ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



精神科のお薬。


精神科のお薬を飲み始めてから、もう数年経ちます。
太ったり、バランス感覚が悪くなったり、
手が震えたり、事故ったり、口の幻覚が出たり、
いろんなことがありました。

それで、夫が、薬をやめてしまいなさいと
事あるごとに言っていました。
久しぶりに会った友達(旦那さんが医師)からも
やめたほうがいいといわれました。
心療内科で働いている友達は、
精神科のくすりをのんでるひとは、
どこにいても、顔を見るとわかると言っていました。

私もお薬はやめたいので、
予約外診療で精神科に行ってきました。

そしてお薬をやめていきたいと話しました。
症状が良くなってるところのおくすりを
外していきましょうと言ってくれました。
でも一気に減らすと身体がついていけないので
外したり、半分の量にしたりしてくれました。

待ってる間に、プラセンタの注射を受けてるお友達に会って、
一緒にランチに行こうと言ってくれて待ってくれてました。

おくすりももらって、
彼女のしってるお店に連れて行ってくれました。
お店の名前はわすれましたが、
テーブルが5つしかないこじんまりしたお店でした。
私はこれを頼みました。

DSCN0232_01.jpg 
ベリベリフレンチトーストです。
後ろの白いのは、ソフトクリームと生クリームです。

それと、ベリースムージーを頼みました。

上手に食べられなかったけど、
すごくおいしかったです。

太ってるのを気にしてるのに、食べてしまいました。
たまにはいいですよね~(*^▽^*)

11月最後の平日。


11月のカレンダーも後3日。
平日は今日でおしまいです。
買い物から帰って、ATMに記帳に行きました。

遅くなったので、カーブスはお休みにして、
冷蔵庫やその周りのお掃除をしました。

雨は午後からだけど、
なんだか身体がだるく今日の大掃除はおしまい。

午後はお昼寝でもして過ごそうと思ってます。

12日九大なので、カットとカラーをしたいと思ってるんですが、
どちらの美容室に行くか迷ってます。

ずっと通ってたところは、担当者が転勤だし、
新しいところは、いろいろうりつけるし。
髪がばさばさなので、いいと言われつと欲しくなるし。
電話して予約がとれたほうにします。

こちらは、11月にしては暖かかったのですが、
12月に入ると寒くなるそうです。
雪は降らないけど。

皆さんのところは寒いでしょうね。

風邪が流行っていつそうです。
内科はインフルエンザの予防接種を受ける人で
多いそうです。
11がつさいごの週末も
お元気でお過ごしください。

排水溝



私は、全自動洗濯乾燥機を使っています。
最近、ゴミ取り編みを掃除してくださいの合図が
毎回出るようになりました。
ごみがあまりたまってなくてもでるので、
排水溝が汚れてるんだなと思い、
排水溝があるところの上にあるものをのけて
排水溝のところお開けたら、
どろどろのゴミが沢山たまっていました。

いつも多分そうだろうなと思っていたけど、
なかなか腰が上がりませんでした。
今日も時間がたっぷりあったので、
思い切ってやってみました。

手にビニールの手袋をはめて、ゴミを入れる袋を用意して、
取りかかりました。

以前に、同じように警告が続いたときに
メーカーの人に教えてもらってたのでよかったです。
排水溝の器具を洗面所で洗ったので、
そこも掃除して、濃厚パイプマンをかけて
つまらないようにしました。

明日からは、きっと警告も出なくなるでしょう。
また1つ大掃除が済みました。

自己満足してます(^o^)

続きを読む »

レンジ周りの大掃除


昨日午後からレンジ周りの大掃除をしました。
ガス代の下に、2枚シートをはっているので
上の1枚だけ買えようと思ったら
2枚とも汚れていました。

ホームセンターに2度行って、必要なものをそろえました。
賃貸なので、据え付けではなく
ガス台を置くタイプです。

ガス台を持ち上げるのの重いこと。
一人でしないといけなかったので大変でした。
思ってた以上に汚れてて、
随分拭きました。

レンジの五徳も洗って、フードも代えて、
壁やレンジフードの中外も拭いて疲れました。
でも、綺麗になって嬉しいです。
お盆のとき、父が亡くなった後で、
色々忙しかったのでして無かったようです。
これからは、もっとこまめにお掃除する様にします。
おそうじしたごみが大のゴミ袋一杯になりました。
今日が燃やせるゴミの日なので出してきました。

