ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



入院日決定

今、病院の先生から電話があって、
4月3日に入院することになりました。

仕事も何とか間に合いそうです。

スマホから更新しますので、
よろしくお願いします。


入院予定


今日で3月も終わりなので、
病棟にどうなってるか電話してみました。

ナースが出てドクターに変わると言って
ドクターと話しました。

そしたら、順番が次になってるそうで、
来週初め頃、電話をくれるそうです。
あまり急だと宅急便を出せないので、
その時、先生と相談して
日にちを決めるようにしました。

だから、来週中に入院になる予定です。

思い切って電話して良かったです。
色々ご心配をおかけしました。
お薬を、宅急便の箱に入れる準備をします。

病室の窓からのお花見になりそうです(*^_^*)

お薬をもらいに


九大の入院が2月か3月中頃だろうと思ってたのに
まだ何の音沙汰なし。

余分にもらってたお薬も底をつきそうで
精神科と内科にいって
お薬を追加でもらってきました。
お昼頃に精神科へ。
午後はイオンに行って色々お買い物。
好きなスカートがあったけど
腰が入らなくて断念(^_^;)
シフォンみたいなシャツを買ってあきらめました。
化粧品や台所用品などいろいろかって
また、スイーツの違う種類のを買って帰りました。

そして、夕方、内科に行って
フオイパンを15日分もらってきました。
いくらなんでも15日以内に電話がある予定で。

3月も今日を入れて2日あるから
そのうちに電話があるかもしれないけど、
4月に入りそうな予感が。。。

もう、あきらめの境地です。
でも、いくらなんでも連絡だけでも
して欲しいものです。
まあ、おかげで3月分の仕事ができそうですけど。

スマホの写真添付も忘れてるかも。
一生懸命練習してたけど。

皆さんにも、
早く連絡が来るといいですねと行ってもらってたのに。
すみませんでした。
忘れられてなかったらもうすぐ連絡が来るでしょう。

車窓からのお花見


今日は、風が強かったけどいいお天気になりました。

コープに買い物に行ったらお花見弁当と書いて
箱入りになった豪華なお弁当が売ってありました。

お昼から、まつ毛パーマに神宮の近くへ行きました。
次男が言った高校の近く。
高校にはたくさんの桜の木があって
桜が咲いていました。3分咲きですが。
帰りのタクシーは桜並木の通りを
通ってくれて、車窓からお花見をしました。
そこも3分咲きでした。
それでも綺麗で、うれしかったです。
誰もお花見なんて連れて行ってくれないので。
(夫のこと)

かえって今度はイオンにお化粧を買いに行って
また車窓からお花見をしました。

これで、今年のお花見は終わりかな。

でもたくさん見られてうれしかったです。

母が入院しました。


母が、今日入院しました。
予定の入院ではなく、骨折で。

廊下で転んで骨折したそうです。
昨日から、姉が止まっていてくれたので助かりました。
近くの整形外科で写真をとったら
右ひじから肩までの間で
3か所折れていたそうです。

そこは手術っができないので
紹介状を書いてもらって
大きな病院へ行ったのですが、
ワーファリンを飲んでいるので
入院予定だった病院に回されました。
多分もう手術も済んでると思います。

入院してる間は看護してもらえるけど、
退院したらどうなるか困っています。
骨密度は高かったんですけどね。

母が。。。


母は7年前に肺に水がたまって1ヶ月ぐらい
絶対安静で入院しました。
それから時々通院して
今は1年に1度になっていました。

先日行ったら、血管が悪くなっていたらしくて
4月1日に入院して心臓と足に
カテーテルをいれて造影剤をいれたりして
(あまり詳しく聞けてないけど)

検査や治療をするそうです。

私はたぶん入院する頃なので
付き添うことは、できないので
福岡の姉が行ってくれるそうです。

何ともないといいけど。
それか治療して、すぐ良くなるといいけど。

離れているので心配です。



ストッキング②


先日デパートでいろんなストッキングを買ってみたけど
なかなか合うのが無く、
あゆさんが教えてくださったメーカーのがあるか
デパートやイオンに電話してみました。
でも、どこも扱ってないとのお返事。

