり、あわてて家事をしました。
夫は私の髪に気づくでしょうか?

超忙しい午前中



昨日から、平日が始まりました。

睡眠薬が効かなくなったので
追加してもらいに行きました。

10時にコープに行って、
10時半に病院へいって、
11時過ぎにカーブスへ行って
12時過ぎに食事のよういをして
13時過ぎに夫が食事にかえってきて
2時前に職場へ戻りました。

バタバタでした。

睡眠薬は新しいのが出たけど
全然効きませんでした。
もうふたばんだけようすをみて、
水曜日がお休みなので木曜日に行ってみようと思います。

午後からは雷雨で、外に出るどころではありませんでした。
2-3じかんでやみましたが。

午前中全部やったので
午後から時間が余って仕方なかったです。
今度からは、午前と午後に予定を入れて、
まだらに忙しさを作ろうと思いまっした。

夫に仕事を持って帰ってくれるよう頼もうと思ってます。
テレビも日中面白いのがなく、
退屈します。
また、本でも読もうかな。

あ、洗濯機がなったので、干します。
今日も、皆さんいい日になりますように。

昨夜夫が帰ってきました。


昨夜、夫が北海道から帰ってきました。
義母の納骨も済んで一段落です。
千歳に置いてある車で、あちこち行ったようです。
札幌や小樽にも行ったようです。
小樽のお土産がありました。

今日からは、いつも通り仕事です。
久しぶりの長い連休でした。
大変な仕事もあったけど、
楽しんできたみたいです。

宮崎空港について電話がありました。
今から釣りに行って帰ると。
空港から釣り場が近いんです。
疲れてないのかなと思いましたが、
内心、たぶんそうだろうとも思ってました。

大役、お疲れ様でしたって感じです。
今日からは、頑張って仕事してもらわないと
自営業なので大変です。

私もようやく普通の生活に戻ります。
暇で退屈でということもなくなります。
いつものリズムを取り戻していこうと思います

カーブスも、今日から始まるので、
また、行き始めようと思います。

睡眠剤を減らして、眠りが悪くなったので、
今日は、精神科に行って、減らしたお薬を
追加してもらおうと思っています。

皆さんも、いつも通りの生活になって、
忙しくなるでしょうね。
無理せず頑張りましょう。

暇!!



手のしびれは、今朝治っていました。
ご心配おかけしました。
なんだったんでしょうねぇ?

仕事も一段落ついて、暇しています。

あまり暇なので、筆王の住所録の管理や
喪中ハガキの準備をしてみたりしています。
義母と、父が亡くなったので、例文がなく
自分勝手に作りました。
それをもとに、印刷屋さんに行って更生してもらって
印刷頼もうかと思います。

母が、49日の案内を出すのに
名簿を作って送ってあげました。
それをもって印刷屋さんに頼みに行くそうです。

一日3回くらい母に電話しています。
一人なので心配です。

9月の49日には前の日から北九州市へ行きます。
数日泊まって、そこから九大病院へ行きます。
そして宮崎に帰る予定です。

母は何かと忙しそうなので、
できることはやって送ってあげようと思っています。

49日まで、気が抜けないようです。

手のしびれ。



朝起きたときから、
右手の親指と人差し指と中指がしびれていました。
そのうち治るだろうと思っていましたが治りません。
気持ち悪くて、県病院に行ってきました。

脳神経外科でCTをとってもらいましたが
異常はありませんでした。

2.3日して治らな科ったら、また、来てくださいといわれ
お薬もなしで終わりました。

握力が弱っていました。

今もしびれています。

ものを持つことはできますが、
書いたりはできません。

キーボードを打つときも変な感じです。
脳梗塞の時にこんな症状が出るとネットに書いていました。

お盆休みが多くて、ちょっと無理して県病院で見てもらいました。
1年前にも、手の震えできてるねと言われました。
それも治っていません。
字を書くときもふるえて書きづらいです。

そのうち治るといいのですが。。。

しびれが気持ち悪くて困るだけで
家事などはできます。

お盆休み中に治るといいなと思っています(^_^;)

続きを読む »

精神科受診(月曜日)



