ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



カーブス。


毎日、カーブスへ行ってます。
家を出るのが10時半頃。帰ってくるのが11時半頃。
往復の歩きの時間を入れて、丁度1時間です。
知り合いが増えてきて、お話しする人もできて、
笑顔も出てきて、居心地が良くなってきました。
おしゃべりをするほどでもないけど
挨拶するだけでも、きもちいいです。

機械も上手に使えるようになってきたので、
汗も出るようになりました。
真剣にやったら、疲れるほどになりました。

週になんかいいってもいいのでるから
用事のない時は毎日行ってます。

筋肉がつかれるから1にちおきがいいといういけんも
ありますが、
それほどの機械はないので、毎日行ってます。
運動した後はさわやかです。

昨日は、雨が降ってたから、どうしようかなと思ったけど、
頑張って行ってきました
家にいると時間がたたないので。

近くに、カーブスができて良かったです。

2回目のエステ。


午後、今日はタクシーでエステに行ってきました。
地図を運転手さんに見せて連れて行ってもらいます。
結婚式もしているのか、
運転手さんが、むすこさんがけっこんするんですか?と
聞かれました。

今日は、何人もきていました。
この前と、違うことをしました。
汗びっしょりになりました。
シャワーをかかって次の予定を決めて帰りました。

プロテインが無くなりそうなので、イオンに連れて行ってもらい、
沢山買ってきました。
育毛剤も、無くなりそうなのでそれも買って
まっててもらった、タクシーで
家に帰りました。

食事の代わりに、プロテインを飲んでます。
でも、お腹がすいたら、何か食べます。
でも、体重が減ってます。
お腹も小さくなってきました。
痩せるって大変です。

エステはあと10回行けます。
お誕生日までに行きたいと思います。
また、凝ってるところもほぐしてもらいました。
良心的で、いいところを見つけて良かったと思います。

お薬。



昨日は、クリニックの受診日でした。
日時を間違えずに行きました。

毎日4時に起きることを話して、
ベンサリンを増やしてもらうことにしました。

滑舌も少し良くなってきたねと言われました。

後は変わったことがないので早く終わりました。

お薬が増えるのは嫌ですけど、
毎日4時に起きるのも困ります。

今日は5時半まで眠れました。
それでも時間が余っています。
きゅうだいにいくひもちかいので、
早起きになれるのもいいかなと思っています。

ノートパソコンを使ってるのですが、
とじるところ(がめんの方)の、
つなぎのろころがはすれそうになってます。
でも、ちゃんと使えるので、これを使います。
買い換えたら、また、夫の手を煩わせないと行けないので。
そっと閉じたり、開けたりします。

パソコンは必需品ですから。

プロテイン


今、プロテインを飲んでます。

カーブスでも、勧めてるみたいだけど、
私はDHCのいちご味のプロテインを飲んでいます。
食事の代わりに、1日1~2回。
お腹が一杯になります。
ほかの味のは、嫌いなので
イチゴのだけ買って飲んでます。
ダイエットプロテインです。

体重、減ってます。嬉しいです。
少しずつだけど、減ってます。

急に太ることは、お金がかかります。
服を買い換えたり、プロテイン飲んだり、エステに行ったり
カーブスへ行ったり。
自分で考えてしているのですが、お金がかかります。
理想の体重になったら、
絶対もう太らないようにしようと思います。

サイズが大きいのは、素敵な服の数が少ないです。
一番たくさんあるのはMサイズ。

素敵な服があっても、着られないのは悲しいです。

生まれて初めてこんなに太りました。
母も姉たちも、50キロ以上になったことはありません。
私も今回の副作用以外で、
50キロ以上になったことはありません。
早く痩せないと、また服を買わなければなりません。
身体には良くない家紋しれないけど、
何もないときは、
1日3食プロテインだけです。
それだけ必死です。

お誕生日までには、もっと減量していたいです。

今日も。



今日も4時に起きてしまいました。
あまり早く起きないように
頑張ってよる起きているのに。

今日は仕事で銀行へ行きます。
歩いて5分もかかりません。
9時になる前に、もう沢山人が立って待ってます。
でも、直ぐ呼ばれます。

帰ってかいもののよういをして、
お掃除をして、
10時前にコープへ行きます。
コープの敷地内に2つATMがあるので、
助かります。
2つの銀行を使ってます。
1つは、歩いていける銀行。
もう一つはタクシーで行かないと行けない銀行。
カードがあるので、その2つの銀行があるので助かります。
でも、仕事のは、窓口に行かないと行けないので
銀行まで歩いていきます。