パソコンでみると、通販で売っているではありませんか。
サイズもいいのがあり、注文しました。
みてたら色々なものが売ってあり、
ハンカチと靴も頼みました。

入院前に届くといいけど。

もっとみてるともっとほしくなるので
3つでやめておきました。

あゆさんありがとうございます。

今は、どんなメーカーでも
ぱそこんから買えるのですね。便利ですね。

寒くなると予報で言ってたけど
ここはあまり寒くありませんでした。
皆さんのところはだいじょうぶですか?


お茶のお誘い


昨日は、本当にあたたかかったですね。
おてんきもよくて。
春!!ってかんじでした。

今日はpm2,5が強く、九州で警報が出たりしてました。
昨日よりちょっと涼しかったです。

昨日、午後から暇にしていたら
いつも一緒に九大に行くお友達から
近くに来てるから、お茶どう?と
連絡をもらい、ハイ!といってきました。

イチゴ祭りがあってて、
イチゴパフェを食べました。
ふとってこまるといいながら
あまさにはかないません。
意志の弱い私です(^_^;)

でも、もう少ししたら
食べられなくなるので、
うんと楽しんできました。

彼女は、3~4月頃入院したことがあるらしく
色々服のことや過ごし方を教えてくださいました。
院内での移動の時の上着は、
薄いカーディガン(毛)を用意していたけど
通販で頼んでた綿混のうわぎがとどいたので
入れ替えました。
靴下も綿のに変えました。
もう大丈夫かな。

カード会社に電話して、
病院のしはらいにつかいたいけど、、、というと
支払い限度額を教えてくれました。
十分な金額だったので、
現金は少し持って行くことにしました。
暗証番号も確認できたし。
初めてなので、少し不安ですけど。。。

ストッキング


私は、スカートしか履かないので
ストッキングは必需品です。
今まで、黒の厚いのを履いていたけど
もう肌色をはかないとおかしいので、
この前デパートに行ったとき買いました。
でも。はこうとすると圧力が強くて
はききれませんでした。
腰が大きいのでL~LLサイズを買います。
近くのドラッグストアのも圧力があるし、
サイズもないし、
また、仕方なくデパートに行ってきました。
サイズも豊富で、圧力の無いのが沢山ありました。
かわいい飾りのついたものもありました。

お出かけ用にかざりのあるものと、
普段着のものと買ってきました。
それとスリッパじゃない
かかとのある上履きを買いました。
ちょうど同じところにあったんです。

暑いかもしれないので、
カップのついたキャミソールを買いました。

なんだか、入院の用意で
お金が飛んでいきます。
でも、春の1ヶ月は
季候が早く変わるので
春夏物を準備しています。

来週どのくらい寒くなるのか心配です。
スカーフを準備しました。

ストッキングは、下半身デブのわたしには
難しい買い物です。
イオンも色々あるけど
デパートの方が近いので行ってきました。

買い物はもう終わりにしたいです。

美容院に行きました。


今日も、朝雨が降っていましたが、
お昼前にやみました。
気温は高く、春用の服を着ました。
風は少し強かったです。
でも暖かい風でした。

でも、明日くらいからまた寒くなると聞きました。
安定しないお天気なので、
皆さん、体調に気を付けてくださいね。

3月も残り3分の1になりました。
そろそろ九大から電話がある頃です。
私の髪も、耳の横に白いものが気になるようになりました。
それで、
美容院に行って染めてもらいました。
髪が絡まるので、
また、超音波トリートメントをしてもらいました。
そして、目の粗い櫛を、プレゼントしてもらいました。
入院中につけるオイルも買いました、小さいのを。

