ふわふわふわりん

つれづれなるままに…



1年間、お世話になりました。


今年も残すところ今日一日になりました。
風邪など引いていませんか?

次男が、東京に行ってから約2年。
ようやく慣れたところです。
その子が今日帰ってきます。
とても楽しみです。

でも、お友達のところに行って
あまり家には居ないかもしれません。

やけどがどうなってるかも心配です。
完治するといいのですが。


コープは、いつも10時からですが、
今日は9時からです。
早めに行こうと思います。
3が日お休みなので、その分を買いに行きます。

今年は、年末年始お天気が良くて助かってます。
日の出も見られそうです。

来年は穏やかな日々になるといいですね。

あゆさんも、入院せずに済んで良かったですね。
ちょっと忙しいくらいがいいのでしょうか。

1年間、本当にお世話になりました。
コメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお正月をお迎えください。
来年も良い年になるようにお祈りいたします。


玄関

玄関 

今まで、数年間、玄関にマットがありませんでした。
スリッパも出していませんでした。

でも、寒くなったので、べルメゾンで頼みました。
さっき宅急便やさんが持ってきてくれました。

これで足の裏が冷たくなりません。

写真のアップも時間がかかりましたができました。


タオルも頼んで、新しいタオルに変えました。

次男が帰ってきて気づくでしょうか。

ベビー布団②

ベビー布団② 

昨日作ったベビー布団のカバーです。

なかなか、のせらねなかったけど、何とかできました。

写真が、小さすぎて、よくわかりませんね。
ごめんなさい。

クリックしたら、大きく見えます。


ミシン




夫は、食事が済んだら
テレビの前に寝ころびます。
腰や肩が痛いといって。

赤ちゃんの敷き布団にカバーをつけたものに
クッションを色々使って。

カバーは、私が作ります。

昨日、それが破れてしまいました。
そんなことは気にしない人なので、
そのまま、また横になるのだろうなと思って、
布を買ってきてミシンで縫おうと思いました。
布は、カーブスの帰りにだいぶ歩いて、
買ってきました。

布を丁度いい大きさに切って、
ミシンをかけようとすると
何年もかけていなかったので
使い方を忘れていて
重いけど、近くのミシンやさんへ電話していきました。
タクシーで行って、待ってもらってました。

糸の大きさも、針とは合わないと言われて
針とあった糸を買ってつけてもらいました。
細かいところを忘れていました。

久しぶりにミシンをかけました。
綺麗にできあがったので、写真をぱちり。

載せようと思ったけどうまくいきませんでした。

何でも、忘れてしまいます。歳を感じます。

夫は、きがついてくれるでしょうか?

自分では、良くできたと思ってます。

これで、また、食後、横になるでしょう。

お昼寝用のマットを売っていますが、
今使ってるのが気に入ってますので
時々、カバーを変えます。

ミシンが好きで良かったです。

年末



いよいよ、残り5日になりました。
スーパーもお正月用品を売り出しました。
お節は、できあがったものをすこしずつ
売っているのを買って、お皿に、乗せようと思います。
自分では作れないし、頼んでも、余っちゃうし。
1日の朝、食べるだけだから。

大掃除は、12月に入ってからちょこちょこやってるので
特に、することはないです。

31日、次男が帰ってくるので
次男の部屋は、もう少し綺麗にしておこうと思います。

ここは、年末年始お天気が続くようなので
良かったです。
北海道の方は、大雪で大変そうですけど。

夫は30日からお休みです。
また、釣りに行くのでしょうか。
次男の部屋に置いている竿を片付けてもらわないといけません。
どこの部屋も、釣り竿ばかりです。
次男が居る間は、家に居て欲しいです。

最近は、膵臓の痛みがないので、
次男が居る間も、元気で居たいです。

やっと20歳になって
仕事もしているから、
少し大人になっていることを期待します。
でも、末っ子は、いつまでも小さい子のように接してしまいます。
そして、笑われます。

残り5日の間を、大切に過ごしたいと思います。

癌検診



今日は、癌検診の予約を入れていましたので、
行ってきました。婦人科検診です。
マンモとエコーと触診です。
子宮頸ガンの検査もしてもらいました。

画像を見た限りでは、異常なしとのこと。
良かったです。

毎年行っています。予約するとき、
クリスマスの日しか空いてなかったので今日でした。

ピルを飲んでいるけど、今あるのが無くなると
一度やめてみようと思います。
痛みが酷かったので飲み始めました。
もう、大丈夫かもしれないので、
一度、やめてみたらと先生が仰るので。

お薬は、少ない方がいいですから
もう痛みがないといいなと思います。

クリスマス。



昨日はクリスマスイブでした。
皆さん楽しまれましたか?

