ふわふわふわりん

つれづれなるままに…

スポンサーサイト


大掃除



4     4     4

12月になったと思ったら、もう半分過ぎてしまいました。

そろそろ年末の大掃除をしなければと、

一昨日から少しずつ片付け、掃除を始めました。

21     21     21

一昨日は、リビングの片付け。

息子の友達以外あまりお客様が無いので、

生活に支障が無い程度の片付け状態でした。

ちょっと頑張って片付けてみると、ちょっと広くなりました(^^♪


昨日は、フローリングの床拭き。

クイックルワイパーなどでの拭き掃除はしていましたが、

古布に、洗剤をつけて拭くと、結構汚れていました229

拭いた後は、すっきりしました189


今日は、台所のガステーブルまわり。

ホームセンターで、色々買って来て、準備万端。

ちょっと頑張ってやったので、それなりに綺麗になりました。

綺麗になったのが凄くわかりやすい場所なので、

とても頑張ったと、自己満足できるところです。

毎日ちょこちょこ拭いているつもりでも、

結構油汚れはたまるものですね。


189     189     189


大まかな所は済んだので、

細かい所、目立たない所などを、

後は、ゆっくり、片付け&掃除をしていきたいと思います。

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

大掃除

おしゃれrinkoさん、こんばんは!(・∀・)/

おぉ!大掃除ですかぁ。
偉いですねー。((o(´∀`)o))

もう、そういう時季なのかしら。
少しずつはじめないといけないですねー。

しかし、もんのすごく寒くなってきて、
何だかあまり気がのらない・・・。(´Д`;)どちよ

とても水がちべたいでふ。

rinkoさんを見習って、
がんばってやらないといけませんね~。

No title

kumaCrowさん、こんにちは。

もうそんな時期です(笑)、年末に全部できないので
少しずつやっています。
kumaCrowさんは、お仕事がお休みになってやればいいですよ。 私は毎日がお休みみたいなものですから。

昨日から、本当に寒くなりましたね。
九州は宮崎以外雪マークがついていました。
宮崎は快晴! 車の中は暑いです。

寒がりの私には助かります。
冬眠しなくていいうちに、働いておきます。

kumaCrowさんは、雪に埋まらないようにきをつけてくださ~い(^^♪

No title

今日は~
キッチンの油汚れ自然と貯まってしまいますね
頑張って無理しませんように
と言っても しだすと意気込んでしまうでしょうが

此方も今日は雪が舞いました
積りはしません
そちらは快晴ですか さすが宮崎ですね 


 

No title

ちひろさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

そうなんです、やりだすと、途中で止められないし、やめる気も起こらない。
でも、丁度昨日調子が良くて、一番気になる所をお掃除できてよかったです。

後はのんびりやります。
でも、あまり早くすると、お正月までにまた汚れるかも…(^_^;)

宮崎は今も陽がさんさんと照っています。
暖かい!のは、私が腰にカイロを貼っている所為かもしれません(^^ゞ

おつかれさま

こちら(さいたま市)は、ここのところ
ひどく冷え込んでいます。
そちらは、それぼとでもないですか?
寒い中、大掃除は大変ですよね。
この季節、日が暮れるのもはやいし・・
年末、2,3日でやろうなんて無理。
毎日、少しずつ始めないとダメですね。

台所のお掃除は、終わりましたか。
一番、手ごわい場所だけに
先に終わらせられれば、一安心ですよね。

新聞紙で床を磨くのはナイスアイディアですね。
とはいえ、我が家のフローリングは
今は子供たちもいないので、
一年中カーペットが引きっぱなしです。

No title

duck66さん、おはようございます。

コメント、ありがとうございます。

そちらは寒いようですね。明日も寒そうですね。

こちらは、陽がさんさんと照って、家の中は陽の光と暖房で暖かですが、外はさすがに寒いです。
窓の外側を磨こうとは思えない寒さです。

フローリングの床は、新聞紙ではなく古布にマジックリンをつけて(息子の小さくなった下着など)拭きました。 窓は新聞紙で磨くと綺麗になるそうですね、やったこと無いけれど…(^^ゞ

年末は、おせちの準備であわただしいので、お掃除は早く終わらせておきたいです。

こんばんは(^^)

