ふわふわふわりん

つれづれなるままに…

スポンサーサイト


鏡開き




11日は、鏡開きでしたね。

皆さんはお鏡餅をどのような食べ方をされましたか?

普通は、お雑煮にして食べる方が多い様ですね。

でも、我が家は、焼いて砂糖醤油をつけていただきました。

271       271       271

最近の鏡餅は、箱にすべてが入ってとても楽です。

おまけに、お餅も、大きいと大変なので

開けると子持ちが沢山入っていました。

とっても助かりました。

228       228       228

中のお餅は色々な食べ方がありますが、

飾り物(紙とプラスチック)の処分に悩みました。

どんど焼きなどあるとそこで燃やしてもらえるのだけど、

この辺では聞きません。

だから、お餅の形をしたものやみかんのプラスチックでできている部分は資源ごみ。

三方など、紙でできている部分は紙の資源ごみ。

なんだか微妙な感じです。

187       187       187  


皆さんは、どのように処分なさいましたか?




 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

鏡開き

おしゃれrinkoさん、こんばんは!(・∀・)/

ほほー、砂糖醤油ですかー。
甘辛ですねー。

うちは、ほとんどカビがはえてしまって、
食べられませんでした。(´Д`;)

大丈夫そうなのは、
お汁粉にしましたよ。(´▽`)♪


こちらは、どかどか雪が降っています。
ここ2、3日すごく寒いですねぇ。

風邪をぶりかえさないように、
暖かくしてお過ごしくださいませ。(*´-`)(´-`*)

No title

kumaCrowさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

kumaCrowさんの所は本物のお持ちを飾るのですね。 私が子供の頃は、本物のお持ちを飾って、カビが生えていました(笑)
今は、小包装になった小餅が入っている作り物のお飾りを使っています。

お汁粉おいしかったでしょうね。温まるし。

寒いですね、雪、凄いですね。さすがに昨日は宮崎も雪が降りました。ちょっとね。

kumaCrowさんも暖かくして、お体お大事になさってくださいね。

おもち

我が家ではぜんざいにして頂きました。
お鏡餅は早く切らないと固くなってしまうのですが
まだ普通のお鏡で頑張ってます。
お正月かざりは、当地は田舎なので
まだとんど焼きがあります。
でも、今年は私の入院騒ぎで購入しなかったようです。(^^;;
ちなみに初詣もまだ行ってません。
節分までには行かなくては。

No title

あゆさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ぜんざいもおいしそうですね。
あゆさんのお宅も、本物のお鏡餅を飾るのですね。 
私は便利なものへ、楽な物へとなびいてしまいます(^^ゞ

どんど焼き、いいですよね。
お飾りをゴミとして処理するのに抵抗を感じます。

初詣、風邪をひかないように暖かい日に行かれてくださいね(^^♪

寒いですね(+o+)

rinkoさん、こんにちは(^^♪

オハナん家は、いつもおしるこにして食べます!!
子供の頃は、お正月はお餅ばかり食べていましたが、ここ数年はあまり食べなくなってしまいました(+_+)
好きなんですがね・・・

宮崎も雪降ったんですねぇe-60
あったかくして、お過ごし下さい(^-^)

No title

オハナさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

お汁粉やぜんざいでいただくのが王道でしょうか。 来年は作ってみようかな。

寒いです。 暖房入れてるのに、カイロ貼らないと寒いです。 でも、来週は少し暖かくなるようですね。
オハナさんもお気をつけて(^^♪

鏡開きも忘れてました

子供が小さい頃のお供えは
この時期になるとヒビが入って
それをお汁粉にいれて食べたり
さらに小さく切って2,3日干して
油で揚げてあられにして食べてました。
その当時は、木でできた
立派な飾る台ありましたっけ。
それ以外の飾りは、どんど焼きなど
近所ではないため、自分の家の
鍋などで焼きました。ゴミに出すのに気がひけたので・・・。
最近は、一人なので小さい鏡もち1個ですし、
それは、もちろんプラッスチックに覆われているので、
忘れた頃に食べてます。その他は分別ゴミです。
風情も何もありません・・・。

中にちっちゃい御餅が入っているの見たことあります。
なんかかわいいですよね。

おモチ )^-^(

rinkoさん、おはよーございます!

ウチの子供がモチ好きなので、毎年実家から四角いおモチが大量に送られてきます!
基本、我が家はお雑煮とお汁粉なんですが、子供たちがやたらと『もちグラタン』なるものが好きで、それを食べ終わるとおモチに飽きて、残りは冷凍庫行きです。砂糖醤油でも食べたかったな…(^^;

お飾りをゴミとして処理するのに抵抗を感じるあたりは、感性豊かなrinkoさんって感じですね!(^^

No title

duck66さん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

昔は本物のお持ちのお鏡餅でしたものね。
今は便利になって助かります。
実家も、昔は本物を使っていましたが、年をとって割るのも切るのも大変なので、便利なものに変えたそうです。

中に入っている小餅は、小包装されているので日持ちがしますから、助かります。

No title

ごろたさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

お餅のグラタンですか?どんなものでしょう。なんだかおいしそうですね。

小豆のあんこ系が駄目な息子がいるので、なかなかお汁粉は作りません。

砂糖醤油は、お餅を焼くだけだから簡単で楽です。 私はあべがわ餅も大好きです(^^♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

多機能カレンダー(訂正)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

2人の息子の母です。適応障害で、長く通院して完治しました。 慢性膵炎の治療中。気軽にコメント書いてくださいね。

rinko

Author:rinko
成人した息子2人の母です。
すっと前に、鬱になって悪戦苦闘してました。
今は、治ったのですが、副作用に悩まされてます。
楽しい方、穏やかな方から、元気を頂けると嬉しいです。
2004年、膵炎確定。
慢性膵炎治療中。
副作用に、困惑してます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
慢性膵炎関連記事

難病情報センター 慢性膵炎

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