コープのATMは、沢山の人が使うので、
外に並んで待たないと行けません。
それで早めに行って並ばずにします。

その後、コープの開店まで、
車のなかで、スマホでメールをしたり
ゲームをしたりして開店を待ちます、

買い物も、紙に書いていくので
早く終わります。

それから帰って、ばっぐをかえて
カーブスに行きます。
いえからかーぶすにいってかえるまで
丁度1時間です。
帰って少し休んでお昼の支度をします。
1時過ぎには、夫が帰ってきます。
2時前にまた仕事に行きます。

それからが、また暇です。

最近お料理の本を見てお料理を作ります。
レパートリーが少なくて、
夫と子供が好きなものを作らないといけないので、
だんだん、らパートリーが決まってきます。

それで、以前お友達からいただいた、
お野菜中心のお料理の本を見て
必要なものを書いて買います。

テレビをじっと見ることができないのですが、
寂しいからつけています。

お洗濯ものもたたんで、まだ早い時間から
夕食の支度にかかります。
初めて作るのは時間がかかります。
でも、夫も、息子も嬉しそうです。

暇だ暇だといってないで、
何か見つけて過ごすようにしています。

お昼寝をしなくなったので
その分の時間もあります。

明日は精神科の予約受診日です。
最近間違えて違う日に行くことが多かったので
今度は間違えないように行きます。

朝晩は寒くなったけど、昼間はまだ暑いので
衣替えもできません。
もっと時間を有効に使うよ宇努力します。

早起き。



夜、目が覚めたら、4時でした。
夫はまだ起きて、テレビを見てました。
そして、私が居間に戻ると、
もう、ベッドのなかで寝てました。

遠くまで、遅くまでつりにいったのでしょうか?

私は、1回起きるともうねむれないし、
夫がよこでねてると、ね辛いし、
服を着替えて、起きてしまいました。

着替えてお化粧して、
洗濯機をかけたいけどまだ4時半。
お隣にご迷惑になると思い6時まで待ちました。

食器を、食器洗い機に入れたいけど、
夫が寝てまだあまり時間がたってないので、
起きたら困るので、もう少し後で入れます。

静かにできることと言えば、パソコンくらいです。
でも、見るところは決まってます。
直ぐ、済んでしまいます。
それでもあちこち開いてみて
静かにしています。

6時半を過ぎたので、お洗濯をはじめました。
食器洗い機は、じゅんびだけして
夫が起きてからスタートさせます。

スマホは、ドコモのあんしんサポートに入っているので、
わからないことがあったら直ぐ聞きます。
でも、パソコンは尋ねる人がいないので困ります。
夫には見られたくないものもあるので、
頼めません。
できる範囲で、楽しんでいます。

お友達が少ないので、直ぐに、終わってしまいます。

日曜日だから、まだ、みんな休んでいるのでしょうね。
夫が起きるまで、何をしようかしら?
スマホのゲームでもしてましょうか。

一昨日夫が仕事を持って帰ったので、
昨日の朝、夫が起きる前に済ませました。
でも銀行が土日休みなので、これ以上できません。
カーブスもお休みです。

イオンに用事があれば、行きたいけど、
特に必要なものはないので行きません。
今日も、ぼーっと過ごすことになりそうです。

早起きして、家事が早く終わるので、
夕飯を作る時間が早くなりました。
品数も少し増えました。

ほんをみてつくります。
10時前に、お料理の本をみて、
必要なものを紙に書いて持って行きます。

早く行くので、車を止めたいところにいつも止めます。
ちょっと遅く行くと、もう駐車場が満員です。
バックで入れたくないし、出たくないので、
かんたんにいれられて、だされるところ、
そして、お店に近いところに止めます。
重たくても、大きなバッグを持って行くので
苦になりません。

ブログを初めて良かったです。
沢山の人とお友達になりました。
もう、退会した方も多いけど。

penさんと同じように、パソコンがないと困ります。

7時になったので、食洗機に食器を入れて
洗濯物で、部屋に干したいものを出して干します。
空からまた、何をするか考えます。

いいお天気だから、
皆さんは、おでかけでしょうか?



