ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



いよいよ大晦日


いよいよ、大晦日です。
わすれてることはありませんか?

今年も1年、お世話になりました。

何のイベントのない毎日の日記のような
ブログに、コメントを入れてくださって
ありがとうございました。

皆さんのブログをみるのがとても楽しみな1年でした。
精神的に安定していて、
後、口の幻覚があのればもっと素敵な毎日になるのですが。

おかげで、膵臓は、たまに痛くても
おくすりをのんでやすむと
治っているという幸せな日々でした。

来年も、同じようなブログになると思いますが、
また遊びに来てくださいね。

ご家族で、素敵な年末年始をお過ごしください。
我が家は、ちょっとさみしいおしょうがつですが、
楽しく過ごしたいと思います。

来年は、皆さんの痛みが、
少しでも軽減できる年となりますように。。。

大掃除②


夫は、冬でもお風呂から上がったとき
扇風機を使います。
夫だけ1年中使います。

今回の大掃除で
洗おうかそんなによごれてないからいいかなと
洗ってませんでした。
でも年末に暇だな~なんて言ってると変なので
分解して洗いました。

そしてフローリング拭き掃除もまたしました。
狭く拭きづらいところも、はいつくばって
綺麗にしました。
前にしたつもりに大掃除でも、
してないところが結構ありました。

思いつくところは全部したつもりなので、
明日、明後日はゆっくり過ごします。

皆さんはもっと綺麗にされるんだろうなと思いながら、
私にはこれが精一杯とあきらめます。

明日と明後日は、買い物頑張ります。
コープが三が日お休みなので、不便です。
近くに無休のスーパーがあるけど、
我が家には合わないので行きません。
勝手に決めてるんだから頑張ります。

後のこり2日。
皆さんは何をして過ごしますか?
風邪引かないように気を付けてお過ごしください。

大掃除


早めに大掃除をしたので、
台所がまた汚れているのが見つかりました。
マジックリンやマイペットを片手に、
ティッシュを片手に、座り込んで、
目につかなかった汚れを拭き拭きしました。

ぴかぴかになりました。

マットも洗いました。ふかふかです。
あまりはやめにすると、
また汚してしまうのですね。

夫が釣りに行ってるので、
したいようにのんびりしました。

今日は、おそばを買ってきました。
どことなく美味しそうなおそば。
重たかったです。
お米も買ってきました。
毎日少しずつ買いたしていこうと思います。

来年は年賀状が来ないので寂しいです。
次男も帰ってきそうにないので寂しいです。

どこにも行く予定がないので寂しいです。

退屈なお正月になりそうです。

夫は釣りに行って楽しむでしょう。
長男と2人でお留守番です。

皆さん、出かける予定はありますか?

残り5日!


今年も残り5日になりました。
年賀状は書きましたか?
大掃除は済みましたか?
新年の準備は進んでますか?


年末年始はまた寒気が来て寒くなりそうです。
温かいお雑煮が美味しいでしょうね。

来年はおせちは作らないので、
お雑煮の準備だけしています。
ほうれん草をゆでて小分けして
冷凍しておきます。
小餅やかまぼこも買いました。
かしわは、ぎりぎりに買います。
簡単なお雑煮です。

夫が数の子がすきなので、
粕漬けでもかっておきましょうか。

大掃除は、だいたい終わったつもりです。
そういうことにしておきます。

コープが3日までお休みなので、
数日分のメニューを考えなければなりません。
皆さん、何のメニューをかんがえていますか?

喪中でも、年越しそばは食べても良いですよね?
今からは、買い物が忙しくなりそうです。
良いメニューがあったら教えてくださいね。

寒くなるそうなので
お身体お大事になさってくださいね。

メリークリスマス(*^_^*)



今日はいよいよイブですね。
みなさんどんなふうにすごされるのでしょうか。
ごかぞくで。。。かな?

