ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



写真アップの練習



写真アップの練習です。
口が気持ち悪くて仕方ないときに
噛む、ガムです。

DSCN0213_01.jpg 
できました。

ちょこちょこしないとだめですね。

写真のアップ



今年はカメムシがたくさんいて、
マンションの通路にたくさんいます。
気を付けて歩かないと踏んでしまいます。

写真にとってアップ使用と思ったけど
ウインドウズ8の写真のアップを忘れて
アップできません。
あれこれさわってみたけど
どうしても思い出せません。。。

どなたかわかる方は教えてください。

楽しみが1つ減りました(>_<)


かめむし3_01

カメムシ4_01

カメムシ1_01


色々してみたら、真ん中にはならなかったけどできました。
初めての方法で、また忘れそうです。
お騒がせしました。

今日は。。。


今日は、夫が朝早くから釣りに行ったので、
のんびり過ごしています(笑)

夏ばてか、体がだるいので、ごろごろしてます。
退屈になったので、通販のカタログを見て、
秋物をネットで注文しました。
買い物したら、ちょっとすっきり。
届くのが楽しみです。

そして、今日は、栗ご飯を炊きました。
もちろん、セットになってるもの。
でも、ほんのりお焦げもできておいしいです。
おかずもあまりいらないみたいです。
自分で栗をむいて作ることができないので、
とても便利でおいしいものを買いました。
今は、何でも楽なものがありますね。

昨日は、取り乱してしまってすみません。
自分でも、相手が聞きづらいのはいやなので、
大きく口を開けて、なるべくはっきり聞こえるように
努力して話すことにします。
いままでもそうだったのですが、
もっと努力しようと思います。
唇に力が入って、ゆがんでしまいます。
それもいやなので、できるだけ鏡を見て、
治すようにします。

心配おかけしてすみません。
普段は普通に優しい人なんですけど。。。

泣いても仕方ないので、
努力します、私しか治せないので。

今日のお買い物は
昨日の私にお見舞いです。

でも、泣き虫の私ですから、
また、愚痴を綴るかもしれません。
その時は、活を入れてください。

ありがとうございました。

口の幻覚


最近ブログには書かないけど、
口の幻覚が治りません。

違和感も苦しいのですが、
発音が悪くなって、相手に伝わりづらいと
言うことが、困っています。

スーパーでは大きな声で(自分では)、
おねがいします、ありがとうございましたと
行ってるのですが、
電話や、タクシーで困ります。
わからないとき、優しい運転手さんは
最近耳が遠くなって
悪いけどもう一回言って言ってくれます。

夫にはいつも注意されるので、
一生懸命言うのですが気に入らないらしく、
怒って、もっと口を開けて大きい声で言え!と
怒られます。
俺が言わないと、他の人はいってくれないだろと。
そのままでいいのか!なおらなくていいのか!と。

確かに、他の人はいってくれません。
でも、聞きづらいのは確かです。
自分でもわかっています。
でも、なかなかできません。

朝からしかられて、凹んでいます。
でも、何とか治さないと。

口の幻覚はなかなか治らないそうです。
必要なお薬は出していると医師は言います。

どうしたらいいかわかりません。
だれかたすけてください。。。

今日は、カーブスお休みして寝てます。

姉②


今母に電話すると、落ち着いた声で、
応対してくれました。

姉が、床の間や玄関のお花を処分してくれて
ごみだしをしてくれて、きれいなおはなを
買ってきてくれたこと。

病院にお薬をもらいに行ってくれたこと。

お寺さんのお支払いを郵便局でしてくれたこと。

家中を掃除してくれたこと。

夏布団を洗ってしまってくれたこと。

ケアマネとの話につきあってくれたこと等々。


みんな母が今できないことを、そして気になってることを
全部してくれたと喜んでいました。

姉はきっと、くたくただったと思います。
火曜にも来てくれて仕事を色々してくれてたから。

私も行ってしてあげたいけど、
ちょっと遠すぎです。
いつも、私は、福岡の姉に
お願いしっぱなしです。

今から高速バスで博多まで帰るそうです。
バスで見られるように、
携帯で、メールでも送りましょう。

母は、気になってる仕事が一気にすんで、
心が軽くなった様子です。

これで、元気になってくれたらいいのですが。

姉には、いつも感謝、感謝です<(_ _)>


私と姉は、毎日母に電話します。
姉も、母が具合がわるいのをしって、
今日、母の家に行ってくれました。
病院も一緒に行ってくれて、
こんばんは、泊まってくれるそうです。

