ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



まぶたの腫れ


今朝起きて、洗面所に顔を洗いに行ったら
小岩さんが。。。それは、私。

右目のまぶたが殴られたように腫れていました。
両目二重なのに、右だけ腫れて、
黒目の上の方も少し隠れるくらいになっていました。

顔が別人です。

夫も起きてみて色々障って、
腫れてるだけだろうから病院は必要ないといって、
仕事に行きました。

最近だんだん腫れてきてたんです。

こんな顔で外に出るのはいやなので、
タクシーを呼んで眼科へ行きました。

視力や色々検査して、
医師のところでまたみてもらうと、
脂肪を流すところが詰まって
だんだん堅くなってきているのではないかと。
飲み薬と目薬を3日分くれました。

今日は、仕事で銀行へ行かなければならないので
眼帯をしてもらったけど、歩きづらく、
外してもらいました。

怖い!と思われるだろうけど、
銀行に行ってきました。
買い物は、病院の帰り、タクシーに待ってもらってしてきました。
だんだん良くなるといいのですが。

本当に顔が怖いです(笑)

先日前髪を切ったばかりなので目立ちます。
明日は少しでも良くなったらいいのですが。

三日月


今日は、お天気が良く暖かい日でした。
宮崎で26,4度。少し暑いくらい。
雲がないので三日月が綺麗に見えますと
ニュースで言っていたので、
ベランダに出たらありました。

DSCN0227_01.jpg 

小さな三日月でした。

明日からは寒波が入って寒くなるそうです。
宮崎は21度、それでも暖かいですけどね。
東京は、木枯らし1号が服かもしれないそうです。

暖かくして、外出してくださいね。

5ヶ月のおなか


今日、久しぶりに次男の部屋には行ったら
ドアの正面に大きな鏡がありました。
それに映った自分の姿!
横向いたら、おなかぽっこりで妊娠5ヶ月の大きさ!!
全身見えるのは、最近みてませんでした。
お風呂にはいるときに上からおなかを見てがっかりするばかりでした。
でも服を着るとあまりわからないと思っていたら
とんでもない!!でした。

これは本当に問題です。
ですから、腹筋君を50回して、
バランスボールにものって、あわてて運動をはじめました。

カーブスの人は、しまってきましたねと言ってくれるけど、
おなかだけは置いてけぼり。
そぎ落としたいくらいです。

外出するときは、必ず目立たないようにブレザーを着ています。

カーブスに毎日行っても間に合わないくらいです。
今日から、腹筋君をバランスボールをするようにします。。。

食べ物は、決して多くないです。
たいしゃがわるいのかな?

ピザ


今日は、土曜日(^o^)
夫はお昼帰って来ません。
だから、長男と私のために
ピザを頼みました。
夫はピザは好きだけど、
チーズをたくさん食べるとおなかを壊すので。

長男は、トマトが苦手です。
チラシを見てたのんだら、
それは冬期限定だったので、
あわてて違う、トマトが入ってないのを頼んだつもりが
来てみるとミニトマトが散らばっていました。
長男の分のみにトマトをフォークでのけて、
おいてあります。
でも、あじはするでしょうね。。。 
まだ食べに来てないのでわからないけど。

ピザ自体はおいしかったです。
私はピザが大好きです、でも高いと思います。
だから、たまに土曜日、頼みます。
自分では作れないので。

この前、テレビで
この世の最期に何を食べたいかという問いがあって
1番がピザでした。おいしいですものね。

皆さんは何が食べたいですか?(笑)

婦人科検診


今日、婦人科癌検診に行ってきました。
ちょっと遠いけど信頼できる医師なので通ってます。

乳ガン検診と子宮頸ガン検診。
マンモもうけました。
痛かったけど、年に1度のお務め。

結果は、異常なし。卵巣も異常なし。
良かった、良かった。

最近晴れて暖かかったけど、
今外に出たら小雨が降っていました。
明日も雨みたいです。

検診、色々ありますが、皆さん受けてくださいね。
早期発見だとすぐ治るそうですから。

宮崎も寒くなりました。


今まで、半袖に、7分の上着で良かったけど、
宮崎も、長袖の上着が必要になりました。
ニットの上着だと、
体の線が見えるので
私は、いつもブレザーです。

今日は第3土曜日で、夫の医院はお休みです。
それで夫は朝3時頃から鹿児島まで釣りに行きました。
私は7時までゆっくり寝て、
のんびりお化粧をしていたら、
背中が痛くなりました。
背中がいたいのも辛いです。
お化粧がすんで、すぐバナナをたべて
痛み止めの入った朝のお薬を飲んだら
暫くして痛みが取れました。
本当に私とトラムセットは私に合ってます。

洗濯が終わって、10時近くになったら
コープに買い物に行きます。
その後カーブスに行ってきます。

お昼がすんだら
イオンに化粧水を買いに行ってきます。
なんだか、最近乾燥してるのか
化粧水が減るのが早いです。
急になくなると困るので、
まだ少しあるけど買ってきます。

