ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



1周忌。



急に暑くなってきましたね。
外に出るとゆであがってきそうです。
湿気が強いです。
水分をたくさん摂って、体を守りましょうね。

父がなくなって、1年になります。30日が命日です。

夫はいけませんが、一人で行ってきます
母が施設に入っているので
家族が迎えに行かなけらばなりません。
姉が、くるまでくるので、
お迎えお願いしてます。

私は、福岡まで飛行機で行って、
新幹線で小倉まで行って
タクシーで実家に帰ります。
身内だけでします。

お盆は、初盆なので、親せきを読んでします。

母が、また手の骨折が治ってないので
姉と私で頑張るしかないです。

30日に行って、1日に帰ります。
母を施設に送らないといけないので。
次女は、旦那様と日帰りです。

お盆は、初盆なので、親せきを読んでします。
また12日から14日まで北九州へ行きます。

そして、28日は九大病院のの予約診療です。

忙しいです。

あっという間に過ぎると思います。
義母も初盆なので、夫が千歳へ行きます。
お墓が千歳にあるんです。

喪服も入るころのついたケースを買って
昨日から準備をしています。

喪服が入るケースは大木です。
転ばないようにいきます。

最近なんだかだるいです。
カーブスもウキウキではなくなりました。
着くまでに歩くのでもうその時点で疲れてます。

お休みする日が長いでしょうね。

また9月になったら頑張ります。

お天気が良かったらいいな。

美容院、母


相変わらず雨ばかりです。
でも、ごごこさめになってきたので
台風が来る前にと、美容院に行ってきました。
今日はフルコースです。

カット、ストレートパーマ、カラー、超音波トリートメント。
今まであまり切らなかったのですが、
昨日は3㎝くらい切りました。
カラーの色はあかみががったブラウン。
新しい色が入ったとのこと。
ストレートパーマもずっとかけてなかったので、
湿気で膨らんで、癖が出ていました。

このまま大きな行事が終わるといいんだけど、
8月末にもう一度根元カラー行かないといけないでしょうね。
美容院に行くと気分が変わります。
嬉しくなります。
せっかくきれいになったので、お手入れ頑張ります。

病院の仕事先日夫が持って帰ってたのを
昨日したのですが、数字が合いません。
電卓入れるのが下手になりました。
それでも何とか合わせて銀行へ行ったら
違ってると言われ訂正してもらいました。
頭も弱ってるみたい。

生命保険一社からはもう支払われましたが、
もう一つの会社からは、書類に不備があると送り返されました。
主治医があまり詳しく書いてないんです。
医院のお金と混ざらないように
早く入金してほしいです。

この年になると、人間関係にお金がついて回りますね。
お見舞いに来てくださった方へ
お礼のお品を送りました。
介護が大変なお友達がたくさんいます。

子育てが終わったら介護ですね。
母は、認知症があまり入ってないので、
そして人見知りしないので、
今入院してるところでも楽しくやってます。
個室ですが、みんなで、大きなお部屋に行って体操したり
リハビリに行ったり、歯医者さんにきてもらったり
結構忙しそうです。

普段の着換えは、お洗濯屋さんに出しています。
お洗濯のために、次女が行ってましたが、大変でした。
お金出してやってくれるんだったらそのほうがいいです。

今度30日に会います。
見るたびに、小さくなっていく母を見るのは辛いです。
でも本人は、元気に戻って
また一人暮らしを楽しもうとしています。
病院を嫌がらなくてよかった。
新しい施設ではないのですが、
みんな親切だそうです。ほねがつくには、
4,5か月かかると言われたそうです。
1人部屋だと、寂しいだろうなと思って電話かけると話し中がしょっちゅう。
個室だからベッドの上でかけられます。
それでも日に3回はかけています。

認知症にならないように、いろんなことを話します。
今のところ大丈夫です、母は強いです。

久しぶりに家に帰るのを楽しみにしています。
初盆が終わったらまた施設です。
季節が変わってるので、服も持っていかないといけませんね。
私も骨折しないように、カーブスに通いたいと思っています。
家をでて歩いて行って、運動ををして
すとれっちをして着替えて