我が家は、ロールケーキをスーパーで買って済ませました。
けっこう美味しかったです。
みんなで集まることがないので、
一人分ずつお皿にのせてラップをかけて
冷蔵庫に入れておくと、
みんないいときに、食べるのです。

飾りは、以前お友達にいただいたものを
飾りました。
もう、子供が大きいので、それだけで済ませました。

キリスト系の学校だったので、
私は今日は賛美歌と聖書を読もうかと思ってます。

今日は、婦人科の癌検診です。
さすがに、空いてるのは25日だけでした。
予約を入れてます。
問診があるので少し早めに行きます。


以前パーマをかけて、
髪がばさばさしてるので、
イオンの、お化粧を買いに行ったとき言ったら
綺麗にしてくれました。
使ったもので、持ってないものを買ったのですが、
持ってるのもの少ししかなく、
今日検診の帰りに行って買ったきます。
化粧部員の人は、とてもきれいに
お化粧も、髪もしてます。
だから、わからないことは何でも聞きます。
仲良しの方がいらして、よくしてくださいます。
私のリラックスできる場所です。

近くにあればいいのになと思います。
子供の頃、母がじかんをかけてまいにちおけしょうをしていたのを
見てるので、私もそうなったのでしょう。

31日に次男が帰ってきます。
2年弱あっていませんでした。
とても嬉しいです、すこしおとなになったでしょう。
でも、お友達と会ったりしてあまり家にいないでしょうね。
お節とお雑煮だけは食べてもらいたいです。

残すところあと7日です。
大切に、過ごしてくださいね。

クリニック受診。


今日は、クリニックの受診日でした。

早朝まで雨が降ってた様で、
朝は、やんでいました。

午前中銀行へ行って、コープへ行って
家に帰りましたが、
買い忘れがあって、もう一度コープへ行きました。

ちょっと時間がたっただけなのに、
駐車場は満員でした。
遠いところに少し空いていたのでそこに止めました。

いつもより時間がかかったけど、
頑張ってカーブスへ行きました。
風が無く、陽がさして暖かかったです。

クリニックで、10時頃寝たら5時前に目が覚めて眠れないと言ったら、
十分睡眠は足りてるので、それでいいですと言われました。

最近は、毎日5時前に起きてます。



でも、お昼に夫が帰ったとき眠くなります。
せっかく帰ってくれたのに寝ていては申し訳ないので、
コーヒーや紅茶を飲んで、頑張って起きてます。

年を取って早起きになったのかもしれません。
早く起きても、静かにしなくてはならないので
困ります。

音が出ないように、隅々の拭き掃除をしています。
お化粧したり、コーヒーを入れたりしてもしてます。
後は、パソコンしたり、音消しでテレビを見たりしています。

静かに過ごす、たのしいほうほうはないかしら?


寒さと痛み



今日もいいお天気になりました。
明日からは、雨のようです。
明日はクリニックに行く日なので
小雨にして欲しいです。

あゆさんやpenさんが仰るとおり、
寒さで、痛みが強くなっているようです。

私は胃が満員になると痛むようです。
プロテインを飲んだ後、
お薬を飲むのですが、
お薬がたくさんあって、
なかなか上手に飲めません。
だから、お水を沢山飲まなければなりません。
すると、だんだん膵臓が痛くなってきます。
前は時々しか、いたくなかったのですが、
最近、1日おきのように、痛みます。
お水で、胃がぱんぱんになるようです。

お薬を飲みやすいように、
ゼリー状のものをお薬と一緒に飲むものもあるようですが、
まだ、普通に飲めるようになりたいです。

フオイパンが1錠になったのも原因の1つだと思います。
医師が、必要と思ったお薬をださるように
して欲しいです。

クリスマスやお正月が来るので
その時も、食べ過ぎないようにしないといけないなと思ってます。
お薬のお水を飲む分、少し控えめに食べようと思います。
炭酸を飲むと痛むのも、
胃がふくれるからでしょう。

