ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



秋雨前線



ついこの間まで、お天気で暑かったのに
秋雨前線のため、大雨が降り寒くなりました。
昨日からずっと降ってます。気分も暗くなります。

足下がぬれるのでレインシューズを履いて出かけます。
毎日のお買い物と、銀行。

重たそうな雲が一面に広がって、暗いです。


九大の新しいお薬を飲んでますが、
睡眠薬が違ってるみたいで、
夜中に目が覚めます。2時頃。
次は4時半頃。
2時に追加で眠剤を飲んでもちょっとしか眠れません。
今日も仕方なく5時に起きました。

いずれにせよ、新薬なので長期間処方できないので
近くの医院で処方してもらわないと行けません。
それまで、残ってる前のお薬を飲もうと思ってます。
早く起きるとちょうど夫が帰る1時頃から眠たくなるのです。
食べてる横であくびしたりうとうとしたりします。

秋は、運動会もたくさんあります。
時々、おひさまをみせてほしいです。

体調にも響きますので
皆さん、ご自愛くださいね。

行ってきました。


九大病院予約受診に行ってきました。
飛行機はのりおくれるとたいへんだから、
いつも余裕を持って予約します。
そして余裕を持っていきます。
それが速すぎて、いつも待ってる時間が長いです。
今はスマホがあるので時間つぶしができますが。

10時頃九大について採血して受付して、
長崎からいらしてるお友達にお会いしました。
私は朝ご飯がまだだったので、
カフェに行ってイチゴのパンケーキを食べました。
彼女は、お昼から研修会があるとかで
福岡に来られてました。
九大病院にもかかられています、膵炎で。
伊藤先生ではないけど、調子は良好のようです。

12時になって分かれて
待合室に行ったら、2番目に呼ばれました。
准教授になられて、
助手が2人になったようです。

いつもの、診察をして、
僕もだけど、しせいがわるくてすいぞうをあっぱくするよと
言われました。いい姿勢にしてくださって
いつもそうしているように言われました。
膵臓が痛い人は、左肩が凝っているそうです。
時々マッサージに行きなさいと言われました。
前屈みで膵臓をかばうのではなくて、
姿勢を良くして、のばした方がいいのですね。
姿勢が悪いのは、夫からも言われていたので気を付けます。

一通り診察が終わって、次の予定を組むとき
手帳を付き合わせてするのですが
海外に出張が多くてなかなか決まりませんでした。
金曜日が再来なんですが相手無く、
初診の人を見る月曜日に入れてもらいました。
後の作業は、助手の先生がしてくださいました。
大分待ち時間が短くなりました。

手際が良くて、早く終わりました。
午後の友達と会う約束をしていたので
遅い飛行機を取っていましたので時間がたくさんあります。
そのまま空港に行っても数時間あるので、
近くにある夢タウン(イオンみたいな感じ)へ行ってきました。
みるのはもちろんお洋服。
普段着の、やすいのがたくさんあり、
さらに割引でやすくなっていました。
2軒だけ行って、少し買い物をしました。
あまり買うと荷物を預けないと行けなくなるから。

それから飛行場へ行って、お昼ご飯。
まだお腹すいてないけど、
ゆっくりできるので入りました。
待ってるときは時間が進まないものです。
食事とデザートを食べてすまほをして出ました。

トイレに行ったりおみやげを買ったりして中に入りました。
そこでも暫く待って。
やっと、飛行機に乗るときが来ました。

朝、4時半に起きたので眠く
飛行機のなかでうつらうつらしていました。
プロペラ機なので階段で下ります。
その時風が吹いて、スカートの裏生地が破れました。
裏だったので良かったのですが、今日修理を頼みます。

入院から、今日まで、ばたばたしましたが、
これから3ヶ月は、ゆっくりできます。

お薬は薬局にファックスしてもらうの忘れてて、
現物を預けてきました。
今日もらいに行ってきます、多いのですぐ準備できないのです。

ふおいぱん、本当は1錠しか処方されないのですが
入院したとき2錠ずつ出していたためか
今回も2錠ずつ処方されました。
90日分処方してくださったけど
新しいお薬で2週間分しか出せないお薬があるので
かかりつけ医で時々もらわないと行けません2週間分です。