また歩いて帰ったら、ちょうど1時間です

なかなかちかくにないといかないので
大雨のとき以外頑張っていきます。
年配の女性はいろんな意味で強いです。
私も頑張ります。

みなさんおげんきですか?
梅雨明けのはずが、毎日雨で
木曜日は全国的に晴れの予想です。

暑いのも嫌だけど雨ももう沢山。

お昼から夫が釣りに行って
フリーになったら、寒気がして来ました。
沢山着てもだめです。

久しぶりに体温計で熱を測ったら8度4分。
今度は暑くなりました。

2,30分寝たら、ちょっと楽になりました。
ロキソニンを2錠飲んだからかしら。

食事の支度までには治るといいな。


昨日、夫が買い物に連れて行ってくれました。
私の乗ってる車です。
タイヤが2本パンクしてると行って、
タイヤやさんに行って新しいのと代えてもらいました。
運転してるだけでわかるんですね。
私は全くわかりませんでした。
一応私の車になってるけど
夫も釣りに行くときやちょっとの用事の時は乗ります
だから、ガソリンも入れてくれるし
ワックスもかけてくれます。

オイル調べたりもできません。
車のことはお任せです。

熱が下がったら
食事の用意をしましょう。

それまで、横になってテレビでも観てます。
なぜ熱が出たか心当たりはありません。

皆さんも、周りに風邪引きさんがいなくても、
気を付けてくださいね。
九州北部も木曜日あたりに梅雨明けするでしょう。

台風12号が来てますね。
出かけるとき、お天気が良くなりますように。

梅雨明け。



いよいよ、九州南部はつゆがあけました。
去年より1年おそく、例年より3日遅かったそうです。
今日久しぶりに青空をみました。
暑かったです。でも風が合ったので心地よかったです。

四国や、本州はまだ大変なようです。
あっという間に洪水になってしまいますね。
怖いですね。2階まで水が来たところもあるようです。

昨夜夫が仕事を持って帰ってくれたので
夫が起きるまでに仕上げました。

先日、いつも行くデパートのお店から電話があって
セールのお知らせ。
一昨日は、イオンのいつもいくおみせからでんわがあって、
どっちも割引になってるから来てくださいとのこと。
今買ったら、8月まで着られます。
8月に涼しいのを探しても見つかりません。
だから、お昼の準備をして、自分の服を買いに行ってきました。

安売りになっても、早く行かないと、サイズが亡くなります。
この夏分、買ってきました。
さすがに今日は、ほしー!といほど買い物欲は出ませんでした。
最近買ってるからね。

帰って、何があるかすぐわかるように
片付けました。
まだ冬物も少し出たままなので引き出しに入りません。
明日はタンスの入れ替えをします。

梅雨が明けると寒さもなくなるでしょう。

私のところは台風来なかったのでらくしてますが、
まだ、大変な思いをしているところがたくさんあるようです。
1日も早く、水が引いて、普通に暮らせるようになるといいですね。

住むところがなくなった方が、あんしんしてくらせるように、
国に何とかして欲しいですね。

昨日、スーツも入る、大きなころころつきバッグを買ったので
一安心です。

7月末までまだ間がありますが、
心配性の私は気が落ち着きません。
おくすりももっていかないといけないので、
小分けして準備しました。

お化粧品を持って行かなければならないので
それも、場所を取ります。

実家だし、何の心配もないのですが、
気が小さい私はもうどきどきしています。

一人で、おおきなかばんをころがして
寂しそうにみれるかな。やーさん、こわい。

しっかりした気持ちで、乗り継いで
行ってきます。

痛み



きょうもあつかったですね。
風があったから、少し良かったけど。

そのためか、毎朝、背部痛が。
頭痛は慣れたのか、なくなりました。

じっとしていると痛みが増すので
朝の支度をしてお洗濯をしてコーヒーを入れます。

一日、痛みと闘った日がありました。
頓服を飲んで寝ても治らなくて、膵臓のあたりが痛い。
色々してみたけど痛い。
のたうち回りながら、1日過ごしました。

台風のせいでしょうか?
入院してるあいだは、退院してからの方が痛い。
忙しかったのもありますし、
亡き父の1周忌や初盆、母の入院、など、
色々あるので、焦ってます。

