ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



クリニック受診日。母のこと。


今日は、クリニックの受診日でした。
でも、時間を1時間間違えて早く行ってしまいました。
雨が降っているので、待つことに。

雑誌を読んで、時間をつぶしました。
意外に短い時間で呼ばれました。

鬱の薬を全部のけたので、
大丈夫か、しっかりみていかなければなりません。
今のところ、おちこみもないし、
精神的に困ったこともありません。

だから、前と同じお薬ですみました。
新しいお薬なので
2週間分しか出せないそうです。



もうすぐ亡き父の1周期です。
初盆もあります。
夫は沢山休めないので、
私一人で、飛行機で行きます。
母は、外出届を出して
一日帰宅します。

その後は、まだ自分のことができないので、
施設に入ってもらうことになりました。
まだ、骨がつながってないようです。
足も鍛えて、ねたきりにならないように
頑張ってもらいたいです。

今度は個室に入れます。
携帯が鳴ってもすぐとれず、
談話室まで行くのが困難なので。

本人は、
元気になって、またひとりぐらしを
しようという意欲はあります。
後は、時間の問題でしょう。
ゆっくり治っていってくれるといいです。

でも、受け入れてくれる施設が合ったので良かったです。

このごろ。。。


はっきりしない天気が続いているようですが、
みなさんお元気でおすごしでしょうか?

急に降ったり、やんだりで大変です。


退院して、1週間ばたばたして、
その後2週間つかれきって、
何も手につきませんでした。外出はしたけど。
カーブスだけ休まずにいってます。

雨で、きついと行く気が薄れてきます。
でも、いってしまえば、
体が一人で運動し始めます。

60~70歳の方が多いいですね。
どんどん人数が増えています。

母のように転んで、骨折しないように、
今から骨と筋肉を鍛えておかないと。
お友達みんな、介護で忙しそうです。

今年は初盆なので、また行きます。
それまでに、ははのみぎてがうごくように
なるといいなと願っています。

昨日、久しぶりに激痛が走りました。膵臓に。
トラムセットを飲んで、ついかのみして
ベッドで休んだら治りました。
久しぶりに痛くて、苦しかったです。

今日は、午後なにも予定ない日だったんですが、
仕事の引き出し開けてみたら
5月31日までに払わないといけないものが入ってました。
固定資産財、市長民税など、
ほかのも先にはらっておこうとおもって
昼間準備しました。

頭の回転が悪く、沢山間違えて大変でした。
明日朝、支払ってきます。

次男が、7月初めに帰ってくるそうです。
うれしいです。お友達と遊ぶんだろうな。
ちょっとは、一緒にいてくれるといいのだけど。

ぐずぐずした天気が続きそうですけど、
ゆっくり、体と相談しながら
ぼちぼちやってくださいね。




また買い物


今日も、イオンに行ってしまいました。
美容液がなくなったため。

カーブスに行った後、一度帰って、
お化粧直しをしないまま行きました。

時間があったらお化粧直ししましょうか?と聞いてくれたので
お願いしました。
自分でした時とは大違い。
それなりにきれいになりました。

それからまだ買い物があったので、
そちらに向かって行ってると、
いつものブティックが。
最近よく買ってるので買う気はなかったのですが
30%オフ。

ちょっと覗いてみて、8月末に福岡へ行くときに着ていく服を
想像してみました。
8月の終わりに買い行くと、もう秋ものになっているので。

今まで買ったので、行けそうなので、服はパス。
ネックレスの素敵なのがあったので、買いました。
良かった。


先日書いたとおり、プロテインを飲み始めています。
なかなか調子がいいので、
ショップで、これからの分買おうと思っていきました。

早く痩せたいというと、カロリーの低いのをもってきてくださいました。
リゾット風のもの。

いろんな味付けがありました。2週間分買いました。
それから歩きながらタクシー会社に電話して、イオンの中を歩きました。
広いので、タクシーを呼んだところで、しばらく待ってました。

タクシーに乗って、途中でアイスコーヒーの粉を買って、
家まで連れて行ってもらいました。

大荷物をもって、部屋を帰りました。

帰ったら、通販で買った服たちが、届きました。
みんな箱に入ってくるので
取り出すのが大変。

夫に、あきれられないように、すぐかたずけて、
段ボールも、ゴミ捨て場に出して、何もなかったように。

夫の趣味は釣り。ちょこちょこ釣り道具を買っています。
私の趣味は、服を買って着ること。

でも、大体そろったので、この夏のお買い物は
おしまいにしましょう。


入院していた九大に、診断書を出していたのですが、
なかなか来ないので、電話してみると
3か月かかりますとのこと。待ち長いな。

書類がかたずけられません。

お薬は、だんだん慣れてきたみたいで、
少し眠れるようになりました。

私も背中が痛いです。
先生に依然お尋ねしたら、
せなかがいたいひとがおおいいとおしゃってました。
でも、いろいろしてるといつの間にか治ります。
痛いのは、どこでもいやですね。