明日の午前中、ケアマネとお掃除の会社の人が来て、
週1のお掃除に来てもらう話をする予定です。
それにも参加してくれるので安心です。

病院は、お薬を変えてくれたそうです。
トリフタノール1錠を寝る前。
ノイロトロピン2錠を朝晩。

これも、お薬なので副作用はありますが、
酷くないといいといいですが。

姉が泊まってくれるので、安心です。
同じ福岡といっても遠いのに、
いつも行ってくれます。感謝です。
旦那さんにも感謝です。

母も、眠くなるお薬もあるけど
安心して眠れるでしょう。

温帯低気圧


台風が、温帯低気圧に変わり、
方向も変えて日本に来るようです。

宮崎は朝は曇りでしたが
お昼前から大雨になりました。
今も少し弱くなったけど降ってます。
カーブスの帰り、土砂降りでした。
傘をさしていても靴もびしょ濡れ。

雨が多いそうです。
皆さん、大雨にご注意ください。



母は、49日以来体調を崩し、
今日も寝ていたようです。
吐き気はもう治ってきたそうです。
でもふらつきがあって立てないそうです。
電話だけじゃ様子がよくわからないので、
心配するばかりです。
父が亡くなってから、
ずっと、気を張っていたので
いっきにつかれがでたんでしょう。

それに、そんなときに薬を変えたのが、
悪かったようです。
暫く、横になっているということです。

トラムセット配合剤の副作用は、
悪心 41.4%
嘔吐 26,2%
傾眠 25,9%
便秘 21,2%
浮遊性めまい 18,9%

だそうです。

慣れると治るそうです。
母も早く慣れてほしいと願っています。

soraさんも気を付けて飲んでくださいね。

台風!



また、台風が発生したようです。
今は、中国にあるようですが、
日本に来るようです。
宮崎は、今曇り、湿度が高いです。
お昼から雨の予報です。
明日、あさっても雨です。

さっき買い物に行ったとき、
一応明日の食事も買ってきました。
明後日のまで買ったほうが良かったかな。

衣替えはまだできません。
タンクトップに羽織物をするとちょうどいいくらいです。
もう少し寒くなってからしようと思います。
お天気のいい日に。

母が、トラムセットを出してもらって飲んだら
吐き気が強く何も食べられず、
ふらつきも出て、やめています。
疲れてるから、余計副作用が出るのだと思います。
病院に行かないといけないけど台風が
九州北部を通るので、なかなか外出もできません。
食べ物はあるそうです。

近くなら、様子を見に行けるけど
電話じゃなかなかわかりません。

あっという間に過ぎる台風だといいなと思います。

今のお薬。


今飲んでいる慢性膵炎のお薬を書いてみます。

朝昼夕

ビソルボン錠 1
フオイパン 2
チアトンカプセル 1
リパクレオンカプセル 4
トラムセット配合剤 1
マグラックス 1

寝る前

ザンタック 2
マグラックス 3

頓服で

リパクレオンカプセル
トラムセット配合剤


以上九大の処方です。

それに精神科のお薬も飲んでます。

ただいま~!(九大受診)



ただいま~!
夕方お薬もらって帰ってきました。

父の49日も無事終わって、祭壇も片付けに来てくれて
いつもの我が家(実家)に戻りました。
母は、49日のことで、色々忙しく
前日にもう疲れ果てていました。
でも、気を張って、49日の法要をぶじにすませ、
姉や従姉妹や私で片付けして、
和やかなうちにすみました。
これで大きな法要は暫くありません。
父も(?)母もほっとしたでしょう。

