ふわふわふわりん

つれづれなるままに…

スポンサーサイト


母。

母は、右腕を骨折して、ずっと入院しています。
始めは病院で手術をして、3ヶ月入院して、
それから施設へ移ってもうだいぶたちます。
右手が全く動かせないのです。

昨日、博多の姉から電話があって
暫く行けないといわれたそうです。
週1くらいで、郵便物などを持って施設に行ってくれてたのですが。
何があったのかわからないから気になります。
母はどうしたのと聞かなかったそうです。
どこの家も、何かしらあるからでしょう。

母のいる施設は、とてもいいです。
1人部屋ですが、別料金も高くなく、
けいたいでんわもかけられるし
自由にできるので、満足しています。
お風呂や、リハビリがあるので
ちょっと時間に追われているようです。

リハビリは、足のリハビリです。
少し、パーキンソンがあるのかもしれません。
毎日2時間歩いたり、おもりをつけてあげさげしたり、
色々やっているようです。
土曜日、日曜日は、おやつの時間もあるそうです。
私は毎日、食後電話しています。行けないので。
忙しくて、寂しいなんて思ってないようですけど。

11月に、レントゲンを撮って、ほねがどれだけくっついているか
見るそうです。

複雑骨折だし、もう歳なので、なかなかくっつかないのでしょう。
早くレントゲンを撮っても、かわりがないから
11月に取るそうです。

私が、九大病院に行ったとき、
よれるといいのですが、九大からは遠いので行けません。

でも、母はその施設になじんでそれなりに楽しんで、
過ごしているようで良かったです。

右手が使えないのも大分慣れてきたようです。
今度のレントゲンで、骨がくっついていてくれるといいです。

もう一人の姉も三重県で、遠いので、
なかなかこれませんが、
大事な話し合いがあるときは
来てくれます。

母が、一人で生活できるようになるには
まだまだ時間がかかりそうです。

家は一軒家なので、時々見ないと心配ですが
誰もなかなか行けません。
レントゲンで、良くなってたら、
今度は手のリハビリが入るのでしょう。
頑張って欲しいと思います。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

お姉さまたちと仲がいいんですね。
理想の姉妹ですね。
お母様の怪我中々治りませんね。
怪我が治ったら施設は出るんですか?
何かあったときは姉妹で相談して決めてあげてくださいね。

penさんへ。

penさん、おはようございます~(^^)/。
3姉妹、仲良しです。丁度3つずつ離れてます。
姉たちは、しっかりしてるけど、私は、末っ子の甘えんぼう、未だに。
母の骨折、なかなか治りません。始めの手術をしてくださった先生は、時間がかかると仰っていました。78歳ですから仕方ありませんね。
理想は、右手が使えるようになったら、そしてちゃんと歩けるようになったら、自宅へ独りで住むことですが、なかなか難しいかもしれません。
その時は、鈴鹿の姉の家の近くの施設に入ってもらうしかないです。
姉たちは、車でどこへでも行けるので、施設に入っても毎日行けると思います。ただ、私からは遠くなって会えなくなります。
今は、歩行のリハビリをしています。レントゲンで良くなってたら、右腕のリハビリをします。また何ヶ月もかかるでしょう。
私は、なかなか行けないので、1日3回食後電話しています。
楽しんでいるようなので、良かったです。施設も、いろ色考えて、退屈しないように、イベントを沢山作ってくれているようです。
本当に元に戻って、実家に代える日が来るといいなと思っています。
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

多機能カレンダー(訂正)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