2週間おきに大きなほうじがあり、
それが終わったら、また2週間後に九大受診。

母が、施設に入っていて
荷物を宅急便で送るわけにはいきません。
全部自分で持って行かないと行けません。

どちらも2泊3日です。
靴やバッグはかさばります。

夫のころころを借りようかと思ったけど
入りようにありません。
明日イオンにいってころころの入れ物をみてきます。

台風も大丈夫そうだから。

さきによていがあると、うれしいことでも
緊張してしまいます。
まだ7月なかばだというのに。

母の様子も気になります。
九大入院中に、2回ほどお見舞いに行ったけど
あれからすこしはよくなっているでしょうか。

父が亡くなってから、1年ですが、
母まで入院したのにショックもあります。
毎日3回電話しています。

一人暮らしをできるようになるでしょうか? 

亡き母の初盆は、夫が札幌に行ってくれます。
一人っ子なので、かわいそうです。

仕事も早めにしておかなくてはいけないので焦ります。
コープしか車に乗れないので、歩きです。暑いです。

車のなかも暑いですけどね、ちょっと乗りだと。

皆さんは、痛いのに運転して病院に行かれてますよね。
十分気を付けてくださいね。

お天気が悪かったせいで
クリーニング煮出せないままいました。
強打指摘間hした。
一年中の服が一部屋埋めています。
この暑さは、いつまでつづくのでしょう?
梅雨が明けても暑いんでしょうね。

家の中にいても無理しないで
水分補給をしてゆっくりしていてくださいね。

買い物


気温が上がって、湿気が強く、
苦しい日になりましたね。
こちらは雨も降りました。

みなさん、おからだだいじょうぶですか?
私は背中が痛いのが続いています。
何かに熱中してるときは平気ですが、
じっとしているとき痛いです。

朝の買い物が終わって、
運動に行く用意をしていましたが、

いつもいくすきなおみせから
好きなものが入荷しましたよと電話があり、
イオンに行くようにしました。

服も買ったけど、法事で履く黒のタイツも買いました。
それとダイエット食品。
この1ヶ月は特に頑張ろうと思っています。
ははが、しせつにはいっているので、
いえにはだれにもいませんから、
荷物を宅配便で送ることはできません。
ですから全部自分で持って行かないと行けません。