エステ。


私は姿勢が悪く、夫によくしかられます。
この前、九大に行ったときも、主治医に、
膵臓のために、姿勢を正すように言われました。
それと、背中や肩が異常に凝っているので、
マッサージに行きなさいとも言われました。

今行ってるカーブスは
筋肉をつけるところで、
あれだけの運動で、減量できるようには思いません。

ポストに、冊子がは行っていて、エステ体験のがありました。
金額も安かったので、今日行ってみました。

全身マッサージで、凝ってるところも、
マッサージをしてくれました。
とても気持ちよかったです。

マッサージなんて今まで行ったことがないので、
いいところがどこにあるがわかりません。

それで、今日行ったところに通ってみることにしました。
シャワーもあって、ロッカーの鍵もあって安心です。
5日置きくらいに行くと良いそうです。
今日行ったところも近くにあって
歩いてはいけませんが、
タクシーの最低料金で行かれます。
全身をほぐしてくれるので
身体が軽くなったようです。

暫く通ってみようと思います。
こりが治って、姿勢が治って、体重も減ってくれると
いいなと願ってます。

エステでも、色々あるんですね。
金額が高いとばかり思っていましたが、
そうでもないところもあるんですね。
冊子を見て良かったなと思います。

3ヶ月くらい続けてみようと思います。







無事、お仕事終わりました。


難しくて忙しかった給与計算も無事終わりました。
後は、間違ってないように祈るだけです。

今日は、カーブスにも行ってきました。
運動することは、気持ちいいです。
始めは、たったこれだけ?と思ってましたが、
慣れてうまく動かせる用になったら
汗が出るようになって、疲れるようになりました。
だから、今の私には、丁度いいようです。

プロテインも飲んでます。
減量のために。

顔見知りもできて挨拶を交わすようになってきました。
これも、精神的にいいことだと思います。

体重は、少しずつ減っています。少しずつだけど。
正座もできなかったのですができるようになりました。


仕事が一段落ついたと思ったら、もう月末。
また忙しい山がきます。
またばたばたしなくてはいけません。
でも、仕事があることはありがたいです。
最近、頭が働きません。
できないで済ませてたら、どんどんできなくなってしまいます。
ありがたいと思って、頑張ります。

九大受診までに、もっと痩せたいです!

仕事。




昨日は、半日かけて、給与計算をしました。
担当の、税理士さんが、外出してて、
聞くことができなかったし、
夫がお昼にタイムカードを持って帰ったので、
遅くなりました。


お昼休みがあるし、時給は違うし、
計算まちがえをなんどもするしで、
時間がかかりました。

今日、午前中に銀行へ行きます。
ATMにも行きます。

間違えてないといいですけど。
とりあえず終わったから良かったです。

あんなに、仕事をしたの、久しぶりです。
だんだん、脳みそが働かなくなったみたいです。


毎月やってたら、慣れて、間違えなくなるでしょう。


今月の、仕事の大仕事は、おしまいです。

来週は、クリニックの予約を入れてます。
お薬をもらわないと行けません。
1ヶ月に1回行ってます。

そしたら、また、月末ですから少し忙しくしくなります。
今度は、慣れたことだから大丈夫です。


頭が、だんだん衰えていくのを感じました。
短期間で、計算しなくてはいけないので、辛いです。

もっと自信を持ってできるよう、頑張ります。

一番始めに働い部署は、経理でした。何百万もの計算をたくさんしていました。
商業でじゃ無いのに。
そろばんを習ったことがあるので、そろばんで、
すごい桁の数字を計算していたのに。


自分で自分が残念です。









給与計算。



今まで、衛生士さん達は固定給でした。
でも、退職されて新しい方が入りました。
今度は、時給です。
働いた時間を計算しなくてはなりません。
この作業が、私には大変です。
一人一人違うし。
間違ったかどうか見てくれる人もいないし。
だから絶対間違えられないから。
ずっと前も、時給だった頃がありました。
大変でした。
今日、夫が夜中に、タイムカードを持って帰ります。
明日の朝から、計算しないと行けません。
25日が日曜日なので、24日に渡せるようにしなくてはなりません。
2日でしなくてはなりません。

これが私の仕事なので仕方ありません。
頑張ります。


久しぶりに海へ。


一昨日夫が休みで、早朝から夜中まで釣りに行ってたので、
昨日は、遅くまで寝ていました。
私はいつも通り早く起きました。
調子が良かったら日曜日に海に釣れていってあげると言われてたので、
楽しみにしていたのですが、
買い物の運転をしてくれて、その帰りに海に行きました。
海と行っても、フェリーが着く岸壁。
北風がものすごく強く、釣りになりそうにありませんでした。
公園みたいになっていて、
釣りの人や、ちいさなこどもをつれてきてあそばせてるひとが
沢山いました。
帰りに、くるくる寿司へいってお昼を食べました。