楽しかったけど、とても疲れた1日でした。
なのに、また今日は5時半に起きてしまいました。

また、季節の変わり目です。
体調に気を付けて過ごしましょうね。

九大受診


いよいよ、九大病院受診の日が来ました。
少し早く寝たら、4時半に起きてしまいました。
お洗濯をして、お化粧をしました。
アイスコーヒーも煎れました。
後は、お洗濯干して、着替えていくだけです。

福岡の吉塚のお友達が来られなくなって、
その代わり、長崎のお友達が出張で福岡に
来ることになっているそうです。
一緒にブランチをすることにしました。

これで、待ち時間。退屈しません。嬉しいです。

12時頃呼ばれるので、10時半からそれまで一緒にいられます。
その方も、少しの間、九大に通っていた方です

今から約1時間半、何して過ごそうかしら。
仕事もないし、起きてる人いないし。
お友達にメールでもしていようかな。
静かにしていないと行けないので、
メールすることにします。

今回は福岡へ行くけど母のところまではいけません。
福岡市と、北九州市は新幹線で20分くらいのところです。

毎日、母に、3階電話してます。
個室なので、お話相手がいないのと、痴ほう防止に。
リハビリ、痛そうです。
でも、我慢してやってないと動かなくなるそうです。

今日は16時30分の飛行機で帰ります。
お天気は曇り。気温もそんなに高くありません。
良かったです。

台風も去った後だし、ちょうど良かったです。
行ってきます。

台風

また、台風が来ましたね、2つも。

宮崎市は、昨夜暴風雨でした。
雨風の音が酷くて、眠れませんでした。

日中に来ると思ってたので、
良かったです。

朝は、もう雨もやんで曇り空でした。
おかげで買い物も仕事もできました。

酷いところは大変なことになってますね。
電柱が倒れたり、車が飛ばされたり。
ここは、お陰様で何の被害もありませんでした。

まだ、もう少し日本にくっついているようなので、
皆さん、お気をつけください。
台風が去ったら
涼しくなるといいですね。

九大病院に行くときも晴れのようなので
良かったです。

続きを読む »

お薬


退院の日が、予約日の1週間前だったので、
予約をキャンセルして、3かげつ後に入れました。
前にもらったお薬が残っているから大丈夫だと思って。
いよいよお薬が無くなって、前の残りのお薬を調べてみました。
数はありそうです。
でも、よく考えたら、入院中に増えたお薬が合ったのです。
それが、前もらったお薬にはないのです。

かかりつけ医にいって、お薬手帳を出して
足らないお薬だけ出してもらいました。
精神科のお薬も変わったので、
せんせいからのおてがみを持って行きました。
あと1週間。

台風が来るというので心配してましたが。
早めに来てくれて良かったです。
台風の後は晴れでしょう。

婦人科のお薬もなくなりそうなので、
今日電話して、もらってこようと思います。
予約制なのですが、
お薬だけだったら、ちょっと空いた時間に入れてくれるんです。

今日は仕事もあります、ちょっと忙しい日になります。
忙しい日と、暇な日が、極端にあります。

今から買い物するものを紙に書いておきましょう。
書いてても忘れることがあるので気を付けます。

皆さんのところは27日くらいでしょうか。
気を付けてくださいね。

美容院、

25日に根元カラーの予約を入れていたけど、
台風15号がちょうど福岡に来る予定なので、
電話して、今日行ってきました。

デジタルパーマでもなくストレートパーマでもなく
普通のパーマをこの間かけたので、
なかなかうまくいきませんでした。

それで、朝、髪を湿らせてムースをつけるほうほうを
教えてもらいました。
くしゅくしゅのかみができました。

明日自分でしてできるかしら。

台風は2つ合って、1つは太平洋のほうへいってしまうみたいで
もう一つは、日本総なめのようです。
皆さん、気を付けてくださいね。

28日の九大受診の時は大丈夫そうです、良かった。


退院して、次の予約受診までが少しだったので、
キャンセルしてもらって、
3か月後に行くことにしました。
来週の28日です。

当然、お薬が足りなくなります。
まえにたくさんもらったものがあるから
 それをのんだらいいわとおもっていましたが
お薬の内容が違っていました。
10日間飲まないのはちょっと怖い。

