ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



眼科受診

私は2weekのコンタクトレンズを使っています。
入院したときは、1dayのを使ってました。

退院して、2weekのものを使ってましたので、
2weekもを、使い切ってしまいました。

それで眼科に行って、処方箋をもらって
コンタクトを買いました。

コンタクトも進化しているようで、
今までより酸素を通すソフトのコンタクトレンズが
同じ値段でできたそうです。

検査の結果、長時間つけてないでねと言うことで、
コンタクトの使用の許可が出て、
新しい、コンタクトを買いました。

朝起きてから、寝るまでつけているので、
長時間つけてます。良くないことですが。
仕事をするときは、老眼をかけます。

こんなにはやく老眼になるとは思ってませんでした。

処方できるのは、半年分までで、
半年分買いました。

これで暫く安心です。
災難にあったときはどうなるのかしらと思うことがあります。
眼鏡も、ちゃんとわかるときに用意してないと行けないなと思いました。

コンタクトレンズが合って、本当に良かったです。


今は色々なコンタクトができてますね。
色のついたのなんか、気持ち悪いです。
目が大きく見えるものもあるようです。

私は、ちゃんと見えてくれればいいです。
毎日、丁寧に洗っていつまでもつかえるように
したいと思います。

眼科は人があふれてたけど、
コンタクトだけなので、早く呼ばれて、
早く済みました。

今日は2割引の期間で助かりました。
身体の一部になっています。

これからも長くおつきあいができるように
大事に、使おうと思います。

ジェネリック

昨夜、歯科医師国民健康保険組合から
レターパックプラスが来ました。
なかには、新しい保険証が入っていました。
それぞれが持つ、一人分ずつのカードなんですが、
わたしのだけ、
ジェネリック希望等いうシールが貼ってありました。
どこの病院でも、断ってきているのですが。

湿疹が出たりしたことがあるので拒否しています。

今朝、電話して聞いてみたら、
困るなら、はがしてくださいと言われました。

それに、裏に、
マイナンバー制度のための記入欄がありました。
マイナンバーにそんなにいいところがあるのでしょうか。
10月から順にマイナンバーが届くそうです。

銀行やカードの暗証番号だけでも
覚えるのが大変なのに。

いろんな制度に、ついて行けなくなりそうです。

物忘れ

最近、物忘れが酷く、
大事な仕事で、夫から言われたはずのことを、
全く覚えてないことがあって、
夫に怒られました。
自分でも思います。
若年性認知症じゃないかといわれ、
MRIお受けてこいと言われ、
今日、病院に行って、検査を受けて
MRIもうけてきました。

画像を見る限り、なんともなく、
血管も正常。
気になるなら、1ヶ月に1回来なさいと言われました。

暇すぎるのかな~。アルツハイマーのテストも受けました。
点数は良くなかったです。

カーブスでも、何番からはじめたか
わからなくなることもあります。
すごい物忘れです。

運動は始めたけど、あたまに。、いいこともやってません。
刺激がありません。

もっとなんでも真剣に取り組まないと行けないのでしょうね。

食べ物にも気を付けて、
身体にいいことをなにかしないといけないわ。

母の方が、頭はしっかりしてるかも。
もっと、一生懸命生きなきゃね。

宅急便

また、台風が発生しましたね。
でも、今回は、日本には上陸しなくて行ってしまう見たいですね。
もう、雨は沢山ですよね。ふっこうはじまってるのかしら?

叔母が、お米を送ってくださるというので、
私は、コープから、おかずになるようなものを
送ってあげようと思って、コープに行きました。

美味しそうな桃やブドウが沢山並んでいます。
送ってあげたいけど、つぶれてしまうから送られません
リンゴや、キウイなら大丈夫だと思って選びました。
調味料やレトルトカレー、おいしそうなもの、
缶詰、ふりかけ、お菓子など、店内をぐるぐる回って
送られそうものを選びました。

息子が指定した日にちと時間を書いて
お願いしました。

お米はまだ届きません。
せいまいしてるのでしょうか。
それに、新潟はとおいからね。

送り状はもう準備しています。
どうやって送るかは、宅急便やさんと決めます。
嬉しいです。自分が宅急便を息子に送られるようになって。
あの、はこをあけるときのたのしさ。
どきどきしながら開けたものです。

ラインで、送ったことを知らせたら、ひまだっのか、
色々教えてくれました。
前の彼女とは、働き出して分かれて、
今、かわいい彼女がいるそうです。
写真も送ってきました。
すごくかわいかったです、楽しそうに二人で写ってました。
大切な人ができると、
いきがいができますものね。
とても幸せそうでした。