結構時間がかかって、アイロンする時間が無くなりました。
それから洗濯物をたたんだり、料理をしたりしました。

お薬ポケットにお薬も入れました、1週間分。

腰や背中が痛くなってきたので、
昨日の仕事はそれでおしまいにしました。
日頃さぼってると、つけが回ってくるのですね。

みなさんはキチンとされてるから、
私ような大変なことがないでしょうね。

今日はどこをそうじしようかな?

買い物


今日は良く晴れていいお天気になりました。
夫は朝の0時から釣りに行ってます。
コープの買い物が終わって
イオンに行きました。
昨日もいって、お化粧を買いました。
でも忘れててたのがあって今日も行きました。
今日買ったのは、スカルプエッセンス。
ねこげで髪が細いのできにしています。

そして、厚めのタイツを買い込んできました。
息子にも靴下を。

それと、1回のケーキ屋さんに
果物とスポンジとカスタードの入ったカップがあって
おいしそうだったので、家族分買ってきました。
股上が高いガードルも買いました。

たまにしかいくつもりはないので、
今日は忘れ物がないようしっかり買ってきました。

午後からは、換気扇の大掃除をしようと思ってます。

お天気がいいので、(昨日から一杯買い物をしたので)、
やる気が出ています。

喪中はがきのことも落ち着いて
今度は家事に目をやろうと思っています。

喪中はがき


喪中はがきを出したら
7通くらい戻ってきました。
古い方の住所録で出したようです。
今日、またはがきを買ってきて、
住所を調べ治して作り替えました。

喪中はがきにもインクジェットのはがきがありました。
自分で、印刷する人が増えているのでしょうね。

でも、年賀状が来ないお正月も
寂しい感じです。

義父の時は12月だったので、
喪中はがきが間に合わず、年賀状も出さず、
いただいた方には、寒中見舞いを出しました。

喪中はがきを作ってしまったので、
12月に、あわてて年賀状をつくる必要が無くなりました。

今年はまじめに大掃除をしようかな。。。

インフルエンザの予防接種


今日はインフルエンザの予防接種を受けました。

9時から銀行に行き、洗濯を干して
コープに行って、カーブスに行って、
それから、フオイパンを出してもらってる医院に
注射をしてもらいに行きました。

熱を測って、問診を書いて、すぐ呼ばれました。
先生がするかと思ったら、看護師さんがしてくれました。
筋肉注射なので、痛かったです。

家族の中で、一番かかりやすいのは私だから。
これで、大きな仕事がまた減りました。

副作用が出ないといいなと思っています。

皆さんも、早めに受けてくださいね。

久しぶりのランチ


今日は、久しぶりのランチに行ってきました。
昔からのおともだちと。
一人は胃癌で全摘した子。
周りの臓器も切ったそうです。
何かの数値が低いので
抗ガン剤の治療ができないで数ヶ月たっているそうです。
でも、前向きで、ほかの2人より元気に見えました。

コースのランチをたのんだのですが、
あまりにもきちんとしたレストランだったので、
写真は撮れませんでした。

どれも少量で、綺麗でおいしくて
数が多くておなかいっぱいになりました。
デザートの時に、蜂の巣1段もってきて
目の前で切って
お皿に入れてくれました。
密がたっぷり入っていておいしかったです。
初めて食べました。

癌の子を送って、私のところに送ってくれて
車の中で、もう一人のお友達と話し込みました。
私の精神科の薬のこと。
やめた方が、絶対いいと言ってくれました。
夫もずっとそういっています。
急にやめられないので
次回行ったときに
やめても大丈夫なお薬を
減らしてもらおうと思います。
昔の私に戻ってといってくれました。
ちょっと不安ですが、
精神科のお薬をへらすよう頑張ります。。。

お誕生日


昨日は、私の誕生日でした。
あゆさんのようにプレゼントは多く届かなかったけど
携帯は忙しかったです。
お祝いメールが沢山届きました。
パソコンにも愛らしいメールが届きました。
どれも素敵なものでした。