早く入院の連絡をもらわないと
また染めないと行けなくなります。
入院の長さによってもやばいです。

いつも携帯を横に置いてるのになりません。
また、仕事の山場が来るので
中途半端で困ります。

夫は早く退院してきてねと言いますが、
口の治療に日数がかかりそうです。
あまりアバウトな日にちを言わないで欲しかったです。

でも、髪が綺麗になったので、
気分良く過ごそうと思います。

入院に持って行くものの入れ替え

今日は、暑いくらいでした。
いつもの服だと、いつものエアコンの温度だと
汗が出そうでした。

外も暖かく、もうセーターは着られないなと思いました。

入院に持って行く服や、着ていく服も
どんどん変わってます。

2月に準備を始めたので、
長袖の下着も準備していました。
とても暑そうなので、
デパートに行ってノースリーブの下着を買いました。
スカートも、薄手のものを準備していたけど
それでも暑そうなので、
春用のスカートを買いました。大きいサイズの(^_^;)
ストッキングも黒の厚いものをはいていたけど、
肌色の薄手のものを買いました。

1月違うだけで、こんなに季候がかわるなんて
全く考えてなかったので、余分な出費が出ました。

もう一度寒くなるそうですが、
退院するときは、間違いなく暖かいでしょう。
行くとき少し寒くても、
車や建物の中は暖かいので大丈夫でしょう。

大きな箱からあれこれ出したり入れたり
大変です。
病院の中もどれだけ暖かいかわからないので、
寒くないよう、暑くないよう
準備していきたいと思います。

入院する前に疲れそうです。

婦人科受診


昨日は少し暖かでしたね。
今日はもっと暖かくなるようです。

生理痛が酷くマーベロンというピルを飲んでます。
半年ごとにもらうのですが、
のこりがすくなくなったので、
婦人科へ急遽いってきました。

入院中になくなると行けないので
早めに。
余裕がないと心配です。

せいしんかのちりょうもありますから
長くなりそうです。

ほかのお薬は九大でだしてもらえるので
心配はいりません。

マーベロンは、扱ってないので。

病院が遠くて大変ですが
何十年も付き合ってくれてる先生なので
わざわざ遠くまで行きます。

検診もそこでします。

膵臓のことをすごく心配してくださって
入院を喜んでくださいました。
くちのこともはなしているので
おしゃべりも気になりません。

入院がちが付いてくると
色々必要なものが増えます。
長く待っているので予定とは違ってきます。

今日も、美容液を買いに行ってきます。
まだあるつもりだったけど、
入院中までは持たないからです。
余裕を持って準備しているつもりなのですが
色々予定が変わってきます。

昨日は3度銀行に行きました。
まとめていけなかったので。

リビングに、大きな箱があります。
後はお薬を入れるだけです。

入院にも部屋の人にも
すぐ慣れるといいのですが、心配です。
いいおばちゃんなのに、
そんなことが心配です。

ちょうどいい時期に
入院できるといいなと思っています。


春のパジャマ


昨日は、本当に寒かったですね。
今日は、昨日よりいいみたい。

入院が本当に延びて、
冬のパジャマじゃ暑そうなので、
夏物を出してみました。
そしたら急に薄くなって寒そう。

それで、春のパジャマを買いに行きました。
暑くもなく、薄くもなくちょうどよさそうでした。
2着買って帰りました。

宅急便で出す1箱は梱包していたのですが、
開けて入れなおしました。
箱が小さいので2つになって大変なので、
宅急便屋さんにでんわして、
大きな箱を持ってきてもらいました。
全部入れ替えて、隙間ができました。
そこにお薬の在庫を入れます。