台風が、南の方を通るため、
宮崎は、雨が降るようです。
少しにして欲しいな。

朝夕は、羽織ものが欲しくなってきましたね。
きせつのかわりめ。
体調を崩さないように、気を付けてくださいね。


美容室

今日は、お化粧の仕方を教えていただきました。
美容室へ行くたびに、教えてもらっていたんですけど、
その上の人が、来て、教えてくらました。

私の使ってるのを使って
どうしたら、もっと綺麗になれるか、
教えてくれました。

始めに、いつもしてるメークのままの写真を撮って、
教えてもらった後の写真と比べてみて、
びっくりしました。

普段の私は、メークしてるかどうかわからない感じ。
メークしてもらった後の写真と比べてみると
自分でしたのは、全くしてないような感じでした。

私もメークで変われるんだわと思いました。

朝起きるのが早いので、お化粧する時間はたくさんあります。
明日からは、今日教えてもらった方法で、
もう少し時間をかけて、メークしてみたいと思います。

もう、秋ですから、お化粧も秋っぽくしてみます。
厚化粧は嫌いだから、ポイントメークを
頑張ってみた胃を思います。

男の人は、最近洗顔などに時間をかけてるようですね。
そんな時代になったんですね。

お化粧は好きなので、
明日から頑張ってみたいと思います。

次男のお給料

今日は、朝から銀行へ行ったり、カーブスへ行ったり、
普段の生活が戻ってきました。気合いが入ります。

母の妹が、新潟にいて、コシヒカリをいつも
母のところへ送ってくれていました。
そして、母はそれを分けて
娘3人のところへ送ってくれてました。

今年は、家に誰もいないので、
3姉妹に送ってくれたそうです。
30キロずつ。

もったいないので、
遠くで一人で暮らしている次男にラインで
お米いる?と聞いたら
最近、残業が少ないので、金欠で、
ふりかけをかけてたべてるといって、
送ってくれたら助かると言いました。

まだ1年目なので、お給料は低いのでしょう。
お米が届いたら、早速送ることにしました。
そしてコープからも何か美味しそうなものを送ってあげようと思います。
悪くならないものじゃないと行けないので、
たいしたものは送れないですけど、
送ってあげようと思います。
栄養的には、まかない料理があるので、
大丈夫だと思います。

一人で自分のお給料だけで生活してみて、
色々考えることがあると思います。
頑張れ!次男。

母がよく、わかいころたっきゅうびんをしてくれてたのが
今後は、私が送る番になったのだろうなと思います。
ありがたかったです。
喜んでくれてるようで嬉しいです。
どんどんたくましくなるようで楽しみです。

久しぶりの出勤

久しぶりの、ご出勤ですね。
体調はいかがですか?

都会の人は、電車や、地下鉄を乗り継いで
お仕事に行かれすよね、たいへんですね。
歩く距離も長いですよね。

お友達が、家から駅まで15分と行っていました。
15分歩いたらもう、私のお散歩終わりです。
きびきびしてて、素敵です。

宮崎は交通の便が悪く、各家庭にたいがい2台車があります。
駐車場もやすいし。
1台は旦那様が通勤に。
もうい台は奥様がお買い物やお仕事に。

タクシーは、マンションのまえにぴたっととめてくれるし
歩くのはデパートやスーパーのなかだけ。

これじゃ、痩せませんね。

9月もあと1週間。
いい季節になりますね。

私は、5~6月入院してたので、
時がたつのがとても早く感じます。
2~3月入院って言われてましたので冬物はしまえず、
今は、冬物も夏物も出てる状態です。
寒くなってきたけど、もうブティックハンガーに掛かってるので
楽です。
でも場所を取ってるので、夫にいやがられてます。
夏が終わったら、衣替えをしよう。
まだ、半袖でいいので。何か羽織ったら。

銀行も久しぶりに開くので、
9時前に、歩いて行ってきます、直ぐ近くです。
やっと平日にも取りました。

ゆっくり平日の生活に戻りましょうね。

連休もおしまい。

連休も、とうとう終わりましたね。
割といいお天気で、色々楽しめたのではないでしょうか?
私は、コープへの買い物へいつものようにいっただけで
平日と代わりありませんでした。
仕事もなかったので、退屈でした。
テレビを見ても、あまり面白くなく、
本当にもったいない連休でした。

夫は釣りに毎日行ってました。
遅く起きたり早く起きたりして行ってました。
遅く起きたときは、仕事をしてその後釣りに行きました。
ついて行きたいのですが、トイレがありません。
だから、お留守番です。

買いたいものもそんなに無く、イオンも1回行っただけ。

北九州へのお参りも、色々あって、
お坊さんには、元気になってきていただくことにしました。
入院中に、お参りのためだけによく歩けないのに
外出するなんて、ちょっと違うんじゃないかと。
母は美容室に行ったり、お化粧やさんに行ったりしたかったみたいですが、
あきらめてくれたようです。

私が初めて九大に入院したとき
お隣の元気なかたが、お盆のお掃除に行かなくてはと
外泊を取って、もどってきたら
膵臓がすごく悪くなっていて覆水もたまり、
大変なことになったのを思い出しました。