夫は朝から釣りに行って夕方帰ってきました。
ケーキとことひきアジをつって。
神様からのプレゼントだぞと言ってお刺身にしてくれました。
美味しいおそば(冷たいの)も作ってくれました。
ろうそくをいれわすれてたみたいで、
ろうそくなしでお祝いをしてもらいました。
ケーキ大好きなのでホールの1/3くらい食べました。
お腹一杯になったので、お刺身は今日いただきます。
いくつになっても、お誕生日はいいですね。
これからも、大切に年を紡いでいきたいと思います。

今日は仕事の日


11月も中旬になって仕事が忙しくなりました。
でも、カーブスに行って
ユニクロに、夫の釣り用の温かいパンツを買ったり、
息子の温かいイージーパンツを買ったり、
カーブスできる、長袖のTシャツを買ったり。
あ、その前に、銀行やコープに行ってました。

夫が食事済んですぐまたしごとはじめて、
夕方税理士さんに来てもらうことに。

難しい仕事もあるけど、
単純作業もあって、ため息をついてやってます。
入、出金票に、座版を押したり口座番号をかいてり、
それも50枚ずつくらい。

そうしておくと、使うときに金額を記入するだけでいいので。
でも、お蔭で、お昼寝できなかったけど。

そろそろアイロンをかける時間です。
主婦に戻ります。

日中は風は冷たかったけど日が照って暖かかったけど
まただんだん寒くなってきました。
暖房を入れて頑張ります!(^^)!

カーブス


カーブスは一人で入ったので友達はいませんでした。
でも、黙々とマシンをしていくので、
一人でも寂しくありませんでした。

今は、用事がない日は毎日行ってます。
すると、だんだんいろんな人から声をかけてもらえるようになりました。
自分からは声をかけられないので嬉しいです。

話すのは少しですが、楽しくなりました。
ストレッチの場所では、大きな声で話している人はいますが、
マシンのところでは皆必死に頑張っています。

声をかけてくれるのは、私より年上の人。
一人でさみしそうにみえるのかな?
みんないい人たちで、楽しいです。

免許の更新



今日は、夫と一緒に免許の更新に行く日です。

昨夜、夫のお友達が仕事場に来て、
一緒に飲みに行ったそおうです。
それで午後からの部に行く予定です。

が、右のまぶたが腫れています。
昨日より酷いくらい。

写真写りがあるので嫌です。
お昼までに引いてくれるといいのですが。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





免許更新に行ってきました。

人が多くてびっくりしました。
でもスムーズに進み、講習室に入りました。

優良講習生は30分の講習でした。
30分講習を受けて、すぐ免許証をもらって帰りました。

写真はあまりはっきりしてなくて
目の腫れもあまりわかりません。
良かったです。


今からも、運転に気を付けていきたいと思います。

また眼科へ。


前の飲み薬が無くなって、
また、右のまぶたが、少しずつ腫れてきました。
今日は、はっきりわかるくらい。

前ほどはひどくないのですがきになります。
明日免許の更新に行くのでなおさらです。

それで、夫が仕事に出てすぐ眼科に行きました。
すごく多くて1時間以上待ちました。
眼球には異常ないので、
今回は5日分お薬を出してくれました。

帰りにコープで買い物して帰って、
急いで昼食を摂って
お薬を飲みました。

明日は、普通になってくれるといいんだけど。。。

宮崎も冷え込んできました。(母のこと)


宮崎は、今日は小雨。
冷え込んできました。

今まで肌色のストッキングを穿いていましたが、
黒いタイツに変えました。

長袖の上にジャケットを羽織っても、
スーパーの中は寒かったです。

今日は、市役所に行ってきました。
父名義の土地と家を母名義にするために、
子供達の戸籍謄本と印鑑証明が必要ということなので
取りに行きました。
そして、売店で封筒を買って
住所を書いて
郵便局から簡易書留で送りました。

