ふわふわふわりん

つれづれなるままに…

スポンサーサイト




母は今、デイケアのくれたけ荘というところに入ってます。
腕を骨折してから数ヶ月。
始めは病院に入院して手術をして3ヶ月過ごして
それから介護施設に入りました。認知症の人も多いそうです。

朝6時起床で8時朝食、週3回にお風呂に入る。

12時に昼食、ごごから2時間はリハビリ。
3時におやつ。
6時に、夕飯。9時消灯といった生活をしています。

右手が全く動かないので、
食事は、お箸とスプーンとフォークで左手で食べているそうです。
時間がかかっても、自分で食べるそうです。

なかなかお見舞いに行ってあげられないので、
携帯電話を持たせてます。

3人部屋だと、廊下に出てしゃべらないと行けないので
個室にしてもらって、室内で話せるようにしました。

一人だから気が楽だと言ってます。
寂しくない?と聞くと、
忙しくて、寂しいなんて思う暇はないと答えます。

私や姉たちも電話するし。
母の妹たちからも電話があるし。
ゆっくりベッドに寝てる暇はないそうです。

歩くときは、足も悪いので、歩行器を使ってます。
手をつないで歩くことや、杖を使って歩くこともできます。
11月に、まえの病院で、骨折したところの
レントゲンを撮るそうです。
複雑骨折をしているのでなかなかつながらないそうです。
年も取ってるし。

でも、気分だけは若く、基礎化粧品をもっていったり
病院できる服を選んだりして、元気にしてます。
あれだけ、気力があったら、腕も動くようになるんじゃないかと思います。
でも、まだ腫れてるし、うごかせないし、
自由に動かせるようになるか心配です。

感じの良い病棟で、楽しく過ごしているようです。
宮崎から行くのは大変です。

一昨日、靴下がきつくなったと言っていたので
介護品をうってるおみせにいって
おおきなしめつけのないくつしたをかって
宅急便で送りました。

母には、元気でいて欲しいです。
今度転んだら、寝たきりになるのではないかと心配です。
今、施設に入っているので、その心配はしてません。
足も手も良くなって、実家に戻れるといいと思ってます。

私は、カーブスに通って、
骨を鍛え、筋肉をつけて
転んでも平気でいられるようにしたいと思います。

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

年齢を重ねてからの骨折は大変ですよね。
骨がつくのに時間が掛かっておられるようですが
元気になりたい、一人暮らしをしたいというお気持ちがあれば
時間が掛かってもきっと治られることと思います。
うちの母もずっとカーブスに通っていて肉体年齢は40代だったのに
動けなかった三か月で一気に体力も筋力も落ちてしまいました。
筋肉を鍛えることも大事ですが
骨折しないように気をつけることも必要だなと思いましたね。
でも、いくつからでも筋肉はまた鍛えられるそうなので
またカーブスに復活して鍛えるつもりのようです。
rinkoさんもカーブス通い、頑張ってくださいね。(^^)

あゆさんへ。

あゆさん、おはようございます~(^^)/。

ご心配ありがとうございます。
足も悪いので、歩行の練習もしています。
指が動かなくなったら行けないので、痛いほど、曲げたりして利は切りしてます、毎日2時間。リハビリがお休みの時も自分でやってる見たいです。右腕だけで、何もできないので、本人も辛いと思います。

こけたりしないと思っていたのに、家でこけて、とても残念です。
治りたい気持ちがあるので、きっと治ると思います。

私も、骨や筋肉が衰えないように、頑張ってカーブスに通います。
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

多機能カレンダー(訂正)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