また、しっかり歩けるようになってきれいしに行けばいことです。
基礎化粧品だけ持って行ってます。私もそうでした。

いよいよ明日からお仕事です。
だらだらしていた分、しっかり働かなきゃ行けません。
9月は、忙しいので頑張ります。

皆さんも、お疲れでしょうけど
頑張ってお仕事してくださいね。

毎日5時起きが普通になってきました。
明日からも頑張ります。

秋分の日

長い連休もいいお天気で、行楽客も多かったでしょうね。
私は、銀行も休みなので、
平日よりも、暇でしたが、退屈でした。
それも今日で終わりです。

昨日、母や姉のことを書きましたが、
みんなこあさんになってしまいました。
やはり、歩行訓練してる母を、
姉一人で見るのは危ないと言うことで、
何もしないことにしました。
今度こけたら、寝たきりになるでしょうから。

母は、残念だったようですけど、
早く治りたい気持ちも強いので
あきらめたみたいです。

おまいりのためだけにかえるのも、
それほどの必要があるかという感じです。


連休中、何もなかった私は、
連休が終わるとちょっと忙しくなります。

お化粧やさんで、お化粧のモデルをして、
いつものクリニックに行って、
お友達と、ランチに行って10月は終わります。
10月3日は、お友達が、イオンのなかで
デパート並みのワコールをオープンすることになっていて
そこの店長さんになるとのことで、
絶対来てねと言われてるので、出向きます。

その後の10月は、何もありません。
静かに過ごそうと思ってます。


新潟の叔母さんが、コシヒカリを30キロ送ってくれたそうです。
新潟も新米ができたのでしょう。
30キロってどのくらいでしょう。
東京の息子にも送ってあげようかな。

連休の高速道路は大変混雑したようですね。
私には何もない連休でした。
1日くらい、どこか連れて行ってくれるかなと思っていたけど、
それもなかったです。
早朝からつりにいくか、
病院で仕事をして、釣りに行くかの毎日でした。

長女は、介護の仕事をしているので、休みはなかったようです。
とても忙しいようです。

次に、母や姉に会えるのはいつでしょうか。
来年の、お盆かな。
それぞれ仕事があるので、なかなか会えません。
母もがんばっているのだから、
私も頑張らないと。

いい季候になりました。
寒くなるまでのこの時期を楽しんでくださいね。
私もカーブス頑張ります。

続きを読む »

母の外出

施設に入っている母は、明日外出許可をもらって
お彼岸の為、うちに帰ります。お寺さんがいらっしゃるので。

ついでに、美容室でマニキュアとカットしてもらって、
お化粧やさんに言って眉カットしてもらってお化粧かって、
ぎりぎりに施設に戻るつもりだったんです。

ははがびよういんでしてもらってるあいだに、
姉はお墓参りをする予定でした。

それを長女に言うと、怒られたそうです。
リハビリで、あるくれんしゅうもしていて
ちゃんとあるけないのに、
美容室でうろうろしてたら転んでまた骨折する、というのです。
次女がお墓に行ってる間、母は一人になるので
余計危ないとも言われたそうです。

今回は、おひがんのおまいりにきていただくので
家に帰ることにして、
ほかのことは一切しないよう長女に言われました。

母は楽しみにしてたのですが
またこけたら大変です、みんなが。
それで、次女が家に連れて帰るだけにしました。

私はしせつにはいってるのにわざわざおまいりのために
帰らなくてもいいと思ってました。
入院中と同じなので。
お布施は後日、すればいいのですから。

今回の入院で、長女は何度も帰省してます。
鈴鹿から北九州までかなりあります。
仕事をしているので、
休んで帰省するのは難しいです。
介護の仕事なので、カレンダー通りの休みじゃありません。

というわけで、母の楽しみはなくなって
お参りだけの帰省になりました。

次女の予定してたとおりにするなら
私も帰省して、美容室で母を見守っていようと思ってました。
よく歩けないから、歩くリハビリをしているのですから。

長女から言われて、私は帰省しなくて良くなって、
お参りだけのお彼岸になりました。

母にはかわいそうだけど、もっと酷くなったら大変です。
もっと、我慢してもらいましょう。

買い物

今日は、第3土曜日、夫は休みです。
遅くまで起きてて、ちょっと寝て、
また朝早く、釣りに行きました。

お昼に、夫がお昼に帰ってこないので、
生活が全く違います。楽です(笑)

でも、寂しいです。


今の時期、仕事がないので、
コープとカーブスに行く以外することはありません。

先日、お化粧やさんから、
ポイント8倍のお手紙が来てたので、
もうすぐ無くなりそうなのを買いに行きました。
そう、イオンのなかのカラースタジオです。
お客さんがとても多かったです。
色々買ってDHCにいって、プロテインを買って
ウインドショッピングをして帰りました。