これからは、食事の途中に
お薬を飲むようにしようかと思ってます。
寒いと、身体に力が入って
痛むこともあります。

冬の間は、気を付けないといけませんね。

後、1ヶ月ちょっとで、九大受診です。
この間は、悪くなってたので、
今度は、良くなってるといいなと思います。

1月末は、寒いでしょうね。
タイツをはいていこうと思います、スカートなので。
生地が厚くなるので、靴が履けるか
履いてみました。
靴擦れ防止のテープもはってるので大丈夫でした。


給与計算を昨日しましたが、
なかなか、うまくいきませんでした。
釣りから帰って、夫が見直してくれました。
やっぱり間違いが見つかりました。
タイムカードのインクが薄いので、
老眼鏡が必要でした。
前は、スムーズにできてたのに
間違えるとショックです。

でも、無事に終わって良かったです。
毎月、四苦八苦して計算しないといけません。
頭の体操だと思って頑張ります。




酷い痛み

今日は、晴れててとてもいいお天気です。
でも、風が冷たくて、寒いです。

いつものようにコープに買い物に行って、帰ってカーブスに行きました。
帰って、プロテインを飲んで、おかずを少し食べました。
そしたら、膵臓が酷く痛み出して、たまらなくなりました。
お昼のお薬を飲んだ後だったけど、
追加で、トラムセットを飲んで暫く横になりました。

カーテンを開けて、ベッドに陽がさして、
とても気持ちよかったです。

でもなかなか治らなくて、
夫が帰る前に起きて、夫が居る間我慢して、
また、横になりました。

暫く横になったら少し治って、動けるようになりました。
プロテインを飲んだ後は、何も食べない方がいいのでしょうか。
けっこうな量なので、
胃が,一杯になるのかもしれません。

暫くは、プロテインを飲んだら,何も食べないでおきます。
3食、プロテインだといけないと夫が言うので、
3食のどれかは,普通のお食事を食べようと思います。

プロテインを飲むと,体重が減ってきます。
プロテインの箱にも,1食は普通の食事をと書いてありました。

お腹が出て,なかなか凹みません。
まだ暫く頑張ってみようと思います。

増えるのは、すぐだったのに、
減らすのは大変です。

家系からして,太る方じゃないので、
戻ると信じて頑張ります。
いつもきてたスカートがはけるように。

カーブス



今日から、強い寒気が入ってくるそうです。
こちらは、お天気はいいそうですが、
気温が低くなるそうです。
寒いのは苦手です。
暖かくして過ごしましょうね。
手洗いやうがいをして、
インフルエンザや、ノロウイルスにか刈らないようにしましょうね。


カーブスに通い始めてからもうだいぶたちます。
途中で4ヶ月やすんだけど、
それでもすっかり慣れました。

一人で入会したので、始めは話す人もいなくて、
ただ、運動しに行っていたのですが、
声をかけてくれる人もいて、
今では、沢山の人と、お話ができるようになりました。
見かけは、すごく怖い人に感じてた人に、
たまたま、雨の日に、後ろから声をかけたら
その、怖い人でした。
でも、すごくにこにこして、お話ができました。
それから毎日、ご挨拶をして、えがをを見せてもらってます。

一番始めに声をかけてくれた人は、
もう、お孫さんもいる人でした。
入院するとき、ビーズでアクセサリーを作ってくれました。
その方も、毎日来られてるので、
とても親しみがわきます。

運動するところなので、あまりおしゃべりはしませんが、
運動前後にあったときにお話しします。

そのほかにも、声をかけてくれる方が沢山いて、
だんだん楽しくなりました。

自分から、声をかけきらない方なので、
声をかけてもらえると嬉しいです。
楽しく運動できて、良かったです。

家を出てから帰るまで丁度1時間なので、
夫の食事の支度もできるので良かったです。
午前中はとても忙しいです。

でも、午後は時間をもてあそんでいます。

体重は、ダイエットプロテインを飲んでるので、
少しずつ減ってます。
カーブスだけでは、こんなに減らないと思います。
最近は痛みもなく、食べ過ぎもなく
元気に過ごしています。