翌日(昨日)は、ペインクリニックに母を連れて行き、
りじょう筋に注射して電気針をして、
お薬をトラムセットに変えてくれて
おしまいでした。
今まで行ってた医師は威張っていてお薬をたくさん出してましたが
今回の医師は、柔和で痛みをくみ取ってくださる医師で、
母も気に入ったみたいです。
でも、ペインクリニックでトラムセット配合剤をだされて
びっくりしました。
前より少しでも良くなるといいのですが。

今日は、私の九大受診日でした。
小倉からだから、早く行けて、はやくすみました、
といっても、採血の結果が出るまで1時間はかかるけど。
リパーゼが異常に高く、
P-AMYもかなり高くなっていました。
北九州に行く前から、痛みがあったので、
上がってるだろうなと思っていました。

触診で、痛いところが、いかにも膵炎って感じでいいねと
笑われました。
学生に触診させるアルバイトをしないかといわれました。

痛いときは、朝、昼、晩、寝る前と4回飲むといいとのこと。
1度に2錠よりその方がいいそうです。
疲れもあったのかもしれません。

私もやっと落ち着いて生活ができます。
そしたらきっと、数値も下がってくれるでしょう。

今日は、たまたま福岡へ来てた、職場の後輩と
ランチをしました。
久しぶりに地下鉄にも乗りました。

宮崎は視界が悪く、福岡に戻るかもしれませんがと
言われる飛行機に乗って帰ってきました。
雨でしたが、無事着陸できました。
すごく揺れたけど。

宅配便で服など送っていたのもついて
片付けも済みました。

明日はゆっくり家事をしようと思います。

長文、読んでくださってありがとうございます。

カラー


いよいよ明日出発なので、
今日はカラーしに、行ってきます。

喪服や私服は宅急便で送りました。
小さいころころとバックだけですみます。
今日は、全体カラーしてもらいます。
髪もちょっと切ってもらいます。

明日、お昼頃行くので
いつもと違うので、ちょっと困惑します。
時間をよく考えていかないと。


今、美容室から帰ってきました。
カットに全体カラーに超音波トリートメント。
3時間かかりました。
さっぱりしてつやつやになりました。


2日続けて贅沢な時間を過ごしました。



睫毛パーマ


来週は、イベントが多いので、
1年ぶりに睫毛パーマに行ってきました。

親戚にもたくさん会うし、
母を病院に連れていくし、
大好きな先生に会うし、
数年ぶりに友達と会うし、
私としては、少しでもきれいにしていたい。

自分でビューラーであげるのがへたなので、
思い切って行ってきました。
遠くなったので、なかなかいけないのですが、
上手なので、ほかのところに行こうと思わないのです。

大きな椅子に座って、足が上がってマッサージができて
背中も凸凹で気持ちよく
眠ってしまいそうでした。
いい香りがして、いい音楽が流れて
至福のひと時でした。

これで簡単にマスカラが付けられます
さすがにつけ睫毛はしませんけど(笑)






膵臓の痛み



9月になって、晴れてる日が多くなりました。
風は秋の風です。

雨がひどいところもあるようですね。
皆さんのところは大丈夫ですか?

今日は11日で木曜日。
土曜日日祝日は銀行がお休みなので、
16日から19日まで福岡に行く私は、
銀行に行けなくなってしまいます。

業者の支払いや、給与の支払いの準備など
明日までにすませておかなくてはなりません。
明日急にいけないといけないので、
いつも、銀行のお休みの前々日に行きます。

今日、行ってすませてきました。
間違ってはいけないものなので気を遣います。
でも、一応、今月やらないといけないことは
済ませてしまいました。

カーブズにも元気にいけたんですが、
午後から膵臓が痛くなりました。
痛み止めを飲みましたが起きているので
なかなか治りません。

もうすぐ税理士さんが資料を取りに来られるので
それまで寝られません。

午前中緊張しすぎたのかもしれません。
膵臓がふくらんで破れそうな痛みです。
49日の法要も自宅でするので
色々忙しいです。
母を新しい病院に連れて行くのも緊張します。