ポイント8倍は大きいです。安く買えました。

おみやげに、スイートポテトを買って帰りました。

今日はとてもいいお天気で気持ちがいいです。
外も暑くなく、日陰にいて風が吹くと寒いです。

どこも行くところがない私は、不要のお休みです。
することは同じだから。
でも、カーブスはカレンダー通りお休みです。

テレビもだんだん飽きてました。

夫が、いらない服を捨てろというので、
着ないものは処分しました。
それでも。少し部屋が綺麗になりました。

23日は、お彼岸で、お寺さんが来られるので
母は外出届を出して、福岡の姉に向かいに来てもらいます。
もう、誰も呼ばないで、身内だけでします。
といっても、三重の姉一家は来ないし
私も行かないので、次女だけです。

母は、せっかく外出したら
お化粧やさんへいって、眉カットしてもらって
美容院に行って、マニュキアしてカットしてもらいたいと行ってます。
時間に余裕があれば、きっと連れて行ってもらうでしょう。
母も、私と一緒で、
服やお化粧や髪のことをとても気にします。

姉には悪いけど、
つきあってあげて欲しいです。
何ヶ月も入院しているので
髪も伸びます、白髪も出てきます。
入院してても綺麗にしていたいのですって。
私も、年を取っても、身だしなみは綺麗にしていたいです。

洗濯機②

先日洗濯機の音が大きいと書きましたが、
気になって仕方ないので、
昨日、東芝の修理担当に電話しました。
今日10時までに。、いつ来るか、電話があるようです。
連休があるからどうしようかと思って悩んだけど
早いほうがいいと思ったかけました。

今日の午後から来てくれるといいのだけどな。
夫が食事に帰ってくるので、買い物に行かないと行けないので。
それと、連休中動かなくなったら困るので。
10時までにかかってくる電話が待ち遠しいです。

お昼過ぎ、洗濯機の様子を見に来ました。
部品を買えなくてはいけなく、忌まないので取り寄せて交換しますとのことです。
2,3万円かかるそうですが、洗濯機を買い換えるよりやすいです。
早ければ明日。それがだめだったら連休明けになるとのことです。
部品を買えたら治るようで良かったです。

4事犯頃、電話があって、部品がありましたので、いまからとりかえにいっていいですか?という
お電話があって、今、取り替えの作業をしてくださってます。
ちゃんと直るといいのですが。

i今、修理が終わりました。音が静かになりました。
出費は高かったけど、これから、安心して早くからお洗濯できます。
思い切って連絡して良かったと思います。

早起き、新しい靴。

今日も、5時に起きてしまいました。
睡眠薬は直ぐ眠れるのと、長く眠れるのと出てます。
夜になると眠たくなります。
頑張って、10時頃まで起きてても4時に目が覚めたり、
8時過ぎに寝ても5時に目が覚めたり。
年を取ると睡眠時間が短くなると言いますけど
まだ、それほどの年じゃないと思います。

1度目がさめたら眠れません。
やかましくない家事をして、
お化粧したり、アイスコーヒーをいれたり
新聞を読んだりしますが。
なかなか時間がたちません。
パソコンするのもそんなに無いし
ブログやメール見るくらいで、
ほかニスこことはありません。
スマホでメールしたり(8時過ぎてから)、
ゲームをしたり、退屈です。

続きを読む »

洗濯機

全自動洗濯乾燥機を使ってますが、
この頃、給水するときや洗濯するとき、
すごい音がするようになりました。
もう、何度も違う問題で修理しています。

今すぐにでも、修理に来て欲しいのですが、
洗剤などのスペアなど、たくさんかっておいているので、
散らかってて、呼べません。

片付けて修理に来てもらわないと行けません。
9月は残り少ないし、予定もたくさん入ってるので、
10月になったら、修理に来てもらおうかと思ってます

洗濯機が動かなくなったら困りますから。
それまで、おとをだしても、
頑張って動いていて欲しいです。
なんでも機械頼みなので、
皆、壊れると大変です。


続きを読む »


続きを読む »

国勢調査

先日、男のかたが来られて、
国勢調査をお願いしますと封筒を渡されました。
パソコンから回答できるとのこと。
夫のところにおいていても
全くする様子がありません。

ちょっと不安だったけど
自分でして見ました。
簡単でした。

手で書くよりずっといいです。

みなさんのところにもきましたか?
20日までだそうです。
役に立つものであって欲しいです。

おはようございます。

今朝も、4時に起きてしまいました。一度起きたら眠れません。
仕方なく、服を着て、お化粧をして、
お洗濯をして、半分干して、

昨夜夫が仕事を持って帰っていたので
それを間違わないようにして、
アイスコーヒーを入れて、
ゴミを出しに行って。食洗機の用意をして
まだまだ時間があります。あと1時間。
音消で、テレビをつけてみてますがわかりません。
静かにしておかないと行けないので、
何もできません。

昨夜は頑張って10時まで起きていたのですが、
それでも4時起きです。
だんだん早くなります。
今日は早く寝てみます。

カラースタジオ(お化粧やさん)から、
スタンプ8倍の手紙が来てます。
どれもお安くなってます。
でも、往復で1600円です。
25日は、お化粧のモデルに行かなきゃなりません。
10月3日には、お友達もお店がオープンするので
行かなきゃなりません。
何度も来てくれるように、すこしずつずらしているのかしら?
事故にあうより、タクシーのほうが安全だしやすいけど、
タクシー代も馬鹿にできません。