帰って暫く夫もゆっくりしてテレビなんか見ていましたが
やっぱり釣りに行きたくて、行ってしまいました。
買い物の帰りに、釣り道具屋さんへも行きました。
私は車のなかで待ってました。待ち長かったです。
夫は風邪を引いているので、ゆっくりすればいいのに、
釣りに行かないと、テレビ見るくらいしかすることがないので、
疲れると行って、釣りに行きました。
一週間にお休みが日曜日だけなので
寸暇を惜しんで釣りに行っている感じです。

子供の頃から釣りが好きで、
付き合ってたときも、釣りに行ってましたので、
今更止められないので、あきらめています。

病気の時くらいは家でゆっくりして欲しいです。

久々に見た海は、あれてて(台風のせいかな)
とてもつりになりそうにありませんでした。
風も強く吹いていました。

昨日は違うところへ行ったのでしょう、もっと釣りやすいところへ。
夜中に帰ってきました。

釣果はありませんでした。
大好きな釣りをするのを楽しみに働いているようです。
私は家で、退屈してます。
若い頃はついて行っていたのですが。

海を見ると、気持ちいいです。久しぶりだったので
嬉しかったです。

今日は月曜日です。一週間の始まりです。

私は、21日から忙しくなります。
頑張らなくては。

皆さんも、この一週間頑張って過ごしてくださいね。

イオンへおかいもの。


今日も早起きをしてしまいました。
夫はもっと早く起きて、桜島へ釣りに行きました。
いつものように家事をしてコープへ行って体操へいって、
午前中は終わりました。

ちょっと怠かったので、ベッドで休んで
お洗濯ものをたたんで、アイロンかけて、
一応することは済みました。

もうすぐ無くなりそうな化粧品があったので、
イオンのカラースタジオへいって、
お化粧を直してもらって
必要なものを買いました。

タクシー会社へ電話して、
ちょっと待ち時間があるので、
パン屋さんで美味しそうなパンを買って帰りました。

夕飯を作ってもうすることがないので、
シャワーを浴びようかと思っています。
早起きしたら、午後からすることが無くなってしまいます。
6時半くらいまではねていたいです。
寝る時間を遅くしても早く目が覚めます。


仕事は忙しいときと暇なときとあります。
もうすぐ忙しい時期に入ります。
今のうちにゆっくりしていようと思います。

お昼ご飯。



夫は、職場が近いので、昼食を取りに帰ってきます。
息子も家で昼食を取ります。
だから、2人分の昼食の準備をしなければなりません。

朝食は、アイスコーヒーとトーストです。
夫は、朝食を少ししか摂りません。
ぎりぎりまで寝てるからとれないのか入らないのかわかりませんが。
息子は自分で好きなものを食べます。
私も、早くに起きるので、一人でパンを食べます。


鬱が酷いときは、食事を作れず、
昼食と夕飯はお弁当を買ってました。
だんだん良くなって、
晩ご飯を1品作れるようになりました。
でも、お昼はできなくて
お総菜を買ってきて
お皿に移して出してました。

今は鬱もほとんど治ってと思うのですが、
なかなか昼食は作れません。

夕食は2~3品できるようになりました。

昼食もできれは作りたいのですが。
夫は中華麺がだめで麺類の食事はできません。
すると、メニューが減ります。

夫と息子の好き嫌いもあります。

夫は、炒め物などで、時間がたつとしなびたようになるのが嫌いです。
でも、夜何時に帰るかわからないのに
帰るまで待って、顔を見て作るのはできません。
だから、夜は炒め物はできません。

だから、お昼に炒めのもをしようと頑張ってます。
今日は回鍋肉を作ろうと思って、お肉を焼いて、
キャベツも切っておいてます。
お昼も何時に帰るかわからないので、
だいたいで作ります。

料理のできない妻を持って、夫はかわいそうです。
今日も、丁度よい時間に帰ってくれるといいのですが。

こんな事で、メールや電話をしてくれる人じゃないので
難しいです。

息子は夫と顔を合わせたくないので
早く食べたいと思うのですが、
夫に合わせて作るので、ちょっとかわいそうです。

最近、お料理の本を見て、新しいのを作ってみたりしています。

お昼も毎日作れるようになるといいのですが。

お料理上手な奥さんを持った人は幸せです。

下手なお料理でも食べてくれるから
私も幸せなのかな。

回鍋肉丁度いい時間にできますように。

歩行

お天気がいい日が続いていますね。
過ごしやすくて助かっています。
お出かけにもいいですね。

母は、施設で、歩行のリハビリを毎日行っていました。
ちょっと危なっかしい歩き方をしていたのです。

リハビリの先生に、もう、歩行は、良くなったおおもうよと言われたそうです。
良かった。ちょっとパーキンソンのような感じの歩き方をしていたのです。
足だけだったら、退院してもいいと思いますとも言われたそうです。