だから、おととい、近くのかかりつけ医で
お薬手帳を見せて
同じお薬を処方してもらいました。

その病院では扱ってないお薬もあって、
薬局にもなくて、取り寄せるからということで、
昨日、準備ができましたと、お電話を貰いました。

その調剤薬局も近いので
カーブスの帰りに寄ってもらってきました。


今月は忙しくて、落ち着かなくていましたが、
今週は何もなくゆっくり過ごしています。

太ったの、なかなか減らないので、
カーブスでも進めていたプロテインを飲んでいます。
DHCの、シェイクして飲むもの。

シェイクして、氷を入れて飲みます。
暑いので、飲みやすいです。

体重減ってきました。
お金がかかるけど
御洋服代とどっちがたかいかというと
お洋服代のほうが高くつきます。

果物や、ミルクティ、コーヒーなど
いろんな味があります。

プロテインですから美味しくはないですが
飲めないことはありません。
頑張って飲んでいます。

カーブスもだんだん慣れてきて、
上手にできるようになったので
少しは効いてきてると思います。

1週間後は九大病院受診です。
その前に根元カラーしてもらいに行きます。
10日くらいゆっくりできます。

一人で行くので、体調を整えていきたいと思います。
九大から帰ったら、月末なので仕事が待ってます。
ちょっとのんびりできそうです。

母には、1日3回電話しています。食後に。
腕と脚は傷むけど、内臓は悪くないので元気です。
リハビリも痛いそうだけど頑張っているようです。
元のように治るといいです。

ダイエット


九大病院を退院してからそろそろ2ヶ月半たちます。
入院してる間中太る薬を飲んでいたので、
15キロ太りました。
退院して、薬が変わってしょくじもかわって
運動するようになって
やっと5キロ減りました。

だんだん身体が楽になってきています。
正座も少しならできるようになりました。

太るのは早いのに痩せるのは時間がかかります。
でも、着られなかった服が入るようになってきてます。
とても嬉しいことです!

後10キロ減らさなければ行けないのですが、
なかなか難しいです。
スカートをはくから、ウエストが細くなったのがよくわかります・

カーブスずっと休んでで、一昨日から行くようになって
筋肉痛が昨日から出てます。

家を出て運動してストレッチをして
また歩いて帰るのですが、
ちょうどドアからドアまで1期間かかります。
いい運動になっています。

膵臓のお薬が、足りなくなりそうです。

退院してからすぐ予約診療がはいっていたので
キャンセルして、28日にしてもらいました。
初盆で忙しかったので。

残ってるお薬を
仕分けして飲まなくてはなりません。
血液検査の結果が、悪くなりそうです。

このところ忙しかったけど、
痛みもでなかったので大丈夫とは思いますが
ちょっとだけ心配です

母のところによりたいけど、時間がありません。
実家に一人で止まるのも怖いです。

今度は新幹線に乗り換えなど無いので
安心していけます。

終わったら、九大の近くに住んでいるお友達と
ランチをする予定です。

帰りの飛行機の時間は16時30分です。
ちょっとゆっくりはなせるかな。

28日の受診が終わったらまた、3ヶ月ゆっくりです。
頑張って行ってきます。
先生、少しや勢多の気づいてくれるかな?

ただいま~(*^_^*)


12日から、北九州の実家へ帰ってました。
昨日、夕方帰ってきました。

初盆だったので、親戚の方もいらして大忙しでした。
施設に入っている母も帰ってきてましたので、
母の世話も大変でした。

鈴鹿の姉夫婦がずっといてくださったので助かりました。
次女夫婦は、自分の子供家族が帰省しているので日帰りでした。

13日にお寺さんがいらしてお参りしてくださって、
午後からは、会食歓談してお帰りになって、
片付けも大忙し。

母には、けがしないように、ずっと横になってもらっていました。
足が痛くないときは、いすにすわってわたしたちのすることを
みて話していました。
右手が動かないので何もできないのです。
書類にものを書いたりもできません。