実家にいるとき、家に駐車場がなかったので、
5人家族でいつもタクシーでした。
だから、タクシーに乗ることに違和感はありません。
雨でも、傘もいらないし便利です。

今日も、明日も雨模様です。酷くはないけど。

後、午前中は忙しいけど、午後は暇です。
お友達にランチに誘われました。
シェラトンのイタリアン。
有名な人が、(名前を忘れた)やってるお店だそうです。
シーが嫌にあります。
ランチ、お友達と行くの久しぶりです。
楽しみです。
29日はクリニックの予約が入っているので、
9月も残り忙しいです。
その合間に、カーブスにも行かないと。

お彼岸は、実家に帰りません。
次は、来年のお盆に、3周忌の法要に行きます。

その頃には、母の手もなおってるといいですね。

パンプス

先日、ベルメゾンのベネビスで頼んでおいた靴が届きました。
もう、すずしくなったので秋冬用を。

靴は、履いてみないで買うのは怖いけど、
時々ベネビスで買うのでサイズもわかってるから
大丈夫だと思って頼みました。
夕方来たので履いてみたらちょっときつい。
浮腫んでるのかな、でも履いてみるとちょうどいい。
このまま履いたら、靴擦れができるなとおもって
薬局で、靴擦れ防止のバンドエイドを買ってきました。
これで、普段履いてならしていこうと思います。
靴を買ったのは久しぶり。
今日から履いてならしていこうと思います。

車に乗るときはヒールなしの靴って決まってるので、
お出かけ用として買いました。次の九大受診までに
慣れるといいな。

またイオンへ。

先日もイオンへ行ったのですが時間がなく
買い物の途中で帰りました。

今、プロテインダイエットをしています。
今回は、中途半端にならないようにしたいと思っています。
3箱買ってきました。

それと、前回福岡から帰るとき、
風が強くて、階段でおリるプロペラ機でした。
降りてたら、スカートの裏地が破れてしまいました。

透け感のあるスカートなので
破れたのがわかります。

それで、イオンの、服を修理してくれる所へもっていってました。
それで、そのスカートも直してもらってたので、
もらって帰りました。2か所だけよってまっすぐ帰ってきました。


太ったので服をどんどん買ってきましたが、
やせるほうが、大切です。

プロテインも好きではありませんが、
今回は頑張って食事の代わりにしようとがんばってます。

カーブスも行っているので、筋肉がついて。
基礎体力が増えて体重も減っていくと思います。

運動の跡がいいので
カーブスから帰って、飲んでいます。
そしててもう1食。

全然、疲れません。栄養は足りてるようです。

次の九大の日まで、少しでも減らしたいです。









手帳







今日もいいお天気ですでです。
東北の水も少しずつ減ってきているようです。
でも、家が無くなって、もう住むところはありません。
仮設住宅をたててすまわれるのでしょうか?
政府のかたも、一生懸命考えてあげてくれるといいですね。
ボランティアのかたも、頑張ってくれているようです。
病気のかたもいらっしゃるでしょう。
少しでも、楽になるようにしてあげて欲しいものです・


今日、夫は早朝に、釣りに行きました。
私は、いつも通り、5時に起きて
家事をして、コープに買い物に行きました。


それでもまだ10時半。

化粧品で無くなったものがあったので
イオンにいってかいました。


九大病院は、3ヶ月後なので
次回のを決めるとき
先生の手帳と私の手帳を付き合わせて
次回の受診日を決めます。



先生の出張などが書いてあるので。

次に行くのは、11月16日なので
新しい手帳が必要です。

イオンで探したけどまだすここしか無く
タクシーで帰りに本屋さんによってもらって
手に入れました。


イオンでは、いつものお店で服も買いました。
ちょっと躁状態かな?


沢山お買い物したので、午後はゆっくり家にいます。


今朝、テレビをつけてると
伊藤鉄英先生がでてました。
膵臓のことで。
もうちょうど終わりの頃ですこししかみられませんでしたが、

慢性膵炎にならないよう気を付けるをつけることは
油もの、炭酸、お酒をやめることだそうです。
超初期の段階の慢性膵炎の人は
治る可能性もあると仰ってました。
ごく初期のかたのことでしょうね。

嬉しかったです、伊藤先生に会えて、テレビだけど。

良くならなくても、酷くならないようにしたいですね。


伊藤先生は、海外出張が多くて
国内出張もおおくて、
なかなか日にちが決まりません。


福岡まで行くので、伊藤先生じゃなきゃ嫌なので
一生懸命日にちを探して決めます。

でも、11月は、とても忙しそうで
再来の日が無くて
新規患者さんがみてもらうひになりました。
月曜日です。おおいかな?