でも、右手は、全く使えませんから退院はできません。
手のリハビリも少ししていたけど、
まだ骨がつながってないので、強いリハビリはできません。
一生懸命ボタンを留めたりしているそうです。
指が少し動くようになったそうです。
でも、腕も上がらなくて、まだまだのようです。

これから手のリハビリを、主にしていくのでしょう。
食事はバランスがとれたお食事だそうです。

でも、野菜が高いせいか、野菜は少ししかでないそうです。

足の歩行が良くなったから、外出もできます。
11月5日に、レントゲンを撮るので外出します。
その時長女が一緒に行きます。
そしてこれからの、計画を話し合うようです。

使わなくなると、筋肉が無くなるので、
手のリハビリも、長くなるでしょう。
家で一人でいるより、
施設で診てもらってる方が安心です。

早く手が使えるようになるといいと思います。




姿勢

朝晩、ほんとうにさむくなってきましたね。

夫に、姿勢が悪いと言われます。
背中が曲がってるとか、顔が突き出てるとか。
時々、冷蔵庫に背中を向けてたってみろと言われました。
実は、この前の、九大の主治医にも言われました。
自分では、ちゃんと気を付けてるつもりなんですが。

カーブスにも姿勢を正しくする機械もあるのですが、
なかなか治りません。
自分が歩いている姿勢を見ることがないので、
自分ではちゃんとしているつもりなのですが。

そして、歩くとき、下を向いて歩いているそうです。
夫に、前を向いて歩けと言われます。
腰が曲がったとしよりになりたいのかとも。

夫は姿勢がいいです。職業病で背中や肩が痛いそうですけど、
家ではまっすぐしています。

だから、夫が横にいるときは(並んで座る)
気を付けて、姿勢を良くしています。
それでも、まだ言われます。

難しいです、膵臓のためにちょっとうつむきかげんになっているのは
自分でもわかります。
でも、年を取って、背中が曲がっているのは嫌です。

自分で、いつも気を付けてないと行けないのですね。
カーブスでも、一生懸命頑張ってます。

冬は、次男が帰ってくると行ってきました。
それまでに、正しい姿勢をできるようにしたいと思います。

お休み

きょうは、日曜日。
どなたも、ゆっくりお休みでしょう。
我が家の、夫も、息子も寝ています。

私は4時に目が覚めて、頑張って30分まで待っておきました。
一度起きると、寝られないんです。

昨晩も、早くから眠たくなってでも頑張って起きていたのですが、
どうしても早く起きてしまいます。

お化粧したり洗濯機回したり、干したり乾燥させたり、
アイスコーヒーを入れたりしても、
時間がたちません。

それで、スマホやパソコンを開いて遊ぶのですが、
始めの頃ブログやってかたでやめてるかたが多くて、
ブログを見ても直ぐ済みます。

夫は、早く釣りに行こうと、目覚まし時計をかけれるけど、
なったら止めてまた寝てます。
明日お休みなので、早く言って沢山釣りをしたいのでしょうね。
起こしてあげなくて大丈夫かしら。
遅くまで起きてたから、そして疲れてるから
起きられないのでしょうね。

私の仕事も、昨日済ませて、
今日明日はお休みなので仕事もなく、
行くところもなく
退屈な2日を過ごすことになるでしょうね。

今、買い物したいものはありません。
暇だと、イオンかデパートに行きたくなるのですが。
最近、沢山買ったので、意欲はありません。

仕事が忙しいときは、決まってて、
給与計算と、月末、月初めです。
今まで、固定の給与だったのですが、
今月から、時給で計算しないといけなくなりました。
これが時間かかるんですよね、間違いやすいし。
21日から24日までは大忙しです。
仕事も、均等にあったらいいのに。

今、6時27分。
いまからなにしようかしら?

早く、普通の、睡眠の取り方になって欲しいです。
6時半に起きれば、十分間に合います。

昼間も、面白いテレビもなく、
時間をつぶすのが大変です。

連休、皆さんは、何か予定がありますか?