今度の結果は、ちょっと悪いかもしれません。
いつもより早く着くように
行きたいと思います。


ショッピング


福岡に着ていく服を考えてたんですが
なかなかそざいのあうふくがなくて、
イオンに買い物に行きました。

夏物じゃ寒いし、秋物では生地が厚いし、
なかなかいいのが見つかりませんでした。

結局LOUNIEといういつものお店で
いいのがあったので買いました。

もう洋服の心配はいりません。
4日いくだけなんですが、
いつも同じというわけにはいかず。
と、いいわけをしてまた服を買ってしまいました。
綺麗に片付けて、夫にはわからないようにしました。
別に怒られる訳じゃないけど。
服は買いすぎといわれているので。

これで一安心です。
後はお天気。
飛行機がとびさえすればいいので
大丈夫だと思います。

去年の服を思い出せればいいのですが
覚えてなかったので。

まだ、秋物で、ノースリーブもおいてありました。
今年はレースが多い感じです。
今まで挑戦したことがなかったけど
買ってみました。
華やかに見えます。

しばらくはお買い物も我慢して過ごします。
でも、すっきりした~(^o^)

続きを読む »

膝の痛み



半年頃前から、立ったり座ったりするとき、
膝が痛くなりました。
ありくときは何ともありません。
正座もできません。

急に10キロも太ったからだろうと思ってましたが、
あまりに痛い。つかまらないと立てないほど。

少しやせても変わらない。

気になって、今日、整形外科に行ってみました。
レントゲンの結果異常なし。

やはり10キロも急に増えたら筋肉がついていけないとのこと。
整形外科ではシップを出すしかないそうです。
若いと1週間くらいで慣れるそうですが
私のような年になると時間がかかるとのこと。
要は、やせないと治らないということ。

膝、なんともなくてよかったです。

でも、太るといろんなところに障害が出るのですね。

どうしても痩せないといけないんですね。
どうしたら、健康的にやせられるかな。。。( 一一)

安定しない季節



今日は晴れになっているけど、曇りです。
夜中は、雷雨でした。
昼間は暑かったり、夜は寒かったり
日中も涼しかったり。
明日の適切な服も決まりません。

実家へ行くのは来週ですが、
何を着ていくか、どの服をもっていったらいいか
想像がつきません。

法要だし、地味にしたいし、
お友達に会う服も持っていきたいし。

前日決めることにしましょうか。
でも、準備は早くしておきたいし
落ち着きません。

暑いと言っても真夏のかっこうはおかしいし
秋のかっこうは暑いし。
薄いブラウスでも来ましょうか。
上着をもって。

いい方法があったらおしえてください。

お薬の準備


16日から実家へ行くので、
お薬の準備をしました。

朝昼夕寝る前と、それぞれホチキスで留めて、
1日分ずつ袋に入れました。
台風などのことを考えて多めに。

出かけるときの、一番大切なことです。
細かいのがあるので、面倒で
肩がこりました。

でも、実家に行くのは楽しみです。
父の49日で行くのですがそれでも楽しみです。
母にも姉にも会えるし、親戚の方にもあえるし。
別の意味で緊張しますけどね。

母が足が悪いのが治らないので
新しい病院に連れて行ったり(ペインクリニック)
九大病院へ行ったり忙しいのですが。

実家で49日をするので、ちょっと忙しいかもしれません。
長女が、娘のお産でこられないので
次女と私で頑張ります。

19日に九大にいってお友達にあって帰ります。
お天気に恵まれるといいのですが。。。

時間の間違え


今朝、目覚ましがなって起きて、
いつも通り準備をして、
時計を見たら、まあ!もうこんな時間!とおもって
何でこんなに時間がないんだろうと思って、
あわてて食事の用意をして
夫に、20分よ!と起こしてテレビをつけました。
暫くして、おっとがおきてきて、
とけいをみて
まだ、7時じゃないか!!と、怒って寝ました。