手帳は、毎年同じものを買ってます。
住所は、差し替得手、パスワードなども写して書いて、
使いやすくします。高橋の手帳の赤です。


考えてみれば、あと3ヶ月半で今年も終わりです。
病院に行く日を主に書いています。


もっと楽しいことをかかれるといいのですけど。


残りの3ヶ月半大切に過ごしましょうね。















































































伊藤鉄英先生

今朝は日曜日。
夫は明け方から、釣りに行きました、鹿児島まで行くようです。
私はまた5時に起きてしまいました。
朝食を摂って、お洗濯をして、
テレビを見ながらパソコンやスマホをしていました。
テレビのチャンネルを変えると
なんと!伊藤鉄英先生が出ていらっしゃいました。
膵炎の話で、スマホのアプリで
膵炎のことを見られるようにしましたと仰っていました。
もう、終わりに近かったので、
わたしはできませんでした。
次に行ったときに教えていただこうと思います。

初期の慢性膵炎だと、治ることもあると仰ってました。
そして、油とアルコールと炭酸がだめだと仰っていました。

全部見られなくて残念でした。
でも、少しでも伊藤先生に会えて嬉しかったです(*^_^*)。
アルコールは、本当に行けないみたいですね。
栄養指導でもいわれましたが、
炭酸も、だめだと仰ってました。
偶然見ることができて良かったです。


伊藤鉄英先生のお嬢さんも、テレビに出ています。
以前は天気予報に、サッカーに、
今は、日曜日の朝、チャンネルはわからないけど
出てらっしゃるそうです。

親子そろって、違う種類だけどテレビに出て
頑張っていらっしゃっています。

睡眠

皆さんは、まいにちどれくらいねてますか?
人によって違うでしょうが、
7時間も寝ればいいそうです。

九大に入院して、眠れなくなって
お薬が変わって、
退院するときもお薬が変わって
退院しても早朝に目が覚めます。
今年出たお薬だかから
2週間分しか出せないらしく、
連休もあるのでまたお薬を代えました。
それから、睡眠薬は2種類しか出してはいけなくなったので
先生は何がいいか悩んでました。

でも、それでも早朝に目が覚めます。
4時や5時に。
一度目がさめたらもう眠れないので起きます。
身支度をして、お洗濯して、食器洗い機の準備をして、
アイスコーヒーをいれてちょうしょくをたべて
(今はプロテイン)
半分乾かして、部屋に干すのを干して
パソコンに向かいます。

夫は8時20分に起きるのでそれまで静かにしていなければなりません。
9時か10時に寝るので、睡眠はとれてます。
昼間眠くなることはありません。

以前は昼食に夫が帰ってきて
食事をしているときに(私は先に食べる)
釣りのテレビをつけると居眠りをしていたけど、
それもなくなりました。

途中覚醒はないので、しっかり寝た気がします。

でも、4時に起きて、
3時間も静かにしておくのは、難しいです。
夫は帰るのが遅いし
晩ご飯を食べてテレビを見るので
私が何度も起こして
眠たそうに起きてきます。
朝ご飯は、パンとアイスコーヒーです。

熟睡できるのは、カーブスに行っているからかもしれません。
家にいると絶対しないマシンを使った運動なので、
私には合っているのでしょう。

でも、2,3時間も静かにしているのは難しいです。
もちろんお化粧も済ませます。

ウォーキングでもするといいのでしょうが、
まだ暗い内に外に出るのは怖いです。

夫が仕事を持って帰ってるときはそれをします。
後、新聞呼んだり、その辺を片付けたり
パソコンしたりします。

午前は、夫が行ってから忙しいです。
夫が仕事に行ったら、
銀行へ行きます。
かえっておそうじをして
コープにいってかいものして、
買ったものを片付けて。
カーブスに行きます。

帰って夫や息子のちゅうしょくのよういをして
終わった頃、夫が帰ってきます。

夫が2時頃行くので、その後はゆっくりです。
クリニックに行ったり、イオンやデパートに買い物に行くときは
カーブスを休んで行きます。

午後はゆっくりしたいです。
ゆっくりした時間があるのだから片付けるといいのですが、
できません。

手芸なんかもしないので静かにしているのは苦痛です。
スマホかパソコンであそんでいるしかないです。

7時間寝ているから、大丈夫だと思います。
本でも読めるといいんだけど、なせかうつになってから
本は読めません。

でも、朝の静かな時間は贅沢な時間ですね。

朝早くからお仕事に行ったりしないでいいんですものね。
感謝しないと行けないですね。

皆さんは、何時頃休みますか?
何時ころおきられますか?