皆、姉がやってくれていました。

近くのスーパーに、姉夫婦と一緒に来るまで買い物に行って
料理を作ったり、片付けたり楽しかったです。

母は、夜中に2階くらいトイレに行くのですが
電動ベッドではないので一人で起きられなくて、
隣の部屋に寝ていた私が起こして
トイレまで見守りをしていました。

着替えも一人ではできず、
お手伝いをしました。

昨日は、姉がデパートにおかえしを買いに行くときに
兄に、駅まで一緒に送ってもらって
姉にホームまで送ってもらって返りました。

大きな荷物は宅急便で送っていたので
バッグと小さな袋だけで快適でした。

新幹線も飛行機も私が乗ったのは空いていて良かったです

期間中雨も降らずに住みよかったです。
いつもよりちょっと涼しく過ごしやすかったです。

あ、12日にはお墓のお掃除に母を家においていきました。
父も喜んでくれていてくれていると思います。

暫く普通の生活をして
28日には、また福岡へ九大受診に行きます。

思い切っていって良かったと思います。
来年は3回忌です。また行けるかな。

初盆


いよいよ出発する日が来ました。
飛行機は11時25分です。
昨日早く寝たので、4時に目が覚めてしまいました。

時間がたっぷりあるので、
段ボールためてしまってたのがたくさんあったので
資源ゴミに出してきました。2回に分けて。
後、洗濯が済むのをまって、はんぶんほして
夫を起こして食事をさせておしまいです。
早く起きすぎました。


北九州に住んでいる友達が、
また、あいたいといってくれて
 夜、少し合うかもしれません。
近くにお友達がいないんですって。
帰省したときはなるべく付き合うようにしてます。

10時に、タクシー予約してるから、時間が余りすぎて
無駄な時間を過ごすかもしれません。
あ、お掃除もしていこう。

こんなに遅い時間に出るのは初めてなので、
混み具合とかわかりません。
今日はまだお盆じゃないので大丈夫だと思います。
できたらお墓参りもしたいと思っています
もうこつの時、行かれなかったから。

ゴミを出しに出たら、もう日が出ていて、
暑くなりそうです。
まあ、ばたばたしていくよりいいですよね。

お盆も暑そうですね。
お参りに行く方、涼しい格好でいらしてくださいね。

私は、お墓の床以外、外を歩くことがないので
大丈夫だと思います。

初盆が終わったら一段落です。
28日の九大診療予定もありますが。
母も施設にしばらくは行っていそうなので、
姉妹が集まるのは
今回が終わったら、なかなか無いでしょう。
家も、だれもいかなくなるから
かび臭くなります。

博多の姉が、きっと、お手紙取りと、
空気の入れ換えに通ってくれるでしょう。

母の手が早く治るといいなと思ってます。
暫く、一人では生活できないでしょう。
寂しくなります、みんな。

ころころお掃除でもして、
夫の起きる時間まで時間をつぶします。

天気予報では、雨になってましたが
不利そうにないです。
お盆の間、お天気だといいな。

皆さんもいいお盆をお過ごしくださいね。

美容院に行きました。


毎日、蒸し暑いですね。
湿度が低いと、いくらかいいですけど、
日なたにいるとくらくらしますね。

高校野球は、お天気に恵まれて良かったですね
暑いでしょうけど、雨で延期になったりしないで良かったです。

最近ずっと、ストレートパーマをかけていましたが、
梅雨も明けたので、パーマをかけに行きました。

希望する写真(雑誌からのくりぬき)を持って行きました。
希望通りとは行きませんでしたが

髪を洗ったとき、好きな髪型になるように研究して
楽しもうと思います。

カラーは、25日に行く予定です。

12日は北九州へ行かなければなりません。
体調を整えて、元気で行きたいです。

母は10日に外出許可をもらって
髪を染めに行くそうです。

何か行事があるときは、
綺麗にしていたいのでしょうね、私もですが。

無事、初盆が終わりますようにと願っています。

暑いですね。

最近、雨は降らないけど
蒸し暑いですね。
ちょっと出ただけでくらくらします。
車のにっても暑くてたまりません。

カーブスまで、10数分なのですが、
ついたらすでに疲れています。
今日は朝仕事があったので、
カーブスは休みました。

台風は日本に来ないようで安心しましたが、
夜、雨が降って欲しいです。

12日に北九州に行くので、
お天気が心配です。
外を歩くことが無いのですが、
ちょっとだけ出ても、行き繰りして苦しいです。

でも、宮崎より気温が高いところがたくさんあります。
みなさんのところはいかがですか?