うっとおしい梅雨の時期、
何とか乗り切ってくださいね。

買い物

今日も雨。

毎日毎日雨。
一週間に一度くらいお日様に会いたいです。

次の福岡行は8月末。
まだまだ暑い日でしょう。

イオンの中の行きつけのブティックから
シークリットセールの案内が来てました。
夏の終わりに、かいものにいっても、
秋物でいっぱい。

それで今から8月までで着られる服を買いに行きました。
3か月あるから、ちょっと痩せても着られる服を買いました。
今のふだん着も買いました。
最近、少し買い物病。

もうやめます。


お化粧するときに使うコットンも買いました。

長男が好きな、スイートポテトを買ってかれりました。

カーブスには午後行きます。


暫くはダイエットにはまります。

ダイエット




膵臓も、ひどくなかったし、
口の違和感も、少しですが改善してきたので、
ダイエットに励みます。


通販で買った、
Metabo Shape Diというのと
(おなかにはってでんりゅうをながすもの)

プロテインが届いたので、早速使用してます。


カーブスも行ってます。
午前中しごとや病院でいけない時は、
午後から行くようにしています。


薄着になると、はみ出したお肉が目立つので、
今のうちに、何とかしないと。

太るお薬が亡くなったので
くちにいれるものをきをつけたら
減っていくと思います。

少しずつ増えていくと、
危機感がなくなって慣れていくのが怖いです。
顔は、そんなに太ってないのでうれしいです。


服は気を付けてきて、あまり太ってないように見えるように気を付けています。

でも、バランスが悪く、自分でも重たいです。

膵臓が悪くて太ってるって珍しいですよね。
両親も姉たちも太ってないので、
やせられると思います。後は根性です。

宮崎は最近雨が多いですが、
小雨のときに、長くつ穿いて歩いていきます。

減ってきたらお知らせします!

クリニック受診日。


おとといはクリニック受診日でした。
薬が合わなくて、ひどい頭の激痛がして、
そのおくすりをもっていきました。

身体が、わなわなすると言って予約外でもらったお薬です。
退院して、1週間は、とてもげんきでいそがしかったですが、
2週間目に入って、体調が悪く、
朝起きるのがきつく、1日ダラダラしています。
鬱のお薬急に全部やめたからかな。

頭痛がするお薬は中止して、えびりふぁいを出されました。
エビリファイも九大でのけてもらったお薬です。
だから増やしたくなかったですけど、

このだるさには勝てません。
九大の精神科の先生も、
だんだん、辛くなるかもしれませんよと言って切ってくださったのです。
眠れないというと、えびりふぁいをいれると
眠りやすくなるでしょうとのこと。

仕方ないので飲んでみます。

掃除をする元気もなく。散らかったごみの中で生活しています。

カーブスも気が進みませんが、頑張っていってます。
マシンで運動するの好きですから。

けさもぼーっとしています。

背中も痛いです。

2か月寝たままの生活だったので仕方ないかな。

入院する前の、元気な体にもとりたいです。

精神科のお薬は、難しいです・

# イオンへ


お化粧品が無くなったので
いつものイオンのカラースタジオへ行ってきました。
お化粧も直してもらってお買い上げ。

せっかくイオンに行ったから、
いつも行くブティックへ行きました。

ピンクのかわいいアンサンブルがあったので買いました。

パンも買って、タクシー呼んで帰りました。

今日は湿度が高くムシムシして疲れます。

帰って車でコープへ行ってお買い物。
車の中は快適です。

帰ってカーブスに行こうかと思ったけど
着くまでにばてそう。
今日はイオンにも行ったし、お休みに。

お昼の用意をして、お昼寝。
夫が帰ってる間、寝なくていいように。
お蔭で、眠かったけど、起きていられました。

梅雨に入ったので、雨の日が多いです。
カーブスに行ける日も少なくなってくるでしょう。

そこで、テレビのコマーシャルを見て
プロテインを頼みました。

焦らずに、体重を減らしていこうと思います。

ネットで買い物


入院したのが、4がつのはじめでしたので、
衣替えが中途半端な状態です。
どこか探せば、夏物が出てきそうですが、
退院後、とても忙しく疲れが出て
押入れの奥を見る気がしません。
入院前にもらったお薬も太る副作用があって
入院中もなくなるまでのんで、
また太りました。