沢山休んで、起きてるときは元気でいたいですね。

鬼怒川

鬼怒川決壊して、大変なことになってます。
昨日は、どのチャンネルも、この鬼怒川決壊のことばかりでした。
私にはなじみのない川ですが
本当に恐ろしいことになってます。

孤立した家のかたは2かいからや、やねから
助けを呼んでいました。
自衛隊のヘリコプターで救助されていました。
でも、部屋で動けない人は、わからないままです。
9人ゆくえふめいだとか。
この水が引くのは、いつでしょう。
命は助かったけど、すむところもたいせつなものも
無くなったかたも大勢、いらっしゃるでしょう。
今、避難してるところでいつまで過ごすのでしょう。
だんだん寒くなります。
着替えもありません。

今日も救助が行われるでしょう。
どうか、無事に夜を過ごしていて欲しいものです。

政府も余計なことにお金を使わないで
こんな時に困ってる人に手をさしのべて欲しいです。
早く安らかな日が来ますように。

お買い物


台風、まだ頑張ってるみたいですね。
関東の方は、たいへんですね。
テレビで見ても、恐ろしいくらいです。
はやくいってしまえばいいのに。
九州はお陰様で晴天です。


タクシーで、880円くらいのところにイオンがあります。
自分の車で行っていい時は良く行ってました。
多量のお薬で、事故を繰り返して、
車はすぐの近くのコープまでになってしまいました


御洋服やお化粧は
それからは、買いたいものが2つくらいたまって
買いに行きます。

よく行くお店は、カラースタジオというお化粧屋さんと
友達が務めてるワコールのお店。
ルイーネというお洋服屋さん。

先日、お化粧を買いに行ったら
お化粧の上手な方が来られるから
モデルになってほしいと言われました。
その日だけ数人、モデルになってもらうそうです。
自分でお化粧しても上手にできないので
お願いすることにしました。
25日です。

それと、お友達がいるワコールは、スーパー向きの、お値段が少し安いものを
売っているお店。
デパートのとは、刺しゅうやデザインが違うのです。ちょっと高いけど。
デパートと同じものを置くそうです。
10月3日に開店で、お友達が店長になるそうです。
来てねと、この間言われたので、3日に行ってみます。
お洋服は、ルイーネというお店でかうか、
デパートで買うかです。
デパートも、ちょうど同じくらいの距離のところにあります。
ただ、好きなものが割とあるけど狭いです。いくと、
上手に言われて買ってしまいます。でもよくしてくれますし
着ても、よく合います。

服を買うときは、どちらに行くか迷います。
どちらも、ちょっとお値段がいいけど
仕立ても良く、長く着られます。

このマンションが新築で、
子供が小さい時は、
おかあさんたちといっしょに
買い物に行ってました、楽しかったです。
でもみんな転勤で出て行って
買い物は一人で行くようになりました。
だから、店員さんのアドバイスしかないんです。

でも、買い物ももっと引き締めなければいけません。
服やお化粧は、若い時から好きだったので、
なかなか簡単にやめられません。
夫は、わたしの服のこのみがすきだったらしく
ちょっと変わったのを買うと、好みが変わったねと言います。

服は、やせてた時と、いまのふとってるときの
2サイズがあるので、部屋半分は使ってます。
プロテインダイエットを始めて
少しずつ減ってきています。
カーブスもいいのかもしれません。
おかしをたべるのもやめたし、
ランチやお茶に行ってた友達は
入院中や働き始めたから行かなくなりました。

若くないので、良く選んで買わないといけません。
どちらのお洋服屋さんも、落ち着いたものを売っています。

美白のお化粧品が1種類なくなったけど
25日まで我慢します。

私のお金の使い方は、母に似てます。
いる物はいるんだからという感じで買います。
でも、もう少し引き締めていかないといけないなと思ってます。

慢性膵炎や睡眠薬にもお金がかかるし、
タクシー代もかかります。

これからは、もっとよく考えてお買い物します。
皆さんは、お買い物されるお店決まってますか?

ちなみに、夫は、自分のお洋服には全く興味がなく
私の服をよく見てます。
彼は、つりどうぐを集めて使うのが好きです。

どっちがいっぱい使ってるかな。

台風



九州は、今度の台風かすりもしませんでした。今日は晴れです。
雨が多く、風もつよいみたいですね。

ニュースでみると、本当に大変そう。
なかなか本州から去らない様ですね。
皆さんのお宅は大丈夫ですか。

子供の頃は、あゆさんの仰るとおり
学校がお休みになるかなと喜んでいました。

道路も冠水して歩くこともできないところがあるみたいですね
台風が行くところに住んでいるかたは十分お気をつけください。

今年は、台風が多かったようですね。
10月まで台風シーズンなので、まだまだ油断はできません。
でも、何をどうしていいかわかりません。

早く、完遂が治るように祈ってます。

介護用品

母が、右腕を骨折して、介護用品が沢山必要になりました。
どこでも売っているものではなく、
介護用品のお店でしか買えません。
デパートにもあるそうです。

母が、施設のお洗濯依頼を出して洗濯乾燥してもらったら、
靴下が、綿だったので縮んで痛いと言っていたので、
介護用品のお店に行って、大きく緩いのを4つ、買ってきました。