後はいつもの家事をして、
ゆっくりしようと思います。

背中の痛みが出ると言うことは、
まだ数値が高いということかもしれません。

夫は最近怒らなくなりました。
私が発音の練習をして
きこえがよくなったのか、
仕事がうまくいってるのかわかりませんが。
私のストレスも減ってきました。


今年は気温差が激しいので紅葉が綺麗だそうです。
北海道や東北はもう紅葉してるそうです。
その他の平野はあと1ヶ月後だそうです。
我が家は紅葉狩りに行くような家庭じゃないので、
家の周りの紅葉を楽しみます。

皆さんは、ご家族で車で紅葉狩り楽しんでくださいね。

お買い物



先日、デパートの好きなお店から、
ポイントが一杯になったので、
随分割引になると案内が来たので
久しぶりに行ってみました。
12月に福岡に行くときのスカートとセーターを買いました。
すごい割引になって、うれしかったです。

今日は、ベルメゾンのスタイルノートという雑誌で買った、
服が届きました。
これもクーポンを使って買いました。
薄い長袖です。セーターとカーディガンです。

今宮崎は、7分袖の薄いシャツに
7分の上着がちょうどいいくらいです。
やっぱり宮崎は暖かいのですね。

でも、今日着た服が着られるひも間近でしょう。

それにしても、痩せません。
年を取ったら痩せにくいってほんとですね。
カーブスに行ってほんの少し痩せ始めてるけど、
体重はあまり変わりません。
おなかもぽっこりで。

自分の体じゃ無いみたいです。

色々サプリも試したけど
なかなか聞きません。

バナナを食事にしても痩せませんでした。

何かいい方法はないかしら???

乳ガン、子宮頸ガン検診。


台風も無事、通り過ぎてくれて、
連休もすんで、夫の仕事も始めて
お天気のいい日が始まりました。

今日のスーパーは、普段通りの人数で
平和な平日が始まりました。

カーブスにも行けたし、
お昼寝もできたし、
テレビも好きなチャンネルをみられるし、
アイロンもかけられるし、
自由で、ほっとした生活をしています。

お天気だから、余計平和に思えるんだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来週の始めには、乳ガン検診と、子宮頸ガン検診に行ってきます。
マンモ痛いけど16人に1人乳ガンになるって聞いて、
怖くなりました。

開院して、遠くなったけど、
話慣れた先生なので
頑張って行ってます。
是非、女性の皆さんも、受診してくださいね

台風一過


一昨日から強い風と雨が続いていて、
昨日はものすごい暴風雨で、
怖かったですが、
今日は静かで、台風の目かと思っていたら
いつまでたってもなんともなく、
青空が出ていました。
風もそんなに無く、
通過したことがわかりました。

夫は、待ちかねたように、釣りに行きました。
のんびりしています。

北九州がさっきから酷くなったそうで、
母に電話をかけました。

日本をなめるように、進んでいるみたいですね。
皆さんのところは大丈夫ですか?

明日には、抜けるみたいなので、
外に出ずに、鍵をして安全に気を付けてくださいね。

台風19号


台風19号、
また、連休にかけてですね。

速度が遅くて、天気予報をみる度に、
微妙に違ってきています。

宮崎は今夜から明日、酷いようです。

当然、釣りに行けません。
夫の機嫌が悪いです。
せっかくのお休みに、釣りに行けないので。

パソコンしたり、テレビを見たり
退屈そうです。

当然私にも目がいって、
色々うるさく言います。

家事を手伝うでもなく、
書斎もなく、
リビングで、暇つぶしをしています。

私は、背中が痛く、休みたいのですが、
それも気が引けます。

台風さん、早く行ってしまってください。
休日に来るのをやめて欲しいです。

普通は、休日で良かったと言うところでしょうね。

移植できる膵臓細胞 作製か

という、ニュースが新聞に載っていました。

米大学、インスリン分泌を確認

1型糖尿病 根治に道

安全の確認必要   だそうです。

マイナーな膵臓も研究が進んでるんですね。
うれしいニュースです。

時間がかかるかもしれませんが、
私たちも間に合うかもしれません。

お薬もいいの出てきたし
期待したいですね。

続きを読む »

お天気


台風が早足で通り過ぎて、
秋らしいお天気が続いていましたが、
また、19号が発生し、
日本めがけてきています。
今度は速度が遅いので困ります。
今日、適当に、買い物しましたが、
きっと足りなくなります。
明日も午前中は曇りだったら
買い物に行ってたくさん買ってきます。

日本に沿って来ているので、
また被害が出るかもしれません。

皆さん、お気をつけください。
お買い物も早めにお済ませください。

お月様


今日は、満月です。
ベランダからみたら、雲に隠れて少ししか見えませんでした。

雲に隠れた月 

写真では白っぽいですが濃い黄色でした。
皆既月食ですが、みることができません、残念!
また時々みてみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも行くコープです。

いつも行くコープ 

一番前の4台のところが楽でいいのです。
止められないときはここ。
バックで入れなくていいところです。
一度事故を起こすと怖くなってチャレンジできなくなります。
家の、駐車場はバックでいれますが。