我が家は、子供が大きいので、
夫も関心無いので、特に何もしません。
私が少し飾りを飾るだけ。
スーパーにかいものにいったときに
ショートケーキでも買ってきましょうか。
私にとっては大事なクリスマスなので。

昔、次男がクリスマスの劇で王様をしたことを
思い出し、懐かしく思っています。

皆さんは、ご家族で楽しいクリスマスを
お過ごしくださいね。


DSCN0242_01.jpg
コーヒーやさんでかったもの。


DSCN0244_01.jpg
soraさんにいただいたもの。

冬至の夕焼け


今日は冬至です。
皆さんかぼちゃを食べて元気を願うでしょう。

夕方ドラッグストアに行った帰りに西のそらをみたら、
とても美しい夕焼けでした。
急いで帰って、ベランダに出たら、
もううっすらの夕焼けに。。。

当時の夕焼け 

明日からは日が延びるのでしょうか。
かぼちゃでもいただいて
寒さを吹き飛ばしてくださいね。

赤い雲


今日も寒かったですね。
午前中雨が少し降って、午後からだんだん晴れてきて、
夕方は、こんな空でした。

DSCN0239_01.jpg 

出かけるとき、この雲をみて、カメラを取りにいって
撮しました。
東の空です。

明日からは晴れるそうです。
気温は低め。

皆さんのところも寒いと思いますので、
ご自愛ください。

減薬


本当に寒い日がつづいていますが、
おかわりありませんか。
風が強いですね。
私はおもいからふきとばされませんが、
皆さん、軽いので、お気をつけください。

火曜日に、精神科へ行ってきました。
時間を間違えていったけど
ちょうどすいてて早く呼ばれました。

また、お薬を減らしたいんですけど。。。と、言ったら、
この前半分にしたエビリファイは
正月休みがあるのでそのままにしておきましょう。
その代わりグラマリールを外しましょう。とおっしゃって、
グラマリールを外しました。

薬局に行って、
はずしたのはどういうおくすりですか?と、尋ねたら、
気分を安定させるお薬と
胃を丈夫にして、食欲を出す薬だと言われました。
太る薬は出してないと言ってたのに。
食べるのは、私だけど。。。
良いお薬を外してもらって良かったです。

外しても、体調は変わらなく元気です。

またカーブスに通い始めました。
2月と3月はお休みせさせてくださいというと、
いったん退会の形になると言われました。
退院してもう一度はいるときは
入会金はいりませんからと。

今、少しずつ痩せてきてます。
グラマリールを外したからかもしれません。
入院したらもっと痩せるかもしれないと期待してます。

朝、10時半までに行かないといけないので、
一番早い便でいこうとおもってます。
お洗濯も無理かな。

2月はまだ先のことですが、気になって仕方ありません。
不安と、楽しみがごちゃ混ぜになってます。

明日はお天気が良くなりそうなので
頑張って今日の寒さを乗り切りましょうね。

ただいま~(*^▽^*)


日曜日に帰ってきました。

九大の結果は、リパーゼもR-AMIもギリギリセーフ。
でも、白血球が異常に高く、どこか炎症を起こしていると言われ、
熱を測らされて、ねつがあったので
抗生剤を出されました。

そして、検査入院してから5年たってるし、
テニスをしているころに比べて
どんよりしてるのが気になるから、
2or3月に3週間位入院するように言われました。
携帯に、2,3日前に電話がかかってくるのです。
少しずつ準備をしていきたいと思います。
仕事の都合に合わせてくれるといいな。

入院案内を聞いて、処方箋を見ると
抗生剤がはいってなくて、
また3階に行って追加してもらって
処方箋をファックスしてもらいました。
いつもより早く行ったけど遅くなりました。

帰りは友達が車で迎えに来てくれて
一緒に食事をして薬を飲もうとしたら、
ロッカーに預けていたコロコロを忘れてのに気づいて、
また九大に戻ってもらって、
今度は、高速で実家に帰りました。