直接持って行けないので、
宅急便にお菓子と一緒に入れて送りました。
翌日、ついたそうです。

宅急便があるので、とても便利です。

私はよく、宅急便を使います。
東京へ行った息子にも、宅急便で
悪くならない食べもを送ります。

母が、施設に入ったのは夏。
秋になって、暖かい服が必要になったら、
また、介護用品を送ろうと思っています。

毎日電話しますが、元気に過ごしています。
早く良くなって、退院できるといいなと思います。



母は今、デイケアのくれたけ荘というところに入ってます。
腕を骨折してから数ヶ月。
始めは病院に入院して手術をして3ヶ月過ごして
それから介護施設に入りました。認知症の人も多いそうです。

朝6時起床で8時朝食、週3回にお風呂に入る。

12時に昼食、ごごから2時間はリハビリ。
3時におやつ。
6時に、夕飯。9時消灯といった生活をしています。

右手が全く動かないので、
食事は、お箸とスプーンとフォークで左手で食べているそうです。
時間がかかっても、自分で食べるそうです。

なかなかお見舞いに行ってあげられないので、
携帯電話を持たせてます。

3人部屋だと、廊下に出てしゃべらないと行けないので
個室にしてもらって、室内で話せるようにしました。

一人だから気が楽だと言ってます。
寂しくない?と聞くと、
忙しくて、寂しいなんて思う暇はないと答えます。

私や姉たちも電話するし。
母の妹たちからも電話があるし。
ゆっくりベッドに寝てる暇はないそうです。

歩くときは、足も悪いので、歩行器を使ってます。
手をつないで歩くことや、杖を使って歩くこともできます。
11月に、まえの病院で、骨折したところの
レントゲンを撮るそうです。
複雑骨折をしているのでなかなかつながらないそうです。
年も取ってるし。

でも、気分だけは若く、基礎化粧品をもっていったり
病院できる服を選んだりして、元気にしてます。
あれだけ、気力があったら、腕も動くようになるんじゃないかと思います。
でも、まだ腫れてるし、うごかせないし、
自由に動かせるようになるか心配です。

感じの良い病棟で、楽しく過ごしているようです。
宮崎から行くのは大変です。

一昨日、靴下がきつくなったと言っていたので
介護品をうってるおみせにいって
おおきなしめつけのないくつしたをかって
宅急便で送りました。

母には、元気でいて欲しいです。
今度転んだら、寝たきりになるのではないかと心配です。
今、施設に入っているので、その心配はしてません。
足も手も良くなって、実家に戻れるといいと思ってます。

私は、カーブスに通って、
骨を鍛え、筋肉をつけて
転んでも平気でいられるようにしたいと思います。

iイオンへお買い物。

今朝も早く起きてしまいました。
天気予報では1日雨になっていました。
でも夫は桜島に行ってくるといって
早朝出て行きました。
私はいつものようにコープに買い物へ行って。
帰ってイオンに行きました。
ストッキングのよびがすくなくなっていたし
夫や息子のトランクスを買いに。
Tシャツもかってきました。

夫は柄物の服は着ない人なので、
黒ばっかり着てました。
でも最近、なんでも着るようになってので
新しいのを買ってきました。

長男は外出しないので、
着てくれそうなものを選んで買ってきました。
気に入ってくれるといいけど。

私は服は見ないようにして、
お化粧やさんだけ行ってきました。
メーク直しもしてもらいました。
なくなってたのがおおかったのでたくさんかってきました。

帰りのタクシーを呼ぶと、
朝ひどいあめがふっていたのに
嘘のように晴れて暑くなっていました。
イオンは相変わらず多かったです。

お化粧やさんでは、
月末、メークアーテ
ィストが来るので、
モデルになって欲しいと頼まれました。
(もじがとつぜんちいさくなりましたごめんなさい)

1週間、毎日するそうです。だからしてくれる人を探しているんだそうです。

私はメークが下手だから、一生懸命習ってきます。

今日は、イオンの端から端まで歩いて買い物して回りました。
ごごはおとなしくしています。

午前中は涼しかったのに、暑くなってきました。
でも、やっぱりおてんきは、はれがいいわ。

プロテイン


体重がなかなか減りません。
DHCのプロテインを、食事の代わりに飲んでいますが、
毎食というわけにはいかないので、
1日2食、飲んでます。
すこしずつへってはいるのですが、
私の望み通りは減りませ
いろいろだいえっとをためしてみたけど
どれも効果無く、
プロテインが一番いいかなと思って続けてます。
カーブスでも勧めてます。
種類が色々あって、
私は観ずにと貸し手の無方法で飲んでます。
もう、よそ見しないで、プロテインだけで痩せようと思います。
減ってきているので、続けようという気が起きます。
食事が皆バラバラなので、取りやすいです。
お値段も高いようですが
一食のの食事で比べてみたらそうでもありません。
後はカーブスに頑張って通うだけです。
太るのはあっという間ですが、
痩せるのは至難の業です。頑張ります。
多機能カレンダー(訂正)

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