もうすぐ、給料計算が始まるので、
気を引き締めて頑張りたいと思います。

21日は、クリニックへ行く日です。
お薬の相談をしようと思ってます。

最近、毎日3時や、4時半に目が覚めて寝られません。
眠剤は飲んでいるのですが、目が覚めてしまいます。
仕方なく起きて、朝食の準備をしたり
お化粧をしたりします。
そして、パソコンや、スマホをします。
夫が起きるまで時間があるので退屈です。
年を取ってきたせいでしょうか。

眠剤は、2種類しか出したらいけないようになったので、
眠れなくなったのかもしれません。

丁度、夫がお昼に帰ってくるときに眠たくなります。
困ります。
職場の駐車場が5台分しかないので、
朝は歩いていき、お昼も歩いて帰ります。
お昼からは、私の軽で行きます。
お腹が出てきているので、丁度いいです。

私も次の九大受診のときまでに、
もう少し痩せたいです。
頑張ります。

膵臓の痛み



お天気が安定しませんね。
寒かったり暖かかったりで
着る服も調整しないと行けないですね。
お身体だいじょうぶですか?

今、プロテインを飲んでいます。ダイエットの。
プロテインを飲んだら、食事を抜きます。
でも、夫が、プロテインだけじゃ身体に悪いというので、
プロテインを飲んだ後、
少し、おかずを食べました。

そしたら、膵臓がすごく痛くなって
リパクレオンとトラムセットを飲みました。
でも、なかなか治らず、ベッドに横になりました。
そしたら眠ってしまって、お昼に夫が帰ったのも気づきませんでした。
テレビの音で目が覚めて、起きたら、
夫は、もう昼食を取っていました。
眠ったのに、痛みは取れていませんでした。
でも、夫が食事をしているので、
我慢して横に座っていました。

夫が仕事に行って、また横になっていました。
暫くしたら、治りました。
こんな激痛久しぶりでした。

合う点滴をしてくれるところがあるといいのですが、
近くの病院はジェネリックの点滴で
蕁麻疹が出るので行けません。
ひたすら、お薬に頼って寝ます。

プロテインと食事を食べると
食べ過ぎになるのでしょうね。
最近、体重がなかなか減らないので
プロテインをよく飲んでいます。
そして食事を抜いてます。
停滞期があるのでしょうか。

お料理するときは、味見で、少し食べます。
でも、栄養不足になっているのかもしれません。

早く体重を戻して、普通の食事にしたいです。

息子達。



12月15日は、長男の誕生日です。
もう、25歳になるので、お誕生日のお祝いをそろってすることはありません。
私が、ケーキを買ってきて、それを好きなときに食べるという感じです。
プレゼントも、現金です。
好きなものを買ってもらいます。
ちょっと、寂しいですけど。

年末に、次男が帰ってきます。
頑張って、お節料理を作ります。
お雑煮の準備も必要です。

手が酷い状態なので、かわいそうです。
家で、ゆっくりしてくれるといいですけど。
お友達に会いに行くのかな。

約2年ぶりなので、楽しみです。
まだ、飛行機のチケットを買ってないそうなので、
大丈夫でしょうか?
次男はまだ21歳なので、心配です。
久しぶりに家族4人で過ごせます。
とても楽しみです。

美容院


今日は、とてもいいお天気でした。
でも、明日は雨です。

昨日、髪の毛のなかに白いものを見つけました。
それで、お天気の今日、美容院へ行ってきました。
カラーとトリートメントとカットをしてもらいました。

おみやげに、トリートメントをいただきました。

急に2人やめて、今日は、1人女の子が入っていました。
まだ、募集をかけているそうです。
実力のある人を求めてるそうです。
だから、店長にすっとやってもらうわけにはいきません。
カットは、店長しかできません。
シャンプーやブローは、若い人がしてくれて
仕上げを店長がしてくれます。

カットは、長さを変えず、綺麗にしてもらいました。
髪も、よく染まってます。

次は、九大病院に行く前に、カラーしに行きます。
お正月は、この髪で大丈夫でしょう。

夫は、自分で買ってきて、自分で染めています。
まけるものもあるので、自分であれこれ探したみたいです。
カットも自分でします。
美容院が嫌いなんです。長男も自分でカットします。