洗面器使わないので出して、
シャワーをかかりに行くときのビニールの
可愛い袋に入れ替えました。

行くときは寒くても、
退院するとき暖かいので
着ていく服にも悩みます。
帰りように別にもっていかないので。
スカーフなど使って調整しようと思います。

日にちが決まらないのは、
こんなに大変だとは、思いませんでした。
3月末じゃないかと思ってます。

また、仕事頑張らないと。

爆弾低気圧


ちょっと暖かくなったかと思ったら、
昨日も今日も冷えますね。
昨日は、こちらはお天気は良かったのですが、
気温が低く、爆風で重たい私でも飛ばされそうでした。

外出するときは、ダウンに、首に二重に真桑になったマフラー、
ふかふかのブーツに手袋。
それでもかをと耳が寒かったです。

2,3日続きそうですね。

外出するときは、暖かくしてお出かけくださいね。

お土産ひよこ



博多で買ったひよこです❗

スイーツ🍰🍩🍮✨



イオンに化粧品を買いにいきました。
タクシーを待つ間に、
スイーツを買いました。

スツール

イオンで買ったスイーツ🍰🍩🍮✨

九大予約受診日


昨日は、九大予約受診日でした。
早起きして家事をして早い便で行ってきました。

帰り、姉に会う予定でしたが、
孫の世話をしないといけなくなって会えませんでした。
福岡のお友達に電話したら
1人は、お母様をなくしたらしく、
もう1人はお父様をなくしたばかりらしく、
もう一人は、実家のご両親のお世話に帰ってらして、
誰にも会えませんでした。

幸い、長く待たされたので、終わった時間が遅く、
一人でいる時間が短く(と言っても3時間)なりました。

朝、飛行機を降りたら、いつもいっしょになる
宮崎のお友達に会い、
一緒にタクシーに乗って
待ち時間も朝食をとって
そのあとスマホをいろいろ教えてもらって
待ち時間も楽しかったです。

結果は前回より上がって、いつものH。
食事の後、背中がしびれると言ったら、
今日7人くらいそういっていたと言われました。
膵臓が訴えてるんでしょうと。

入院は、あと4人くらいと言われましたが、
なかなか退院しないので、
4月になるかもしれませんと。

パソコンの掲示板に誰が見てもわかるように、
ERPCはしない。
口の幻覚の治療もする。と書いてくれました。

お薬、残った分は持っていかないといけないので、
1か月分でいいと言ったら
足りなくなるかもしれないと言って、
2か月分処方してくださいました。

冬のパジャマと暖かいカーディガンを準備しているのに、
暖かくなってしまうかもしれません。

早く入院の連絡が来ますように。

午後、飛行機を待つ間、
レストランで昼食をとりながら
スマホで遊んで、
時間をつぶしました。
電池も切れず、遊べました。

宮崎に帰ったら小雨が降ってて、
タクシーで薬局まで行ってもらって
待っててもらって、
自宅に帰りました。

お疲れの1日でした。

行ってきます。


洗濯があと10分でおわるので、
干して、
タオルなどを全自動洗濯乾燥にかけて
食洗機かけて
タクシーで行ってきます。

お天気はくもり。
福岡は、5-12度です。

6日は、九大受診日です。


今日は暖かですが、風が強いです。
スカーフが必需品になってます。
首を温めると暖かいですものね。

入院の連絡がないまま
次の受診日になります。明後日です。
でも、いつ電話連絡があるかわからないので
また、仕事を早めにやってます。
もう、何月分かわからないくらい先までやってます。
わからなくなるといけないので、
通帳に〇月分と付け足して。

入院期間もわからないので
夫のほうが落ち着きません。
早く退院してきてと言われてます。

主治医は1か月でもと言います。
また、いろんな検査されるんでしょうね。
麻酔が効かないので苦痛です。

後は部屋の人うまくいけるかも心配です。
こんなにおばさんになっても。

精神科でいいお薬を処方してもらって
口の幻覚が治るといいなと思ってます。

明日、銀行に行ったら一段落です。

でも、1月に2回も飛行機で行くのは大変です。
洗濯していきたいので4時おきです。
入院の日も。早く寝るようにします。

帰りは姉に会えそうです。
姉は、今年から花粉症になって
たいへんだと言ってます。

急になるんですね。
皆さんもお気を付けくださいね。

















テスト

久し振りにテストしてみます。
多機能カレンダー(訂正)

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