だから今着る服がありません。

こういう時は通販です。

ベルメゾンのスタイルノートと、
三越のサージュというカタログ販売が届いたので、
早速見てみました。
今にぴったりの服が沢山。

沢山は買えないので、
じっくり吟味してたのみました。
来るのが楽しみです。

最近よく眠れないので
気持ちの良い朝を迎えられません。

日中も、体がだるいです。
これでカーブス休むと、
本当に寝てばかりになるので、
頑張っていってます。

ほどよくつかれて、ごはんをたべて、
おくすりをのんだら

調度夫が昼食を食べに帰ってきます。
ちょうどそのころ眠くなり
座ったまま寝てしまいます。

そして、夫に、ベッドで寝て来いと言われベッドへ。
夫が、仕事に行ったのもわからず寝ていました。

朝行くとき、頑張ってやせてねと言われます。
次の九大までに、ある程度痩せたいです。

服を買うのも悩みます。
今はいるものを買わないと意味ないので大きいものを買いますが
やせると着れません。
買い物病にならないように、気を付けます。

新しいお薬


退院して、2週間になります。

調子よく過ごしていたけど、
一昨日から、調子が悪いです。
上半身が、わなわなするんです。
手で押さえつけてないといられない感じ。
じっとしておくことができません。

昨日も苦しかったので、精神科に行きました。
パーキンソンのお薬を出してくれました。
ビ・シフロール錠というもの。
即効性がないのか、飲んでも効かないし。
飲み出してから、酷い頭痛がします。

九大の先生から、鬱の薬を全部やめたから、
半月後に調子が悪くなるかもしれませんと言われてました。
夫に話すと、せっかくやめたんだから
すこしぐらいがまんしないと、
また前と同じになるよと言われました。
ロキソニンを飲んでも効きません。
こんなに頭が痛いの初めてです。

そしてあたらしいくすりをのんでると
運転はできません。
重い買い物も、歩いていかなければなりません。
朝夕なので、夕飯後の服用はやめておきます。
それでも具合が悪かったら受診します。

こうゆうことがあるから、薬の変更は
入院してるときにしてもらうのが一番です。

新しいお薬には、沢山の副作用があります。
夫からは、せっかくお薬頑張って減らしたのに、
また増やしてどうするのかといわれました。
その通りです。

今も頭が痛いです。微熱もあります。

続きを読む »

カーブスへ。


退院して、1週間たちました。

仕事は、4月分がやっと終わり、
税理士さんへ資料を渡しました。

もう暫くしたら、5月分が忙しくなります。

体も、何とか、調子がもとってきました。
ただ、入院中から口内炎が、5個できていて痛いです。
なかなか治りません。


ちょうど6月になったので、
今日からカーブスへ行きました。
久しぶりねと、名前も知らない人たちが、
声をかけてくれました。

久しぶりなので疲れるかなと思ったけど。
短時間ずつ変わるので、大丈夫でした。
運動より、カーブスに行くまでに疲れます。
ひざし強く、日傘が必要です。


膵臓も背中も異常なく、
精神的にも、落ち込んだりせず、
元気に過ごしています。

この頃は薄曇りで、湿度が高く、
辛いので、クーラーを入れてます。

今、室温が27度、湿度が63パーセント。ちょうどいいです。



入院している間、
9時消灯で、睡眠薬を飲んで寝るのですが、
2時間ごとに目が覚めてねむれませんでした。
明け方3時までだったら、
別の睡眠薬を持ってきてくれます。

それでも、4時には目が覚めて6時まで、退屈でした。
うちに帰ったら治るだろうと思ってましたけど、
4時に目が覚めてしまいます。

お昼寝はしないので、
9時近くなると眠たくなります。

睡眠薬だけ、今までのクリニック出だしてもらうので、
2週間に一度おくすりをもらいにいかなくてはなりません。
寝過ぎですが、9時に寝て6時に起きるまで、
途中で目が覚めないといいなと思います。

夫が出勤するのが9時前なので、
それか銀行へ行って、
コープへ行って、お昼と夕飯の買い物をして。
昼食の用意をして、
カーブスへ行きます。
終わって帰ると、夫も帰ってきます。
午前中は忙しいです。

ただ、午後は意欲が出ません。
ぼんやり過ごしています。

夫も、むりをしない様に、言ってくれるので、
掃除が進みません。
今はきつくないので、
ころころでもしようかな。












多機能カレンダー(訂正)

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