毎日一日中眠くてたまらないので、
北九州でもらってたお薬があったけど
精神科に行ってきました。
義母、父がなくなったこと、
一日中眠くて困っていること、を話しました。
夜も眠れますかと聞かれたので、ハイと答えました。
お薬を減らすチャンスだねとおっしゃって、
日中と夜のお薬を少し減らしました。
お薬が減るのはいいことです。
減らしても夜眠れるので良かったです。
日中いそがしいのもあって、
眠気はなくなりました。
食べて寝てだと、ますます太ってしまいます。
疲れもあったと思いますがいつまでもそういっていられません。

姉は、息子一家が数日泊まったりもあって、
熱を出して、点滴してもらったそうです。
とっても細いのに、頑張りすぎたようです。

夫は今朝から千歳(以前夫の両親が住んでいたところ)へ、納骨に行きました。
49日になってないけど、まとまったおやすみをとれませんので、
このお盆休みに行ってくるそうです。
お骨が入る、大きさのバッグを買って入れてました。
飛行機でどうしようと悩んでいたけど、
あれなら、上にしまえるので安心です。

銀行が休みじゃないので、
私は仕事ができます。
助かります。

ぼちぼちやっていきます。

片付け



太ってスカートのサイズが合わなくなって、
大きいサイズのを買いました。
雑においていたので、どれだけあるかわからなかったし。
部屋もちらかってみえたので、
ホームセンターで、ブティックハンガーを買ってきました。
スカートをつるすハンガーも。

実家に行ってる間も、長くなったので、
着るものがなくなって買い物したし、
多くなってしまいました。

つるすと、びっくり!
たくさんあって、自分でびっくり。
ほかにもかけたかったけど、
満員になりました。

でも、どんなのがあるかよくわかって、
間違ってももう買うことはないと思います。

久しぶりにカーブスに行って、測定してもらったら、
少しずつ減っていました。
葬儀が続いたせいでしょうけど。

これからは、お盆休みになるので、
また、動かなくなるので気を付けたいと思います。
思いっきり寝てしまうかもしれません。
夫が千歳に納骨に行くので。

私は、息子とお留守番。
ゆっくり過ごします。

台風一過。



昨日は、怖いくらい暴風雨でした。
とても外に出るなんて考えられないくらいでした。

でも、今日は新聞も包まれて無く、
外もいいお天気で、
天気予報も晴れマークの羅列でした。

そう暑くもなく、いいお天気です。
ベランダも壊れて無く、ほっとしてます。

でも、ニュースを見ると、
近畿地方が大変なことになってるみたいです。
姉も鈴鹿に居るので、心配です。
前線もあったので、雨が長く被害も出ているようです。
川の氾らんや家の倒壊など大変なようです。
のろのろなので、大変です。

近畿も、今夜には抜けると思うので、
もう少し我慢してください。
決して、外に出ないでください。

もう、こんな台風はたくさんです。
2個も続いて大変だったところもあるようです。
十分お気をつけください。

強烈な台風!



強烈な台風が宮崎に上陸しました。
夜中から、強い風雨で、すごい音です。
今も、吹き飛ばされそうな風と、痛いくらいの雨です。

夫は、医院を休みにしてなかったので、
仕事に出かけました。
衛生士さんにもうしわけなかったと言って。

今日は、外に出られそうにありません。
家で、ゆっくり過ごします。

ゆっくり進んでいるので、明日まで続きそうです。
被害も出そうです。
避難勧告が出ているところもあります。
空港も、運行不能になっているようです。

葬儀の時じゃなくて助かりました。

9月の、九大行きの時も、
穏やかな天気だといいなと思います。

だんだん北上しています。
皆さんのところにも数日後行くでしょう。
十分お気をつけください。

台風が近づいてきてます。



大きな台風が近づいてきてます。
宮崎は明日の午前中ひどいようです。

今日は、晴れたり、ざーっと雨が降ったりの繰り返しです。
風は強いです。

明日の買い物もしてきました。

また、日本総なめな様なので、
皆様、お気をつけください。

体調は大分落ち着いてきました。
ご心配おかけしました。

お盆が近いので。。。


今日は立秋ですね。
お盆も近づいてきました。

税理士や、業者は長いお盆休みに入ります。
毎月の経理を私がして、税理士にもしてもらって、
私が、業者に支払わなければなりません。

お給料や税金も私が準備します。

どこも18日からなので、20日まで日がないので、
お盆前にすべてすませなければなりません。

今日は、お昼寝なしで、1日仕事をしました。

毎月のことなのに、忘れていることが多く、
ちょっとパニックになっていました。
でも、何とか思い出して、税理士に書類を取りに来てもらいました。
銀行はカレンダー通りなので助かります。
気を張って、仕事もしようと思います。