できるだけクーラーの入った家にいて、体力を温存してください
私は、何もしないのにきついです。
気を付けて、水分補給しています。
お大事に。

疲れてます。



毎日、かんかん照りでたまりませんね。

北九州から戻って、もう数日たっているのに、
疲れがとれません。
ビタミン剤でも飲んでみようかと、
今飲んでみました。

少しずつ痩せてきてるけとまだまだなので、
頑張ってカーブスに行ってます。

もう少し休んでいった方がいいかな。
スッキリ気分がいいと言うことがないんです。
かといって、ベッドにはいるほどでもなく、
何となく1日が過ぎてます。

昨日、カーブスの体力テストがあったのですが、
腹筋を1回もすることができませんでした。

足の筋肉も、腹筋も無くなってしまっています。

買い物行くだけで精一杯です。

頭がぼーっとして、ひものをこがしたり
うっかり忘れたりものをしています。

初盆に向けて、体力を温存して置かなければならないのに。

だらだら過ごしたら、余計にだらんとなるようで、
それもできず、
いつもの生活を送ってます。

気合いを入れていつもの生活をした方がいいのか
のんびりゆっくりした方がいいのか?

大きな行事の前はは緊張するので
それもあると思います。

あと2回も福岡に行かなければならない。
カーブスは、1日おきにしようかな。

梅雨が去ったらかんかん照り。
皆さんもお気をつけくださいね。

ただいま~。


いよいよ夏本番になりましたね。
体調を崩されていませんか。

父の1周忌に行ってきました。
30日に行って1日に帰ってきました。
命日は31日でした。

喪服をもっていかないといけないので
それが入るころころのついたバッグを持っていきました。
バッグが重いので大変でした。
飛行機では、預けたので楽でした。

私が実家に着いた時は、
もう長女夫婦が母を連れて帰ってきてくれてました。
思ったより元気そうでした。
でも、右手が全然使えないので何もできません。
服の着換えも、お化粧も、お風呂も。。。

1つ1つしてあげて、なんかやさしい気持ちになりました。
食事もお箸とスプーンとフォークを左手でつかって、
それでもダメなときは、のせてあげて
右手だけが動かないのに大変でした。

もともとおしゃれな母なので、
美容院にも行けなくておけしょうもできなくて
寂しそうでした。

でも、施設では日中私服なので、
季節に合った服を探して持っていきました。
かぶるタイプのお洋服は着られないので、
前ボタンの服を選んでいました。

施設のことも嫌がってなくて楽しそうでした。
時間がかかりそうですが、
完全に治るまで、頑張ってもらうしかないですね。
数か月後に、整形外科に、レントゲンをとりに行きます。
毎月とっても、変りはないからだそうです。


30日には次女夫婦も来て、親せきの方も来て
お寺さんもいらしてお参りしていただきました。
そのあと会食をして、お寺さんもゆっくりくつろがれて
楽しい時を過ごしました。

お寺さんが帰られた後は、
お膳の片づけに追われました。
やはりきれいにしてお返ししたいから。

そのあと、次女夫婦が車で帰って、
一段落。疲れました。

おまけに、何度もチェックしたはずのお薬が
足らなくなって、お薬なして1日過ごしました。
痛みも出なかったので良かったです。
この次は、もっとていねいに準備します。

1日、昼食までに、母を連れて行かないといけないので
お洗濯、お掃除、かえりのしたくと
大忙しでしました。

全部済んで、長女のくるまにみんなのって
母の施設に連れて行って、
私はタクシーを呼んで駅に向かいました。
姉たちはそこの近くから高速に乗って
帰りました。

新幹線の自由席も結構空いてて、助かりました。
駅についてホームに行くと
ちょうどいいのが来て乗りました。

それから空港へタクシーで行って、
おおきなにもつをあずけて、
昼食と時間つぶしにレストランに入りました。

食事がすんでもまだまだ時間があって困りました。

飛行機も人が少なく女性が多かったです。

帰って、ローソンに行って食事を買い、
家に帰ってホッとしました。
洗濯機が乾燥中だったので
終わって畳んでしまいました。
長男が慌ててお洗濯したのでしょう。

すいみんやくもたりなかったのであまりねてなかったので
とても疲れました。
ある程度片づけをして寝ました。


次回は、初盆でまたお寺さんに来ていただくので
今回疲れてしまったので
もう少し長く実家にいようと思います。
飛行機の変更をしないと。

今日、喪服やもろもろの服をクリーニングに出してきました。
お盆はすぐですが、汗がついててカビが生えたら困るので。

今、持って行って実家で来ていた服を洗濯しています。
それが終わったら、一段落です。

父は喜んでくれたでしょうか?

多機能カレンダー(訂正)

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