それから、また小倉まで送ってもらい、
別の友人と食事をしました。

家の近くでタクシーを降りると、
また別の友達が車で待っててくれて、
スーパーの駐車場に車を止めて話をして、
やっと実家に帰りました。

次の日は、母と2人でずっと家にいて、
話をしました。
まだ、父の死後の仕事が残っているのです。
私の入院のほしょうにんにもなってもらって、
一日あれこれ話しました。

日曜日は帰る日で、11時半に実家を出て
新幹線で福岡まで戻って、空港に行き、
姉に会っておしゃべりをして飛行機に乗りました。

宮崎について、デパートによって、
入院中に着るパジャマを買って
夕食を買って帰りました。

昨日は、たまった仕事をして、
銀行は行って、市役所に行って、歯科医師国保に行って、
限度額認定書をもらって帰りました。
後は、普通の家事をしました。

今日は、クリニックに行ってきます。
またお薬を減らしてもらえるといいな。

また、寒気が入ってくるようです。
皆様、お身体をお大事に。

明日、九大受診日


明日は、九大の予約受診日です。
5時に起きて家のことをして
8時半の飛行機で行きます。

帰りに友達が車で迎えに来てくれて
食事やおしゃべりをしながら
私の実家に帰ります。

2泊して宮崎も戻ります。
処方箋の期限が切れる前に。

今日は、午後から美容院に行って
カットとカラーをしてもらいます。

明日は曇りの予報です、助かります。

いつもより早く行くので、
少し早く終わると思います。

暫くごぶさたします。

寒くなるようなので
皆さん、風邪やインフルエンザに
お気をつけください。
膵臓やおなかもね。

いってきま~す(*^_^*)














私の車が変わりました。

全部夫が決めて、いきなり今日来たんですけど。
テリオスキッド、パールの水色。
お誕生日とクリスマスのプレゼントだって。
もちろん釣りに行けるように四駆で中古。
でも、こんなかわいい色の車に乗るの初めて。
保険屋さんに連絡して、明日から乗れるようにしてもらいました。

と言っても、私が乗れるのはコープだけ。
昔はブイブイ運転していたのに。

何度も接触事故をおこしたから、
自分でも怖いです。

北海道からここまで子供2人のせて
運転してきたのに。。。

病気が少し治ったらまた運転できるようになるといいな。

冬到来


予報通り、今日は寒い1日となりました。
朝9時に銀行に行くとき、ダウンを着てしまいました。
お天気はいいのに、北風が強く、気温も低かったです。
コープへ行くときは、車なのでブレザーで行きました。

家の中は、日光が入ってそこは暖かでした。
南側にベッドを置いているので
カーテンを開けてると、暑いくらいになります。
毎日お布団を干しているような感じです。

ベッドに横になると、雲が浮かんでるのがみえました。
DSCN0233_01.jpg

DSCN0234_01.jpg

そのままうたたねをしてしまいました。

アイロンをかけてカーテンを閉めようとすると綺麗な夕日が見えました。

DSCN0235_01.jpg

明日も晴れて寒いんでしょうね。

今日から師走


いよいよ今日から師走になりました。
今日は暖かかったけど強風でした。
スカートをおさえるのが大変でした。

明日からは気温がさがるそうですが
想像がつきません。
今まで下着はキャミソールを着ていたけど、
明日からは肩があるのを着ようと思ってます。

午前中は、仕事が忙しく
銀行にも行ったのですが忘れ物があって
とりにかえってまたいったり
バタバタとした午前中でした。

夫が昼食済んで、仕事に出かけて
また少し仕事をして、
3時前からカーブスへ行きました。

月初めは測定があって、
10項目くらい測ります。
少しずつですが順調に減ってます。

膝の痛みもなくなって、行ってよかったと思います。
はじめは、年配の方がほとんどでしたけど、
今は、スタイルのいい若い人も来ています
その方たちは軽快に動いています。


今年はインフルエンザの流行が早いそうです。
予防接種を受ける予定の方でまだ受けてない方は
お早目に受けてくださいね。

皆さん、頑張りすぎて
風邪などひかれないように気を付けてください。
多機能カレンダー(訂正)

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