そう、昨日、近くの医院に行って
インフルエンザの予防接種をしていただけますかと聞いたら、
11月くらいからだと言われました。
人込みに行くのは私だけなので、
毎年、打ってもらってます。

早く受けないと、お薬が効くまで時間がかかるそうですから。
11月になったら早めに受けに行きます。
皆さんもお忘れ無く、行ってくださいね。

種類が増えて、高くなったそうです。
4種類になったんじゃないかな。
でも、かかって病院に行ったら
それより高くなりますからね。

自分の身体は、自分で守りましょう。

癌検診

今年の、婦人科の癌検診の予約を
まだしてなかったので、
先ほど、電話して、あいた日を訊いてみました。

そしたら、最近急激に増えて、
12月25日の2時30分だけしかあいていませんでした。
それで、予約を入れました。

乳ガンの話題が多いこの頃。
みんな怖くなって受診の予約をしたのでしょう。
私は、毎年その婦人科で診てもらってます。

最近、癌のお友達が数人いて、
リンパ腺に移転しているとか
怖い様子を聞いて、
怖くなりました。

日本人の死亡の原因の一つが
癌なので、怖いです。

毎年検診している人でも、
癌になるようです。

家族に迷惑かけないように、健康でいたいと思います。
皆さんも、癌検診受けてくださいね。


お買い物。

次の、九大病院行きは、11月の半ば。
もう、随分寒くなっているでしょう。
でも、ダウンなとはかさばってじゃまになります。
ジャケットで行くつもりです。

この間、イオンのなかにある
行きつけのブティックで、いいものみつけて
買いました。ブラウスとカーディガンとジャケット。

スカートはどうしようと思ったけど
私も夫も好きなのもはなくて買いませんでした。
(夫は一緒に行ったりしません。
にあわないとかばばくさいとかいうだけ)

デパートの好きなお店からセールのお手紙が来てました。
60%offのものがあるそう。

ちいさなブティックだけど、
私に似合う服があるお店です。

好きなスカートが1つありました。
はいてみても、ウエストが緩いくらい。
ブラウスを入れるから丁度いいなと思いました。

値段を聞いてびっくり。
すごくやすくなってました。

たいていほかにも気に入ったものがあって
買ってしまうのですが、
好きなものが無く、スカートだけお買い上げ。

よそのお店には目もくれず、
急いでかえりました。


イオンの好きなお店は、若い人にもあうものが多いです。
ぎりぎり私でも、着られるものもあります。


デパートのお店は、落ち着いた感じで、
若い人の来るようなお店ではありません。
そして、いつまでも飽きずに着られます。
ちょっとはやりのものものも入ってます。

普段だと、お値段もいいので、ここぞと言うときしか着ません。
これで、福岡に着ていくお洋服は決まりました。

先生は、お洋服とかきにしてないでしょう。
一応飛行機に乗っていくお出かけですし、
そのためのおようふくをきめるたのしさおあじわう
楽しさがあります。

これで安心です。

夫が、つりがすきなように
私は、お洋服を買うのが好きです。
そして楽しんで着るのが。


いいお買い物ができました。

























































母③

母が、施設に入ってから、丁度3ヶ月になります。
一人で生活できないので入ったのですが、
リハビリもしていただけるのでたすかっていました。
週に5回リハビリがあっていました。

でも、3ヶ月たったので、リハビリが2回に減ります。
入所したときにも言われてたのですが、
週にたった2回のリハビリになります。

今までは、歩く練習がほとんどで、
手はあまりしていませんでした。
まだ骨がつながってないから。

11月にレントゲン撮ってから決めるのでしょう。
右手は指だけ少し動いて
後は全く動きません。

施設でも、不自由しているみたいです。
本当に、前のように、動くようになるのでしょうか?
お化粧もできません。
きちんとしているのが好きな母なのに
髪もうまく解けず、眉も綺麗にできず、
最近は大分慣れて言わなくなりましたけど
もっと綺麗にしていたいと思います。

施設の生活にも慣れ、
少ない看護師さんと助手のひとで、ていっぱいなのに、
楽しいイベントをしてくれたり、
おやつを出してくれたり、よくやってくれてます。

今まではリハビリが(約2時間)週5回だったのが
2回になるので、自由な時間が増えるでしょう。
あたらし生活リズムができるでしょう。
けなげな母を見ていると悲しくなります。
本人は、一人でリハビリをするといっています。
父が亡くなってゆっくりする暇もなく
施設に入ったので、かわいそうです。
でも、思ったより元気で明るいです。

早く治って欲しいと思っています。

体重。

精神科のお薬を飲んで
急激に太って
やめても、今度はなかなか減らなくて
最高65キロまでなりました。
九大を退院したときにやめたので、
今は増えていません。

やっと安定して、50キロ台になりました。
後少なくとも10キロを何とかしたいです。
色々試しました。プロテインも飲みました。
今は、食事を少しにしています。
体重を減らすのって、大変ですね。