そう、私が1時間ま違えていたのです。
夫を起こすのは8時20分。
今朝起こしたのは7時20分。

だから時間がないと感じたのです。

眠るまで静かにしてないといけないのでじっとして静かに。
それからパソコンをしたりしました。

次、起こしたときも機嫌が悪く、
ぼけてるんじゃないか!しごとちゃんとできてるのか!と
不満を言い出しました。

たまにあるんです、1時間間違え。
ぼけてるのでしょうか?

朝からいや~な感じの一日が始まりました。
お昼帰ってきても続きがあるか心配です。

自分が招いたことですが、
なんかしっくりしない気分です。

フオイパン


九大病院に3ヶ月に1度しか行かないので、
九大では、フオイパンを1回1錠しか出せないので、
夫に、薬局から取ってもらうよう言われていて、
今までそうして来ました。

でも、歯科ではフオイパンをとれなくなり、
どこかの病院でもらわないといけなくなりました。
先隣の医院で、膵炎をみつけてもらった医院、
そしてそこの先生は優しいので、
今日行ってきました。
夕方行ってきたのですいてて待たされませんでした。
いやな顔もしないで笑顔で、
処方してくださりました。

ただ、薬局に、在庫が少ししかなく、
明日朝、届けてくれることになりました。

やっぱり2錠飲んでないと、背中がもぞもぞしてきます。
夫に、フオイパンは高い!といわれていたけど、
今回自分で払って、3錠を90日分で8420円だったのでびっくり。
生活費で払わないといけなくなりました笑
快く出してくださったので、
それに膵炎を見つけてくれた医師なので、
今度19日に九大に行ったときの資料を
持って行こうと思います。

以前、戻ってこないね?といわれたことがあるけど、
専門医じゃないので、それはできません。
でも、これからずっとおせわになるので、
できることはしようと思います。

本当に、フオイパンはいいお薬だけど高いですね。

SSRI



口の具合が治らないので、
昨日ひさしぶりにネットを探していたら
私と同じ症状の人の質問に
医師が返事を書いていました。

SSRIを4週間飲むと治ると。

私は4種類しか知りませんでした。
だから今日行って、ネットのコピーを見てもらって、
私も、SSRIを出してほしいと言いました。
珍しい病気なので、知ってる先生は少ないんです。

そしたら、1年前から飲んでますよと言われました。
レクサプロン錠です。
一番新しいSSRIだそうです。

僕も研修会なんかで勉強しているから、
知っているよと、言われました。
失礼なことをしてしまいました。

でも、ねむれないのでレクサプロンが邪魔しているのかもしれないと言って、
朝飲むように変えました。
そのほかのお薬はそのままでということで終わりました。

薬局で呼ばれると、レクサプロンが朝になってなく、
他のお薬も間違えた処方箋がでてて、
お薬の準備がなされていました。

先生と話したことを話して、電話してもらって、
もう一度やり直すことにしました。

夫が帰る時間がせまってるのに
のんきに待っていられません。
タクシーを呼んでもらって、銀行とコンビニにいって、
また薬局に戻ってもらいました。
ご飯を炊いてなかったからです。
銀行は、ATMで記帳しようと思ったら
窓口にいってくださいとかかれたので 
通帳を治してもらいに行きました。

タクシーはそのまま待っててもらって
暫くしてやり直しができました。
急いでタクシーで帰って食事の準備をしてたら
夫が帰ってきました。

急いでお茶やコーヒーを入れたりして何とか間に合いました。

のこってるおくすりも、のみかたがかわったので、
夫が行った後、お薬をもって入れなおしてもらいました。

それからカーブスへ行って、
月初めなので測定がありました。
ダイエットしているせいもあって
いい数値が出ました。
筋肉や骨のためにも続けようと思いました。

忙しい1日でした。
多機能カレンダー(訂正)

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