毎日買い物に行くのに、
たくさんになる日があります。
家でZEROを飲んでいるので、
1㍑を買うと重いです。
夫は一日1杯の野菜ジュースを飲んでいます。
だから牛乳や、ジュースを買うと重いです。

ここのコープは、中が広々として
買いやすいです。
今は、何がどこにあるか覚えたので、
買い物が楽です。

お休みの日は、違うスーパーに行くけど
お魚やお肉は買えません。
鮮度が違うような気がして。
休みの前の日にわかっていれば、
2日分買います。

決まったものしか変わらないので、
何かいいものを知ってたら教えてください。

台風②



昨日は、暴風雨が午後から夜にかけて酷かったですが、
今朝は、風が少し強かったけど、
晴れて青空が出てきていました。

夫は昨日の代休でお休み。
聞いてなかったので、いつもの時間に起こし、
今日は、休みだと言って起きてきて、
食事をして釣りに行きました。

私は少し眠って、
買い物にいって、
カーブスへ行って、
帰って食事をしました。
そしてまた寝ました。

毎日眠いばかり。

今朝は関東が酷いようでした。
息子が心配でした。

御嶽山はどうなったのでしょうか。
不明者は、灰といっしょにながれるんでしょうか?
ただ、紅葉を見に山に登っただけなのに、
噴火に遭い、
大型台風に遭い
流されてしまう。

自然の中では、無力ですね。
残った人々が、
みんな見つけられるといいのですが。
ただただ祈るばかりです。











台風


台風18号が近づいてます。
宮崎は今風雨が強いです。
日本に沿って進むようです。
太平洋側が、大変なことになりそうです。

宮崎は午後3時くらいが一番強そうです。

夫は、休日当番医で出勤です。
どうせ釣りにはいけないじょうたいなのでよかったかもしれません。

でも、この台風の中を来る人は
よほどいたいひとでしょうね。
はやめにこられるといいでしょう。

看護師さんたちが大変だろうと思います。
くるまのかたはだいじょうぶでしょうが。

お昼食事をしに返ってくるので、
買い物に行かなくてはなりません。
いけるでしょうか。

一応冷凍食品などはあるんですが。
車までが大変です。

スーパーの開く時間に考えます。

強い台風なので
皆様お気をつけくださいね。

御嶽山が、心配です。

今朝も。。。



夫は風邪引いてとても辛そうです。
食事の時、最悪というので、
明日、当番医で仕事なので、

明日も仕事なのにね~といったら、
なにいってるかわからないといわれ、
2度言い直したのに、
頭をうえからつかんでぽんとたたいたので、
涙が出てしまいました。

軽くそっと頭を触られるのはうれしいけど、
力がはいっていたので痛かったです。

絶対てをださないといっていたのに
力が入っていたので手を出したと思い、

行ってらっしゃいの時、
あたまをたたくのやめてといったら、
じゃあ、はっきりしゃべってといわれました。

精神科の受診は月曜日だけど
台風が来るので、今日いって相談してみようと思います。
そんなにききずらいのかな?

鏡を見て練習しなさいとも言われました。

もういやです。
何とか治って欲しいです。
先生に訴えてきます。
でも、がんばんなさいと言うくらいでしょうね。
それでも相談してきます。

最近調子が悪くてとてもしゃべりにくいです。
何か、いい方法はないかな?


........................................................................................................................


午後、病院に行きました。

苦しいことを訴えると、
滑舌が良くなるように、1つお薬を外すと
言われました。

これで、少しでも良くなるといいな。


台風の影響で、強風になってきました。

皆さん、お気をつけください。






この頃。。。



前までは、
早く寝て、朝4時、5時、6時止めがさめて、
まだ起きたら早すぎるとうとうとしてたのに、

最近は、お昼寝もして
夜も早く眠くなって早く寝るのに、
朝、目覚ましが6時半になるまで熟睡してしまいます。
季候がよくなったからか、
夏の疲れや義母、父の死の前後のつかれか、
ひたすら寝てます。

カーブスも、うきうきした気持ちはなく
生活のリズムでただいってるだけです。
行けば、がんばるのですが。
また疲れて帰って
夫が食事しているとき居眠りをしてしまいます。

どうしてこんなに眠いのでしょうか?

今頃眠い人はいますか?

パンラクミン



我が家の長男と夫はおなかをこわしやすいです。

そんなとき、飲むお薬があります。

昔から飲んでいるお薬。
 
今は、もっといいおくすりになって、

オレンジのが黄緑になってます。

このときはうりきれだったので、
昔から出てるのを買いました。
お勧めです。






パンラクミン_01 

2人ともちょくちょくのんでます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は月初めなので、カーブスで、測定がありました。
入ったときより、いい状態になってました。
少しずつですが、
このまま頑張ります。
大雨以外は、たいてい毎日行ってます。
軽い運動も、体にいいのですね。
頑張ります!
多機能カレンダー(訂正)

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