我慢するのは嫌なので、
好きなものを少しずつ食べるようにしました。
アイスクリームも時時食べます。

カーブスに、毎日行っているのも良いことだと思います。
カーブスまで歩くし。運動もするし。
顔なじみのかたもできて
笑顔であいさつもできるようになったし。
母くらいの年齢のかたが
なまえてよんでくれて、おはなししたり。
思い切って、一人で行ってみて良かったです。



新潟からお米が届きました。
袋に3分の1くらい取って、
後は、息子に送りました。
美味しかったよと連絡もくれました。
お給料も出たはずだし、
ちょっとはまともな食べ物を食べていることでしょう。
宅急便するときはうきうきします。
息子が開けるときの顔を思い浮かべて送ります。
お友達はできたから安心だけど
よく一人で頑張ってると思います。
身体のことも気遣ってくれるので、
心配かけないように元気でいたいです。

今6時33分です。
5時起きが定着してしまいました。
夫が起きるまで、長いです、静かに好きなことをしています。
パソコンするのが、一番いいです。
本当はもう少し寝ていたいのですが。

皆さんは何時に起きますか?

母②

母は施設に入っているので、
歩けても、じぶんでがいしゅつできません。
あらかじめ姉から施設に電話を入れて、
車で迎えに来ないと出られません。

大分涼しくなったので、
施設できるお洋服を衣替えしないと行けません。
長女の姉が近いうちに行ってくれるといいのですが。

化粧品などは、私がかって送ることはできます。
そろそろ無くなりそうなのがあるみたいです。
基礎化粧品だけです。メークはしません。
まだ女ですね、できる範囲で
お化粧もしたいと思うのですね。

1週間に1度歯科の先生と衛生士さんがきて、
歯を診てくれるそうです。
入れ歯があれば、それも洗ってくれるそうです。
とても気持ちよくなるそうです。

施設に入ってると、姉たちも私も安心です。
今の施設気に入ってるみたいなので、
長くいらせてもらえるといいです。

母も、お洋服のことが気になるので、
帰って、季節にあったお洋服をとりにかえりたそうです。

いい施設には入れて良かったと思っています。

施設で虐待とかニュースで聞いてますが、
母が入っているところは大丈夫なようです。

私も、筋肉をつけて骨を強くして、
転んだりして骨折しないようにしなければならないなと思います。
カーブスが、近くにあって良かったです。
私も家にこもってるとストレスになるので、
丁度良かったです。

母に1日3回でんわしてます。
食後、歯磨きをしたりして落ち着いた頃に。
母は、はなすのもすきなので、
いろんな事を話します。
これからも続けようと思います。

母。

母は、右腕を骨折して、ずっと入院しています。
始めは病院で手術をして、3ヶ月入院して、
それから施設へ移ってもうだいぶたちます。
右手が全く動かせないのです。

昨日、博多の姉から電話があって
暫く行けないといわれたそうです。
週1くらいで、郵便物などを持って施設に行ってくれてたのですが。
何があったのかわからないから気になります。
母はどうしたのと聞かなかったそうです。
どこの家も、何かしらあるからでしょう。

母のいる施設は、とてもいいです。
1人部屋ですが、別料金も高くなく、
けいたいでんわもかけられるし
自由にできるので、満足しています。
お風呂や、リハビリがあるので
ちょっと時間に追われているようです。

リハビリは、足のリハビリです。
少し、パーキンソンがあるのかもしれません。
毎日2時間歩いたり、おもりをつけてあげさげしたり、
色々やっているようです。
土曜日、日曜日は、おやつの時間もあるそうです。
私は毎日、食後電話しています。行けないので。
忙しくて、寂しいなんて思ってないようですけど。

11月に、レントゲンを撮って、ほねがどれだけくっついているか
見るそうです。

複雑骨折だし、もう歳なので、なかなかくっつかないのでしょう。
早くレントゲンを撮っても、かわりがないから
11月に取るそうです。

私が、九大病院に行ったとき、
よれるといいのですが、九大からは遠いので行けません。

でも、母はその施設になじんでそれなりに楽しんで、
過ごしているようで良かったです。

右手が使えないのも大分慣れてきたようです。
今度のレントゲンで、骨がくっついていてくれるといいです。

もう一人の姉も三重県で、遠いので、
なかなかこれませんが、
大事な話し合いがあるときは
来てくれます。

母が、一人で生活できるようになるには
まだまだ時間がかかりそうです。

家は一軒家なので、時々見ないと心配ですが
誰もなかなか行けません。
レントゲンで、良くなってたら、
今度は手のリハビリが入るのでしょう。
頑張って欲しいと思います。