九大は25日なので、お給料の計算がその前で
忙しいので18か19日に行こうと思っています。来年ですが。

一生染めないといけないと思うと大変だなあと思います。
でも、染めてた方が若く見えます。

おしゃれ染めではないので、やめられません。
もう何年になるでしょうか。

お化粧もそうですが、カラーも一生続けます。
今行っているところは高いけど、
歩いていけるので、いつも行きます。

美容院に行くと元気が出ます。
女はお金がかかりますね。
でも、やめられません。

男の人も、染める人が増えているように思います。
美容院に行く人も増えてるように思います。
理容店ではなくて。

あなたは、ずっとそめますか?

プロテイン



今日は、昨日より風が弱く、
つめたかったけど過ごしやすかったです。

減量のためにDHCのプロテインを飲んでいます。
体重が少しずつ減ってきています。
色々味がついていますが、
私はイチゴ味なら飲めるので、
また沢山買ってきました。

そして、お化粧やさんによって
新しく出ルアイシャドウをつけてもらいました。
そして、来年のカレンダーをもらって
帰りました。

パンを買おうと思っていましたが、
タクシーが早く来たので
パンを買わずに帰りました。

昨日はユニクロで、あればよさそうなふくを
家族分買ってきました。
次男のも買ってきました。
家ではフリースを着てると暖かいので、
フリースのセーターやジャケットを買ってきました。

もう、イオンもユニクロも今年は行くことがないでしょう。
ちょこっとずつ、お掃除をしています。
次男が、びっくりしないように、片付けてます。
帰られるといいなと願っています。

次男がやけどをしました。



寒くなりましたね。
昨日は、風が冷たくて、強く吹いてとても寒かったです。
雪も降ってるところがあるのですから、
まだ、こちらの寒さは、かわいいものでしょう。

次男が、家で、何かお料理をしていて
熱湯を右手の、親指付近にかけてしまったらしく、
病院に通っているそうです。

仕事の休み時間に週2回タクシーで通院しているそうです。
もう10日くらいたちましたが、
連絡が来て直ぐ、治療代とタクシー代を送りました。
料理人にとって一番大切なところなので心配です。
かなり酷いようです。

行こうか?というと、いいと笑われました。
もう、すっかり大人になったようです。

年末帰れるといいのですが。
帰ったときに、寝るとき暖かいように、
シーツの上に敷く、暖かい敷物を買ってきました。
遠いので、どの程度酷いのかわかりませんので
心配です。
店長が、いい方なので、病院にも行かせてもらえて
良かったと思います。

ちゃんと治るといいなと思います。

時間



昨日もいいお天気でした。
お天気がいい日は、気持ちいいです。

先日、エレベーターの点検が午前中にあって、
買い物をして帰ったら、点検中と書いてあって乗れませんでした。
それでしかたなく、階段で7階まで上りました。

その日は、足が痛くなることはなかったのですが、
翌日、ふくらはぎが、筋肉痛でとても痛みました。
歩くのが辛くて、カーブスをお休みしました。

仕事が忙しいとき以外雨が降ってなかったら
カーブスに行きます。
一昨日は測定日でした。

行き始めた頃より、ずっと減ってました。
プロテインも、がんばってのんでいるから、
痩せてきてるのでしょう。

カーブスから帰ってら、
昼食の用意をして夫が帰って食事をして
1時間弱でまた仕事に行きます。

それから、夕飯を作るまで
することが無くて、暇にしています。
テレビを見たり、アイロンしたり、するのですが、
なかなか時間がたちません。

最近はお昼寝もしなくなったので
時間をもてあそびます。

いい趣味はないかと考えるけど、
なかなかありません。
車も乗れないし、どこにも行けません。

スマホのゲームをしたりもするのですが、
時間が余ってしまいます。

忙しいときのために取っておきたいくらいです。
忙しいときは、カーブスにも行けず、
机に座りっぱなしで仕事をします。
いい方法がないかなと思います。

お友達は、働いている人が多くて会えないし
電話もできません。
時間の使い方が、下手なのでしょうね。
いい方法があったらおしえてください。
多機能カレンダー(訂正)

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