喪服ってけっこう荷物になるんですよね。
靴やバッグも。

今から四苦八苦しています。
どうか、荷物が入りますように。

そして、いいお天気で過ごせるようにして欲しいです。

母は、デイケアに言ってた施設に入院しているので、
それに個室なので、もう慣れたようです。
でも、1日3回電話で話しています。

一週間お休みを取ってきていてくれた長女も
今日、自分の家に帰りました。

早く痛みが取れて、腫れが引いて
自由に動かせるようになるといいなと願っています。


1周忌

一周忌、母は私の体を案じて、
来なくていいと言っていました。
でも長女は、来なさいと。

父だもの、そうですよね。

もふくがいるので、たんすをさがしたら

似たようなのはあるけど見つかりません。
もう時間がないのに。
クリーニング屋さんにきいてみたけどありません。

もう時間がありません。
喪服を売ってるお店に行って、かってきました。
ほかのは、紛らわしいので処分します。

法事に必要なものを準備しなければなりません。
けっこう多いんですよね。

夏に黒のタイツをはくことがないので
うすいくろのくつしたをさがして、
準備しました。

お盆もあるので、荷物は置いて帰ります。

飛行機が嫌いな訳じゃないけど、
飛行機に乗る予定があると緊張します。

おおきなおでかけが、
続くと、行く前から疲れます。

施設にいる母も外出許可取って実家に戻ります。
ちゃんと、準備ができますように。












今日も雨。


今日もけっこう降ってます。そして涼しいです。
上着がないと寒いです。
体調を崩さないとしないとね。

ここ数日、起きた直後頭痛がします。
ねむいわけではありません。
それどころか、4時半に目がさめてしまいます。
そして6時までベッドにいて
起きたらすごい頭痛。

とても不快です。
ずっと頭痛が無くて過ごしていたので辛いです。
退院して出たお薬で頭痛がしてすぐやめて、
また新しいお薬で頭痛。
す痛がこんなに辛いのを忘れていました。
土曜日なので、病院に行こうと思ったら、休日でした。

一眠りして、お昼を食べてのんびりしても治らない。
うっとおしいあめで、よけいつらいので、イオンに行くことにしました。
特にこれという必要なものはなかったけど、
ちょっとは元気になるかなと思って。

ブティックではもう、夏物のセールをしていました。
50%オフなんて、まだ肌寒いのに。
でも今買ってないと、真夏になると、
秋物が売り出されて、夏服が無くなってしまいます。
きのむくまま、いろいろかいものして、
タクシー呼んで帰りました。

明日も雨です。
仕事は朝早くしてしまったので、
明日も特にすること無いです。
入院する前は、ひるまでもよくねむれたのですが
最近は寝ちょっとしか眠れなくなりました。

暇な時間が長いです、贅沢だけど。
といって、何かはじめる力はないし。

明日は、どこも行かず、少しでも片付けしましょう。
出かけると、お金使うから行けないのよね、私は。


次男が帰ってくるかもしれないと行っていましたが
高熱が出て、熱は下がったけどどうしようと言っていたら、
台風が3つもできて、
けっきょくせっかくのながいやすみ
次男も家ですごく事になりました。
あえるのを楽しみにしていたので、残念。
でも、ゆっくりして元気のなって欲しいとも思っていました。

遠く離れていると、なかなかあえませんね。
写メでも送ってもらおうかしら。


美容院。



今日は、久しぶりに、雨が降りませんでした。
でも、台風9号と10号が来ています。
また、毎日雨なのでしょうか。
気分も沈みますね。ふるきずもいたみますし
膵臓も、存在を主張します。

雨で、癖毛が出てきます。
今は、前髪がくるんと。

お葬式前に行ったきりでした。
7月末に一周忌で、8月のお盆には、
初盆があります。
8月の終わりには九大病院です。

それらを考えて、あと1回、びよういんにいかないと
白いものが出てきて疲れて見えます。

カレンダーをみて考えていたら、
雨の降ってない今日がちょうどいい感じでした。
予約を入れようと思ったら
ちょうど良い時間で、予約しました。

前髪を切ってもらい、前髪もきってもらい
超音波のトリートメントをしてもらいました。

だんだん髪が綺麗になってきているようです。

男性のお客さんも多いです。お店も広いです。

暫く、髪のことを気にしなくていいです。

思い切っていって良かったです。


息子の夏休み。



息子からラインが来て、
2日から7日までお休みをもらったとのこと。
帰りたいような感じ。

でも、2日になって、高熱を出して
ダウンしています。

私が行くことができないので、

自分の家で、ひとりでねているか
(食事や買い物に行かないと行けない)

ちょっと無理して実家に帰ってきて
三食昼寝付きで養生する。

今思案中。

もう、こんなにながくやすみがとれるのが、
難しい。

病院に行かなくても、爆睡してたら治る子。
ここで、お世話をしてあげたい
夫も、美味しいもの食べにつれていきたそう。

私が東洋に行くと迷子になるので、
行きたいけど行けない。

もっと活動的な気の強い母だったら良かったのにな。
多機能カレンダー(訂正)

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