父が亡くなってから、名義変更の手続きが多くて
母は、頭を悩ませています。

もうすぐ百箇日法要ですが
体調がすぐれないので、行くのをやめました。
納骨もあるので行きたかったけど、
かえって迷惑をかけるから思いとどまりました。

母は、納骨すると寂しくなると言います。
いつもお骨に、話かけているようなので。

梨状筋のいたみがひどかったので
麻酔科にいぜんつれていったのですが、
そこでは、電気針を使って治療してくれるので
気に入って、週1くらい通っているようです。
少し調子がいいみたいで、
最近は、パーマに行ったり
デパートに靴を買いに行ったりしてるようです。
外出しようという気が出てきたみたいです。
良かったです。
デイケアも、おしゃれして楽しんでいってます
娘としては、うれしいことです。

電話で、毎日1日にしたことを聞きます。
遠いのでなかなか行けないので
電話だけは毎日続けるつもりです。


台風は大丈夫みたいだけど、
どんどん寒くなるので、
どうぞ、ご自愛ください。

今年3回目のお月見



今年は、3回お月見があるそうです。

今日が3回目。十三夜です。


DSCN0229_01.jpg 


6時ごろ撮ったのでまだはっきり撮れませんでしたが、
見ることができてよかったです。

数年に1度3回あるそうです。


皆さんも夜空を見てみてくださいね。










精神科受診


31日に受診を忘れて、
救急で、3日分出してもらって
昨日は、いつものところが予約でいっぱいだったので、
同じお薬なら出せるというので
お薬だけもらいに行きました。

プラセンタの注射をしてもらって、
処方箋をもらって、薬局へ。
個包装なのでしばらく待って
4週間分出してもらいました。

処方箋だけもらうのは初めて。
時間もかからなくてよかったです。
でも、医師に言いたいことは言えないまま。
4週間このままで過ごします。

次回の予約は朝11時に取れたので良かったです。

でも、救急で行った病院が気になります。
病院を変えることは大変なことです。
よく考えてみようと思います。

間抜けな事(*_*;


夫が昨日釣りに行って
泊まらずにかえってきたので、
今朝,勇んで2人でいったら
駐車場にも施錠してあって
誰もいませんでした。

場所は間違ってないのにと
通知を調べてみたら、

土曜、祝日、年末年始は休み。


と書いてありました。
そう、今日は祝日。
お休みの日っだったのです。

2人とも通知書を飲んでいたのに気づいてなかった。。。

おずおずと帰ってきました。

免許の更新は来週日曜日に行きます。

精神科救急外来


精神科の予約が昨日夕方だったのに
忘れていけませんでした。
お薬が無くなります。

在宅医の心療内科に電話したら
精神かの薬はあつかってないので、
精神科救急外来を受診してくださいと言われました。

電話したら、私がお薬だけくださいと行っていると
勘違いされ、忘れるのが悪い、くすりはだせないと
ナースに言われました。

私はもちろん受診した後お薬を出してもらうつもりだったのに。
随分色々言われて、
医師の受診の後なら出せると言ってきました。
私は始めからそのつもりでしたので
受診することができるようになりました。
精神科もお薬は、1日でもないと困るので助かりました。
先生が今から休憩にはいるから
1時半に来てくださいと言われました。

そろそろタクシーを呼んでいって来ます。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


帰ってきました。

看護師さんは言い方が悪かったと謝ってくれました。

先生は優しい口調の人で
何でも受け入れてくれそうな人でした。

医院ではなく病院で患者さんもたくさん
いるようでした。

ちょっと、この病院に変わろうかなと
思うくらいでした。

お薬を3日分出していただいて帰ってきました。

でも、お薬の2つがジェネリックしかないといわれ
仕方ないのでそれをもらってきました。
蕁麻疹でないといいけどな。

毎回朝行ってるクリニックなのに
予約が夕方5時半だったのでつい忘れてしまいました。
火曜日診療してたら行ってきます。

忘れたために、お金をたくさん使いました(^_^;)

美容院


カラーしてから約1ヶ月。
頭に白いものがちらほら。

そこに、誕生日20%割引のはがきが。
もうすぐ免許の更新も行かなきゃならないので
思いきっていってきました。
最近行ってたところとは違う
数ヶ月前まで行ってたお店。

髪がばさばさだったので、
カラーと炭酸スパをしてもらいました。

行ったときとは大違い、綺麗になりました。

誕生月が、夫と同じあので一緒に行きます。
雨の日曜日に(釣りづらいから)。
明日大雨だといいな。
多機能カレンダー(訂正)

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