なんだか、ちょっとほっとしたら
膵臓が痛くなりました。
忙しい間はおとなしかったのに。
痛み止めを飲もうと思います。

義母のことと、父の事で、頭が働かなくなりました。
香典返しも、デパートに電話して
49日頃送ってもらうようにしました。

1つずつ、大事な用事が済んでいき、
肩の荷が少しずつ下りていきます。

自営は大変だなと思いました。
でも、自由がある程度きくので、父のところへも行けたんですが。

膵臓が痛いので、しばらく横になります。

台風が、直撃しそうです。
夜の間に通り過ぎてくれたらいいな。
皆さんも、お気をつけくださいね。


早速疲れが。。。



実家に行くとき、予定よりたくさん薬を持って行ってましたが、
一時、安定したので、飛行機を予約したら急に悪くなって、
飛行機をキャンセルして、
長くいることになってしまいました。

それで、おくすりがたりなくなって、
母の行きつけの内科にいって、膵臓のお薬をもらおうと思ったけど、
九大で9月分まで出てるので、処方できないと言われ、
家から送ってもらってくださいと言われました。
でも、夫は忙しいし、薬の場所をよく知らないので、
送ってもらえないからと粘って、
しぶしぶだしてくれました。
保険が、2重になるからでしょうか。

精神科は、予約日を過ぎていたので、
すんなり出してもらえました。

でも、リパクレオンが、カプセルが無く、顆粒になりました。飲み辛いです。
でも、どちらも出してもらえて良かったです。

お薬手帳を忘れていったので、現物を持って行きました。
1粒1粒調べて出してくれました。
感謝です。助かりました。
お薬手帳を持って歩くように強く言われました。


実家では、あまり寝られなかったので、
帰りの車で、熟睡しました。
その夜、体が浮腫んで、
次の日から、お昼過ぎに2時間くらいお昼寝が必要になっています。
頭痛も、普段しないのに、今しています。
実家にいるときから頭痛はありました。
睡眠不足のためだと思います。

まだ、49日まで、気が抜けないので、
疲れは続くと思います。

義母の49日もあるので、
香典返しなどしないといけないので、
それに仕事も忙しくなるので、
ちょっとパニックです。

家事もしないといけないので忙しいです。
でも、何とかからだと折り合いをつけて、
頑張っていきたいと思います。

皆さんも、お出かけの際は、
何があるかわからないので
お薬手帳をもってまわってくださいね。

ブログは、唯一の息抜きです。
よろしくお願いします。

カーブスは、しばらくお休みしようと思います。
台風も来てるし、気が落ち着きません。

でも、こんな時だからこそ、
体に気を付けようと思います。

皆様もお気をつけください。

帰ってきました。




家族みんなに看取られて
父が亡くなりました。
穏やかな最期でした。

斎場の都合と、友引があったので、
日程が遅れて、
父は死後3日家にいました。

通夜、葬儀、初七日が、滞りなくすみ、
昨夜、夫の車で帰ってきました。

台風の影響で、雨が降っていましたが、
移動の時は、やんで、助かりました。
色々初めての経験で
大変でしたが、
姉たちがいて、助かりました。

斎場の方がよくしてくださって
それも助かりました。

親戚の人にも数十年ぶりにあって、
話も弾みました。

9月に九大に行くので、
その時また帰りに、実家に行きます。

姉がしばらく居てくれるので安心です。
これからも毎日電話して
母を支えていきたいと思います。


また、ブログ再会しますので、
よろしくお願いします。

台風がまたきているようです。
お気をつけください。
































多機能カレンダー(訂正)

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