大掃除始まったのですね(^^)
キッチン周り、私もやらないと・・・
確かに、きれいになったのがわかりやすくていいですね。
いつも使うところだから、きれいになると気持ちがいいですね。
12月になったと思ったらもう半分以上過ぎてしまいました。
今日は、年賀状を出してきましたよ。
今年もあとわずかになりましたね・・・

No title

3makuraさん、おはようございます。

こめんとありがとうございます。

お返事おそくなってごめんなさい。昨夜ネットがつながらなくなって、使えませんでした。

それで、年賀状の表裏印刷はパソコンで済んでたものに、一言手書きを加えることができました。
今日投函します。
3makuraさんはもう投函済みなんですね。早い!

台所お掃除して綺麗にピカピカでしたが、昨夜揚げ物をしたら、また油が飛び散って…(^_^;)
温かい内に拭いたから大丈夫だけど。
生活していつから、汚れるのは仕方ないですね。

今週は寒さが和らぐかしら?
後11日。あ、クリスマスもありますね。
ぼちぼちやって行きましょうね。

大掃除かぁ(・。・;

もう何年やっていないことか^^;
チョコチョコと部分的にやれる年もあったけど~窓ガラス拭きとか・・・
今年は蛍光灯の紐が切れてしまい、直す時に蛍光灯の傘を掃除したぐらい・・・
窓ガラス拭きもできれば、したいですね!!
5人で暮らしてたとこに1人で住んでいる感じなので~手がなかなか回らないです(+o+)
来週はお正月のお料理作りもあるし・・・おばあちゃんから引き継いだ煮物ガンバルゾォ(^^ゞ

rinkoさんも、無理せずできる範囲でやりましょうね(*^^)v
訪問&コメありがとうございます✿

No title

オハナさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

窓拭きはしていません…寒いもん…(^_^;)
レースのカーテン引いてたら見えないし…(^^ゞ

オハナさんは広い所にお1人とワンダちゃんたちと住んでいるのですね。
それでは全部大掃除は無理ですわ。
自分がしたいところだけにしましょう。
私もそうします。 
クリスマスも来るし、冬休みになるし、そしたらもうお正月。
バタバタするのは嫌いなので、できることだけすることにします(^^♪

大掃除

窓拭きと床のワックスかけが毎年億劫です。
家族からは誰かさんが年末に毎年入院しているからだと言われ・・・(笑)
レンジまわりがきれいになるとすごく気分がいいですよね。
一度きれいにすると磨くのがクセになっちゃいます(^^)

クリスマス

rinkoさんこんにちは。

すっかりクリスマス仕様で
すごく素敵ですね。

こちらは、先週すごく寒くて
雪も降り、もう真冬の様相でした。

でももうすぐクリスマス。
我が家は25日から忘年旅行で
由布院に行きます。
初めてのお宿なので、少し不安ですが
じゃらんも楽天も口コミの評価は
良さそうなので大丈夫かな?

rinkoさんは温泉とか行かないのかな?
我が家のお風呂は足が伸ばせないので、
大きなお風呂は至福のひと時です。

寒がりのrinkoさんは暖かいお部屋で
クリスマスディナーですか?
ではでは、素敵なクリスマスを
過ごしてくださいませ。

No title

あゆさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

今日はお天気も良く暖かいので、今から網戸と窓拭きしようか思案中です(^^)

寒くなるとまた何もしたkumaCrowさんなくなっちゃいますから。

No title

kickさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

ご家族で忘年旅行ですか、いいですね。
でも、湯布院は寒そう…、暖かくしていかれてくださいね。

先週は本当に寒かったですね。
さすがにここは雪は降りませんが、五ヶ瀬などは雪が積もってスキーOKだそうです。

テンプレートお褒めいただいて嬉しいです。ありがとうございます。
上手に作ってる方からお借りしているのですが。

夫も私も温泉はあまりすきじゃありませんので、家族で温泉旅行はありません。
釣り旅行は、昔よく行っていましたけれど。

次男が新型インフルエンザにかかって、クリスマスはひっそりやることになるでしょう。
受験の時期じゃなくて良かったと思うことにしています。

kickさん、お気をつけて、行っていらっしゃいませ。 雪対策お忘れなく(^_-)-☆

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

多機能カレンダー(訂正)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