イオンへ。


昨日も、イオンに行ったけど、
お化粧品で、昨日で無くなったものがあったので
今日、もう一度イオンへ行きます。

10時ごろ、お友達が来るようなので、
ワコールにも行ってきます。
昨日買ったので、買うのもはないのですが、
お友達に会いに行ってきます。

夫は、早く目覚ましを慣らしていたけど
自分で止めてまだ寝ています。
私は4時半に起きてしまって、
夫が昨夜持って帰った仕事をしてしまいました。
間違ってないといいけど。

後は、家事を少しして、
午後からはゆっくりできます。
と言っても、読んでる本もないし
好きな音楽も今は特にないし
テレビもあまり面白くないし。
退屈な午後になりそうです。

コープはイオンから帰っていきます。

こちらのイオンは前までは10時からだったのに
今は9時からです。
コープは10時からだからそれまでに帰れそうです。

昼食用に美味しいパンを買って帰ります。
お洋服屋さんは行きません。
行くと必ず買ってしまうから。

金銭感覚が、まだおかしいです。

買い物依存症まで行かないけど
お店に行ったら必ず何か買います。
少しずつ治していきたいです。
そうしないとあっという間に
お金が無くなります。

母は昔、結婚してから
デパートでいいお洋服を買っているので、
体形が変わらないから、
施設でそれを着て楽しんでいます。
ちょっとたかくても、
いいものはずっと着られます。
でも、今日は我慢します。
10時頃、行ってきます。

開店

今日は、お友達のお店が開店する日です。
前から来てねと言われていたので、
はやくいってあげようとおもって
開店時間に行きました。

でも、いませんでした。
ほかのかたに聞くと、遅番で来ると言うことで、
仕方ないから、必要なものを買って帰りました。
ワコールのお店です。

その前に、お化粧やさんで、
無くなりそうなものなど買って、
お化粧ちょっと直してらいました。

かえりに、業務用のお店によって、
アイスコーヒーやシロップ、ミルクを赤って帰りました。

それからか、コープへ行きました。
いつもよりすこしおそくなりました。
そしたら駐車場が一杯で、
第2駐車場へ止めました。
重たいものがあったので、ちょっと重かったけど
何とか運んで、無事、家に着きました。

12時から美容室に行きます。
白いものが、見えてきました。
でも、根元からにしたもらいます。

先日、前髪が長くなって目が隠れるので、
自分で切りました。
そしたら、短くなりすぎました。
なにかいわれるわ~。

土曜日はカーブスはお昼までなので
お休みしました。

せっかく行ったのに、お友達がいなくて残念でした。
資生堂の人もいなくて、違う人にお化粧してもらいました。

これで、暫くイオンに行く必要はないでしょう。

ばたばたして、疲れました。少しゆっくりして
美容室へ歩いていきます。

今日は日傘が必要です。

楽しい週末をお過ごしくださいね。

続きを読む »

通帳の磁気

月初めになりました。
また忙しくなります。
いくつか通帳があるのですが、
その中の一つの銀行の通帳の磁気が、
機能しません。
先月もATMで記帳しようと思って入れたらできなくて、
支店に持って行き
した。

磁気のところがだめになってるみたいで
新しい通帳に作り替えてもらいました。
でも、またATMでしたら、できません。
電話したら、通帳を取りに来てくれると言うことで
また、新しい通帳に作り替えてもらいました。

でも、昨日また記帳ができなくて月末の仕事ができないので
でんわしたら、またとりにきてくれて
新しい通帳に作り替えてくれてました。

その銀行は、歩いていけない距離なので
タクシーで行かなくてはなりません。
取りに来て、持ってきてくれて助かりました。

どうして、そこの通帳だけがうまくいかないのかわかりませんが、
通帳を入れる袋をつけてくれました。
これからは、ちゃんと動いてくれるといいのですが。
月初めだったので焦りました。

いよいよ10月ですね。

いよいよ今日から10月です。早いですね。
台風や、秋雨前線で、雨が多いです。

前買ってた、なが靴が古くなったので
通販で、新しいのを買いました。
短いレインシューズです。
足首に、バンドがついてて、
大きさを変えられるようになってます。
履くときちょっときついけど、
履いたらちょうどいいです。
これなら車も運転できます。

朝晩は、羽織ものがいりますが、
ここは、まだ、昼間は半袖でいいです。

でも10月ですから
日が短くなりました。
朝起きても暗いし、
夕方も早く暗くなります。

冬の服もそろそろ出さなければなりませんね。

スーパーにはいると、果物が沢山美味しそうに並べてあります。

お天気がいい日が続くといいですね。
今まで雨が多かった分
お天気の日が多いと嬉しいです。

今日も雨。
頑張りましょう。
多機能カレンダー(訂正)

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

